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【Paradox】Stellaris ステラリス 107【銀河4x】


1 :2018/07/26 〜 最終レス :2018/07/29
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

英語Wiki:
ttp://www.stellariswiki.com/Stellaris_Wiki
日本語Wiki:
ttp://stellariswiki.info
ttp://wikiwiki.jp/stellaris/
公式サイト:
ttp://www.stellarisgame.com/
Paradox Interactive社サイト:
ttp://www.paradoxplaza.com/
日本語化MOD:
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=681803404

■関連スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 翻訳作業用スレ 4
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1519482597/
【Paradox】Stellaris マルチ募集スレ 1
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1463811991/
Stellaris ステラリス MOD データ解析スレ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1487693665/

次スレは>>950の人がお願いします。

■前スレ
【Paradox】Stellaris ステラリス 106【銀河4x】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1531828734/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
DLCが持つゲームシステムへの影響度は大まか以下の通り
有料:ユートピア=リヴァイアサン>アポカリプス=シンセティック・ドーン>プラントロイド>その他
無料:アニバーサリー

●ユートピア(Stellaris: Utopia)
アセンションパークを起点にして以下の機能が開放。

遺伝子改造帝国:初期では選択できない強力な遺伝子特性を付加し、究極の市民を作ろう。
機械化帝国:全住民をロボットにして食料不要の超効率国家になろう。
精神帝国:精神世界「シュラウド」の精神生命体と取引しよう。ときどき悪魔に魂を売って…大災害を引き起こそう。
巨大建造物:軌道上コロニー、リングワールド、ダイソンスフィア…SF王道の「あの巨大建造物」を手がけよう。あまりにも巨大だから他国も気が付いて文句言ってくるぞ。
特殊な政府志向:集合意識。ひとつの心に無数の体。
 国民は免疫システムだ。異星人とは相容れない。異物は排除する。
 遺伝子技術を極めれば異星人の「同化」もできる。抵抗は無意味だ。

特殊な国是を解放。
浄化主義:あらゆる異星人を生かしておくわけにはいかない。外交がシステム的に禁止される代わりに軍が超強化され、異星人POPを浄化するごとに伝統が増える、悪の帝国になろう。
機械主義:宇宙飛行?そんなことよりロボットだ!最初からロボットが使え、維持費を軽減する。
混合進化:奴隷種族と共に。頭は悪いけど力持ちで採掘が得意な奴隷種族と一緒にスタート。メイン種族と役割分担しよう。

いろんな浄化。いつもの「駆除」から強制労働に去勢、はては食料加工。最後の一人まで有効活用しよう。
いろんな奴隷。いつもの「市場奴隷」から家内奴隷、戦争奴隷に家畜。奴隷の幸福と生産を微調整して「活用」しよう。
あとBGM増えるよ。

●リヴァイアサン (Stellaris: Leviathans Story Pack)
交易/芸術/科学の小規模国家:それぞれの取引で莫大なボーナスが得られる。鎖国プレイ以外で非常に有用。
天上の戦い:没落帝国同士の大規模決戦が起こる。片方の属国として参戦してもいいし、第三同盟を立ち上げたり参加してもいいし、孤高の中立を貫いてもいい。
新しい多様なガーディアンや宇宙怪獣:強力な存在だが、独自技術等の様々なボーナスを得られる。

3 :
●アポカリプス (Stellaris: Apocalypse)
新しい2つの宇宙艦「コロッサス/タイタン」
 コロッサス:武装は持てないが惑星を破壊したりpopを殲滅したりできる。使用には特別な研究などが必要。
 タイタン:戦艦より更に上位的な宇宙艦。新しい武装や支援用のオーラ兵器などが搭載できる。
 イオンキャノン:防衛プラットフォームで使用可能、タイタン級の攻撃能力を持つ。
 マローダー:国家を襲撃し略奪を行なう小規模国家。契約料を払うことで一時的に襲われなくなる他、雇うことも出来る。
        更にこれに類するイベントが追加。
新しい国是/布告/アセンションパークを追加。

●シンセティック・ドーン(Stellaris: Synthetic Dawn Story Pack)
機械帝国の追加。
特殊な3つの国是。暴走する同化機械/独善的な奉仕機械/頑固な殺戮機械。
暴走する同化機械:お前もロボにしてやろう。有機生命体をサイボーグにして同化を強要する。
独善的な奉仕機械:ご主人様になりませんか。有機生命体を保護してお世話する事で幸せになり、収入に補正がかかる。
頑固な殺戮機械:駆除しなきゃ。有機生命体とは外交出来ないが軍が強化される。機械版の浄化主義。
機械用立ち絵の追加。
没落帝国に機械帝国が追加。プレイヤーが機械か有機生命かで反応が変わる。終末の危機コンティンジェンシーが出現すると特殊な反応をする。
ロボ種族用のイベント追加。BGMの追加。志向別に趣きのあるシステム音声の追加。

●プラントイド(Stellaris: Plantoids Species Pack):植物星人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●ヒューマノイド(Stellaris: Humanoids Species Pack) :人や亜人の立ち絵や艦船を追加。ゲームシステムの変更なし。お布施用。
●アニバーサリー(Stellaris: Anniversary Portraits):派手系の立ち絵を追加。一周年記念で無料。

●ディスタント・スター(Stellaris: Distant Stars Story Pack)
「Lゲート」及び「Lクラスター」の追加。 銀河に散らばる、封鎖されたLゲート達に関する知見を集めて我らが銀河の外にあるらしい封鎖された星系「Lクラスター」への道を開こう!
他にもアノマリーやイベントも多数新規追加される。さあ君も脳幹にナメクジを植えよう!

