TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【ATS】 トラックゲー総合スレ Part82 【ETS2】
【LoL】League of Legends ARAMスレ Part70
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 7
Project Zomboid Day29
【MOD総合】Mount&Blade 52馬力 【Warband】
【CK】Crusader Kings 66世【CK2】
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 54【五つの試練】
HearthStone Part759
Clicker Heroes 2
【PC】The Witcher 3 Wild Hunt Part45

Civilization5(Civ5) Vol.204


1 :2018/04/19 〜 最終レス :
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい

Civ5についてまったりと語るスレです。
歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへ、MODの話題はMODスレでどうぞ。
次のスレは>>950を踏んだ人が宣言して建ててください。

★公式
http://www.civilization5.com/
★公式(日本語版)
http://civ5.jp/
★シヴィロペディア
http://www.dndjunkie.com/civilopedia/ja-jp/
★海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
★前スレ
Civilization5(Civ5) Vol.202
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514432561/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.30
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1477075860/
Civilization5(Civ5) MODスレ Vol.7
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1493898429/
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Civilization5(Civ5) Vol.203
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1518266765/
Civilization6 (Civ6) Vol.71
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1521522212/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
スレ建て乙

3 :
たて乙
万国博覧会と国際大会の同時開催食らって泣きそう

4 :
武勇の誉れ高き>>1にご挨拶申し上げたく…

5 :
友好隣国に他国と戦争させてたんだけど停戦と俺に宣戦を同じターンにやられて大崩壊したわ
非戦というヌルゲーやってて文句言うのもあれだが稀にある即宣戦だけはどうしても対処できねえよ

6 :
開幕モニュ

7 :
開幕斥候

8 :
モロッコとかビザンチンとかエチオピアは一度友好的になるとズッ友できる気がする
ポーランドやポルトガルやアメリカは友好ばらまいてくるけど信用できない

9 :
ロシアはこっちの出会った国が自分達だけの時点で友好宣言持ちかけてきて、その数ターン後に宣戦布告してくるから嫌い

10 :
ウチのシド星に生息しているビザンチンさんはそもそもほとんど生き残れ無いからズッ友もクソも無い

11 :
軍事大国を国連決議で弱体化させようと思ったら提案何がいいでしょう?
通商禁止?贅沢禁止?複数の恨み買ってでも常備軍税?

12 :
一番最初の生産物いつも斥候だけどモニュとか別のものの方が良かったりするのかな

13 :
国連決議のみで効果を得るのはなかなか難しいような
カツカツのところをマイナスに転落させられるならいいかもね

14 :
>>11
高難易度だとどれも効かない
金も幸福度も困ってないから
効果があることがあるとしたら軍税

15 :
>>12
絶対何があっても宗教創始したい時に神殿とかならあるかもしれないが、
モニュメント早く出した文化より斥候がいくつか多く遺跡踏んで探索できたほうがいいと思う
あとは名誉オープンの蛮族文化や敬虔の神殿建設ボーナスくらいか?
あとは明らかに陸地が狭いとき

16 :
まず周囲の地形把握しないことには戦略もたてれぬからなぁ

17 :
斥候出して探索した結果として、あー別の〇〇を作った方が良かったーとなるかも知れないけど
完全に結果論だからな

18 :
スカーミッションマップ、不死
よっしゃ!攻めるで!と息巻いてたら敵国の同盟都市国家に攻められて都市奪われた
奪われた都市も都市国家扱いになるんだな

19 :
>>11,14
常備軍税は高難易度で通してはならない悪手
創造主だとAI文明のユニット維持費-50%だから、100G/T平気で出す創造主AIには効果が薄い一方自分だけ負担がダイレクトに増える

20 :
不利になる系の決議は創造主AIにはほぼ効果ないのにプレイヤーは確実に不利益を被るんだよね
議題出せるなら有利になる系の決議提案出した方がいい

21 :
>>19
だから効果があることがあるとしたらね
他は絶対効果がない
贅沢禁止無意味、通商禁止、国内交易に切り替えてむしろパワーアップ
常備軍勢だけは大国化した上にユニット敷き詰めてるやつに効くことがある
軍事大国って言ってるし
自分は非戦前提なら大して負担も増えない

22 :
一対一の力vsパワーみたいな状態ならデメリットしかないけど
自分含む多数vs超軍事大国ならそこそこ効果ある、ってことね

23 :
遺跡の内容とか議会の投票とかって何をやったらセーブロードで変化するの?

