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【PS4】地球防衛軍4.1 Part111【EDF4.1】
- 1 :2019/05/22 〜 最終レス :2019/06/07
- スレ立ての際、↑を2行に増やしてワッチョイを追加して下さい
■地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
対応ハード:PlayStation4 ※PC版はPCA板をどうぞ
プレイ人数:1〜4人
CERO年齢区分:D(17歳以上対象)
パッケージ版: 6,980円(税抜)
ダウンロード版: 6,980円(税込)
2015年4月2日発売
■公式サイト
地球防衛軍4.1 http://www.d3p.co.jp/edf4.1/
地球防衛軍ポータル http://www.d3p.co.jp/edf_portal/
スレッドを立てるとき本文1行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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※次スレは>>950が立ててください
※自分で立てられない場合は至急レスアンカーつけて誰かに依頼しましょう
前スレ
【PS4】地球防衛軍4.1 Part109【EDF4.1】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1555992763/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1557104083/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 魔軍で攻撃もせずトレインだけしてればいいみたいな考えのやつがいると困るなーなにも考えずにどんどん進んでいくし挟み撃ちになるって考えはないのかな
- 3 :
- 魔軍で引き撃ちする時上手いフェンサーの人が最初の折り返しで別れて水に濡れてる広場で分担囮してくれて楽になったのは初めての経験だった
半周せずにこっちのRAW担当分は片付けて援護行ったら残ってるの銀蜘蛛だけだったわ
- 4 :
- 敵の減り具合とAPによっては出来るだろうけどあんまりオススメできる行動では無いと思うがな
もし低APであるにも関わらずそういった行動取ったならよほど味方が信用できなかったと見えるが
- 5 :
- 谷に潜む影のwikiの攻略で、「輸送船はバゼパワで一撃離脱を5〜6回繰り返そう!」とか書いてあってさすがに草生えた
ZEXRで蜘蛛蹴散らしてイプEで輸送船出落ち狙った方が遥かに楽だろ 武器レベルも大して変わらないし
ワザップかよ
- 6 :
- >>3
アーマーどんくらいだった?いつも自分のやってる数値でできそうだったら一例として参考にしたい。
- 7 :
- あくまで攻略方法の1つが書いてある、でいいじゃんないの?
- 8 :
- >>1乙万歳だ!
>>5
wikiの攻略手順はINF縛り用の項目以外は話半分程度に聞くもんだ、ヘリでのキャリア撃墜の練習には良いと思うけどね
- 9 :
- ネタ攻略法の1つとして載せるのは一向に構わんけどな
ヘリ攻略以外載せないで、これが正攻法ですよ感出してるのはさすがにどうなのとは思ったわ
- 10 :
- しかしwikiの攻略ってどの層向けの攻略なのかさっぱりだな
いきなり〜は書いてあるからわかるけど、序盤の方なのに良い武器前提だったりはたまたハード帯の武器で書いてあったり統一感なさ過ぎやろ
いやまあ参考にしたことなんて無いからいいんですけど
- 11 :
- 攻略法を書いた方が良いかもしれないが谷に潜む影ならそこまで詰むようにも思えない…からの放置されてると予測
ヘリのみは笑うけど
- 12 :
- 一撃離脱を5、6回て字面としてはバカっぽくて面白い
- 13 :
- >>6
フェンサーが5000で自分レンジャーも5000
エアレが7000ちょいでダイバーが1300ちょいだったよ
- 14 :
- >>1乙
先生って呼んでいいか?
