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【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1072スレ目 【スマブラSP】


1 :
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512

頭に必ず【!extend:on:vvvvvv:1000:512】の【】内を3行入れてください

次スレは>>800
建てられなかった場合は安価で指定しましょう
荒らし、業者、踏み逃げの場合は>>850>>900が立てること
mateならオプションの次スレ作成で簡単に立てられます

2018年12月7日発売
過去作登場キャラ全員参戦

■公式
公式サイト
http://www.smashbros.com/ja_JP/
Twitter公式アカウント
@smashbrosjp

■したらばBBS キャラ別攻略など
http://jbbs.shitaraba.net/game/60510/

※前スレ
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 1071スレ目 【スマブラSP】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1571899931/

VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
Q.コントローラーはどれ買えばいい?
A.公式プロコン、公式GCコン&接続タップ、ホリパッド、ホリGCコンから選択している人が多い。好みでOK。

公式プロコン、公式GCコン
https://www.smashbros.com/ja_JP/products/relation.html#section01
ホリパッド、ホリGCコン
https://hori.jp/products/nsw/HORIPAD/
https://hori.jp/products/nsw/classic_controller_mario

Q.オンライン対戦は無線でも平気?
A.相手に迷惑がかかる可能性が非常に高い。ディレクター桜井政博氏も「有線での接続にご協力下さい」と発言している。

有線接続方法
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/internet/wired.html

キャラ調整詳細(ver4.0)
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/aaab/detail/400_fighter.html

Q.BGMがないステージ面白くない
A.ゲーマー エレクトロプランクトンはBGM無しが最も出やすく、とある星では環境音が選ばれる可能性があります。
俺曲は優先ルールが当選した側と専用部屋の部屋主の物になるため、気に入らない曲は出ないように設定しておきましょう。

3 :
■関連スレ
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 初心者スレ13 【質問/雑談】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1569079709/
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 対戦部屋募集スレ22【スマブラSP】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1571720730/
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズSP リーク検証&DLC予想スレpart94
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1571807692/
【Switch】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ステージ作りスレ【スマブラSP】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1555841640/
【Switch】スマブラのえっちぃ画像を貼り付けるスレ Part.5
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1565057363/

4 :
マリオゼロサムマリオリュカダムスバンカズの不快連戦で吐いた
つまんね

5 :
何ならいいんだよ

6 :
愚痴ったらそれぞれ別人のシーク二連戦だったわ
楽しいわゲーム

7 :
どいつもこいつもラグいなーと思ったら明日土曜日だったわ

8 :
自分が食えるキャラ以外認めない雑魚

9 :
クルールとスネークの上強交換しろ
本当にしたらクルールの下投げが割とシャレにならない技になりそうだが

10 :
クルールのはそのままでいいわ
手の部分一瞬無敵だし

11 :
昨日当たりたい当たりたくないのキャラ表作ってみたが
当たりたくない側の方が多かったわ 1番多いのはどちらでもないだった

12 :
リドリーの技何から何まで可能性に満ち溢れててほんとすき
低命中率のクソ重ロマン砲ガン積みされてるみたい

13 :
>>11
当たりたいキャラと言われてもピンと来ないな
ってことはゼロだわ

14 :
リドリーの技でロマン砲なのとか下B以外無いと思うけど
わりかし固い技で構成されてると思うわ

15 :
自分の使ってるキャラ以外は全員害悪だし当たりたくないぞ

16 :
>>1おつ
vip戻った瞬間564万マリオとか俺のロイくん死んじゃうぅぅぅぅ
そういやリプレイも撮り忘れたぞぉぉぉ

17 :
>>15
そういや俺ミラー大好きだから常に1キャラだった

18 :
ロマン砲っていうのもなんか違うか
一つ一つの技を取ったらすごく魅力的に見えるんだけどな、なんでだろう

19 :
戦場ヤンリン戦場パルテナでガン待ち弾幕とかさ…
カービィだとマジで辛いんで他の人とやってくれ

20 :
最近ガン待ちや露骨なタイムアップ狙いに対して自殺してとっとと次の試合に行くという事を覚えた
これも"成長"かな

21 :
ジョーカー使いあるある
アルセーヌがくると今までの堅実な立ち回りはどこいったんだってくらい空後を振りまくる

22 :
弱キャラ使っといて自分に合わせろとか害悪では?

