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1 :2018/12/25 〜 最終レス :2019/08/04
無かったので立ててみた

2 :
俺は昨日の晩に買って今日から始めたぞ
1分くらい放置するとプレイ時間が止まる仕組みになってるんだな
これは世界ランキング対策か
会話した回数とかもランキングに載るなら嬉しいな

3 :
>>2
それ前作からだね
前作は100時間プレイトロフィーあったからそれの対策もあると思う

公式フォーラム見てる限りは海外版6月に出てから未だSide Questも
eastasiaもランキングやれる目処立ってないぐだぐだだなんだよね…
アニメーションスキップパッチすら何ヶ月とかかったしw

前作のランキングがこんな感じ
http://www.rainbowmoongame.com/
ユーザー名クリックすると詳細見れて、ブログとかに貼れるユーザーカードもある

4 :
モンスター仲間に出来る頃から面白くなるよ

素早さがかなり重要になるので素早さは優先的に上げていくと戦闘楽になる
それでもBR高くなると同レベルでもずっと俺のターンされるがw

5 :
前作90時間プレイするほどハマったけど、
今作は高いし点数低いな
バランス悪いのかな?

6 :
バランスは前作と比べるとちょっと粗いね
モンスター仲間に出来るようになった反面、手を広げすぎてバランス面では粗くなった
海外レビューでよく言われてるのはストーリー面
序盤からでもしょうもない事でクエスト更新でブツブツ切りまくってテンポ悪いし
会話も掛け合いが増えて冗長になってるし
あと当初はアニメーションスキップがメインクリア後で無いと適用されなくて
戦闘長くなりがちだったのでそのマイナスもある

価格は海外版は29.99ドルで前作よりは高いけどボリュームもアップしてるので
妥当な範囲だとは思う
日本版は盛りすぎ

7 :
うむ。
セール待ちするか

8 :
クモだと思ったらサソリを仲間にした

9 :
タランテラかな
あのスコーピオン種は一種だけの上、後に使い道もあるから枠に余裕あるなら
取っておくといいよ

10 :
そうタランテラです。
おーそうなんですか、すごい迷って最初の一匹にして育てていく予定
このゲームで年越すの私ぐらいですね、、

11 :
このゲームは歩いてる敵の中でドロップアイテムが美味いやつを探して戦う→アイテム全て回収してから1匹残して逃げる→再び挑むのループが効率いんですかね?
ピックポケットでは現状40くらいしか稼げない

12 :
進行状態にもよるかな

釣り解禁してからメインクリアまでぐらいは釣りで魚売って装備品代ぐらいはカバー出来る
メインクエ終了後は換金ドロップ狩りとかギャザー狩り(>>11の方法をギャザーで超効率化)とか色々ある
^マーク付いた敵はリポップしないけど、戦闘終了後のボーナスコインが
割と美味しい
あと井戸を調べると一日1回アイテムが手に入る井戸もあるので、それを活用するのも手
40とか金額聞いた限り序盤っぽいし

因みにBR(バトルランク)上げると確かにボーナスコインはアップするけど
敵も強くなって治療費嵩むし、下手するとずっとオレのターンされてストレスフルだし
これで稼ぐのは厳しいんでBRは鍵ゲットとアワードやトロフィー向けと割り切った方がいいと思う

13 :
>>11
アドバイスありがとうございます!
メインクエストクリアまで立ち止まらずにさっさと進めます!
今は釣り自体ができないので、3番目に安い釣り竿を優先して買って金策したいと思います。
ちなみにLV68、プレイ時間43時間、エメズアのクッキー料理本をゲットしたところですw

14 :
そういえば光世界のモキンフ?(Mokimfu)の街の港の鍵って何処で手に入れるんだろう…
海外版でメインクリア+裏ボス倒してアワード達成率91%位なのに
これだけが入手場所全く分からないっていうw
日本版もプレイしてるけどデータ取りながらだから当分そこまでは遠くて…

15 :
はじめたばかりなのですが、赤い強化アイテムは入手数が限られてるのでしょうか?
それとも雑魚狩りしていればいずれたまるのでしょうか?

