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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave8


1 :2019/04/10 〜 最終レス :
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑本文頭にこのコマンドを3行にしてスレ立てをしてください。

次スレは>>970
アンカー以外が立てる場合は宣言すること。

Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語る初心者スレ

「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14〜16ぐらいがちょうどいい人

まったり行きましょう。

愚痴、晒し、実況等は本スレで。

前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave7
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
前スレより
5 なまえをいれてください (ワッチョイ 8f15-uGU8 [116.91.23.180])[sage] 2019/03/10(日) 00:22:59.07 ID:rKCiDENN0

前スレに貼られてたカンケツセンシミュレータめっちゃいいんだが
バイト前の確認に役立ち杉

https://gungeespla.github.io/salmon_learn/

3 :
>>1
乙よー

前スレ>>995
回答ありがとうございます!

4 :
>>1
マンメンミ!

コロコロコミックの記事
https://corocoro.jp/39339/
https://corocoro.jp/40056/
https://corocoro.jp/41072/
https://corocoro.jp/42109/

5 :
>>2
こんなのあったんだ。便利すぎ!
コウモリはわかるけど、バクダンは使い方がわからない

6 :
バクダンは緑円が索敵範囲で青円が爆発範囲?

7 :
04/11 03:00 - 04/12 15:00 トキシラズいぶし工房
.52ガロン クアッドホッパーブラック スプラスピナー リッター4K

04/12 21:00 - 04/14 15:00 朽ちた箱舟ポラリス
ボールドマーカー ノーチラス47 スプラスコープ ?

8 :
>>6
なるほど!ありがとうです!

9 :
各ブキの最大ダメージ数・連射フレーム60F=1秒・対ドスコイ確キル数・キル秒(おおよそ)

リッター 600・92F
クアッド スラ無30・6F・14発・1.4秒
スラ有30・5F・14発・1.2秒
スプスピ 35・4F・12発・0.8秒 FC30F
52ガロン 52・9F・8発・1.2秒

その他のダメージ
ボム180 遠爆風30
キャノン400 遠爆風300
ジェッパ 直300 10秒間
ハイプレ 240/秒 7.75秒間
チャクチ 700
ボムピ 8秒間

シャケの体力
ドスコイ400シャケ100(ラッシュ50)コジャケ40
バクダン弱点300本体1000
ヘビ500
テッパン前600後500
コウモリ900雨玉100
モグラ1200
タワー60×7
キンシャケ500
グリル2200(402以上でスタン)

10 :
おつ

11 :
いちおつ

12 :
・52
やや重いが万能なシューター、雑魚もオオモノも倒すが今回はきちんと塗るように
ヒカリバエでは無駄に動かず前衛を、グリルではコジャケ処理もする

・クアッド
スライド中にも射撃できるので積極的にスライド撃ちを狙うと火力を発揮できる
4回使えるスライドは緊急回避に便利だが硬直が長いので周囲をよく見てやること
今回は塗り武器不在なのでとにかく塗って雑魚処理もする、グリルではコジャケ処理もする

・スプスピ
スピナーだがチャージが速く火力もあるので接近戦もそこそこやれる
処理能力が高いので雑魚処理をしつつシャケを殲滅する、塗り意識も高めに持とう
ヒカリバエでは味方の隙間から金シャケを狙う、グリルではメイン火力

・リッター
多くのオオモノやドスコイを確1にできグリルを一撃で止められる
安全な高台からドスコイやオオモノを片付けるが、寄せられるオオモノはあまり遠くで倒さないように
ノンチャかに歩き連打で床もきれいに塗れる、密集してる雑魚の群れはフルチャで消し飛ばせる
ヒカリバエでは金シャケを狙うが遠くで倒さないよう注意、グリルはきちんと止める

13 :
今回は塗り武器不在なのでどの武器でもしっかり塗ることが重要
場が荒れると火力の柱であるスプスピとリッターの働きが鈍るため
目の前の雑魚処理をこまめにやっていくことが安定したクリアに繋がる
またカタパッド、タワー、コウモリが多いとリッターが仕事できなくなりオオモノが増えるので
その辺も他人任せにせず自分で処理していくことが大事

14 :
この中だとスピナーが一番塗れるというかそもそもスプスピって塗り武器だと思うけどバイトだと違うの?

