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【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave15


1 :2019/12/20 〜 最終レス :2020/01/25
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↑本文頭にこのコマンドを3行にしてスレ立てをしてください。
次スレは>>970
アンカー以外が立てる場合は宣言すること。
Splatoon2内にあるバイト(PvEモード)、サーモンランについて語る初心者スレ
「かけだし」から「たつじん」400ぐらいまでが対象
1200までの人、ノルマが14〜16ぐらいがちょうどいい人
まったり行きましょう。
愚痴、晒し、実況等は本スレで。
前スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンラン 初心者スレ wave13
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1566906800/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1570986169/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
wiki
http://wikiwiki.jp/splatoon2mix/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3
カンケツセンシミュレータ
http://gungeespla.github.io/salmon_learn/
コロコロコミックのサーモンラン初心者向け特集記事
http://corocoro.jp/39339/
http://corocoro.jp/40056/
http://corocoro.jp/41072/
http://corocoro.jp/42109/
本スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 サーモンランスレ wave371
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1570542467/
不満愚痴スレ
【Switch】Splatoon2/スプラトゥーン2 不満・愚痴スレ Part13
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1567603240/

3 :
>1
乙そのものだよ

4 :
ハヤクオイデヨ-

5 :
おつ

6 :
今回のダム、シューター多いけど初心者には地味にキツいっすw
W3まで一応クリア出来るけど、6セーブ5デスとか自分だけかと思ったら他の3人も同じようなリザルトでワロス
全員が死んで生き返って仲間助けてまた死んで…その間にシャケしばくから忙しいのなんのって。

7 :
エイムとか立ち回りとか地力がもろに出る感じがするわ
チャージャー持ったときの仕事できなさがやばい…

8 :
クセのないシューターばかりなのと高低差が激しくて慣れが必要なダムだから地力が反映されやすいな
普段から雑魚処理や塗りを意識してやっているなら今回の構成は快適だけど、苦戦するようなら自分の立ち回りを改めてみた方がいいかもしれない

9 :
チャージャー苦手なの痛感した
動かないバクダンも外すってエイムがダメすぎる
シューター好きだから楽しかったけど、いろいろなブキを練習しとかなきゃ

10 :
今回のヒカリバエがキツすぎる
なんでシューター三人もいて高台から落とされるんだよ

11 :
>>8
知識としての立ち回りは知ってるけど全然思い通りに動けないから完全に腕の問題だわ…
ヒドいとゆっくり狙える時にバクダン外すレベルだし

12 :
ダムは元々ヒカリバエ簡単じゃないコースだからな。
武器良くても上手くセミ使わないといけないコース

13 :
納品しない奴ばっかでハコビヤ失敗、プレッサー切った奴も母艦下側狙って撃ってるっていう
どういうことなの状態だった

14 :
あげ豆腐

15 :
ソイチューバーのチャージキープって
なんのことか、どういうボタン操作したら
できるのか、
どこを検索しても書いてない。
一体なんのことなんだ?
竹みたいにパスパス打てるのと違うのか?

16 :
トリガーを引きっぱなしにすれば、センプクしてもチャージ状態を維持できる
スコープが付いてなければ他のチャーでも出来るけど
ソイはキープ可能時間が長いことに加えて
継ぎ足しでチャージキープ出来る
(チャージ途中でセンプクしても維持できる)

17 :
>>15
パスパスはただのノンチャ撃ち
チャージキープはチャージ量を維持したままイカ状態で移動するチャージャーの仕様を言う
竹以外のスコープの付いてないチャージャー限定だけど
フルチャ状態から1秒ほどチャージキープできて移動先で溜めなしでズドンとやれる
ソイならフルチャじゃなくてもキープできて時間も5秒近くできたはず
試し撃ちでZR押したままイカダッシュしてみ

18 :
ああ、竹もチャージキープ不可だったね

19 :
チャージキープって実際使ってる?

