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PSYCHOBREAK サイコブレイク Part58


1 :2018/11/01 〜 最終レス :2020/01/25
Tango Gameworksの三上真司氏がディレクターを務める新作サバイバルホラー

製品名 : サイコブレイク『PSYCHOBREAK』
販売 : ベセスダ・ソフトワークス
開発 : Tango Gameworks
ジャンル : サバイバル・ホラー
発売日 : 2014年10月23日(木)
価格PlayStatyon 4/Xbox One[7,300円(税抜)] PlayStatyon 3/Xbox 360[5,800円(税抜)]
公式サイト : http://psychobreak.com/

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前スレ
PSYCHOBREAK サイコブレイク Part57 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1504110995/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1

でももう>>900とか>>950でスレ建て良くない?
そんなに早くないだろう

3 :
>>1
俺もテンプレのキリ番はもう変えてもいいと思う

4 :
>>980でもいいくらいの勢いでしょ
新作か新DLCでも出たら別だが

5 :
>>1

久々に1ニューゲームでやってるけど巨大豚のジェルがささやかすぎて泣いた
1000って・・・

6 :
>>5
あれマッチとかハンドガンの弾使わせてそれだけかよってなるよね

7 :
オレも久々1やってるわ
やっぱ面白い


バトル一つにとっても
2は自由度高いかもしれんけどリスク考えるとやっぱスニークに頼りがちになる


1は同じような展開のようでその時その時に対応の仕方にバリエーションがあるからより戦略的に感じるわ

8 :
1は大概集めて転ばせてマッチ擦るゲーじゃねえかクソ信者

9 :
違うよ

常には出来ないけどここはスニークキルが出来るとか
あなたが言うように敵集めてマッチに燃やすにしてもここで誘導してとか配置されてるワナ利用しようとか

あくまで製作者の意図を読み取るとかのレベルにしても様々な戦略を練れると思うんだが

あとサイコブレイク好きだから2ももちろん好きだし信者とか意味わからんが

10 :
ただの荒らしだから気にすることない

11 :
転かしマッチとか悪夢じゃおいそれとできないしな
銃持ち増えてくる後半とか特に

フラッシュゲーと言われたら確かにその通りだが

12 :
そうですな
1のマッチも燃え盛る敵の上を平然と敵が歩くとか判定おかしい時があるからそこら辺直して3で復活してほしい

、、、3でるよね?

13 :
3が出たら買う。ラスアス2とどっちが早いかな。

14 :
どっちも買うからどっちからでもいいな

かぶらなければw

15 :
今さらながら2やってるんだけど、追加されたakumuってのクリアすると全難易度クリア扱いになる?

16 :
2クリアしたんだが個人的にステファノ路線一本の方が面白かったな
神父登場で手のひら返され萎えて雪村は引き伸ばし過ぎに感じましたわ

17 :
雪村って誰?

18 :
PSSTOREハロウィンセールに買いそびれたけど更に安くなっててワロタ
2k切ってるぞ

19 :
セール来てたからディスオナセットと一緒に買ったわ 1はフリプでやっとるき

20 :
前作の続きが気になってたので、セールだったし買ったよ。
今回で完結編って感じだな。

21 :
悪夢追加されたと聞いて見たら廃墟だなスレ
2スレがないのでこちらが総合ってことでいいとは思うんだが

バイオ配信者のほぼ全員がサイコブレイクスルーなのがなかなか悲しい実情ではある
しかも4好きな人らの大半がアーリーアクセス可能だったGCと紐付けられて
任天堂信者属性とワンセットだからな

今改めて思えば、バイオ4時代の三上に関しては、任天堂が作り上げたネット世論に乗せられた面もあるが
それ以上に「台本」を渡されて朗読させられていた悲劇役者の側面が色濃く浮かぶな

というのも、
スイッチに肩入れしたクリエイターが例外なくPSネガキャンを各種メディアに吹聴するという、
GC時代の三上と同じ行動パターンを繰り返しているからだ
これは相当に悪質な構図を作り出してるなと思う