4 :
便利なこととか:

・行動予約(shift+命令)
複数の星系調査や採掘ステーション建設を一回で命令できる

・割込み予約(shift+ctrl+命令)
行動予約の先頭に新しい命令を割り込ませる
星系調査中の調査船に入植可能惑星やプロジェクトを調べてもらうのに使える

・艦隊の複数選択(shift+艦隊を選択)
個別に選択できて便利

・ショートカットキー登録(ctrl+数字キー)
よく使う惑星や艦隊に素早く切り替えられる
対象を選択後、ctrl+数字キーで登録(画面左下にボタンが出来る、0~9まで)

・ゲームスピードの変更(+,ー,SPACEキー)
キーボードの+と-でゲームスピードを変更可能、SPACEキーで一時停止

・アウトライナーの表示順を変えたい
アウトライナーの横にある歯車から変更可能

・ボイスmodが反映されない
帝国作成画面でアドバイザ音声を選ぶときにオリジナルを選ぶとmodボイスが適用される(エディット画面では機械音声のままなので勘違い注意)
またプレイ開始後でも変更可能(銀河地図でキーボードF1→V)

・星系の資源が表示されない
画面右下の詳細マップボタンで切り替え
またAltキー押しっぱなしで一時的に表示非表示を切り替え

・美しい銀河を眺めたい
ctrl+F9

5 :
●皆様への注意事項
 ゲームの内容を超えたSF論議はスレ違いです。
 また、動画サイトの話題やプレイ日記的な書き込みは荒れる原因となりますのでご遠慮ください。

 質問する方はWiki等を熟読してから質問しましょう。
 荒らしが発生した場合は放置でお願いします。

 マルチ告知は出来るだけ1レスに収まるようお願いします
 マルチプレイ内での取り決めや質問実況等はマルチスレをご利用ください

 modが更新されない場合は "Documents\Paradox Interactive\Stellaris\mod" の中身を全て消し、
 steamクライアントから起動し直してください。
 何度か行わないと更新されないこともあります。

←ここまでテンプレ

6 :
NSC mod はクソだな。
クラッシュばっかりで、銀河のやり直しかよ

7 :
前スレ998さん質問しなくて良いのかな?

8 :
・殺戮機械から有機体種族を守るために作られた防衛機構。機械とは外交不可の総力戦、創設種族は滅亡済み
・ラピュタは滅びぬ。園庭の帝国、銀河生成時のpreFTLにランダム設定された創設種族が接触出来たら覚醒。
そんな機械帝国が欲しい

9 :
核戦争で滅んだ星の最後の生き残りが機械に人格をアップロードして機械知性になったのとかほしい
というか個人的に自分がなりたい
アセンションパークの機械化帝国と違って自分が全ての端末を支配してるのがミソ

10 :
集合意識やんけ

11 :
貪食する群れ -1000

12 :
平和的に他人と関わらずにリアルシムシティをし続けたいだけだし(目逸らし

13 :
死の星に入植したら不発の水爆をうっかり起動しちゃったってイベントがあった
おっちょこちょいの殲滅機械だなおい

14 :
かわいいなw

15 :
思うに交戦距離が長すぎると思うんだ
なので武器の射程を全体的に短くするmodを知っていたら誰か教えてくださいお願いします

16 :
殺戮機械はダシュナックの世話焼いたり入植した星の巨大生物にボロ負けしたりするととたんに憎めない感じになる

17 :
物質の国是にマザーコンピュータ様でも欲しいわ
あくまでも有機体国家だが統治者は…

18 :
機械知性はともかく、物質のマザーコンピューターって材料がPOPのような気がして怖い。
後から追加する場合は10POP必要。10年毎に1POP保守部品として母星から徴収されます的な。

19 :
人脳コンピュータはあかんて     あかんて

20 :
アイテムを入手しました...
カレンデバイスBD−6Kr:
格 97 近 98 遠 99 回避 99
.......ストックします

21 :
というか超能力系の艦艇コンポーネントこそ脳みそ使ってそうな気がする

22 :
現状だと物質主義弱すぎるよなぁ
研究が大して役に立たないゲームシステムで研究ブーストされてもどうしようもないし派閥の要求は満たしにくい方だし人工生命体のアセンションパスは前提研究めっちゃ後の方な上に他と比べて飛び抜けて強いわけでもないしむしろPOPが成長しなくなるから最弱まである

23 :
超人ロックの対超能力者兵器に発狂した人間の脳みそ入れてるのがあった気がする

24 :
サイエンスネクサスに脳味噌提供しても+5にしかならんから断ったった

25 :
脳みそネクサスはロマンだから……

所で「家畜」の種類に「計算機」があっても良いと思うんですよ(略

26 :
物質って軍事・平和並みには強いんじゃね

27 :
軍事は満足させるのに覇道と支配開けないといかんのが痛いよな
リバイアサンは期間限定だからその場しのぎだし

28 :
人口生命体好きなんだけど幽霊信号のデバフがキツ過ぎて進化させにくい

29 :
ベトナム戦争時の北ベトナムはステラリスで表現できるかな政府とか政策とか

30 :
共産主義は権威主義的だし実質的に宗教だし、狂権威精神かな?

31 :
混合進化はなんかこれロボットで良くない?って感じだ

32 :
そんなあなたに機械主義!
まあ権威精神帝国向けなんじゃない?>混合進化

33 :
混合進化は勝手に増えるロボットって言うのが利点だぞ
最初から遺伝子ルートにいくとき以外はいらないけどな

34 :
アセンション増やすmodでサイボーグ超能力者作ってるけど強いわこれ

35 :
全ルート取れるmod入れても人工生命体になると遺伝子と超能力が腐るのほんまクソ

36 :
最近買ったんだけど質問させて。

このゲームは支配領域を拡大すると維持費や各種コストの増加等でそれなりにペナルティがあるみたいだけど、
そこに慎重になりすぎずガシガシ支配領域を拡張していった方が強い?
美味そうな星系だけ飛び地で確保せずに、不味そうな星系でも支配領域が繋がるように確保していくべき?