24 :
オプションで変更すれば変わる

25 :
国連で武力制裁とか決議できたらいいのに

26 :
文化勝利やりたいんだけどモアイやシャトーってどの段階で建て替えるのこれ?
ブラジルだったら解禁次第建て替えて即強いんだがそうはいかんよな

27 :
>>25
プレイヤーのギリシャへの殺意がヤバいことになるで

28 :
>>25
倒したユニットの戦闘力か都市数で金銀銅か

29 :
元々アレクはうざいからこれ以上うざくなっても大して変わらん

30 :
>>25
金も軍も出さないが票を投じておこう

31 :
ロシアもいる大陸なのに石炭ひとつも沸かないとかやめろぉ!?

32 :
畑から取ればいいじゃない(暴論)

33 :
>>26
めぼしいタイルの改善が終わり次第でいいと思う
淡水タイルは最初農場で後に貼り替えることかもしれないけどそうじゃなければわざわざ遅らせたりしなくてもいい

34 :
石炭って工場立てるときだけどっかからひっぱってくればええんちゃうん?

35 :
自分のいる大陸と都市国家に湧かなかったから関係の悪い他国から石炭1=高級資源1のレートで手に入れたったで

36 :
スペインでグレートバリアリリーフ発見エグすぎ
1000Gはやばすぎる

37 :
>>36
美味しいよね

38 :
むしろスペインじゃないとがっかり自然遺産

39 :
あの序盤には嬉しいカラフルなタイルが好きなんだ…

40 :
がっかりとか正気かよ

どの文明でも開幕グレートバリアリーフ取り込めれば創造主AIに科学遅れないんだよなあ

41 :
グレートバリアリーフ単体じゃあそんな力ねえよ・・・

スペインで発見時ボーナス→開拓者購入→良自然遺産取り込みなら分かる

42 :
そもそも開幕バリアリーフ取り込める文明の方が稀だから…
初期位置に湧くことはまずないし沿岸からちょっと離れた位置に置かれるので即開拓者送っても開幕から活用出来る可能性はスペイン以外まずない

43 :
開幕クラカタウしてみたい

44 :
仮に開幕でとっても人口増えないからなぁ
普段たたない遺産がたつかもくらいか

45 :
スペインはとりあえずヴィクトリア湖かソロモンの鉱山取れたら安泰ってイメージ

46 :
グレートバリアリーフエアプはわかったから、実際にプレイしてみろよ



47 :
クリア目的よりも自然遺産取り込むことを目的にしてそうやなw
何回リセマラしてんだろ?

48 :
>>45
そうそう
二人使うグレートバリアリーフより一人だけで食料かハンマー12の方がおいしい

49 :
多分総プレイの内グレートバリアリーフよりエルドラド取り込めた回数の方が多い

50 :
チーム戦だとスペインの旨味が減るな
仲間と4.5人でやってるけど、発見ボーナスが頭割りになるから最初に発見しても100Gとかしか貰えん

51 :
遺産ガチャするくらいなら普通にプレイしちゃうからなぁ

52 :
自然遺産大体都市国家に取り込まれそうな位置が多くて原辰徳

53 :
大将軍「任せろ」

54 :
>>50
仲間とやるの楽しそうだな
いまだにマルチ童貞だ

55 :
>>50
指導者被り有りにして全員スペインならボーナスも全員満額でもらえるんだろうか

56 :
>>55
あくまで発見してるのはそのうち1人だけだからダメじゃないかな

57 :
考えてみるとなんとなく思っていたよりもスペインのグレートバリアリーフは弱くないのかもと思えてきた
長期的にはともかく中短期的には発見ボーナス×2と食料、ハンマーは並だけど科学先行できるだけのビーカー
うまく自然との合一がとれれば宗教も安泰かな

ただ発見ボーナスはグレートバリアリーフを囲い込むのに結構使うはずだし、しばらくするとビーカー8点は大した出力には
ならなくなってくるからそれまでにうまくアドバンテージを稼がないといけないね