16 :
赤い強化アイテムってスキルストーン赤の事かな
雑魚からも手に入るけど持ってる敵は決まってる
後に青→赤とか変換アイテムで変換も出来るし購入も出来る
手に入った範囲でやりくりする程度で十分
全部上げきろうとか考えるより上げる優先順位付けた方がいい
ぶっちゃけ青9,999個あっても上げきれずに溶けるしw
素早さ(最優先)で次に攻撃力、あとはお好みで

敢えてその時点で赤もうちょい欲しいってのなら
リダリンの森で巻きつるを納品するサブクエあるから
それでもやるといいかも

17 :
アワードのために難易度6の鍵入手までやってたけど、北タローナンに着いた時点で堪らず1に戻しちゃったw

ところでこの作品の音楽何気に気に入ってたりする。

18 :
1に戻しても再解除は回数減るからちょっと楽になると思うよ
アワード抜きでも鍵は☆7まであるから☆7まで頑張りたい所
BR6辺りから同レベルでも先手取られまくるから敵1〜2体をひたすら狙う
地味な作業になるけど…
クリア後にBR上げ狙うのはしんどいからメインクリア前にやっておいた方が良いと思う

音楽はサントラ持ってるから聴きまくってるなー

19 :
戦闘の難易度はトロフィーもらえるとこまで上げてキツかったから下げちゃったわ
鍵なんてあったのか

20 :
なるほど、、7の鍵まであるならちと努力してみっかな。なんかもったいないし、、自キャラがいつも戦闘の最初にボコられるのみてると精神的にまいる\(^^)/

サントラお持ちということは、プレアジの限定版を、お持ちなんですかね!うらやましい。

鍵は難易度あげていけば、最初の戦闘で自動で貰えるんでなかったでしたっけ?

21 :
そうプレアジ限定版組だったりw
前作好きだったし、日本語版出るとも思ってなかったから即飛びついたっていうw
サントラも良いけど、ガイドブックも付いてて中々便利だった
これもちょっと前のピアノアレンジサントラのキックスターターで放出してたけど

鍵は難易度上げた次の戦闘で勝利すると入手ね
確かメインクリア前なら☆5キーまででも良かったはず
戦闘辛いなら味方モンスターを壁にするのおすすめ
リビングアーマー系は壁にも出来るし後方からゾンビのようにモリモリ味方復活していったり
一家に一台あると便利

22 :
前作ドハマリしたし
面白そんなんだけど価格がなぁー
金はあるんだが

23 :
日本版の値段明らかに訳も値段に見合った質じゃないし
安くなったら買えばいいよ
海外じゃホリデーセールで今17.99ドルだし…

それでなくてもインディーゲーでこの値段は無茶すぎると思う
インディーRPGだとアースロックでも3000円なのに

24 :
なんでこんなアホな値段設定にしたんだろうな

25 :
日本一だからだろ

26 :
良くも悪くもボリュームは有るみたいですし、ローカライズ大変だったんでしょうね。

27 :
宝の袋の復活条件って判明してるんですか?
ゲーム内時間の経過?

28 :
ゲーム内時間内の経過だと思うよ
ただ戦闘陣形が入ってるやつとか1回限り入手のものは復活しないと思う

29 :
クリア後シウラー南の滑走路で飛空船が借りられるっとφ(・_・

30 :
>>28
やはりそうでしたか
スーパーポーションの復活だけ美味しいですね
>>29
シウラーにしか空港がないのは謎

31 :
攻略サイトも攻略本もないからクリア後モチベ維持できんな
lv.999とか絶対続かん

32 :
攻略サイトは英語だけどここがかなりまとまってる
https://gamefaqs.gamespot.com/ps4/179875-rainbow-skies/faqs/76115

メインクリア後はゲストキャラ全員加入させて裏ボス撃破が一つの目標かな
それでもLv.600ちょいあれば十分可能
あとはモンスターハントのコンプ
最強の討伐モンスターは戦闘条件のきつさもさることながら裏ボス以上に強いw
それでもBR9で討伐した猛者(上のURLのFAQ書いた人)もいるけど

33 :
根っこ が見つからん
10個とか取ってこれる気がしない

34 :
>>33
時間が経つと根っこは復活するから時々ポータルで戻って取るしかないと思うよ
根っこはキラキラしてるからまだいいけど隠しアイテムが見つけにくくてキツイわ

