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【Paradox】Stellaris ステラリス 107【銀河4x】


1 :2018/07/26 〜 最終レス :2018/07/29
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/

次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 106【銀河4x】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1531828734/
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2 :
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー

●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
 国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
 遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。

●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

3 :
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
 コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
 タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
 イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
 マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
        更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。 銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

4 :
便利なこととか:

・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利

・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能

・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9

5 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

 modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。

←ここまでテンプレ

6 :
NSC mod はクソだな。
クラッシュばっかりで、銀河のやり直しかよ

7 :
前スレ998さん質問しなくて良いのかな?

8 :
・殺戮機械から有機体種族を守るために作られた防衛機構。機械とは外交不可の総力戦、創設種族は滅亡済み
・ラピュタは滅びぬ。園庭の帝国、銀河生成時のpreFTLにランダム設定された創設種族が接触出来たら覚醒。
そんな機械帝国が欲しい

9 :
核戦争で滅んだ星の最後の生き残りが機械に人格をアップロードして機械知性になったのとかほしい
というか個人的に自分がなりたい
アセンションパークの機械化帝国と違って自分が全ての端末を支配してるのがミソ

10 :
集合意識やんけ

11 :
貪食する群れ -1000

12 :
平和的に他人と関わらずにリアルシムシティをし続けたいだけだし(目逸らし

13 :
死の星に入植したら不発の水爆をうっかり起動しちゃったってイベントがあった
おっちょこちょいの殲滅機械だなおい

14 :
かわいいなw

15 :
思うに交戦距離が長すぎると思うんだ
なので武器の射程を全体的に短くするmodを知っていたら誰か教えてくださいお願いします

16 :
殺戮機械はダシュナックの世話焼いたり入植した星の巨大生物にボロ負けしたりするととたんに憎めない感じになる

17 :
物質の国是にマザーコンピュータ様でも欲しいわ
あくまでも有機体国家だが統治者は…

18 :
機械知性はともかく、物質のマザーコンピューターって材料がPOPのような気がして怖い。
後から追加する場合は10POP必要。10年毎に1POP保守部品として母星から徴収されます的な。

19 :
人脳コンピュータはあかんて     あかんて

20 :
アイテムを入手しました...
カレンデバイスBD−6Kr:
格 97 近 98 遠 99 回避 99
.......ストックします

21 :
というか超能力系の艦艇コンポーネントこそ脳みそ使ってそうな気がする

22 :
現状だと物質主義弱すぎるよなぁ
研究が大して役に立たないゲームシステムで研究ブーストされてもどうしようもないし派閥の要求は満たしにくい方だし人工生命体のアセンションパスは前提研究めっちゃ後の方な上に他と比べて飛び抜けて強いわけでもないしむしろPOPが成長しなくなるから最弱まである

23 :
超人ロックの対超能力者兵器に発狂した人間の脳みそ入れてるのがあった気がする

24 :
サイエンスネクサスに脳味噌提供しても+5にしかならんから断ったった

25 :
脳みそネクサスはロマンだから……

所で「家畜」の種類に「計算機」があっても良いと思うんですよ(略

26 :
物質って軍事・平和並みには強いんじゃね

27 :
軍事は満足させるのに覇道と支配開けないといかんのが痛いよな
リバイアサンは期間限定だからその場しのぎだし

28 :
人口生命体好きなんだけど幽霊信号のデバフがキツ過ぎて進化させにくい

29 :
ベトナム戦争時の北ベトナムはステラリスで表現できるかな政府とか政策とか

30 :
共産主義は権威主義的だし実質的に宗教だし、狂権威精神かな?

31 :
混合進化はなんかこれロボットで良くない?って感じだ

32 :
そんなあなたに機械主義!
まあ権威精神帝国向けなんじゃない?>混合進化

33 :
混合進化は勝手に増えるロボットって言うのが利点だぞ
最初から遺伝子ルートにいくとき以外はいらないけどな

34 :
アセンション増やすmodでサイボーグ超能力者作ってるけど強いわこれ

35 :
全ルート取れるmod入れても人工生命体になると遺伝子と超能力が腐るのほんまクソ

36 :
最近買ったんだけど質問させて。

このゲームは支配領域を拡大すると維持費や各種コストの増加等でそれなりにペナルティがあるみたいだけど、
そこに慎重になりすぎずガシガシ支配領域を拡張していった方が強い?
美味そうな星系だけ飛び地で確保せずに、不味そうな星系でも支配領域が繋がるように確保していくべき?