15 :
リッターやりたいわ

16 :
>>14
押してすぐ出ないスピナー系は苦手な人が多くて、バイトでは使い物にならない人が多いんよ。

17 :
>12
めっちゃ参考になります!ありがとう!
ドンブラコ難しすぎてヘタレたけどトキシラズ頑張ってみる!

18 :
スプスピは苦手な人も多そうだから塗り武器としては荷が重いけど52は塗りやすい方だと思うけどね

19 :
スプスピは死にやすいけど0.5秒でフルチャ出来て、フルチャ後は1.2秒間、18発、630ダメ出せて、人速も射程もそこそこあるんだけどな
索敵大事

20 :
スプスピは短チャージで目の前を扇形に塗って足場確保からのせん滅、実質初速を犠牲に射程を手に入れたボールドだから大暴れ出来る
クアッドはマニュ界のわかばで火力がない上にスライド前は集弾性もないから無理すると死ぬ
、下手にスライドしても硬直で死ぬ、ヘビをスライドで追いかけながら倒せる
52は意外と射程短いので次の行動を考えて塗りと雑魚処理すれば行動範囲が広がる
リッターはコジャケ無視で高台間を移動してオオモノを坂下辺りで潰す、連結ヘビ・満潮ヘビはリスキル

スプスピとチャーが塗れないって言ってるのは甘え

21 :
初心者スレで甘えって怖いわ…楽しくやろうよ

22 :
達人なりたて帯だとそもそもリッターが満足に動けることが少ないわ
高台移動してオオモノに近づこうにも雑魚コジャケで溢れかえってノンチャパンパンで生き長らえるしかないときが多い
前回の船で達人200切っちゃったから頑張ってあがらないとなぁ

23 :
リッターがコジャケに苦戦しそうなときは足元掃除してやるけどな

24 :
対岸に沸いたカタパットってかご回りに来ないの?

25 :
>>24
肩パッドは定位置1か所に居続けるか2ケ所を往復する感じ(たまに別のに押されて場所がずれるけど)なので
満潮対岸にいるのはコンテナ側には来ないよ

26 :
となるとタワーとカタパットは処理しに対岸いかないといけないのね

27 :
>>26
そうだね、面倒臭いけど。
ジェットパックやハイプレで倒したりする。

28 :
来ないね
カタパは2ターン周期でごく狭い範囲を動くだけ

29 :
対岸右に出たカタパは海岸に出てきたりはするけど
対岸左のはずっとその場にいるね
急いで処理しないとグダりそうな時はハイプレ推奨

30 :
リッターでハコビヤ撃ち抜くの楽しい

31 :
W1ノルマ13の達人100代は安定してきたけど、W1ノルマ16の達人200になると途端にキツイと感じる
もっと周りと連携した動きしないとダメなのかな‥

32 :
連携というよりは味方が見てない方面を支える意識をもつのがいい気がする
シャケが涌く方向が変わったときに素早く察知して
タワーなら雑魚で溢れる前に突撃して倒したりモグラやテッパンならカゴに寄せたりする

33 :
トキシラズならシャケが湧いて来たらその方向から来るシャケを倒し切るようにするとか
シャケをカゴ周りに集中させないように動く事を意識するのもいいね。
あと、インク管理意識していつでもモグラ倒せるようにしておく。
カゴ周りのモグラはすぐに倒せばボーナスだけど、
倒し損ねるとカゴ周りで納品しようとしてるバイトが喰われるw

34 :
回線落ちまくり、なんだこりゃ

35 :
確かにコジャケの量も跳ね上がるためインクがしょっちゅうカツカツなのと、沸きの時間と場所はしっかり把握しきれてないのでそこら辺を改善していってみます
ありがとうございます

36 :
味方との連携は
ヘビのタゲになったら味方を巻き込まないよう伸ばして誘導、味方を狙ったヘビは必ず倒す
テッパンは味方の方に背中が向くように止める、味方がこっち向けて止めたテッパンはすぐ倒す
味方が雑魚に絡まれてたら援護する、足元を塗ってやるぐらいかな

あとは味方がやろうとしてることを理解して同じモグラにボム投げないなど無駄を省くのも大事
とにかく視界内にいる味方をよく見て状況や目的を把握すると高ノルマでも安定するよ

37 :
ヘビのばしてて味方が気づいていないときはカモンしてもいいでしか?