35 :
根っこについてはgamefaqでも言われてたからそこの情報を元に調べてみた
後のクエで出てくるキノコもそうだけど
その地域の出現ポイントから全て採取すると再復活で日数での復活は時間がかかるらしい

南ボーグトンコだと
・死者のキャンプ西のキノコの森
・滴りの森
・インミーフェイのキャンプ
・井戸から南東の棄てられたキャンプ地裏
・南の畑
・ツラウのキャンプ南

これらを回っていけばいずれ手に入る

面倒なクエだけどこの収集数はトロフィー「アイテムコレクター」の数にカウントされるんで
トロフィー欲しい人はやった方がいい
アワード100%狙いだと更に要求数跳ね上がる

36 :
>>35
おお、情報ありがとう!
日本語wikiもないし助かるわ!

37 :
おすすめのスキルあります?
どれを優先して育てるべきでしょうか?

38 :
このゲームのスレあったのか
体験版あれば嬉しいんだけどVITAのほうは画質の荒らさとかロードの長さとか文字の大きさとかイマイチわからない
やってる人いたら感想お願いします

39 :
VITA版で遊んでるけど画質もロードも文字の大きさも問題ないと思うよ

40 :
ありがとございます
携帯機でやりたかったので気にならないようなのでそちらの方購入します

41 :
>>37
・攻撃系
フォースブロウ
ポウンスアタック&クリプトブロウ(スキル拡張して移動&攻撃用に有用)
バーニングフィスト
サモンロック

・遠隔系
ロックスロー(多用するので威力が上がりやすい)
アブソーブマジック(最大レベルまで上がると9マスの敵からMP奪える)
Rocket Launch(まだアンロックしてないから英語名しか知らないw)

・詠唱系
バインド(スキル拡張で距離伸ばすと便利)
メテオシャワー
フリージングレイン
スターダスト

・特殊系
ギャザー(最大Lv.まで上げれば41マスの敵を一挙攻撃&アイテム回収可能)

・奪取系
ドレインマジック(攻撃力もまあまあ高めなのが魅力)

あとは速度重要なのでヘイストとスロウ辺り
回復は道ばたでアイテムが大量に拾えるのでそこまで育てなくてもいいと思う
高ランク系は確かに攻撃力は高いけど消費行動力とかコストが重いのが難点

42 :
日本版はVita版買ったけどPS4版より夜間暗いかなぐらいで
文字サイズとか解像度とかは問題無いと思う

元々前作からPS3やVitaでも出てたゲームだし

43 :
おまえら楽しそうにしてるから
買いたくなってきたじゃないか

44 :
>>41
ありがとうございます!
スキルエキスパンドは入手数に制限ありますか?
勿体無くて使えていません。ラストエリクサー症候群なので

45 :
>>44
スキルエクスパンダーは非売品だけどメインクリア後に幸運の輪のくじLv.4で手に入るようになる
非売品だからといって取っておいても雑貨袋圧迫しまくるぐらい手に入るんで
メインキャラならガンガン使って問題無い
バインドやロックスローは+1しておくだけでもぐっと使い勝手良くなるし
ただフォースブロウは使用効果薄いのであまりオススメしない

46 :
氷の頂まで来たけど、いきなりダンジョンが本気を出してきた
いままでの一室限定ダンジョンはなんだったんだ…?

47 :
私的にこのゲームはマール王国を思い出して、かなり好き、上でも出てますが、サントラCD欲しい、、

48 :
メインクリア後のサイドクエストで、らせんの都市への行き方が分からず積んでしまいました、、、
クリスタル片の場所もノーヒントで、、

49 :
船乗ろうとしてタッチパネル押したら画面暗転したまま何もできなくなった。取り急ぎご報告。

50 :
>>48
海外版情報で何だけどデベロッパー自ら回答してくれてるから
グーグル翻訳辺り突っ込んで読むといいよ
http://www.eastasiasoft.com/index.php/forum/rainbow-skies/7927-last-crystal-shard

51 :
>>50
おお、ありがとうございます!
いけそうです!

52 :
冬の地下倉のパズルが解けません…
大広間までの道をたどり、途中出くわす敵と戦うとはなんのことをしめしているのでしょうか

53 :
どこのパズルかよくわからんけどwintry warrenで検索して動画とか見ればわかるかもしれない

54 :
>>53
ありがとうございます!
普通に解くことができるんですね

55 :
BR9まで上げたからBR下げようと思うんだけど1まで下げて遊んでなんか不都合とかありますか?