非スペインのグレートバリアリーフは土地を買う金が厳しそう 中盤以降は弱いし……

58 :
誰もスペイングレバリ弱いなんて言ってないのにこいつ怖いわ

59 :
スペインのグレートバリアリーフはそこそこ強い
それ以外のグレートバリアリーフは自然遺産決議出るまではくっそザコい
でも日本使ってるとか魚と被ってるとかだと強くはないけど幸せな気分になれる
これで全て

60 :
いや魚と被ってるグレートバリアリーフは普通に強いな…

61 :
理想の地形の首都をIGEで作っても全員わりとバラバラだろうしな
山岳1個となりに置いとくくらいしか共通点なさそう

62 :
>>59
魚改善出来ないから単に食料+1では・・・

63 :
隣にフンシャカモンがいなければハッピー

64 :
というか自然との合一とる前提ならスペインでグレートバリアリーフは最強だろう
合一のないシナイ山一個分の信仰力をついでレベルで出すんだぞ

65 :
創造主クリアで一番楽なのはスペインだとくらいに思ってる
もちろん自然遺産が近くにあってすぐに取れること前提だけど

66 :
安定感のショショーニ
万能のポーランド
科学の朝鮮
リロード前提条件付き最強のスペインということか

67 :
でも個人的に使ってて楽しいのはエンマーイ

68 :
>>67
エンマーイ
確かにそれは認める

69 :
個人的にはペドロさんが楽しい

70 :
個人的にインカが一番ストレスフリー

71 :
キリマンジャロインカ最高やぞ

72 :
パンゲアキリマンジェロモンゴルやぞ

73 :
キリマンジェロフンで他の国と出会う前に大陸統一することで圧倒的な国力を…

74 :
シロッコ独裁

75 :
グレートバリアリーフ 出力はとりあえずおいといて
立地条件が厳しいという印象なんだけどどう?
うまく囲い込めるような地点があんまりないから他の資源がおろそかになりがち

あんまりグレバリに遭遇しないので自信ないんだけど

76 :
文化圏の半分くらいが海になりそう

77 :
cpuとのチーム戦試したけど、勝手に和平されたり足引っ張られて無理だとわかったの

78 :
クラタカウ入れられた時は嬉しかったわ(中マップ)

79 :
クラタカウって取り込めてもゴミ遺産だけどなんか嬉しくなるのは分かる

80 :
滅多に取り込める所にわかないもんね

81 :
長槍兵→槍騎兵みたいな兵種が変わる奴ってアップグレードしても都市攻撃ボーナスとか遠隔防御みたいな本来取れない昇進もちゃんと機能してるんだね
なんか実用的なのあるかな?

82 :
スペインくらいのボーナスあれば発見するだけで嬉しいんだが他の国だとあまり嬉しくないよね
クラカタウ

83 :
昇進した斥候からの弓兵は好き

84 :
スペインでやってて、首都から7ヘクスくらい離れた砂漠のど真ん中に若返りの泉が湧いてるときは取り込むべきか?
他に資源はほぼ何もない
淡水でも丘陵でもないただの砂漠が広がってる

85 :
技術取得ペナルティに響いてでも取り込むべき
その開拓者一人を捨てるだけで高級資源五種類が手にはいると思えば安い

86 :
あと若返りの泉自体はタイル出力ないけど、自然との合一の対象になるからパンテオンまでいけば貴重な信仰出す都市に出来る
病院出るまでずっと人口2〜3とかになるけど

87 :
食料不足で大きくならない都市が幸福+20供給したらデカい
十中八九は周辺い鉄・石油が湧くし自分なら確保に行く

88 :
回復二倍のボーナスも大きい

89 :
都市出しについてなんだけど
ttps://i.imgur.com/EC5rGQ9.jpg
現時点で解放敬虔オープン(砂漠伝承有)で計5都市で一段落つけたところだけど左下の香辛料群や真ん中の羊辺りにもさっさと都市出ししておいた方がいいのだろうか?
(香辛料群近辺というかこの大陸には他のAI文明は無し)

後、バグダートはポーランドとの友好宣言後に出したのだが止めておいた方がよかったのだろうか?
どうも信長様にヘイト溜まっているようだし後半ポーランドは肥大化するとやっかいなのでフサリア防御と栓兼ねて出してみたのだが……