37 :
美味しい惑星を起点に拡張してセクターにすればいいよ

38 :
よほどクソみたいな拡張でもしない限り、ペナは上回るよ

39 :
入植惑星数ペナが少し大きいんで
前線立ててくのはいいけど
15タイルしかないような惑星には入植しないかな
基本的に領土は広い方がいい、はず

40 :
優先度は下がるけど最終的にはPOP数=パワーだから入植する場所なくなったら小さい惑星でもどんどん入植する方が出力は上がるぞ
影響力豊富な陣営なら自然への精通取る手もあるし

41 :
入植をためらうような局面は全く無い、常に全部入植しておk
気にするのはせいぜい順番くらい

42 :
まぁ、結局は「ミネラルは正義」になるから、
基本的にペナルティは気にしない方が強いよね。

43 :
15あれば十分だなぁ
後回しにして結局入植しないのが11以下

44 :
基本的に居住できるならガンガン入植してる

9タイルとかだと放置しちゃうけど

45 :
8マス惑星とかみると,逆に入植したくなるw

46 :
どんな微妙な惑星でも発電所を置いておけば+になるさ
そして抑えておきたい派閥のpopをその惑星に押し込めるんだ

47 :
いっつも排他とか友好度-1000のとかでやってるんだけど、領土拡張にボーナス無い主義ってどうやんの?
星系一つに影響力75払うとか、正気の沙汰とは思えないんだけど。

48 :
浄化主義だったら直接戦争吹っかけて殲滅しながら奪いとる
孤立主義は基本的に篭りプレイ

49 :
速攻でコロッサス開発すればええんや

50 :
たしかに、最初から総力戦演説の方が楽だからね。

51 :
>>37-46
回答ありがとう
入植の順番付けながら拡張主義で頑張っていくよ

52 :
>>47
排他や外交不可と違って、よほど運が悪くなければ仲良い国出来るから
それらの国と仲維持しつつ空いたスペースや反対側に拡張する程度で十分
なので初期の拡張競争以外ではそこまで影響力困らんと思うよ

53 :
ぼちぼち出だした次のアプデの情報だと内政要素多そうで嬉しい

54 :
最近はプレFTLルネサンス期のEu4とstellarisをいったり来たりしている
ck2はめんどくさいし
HOI4は大味だし
vic2はwin10の関係で落ちるしでなかなか続かない

55 :
最初に拡張伝統の影響下がるの取ってとにかく遠くに伸ばしてくな
初期星近所は後回し海賊超うざい

56 :
序盤でもタイル数少ないくせにベザリウムあったりしたら入植しちゃう?

57 :
初期のべザリウムは最高のタイルだから取ったほうが良いよ、1POPあたりの出力段違いだし
惑星要らなくなったら浄化とかで後で捨てればOK

58 :
人工生命アセンションはどんなpopだろうと同化して反乱抑えられるし高出力だから管理は楽

59 :
>>52
なにがどう十分なのかさっぱり分からないんですが。
猫の額ほどの領地から逆転なんて出来るもんなの?

60 :
影響のたまり方なんか他の国家も大差ないんだから
よほど行き先塞がれてない限り自分だけ猫の額ってことにゃならんでしょ

61 :
そういえば、暴走同化機械じゃないのに、待遇に「同化」があるんだけど
これって異種族を同化にしてるどどうなるの?

軟体種族を同化にしてたらプレイヤー種族に擬態するのか?

62 :
>>59
このゲームAI帝国の補正は最初の資源量が多いだけだそうなので
難易度最高でも序盤さえ乗り切れば研究伝統で上回って後半に逆転できるよ
土地が足りないなら軌道上居住地で拡張するなり仲の良い他国に守ってもらうとか乗り切る手段はあるし
なんなら強い国に従属しても良い

63 :
>>59
全方位が敵に近い外交不可、排他と違って
隣の猫の額を奪ったり
皆の嫌われ者の広大な領地を少しずつハイエナしたりしてれば逆転できなくもない

64 :
影響力が足りないって、それ派閥や統治志向への魅力の概念を理解してない人の話じゃん

65 :
物質主義は自作の小物でロボ製造速度+10%して強化してる

66 :
影響力が足りないなら国交を交換すればいいじゃない

67 :
>>62
Wikiを難易度で検索すればわかるけど資源算出と維持費や艦艇の船体値とかに元帥ならでかいボーナス有るよ
ただPOP数で2倍3倍になれば普通に勝てるってだけ

68 :
https://i.imgur.com/TQaCSrK.jpg

modなんだからなんでもありだとはいえこういう発想持ってこれる人はいいなあ

69 :
>>62
Grand AdmiraでAIに+60%/+100%の永続ボーナスなんですがそれは。

>>63
-1000は兎も角、狂排他ぐらいならカリスマあれば即日開戦って事は少ない。
ライバル合致すれば技術交換も通る。

>>64
基本的に派閥要求は満たすよ。

>>66
国交(ライバル)か。

70 :
>>67
>>69
そうだったんだ不勉強で恥ずかしい

71 :
>>68
先駆者の装置のスイッチ入れたら地震とともに地形が変化して山だらけになった、であってるのかな?(原始文明)

72 :
>>61
おそらく超能力に目覚めさせるかサイボーグ化させるかだと思われる

73 :
ぶっちゃけ影響力ボトルネックで拡張できないことってほとんどなくね?