22 :
これまで散々下らない茶々を入れられて苦しんだ人々が解放されて本音を語りだしただけだろ

23 :
>>22
まあ、お前みたいなのが速攻で涌くあたり三上周辺はガチなんだろな

任天堂の起源って在日朝鮮人とヤクザでズッブズブだからな
大方、下半身接待あたりは日常茶飯事かもな

24 :
またこいつか

25 :
色んなスレに湧いてはスルーor論破されて逃げ帰ってる奴か

26 :
日本箱版いつアプデくるねん!
絶滅危惧種だからってほっとかないでくり〜

27 :
前作、何が怖いのか?わからんかったのだけど、
これ2もスンゴイ怖いなw 怖おもしろい

28 :
アップデートを顔面真っ赤にしながらひりだしたってことは
まだ虫の息ながらこのクソゲーメーカーは生存確認ということだろうな

余力があるなら必ず這いずってでも任天堂の尻の穴を舐めに走るので、その前に消えて頂きたい

俺の願望としては2をディレクションした外人Dの手になる、第三のサバイバルホラー
それをソニーと組んで創出するというシナリオだな

ソニーにとってSIREN、The Last of US、Days Goneに続く立ち位置になるわけだが
同じものを作っても仕方がないので、世界観としてはサイバーパンク
”人と機械の狭間”を深く掘り下げていくのが面白いだろな

スマホを手放せなくなった現代がすでに人と機械の融合の時代の始まりだからな

29 :
おもしろいねーきみ

30 :
・NGクラシック→NG+悪夢
・NG悪夢→NG+クラシック
悪夢が選べても会員チートをやらないとして、どっちが難しいと思う?
前者は全く性能を向上させていない状態で悪夢に挑まねばならず、後者は半分以上鍛えてからクラシックに挑める点で、前者が難しいと思うけど。

31 :
そもそも悪夢クリアデータ引き継いでクラシック挑めたっけ

32 :
2のスレは単独で立ってないのか?リリースからまだ2年も経ってないだろうに

安かったから今さら1やってるんだけど悪夢の難易度設定頭おかしいだろ
chap6酷かった…3桁死んだ
センチネルんとこでトラバサミ配置したやつは無職になれ

33 :
>>32
立ってたけど統合したんだよ

34 :
悪夢は折れない心が必要
やり直し用のセーブを多めに残しとくといいよ

35 :
>>33
そうだったか
ならタイトルに総合付けて2のテンプレもマージすればよかったのに

>>34
一応そんなかんじのスタイルでやってるつもりだけど…chap6より前に戻る気力はない
センチネルはまだショットガン強化し直せたりカメラ旋回速度いじったら密着安定しやすいのに気づいたからやり直してもいいけど
あそこの最初のラッシュなんかもう二度とやりたくない


まあこの先も地獄だろうな…再誕者みたいなやつとか考えたくもない
デッドスペース2のハードコアとか面白かったし達成感もすごかったが
これは荒行のわりにそんなでもない気がする

やるんだけどさ

36 :
>>35
ch6は悪夢でも最高の難易度かも
あとの難関はch11?のゴンドラくらいかな

37 :
ゴンドラやばかったな
ずっとフラッシュとマインでなんとか過ごそうと苦労したわ
おかげでフラッシュの作成スピードが速くなった

38 :
>>35
どっかのアホが2発売時に何故か1のスレ番引き継いだ2の単独スレ作ってややこしくなってしまった
結局分散して過疎った上になし崩し的に統合してからまだ新スレになってないのでこの現状

39 :
年末年始でPSYCHOBREAK1、2終りました
両方ともNIGHTMAREまでのクリアしただけですが
気になったところを少し

続編では1の怖さがなくなりましたね
ボスキャラ、雑魚キャラ含めて魅力半減
終わってみたら印象に残ってるステージも全然ありませんでした

無線機(△ボタン)で残留思念を追っていくやり方は面白かったけどテンポ悪くなるね
PSYCHOBREAKシリーズはもう終わりで良いかな
こんな言い方よくないと思うけど、2は発売しない方が良かったくらい
駄文失礼

40 :
後追いの負け惜しみコメントw

41 :
3でまたルヴィク出てくるだろうしまだ期待してる

42 :
2が怖くないなら1も大概ラストのオチのせいで糞だろ
1は序盤はバイオ感出てたんだがなぁ

43 :
>>42
1は混沌とした非日常空間に閉じ込められた男が、死と暴力と理不尽さと対峙しながらもがき突き進む姿に夢中になりました

2は「混沌とした世界」が姿を消し、「文化祭のお化け屋敷」レベルに落ちたように思います
私はアラフィフで女性と婚姻関係になったこともなく、当然子どももいません
その為、終始リリィの為に行動する「模範的な父親」であるセバスチャンに感情移入することが出来ず、「子を守る母親」としてのマイラの行動原理も理解できず
さながら"パパとママのドタバタ珍道中"って感じでしたね
私は主人公ではなくホームドラマを眺めてる傍観者のような立ち位置でゲームをプレイしていとことに気づきました

