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【MOD総合】Mount&Blade2 【Bannerlord】
- 1 :2020/04/17 〜 最終レス :2020/05/15
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 乙
街の金がやたらと少ないのもMODの影響だと思う
少なくとも日本語化とかシステムに大きな改変を加えないMOD環境だと今のところ問題ない
- 3 :
- 起動出来て、フリーズもしない(スペックが原因は含まない)MOD一覧とオーダー順があったら、教えて貰いたい
1.2になってから、起動はするけど、エラー吐いてる&戦闘すると確実に止まる
- 4 :
- >>1立て乙
次スレ以降テンプレに入れとくね
- 5 :
- >>2
1.2でも?
日本語化、インポート、キャラクリ拡張、Tweak(鍛冶スタミナ無視だけ有効)の環境でもお金少ないわ
- 6 :
- >>1乙
動作報告は本体バージョンとMODのバージョン
そのMOD単体での動作はどうか
新しいキャンペーンでの動作はどうか
という情報は入れて欲しい
- 7 :
- >>5
β1.2で日本語化とsettlementlconsしか入れてないよ
まぁテスト環境的にインターフェイス以外はいじらない方が吉だと思う
- 8 :
- 捕虜逃げなくなるMODってどれだ?
- 9 :
- 本体:v1.1.0
MOD:Detailed Character Creation v1.1.1
今まで"Detailed Character Creationv 1.0.2"を使っていたのですが、
本体v1.1.1で年齢が21歳以下だと、ゲーム中にVキーで外見変更しようとしたときにクラッシュするようになりました。
なので、最新のDetailed Character Creation v1.1.1を導入してみましたが、
手の大きさや腕の太さなどのの設定はあるのに、年齢の設定箇所が見当たりません。
日本語化含む他の全てのMODをOFFにしたり、Voltexと手動でのインストールを試してみましたがやはりありません。
年齢は設定できなくなってしまったのでしょうか?
https://dotup.org/uploda/dotup.org2114929.png
- 10 :
- >>9
自己レス
Sliders do not appear on a "New Game" until after the initial character creation window.
After you've entered into the game, save your game, and reload.
Then you can access them.'
見落としてました申し訳ないです。
- 11 :
- 唐突に自分やコンパニオンに経験値がとんでもなく入って医療スキルレベル1000とかになっちゃうんだけど同じ現象出た人いる?どのMODの影響かわかんなくなっちった
- 12 :
- 本スレの343あたりでTweaksのせいってレスあったね
安定版の1.1.0でもけが人待機してても医療あがらないからTweaksハズしたら上がるようになった
おとなしくバージョン対応待つことにするわ
- 13 :
- こっちに住もう
壁壊して奪った城を奪い返されてまたこっちが奪い返す時も壁壊れたままだったw
城貰ったら責任もって修理しろや!
- 14 :
- >>12
あぁ見逃してた、サンクス!
- 15 :
- 現状1.2はtweaks対応してない感じかな
- 16 :
- だね。後Party AI Overhaul and Commandsもダメっぽい
- 17 :
- 本スレ144馬力の835で報告したFast dialogue 2.0と1.1.0betaで中立の村人やキャラバンに戦闘仕掛けようとしても会話がループして戦闘にならない問題
Fast dialogue 2.1と1.2.0betaでmod単体と新しいキャンペーンでも同じ
- 18 :
- Better Quicksave入れてタイトル画面でCustom Battle選ぶとフリーズするね
1.2.0 betaとBetter Quicksave 1.3.1で確認
- 19 :
- お、公式のMODランチャーが移動できるようになってる。
- 20 :
- シングルプレイでもピルムを投擲武器として機能させるMOD来たな
これでお飾りだった帝国歩兵のピルムが真価を発揮できる
- 21 :
- Better Quicksaveの素晴らしいところはむしろクイックロード機能の方だな
ESCメニューが出せなかったり、会話中でロードボタンが出ないときでもクイックロードできるから
説得チャレンジのリログが捗る。
ってかこんなん標準でつけとけよ
- 22 :
- >>21
ついでに説得成功率上がるMODあるからそれも入れたら?
FixPersuasionってMOD
- 23 :
- MODの入れ方がまるでわからん…
- 24 :
- >>23
nexusからMODをマニュアルダウンロード
Mount & Blade II Bannerlordフォルダの中のModulesフォルダにダウンロードしたMODのフォルダを入れる
ゲームを起動してPLAY押す前にMODsを押す
有効化したいMODにチェックを入れる
注意、MODによっては違う場合もあります
- 25 :
- vortex推奨のmodもあるから悩みどころ
まあでもmod入れるってことはctdと戦うってことだからファイル構造覚えるためにもマニュアルでやるのがいいかもね
- 26 :
- 俺Vortexで有効にしても
ランチャーのMODリストに現れないから手動オンリーに切り替えたわ
Symlinkしか設定出来ないのが原因なんかね?