何故今更wikiの話題なのかは知らんが有志が
作ってきたわけだから多少は大目にみよう
- 15 :
- 4のwikiのRいきなりINF向け攻略の追記が夕闇の抵抗線で止まってたやつすき
- 16 :
- 初期の有志のwikiで誰でも編集できるんだから不満なら自分で追記修正すりゃいいだけだろ
まして上から目線で馬鹿にするとか正気かよ
地雷の愚痴を本人に言えないからってここで垂れ流してるのもこういう奴なんだろうか
- 17 :
- なんやイライラして
- 18 :
- >>13
ありがとう。いつもフェンサー6000だから頑張ればマネできるかも。ただミスったらお通夜だし水辺の飛蟲あたりで発狂沸きさせて練習しとかんとダメだろうなぁ
- 19 :
- 不満・愚痴じゃなくて指摘ね
こんな記事書いておいて激おこで「じゃあ修正しろ!」だなんてwikiの編集者の技能も頭もたかが知れてるなぁ
- 20 :
- オンソロで輸送船急襲作戦やってて最後の赤蟻船潰す前にNPC回収してから向かってたらNPCダイバーが「EDFの名誉にかけて想定より敵が強い」みたいな事を言い出したけど
正直全員生き残ってたお前らの方が想定より遥かに強かったよって思ったわ…
ただし全滅してたフェンサー隊は除く
- 21 :
- 煽りカス居て草
NPCフェンサー生存とか言う究極の縛りを思い付いた
- 22 :
- クモにやられるのって、やっぱ爆発物の使い方が下手なのかな
レンジャーでビークル借りずに魔蟲の王、凶蟲大進行、魔軍あたりを生き残るって難しい
- 23 :
- 4.1は4からの蓄積とプレイヤーのやり込みが極まって攻略の更新が早かったというし、難関ミッション以外の情報が古かったりヘンだったりするのはちょっと仕方ない。空欄を埋めるのに書かれた攻略がそのまんまみたいなのもだいぶ多そうだし。
変なこと書いてあるけどわざわざ直さんでも誰も真に受けない(受けたとしてもおかしいことにすぐ気付くだろう)くらいに流すこと多いし、有志wikiなんてそこまでカッチリしたもんじゃないよ。
- 24 :
- >>21
エルギヌス初登場ミッションのフェンサーは蜘蛛の群れのど真ん中に現れるけど言い出した以上はやってみような!
- 25 :
- >>24
確かにそうだなw
リバシュで一旦吹き飛ばすぐらいしか思いつかない
- 26 :
- あれはレンジャーが一定区域に入らないとフェンサー出現しないから
先に進めないように橋を落とせばフェンサー出現させずに輸送船落とせるんじゃないっけ
- 27 :
- フェンサーが出現しないとそれはそれで輸送船が開かないな…
- 28 :
- 死の戦列でアルゴだけになってダメージ与えて輸送船来るタイミングで
ダイバーが突っ込んで倒れてるのよく見るんだが前に成功した時は
左の輸送船とアルゴが落としてからだったような気がするし正解分からん
- 29 :
- 遠くから蜘蛛だけ呼んで殲滅したら進めば無傷のフェンサーと合流出来るぞ
問題は雷鳴の砲台範囲内のフェンサーを回収して戻ってこれるかどうか
- 30 :
- 「急襲フェンサー死なせない」、リバシュなくても行けそうだった、エルギはAF100とフェンサーの攻撃でひるみまくってたわ
谷に潜む影ヘリの方がよっぽど難しかった、ヘリの練習になって良かったけどさ
- 31 :
- 雷鳴はマザーシップがお帰りになってからおふぇんふぇん出せばいい
大抵はその後に金蟻の足止めに使われてしまうが
- 32 :
- 大地の守護者のフェンサーを守護する戦士たち殲滅完了だ
- 33 :
- >>28
金蟻稼ぎは輸送船が金蟻投下する前に
ダイバーが真下で待機するのが
正解だと思うよ、金蟻出てきたら
全滅する可能性あるからね
でもダイバーの負担が大きいから
高APダイバーじゃないと大体失敗する
- 34 :
- >>28
金あり自体がヤバいから事故覚悟で突っ込むか牽制し続けられる武器で牽制し続けるかの二択になる
- 35 :
- 初めて金蟻に遭遇したようなダイバーに稼がせるっていうんだからオン稼ぎは魔境
もう片手が何かは知らんがマスレイで金蟻に突っ込むなんて相当慣れてないと無理w
上級者でまだ稼ぐ必要なある人は、まあその頑張れ
輸送船が出現した直後ってのも結構難しいよな、アルゴの砲撃にさらされそうだし・・・
ダイバーのレベルが高いか、他の人の支援と段取り次第だと思うけどハードル高そう
- 36 :
- 戦列稼ぎ自体ソロの方が安定するとかいうツッコミは言わない約束
- 37 :
- 大地の守護者のFは死ぬためだけに配置された存在
- 38 :
- >>36
装備と腕前と頭脳あたりが貧弱プレイヤーならオンの方が安定するから(白目)
初期体力でも稼ぎはできるからアーマーはどうでもいいぞ
寝ている間に後の3人が必死に稼いでくれることに喜びを感じるんだろう
- 39 :
- フェンサーに合流しない距離感保ってC爆で円形に囲む、敵を起こして群がられた所を爆破だ
- 40 :
- こちらは今でもオン人いますかね?