37 :
美味しい惑星を起点に拡張してセクターにすればいいよ

38 :
よほどクソみたいな拡張でもしない限り、ペナは上回るよ

39 :
入植惑星数ペナが少し大きいんで
前線立ててくのはいいけど
15タイルしかないような惑星には入植しないかな
基本的に領土は広い方がいい、はず

40 :
優先度は下がるけど最終的にはPOP数=パワーだから入植する場所なくなったら小さい惑星でもどんどん入植する方が出力は上がるぞ
影響力豊富な陣営なら自然への精通取る手もあるし

41 :
入植をためらうような局面は全く無い、常に全部入植しておk
気にするのはせいぜい順番くらい

42 :
まぁ、結局は「ミネラルは正義」になるから、
基本的にペナルティは気にしない方が強いよね。

43 :
15あれば十分だなぁ
後回しにして結局入植しないのが11以下

44 :
基本的に居住できるならガンガン入植してる

9タイルとかだと放置しちゃうけど

45 :
8マス惑星とかみると,逆に入植したくなるw

46 :
どんな微妙な惑星でも発電所を置いておけば+になるさ
そして抑えておきたい派閥のpopをその惑星に押し込めるんだ

47 :
いっつも排他とか友好度-1000のとかでやってるんだけど、領土拡張にボーナス無い主義ってどうやんの?
星系一つに影響力75払うとか、正気の沙汰とは思えないんだけど。

48 :
浄化主義だったら直接戦争吹っかけて殲滅しながら奪いとる
孤立主義は基本的に篭りプレイ

49 :
速攻でコロッサス開発すればええんや

50 :
たしかに、最初から総力戦演説の方が楽だからね。

51 :
>>37-46
回答ありがとう
入植の順番付けながら拡張主義で頑張っていくよ

52 :
>>47
排他や外交不可と違って、よほど運が悪くなければ仲良い国出来るから
それらの国と仲維持しつつ空いたスペースや反対側に拡張する程度で十分
なので初期の拡張競争以外ではそこまで影響力困らんと思うよ

53 :
ぼちぼち出だした次のアプデの情報だと内政要素多そうで嬉しい

54 :
最近はプレFTLルネサンス期のEu4とstellarisをいったり来たりしている
ck2はめんどくさいし
HOI4は大味だし
vic2はwin10の関係で落ちるしでなかなか続かない

55 :
最初に拡張伝統の影響下がるの取ってとにかく遠くに伸ばしてくな
初期星近所は後回し海賊超うざい

56 :
序盤でもタイル数少ないくせにベザリウムあったりしたら入植しちゃう?

57 :
初期のべザリウムは最高のタイルだから取ったほうが良いよ、1POPあたりの出力段違いだし
惑星要らなくなったら浄化とかで後で捨てればOK

58 :
人工生命アセンションはどんなpopだろうと同化して反乱抑えられるし高出力だから管理は楽

59 :
>>52
なにがどう十分なのかさっぱり分からないんですが。
猫の額ほどの領地から逆転なんて出来るもんなの?

60 :
影響のたまり方なんか他の国家も大差ないんだから
よほど行き先塞がれてない限り自分だけ猫の額ってことにゃならんでしょ

61 :
そういえば、暴走同化機械じゃないのに、待遇に「同化」があるんだけど
これって異種族を同化にしてるどどうなるの?

軟体種族を同化にしてたらプレイヤー種族に擬態するのか?

62 :
>>59
このゲームAI帝国の補正は最初の資源量が多いだけだそうなので
難易度最高でも序盤さえ乗り切れば研究伝統で上回って後半に逆転できるよ
土地が足りないなら軌道上居住地で拡張するなり仲の良い他国に守ってもらうとか乗り切る手段はあるし
なんなら強い国に従属しても良い

63 :
>>59
全方位が敵に近い外交不可、排他と違って
隣の猫の額を奪ったり
皆の嫌われ者の広大な領地を少しずつハイエナしたりしてれば逆転できなくもない

64 :
影響力が足りないって、それ派閥や統治志向への魅力の概念を理解してない人の話じゃん

65 :
物質主義は自作の小物でロボ製造速度+10%して強化してる

66 :
影響力が足りないなら国交を交換すればいいじゃない

67 :
>>62
Wikiを難易度で検索すればわかるけど資源算出と維持費や艦艇の船体値とかに元帥ならでかいボーナス有るよ
ただPOP数で2倍3倍になれば普通に勝てるってだけ

68 :
https://i.imgur.com/TQaCSrK.jpg

modなんだからなんでもありだとはいえこういう発想持ってこれる人はいいなあ

69 :
>>62
Grand AdmiraでAIに+60%/+100%の永続ボーナスなんですがそれは。

>>63
-1000は兎も角、狂排他ぐらいならカリスマあれば即日開戦って事は少ない。
ライバル合致すれば技術交換も通る。

>>64
基本的に派閥要求は満たすよ。

>>66
国交(ライバル)か。

70 :
>>67
>>69
そうだったんだ不勉強で恥ずかしい

71 :
>>68
先駆者の装置のスイッチ入れたら地震とともに地形が変化して山だらけになった、であってるのかな?(原始文明)

72 :
>>61
おそらく超能力に目覚めさせるかサイボーグ化させるかだと思われる

73 :
ぶっちゃけ影響力ボトルネックで拡張できないことってほとんどなくね?

74 :
幸せな奴隷って出力上がったりしますか?ただ社会不安が抑えられるだけ?
というかそもそも奴隷って幸せにできるんですかね・・・?

75 :
>>74
じゃけん幸せになるお注射しましょうねー

76 :
幸せな奴隷は権威主義者になりやすいとかなんとか
奴隷ごときに寛大に接してくださる指導者様はなんと素晴らしいお方か!