M&B2はFドライブのSSDにインストールしててVortexはCドライブだから?
- 27 :
- >>26いや俺もskyrimぶりにnexusさわったからわかんねえすまんね、俺は同じCドラに入ってるわ
- 28 :
- >>15
modlibを別途で入れてあげたら一応起動まではいけた
- 29 :
- Vortex違うドライブで動いてるよ
MODメニューからMODの配置やってみて
- 30 :
- この機会に一度Tweaks外してみて、Tweaksのないゲームプレイを楽しむのもあり
Tweaksだと自パーティー250人制限だったのが96人になったわw
ちょっとヌルゲー化し過ぎ。鍛冶のスタミナは無限でいいと思うけど
- 31 :
- >>29
認証権利の昇格?だかいうので毎回赤エラーメッセージ出て
配置に失敗しましたメッセージ出る。だからもう諦めた
- 32 :
- Vortexの設定が間違ってると思われ
後学のためにもググって覚えるが吉
左の「設定」→「MODタブ」→「MODの展開フォルダー」で
Steamインスコドライブに「VorMOD」とか適当なフォルダー作る
それでダメならオマ環だす
- 33 :
- C:\Users\xxxx\AppData\Roaming\Vortex\mountandblade2bannerlord\mods
ここを変えないとダメなのか?
- 34 :
- 適用は問題なく出来た
こんな使い方しないといけないとか知らんかったわ
GTA5の頃はVortex使えてたんだけど
- 35 :
- 大して手間でもないんだし手動で管理すればいい
Vortexなんて通してるからそんな面倒なことになるんだよ
- 36 :
- 少量なら手動でいいと思うけど大量にMOD入れるつもりならマネージャーつかった方が楽だけどね
入れ替えもバージョンアップも楽
- 37 :
- さすがあぼーん
言うことが違う
- 38 :
- 困ってるなら入れる、そうでなければ入れない。
それだけのことでしょ?
- 39 :
- 本体アプデ来たね
現行だと本体のアプデにあわせてMODもしょっちゅう更新くるから
いくつもMOD入れるなら一括で更新チェックしてくれるVortex検討するといいよ、1,2個なら手動でもいいけど
導入は他ゲーを参考にするといい、プラグインがない意外はほぼ一緒だから
別ドライブ問題も「Vortex 導入」で一番上に出てくるページに言及されてるよ
- 40 :
- 公式でも実装しとけよって感じのmod多いよなあ
スキル実装は当然として、インポートとか旗とか部隊ソートとか…
- 41 :
- エラー出て戦闘で必ず落ちる
https://i.imgur.com/3AKkV2U.jpg
MOD一つずつ入れて確認してみるか。。。
- 42 :
- エラーメッセージに書いてある通りcommunitypatchが原因では?
MODは多く入れているけれど落ちる大抵の原因はbannerlordtweaksかcommunitypatchですね
あと何かしらエラーが発生した場合は本体のバージョンも書いてもらえるとありがたいです
- 43 :
- >>42
ありがとう
communitypatch 外したらエラー消えた
- 44 :
- このスレって大昔のmodスレみたいに自作modの紹介したりしてもいい感じ?