56 :
どんどん強いモンスターの卵が手に入るから育てるのがめんどくさくなってモンスター抜きで進めてきたけど流石にキツくなってきたわ
リビングアーマー系が強いって書かれてたけど、他にオススメってある?

57 :
爪の弓買って、クリスタルで+5まで強化した後戦闘行ったら、
攻撃してもLv上がらなくなった(経験値が入っていない)

もう1個買って、クリスタル強化なしだと経験値入った
これバグ?

58 :
>>56
個人的に使い勝手良かったのは
リバーファイター(奪取系持ちなのでMP吸いながら戦える、素早さ高め)
サモナー(詠唱・時空・奪取持ちで吸いながら魔法撃てるオールマイティー、素早さ高め)
装備可能アイテムも大事で髪留めだの腕輪だので貴重な装備枠取りまくるようなのは
速度や攻撃力底上げ出来ないのが痛い
ドラゴンとかロマンだし育ててみたけど速度足りなさすぎて、戦場に出しても出番が来ない
っていうねw

もっともメインクリア後は某ゲストの人達で埋まるのでモンスターは
余程の愛が無いとベンチ入りするけど…w

59 :
>>58
ありがとう!
メインシナリオが今、90%のとこだからもう少し我慢してみます笑

60 :
端的に言ってディスガイアデビルサバイバーファイアーエムブレムをプレイした人間にとってこのゲームはおすすめ?
今買うか迷ってる

61 :
>>60
FEみたいな戦略性を求めるならコレジャナイになるからオススメしない
SRPG風のマス目戦闘なだけのRPGと思った方がいい
あと日本版は5000円越えで盛りまくってるけど
あくまでインディーRPGなので
それらのゲームと比べると粗削りに感じられるかもしれない

英語オンリーだけど前作のRainbow Moonなら体験版あるから
そっち触ってみると感じが掴めるとは思う

62 :
買いました!

63 :
>>61
ありがとう
体験版やってみるかな

64 :
はじめて3時間くらいだが剣士の男はいまだととんと見ないぶっ飛んだ男だな

65 :
10%割引クーポンあるから覚悟決めて
Vita版購入したわ
お前らよろしく

66 :
ハチの王というクエストがさっぱり分からん
寝言?言ってる女のいう像ってのがどこにあるのか
墓地の中?

67 :
ゾンビとかボーンロード?が出てくるところじゃなくてそこの入り口がある墓地のすぐ近くにハチの像がある
ハチのモンスターをリーダーにして指定された時間があったらその時に行けばいいだけだったと思った

68 :
レベル999のダークファントム攻撃しても武器のレベル上がらないんだけど、
詰んでるのこれ?
経験値が入らない

69 :
今ダークファントムに試してみたけど経験値普通に入るけどなあ…
ひょっとして既にLv,MAXとかになってない?

70 :
>>69
バトルランクNo Star
ダミオンLv630、王の剣+7のLv9の7割、スロット23全部使用
レインLv629、イーグルアイ+7のLv13、スロット未使用
前者は経験値入らず、後者は経験値ハイルーフ

71 :
王の剣だとMAX Lv.が31だったかな
BR1、ダミオンLv.672でちょうどスロットMAX、Lv.22の王の剣+6があったから試してみたけど
スティンキーミューカスだと経験値ゲージ出なかったけど、
ダークファントムだと出て
更にギャザーLv.41で22体一斉攻撃したらゲージ目に見えるぐらいに伸びたw

恐らく味方が強すぎて取得経験値が減少してほぼゼロに近い状態に
なってるんじゃないかと予想

72 :
vita版でアオン・トラのボス撃破、トロフィーコンプまでやった
けっこうおもしろかった

PS4に比べてvita版はメニュー画面でのキャラ切り替えが
△ボタン+L1、R1という点が一番大きいと思う
誤操作しやすくイライラした

後は釣りが難しすぎるのと地図のひし形がわかり辛いのがやや不満

73 :
今まだモンスターを1匹しか戦闘に入れられないんやけど、どうやったら増えるの?