23 :
お前が使ってるキャラも害悪だから全員害悪

24 :
そうは言うがな大佐、カービィだと特に辛いってだけでそもそも戦場ガン待ち弾幕野郎を好んで相手したいって奴はそうはいないんじゃないかな

25 :
相手してて不快感無いのはフォックスだな
鬱陶しい飛び道具も無いしチビキャラでも無いし
やられたら純粋に相手が上手かったって思える

26 :
パックマンとか犬とかシモリヒとかゲムヲとかそういう系統ガチでつまんね
ジョーカーとかルキナとやってる方が遥かに楽しめる

27 :
ヤンリンとシャゲミ以外ならなんでもいいよ
この2キャラ使ってる陰キャはR

28 :
イカす女性のケツを追っかけ回すゲームだと思えばどうだよ(ヤンリンは知らん)

29 :
ひさびさにガノンみたいな鈍足近接キャラ使ったら
回り込み回避の先読み牽制の大切さ忘れてた

30 :
ヤンリンもっと叩かれろ
久しぶりにあったと思ったらウザすぎた
>>19
カービィに限らず結構なキャラが辛いんだが

31 :
シャゲミって何?

32 :
射撃Mii、Miiガンナーのことでしょ

33 :
弱キャラの痛みがわからないやつは一生戦場ルキナとシャトルランリンクとしかマッチしない呪いにかかればいい

34 :
>>32
なるほど

35 :
俺氏ついにファルコで568万の大台に

36 :
立ち回りの細かい話を共有して話し合って議論できる相手が欲しい
ジャスガの使い方について延々とああでもないこうでもないを言い合えるような
どこにもいないからここに貼られるアドバイス求む動画見て長文ぶん投げるぐらいでしか発散できない
賑わってるキャラ窓とかいけばいいのかな

37 :
ヤンリンつかうぞー

38 :
やったことないからわからんけど
有名配信者のメンバーになってディスコード入れば仲間内で話せそう
入ったことないからどんな感じかわからんし金かかるっぽいけどな

39 :
570万の友達にボコられまくってリプレイたくさん撮ったから研究したいんだけどどこを見ればいいかわからん

40 :
開幕で「穏やかじゃないですね」ってのは煽りってことでいいんだよな?
ジョーカー使いだったけどカウンター読みでCF生膝当てた後「おみごと」って言ったけど、もし煽りじゃないなら悪いなと思った。

41 :
自分が狩られてる行動

42 :
ゆうてうまいやつって全ての行動狩ってくるよな
俺の友達にもうまいやついてそいつになんでそんな読み通せるの?って聞いたらなんとなくって言ってたわ

43 :
>>39
ほかの上手い人の対ヤンリン対戦との比較と
上手い人側がやってる行動の理論化

振る技そのものも大事だけど、
そこに至るまでの寄り方、離れ方等の動きを重視するといい

44 :
部活のスポーツとかやり込んだfpsなら俺も何となく来そうとかあるけど
スマブラのガチタイマンは今作からだから全然わからん
やっぱ経験値って嘘つかんよなー

45 :
経験不足を補うためにはまずは23時間50分連続でスマブラするところから始める

46 :
かずのこも配信中に相手のその場回避の使い方に関心して
うまいなあスマブラ歴長いんだろうなあ、って言ってたな

どうも格ゲー勢は回避でいいところをステップするのが共通みたいだ

47 :
GCコンよりLRZ2がボタンのホリコン派なんだけどちょっとボタンがチープでYジャンプが辛いな・・

48 :
かっぱまきのTwitter見てるとホントにメタナイトの可哀想なところ見えてくるな

49 :
シャトルが抜ける度に桜井に呪詛を吐くのが癖になってきた

50 :
シークも空前とすかし掴みと最短跳魚の三択できれば良い感じに読み合えるな
ただ最短跳魚が結構不安定でかなり滑稽な反確もらいがちなのが困る

51 :
戦闘力350万くらいなんだけど
対戦募集で上手い人と戦わせてもらったら、普段VIPで戦ってる相手と同じくらい強いし普通にVIP入れると言われ
それ聞いてウキウキしながらオンラインやって、戦闘力200万まで落ちたんだけど
なんなんこれ?

52 :
このゲームイライラすると下手になるな

53 :
無線の生ゴミさぁ…

54 :
>>51
実は弱かったんじゃない?

55 :
シュルクでソニックガチで無理なんやが…
クソデカ隙にリーチ外からのスピン合わせられるとマジで何も出来ん

56 :
ザクレイのコントローラーなんかかっこいいんだけど塗装ってアリなの?ああいうのは支給されたりするのかな

57 :
ネスリュカと遭遇すると100%ラグ使いなの笑うからやめて
笑えなくなる前にやめて

58 :
>>51
アドバイスできるかわからんけどやる?