- 45 :
- >>44
是非お願いします。
大昔からお世話になっていたかもしれない追い剥ぎより
- 46 :
- >>45
ありがとう、そしたらお言葉に甘えてしょぼい内容だけど一番槍をやらせてもらうわ
本スレ見てる限り弄ってる人は他にも結構いそうだからそういう人たちも是非このスレで公開していってほしい
https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/554
インストールはModuleフォルダにポン置きで終わり
以下ページにある説明の趣旨:
平民兵科(マイナーファクション含む)の設定ミス修正を兼ねたリバランス用modです パッチの変更についていけるように装備の変更等もありません
現状は各勢力平民兵は最上位でも基本130キャップで、どこも性能がほとんど代り映えせず面白くないので、勢力ごとに特色が出るように少し数値を変えてみました
恐らくそのうち公式でのパラメータ修正とバランス調整が入ると考え、セーブデータ互換性に配慮してあります
その時が来たら、もしくはお気に召さなければ消しちゃえば問題なくNativeの状態に戻る…はずです
・Aseraiは弓が強め、マムルークは強めだけどレベルのせいで育ちにくい
・Battaniaは足が異様に速くて散兵が最優秀
・Empireは最上位ユニットまで育て上げればかなり強めだけど下位ユニットは微妙
・KhuzaitsはRidingスキルが高め、現状Nativeだとヘビーランサーが最強の平民兵なのであまり手を加えてない
・Sturgiaはバーサーカーツリー強化、騎馬散兵が強め 例外的に貴族ツリーにも手を加えてあります(Polearm分のスキルポイントが何故かBowに振られているのを修正)
おまけでベテランヴァリャーグからデータ上にだけ存在していて現在使用されていないハスカールにツリーが伸びます(modで追加される新兵士ではないので途中で抜いても大丈夫です)
・ミニファクションの兵士は基本的に数値修正オンリーですが、例外的に趣味でスコルダーブロダの性能を上げてあります
- 47 :
- >>46
記述し忘れ連投失礼
・Vlandiaはロドック狙撃兵っぽい優秀な弩兵を軸にしたバランス型です
Sergeantのアスレチックと乗馬が逆転している問題とLevy Crossbowmanが歩兵扱いされる問題をそれぞれ修正してあります
- 48 :
- 気になってたんだけど英語力不足で見送ったヤツだ、解説助かる。
- 49 :
- ありがたく使わせてもらいますー
- 50 :
- 特に沢山MOD入っている時は、一つずつ入れて検証するより半分ずつ検証していった方が試行回数減らせるような気がする。
原因MODが一つの場合、100個入っていたら平均50回試行することになるけれど、半分ずつやるなら、一回目で50個に絞れる。
50→25→13→7→4→2→1 の7回、もう半分にも原因がないか検証するとしても14回で済む。
- 51 :
- 捕虜が逃げにくくするMOD優秀だな
スタルジアなのにこっちの捕虜4人とラガエア解放をモンチャグに飲んでもらった
金だけで済まそうとすると800kくらいかな。600kしか持ってなかったから足らなかった
領主以外は大体250k
- 52 :
- >>46
懐かしのハスカールさん
使わせてもらいます 感謝
- 53 :
- 起動するたびにモジュールのロード順がリセットされちゃうんだけど固定する方法ないのかな
なんかmod必要?
- 54 :
- こっちは毎回ってわけじゃないけどMOD入れ替えるたびにリセットされるな
確かに面倒だ
- 55 :
- 毎回じゃないのか
もしかして起動するたびに初回セットアップの確認が出ることと関係あんのかな…
- 56 :
- 普通の人は初回セットアップなんて出ない
- 57 :
- installscript.vdfを消したら初回セットアップは出なくなったけどやっぱりロード順はリセットされるわ…
LauncherData.xmlを手動で書き換えてから起動しても初期化されちゃうんだよなあ
- 58 :
- ランチャーは自分はこれ使ってる
BannerLord Mod Launcher
https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/265
読み込み順保存できるし、10個くらいリストのバックアップも作ってくれるから便利。
- 59 :
- ナニソレいいね。公式でもMOD入れ替え修正されたっぽいし、FixedLauncher使い続ける意味あんのかな
でもDCCのインストールガイドには含まれてるからなんとなく使ってる
- 60 :
- このゲームはワークショップ対応予定なのかな?
- 61 :
- 1.2.0でDetailed Character Creation使うとクラッシュするね
- 62 :
- 1.1.1でbannerlordtweaksかcustomspawnを起動できている方はいらっしゃいますか?
できている方は、modのバージョンとfixedlauncherまたは他のランチャーを使っているかどうか、MODの順番が高いかどうかも教えていただけると助かります。
私はtweaksのバージョン1.0.7でしか起動できなくなり、闘技場に行くとクラッシュします。
fixedlauncherは2.0.0だとランチャーが起動しないので1.1.0を使っています。
customspawnはAPIの方もランチャーでチェックを入れていると起動できなくなります。
- 63 :
- customspawn動いてるよ
本体はv1.1.1、MODはv1.0.3
fixedlauncherは使ってない
ちなみにTweaksはv1.1.3でちょっと古い奴、トーナメントはできる。
- 64 :
- うちは1.1.4のtweaks普通に使えてるな
ランチャーは上にあったBannerLord Mod Launcherっての使ってるけど公式ランチャーでも普通に使える
1.1.4からはModLibが必要ってんでそれ入れてその一個下にTweaks置いてる
customspawnは使ってないからしらね
- 65 :
- Bear My Banner
旗持ちMOD入れると、俄然大群攻めが活き活き見える
- 66 :
- クランLVを上げるMODってどれか分かる方いますか?