20 :
使うぞ
周囲に雑魚が多いとこのオオモノを駆除する時とか
ソイだったら安全なとこでチャージしてから行くし
チャージ中に危なくなってきたらキープしたまま退いて立て直したりする

21 :
素のチャーでキープができて便利、ってわざわざ感じることはあんまりないけどいざスコ持たされた時にここでキープができれば…ってなってやっぱスコってクソだわってなる
予定外の邪魔が入ってもちょっと動いてズドンができるのとできないのじゃ差が出るよやっぱり

22 :
火力を維持したまま距離の微調整ができるからキープは積極的に使ってるな
コジャケに囲まれたりミサイルが降ってきそうなとき咄嗟に回避できるし

23 :
ただ霧のときは俺の腕だとスコープないとまともに狙えないから助かるわ

24 :
コウモリ処理の時はチャージキープあってよかったなってケースがあったりする
パスパスで届かないことあるからね
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1188130837633462273/pu/vid/1280x720/hsegNk_mXEH2MiYj.mp4?tag=10

25 :
チャージキープ一番使うのはノッチの時だな

26 :
ツイの動画見た
チャージキープってスゲーな
イカの時に斜線無しでやられたの納得したわ
練習あるのみやね

27 :
>>24
すげぇな。ちゃんと倒せてる
これMAXかな?

28 :
これ金のやつ無理じゃね?

29 :
すごいけどこの状況なら高台から降りてまで倒すメリットがないなと思ってしまう

30 :
レギュラーマッチで勝てない理由の大概は塗りの貧弱さだろ

31 :
フレ申きたけど心当たりがなくて不安
ナワバリとサーモンしかやってないが大した働きした覚えもない
悪さもしてないが

32 :
地雷してるやつには自覚ないからなんとも言えないけどうまいやつに申請したりするやつもいるらしいしブロックしようとして間違ってフレ送るやつもいるしなんとも言えない
言うなら大したことじゃないから無視して気にするな

33 :
ランクとフレ数がステータスなキッズが結構いるから心当たりないならスルーしていいんじゃないかな

34 :
以前はときどきフレ申来てたけどゲーム履歴見ると普通に子供だろうユーザーが多いよ
子供っていうのは友達増やすことが普通な行動だからね、ユーザーネームが面白いとかが十分動機になるんだ
おれの履歴が彼らのそれと乖離してくに従って申請も減ってってもうしばらくバイトでは申請受けてない

35 :
金玉入れる数が多かったり
オオモノ倒すのが上手かったりしたら
フレンド申請くるよ
普通に

36 :
フレ申きても基本シカトしてるわ

37 :
自分がまだあまり上手くないと思うイカちゃんこそ、
遠くのタワーへのハイプレを意識してください

貴方がハイプレを撃たないと上手いイカがタワーを倒しに遠征して
カゴ周りの殲滅力がガタ落ちします
もしくは遠征のための移動でジェッパの貴重な時間の大半を費やしてしまいます
ハイプレ一発で戦況は大きく変わるんです

38 :
モグラに食いちぎられるがよろしいか

39 :
モグラのハイプレへの嗅覚は異常

40 :
経験するしかないから、どんどんハイプレぶっぱしていいんじゃね?モグラも喰われるの経験したら避ける事考えるだろうし?

41 :
気持ちよく勝てるようになりたいなぁ…
わかってても全然動けんわ

42 :
というかハイプレ打ってくれたら誰かしら近くの人が雑魚処理と足元塗ってあげればいいんだよね
上手い人は寄ってきてサポートしてくれる

43 :
ハイプレ中でもピョンピョンジャンプで移動出来るし
モグラ対策は金網の上でハイプレすれば食われない
イカ潜伏も出来るから自分の身は自分で守る動き大事
自分の身は自分で守るしかないよ
コンテナの側で芋ハイプレするから
ミサイルやモグラ運ばれて来るんだし

44 :
霧のときにタワー見えないときはハイプレどうしてますか?
勘ですか?敵のハイプレで見当つけてですか?
他に良い方法あったらお願いします

45 :
干潟でハイプレしてタワー倒しきる前にマルミサや雨で死ぬことが多いわ…

46 :
>>44
ハイプレは目視できる限りじゃない限り出すべきじゃないと思うな。
ある意味ハイプレ潰しの霧だと思うし

47 :
霧はいらんよなぁ、、ストレスでしかないわ、、

48 :
スライドスパの火力楽しいなぁ
シャケの群れが一瞬で溶ける

49 :
さすがスパッタリーだ
バクダンがグッポグッポしてから撃ち始めてもなんともないぜ

50 :
>>44
慣れたら経験である程度方向分かるけど慣れないうちは処理しにくそうなヘビとかテッパンだったりカゴ近くのコウモリに撃った方がいい
>>45
wave開始前に後ろの方をちゃんと塗っておくと下がって逃げ場ある状態で撃てるから死ににくい