アイアンレインから非難しようかと思っているのですが・・・
- 41 :
- いませんよ
- 42 :
- 撤退は認めない
そちらで任期を全うせよ
- 43 :
- そんなわけないだろ
- 44 :
- せっかく入隊するかもしれない人にわかりにくいネタやめない?
4月のフリプで人は増えて熟練隊員も戻ってきてる
ただ初心者のうちからinfernoに入ってくる人とか
マナー悪い人とかもけっこういる
- 45 :
- ちょいちょいイズン様湧くのすこ
- 46 :
- 埋まってる部屋は表示されないけど今の時間だと16個部屋あるね
でもこの時間は多いけど深夜とか朝はすくない
時間問わずハデスト後半はほぼ部屋がないし人もあまりこない
ひとりでやる時もあるけどさすがにきついから5に行こうかなって思ってる
フリプでもらったならやってみればいいし今買うなら5のほうが人いるんじゃない?
- 47 :
- 300時間でさすがに飽きてきた
- 48 :
- 動画見たらアーマー2000以上吹っ飛んでた
もう一人のダイバーはくらってなかったから位置取りかな
- 49 :
- ハーデストあんま部屋無いよな
戦列以降まだ埋まってないのに
- 50 :
- >>28
ダイバーのアーマーがいくら高くてもアルゴ存命状態だと、砲撃で転んだのち囲まれてサンダーするから、アルゴがいるまま輸送船下に構えるのは最悪手
個人的に手早いと思うのは、レイダーへの要求スキルが高めだけど、パワポ置いてイプE並べて乗り換えTFして撃ちまくる
そうすればアルゴ損傷の無線から増援輸送船が開き切るまでに、レイダー1人の仕事でアルゴもビークル輸送船も落とせる
それでも丸腰マスレイアタックは酸被弾のリスクが拭いきれないので、最初の飛び込みは多少運が絡んじゃうかな
イプEのTFを手伝ってくれるAかR、もしくは最初のハッチ開放は諦めてネグリングで処理するとか、バラムでアルゴの気をそらすとか
Wが2人いるなら、うち1人にグング持ってもらってもらう等
普通にクリアするよりは工夫し甲斐があって面白いんだけど、4人が4人初心者の集いでは稼ぎ状態の安定導入はかなりハードル高い
- 51 :
- オフだと戦列死ぬ要素無さすぎてアルゴと輸送船
どう生かそうか考える方が大変
コントローラ一個でユーザー切り替えでも十分間に合うし
- 52 :
- オンでやるならW2名で金アリ黒アリ残しとか出来ないのかな
- 53 :
- INF魔軍で全員80%越えてるのに、礼賛ZにJ9持ってTFしないレンジャーにカノン砲もギガンテスも持たないレイダーにグング持ってくるダイバーが居て戦慄しますよ
これでクリアできるんならおお…ってなるけど、クリアできる見込みすらないとかお話になりませんわ
- 54 :
- デュアルショックのアナログスティックがバカになったらしく、
上にレバー入れても認識されないことがたまにあるんだが、
他の兵科だとそれほど気にならないがフェンサーだと
前ダッシュが横ダッシュに化けることが多々あってめっちゃイラつくW
- 55 :
- 自分のも左スティックイカれてる
勝手に左に入力しやがって
- 56 :
- R2がたまーに暴走するから
俺のグングニルがぐんぐにーるしちゃって困る
まあグングニル持ってないんですけど
- 57 :
- 昨日久々に2のペイルさわって思ったけどやっぱ4.1のダイバーってくそつええわ
燃費も慣性も武器も全部良いし真上と真下向けるし感動するレベル
- 58 :
- >>53