38 :
ヘビは段差使えば一人でも倒せるよ

39 :
3連続フードチケットとか止めてください

40 :
ヘビやテッパンみたいな仲間一人を追尾するタイプのオオモノは、
・誰が標的になっているか
・標的になっている味方はそれに気付いているか
・(気付いているとして)味方はどうしようとしているか
を把握する視点を持てると処理がスムーズになりやすい
逆に自分が標的になった場合、自分の意図を汲み取って動いてくれる味方かどうか判断して動けるといい
 
まあ達人400超えてもフォローしてくれない味方はたくさんいるけどネ

41 :
ヘビのタゲ俺じゃないと思って処理にいったら急旋回してウロボロス

42 :
スプスピが一番使いやすかった

43 :
スイッチ故障でデータ吹っ飛んだので久しぶりにかけ出しからやり直したんだけど、熟練までは鬼神の如き活躍ができて楽しかったわ
始めた頃は半人前でも失敗しまくってたので上達を実感できてなんだか嬉しい

あと、かけ出し40からノーミスで達人に上がったら1197p
だいたい1200p前後になるようになってるのかな

44 :
>>43
データ吹っ飛ぶとかおそろし
なんで故障したか分かってたら教えて
スレチやろか
最近知合いの知合いも故障したって言ってたけどタイマー来てる?

45 :
データ飛んだらイカを撃ってランク4まで上げないといけないんだろ
なんて恐ろしいんだ

46 :
サーモンしかしない勢だから万が一データ飛んでも苦にならないな
ランクも低けりゃガチの腕前も最低だぜ!
貰ってるけどどうせ使わないから本当はギアのカケラもいらないんだ…

47 :
>>44
嫁と息子がポケモンやっててさ、画面に映ったラッキーを捕まえようとしたらしく、息子がスイッチに思いっきりモンスターボール(型クッション)投げつけたんだよw

なんでモンスターボール投げたのにラッキー捕まらないの?
ってフシギソウにしててちょっと笑ってしまったわ

48 :
>>46
データが飛んだらナワバリしてランク上げないとサーモンできなくなるんだぞ

49 :
>>46
1,3(19)ギアでバイトに行けば誰かの注文の助けになるかもしれないぞ

50 :
>>47
令和の怪物の誕生かよ

フシギソウでもちょっと笑ったわ

51 :
>>49
昨日めっちゃ救助してくれた人がやっぱりウデマエも結構高い人だったんだけど俺がお気に入りのギアに揃えたギアパワー付けてたから注文しちゃった
ギアパワー何個か付いて届くといいな

52 :
バイト行くときは19ギアで全身固めてるな
もしかしたら誰か注文するかもしれないから少しでも協力できれば嬉しい

53 :
04/12 21:00 - 04/14 15:00 朽ちた箱舟ポラリス
ボールドマーカー ノーチラス47 スプラスコープ ?

04/14 21:00 - 04/16 09:00 海上集落シャケト場
ホットブラスター ボトルガイザー オーバーフロッシャー スクイックリンα

54 :
トキシラズ満潮ヒカリバエで安定しません
納品タイミングとかどうしたらいいんでしょう
※ここの満潮壁張付きはうまくやれないです

55 :
>>54
Waveにもよるけど、自分が無理な事は無理にしない
特殊ステージではこれ大事
最終的には残り時間とノルマ残数、それと何より重要な場に金イクラがどれほどあるか
その金でノルマ達成できるか、これらを考慮してSP吐く
そのSP吐いてる間にカモンして味方に託す
味方がこれにも乗らないし、納品タイミングを作る事もしない場合は
素直に諦めて次だね、仕方ない