59 :
>>51
セットプレイでいいところを無駄に読み合いしてる説
自分の読みと相手の読みのレベルが噛み合ってなくて変な択通されて負けてるとか

60 :
ラグでスマブラ続行できる奴って発達障害か何かあるだろ
病院で診てもらえばいいのに

61 :
>>51
「その動きならもっと上いけるよ」って言われるけど実際はいけないのあるある

62 :
>>58
ちょっと眠いから今はやめとくよ
でもありがとう

多分負けでイライラしてるんだろうな、ちょっと落ち着くわ

63 :
ミュウツーの尻尾の判定どうなってんだよ……
尻尾の痛覚なくせよ

64 :
>>56
カオスコンって言って海外の大会では普通に売られてるよ
ザクレイのはザクレイ仕様を誰かが作ってくれたみたい

65 :
>>64
調べたらめっちゃかっこよくてビビったわ
個人輸入も出来るっぽいし買おうかな

66 :
>>55
シュルクは置き技メインなんで、
いい差し返し行動持ってるキャラや、それ以上のリーチ(というか飛び道具)に全く回答ないまま上に行ってしまいやすい印象あるわ
ソニックは待って差し返す動きをメインに防御と差し込みで戦うキャラなんで対策練ってないと天敵
個人的な対策としては、まずは対戦ゲーの基本に立ち返って、
差し置き差し返しの三竦みに倣って、差しに当たる踏み込む動きを追加して読み合うとまだマシな感じになる
ただ、このゲームの待ち側って一生まずは防御行動擦るんで、脳死で差し込み意識して踏み込んでもめちゃくちゃいいいい読み合いにならない
そこでスマブラ用にカスタマイズすると、スマブラは見てから差し返すんじゃなくて置き技を予測して差し返すことが多い
なんでまずは差し返しを釣る
空Nという強力な置きを匂わせた飛びで近めの中距離に踏み込み、
そこで素直に技出さずに急降下ガードだの急降下再バックジャンプだので様子見
向こうが差し込みに来てると分のいいじゃんけんになるし
あまりにもマゴついてるようなら差し込みにいける

67 :
×向こうが差し込みに来てると
〇向こうが差し返しに来てると

68 :
メタナイト ストック先行されて撃墜拒否の流れになると何も出来ねぇ

69 :
>>47
やっぱそうだよな
俺の勘違いじゃなかったか
小ジャンプがやりにくい
ホリコンはwiiUのときのがゴミすぎてずっと避けてたんだが
今回は任天堂御用達マークがついてるし良くなったかと思ったが
wiiUのよりはマシだったけどやっぱ何かちゃちいよね

70 :
>>66
なるほど…丁寧にありがとう
3戦ほど対ソニックとのリプレイが撮れたから後であげようと思う。
戦ってて差し返しのスピンがキツいなぁってはずっと思ってたんだけど、近づいてスピンをガードしても結局反撃取れないしスピン溜め時に飛び込んでもそのまま逃げられたりスピンジャンプに当たったりで結局解答が出せなかった。ソニックの空前で発生潰されたりもするし…
ジャンプで近づいてバックジャンプで様子見はほとんどしてなかった。イメージとしてはスピン溜めてる時にその動きをして、自分が引いたところにスピンジャンプで来るから空前で迎撃って感じ?

71 :
こちらシュルクです、対ソニックのアドバイスください。
1,2戦目は負け試合で3戦目は勝ち試合です。
勝った試合もギリギリ拾っただけで負けかけです。
スピンへのリスクが付けれないのが厳しくて、スピン溜めてるソニック自体を叩きに行った方がいいのか、こっちも離れて様子見たり飛び込んできたところを引いて迎撃するのがいいのかもわからないです。

https://www.youtube.com/watch?v=3jgpgkNB678
https://www.youtube.com/watch?v=aY4KJdlrZ0o
https://www.youtube.com/watch?v=-6XisNwsROM

72 :
メタナの横強発生後隙クソ短い横スマくらいの射程のやつにして

73 :
スピンは反撃というよりスピンをガードした後のソニックの逃げ方を見て追撃するみたいな

74 :
ダメだやればやるほどドツボにハマっていく
未だにVIP残ってるような人らみんなプリン対策知ってるからサムスとかリンクに当たると勝率0だわ

75 :
この逆vipって現象は何で起きるの?
どういう計算式なんだ

76 :
>>69
チープというかボタンが高いんだよね 後は内部のゴムの質か
調子が悪いと手がこわばってSJし辛くなる
比べてGCコンはかなりYジャンプし易い LRZが微妙だけど

77 :
>>76
上部はホリコンで表面部はGCなコントローラ出たら神なのにとはずっと思ってた

78 :
400万前半に落ちた時たまにVIP越えの戦闘力の奴と当たるんだけど
これってわざと低い所まで戦闘力落としてから同じ部屋で連戦してるの?