74 :
幸せな奴隷って出力上がったりしますか?ただ社会不安が抑えられるだけ?
というかそもそも奴隷って幸せにできるんですかね・・・?

75 :
>>74
じゃけん幸せになるお注射しましょうねー

76 :
幸せな奴隷は権威主義者になりやすいとかなんとか
奴隷ごときに寛大に接してくださる指導者様はなんと素晴らしいお方か!

77 :
社畜やATMは奴隷だと思います。 みんな幸せそうに見えませんか?

78 :
昇華させた(元)準知的とかは側に置いて置くだけで犬みたいに喜ぶし…

79 :
準知的の登場確率のスライダーが欲しい

80 :
初めてシュラウドと通信?したのですが、リーダーが1人シュラウド空間に入る選択肢って選択肢が出た時点で結果って固定されてますか?
セーブしてどのリーダー選んでも成功率:低で毎回壊れたアバターという戦闘力ドクロマークの敵が出て来てしまいます

81 :
>>80
80ですが何回リロードしてもダメそうだったので少し前のオートセーブからやり直したらイベント内容から違うものになってました
時限性の回避補正もらったんで戦争してきます!

82 :
>>73
周囲も75で拡張してるわけだし、ほぼ初手拡張→恒星間の支配権取るから実質52だし
同盟国はもちろんAIボーナスあって初期戦力強いから戦争になったらめっちゃ助けてくれるし、そんなに苦労せんよ

83 :
平和主義で連邦作っちゃうと自領増えないよねえ
貪食を自分だけで切り取るようにするぐらい?

84 :
特殊惑星テラフォームMODで
アノマリーゾーンというのが生成されて
たまにミュータントが襲ってくるとかバニラに足りないフレーバー補って楽しい
悲しいのはアノマリー調査でしかそのタイプの星が追加されないから
未調査星域じゃないと出てこないことと
気候改善までとらないとテラフォームできないところが多かったところ

85 :
軍拡して備えつつクライシス放置して
貧弱な同盟国が食われてボロボロになった所に拡張はしますねぇ!

86 :
>>59
先に連装砲ちゃんの動画を観てきたら?

87 :
>>84
そのMODの正確な名前教えて。入れてみたい

88 :
>>86
その連装砲ちゃんの動画何ていうタイトルだっけ?

89 :
ごめん見つかったわ

90 :
>>82
「貪食なら15なのに1.5倍のコストとかつれーわー」とか言いながら狂排他で22で拡張してたからその辺マヒしてるんだな俺。
というかどうやって勝つの?速攻で連邦組んで全世界とお友達になったりするの?それともコロ助出来たら本気出す系?

91 :
>>87
APSR anomalies,planetary and space resource

92 :
たぶんそれ領域だけ拡張してステーション立ってない内政があかんやつになってると思う
資源を生まない宇宙基地に鉱石100バンバン投資してたらそりゃ内政カスカスになるよ

93 :
そもそも影響力って余るだろ

94 :
初手の伝統って拡張取った方が良いの?
発見取って自然への精通取っちゃった

95 :
>>90
どうやってって
強い弱いで言うなら権威なら人口比の出力えげつないし、精神ならアセンション速攻で集まるから何するにしても早い上に統合布告も早く解放できる
受容ならそもそもほとんど戦争の必要すらない

軍国、平和、平等、物質はスレ見りゃわかる通りそんなに強くないけど、イベント絡めてのロールプレイに使うだけで、そもそもこのゲームで快勝目指してるプレーヤーの方が少数派では?

96 :
>>94
そんなんは自由でしょ
居住可能惑星が多かったり軌道上住居建てる予定なら領土はそもそもそんなにいらないから、統合力ブーストしやすい発見は十分にある

97 :
だいたい勝つ前に別の宇宙へ行ってしまう。

98 :
>>96
そうだよね
1人プレイの時は自己満足を銀河全体に押し付けて行くゲームだと思ってる

99 :
ここ暫く狂排他、殺戮、貧食で前半捕食、後半はコロッサスが猛威を振る俺が真の銀河脅威だ!震えろ!プレイばっかりだったけど、気分転換に狂受容で穏健プレイしてみたら周りの反応があったけぇ…

100 :
周りが友好的な弱小国と没落しかいなくなっちゃった
艦隊そろえて没落と決戦かなぁ
保護国取り込んだり領内の余ってる星に入植したら支配勝利しちゃいそうだし


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