56 :
満潮ヒカリバエで苦手なセミ(壁張り付き)を無理にしないことだね〜
あれやろうとして溺れて何度も浮き輪になる子よくいるから
できる人に任せちゃっていい

57 :
次の次が面白そう

58 :
ヒカリバエはステージに関係なく定位置から動かずシャケ処理に集中した方がいい
金玉は納品したがりボーイがターゲット変更のタイミングとか考えないで突っ込んでくからそっちに任せて全滅に注意する方が重要
自分が死んだら全滅するぐらいの気構えでやるべし

59 :
>>48
少し前にかけだしからもう一度やりたくてサブ垢作ってプレイ始めた
サーモンのための少しのランク上げはそれ程苦ではなかった

>>49
他の沢山のガチ勢が広場で着てるだろうから俺が着てなくても大丈夫だ

60 :
スコープは外してくれってそれ何度も(ry

61 :
ジェッパ持ちかつ自分がタゲになったときなら飛びながら他の高台に移動して仲間の納品タイムを作れるよ

62 :
なるほど、ジェッパはそんな使い方が出来るんですね
別ステージの散歩かなんかで壁貼り付き練習しつつ生き残り重視で次回やってみます
為になるアドバイスありがとうございました

63 :
自分にタゲきたから納品たのむぜーって移動したのに
なぜかぞろぞろついてきて納品してくれない仲間たち

\のうひん!/

64 :
・ボールド
今回の要、死ぬ気で雑魚処理する、納品の度にコンテナ周囲を塗り返す、下に長居は厳禁
ヒカリバエは壁役だが無駄に動かない、グリルはコジャケ処理もする、間欠泉は雑魚処理も忘れずに

・ノーチラス
オオモノと雨弾とタワーを狙う、場が荒れると苦しいのであまり孤立しないように
チャージキープは前に出る時ばかりでなく退いて仕切り直す時にも有効
リチャージで射撃時間と溜め時間をやり繰りできると楽

・スプスコ
ドスコイとオオモノと雨弾を処理する、手が空いたらノンチャ連打かに歩きで塗る
スコープを覗く時間が長いと事故るので狙いを決めてフルチャ即撃ちが基本、密集した雑魚もまとめて倒せる
ヒカリバエでは金シャケを狙うが遠くで倒さない、グリルはちゃんと止める

・?
ランダム枠、自分以外でも何が出たか把握しておくと仕事が円滑に進む
クマブキはクマチャー、溜め無しでフルチャを連射でき射程もリッター並みで塗り性能も高い
7発でインク切れになるため無暗に撃つと身動きが取れなくなるので注意
基本はオオモノ退治だが雑魚処理も得意、弱点は燃費とコジャケのみ

65 :
竹が糞使いにくい
なんだよこれ

66 :
エイムが安定しないなら、敵の進行方向の前か後ろに回り込んでみ
サクサク雑魚を狩れる良武器だぞ
射程も長いし塗れるし

67 :
クマチャーのことならチャージャーであることを思い出して一発目はきちんと狙いをつけて撃つといいぞ

68 :
全然使いこなせなかった
それと3人でグリル無理

69 :
俺はクマさんチャージャー初めて使ったけどめっちゃ使いやすいと思った
射撃でモグラ1ターンキルできて笑った

70 :
クマチャーはチャージタイムのないリッターと考えたらそら強いわな!って思う

71 :
>>63
ラノベのタイトルみたいだな

72 :
クマチャーは連打するもんじゃない
一発一発丁寧丁寧丁寧に撃つものと心がけるべし

73 :
各ブキの最大ダメージ数・連射フレーム60F=1秒・対ドスコイ確キル数・キル秒(おおよそ)

ボールド 45・5F・9発・0.75秒
スプスコ 300・60F・ノンチャ50
ノーチラス 35・4F・12発・0.8秒
チャージタイム38F+38Fフルチャ後27発945ダメ
?クマチャー 200・4F・2発・0.13秒

その他のダメージ
ボム180 遠爆風30
キャノン400 遠爆風300
ジェッパ 直300 10秒間
ハイプレ 240/秒 7.75秒間
チャクチ 700
ボムピ 8秒間

