TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
宇野功芳 Part.2
雪が降るような寒い日に聴きたいクラシックは?
ショスタコーヴィチ総合 part38 【生誕110年】
【HD】クラシックで録音のいいYouTube【1080p】
フリッツ・ライナー
新国立劇場 ● ♪第37幕♪
※ドビュッシー・ファンの集うスレ※その9
NHK交響楽団 Part.89
たまにはクラシック用語を間違って書くか
クリストファー・ホグウッド

来日オーケストラ総合スレ 31


1 :2019/07/01 〜 最終レス :2019/09/27
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。

前スレ
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1548946509/

2 :
>>1
乙です。

3 :
あさってからいよいよインバル
2年前も同じオケとマラ1とマラ5がメインだったから
あまり目新しさはない
マラ5はマーラーの中ではかなり人気のある曲みたいで
他のオケでもマラ1同様に演奏を聴く機会が多い
でも、案外、名演に接する機会があまりないような気がする
前回のインバルとこのオケとのマラ5を聴いて最初から最後まで
歌いまくっていた感じで物凄く気に入った
今回もそんな演奏を希望するが、どんな演奏になるのか
今から楽しみだ

(メイン曲)
7月3日(水)新潟 マラ5
7月4日(木)広島 マラ5
7月5日(金)三重 マラ5
7月7日(日)愛知 ブラ2
7月8日(月)トリフォニー マラ1
7月10日(水)芸劇 マラ5

4 :
ベルリンフィル以外素性不明なんだっけ?

5 :
今年はベルリン放送響、コンツェルトハウス管、ベルリンドイツ響と来日が集中。
なんだかみんなベルリン・フィルの2軍に思えてきた。

6 :
コンツェルトハウス管はリハーサル写真など見る限り、アリス・紗良・オットの日は日下さんがコンミスのようです。

7 :
素性卑しいのが大挙来日するんやな

8 :
ベルリンフィルはメータ最後の勇姿になるやもしれんから意地でも行く

9 :
オレも川崎ゲト済み
東京と名古屋ももちろん行く

10 :
>>9 大阪へも来んかい,われ !

11 :
昨日のドレスデン、前方の席で何か落としたのか大きな音を立ててる人がいて
ミヒャエルが後ろ振り返ってたw
サイン会あったよ

12 :
リエージュ@サントリー
トリフォニーと打って変わって、7〜8割の入り、若い人も多く、トリフォニーより
平均年齢かな〜り低し?。ソリストが若いピアニスト(女性)だからか、若い女の子も多かったな。
1階最前列の人たちが、後半ゴッソリいなくなってたのにはワラタけど(失礼すぎww)。
全体的に普通の演奏でトリフォニーとそんな変わらんと思うけど、サントリーのルクーは
全体にふんわりした音になっててオヤ?って感じ。ブラームスもサン・サーンスと同じ至って
普通の演奏なんだけど、サン・サーンスの時はヴァイオリンの高音とかキンキン響いて
キッツイなと思ってたが、サントリーだと、そんな事も無く、如何にも中欧の中堅オケらしく馥郁な
音になってたのが面白い?
まぁホールの違いなのか、座った席の違いなのか分らんが。

13 :
久し振りに有るミンク見るかと、リェージユとやらに。結構入ってて
びっくり。ゲヴァより入ってる。小林の音の悪さにガックシ。ガキの
頃の方がよかったわ。オケは至って普通。よく見たら水曜とブラームス被って
るな。どっちかにしとくべきだった。

14 :
久し振りに有るミンク見るかと、リェージユとやらに。結構入ってて
びっくり。ゲヴァより入ってる。小林の音の悪さにガックシ。ガキの
頃の方がよかったわ。オケは至って普通。よく見たら水曜とブラームス被って
るな。どっちかにしとくべきだった。

15 :
>>11
福岡のドレスデン、ウ〜ン…。ミヒャエルよ、早く親父の高みに昇って来いよ

16 :
>>15
トーマスもシュテファンもミヒャエルも誰一人として親父クルトの域に達しそうなのはいない

17 :
クルトも東ドイツの地味なおっさんだったが、最後は大巨匠。
長生きはするもんだわなぁ。読で聴いといて良かった。

18 :
指揮者は70過ぎないと大物かどうかわからないよな。人によっては80過ぎ。

19 :
ミヒャエルは最近はRCOやBPOに客演している。
アチラでは評価されているんだろうか?

20 :
昨日の武蔵野での指揮ぶりすごかったけどな。終わって会場全体が湧いていた。

21 :
沸いてた、の間違い。

22 :
サントリーのドレスデン聞いてきた。
自分の好みではなかったけど、
ほぼ満席の客席は大喜びだった。
ミヒャエルはまだまだ若いので、
これからに期待だな。

23 :
>>22
3大交響曲では「未完成」「運命」が対向配置、「新世界」は通常配置だったけど、ブラームスはどうだった?