これはおそらく外周端から機銃の乱れ撃ち戦法じゃないのかな
レイダーがもし機銃掃射2丁とプロテかイプEが持ってきたとすればだけど
このレイダー2人いればギリギリでクリアはできそうかと思うが(レイダー3人いれば安定するんだが)
そのレンジャーやダイバーは速攻でクイーンを倒すのにJ9とグングを持ってきたんだと思う
- 59 :
- >>58
レイダーは120ミリにガーポイプEだからマジで何がしたいのか分からなかった
1回目は俺がフェンサーやったけど殲滅力無さ過ぎて飛行ビークルといつのまにやらやってきた蟻蜘蛛に囲まれて終了
2回目は俺がデコイカノンギガンテスのテンプレレイダーやったけど他は一切装備変わってないから立体交差に籠もったりもしたけど普通に無理だった
高達成率でも自分がなんとかするって思いが強過ぎて仲間の装備全く見てない人多過ぎる
もっと仲間を頼れ!(定型文)
- 60 :
- ホストが分かってる人なら他メンバーにアドバイスしてくれるけど分かってない&チャットでアドバイス求めてこないって人なら数戦して諦めて抜けるわ
ゲストからあーだこーだ言っても部屋の空気悪くなる時あるから嫌になる
- 61 :
- >>59
むしろ依存するぐらいに仲間を頼りまくって来た結果が達成率80%越えだった可能性も……
- 62 :
- >>59
残りの%はインフの高難易度なんやろ
装備の基本が解ってないやつは
越せない→アーマー増やすしかない→アーマーお化けになる→それでも越せない
ってなる
- 63 :
- フレと2人で順番にやってハデストの40くらいだけどちょいちょい詰まるとこでてくるな
- 64 :
- ホストが解散してすぐ別の部屋作ってるとすごい気分悪い
- 65 :
- 野良の「水辺の飛蟲」はヘリで味方全滅するまで待ってから、カノン砲で下に群がる変異種Rのが一番安定するなぁ
問題はルームメイト待たせまくることだけど
- 66 :
- 水辺はRが居るなら一緒に後方でネグリング垂れ流してたら赤蜂の発狂がない限りはアッサリ終わるから好き
- 67 :
- 水辺なんざテンペ撃ち込んで赤蟻以外吹っ飛ばせば余裕だろ
ヘリカノンとか迷惑だわ
- 68 :
- その味方がNPCを指すのかメンバーを指すのか
前者ならまあ分かるが後者なら戦術見直してどうぞ
- 69 :
- 無計画に巣壊す馬鹿いる限りはヘリカノンど安定なんすわぁ
すまんなw
- 70 :
- オンソロでどうぞw
- 71 :
- >>69
こういうのがいるからヘリが無駄に嫌われる
フリプでギミック知らん奴もおるやろうし、無闇やたらに壊すとこうなると教えればいい その上で破壊する通信の時に合図出すなりすれば野良でも行ける
それがめんどくさいならオンソロでやってろ定期
- 72 :
- 4の頃はトンネルの涌き数に偏りあったからそこを突破口に戦術っぽいことできたが、4.1は無線中に破壊するぐらいしか難易度下げれそうにないのがね
- 73 :
- 人それぞれやりたい作戦違うから
信用出来ない仲間の時はヘリで蜂の巣さえ壊してしまえば、後は仲間にどう動かれても勝てる
- 74 :
- どっかで見たヘリ検定でオンソロ飛蟲がそこそこな難易度扱いされてたの思い出した
- 75 :
- Aでの飛蟲はファイアーネレイドでマンション登って屋上からテンペ2丁要請、あとはWとFにお任せするのが早くて良かったな。高さが合ってしまうのでハチが高確率で流れてくるのが難点だが。
- 76 :
- 赤蜂にバグがなければ蟻トンネル優先とかになってたのかね?