シャケの体力
ドスコイ400シャケ100(ラッシュ50)コジャケ40
バクダン弱点300本体1000
ヘビ500
テッパン前600後500
コウモリ900雨玉100
モグラ1200
タワー60×7
キンシャケ500
グリル2200(402以上でスタン)

74 :
クマチャは連打癖付くといつの間にかインク切れててデス数増えるから
何発撃ったか数えながらやるのお勧め
あとモグラは撃ち殺せるけどボムで倒した方がインクは節約できるよ

75 :
300スタートでいきなりMAX初体験したわ
足引っ張ったけどクリア出来て良かった
てか怖い

76 :
クマチャーでタワーは最速連打せず少しゆっくり撃つと、ちょうど7発で倒せる
https://video.twimg....MbcK6bRBxvo_05lq.mp4

※最速連打7発+インク回復入れて1発撃たないと倒せない、という間違った情報もあるようなので注意。
※クマサンチャージャーはインクタンク満タンで7発撃てる。

77 :
>>76
動画リンク失敗してた
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1104426579646545921/pu/vid/640x360/MbcK6bRBxvo_05lq.mp4

78 :
クマチャーのインクをタワーに吐き出すのはちょっともったいない

79 :
クマチャーの対タワーはマニュと同じようにちょっとずつ上にエイムずらしていくと最速
だるま落としの要領で抜いた所に撃つからロスになるわけで、落下前に抜けば良い
まあ上から狙っていっても崩せるけどね

80 :
イカウィジェットはサーモンランの記録は細かいとこ見られないですよね
そのうち改良されるのでしょうか

81 :
非公式アプリなんだから使えなくなっても騒ぐべきではない

82 :
騒ぎたいのではなく便利で好きで使ってるので出来れば見られるようになって欲しい…

83 :
日本語が不自由なイカなんだよ

84 :
たつじんで安定してきた
デス回数が明らかに減ったがおおもの討伐数も減った
もうちょいなんとかしないとな

85 :
たつじん200やっと超えられた
スタートが18とかになると世界が変わりますね
w1初手ジェッパみたいな人も見なくなったし、みんな「わかってる」動き方をしていてとても頼もしい
自分がやらかしてもすぐフォローしてくれるし惚れそうだなあ

86 :
今回ヒカリバエきつくない?
ランダムブキでクマチャー来たら
ほぼ無理な気がする

87 :
>>85
そんな…ことばっかりじゃ…ないんだぞ………

でも凄い上手い人達と当たると感動するよね!
高ノルマなのに満潮でシャケ探さないといけない状況とかになるとふぉおおお凄いーーーってなる

88 :
満潮が難しすぎる
パニックなるわ

89 :
>>88
ポラリス満潮は他ステージに比べると段違で易しい経路が長いし分断されてないから
リスキルリスキル&リスキルまだ海中にいようがレティクル反応したら撃ちまくるカタパ2体以上で即スペシャル
ヘビは絶対最上階に上げない
こんだけ気をつけてればボーナスステージ

90 :
危険度MAXのwave3満潮は最終決戦感あって好き

91 :
満潮グリル無理ゲー
1体目のグリルに全員やられる

92 :
?でハイドラント引いて満潮ヒカリバエも無理ゲー
ブキガチャで事故った

93 :
今回干潮はボールド(か適当なランダム枠)がタワーカタパ処理行かねぇとどうしようもねぇな

94 :
>>93
ノーコンすぎてカタパに入らない…!頑張る!

95 :
ボム使えばどのブキでも遠征しないでタワー倒せるんだけどね。

96 :
スプスコ持った人は通常はもちろん満潮・干潮は特に
コンテナ周辺をフルチャー一発一直線で味方の通路確保や
チャージ無し連打での平面塗りを心がけるようにすると
全体が安定してくるんだけどね
ボールドの負担が減る=ボールドの討伐稼動域が広がるんで

97 :
スプラスコープとかどうしようもないな
なんにもできずにコジャケにやられるしかないわ
?で当たるのがリッスコとかソイチューバーとか嫌がらせかよ

98 :
マジレスすると?枠はクマサン武器と同じカテゴリの武器が当たりやすい

99 :
練習部屋開きたい
したらばで募集してるのでヒマな奴カモン!

100 :
満潮グリル軽くRる


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