74 :
メイン進めたらそのうち増える

75 :
>>74

ありがとう!

76 :
eastasiasoft@eastasiasoft
Rainbow Skies Demo Version. Running some final tests before submitting to QA.
The demo will let you try the game for 1 hour. More details soon...

海外版今更体験版出るのか
日本は除くそうな

77 :
やっとメインクリアできた
アブソーブとドレインマジックとギャザーばかりだったような
詠唱は強いのがわからずじまいでファイアボールオンリー
鎧より圧倒的に強い靴下が2つはけるモンスター壁にダメージ誘因させてたな

このあとは短いのか、長いのか

78 :
エピローグクリア、、癒される物語だった。

79 :
アワードの食欲の虜の説明文をみると
食料食べるとステータスが永久的にあがると書いてあるのですが
これはトニック以外でも永久アップするのでしょうか?

80 :
トニック以外は一時的だね
トニックといえば命のトニック(中)が力のトニック(中)になってるな

81 :
トニックは入手数限られてますか?
使えずに食料袋を圧迫しています

82 :
トニックは非売品ではあるけどくじの景品で好きなだけ
手に入るから手に入った都度じゃんじゃん使ってOK
入手画面でキャラ選択+□でその場で使用をおすすめ

というかトニックの上昇量なんて最終的には気休めみたいなもんなので…

83 :
難易度の戦闘回数がカウントされません
弱い敵と戦うとダメなのでしょうか?

84 :
>>83
カウントされる時にメッセージが出るんだけど
「強敵との戦闘」が条件なので

その強敵判定なんだけど
Lv.5の場合、敵のLv.4以上で強敵扱い。
Lv.15の場合、敵のLv.12以上で強敵扱い。
とかそんな感じでレベルが上がれば強敵判定のレベル差も緩くなる

とはいってもLv.数十、数百差で戦うようになるメイン後で狙うのは辛いとは思う

85 :
ありがとうございます
それ未満のやつとは何回戦ってもダメなんでしょうか?

86 :
多分駄目だと思うよ
あくまで強敵判定の敵との勝利回数だし

87 :
コンパゲーに間に合うと思って軽く手を出したら未だにやってるこれ
まだ中程で100時間突破するわ寝落ちカウントされないゲームなのに

88 :
クリア前でもLv380の敵と戦えたりするんでその敵より速度上げたレインでセフトUやっちゃえば終了だなストーリー部分は
後はサクサク行きそう
☆7の鍵だけ持ってないのがアレだけど

89 :
☆7の鍵で開ける扉はメイン後に出てきたっけな

90 :
>>89
ありがとう まあネタバレ上等なんでここのログ読んで知ってはいました
やっと表終わったんで緑のファーボール狩りして星7目指してます

91 :
クルーエルボックスだっけ?
ミミック最上位やっと卵出た
出現ポイントひたすら通って 燃え尽きたわ

92 :
>>88
この高レベルの敵はどこにいますか?

93 :
試練戦闘の奪取系(達人)じゃないかな

94 :
ウバの廃墟の入りかたおしえてくれーッ
クマとかウサギとか訳ワカメ

95 :
これスキルレベル200まで上げた人いるのかな

96 :
>>94
https://gamefaqs.gamespot.com/boards/179875-rainbow-skies/76803533
それぞれの井戸に入るにはリーダーが対応したステータスアップ状態になってる必要があります
攻撃力up、運up、速さup

97 :
ロックスローが結構レベル上がるなと思って見てみたらレベル174だった
1回使用でメインキャラで20XP、モンスターなら更にアップで
スキルマスターで底上げすれば十分狙える範囲だと思う

98 :
BR上げって序盤でやっておくべき?

99 :
BR上げる為には強敵判定される敵と戦う必要があって

Lv.5の場合、敵のLv.4以上
Lv.15の場合、敵のLv.12以上
Lv.30の場合、敵のLv.23以上

と、レベルが上がる程強敵判定されるLv.の下限が緩くなる
最序盤でやると回数こなす間にLv.上がって判定外れたりするから
中盤で味方モンスター仲間になるぐらいがいいんじゃないかと

ただ序盤のボーグトンコで2☆の扉出てくるから2☆〜3☆の鍵ぐらいはあってもいいと思う

100 :
>>99
ありがとう


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