唯一、頭にチップを埋めたままどこかに消えたサイクスのサイドストーリーが面白かったです
それ以外は虚無です。いや、虚無ですらない
完全なる無です

44 :
2が文化祭のお化け屋敷なら1は馬鹿なシナリオライターが受けると思って書いた劣化マトリックスだな(笑)
まぁなんだかんだでボロボロにぶっ壊れた街を走るムービーが結構すきだったんだけどな、ラストの仮想空間()オチで俺の評価も完全なる無になったわw
そしてアラフィフの童貞キモオタジジイを自称する必要あったか?ただ気持ち悪いだけなんだけど

45 :
1年ぶりにプレイしたけどやっぱ面白いな

3の発売はまだ決まってないけど、一応制作は進行してんのか?

46 :
仮想空間オチというか普通にネタは割れてたろ
なにも考えずに見ててもそういう話だとしか思えなかったろうに

47 :
>>44
確かにマトリックスとヱヴァンゲリヲンを融合したようなストーリーだね
人類の意識が共有された世界って、実は心の弱さや負の感情も伝播していく不完全で未熟な世界なんだなって気付けたよ
俺は弱い人間だからアニマに出会ってロストになるんだろうな

>>45
消費者の期待値が十分高くなるタイミングで発表されると思うな
ホラーゲームはRPGと違って情報の提供(=ネタバレ)に繋がるから、なかなか情報を小出しに出来ないんだよね
初見が命だからさ。そのうちトレーラーは公開されるから待ってるといいよ

48 :
ボンベ破壊オニール強すぎわろける

49 :
1はプレイしたトロコンもした
2はディレクターが三上から外人に変わったって知ってシラケて買わなかった
3は出るんだろうか、そして三上が再びDに復帰してくれるんだろうか

50 :
1は悪夢ノーアップグレードノーロッカー縛りでクリアしたけど2は普通にクリアしたらやりこむことなく売っちゃったな

51 :
今2の序盤やってるんだけどロッカーの中身ってホントにランダム?
何回やり直してもジェルとか出てこないんだけど
序盤だと出ないとか?

52 :
>>51
1と同じ仕様じゃないの?

53 :
1と同じならある程度固定されてそうじゃね
脳汁5000〜数万でも序盤から数万出ないし毎回毎回完全ランダムではないよね
前回何が出たかは結構影響が大きいように見える

54 :
3コ開けるごとにジェルは固定じゃなかったか?

55 :
>>49
三上とかもうクソだろ(笑)

56 :
2から1の流れでやってるが1の方が怖くないな…
1はバイオで2はサイレントヒル

57 :
2がサイレントヒル???ラストオブアスっぽくない?

58 :
ラスアスやったことないだろお前

59 :
内容はともかく操作感とか、部品で武器アップグレードしたり、ジェルで自分を強化したり、ステルスキル必須だったり、もはや手本として作ったとしか思えなかったけどなぁ

60 :
1も2も別にホラー感ないから別のホラゲーに当て嵌めるのは難しい

61 :
ホラー感ないからw

62 :
実際ないでしょ
ホラー苦手だけどこれはサクサク進められたわ

63 :
ホラーというよりスリラー

64 :
2はもはやホラーですらなかった気がする
1は雰囲気が素晴らしかったけど

65 :
1は操作性視認性当たり判定など色々不親切設計でその不親切設計で難易度調整してるようなとこがあって多くの人にクソゲー認定されたけど世界観はよかったし実は難易度のバランスも絶妙だった
ただラスアスのあとで真新しいものもなかったし2が出たことすら驚き

66 :
ホラー

映画や小説などの娯楽作品で観る者が恐怖感を味わって楽しむことを想定して制作されているジャンルの作品。


ホラーじゃないって事は制作側は恐怖感を与える要素を全く入れてないって事ね
へーそうですかw

67 :
『サイコブレイク』(PSYCHOBREAK、英: The Evil Within)は、Tango Gameworksが開発し、2014年10月23日にベセスダ・ソフトワークスからMicrosoft WindowsとPlayStation 3、PlayStation 4、Xbox 360向けに発売されたサバイバルホラーゲーム[4]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF

68 :
このように、『サイコブレイク』は、さまざまなホラーゲームに似ている。
https://gyahunkoubou.com/psychobreak-review.html

69 :
予測の付かない展開と,限界ギリギリのホラー描写があなたの脳を刺激する
https://www.4gamer.net/games/227/G022703/20141020050/

70 :
サイコブレイクは、2014年10月に発売されたサバイバルホラーゲーム。
https://dic.pixiv.net/a/PSYCHOBREAK

71 :
キチガイが勝手に発狂してて草

72 :
もっと貼らないと分からないの? 馬鹿なの?