24 :
通常配置

25 :
>>24
さすがにブラ1で対向配置は難しいか。ありがと。

26 :
リヒャルトシュトラウスあたりまでは両翼配置で演奏してもらいたい。

27 :
20世紀初頭までは一部例外を除いて対向配置が基本かな

28 :
>>25
4楽章始めは対抗で聞いてみたいな

29 :
>>28
ボールト指揮ロンドンフィルの録音で初めてそれを聴いたときはびっくりした。
だが、きれいに揃わないと逆に聴き苦しいだけなので、無理にやる必要もないと思う。
合奏の合理化は決して悪いことじゃない。

30 :
「対抗配置じゃない配置」(モノ録音のためにストコフスキーが
やり始めた)をステージでもやる意味が判らん。
対抗配置が基本なんだから、対抗配置で聞きたい。
その方が演奏効果もあるだろ。
「合奏の合理化」って、意味不明。
モノラル録音がなくなって久しいのに、なにを言ってるんだか。
合わせやすいって事なんだろうけど、そんなの、腕を磨けって事だ。

31 :
ストコフスキーがやり始めたけど、録音はあんま関係ないだろ

32 :
RCAがステレオ録音を実用化した時に、その効果がよりわかりやすい
(当時のマイクでは左右の分離がよくなくて、オケ録ると効果がよくわからなかった)
オーケストラ配置を考えて欲しいと依頼されて編み出したと記憶してるが

33 :
インバルとアリス聴いたが、こりゃ感想書ける雰囲気じゃねえな。

34 :
ロメジュリやルスランとリュドミラみたいなやつ?

35 :
>>32
だよねぇ
ステレオ最初期にストコフスキーが編み出したのが
ストコフスキー・シフト(Vn1, Vn2, Vla, VC, Cb)いわゆる今日の通常配置だよ

36 :
>>32
遠慮せずに堂々と書いてくれ
ここは来日オーケストラ スレなんだから

37 :
さあそろそろ三重県総合文化センターに出かけようっと

38 :
文化会館でベルリンフィルなんて懐かしい〜
http://www.tokyo-harusai.com/news/news_6441.html

39 :
>>36
なにを?

40 :
三重県総合文化センターに行って来た。前半のピアノコンチェルト、オケの出だしは音がこもっていたような感じだったが
そのうち気にならなくなった。オケがまとまりきれてないところも少しあった。ピアノソロは繊細な表現でモーツァルトなら
それでもありだろうけど、もっと強弱のメリハリはあってもよかったかもしれない。アンコールで曲名を言っていた。ピアノ
曲はよく知らないので、ショパンしか聞き取れなかったが、言葉の流れは普通の日本人のように流暢にしゃべれるように思えた。
後半のマラ5、出だしのトランペットの音がやや低めだったのが気になったが、そのあとは持ち直した。マラ5で美しいといったら
4楽章アダージェットで、今日のオケも極上の美しさだったが、今日のマラ5は全曲通して、美を追求する演奏でこんなマラ5は
今まで聴いたことがなく、美しさで満ち溢れていた。そういうふうだったからなのかインバルにしてはテンポはゆっくりめだった。
演奏後の客の様子からそんなマラ5は大受けだったように見えた。

41 :
のほほん気質の三重であれだけの時間拍手の勢い続いていたのは凄い
普段なら爺ちゃん婆ちゃん帰り支度してるか帰ってる

42 :
>>41
3階の上のほう(1番値段の安い席)で聴いていた。演奏が終わって席を立つ人もいたが、
その数は本当に少なかった。(もしかしてアンコールを期待してた?)

43 :
ドダメルとかいらねえよアホか

44 :
>>38
ベルフィルなんでペトレンコと来ないん?

45 :
客が入らないから

46 :
ベルリンフィルの復活と第九、素直に聞きたいと思うな

47 :
>>44-45
ラトルの時はずっとラトルだったのになあ

48 :
>>32
ステレオ録音の原理が判ってねえな!
いわゆる「通常配置」はストコがモノ録音をやるときに
「合わせやすい」として考案されたものであって、
ステレオ録音はマイク配置をきっちりやれば左右の分離は
取れる。
マイク自体の性能は大昔(戦前)から変わってないからな。

49 :
復活が屋外とか、ヤダな

最近ドゥダメル気に入らないし、誰かレポ頼む

50 :
スター・ウォーズは良かったぞ。

51 :
>>48
大昔のテレフンケンのマイクと現代のノイマンのマイクは、同じ性能かね?