77 :
社畜やATMは奴隷だと思います。 みんな幸せそうに見えませんか?

78 :
昇華させた(元)準知的とかは側に置いて置くだけで犬みたいに喜ぶし…

79 :
準知的の登場確率のスライダーが欲しい

80 :
初めてシュラウドと通信?したのですが、リーダーが1人シュラウド空間に入る選択肢って選択肢が出た時点で結果って固定されてますか?
セーブしてどのリーダー選んでも成功率:低で毎回壊れたアバターという戦闘力ドクロマークの敵が出て来てしまいます

81 :
>>80
80ですが何回リロードしてもダメそうだったので少し前のオートセーブからやり直したらイベント内容から違うものになってました
時限性の回避補正もらったんで戦争してきます!

82 :
>>73
周囲も75で拡張してるわけだし、ほぼ初手拡張→恒星間の支配権取るから実質52だし
同盟国はもちろんAIボーナスあって初期戦力強いから戦争になったらめっちゃ助けてくれるし、そんなに苦労せんよ

83 :
平和主義で連邦作っちゃうと自領増えないよねえ
貪食を自分だけで切り取るようにするぐらい?

84 :
特殊惑星テラフォームMODで
アノマリーゾーンというのが生成されて
たまにミュータントが襲ってくるとかバニラに足りないフレーバー補って楽しい
悲しいのはアノマリー調査でしかそのタイプの星が追加されないから
未調査星域じゃないと出てこないことと
気候改善までとらないとテラフォームできないところが多かったところ

85 :
軍拡して備えつつクライシス放置して
貧弱な同盟国が食われてボロボロになった所に拡張はしますねぇ!

86 :
>>59
先に連装砲ちゃんの動画を観てきたら?

87 :
>>84
そのMODの正確な名前教えて。入れてみたい

88 :
>>86
その連装砲ちゃんの動画何ていうタイトルだっけ?

89 :
ごめん見つかったわ

90 :
>>82
「貪食なら15なのに1.5倍のコストとかつれーわー」とか言いながら狂排他で22で拡張してたからその辺マヒしてるんだな俺。
というかどうやって勝つの?速攻で連邦組んで全世界とお友達になったりするの?それともコロ助出来たら本気出す系?

91 :
>>87
APSR anomalies,planetary and space resource

92 :
たぶんそれ領域だけ拡張してステーション立ってない内政があかんやつになってると思う
資源を生まない宇宙基地に鉱石100バンバン投資してたらそりゃ内政カスカスになるよ

93 :
そもそも影響力って余るだろ

94 :
初手の伝統って拡張取った方が良いの?
発見取って自然への精通取っちゃった

95 :
>>90
どうやってって
強い弱いで言うなら権威なら人口比の出力えげつないし、精神ならアセンション速攻で集まるから何するにしても早い上に統合布告も早く解放できる
受容ならそもそもほとんど戦争の必要すらない

軍国、平和、平等、物質はスレ見りゃわかる通りそんなに強くないけど、イベント絡めてのロールプレイに使うだけで、そもそもこのゲームで快勝目指してるプレーヤーの方が少数派では?

96 :
>>94
そんなんは自由でしょ
居住可能惑星が多かったり軌道上住居建てる予定なら領土はそもそもそんなにいらないから、統合力ブーストしやすい発見は十分にある

97 :
だいたい勝つ前に別の宇宙へ行ってしまう。

98 :
>>96
そうだよね
1人プレイの時は自己満足を銀河全体に押し付けて行くゲームだと思ってる

99 :
ここ暫く狂排他、殺戮、貧食で前半捕食、後半はコロッサスが猛威を振る俺が真の銀河脅威だ!震えろ!プレイばっかりだったけど、気分転換に狂受容で穏健プレイしてみたら周りの反応があったけぇ…

100 :
周りが友好的な弱小国と没落しかいなくなっちゃった
艦隊そろえて没落と決戦かなぁ
保護国取り込んだり領内の余ってる星に入植したら支配勝利しちゃいそうだし

101 :
自分も権威精神ばっかりだったから物質機械主義で2手目すぐ脆弱ルートでやってみてる
そこそこ立ち上がりも早いし出力出るし楽しいな
まあ楽なのは物質と合わせる志向に迷って受容にしたせいかもしれんけど

102 :
没ちゃん3つ設定にしたのに帝国いっぱいにしたら例のバグで1つになってしまった
天上戦争起きない(起きない)

103 :
没落に宣戦布告されたときに総力戦の選択肢選べないのはなんでなんすかねえ(貪食やら殺戮)

104 :
拡張なんて2番目か3番目でいいでしょ

105 :
>>104
まあ、別に初手に支配とか覇道取っても普通に勝てるから何でもいいんだけどさ
手に入る効果だと拡張は最序盤用じゃないか?
ロールプレイはしたいが初期の影響力管理がめんどくさいというすごく後ろ向きな動機はあるにはあるんだが

106 :
序盤の影響力なんてどうでもいいと思うがなぁ
そりゃ急速な拡張したら足らんけど
足りなくなっても大して困らんでしょ

107 :
POP数こそ力なんだし調和右ルートとってから拡張左ルートいってるわ

108 :
初手技術で進めて県北の銀河でアノマリーまみれになろうや

109 :
ハイパーレーンの入り口をXシリーズのジャンプゲートに変えるMod入れたけど
ちっさすぎてわかりずらくなってしまった
スケール的にはあってるんだろうけども…

110 :
しばらくやりまくってから又浄化をしあうともう気が狂う程気持ちええんじゃ

111 :
ゲートウェイ公団で働いてるけど時々路線が急に増えて困る
古代のゲートを復元接続するときは手続きしてください

112 :
>>111
おはグレイテンペスト

113 :
内政して収入が指数的に増やすけど
ステーションとPOPが主なネックだから解決できれば強い

114 :
ステラリスの魅力はマップ配置やイベント発生の偶然が織りなす一期一会プレイ

115 :
>>111
ゲートウェイ公団さん、ゲートウェイをちゃんと使える状態で維持してほしいです…。

116 :
同化機械のエディット名前一覧にホモログ備蓄体ってあって草
ナニを同化するんですかねぇ…

117 :
前回はLゲート持ってないまま知見揃えちゃって開けられなかったから今度こそLゲート開けるんや

118 :
>>116
惑星中の腐女子が真に分かり合った姿なんやな……

119 :
>>107
今まで拡張で領土面積からのステーション数と、少し後の入植惑星数で隣国を追い抜いてきたけど、保有ペナもすごいから小領土で質向上を目指すやり方もあるか。

120 :
またホモログか

ループを讃えよ!ループを讃えよ!ループを讃えよ!