- 77 :
- サテブラ2丁もちで巣壊しに行ってたけど、テンペストの方がいいの?
- 78 :
- オン飛蟲テンペ二丁は左右3・3で赤蟻変異種しか残らないし個人的にはグング速攻系と大差ないとは思ってる
- 79 :
- すまん水辺のギミック知らん
- 80 :
- 水辺はハチの巣さえ壊してくれれば通信発狂キャンセル使わなくても問題ない赤蜂はやめてください死んでしまいます
- 81 :
- >>79
初期配置の巣を4つ破壊すると巣から追加増援が来る
ハデスト以上だと奥の土手にある巣から調整ミスと思われるクソ強化された赤蜂が出てくるから、こいつを出さないよう蜂の巣だけは最初に壊しておく事が基本のミッション
- 82 :
- 前水辺ハデストでちょろっと赤蜂みた、蜂のトンネル攻撃中に出てきたから焦ったわ
耐久もヤベーけど、なんだあの針の速度w
- 83 :
- 巣が3つ以下になると強い敵が湧いてくるから、蜂の巣(向こう岸2つ)と黒蟻の巣(左から2・4番目)を、先に壊そうね!
紫蟻と銀蜘蛛ならまぁどうにでもなるから通信湧きキャンセルは知らんでもいいわ
- 84 :
- あの赤蜂はオフハデストの奴がオンインフ4人の時に出てきたとしても普通に負ける気しかしないわ
- 85 :
- 諸々が5倍に強化されてるわけだしハデストスペックでも太刀打ち出来ないだろうね
- 86 :
- 通信ボイス中は湧かないのを知ってからようやくオフINF水辺埋めました(雑魚)
- 87 :
- オンinf水辺WならRZRプラランで蜂一撃出来るから開幕飛び上がって蜂巣穴封殺とか出来る
- 88 :
- 自爆しただけで蹴られちまったぜ
- 89 :
- そういうこともある
- 90 :
- 烈火ハデストどうすればいいのレンジャーダイバーなんだが
- 91 :
- 一旦逃げながら引き打ちするけど
NPCイプシロンが出てきたら前に出て守る
- 92 :
- NPCを峰打ちして設置する
ダバ子はモンスSあるならレッドカラー結構すぐ落ちるから全滅させたら輸送船の上で前後運動すればいい
- 93 :
- 烈火のNPC峰撃ちと聞くと、レンジャーが開幕ロケランで隊長浮き上がらせてフューブラで吹っ飛ばすのを思い出す。
アレも考えた人凄いわ。オトリの持続力が違うし、NPC二部隊の生存率もだいぶ上がる。
- 94 :
- かわいそう
- 95 :
- NPCが吹っ飛ぶのを活かす戦法はすごい
- 96 :
- 烈火の隊長射出戦法が普通にwikiに載ってるから笑う
- 97 :
- なんだよその戦法お前らには人の心がないのか
- 98 :
- モンスSとかないけど引き打ちしかないか
- 99 :
- 隊長! 俺が守ります!
- 100 :
- 終わったら一番高いやつを頂きます
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