52 :
きのう津でインバルを聞きましたが、スレの流れ的にレポは辞退しなければならないみたいですね。

53 :
>>52
そんなことはない。
10日に東京芸術劇場に聴きにゆくので、読みたい。

54 :
.ノ′    } 〕    ,ノ           .゙'┬′   .,ノ
                  ノ      } ゙l、   」′           .,/′   .,ノ _,,y
    .,v─ーv_         〕      〕 .|  .il゙            《 ._   .,,l(ノ^ノ
   ,i(厂  _,,,从vy      .,i「      .》;ト-v,|l′          _,ノ゙|.ミ,.゙'=,/┴y/
   l  ,zll^゙″  ゙ミ    .ノ       .il|′アll!           .>‐〕 \ _><
   《 il|′     フーv,_ .,i″       ||}ーvrリ、             ¨'‐.`   {
    \《 ヽ     .゙li ._¨''ーv,,_     .》′  ゙゙ミ| ,r′                }
      \ ,゙r_    lア'    .゙⌒>-vzト    .ミノ′                 〕
       .゙'=ミ:┐  .「      ./ .^〃     :、_ リ                   .}
         ゙\ア'   .--  ,,ノ|    、    ゙ミ}                   :ト
           ゙^ー、,,,¨ -   ''¨.─   :!.,   リ                   ノ
              〔^ー-v、,,,_,:     i゙「   }                  .,l゙
              l!     .´゙フ'ーv .,y    ]                  '゙ミ
              |     ,/゙ .ミ;.´.‐    .]                   ミ,
              |     ノ′ ヽ      〔                   ミ
              }    }     ′    }                   {
              .|    .ミ     .<     〔                    〕
              .{     \,_   _》、    .{                    .}
              {      ¨^^¨′¨'ー-v-r《                    〔  

55 :
野外ステージとか、持病持ちとか死にかけの爺に任せるわけにもいけないし、
それなりにノリの良い人じゃ無いと盛り上がらないし、まあまあ順当な人選かも
しれないな。

56 :
>>33
ツンボ桟敷の広島の文盲の下手くそ幼稚園感想文なんかいらん(笑)東京の聴き手のブログ並みの文すらかけないやつしかいないカス民度広島、社史にウィーンフィルハーモニー交響楽団と記載してた田舎マスコミには呆れた(笑)

57 :
ウィーンフィルハーモニー交響楽団招聘と(笑)社史に(笑)

58 :
>>33
そもそも音響最低、クソな聞く価値なしの会場(笑)しかない文化水準低い広島(笑)役場もバカしかいない(笑)そもそもインテリが皆無な広島(笑)

59 :
違う人ですが、インバル&ベルリン響
チケットを先行で買ったらめっちゃ前で焦った。あとすげーガラガラだった。
アリス沙良オットは7年前にリストの1番をhr響と聴いたときに音の細さが気になったけど今回はそんなに感じなかった。アンコールはサティのグノシエンス。

マーラーはMTTとsfsoで満足してそれ以来行ってなかったけどかなり満足度の高い演奏。各パートの音がクリアでなおかつ流れもよく感じた。(前だからか?)

ブラブラ発生装置であるマラ5だけど自分の真後ろでやられて腹を切って恥をそそげと思った。

60 :
つつみんきゃわああああああああ

61 :
マラ5聞いて徘徊

62 :
>>51
ほぼ同じだよ。
大昔(戦前のもの)をリストアして使った名録音もあるんだし。
とにかく、マイク単体の性能よりもマイクアレンジがステレオ録音には
大事って事だよ。

63 :
>>62
へー、そうなんですか。

アンセルメのデッカの録音とか、びっくりするくらい音が良いのは確か。

64 :
ベルリン・コンツェルトハウス管、当方は7/8と7/10聴く予定。
アリスのモツは7/10芸劇が最終なので、クラ板住民が大挙押し寄せるのは確定。
今年は人気女性ソリスト来日が少なく、ユジャも来ないので、
先週のフィツシャー、秋のフィラ管とのバティアシュヴィリと本公演のアリスには
予算配分で早々に買ってる板住民が多い。

7/4と7/5は広島、三重公演でアリス共演。コンミス日下さん。

アリスの7/4アンコールはサティ、7/5はショパン。
地方の客もアリス+日下とういうことで、このスレ地方常連が
早々に良席を押さえたので、美女2人目当てもあり凄い熱気だった模様。

65 :
美女目当てとかでコンサートいく輩ほんとにいるの?