121 :
>>120
やはりホモはループしていた…?

122 :
なんか連邦に喧嘩売られたけど
20kの銀河要塞作ってあるし雑魚連邦どもがいくら来ても安心だぜー!って思ってたら
80kの超連邦艦隊が国境超えてきたぜ
何なの

123 :
友情パワーやぞ

124 :
連邦艦隊は指揮上限無いからな
これだけは連邦強い

125 :
ところでダール複合体とかホモログ備蓄体とかのダールとかホモログってどういう意味なんだろうか

126 :
綴り知らんから何とも言えんが
Homo-はHetero-の対になるので同一とか同化の意義ではなかろうか

127 :
ホモログはぐぐったら普通にでてきた
ダールはカレーがでてきた

128 :
ホモはウホッな意味ばかり知られるけど
同質の均質の一つのって意味があるな

ウチのローカル魚肉ソーセジも
魚を均一にミンチしてるからかホモソーセージだし

129 :
連邦艦隊は指揮上限無いけどそれでも最大500なのが気に食わん。
MOD入れて上限9999まで増やしてるわ。

で、敵連邦混成大艦隊を自国艦隊で迎撃・撃破するともう脳汁出まくりで気持ちええんじゃ〜

130 :
♂ホモソーセージ♂

131 :
ダールは原語だと確かDAARだっけ?
全大文字だから何かの略称っぽい感じなんだろうか

132 :
>>129
連邦艦隊憧れはするけど、プレイヤーの好きにアップデートできないから嫌い。

133 :
多国籍軍なのにプレイヤーがアップデートできちゃう方が興醒めじゃない?

134 :
連合艦隊周りはもうちょいなんとかして欲しい

135 :
他人の戦争に加わるのも他人に戦争に加わられるのもヤダから連邦のお誘いは常に断ってるわ

136 :
連邦とか足手まといにしかならんしなあ
やっぱり浄化主義が最強なんだね

137 :
>>133
aiはアップデートするのよ。多分自動設計のやつに。だからプレイヤーもしたいなって思ってた。

138 :
浄化殺戮は序盤の喧嘩祭り抜けられれば強いよね。配置が結構物言うと思う

139 :
浄化殺戮は主導権を取れてる状態なら強いイメージかな
一旦劣勢になると周りから攻められまくって蒸発してる

140 :
殺戮はPOP増えて生産力乗るまでが楽しいよね
ただ戦争終わってから獲得した惑星が放棄されないようにPOP管理しないといけないのがちょっと大変だった

141 :
浄化も早くなって数年で終わるしな

142 :
殺戮機械やってた時は艦隊を増強してエネルギーが足りなくなるたびに宣戦布告してましたね

143 :
艦隊を増強する→エネルギーが不足する→戦争で勝つ→生体電池を獲得する→鉱山を増やす→艦隊を(ry
完璧なサイクルだな

144 :
エネルギーが余り出したら今度は機械惑星へのテラフォーミングをするのがまたRP的に楽しい

145 :
狂権威軍国いいですねぇ
鉱物の産出がとんでもないから艦隊増強しても内政にたいした影響ないし(当社比)なにより他種族と戦争して小生意気な平等主義者エイリアンを奴隷にするのが楽しい

146 :
ネジ集め(直球)

147 :
精神に狂平等もいいよ。影響力たんまりもらえるから拡張や布告を出しやすいし。鉱物?国是と種族特性でどうにかして下さい…。
自由、平等、博愛を宇宙に広げるのも楽しいよ。

148 :
>>137
あーそうなのか… 自分の船はアップデートできないのね… それは微妙だな

149 :
結局中盤から終盤は敵だらけになるんだし

150 :
全部自国民にすれば平和!の平等受容

151 :
全知的生命体を抹Rれば平和!のコンティ感

152 :
>>130
ttps://pbs.twimg.com/media/DP3qLxdV4AAF_vw.jpg:small

153 :
お前ら勝手にやってろ、こっちくんな、の内向き牧歌

154 :
連邦不評だけど、個人的には好きで毎回結成してる。
難易度一番高いやつだと同盟国の出力も馬鹿にならないので、味方につけるやつをしっかり厳選すれば、何度使い潰しても10年毎に上限500フルに充填された連邦艦隊の指揮権がまわってくる。
まあ、指揮上限考えなければ自国だけで建造可能な規模なので、それだけを目的にするには物足りないが…
友達ごっこも楽しいよ。あんまり戦争反対された記憶もないし。

155 :
連邦組んでるといつまで経っても戦争終わらなかったイメージが強すぎてあんまり組まなくなったなぁ
準加盟システムの見直しもされたのかな

156 :
連邦は軍事力を他文明任せにして戦争を回避するために組むよ(平和主義)
宣戦依頼?知らな〜い

157 :
属国を引き連れて連邦に入るのは好き
連邦総会とかで「議決権は一国一票だよなぁ?」とか言いたい

158 :
あー、確かに他のやつの戦争に巻き込まれるとストレスなのは事実。
自分の場合、連邦加盟国の戦争提案には絶対乗らない。たまたま自分も攻略しようと思っていた敵国への提案だったとしても、必ず蹴って自分から改めて開戦提案してる。
連邦加盟国が宣戦布告受ける側なパターンが困るね…。自分に一文の得もなくても全力で潰してるな。完勝じゃないと終わらせないから、奴ら。そういう意味でも、あんまり敵多そうな奴は味方にしたくないな。

159 :
その辺は貿易システム構築するらしい新パッチに期待かなぁ
連邦入ってるなら友達価格で取引できるとかそういう特典があると嬉しい

160 :
メガストラクチャーの同時建設を可能にするMODって無いですか??