- 67 :
- >>66
More Renown
https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/455
名声獲得量が増えるのであっという間にlv6まで行くよ
- 68 :
- >>63,64
ありがとうございます。>>58のランチャーを使って、tweaksやmodlib等を上位に並び替えると問題なく動きました。
- 69 :
- β1.2でtweaks駄目だなあ
鍛冶画面行こうとすると落ちる
スタミナ無視とかロック装備非表示とかそのへん全部オフにしてもなるわ
- 70 :
- オプションでsmelt外すと落ちない
ヌルくなりすぎてたからこの機にいろいろオプション外したわ
- 71 :
- スタミナ無限は残してても大丈夫
- 72 :
- smelt効果なかったのか
最新にしてModlib使ってるからなんじゃね?
ずっとひとつ前のバージョンでやってる
- 73 :
- >>72
1.1.3に下げてmodlib外し、Settings.BannerlordTweaksSettings.xmlからsmelt系オフにしたらいけたわ
- 74 :
- Tweaks作者がイースター休暇取っててModlibに対してまだ修正できてないんだよな
- 75 :
- シングルプレイでオンラインチャットができるMODあがっててワロタ
- 76 :
- Tweaks作者ーーーー!!はやくきてくれーーーっ!!
- 77 :
- >>2
スタート時の町の金がやたら少ないのは経済システムの機能が設計通り動いてるかを
確認調整するためにそう設定してるだけだと思ってるんだけど違うのかな
- 78 :
- >>77
バグ扱いで修正されたから多分modのせいじゃなかったんだと思うぞ
「Towns were going bankrupt in one week. This problem was fixed」
- 79 :
- さすがに街の金少ないのはMODのせいって飛躍し過ぎw
- 80 :
- コンパニオンの被ダメのみ減らせるmodってありませんかね?
- 81 :
- メインクエ飛ばすMOD入れるとできるクリエイトキングダムってクエストが完了しなくて王国を作れないんだけど、同じ人いる?
- 82 :
- >>81
クリエイトパーティーだけ埋まらなくて疲れなかったけど、コンパニオンの部隊上限まで作って、2-3日したらクエスト達成になったよ
- 83 :
- 被ダメ系は鎧MODを入れるのが一番かな
https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/129?tab=description
- 84 :
- >>82
すまん説明が足らなかった。王国を離脱時にクエストの条件は満たしていて、建国するかの選択肢にイエスを押してもクエストが達成されず建国できないんだ。あなたの状況とは違うみたいだね。
- 85 :
- >>75
誰とチャットするの?
- 86 :
- 映画の300でやったファランクス防御陣形のMODがかっこいい
あれで長槍が突き出してて突撃馬を止めることが出来たら最高なんだが
- 87 :
- クリエイトキングダムの件解消しました。
MODのバージョン上げた上で、その時主君から受けていたクエストの期限が切れたら建国できた。
- 88 :
- 火の矢MOD、夜の戦闘が映えてオススメ
https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/472
- 89 :
- tweekの設定が反映されない人、MODlib入れてからいろいろおかしくなった人
これ入れたドキュメントの下にある設定ファイル読み込んでくれるようになって
動くようになったよ
https://www.nexusmods.com/mountandblade2bannerlord/mods/612?tab=description
- 90 :
- AutoTradeがうまく機能しないんだけど同じような人いない?
穀物の閾値50で他の食料の閾値10にしてるんだけど、穀物以外のものを10以上買ってしまったりする
その逆で穀物を全く買わなかったりもする
売買基準はSimpleAIに設定してるんだけど設定変えても変わらないからどうしたらいいものか…
- 91 :
- >>90
それ自分の部隊の食事用にいくつ残すかの設定じゃないの?
- 92 :
- 14 April 2020, 6:46AM
Ah no, sorry for the confusion, I try to add tooltips in the future.
if you want to sell it at 50% more, you need to set it to 150%.
100% are the base price.
- 93 :
- T5,6の武器防具の価格下げるModってありますか?
- 94 :
- マルチプレイ選択したら起動しなくなった
BannerLordLauncher使ってるからシングルは問題なく行けるんだが…
- 95 :
- >>94
うちも昨日突然それになったけど今日は普通に動いたし
なんなんだろうなWindows再起動してみたら治るかもよ?w
- 96 :
- 安い馬から選択の奴、1.2.0対応バージョンきたぞ
- 97 :
- MODのアプデごとに、起動&セーブ―データ読み込みまで行けるか確認するのめんどいなー
自分の環境だと BuyPatrols と Revolutions を更新するとセーブデータを読み込めなくなったり起動しなくなったりしやすい。
かと言って本体のアプデでロードできなくなっても困るから、steamをオフラインモードにしないといけないかも。。。
- 98 :
- ベータ選択するとこに過去バージョン一通り残ってるから遊びたいバージョン選べば良いんじゃね
- 99 :
- RTSカメラmod、部隊数が9以上でf6を押した場合ctdする可能性が高い、5回くらい再現してみたわ
- 100 :
- >>98
この機能は知らなかった。
ありがとう。
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