51 :
雨玉無視する人が多いから
バイトリーダーが積極的に処理するしかないわね

52 :
>>46
>>50
ありがとう。タワーに固執せず使っていきます

53 :
船とポラで動き方わからん奴はコンテナ付近から動くな

54 :
4回連続でエラー落ちした
5分ペナルティ付いたのは最後だけだけど

55 :
職場に迷惑が掛かるから2回回線落ちしたらその日はもうやめとけ
あと回線環境の見直しを

56 :
通報されてること忘れんなよ

57 :
職場に迷惑掛かるが染みる

58 :
>>55
正社員現るwww

職場に迷惑かかる。
名言過ぎるだろ

59 :
危険度マックスで過労死しかけてるバイトだけど、海鮮落ちした人申し訳ないけどブロックしてる。
有線でもう一度就労してみてはどうでしょう。

60 :
MAXでまともにシャケさばけない奴がたった一回の回線落ち程度でブロックするなんておこがましいけどな

61 :
ブロックするとマッチングされなくなるの?ナワバリとかガチマでも同じですか?

62 :
回線って順番とか関係ある?一番上が親とか

63 :
マッチングで一番上、ゲーム中は一番左の武器がホスト

64 :
バイトにブロックは効きません

65 :
>>63
そうなんだ!ってことはホストが落ちたらみんな落ちるのかな
落ちたときってクマサンの画面とかロビーの画面になるときと広場に戻るときがあるけど違いってあるんかな?
いつも違いがわからなくて

66 :
>>59
スレタイ見えるか?
君のいるべき場所ではないぞここは

67 :
バイトリーダーって結果みて判断するの?

68 :
中級は結果だけ、上級はそもそも判断しない

69 :
リザルトに現れない仕事も多いからなあ
誘導、雨弾処理、味方の援護、塗り、遠くのカタパタワーの駆除とかしてると数値も人並みになるし
まあでもリーダー格は掃除てデスしないしオオモノ撃破数は多いし納品数も多め

70 :
ラッシュ大砲のリザルト破壊イベントやらノルマ分納品と過剰納品混ざったりでわからなくなることはあるけど
アプリでリザルト見りゃ大体働き通りの数値にはなってる

71 :
デスしないだけでもだいぶ助かる

72 :
序盤は塗り、中盤はオオモノ退治と納品、ノルマ達成後はシャケ分断しつつ生存ムーブって
クリア重視の動きをしてるとリザルトは平凡になるのよね…w
要キャリーが混ざっている時はそこをフォローするため極端なリザルトが出る時はある
あと、オオモノ横取り(トドメのダメージを与えても別の人が余ダメを与えると一番最後にダメージ与えた人が撃破した事になる)
があるからオオモノ撃破数がイマイチ当てにならないw

73 :
リザは参考程度かな
上手い人はプレイ中にすぐわかる

74 :
>>73
どういうとこ見てんの?

75 :
開始直後に固まってて塗らないやついると腹立つ
あとポラリスだと下に行ったやつほど数字としてはイクラ数大物撃破数多かったりするけどとても迷惑
それで大物が上に来なくて納品間に合わないってことが初心者帯だと多い

76 :
カタパタワーや雨弾や止めたテッパンへの反応の速さとか
湧きが変わったらすぐに索敵していたり、Wave中にも良く通る場所の床や壁を塗り返してたり
味方の背後の雑魚倒したり、複数落ちてるイクラは遠い方から持ってったり
自分がSP使うか迷ってる時にさっとSP使ってたり
雨宿りポイントやジャンプで渡れる桟橋とか地形を上手く使ってたり
周囲や先のことをきちんと見てるような行動があるとこの人は上手いなってすぐ分かるよ

77 :
他人を見てる余裕のない雑魚だけどコンテナ周りの塗りが維持できてるかどうかは指標としてわかりやすいな
wave1から混戦になってるようだと高確率で失敗するわ