161 :
あるよ。
nolimit megastructureだっけかな?
そんな名前であるよ。
同じ星系で同時は無理だけど、他の星系なら出来る。

162 :
銀河連峰つくりたい

163 :
思えば十分に資源量があるのに同時並行でメガストラクチャー作れないって変な話だよな

164 :
>>163
国中の技術者を集めて建設してるらしいよ

165 :
国中の技術者を集めて作ってるのはわかるがだったら他国吸収したら2つ作れてもいいだろ!
それか建設時間を短くして欲しい

166 :
国の規模に応じて建設時間が短くなるのはちょっと面白そう

167 :
メガ1つ作るのにリーダーを3人くらい常駐させる必要があるみたいなのなら納得できる

168 :
危機が出てくると毎回連邦艦隊の挙動がおかしくなる…
〇〇を攻撃中→命令無しを繰り返してそこから動かなくなる

169 :
>>168
恒星8艦隊制限に引っ掛かってループだったか

170 :
ループを讃えよ!

171 :
指揮上限で艦隊数を増やすように仕向けておいて8艦隊制限ってばかみたいだな

172 :
>>161
それって軌道上居留地も同時建築出来るんです?

173 :
>>172
出来るよ。
ただし、他の星系なら同時って条件は変わらないけどね。

174 :
メガストラクチャーの同時建造制限はリングワールド以外は割と妥当だと思う
リングワールドはフレーム骨格までは一括作成してるのに居住区画は1個ずつなのはなんか納得がいかない

175 :
ダイソンとかネクサスとか完成したら統合力かなんかくれてもいい気がする
絶対盛り上がるだろ

176 :
エネルギー担当の第1種族と鉱物食料担当の第2種族で混合進化帝国や!
2人で力を合わせてやっていこうな!
と銀河に進出したものの
異星人の箱イベントで第1種族がとても強靭を手に入れてしまった

177 :
まだまだ初心者なんだけど自国領内にコンティンジェンシー出現して全く太刀打ちできずどんどん侵略される
最初憎き隣の帝国内に出現してざまーみろ!!って思ってたらうちが先に滅びそう
連邦に入ってたけど連邦艦隊は同時期に宣戦布告してきた没落帝国の方へ行っちゃうし
危機やべぇって覚醒した没落さんも銀河の危機にともに戦いましょうとか言いながら別の没落ボコってるしこの銀河もうダメだ

178 :
24タイルのガイア型惑星がもらえるイベントほぼ毎回出てくるけどやめてほしい

179 :
ガイア惑星見つけたと思ったら変な異星人が出て来て原住民をぶっRイベントってなんなんだろ
あれを止めるとかできるのかね

180 :
>>179
惑星の浄化を断るとサルが艦隊送ってるからそれを迎撃すればいいぞ

181 :
>>177
コンティに限らず危機はある程度拡大すると守りがユルユルになるから逆侵攻するといいぞ
AIはアホだから主力と正面から当たるのを避けて裏取りすると途端にてんてこ舞いになる

182 :
艦船の見た目にX3:APの船を追加するmodってないのかな 

183 :
AI君はコルベ10隻艦隊で空いてる前哨ステーション殴ったらそっちに何年かかろうとも全軍で向かってくるからな

184 :
初めて機械の反乱ってやつを食らってみたんだが…
勝てるには勝てるんだけど人口ごっそり減るから辛いなこれ。
あと、反乱した惑星をいくつか傀儡に持っていかれた。辛い。

185 :
艦船配置ゼロからして機械側を勝たせるつもりがないんだろうけど、他国に宣戦直後にこれされると厳しい。

186 :
機械の反乱って人工生命合法化してて市民権ある場合でも起きるのかな?
開発はしててもPOP居ないと起きないのは知ってるけど。

187 :
>>185
ソースコード見ると、機械側にも艦隊が出るはずなんよ。
ただ、何らかの理由で、それが機能していない。

>>186
市民権与えれば反乱しない。

188 :
サンクス
これで心置きなく使えるわ。

189 :
反乱したロボットが独善な奉仕機械になったときのなんとも言えない感じ好き。
ああ、独善ってそういう…

190 :
ご主人を幸福に導くためには隷属状態では出来ないという判断

191 :
623点

192 :
しくじった
書き込むとこ間違えた

193 :
奉仕ロボ好きの配点ではなかったのか

194 :
Lクラスターに初めて到達したけどこれって独り占め出来るんだろうか

195 :
入り口にさっさとステーション立てればいいのよ

196 :
>>194
ターミナル星系を領有して国境封鎖すればできるよ

197 :
バニラの対空火器の性能を書き換えて対航空機用の高火力低レート長射程型(大型艦向け、イメージとしては艦隊防空ミサイル)と、
対ミサイル用の低火力高レート短射程型(汎用型、イメージとしてはCIWS)の2種類にしたのはいいんだけど、AIが高火力型しか使ってくれない...。
何かいい解決案は無いかな?とりあえず高火力型の消費電力をXスロット火器以上に引き上げてみたけど、シールド剥いたりテクノロジーが低い方に置き換えたりして、
何としてでも高火力型をコルベットに積もうとしてくる...。