79 :
>>71
やっぱり置き技主体になってる
当たらない距離での置き技と横押しでライン押しつつこっちの攻撃が引っかかるのを待つ動き
シュルクとしては正しいんだけど、置き技が差し返し狙いには弱いのはあらゆる対戦ゲーの基礎原理なんで、順当に負けてる

やっぱり基礎原理に従って踏み込む動きを追加するのは大事。
スピンは発生自体は早くないから潰せるし、シュルクは置き技が強力だからこそそれを盾に詰めていける
こう言うと遠目の距離からダッシュ攻撃しにいったり空Nを当てに行ったりしちゃう人が多いけど、
スマブラの差し込みの基本は守って、中距離での様子見交えた変化はちゃんとつける

スピン対策として1個は発生を潰す、もう一個は格ゲーの突進技対策の一つである垂直やバックジャンプでの処理を狙ってみる。
あと、明確なリスクをつけられなくても焦らないのが大事。
飛び道具キャラ相手に中間距離に寄れたら1回満足していい理論と一緒。
じっくり追いつけば「お前今もう1回スピン打つのはリスクでかいよね?今は俺の間合いだよね?」ってできるし、その時点で有利はとれてる

80 :
>>79
待ちに対して様子見も兼ねて距離詰めて、そこからの展開をじっくり煮詰めていく感じ…?
詰めたあとの展開も割とキツそうだけどそんなのと無いかな?

81 :
ルキナがこれをやるらしい
惨め
https://i.imgur.com/bpHwrfl.jpg

82 :
しかしやればやるほどこのオンラインシステムひどいな
アイテムありが本当のスマブラみたいなこと言ってるけど
アイテムの選び方もあんなのじゃあフィギュアモンボ厨が大量にわいてただの運ゲー化しまうということぐらいわかりそうなもんだが・・・

83 :
>>80
端的に言えば相手が怖い位置取りをするところから始めようって感じかな

普段のシュルクってちょっと遠い間合いで置き技振ると相手の殆どの択に勝つんで、
そこにいつつ置き技主体にラインを押したがるんだけど、
ソニック側はその距離の置き技にお仕置きできるんで全く困らないし
当たらない攻撃待ってりゃこっちにダメージが降ってくる状態

けど一歩踏み込むと、途端にソニックが防御を選ばなきゃいけなくなる
シュルク側の強攻撃が届く距離はダッシュ掴みに反応できない間合いで、行動選択を間違えればダメージが入るしこの間合いから出るにもリスクを払う
じゃあまずはこの相手の嫌な間合いに入るのをまずは目指しましょうって感じ

別に間合いに入ってからじっくりやるわけではないし、むしろ差し込みは早さ命
ただ遠距離から差し込みまで直線的にやると対処が容易なので(遠くから真っ直ぐ突っ込んで来る敵が怖くないのと一緒)、
1回中距離で動きに変化つけましょうって感じ

84 :
>>83
なるほど、丁寧にありがとう、意識してみる!

85 :
>>84
まぁ俺の言ったのはあくで基本で、
応用だとシュルクの差し込み距離ってステップ滑り横強やステップ下強の間合いなんで実は思いの外広いよねとか
空後を当たる間合いで出していけばかなりローリスクで踏み込まずに敵に攻撃当てにいけるよね
とか色々出てきて、言うほど踏み込まなくても済んだりもするんだけど、まぁ多分やっていけば覚えられると思う

86 :
>>40
相性が悪いキャラ相手に大苦戦の予感って気持ちで開幕送ることけっこうあるわ
そのジョの考えに当てはまるかは知らんけど

87 :
バンカズでブチのめすの楽しすぎる〜⤴

那覇☆那覇☆那覇☆

88 :
逆VIP抜け出して80万くらいになったのに2時間で逆VIP逆戻り
マリオ難しい

89 :
80万ぐらいならジャンプしてくるところに空前置いとくだけで相手は死ぬ

90 :
下界のものはマリオなんて使わんほうがいいわな
反転空後必須なんて無理です

91 :
オンライン対戦とは別にキャラ性能が64〜SPまで選べるごちゃまぜ乱闘が欲しかった

92 :
>>91
頭悪いってよく言われるでしょ?

93 :
いきなり煽られて草生える

94 :
仕様も製作背景もなにも考えずに過去作とごちゃ混ぜで〜とか言ってる時点で純粋に馬鹿なんだろうなって思われるよ普通

95 :
>>94
すまんな
次からは考えてレスするわ

96 :
これは見習いたい対応力

97 :
ロボ使いいる?
なんかこいつ空中回避出るの遅くね?
勇者の下投げ空前とかいう舐め腐ったコンボがロボだと最速回避しても抜けられないんだけど

98 :
ガノンでホッピングしたかったんやろ?

99 :
>>97
回避の性能自体が悪いのはあるけど
抜けられないのは体がでかくて体重が中途半端だから
発生じゃなくて体の問題

100 :
ゲーム作ったことないやつの妄想修正なんて真面目に受け取っちゃアカン


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