78 :
【初動】
開始前の塗り、高台裏を塗らないメンツと組んだ時はヤバいと思う
段差や金網リフト横の壁を塗るバイトはわかってるバイト
【中盤】
雑魚を積極的に処理している、タワー倒しに行ったら支援のボムが飛んで来る
ムーブが重ならないように動く、浮き輪になってもすぐヘルプを出す
足元の塗り状況が悪い仲間を見つけたら支援で塗る、オオモノでカゴ周り渋滞したら即SP
…などが感じられれば出来るバイト
【終盤】
ノルマ達成したら深追いしないオオモノ、雑魚シャケ引き受けつつ浮き輪はキッチリ蘇生
W3ならSP使ってクリアを磐石にする
…こんなところかな

79 :
74じゃないけど凄く参考になる···特に終盤
雑魚·タワー処理ばかりで納品少ない自覚があると、つい過剰納品したくなっちゃうわw
気を付けます!

80 :
いつもカタパにたくさん打たれてすみません

81 :
移動中に索敵してボム投げたり
オオモノ出現で逆側を見る動きするとかもあるかな

82 :
そうね、快適な現場は常にボムが飛んでるイメージ
ボムでオオモノの頭越えてその先の雑魚を処理しつつオオモノは寄せるとかね

83 :
テッパン向かせながら雑魚処理
ボム遠投で降りずにカタパ処理
ト場干潮などのカタパ向かせ
ノルマ達成後の間引き
やってる人見るとこの人は上手いって確信する

84 :
快適な時ってリザルト見ると全員平均値になってる
赤イクラもオオモノ倒しまくってる人と一緒になっても
シンドくてクリア出来ない時もある
これって何故だろう?

85 :
>>84
一人二人が赤イクラ多くても雨振りまくってるとしんどいし
ここの面子と同じ位の成績の集まりなら傘や雨の方向誘導したり雨打ち返して傘倒す位全員出来る面子だろうし

86 :
上手い人の動き見てればわかるけど味方をフォローしてるからだよ
自分の仕事しつつ味方のそばの雑魚を倒したりとか味方の近くにミサイル落とさなかったりしてる
あと一番雨降らさないように周りを常にみてる
あと塗り替えしてくれるのも大きいと思うよ

87 :
>>84
シャケの湧きには上限があるから均等に処理出来てればそれだけ一人に掛かる負荷も小さくなる
とはいえ、デキるバイトがノルマ達成したら後はひたすらフォローってやってる可能性が高いね
フォロームーブはリザルトには出難いから

88 :
ごめん本スレに書き込んでるつもりだった

89 :
>>84
同じくらいの力量のプレイヤーが集まれば自然とリザルトは平均化されるからね
リザルトが片寄ってるならそれは下手なイカのしわ寄せが上手いイカに行ってる

90 :
>>88
できてなくてごめんなさいって謝るとこだったわ

91 :
フォローか成る程
武器毎で自分の仕事を意識して、フォロー出来るバイターが集まると楽って事だね

もう少しフォロー心掛けるとクリア率上がりそう
サンキューです

92 :
頻繁に塗り返す
コジャケを甘く見ない
過剰納品はカゴ周りが綺麗なときだけ
死なない

これ意識してれば少なくとも味方への負担が減る

93 :
パブロはリストラしてホクサイにしてくれよ。
なんでパブロ、頻度たかいの?

94 :
初心者スレで初心者らしからぬ質問するけど、大物って何体までコースに出続けられるのかな?

95 :
各種3匹まで涌く

96 :
クアッドって想像より射程めちゃくちゃ短くない?スライド位置ミスってバクダン倒し損ねまくっちゃう

97 :
そうか?
クアッドってマニュの中でもデュアルケルビンに続く射程だし十分長い気がするが?
スシよりも長いぞ

98 :
マニュはそれぞれスライドの距離が違うのを把握してないだけじゃないの
マニュケルビンの感覚でスライドして詰めたら射程足らないって思うかもしれん

99 :
>>93
パブロ慣れたら楽しいぞ
他の武器だと明らかに間に合わないシーンでもシューっと金イクラ取りに行って逃げきれるし
マルミサや雨の中でも逃げきって生き延びる率めちゃ高くて笑う
金シャケにも追い付いてドスドス当たれば金イクラ落とすし
やばいと思ったら移動→敵を削ったり味方助けたりやれることをやればいい

100 :
パブロは敵を削るのはオマケでカゴ周りの通路と壁を塗りまくったらクリア率が上がった


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