198 :
AIは同じ用途ならAIが一番強いと思ったものばっか使うから難しいな

199 :
>>197
艦船周りは、あんまり詳しくはないけど、
ai_weightとmodifierを上手く使って、どうにかならないかな?
例えば、00_utilities_roles.txt の COMBAT_COMPUTER_SWARM_SAPIENTは、
それを使って、幽霊信号中は装備されないようになってる。
ただ、バニラ武器でai_weightを使っているのが1つもないから、
ユーティリティでないと機能しない可能性も否定しない。
なので、トライアンドエラーはセルフサービスでよろしく。

あと、mod作成関連板もあるよ(>>1)、…限界集落みたいな状態だけど。

200 :
ツイッターのトレンドがshroudになってて笑った

201 :
>>187
横レスだけど、うちでは無事(?)機械側の艦隊が生まれた
ちなみにバニラ環境

202 :
属国を作ったら浄化主義の国ができたんだけどこれって完全にランダムなの?
元狂信受容だよね君たち…

203 :
狂信浄化の元POPが大量に所属してたんやろ(鼻ホジ

204 :
新しく作った属国は自国の志向を継承する
自分が狂信排他軍国とかなら浄化主義になる可能性もあるのでは

205 :
志向とか統治形態は継承するけど、国是はランダム
国是に浄化主義選んでるところは見たことないけど、条件さえ満たせば選ぶのかもしれん

206 :
>>201
情報サンクス。再現性が出ないとなると、余計タチが悪いな。
私が出なかった時は、テスト中の自作modだけ入れてたけど、
そのmodは、どう考えても機械反乱や艦船生成に関係ない内容だしなぁ…。

207 :
>>162
居住惑星を片っ端から高山惑星にテラフォームするのかな?

208 :
混合進化の国是を取ったことを後悔してきた

209 :
混合は2つの種族使って特性のいいとこ取り出来るのがメリットだから、種族特性に良特性突っ込んでなかったらデメリットしかない

210 :
機械主義の場合は、ロボット維持費マイナスがつくけど
混合進化の場合は、最初以外メリットがまったくないからな
自分でプレイするときは、「盲従的」をつけれるようにしてる

211 :
機械主義の維持費軽減に魅力を感じないから製造加速付けて序盤からブーストや

212 :
混合進化の第二種族を奴隷から段階的に1等市民にするのRP捗って好き

213 :
混合進化の第2種族に鉱石を担当してもらうはずが第1種族がイベントでとても強靭を取ってしまったので終わりです

214 :
ま、まだ食糧生産は第二種族のほうが優位だし……(なお食料の重要度

215 :
第一種族 殲滅機械
第二種族 マッヨー発電機

216 :
食料も+150までは取引に使えるし・・・

217 :
食料を消費して統合力と幸福度をあげる施設でもあれば……

218 :
余った飯全部アメーバにあげて繁殖させたい

219 :
飯はマローダーの友好度を稼ぐための交易品

220 :
その飯は麿んだー!

221 :
浄化しなきゃ。

222 :
宇宙マクドナルド「食を制する者が銀河を制す…」
銀河のさら「好きにはさせんぞ!」
銀河だこ「だな」
ピザギャラクシー「どんな星系でも30日以内にお届け!」

223 :
独善的な奉仕機械「栄養ペーストで食糧市場を独占すればなし崩しに銀河中を御主人様にできる……?」

224 :
アメーバー慣らすのって、MOD?

225 :
敵惑星の農場を優先的に破壊して銀河全体に兵糧攻めをかける奉仕機械

226 :
貪食「食えるものなら何でも食べるよ!」
浄化「私たちの料理は至高だ!それを認めない奴らは粛清だ!」

227 :
敵国の惑星20個くらいコロッサスで砕いたら銀河中の国が互いに仲良くなってて我が国は銀河の和を取り戻した平和国家なんだなと実感
でも、なんか仲間外れにされてて悲しいなぁなんでかな

228 :
>>227
サイコかお前は

229 :
>>227
自国以外の惑星を砕き尽くせば仲間はずれを心配しなくてもいいぞ

230 :
アメーバ慣らしは受容だか平和だかの選択肢じゃなかったか?

231 :
>>227
さらにもう一歩踏み出して、すべての国家のすべての惑星を砕くんだ
銀河すべてが平和になるぞ

232 :
>>227
汚物を仲間呼ばわりする日和見受容主義者 -1000

233 :
受容だね
ついさっき出たわ

234 :
>>227
お前ネオエクスデスのセリフ見たことある?

すべての記憶 すべてのそんざい すべての次元を消し
そして わたしも消えよう 永遠に!!

そういうことだよ

235 :
>>227
創作物のサイコ系ラスボスみたいなセリフだぁ(直喩)

236 :
>>227
一瞬だけ、なんか切ないって思ってしまったじゃないか。

237 :
属国化と属国解放、そして宣戦を駆使して自国含むすべての居住惑星を砕き
リングワールドしか存在しない世界を作ろう
そしてそのリングワールドに銀河の和と名付ければ真の平和を達成できる

238 :
耐用年数が銀河の滅び時だな……

239 :
人口生命体ルートに行ったらやっぱり脳みそのナメクジも取り除かれます?