90 :
>>89
バグダードの位置はザクロス山脈に阻まれた高原地帯だし防壁さえ建てとけば攻められても凌げると思うよ
友好破り宣戦されてもポーランド自体との友好関係にマイナス入るわけじゃなし気にしないのが吉

香辛料も取引先見つけた後のこと考えて幸福度に余裕が出たらすぐとるのが良いと思う
大将軍でチューリッヒから鯨奪えばよりウマウマ

91 :
>>89
というかメッカの位置マジで惜しいな
たった1ターンで神立地じゃんか

俺なら香辛料辺りには出しとく、真ん中はいらね
信長からのヘイトは見た感じダマスカスの方が問題かと
てかダマスカスいらない・・・

92 :
>>89
解放取ったなら半島行くしかないでしょ
砂糖に寄せてけばペイできると思うぞ

93 :
>>89
俺は香辛料付近には是非都市を作りたいと思うな。
あんまり開放を選んだことがないので(敬虔は一回もない)なんとも言えないところだけど、
せっかくの開放だし真ん中の羊にもだしてどうなるかレポートしてほしい、という無責任なアドバイス

ただ、真ん中の羊の方は見るからに人工が伸びなさそう。
幸福も厳しそうに見えるし見送ったほうがいいかもね。
でも氾濫原とかをチューリッヒにとられそうだからだすならとっととだしたほうがいいだろうなぁ

94 :
ポーランドは友好な振りして平気で攻めてくるイメージある

95 :
砂漠多いとペトラの場所を吟味しだす

96 :
モロッコで丘陵砂漠ペトラカスバ民間伝承やったときは気持ちよかった

97 :
カスバはカスバを作るまで遠いのがね・・・

98 :
>>90-93
アドバイスどうも有難う

補足的するとマップ右上シベリア部分にはインカがいる
信長へのヘイトは自分ではなくポーランド(ポーランドと友好結んだ途端、信長に対して共同宣戦依頼してきた)
敬虔オープンはアラビアなのでという単純な理由(砂漠伝承とれるなら必要なかったか?)
ダマスカスについては自分も出すのは悩んだんだが、馬を確保かつハンマー出力も兼ねれる場所ということで出した(全体的にハンマー出力が弱そうな土地柄なことが気になっている)

この時点で首都のハンマーが弱いこともあり立ち上がりが遅く感じているんだが、この地図だと皆さんなら都市出しはいくつまで出します?
よければ場所と出す順番を教えて欲しい


>>91
メッカの位置は真ん中塩左隣の方が良かったでしょうか?

99 :
交通の便的にスエズ運河作る手も

100 :
>>98
真ん中塩左は山だから建てられん・・・
俺なら真ん中塩直上で天文台を取りに行く
砂漠丘もある


100〜のスレッドの続きを読む
Hearthstone Part1727
【PoE】Path of Exile Part 213
Hearthstone Part1607
Duelyst Part.12
【LoL】League of Legends 1494LP【IPあり】
Punch Club Part1
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part61
Civilization6が糞ゲーだったのでCiv7に期待するスレッド
【伝統の】TrackManiaシリーズ総合【シリーズ】
Assetto Corsa Competizione Lap1
--------------------
【サーバー】PANDORA【壊れました!】
sora tob sakana 語れる奴いるのかい?
【全キャリア】ガラケー・ガラホ総合スレ★2【一括】
吉田朱里「山本彩加は色気が出てきた。なんかあったで、あれ(笑)」
ウイニングイレブン2019 part10
【野球】歌手の氷川きよしさん、オネェみたいな姿で神宮球場の始球式に登場 もう隠す気一切なしか?(写真あり)★3
【訪米】日本の経済報復に金鉉宗が動き出した…仲裁説得のため[7/11]
【MP】トランスフォーマー マスターピース PART59
【話題】北朝鮮に旅行できたらしたいこと 冷麺やジャガイモ餃子を食べたい人多数 アンケート調査
自作エフェクター 60
安倍晋三は人間としてどうなのか?
アエルネ part46
架空戦記総合スレ88
サイカク式(その2)
【デレステ】スターライトステージ★8259
【ネタ】ドラゴンフォース・台詞集【バレ】
ぶち○すぞ!×235(´・ω・`)
■■女医が捏造書類で専門医資格 取消処分■■
千二二
Aramis【LAB SERIES】アラミス
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