73 :
君にとってはよっぽど怖かったんだなってのは分かったよw
これ以上は触らないでおくわ気持ち悪いから

74 :
おまえら馬鹿がホラーじゃないって言ったところで世間は全く相手にしないわw

75 :
このゲームに未だにこんなにガチになるやつがいるのが驚きだわ

76 :
ホラーじゃないならWikiでも書き換えてみろよ間抜け

77 :
自分が怖くなきゃホラーじゃないってんでしょww

78 :
ホラーじゃないもんおじさんの爆誕か!?

79 :
1の最初の雰囲気すき
2はハープーンが貧弱すぎてガッカリしたわ
1のあの極太ハープーンが好きだったのに

80 :
細くなった弊害なのか軌道も見づらくなったしなハープーン
確かに2ではほぼ使わなかった

81 :
ホラーでないことはないわな
サバイバル〜、サイコ〜の色が強い

これがホラーじゃないならなにがホラーなんでしょ

82 :
「ホラー感がない」を「ホラーじゃない」と曲解したアホのせいでややこしくなってる

83 :
サバイバルとしてはバイオに勝るくらいの熱中度あるけど
ホラーとして見るとクロックタワー3程度かな…と思う

84 :
>>82
まだやんのか? ボケ

85 :
クソックタワー3の方が、キャラの狂気的にホラー感ある気もする
サイコはどいつもこいつも変にリアルなクズばっかで突き抜けたキチガイがいない

86 :
「ホラー感」のキーワードが出たところから、このスレがホラー化したな
やっぱり一番怖いのは人間なんだな・・・

87 :
2の怖さが薄いのはセバスチャンが場慣れしてるのが大きい気が

88 :
サイコブレイク2のch3で女性が悲鳴上げて助けると建物の中に入れるイベントが発生しないんだけどこれって条件とかある?

89 :
1やってるけど初見殺し多いな
これノーマルの初見プレイでゲームオーバーなしだったら
何か特殊な才能の持ち主だろう

90 :
初見殺しが多いと駄目なの? 
初見でクリアしまくれるゲームの方が駄目だと思うけどw

91 :
>>90
初見殺しは単なるクリエイターの自己満足に過ぎない
GoWのQTEが無くなったのはそういうくだらないことを禁止する正しい経営者が現れたからだ

92 :
だ・か・ら、君らは初見でクリアしまくれるゲームの方がいいわけ?
何で、そこまで初見で死ぬ事を嫌ってるのか意味分からん
初見で死ぬから、死なないためにどうプレイしたらいいか試行錯誤して、
技術を上げて苦労してクリアするから面白いんじゃない
何なの? その制作側はプレイヤーに対して過保護に親切設計すべきみたいな発想w

93 :
1の難易度のakumuでトラップ本当嫌いになったわ
わかってくれると思うけど、解除しようとして死亡

94 :
俺が昔作ったゲームは
Normalだと普通に遊べるが
Hardだと遠距離攻撃もジャンプも走ることも禁止で
ノロノロと歩いてゴールまで行かないといけない忍者ゲームだったが
Hardは苦行のつもりで作ったんでクリア出来るやつは俺とチーフの二人だけだった
それなのに製品化するさいにNormalが削除されて
STAGE1はHardで始まる仕様になって伝説のクソゲーと呼ばれた

95 :
初見は自分も楽しいよりストレスの方が強かったなあ
全然思い通りに動けないし、視界狭いし、拾えない、いじれない
女神像壊しても鍵が見えなくて通して5個くらいしかロッカー開けられなかった
最終的にトロコンするまで遊んだけど

設置爆弾のスキルチェックはCP15の最後のやつの超範囲狭いやつはルヴィクセコいなと思った
悪夢のやつはどうせ全部狭いだろうから解除トライしないのが正攻法だと思って進めたわ

96 :
ああいうのをスキルチェックって呼んでるのはDBDだけだから
他ゲーのスレで使わないほうがいいぞ

97 :
スキルチェックって何だよと思ったら他ゲーの用語かよ

女神像壊しておいて鍵が見えなくてほとんど取れなかったからストレスとかもはやモンスタークレーマーだろ

98 :
なんにでも噛み付くなよ仲良くしようぜ過疎スレなんだから

99 :
2、1とクリアしたけどあの看護婦さんの存在がよく分からんかった

100 :
なぜ初見殺しがない=初見でクリアしまくれる、なのか

悪夢の爆弾はチェックポイントやセーブポイント付近のものだけ解除したな


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