240 :
ナメクジが共存できるのはサイバネティクスまで
人工生命体になったら撤去は避けられんね
ただし、人工生命体リーダーの中にたまーにナメクジつきがいる模様

241 :
陽電子ナメクジとは新しいな

242 :
生体部品があるんだろう

243 :
一番残存率の高い生体部品はどこだと思う?声帯だよ

244 :
ナメクジ君に愛着もって一緒に金属の体にインプットしてあげたのかもしれない
機械になっても一心同体、ズッ友だよ

245 :
>>243
ご主人様、ほかの種族がいる場でのダジャレはめっですよ
極寒型惑星にお帰りください

246 :
メタルスラッグ

247 :
ところでこういうの付けてステラリスやりたい
https://i.imgur.com/jehmFcB.jpg
https://i.imgur.com/EK8vPgz.jpg

248 :
寄生されてるみたいで気持ち悪い

249 :
バルカン人って徹底した効率厨だからゲームとか楽しめなさそう

250 :
>>199
ありがとうございます。mod用の板もあったのか...。気づかなかった(アノマリー発見率-50%)
最終的にsize_restriction = { cruiser battleship titan }で大型艦にしか積めないようにしました。
AIの大型艦が対ミサイルに弱くなっちゃうけど、AIは戦艦だけとかの尖った編成しないはずだしこれで良しとするかな
https://imgur.com/a/93Mq5sd
ここまで作ったところで、EN系対空火器なのに実弾系みたいなバフ・デバフつけてしまったことに気づいた...。

251 :
>>227だけど、今度は銀河の交通の便を良くするためにLゲートを開いてあげたよグレイなんとかって出てきたけど大丈夫かな

252 :
ナメクジ消えるのが嫌なので機械化アセンションは封印する

253 :
浄化とか性格付けが出来ると思考もそちらに寄ることあるよね
貪食やっているとき、危機への直通路が無いから対危機連邦にやむなく宣戦布告をしたけど、どうせいつか食料にするからいいよねって思っちゃったし

254 :
LEXの墓守ってなんかヒトデっぽいよな…もしかしてマッヨーだったりするのか…?

255 :
More Event Mod 入れてから難しくなってしまった
自分ではもっと俺Tueeeeしようとして入れたんだけどなぁ…

256 :
全銀河を征服した後円環の終わりと契約したら平和になるぞ

257 :
ニブラクって途中で捨てても知的生命体になって再開出来ると聞いてイベント見たくなってきた

258 :
Lゲート、占領して起動の研究して、知見も7個そろえたけど何も起きない
何がいかんの? スペシャルプロジェクトは期間経過かランダムで起きるの?

259 :
バグ。
知見を取得するタイミングでプロジェクトが出ない場合がある。

260 :
酷い、次の銀河でやり直しか・・・・
何はともあれ有難う

261 :
てふてふの女王にスパンキング夢見て軍拡走るご奉仕

262 :
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=812756754
かわいい エオルゼア星間都市軍事同盟作らなきゃ...(使命感)

263 :
NSCでステーションが攻撃してくれなくなるバグって解決策ありますか

264 :
再起動する

265 :
ベータ版に参加しているんだけど
コンテンジェシーの挙動がおかしくないですか?
建築船が動かないから勢力が拡大しなくてゴミクズ状態

266 :
久々にステラリスやったんだけど領域広げるためには宇宙基地やらぼかすかたててかんなあかんのやっけ?
自然と広がらんかったっけ

267 :
>>266
今はもう広がらない

268 :
>>258
Lゲートのある星系を複数占有してるとその内のひとつで最後の起動プロジェクトが発動する
Lゲートで全裸待機して何も起こらんぞオラァ!と思ったら別のLゲートがチカチカしてた事あったわ

269 :
Lゲートが自国の近くに生成されるようになるMODとかないかな
いっつも銀河の反対側に生まれて一回も開けてない

270 :
やっと400時間突破してから鉄人の楽しさがわかってきた
この選択で我が帝国の命運が決まるとか思ったらマジ脳汁出てくる

271 :
鉄人は手軽に辞められないのとバグがね・・・

272 :
バグだと・・・? なんのバグ?

273 :
バグってもやり直せないとか?

274 :
コンソールが使えないのもあるね
ゲーム開始時に没落帝国がちゃんといるのか確認できない

275 :
ああそういう意味のバグか それはどうしようもないねえ
コンソールは使ったことすらなかったから無問題

鉄人大佐でクリアできたんで調子に乗って鉄人元帥で死んできます

276 :
鉄人大佐とか鉄人元帥って二つ名みたいやな

277 :
鉄人1号から27号ってすぐ爆発してたよね

278 :
なぜ27回も爆発させながらプロジェクトを継続させるのか……

279 :
そりゃ原始文明のやる事だし…

280 :
爆発したのは25号まで

281 :
延々とブラックホールに突撃してるFTL文明さん……

282 :
鉄人(スターリン)

283 :
鉄人(パトレーゼ)

284 :
>>281
あれは真理を紐解くために必要な犠牲なんやで
原始文明はただひたすら自らの文明を破壊するだけで、FTL文明になれるのは一握りだけやし

285 :
ナノマシン惑星テラフォーミングして入植したら地下に先住民いてなんかいろいろ想像を掻き立てられて面白い

286 :
特定の日時になるとフリーズするんだけどこのデータもうだめだよね・・・

287 :
>>286
kill_countryで1つか2つ国を消してやれば動くかもしれない
コンティ様もにっこりする

288 :
物質主義でもキュレーターで超能力理論出るようにしてくれぇ
特定の専門や政体じゃなきゃ出にくいってのは許すが全く出ないってのはもうこれだけだろ
わざわざ超能力専門出すの糞だるい

289 :
俺は逆に超能力はそもそも精神専用でいいと思う
逆に物質しかロボットを使えないとか、技術はもっと数増やして縛りをキツくするべき

290 :
殲滅機械でやってるとキュレーターさんとお話できなくてさびしい
機械のキュレーターが求められる

291 :
あー終盤もなめらかなステラリスがやりてえ

292 :
幸福度や派閥などという不純物を取り除けば世界は滑らかになる

293 :
宇宙(PC環境)を守るため、浄化に走るのです

294 :
殲滅機械が隣まで拡張してきてしめしめもうちょっと肥えるまでほっとくかってしといたら
ウチ以外の隣国が共同戦線張って切り取り始めた
ちょっと!!!!

295 :2018/07/29
バスに乗り遅れるな

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