66 :
そんな予算配分の分析イラネ

67 :
7/4はサティのグノシェンヌ1番
7/5はショパンのイ短調ワルツ(ワルツ19番)

68 :
>>64
開場があって中に入ったら、広島では1000人くらいとか話してるこのコンサートに
関係している人なのかそんな話が耳に入った。それが本当かどうか知るよしもないが
もし1000人なら約半分の入りだったのか。三重も空席はまあまああったが、半分よりは
もっと入っていたように見えた(7割くらいは入ってなかったか?)

69 :
>>65
紗良の出る日は完売
https://www.japanarts.co.jp/concert/concert_detail.php?id=738

紗良の出ない日はガラガラで半分も売れてない
https://yyk1.ka-ruku.com/triphony-s/seatSelect?en=TH190708

70 :
ひえっ
しかもコンサート行くのって初老過ぎの老人ばっかだろ?こえーよ

71 :
今どき中年男だらけのオケなんて誰も聞きこないよ。正直アイドルと変わらんって

72 :
             _,,-='''''' ̄ ̄'''-,,,,_
          _,,=''´  _,-==-、      \
        /_   /    \      ヘ,
       ./ /  \  -=o=-_.、 ....     ii.
      /  |          /:::::::::::::::::    ii
      ii  -=o=-i -:::´ ̄ヽl:::::::::○::::::::   |     / ̄ ̄ ̄
      |  _,,,,,,,,,,~/::::○:::::::::::ヽ:::::::::::::::::    |  <  おちんちん シュッ! シュッ! シュッ!
      |  ::::::::::::::l::::::::::::::::::::ノ _,ゝ──    /     \___
      i. :::○::::::::ゝ-=-=-''"  |      / 
       ヘ  ::::::::::::/-=''"     ノ     /
       -、、   ´ \     /    /
        `'-,,    `''''しw/ノ _,- '';
           '''''─,,,,,,,,,─∪''

73 :
>>69
インバルのマーラーは聴いておいて損はないかも?

おととしの同じオケとのインバル来日でもマラ1とマラ5
最終日の東京文化会館でのマラ5を聴いたがとても満足の行く演奏だった
三重で聴いたマラ5は基本的にはそう変わっていなかったのかもしれないが
また違った新鮮さを感じて感動した

インバルのマラ1は都響でもこのオケでも聴いていないが、三重の演奏を
聴く限りにおいては、まあそれなりに期待はできるのではと思ったりするが
どうだろうか?

74 :
ベルリン・コンツェルトハウス管追加
今秋からエッシェンバッハが首席指揮者就任。
本国で秋以降取り上げることが予定されている曲目は、、、
マラ8、タコ5、ブラ1・2・3・4、ドヴォ・スタバトマテル、幻想、ベト7他
協奏曲ではブラピアノ2、ブラヴァイオリン、ベトピアノ2
ソリストはクレーメル、ランラン他

昨年春シェフ就任お披露目公演がありドヴォ8他を取り上げ、この時の
コンマスは確か日下さん。

ちなみにエッシェンバッハは今月来日し、マラ8をPMFで2回棒を振る。
ソプラノ・エリンウオールは、本国でも歌うので、東京公演が無いのが本当残念。
2年後辺りには、エッシェンバッハとの来日期待も楽しみになるので、今回の来日公演は
その時の比較含めしっかり聴いておきたい。
なお、アリスは非公開で7/10芸劇の前日にも弾く予定。

75 :
「海外オケの来日公演」と関係ない話題いい加減ウザい

76 :
あくまでインバル来日公演のお供として起用されてるだけのオケだから(現シェフの弟フィッシャー、前シェフのツァグロゼクとも来ていない)
エッシェンバッハ就任でもインバルと来ると思うが

77 :
インバルももう相当なお歳だから、
海外オケ連れてツアーするのももうこれが最後かも?
と、ブロムシュテットでも毎回同じことおもっているけど、
あの人は歳とるごとにパワーアップしている。

78 :
ブロムシュテット
数日後には92歳
本当に元気で今年もぜひN響を指揮しに来てほしい

79 :
今日のトリフォニーホールのチケット
余裕ありすぎ
あさって10日と今日の両方とも行くという人もいるだろうけど
1つ選べといったら話題のピアニスト付きの方に普通はなるという
ことなのだろうなあ

80 :
ツイッターによると昨日のトリフォニーの客の入りはやっぱりよくなかったみたい。
感想は賛否(もちろん賛の方が多数)があったようだが、聴く者にとって心に響く音が
あったのか、なかったのか。それによってその人の演奏会の評価が決まるのだろう。
演奏会では行った者の好みが優先されるから誰が正しく、誰が間違っているとかはなく
感じたままでいいのだろう。明日10日のチケットは持っているので今からとても楽しみだ。

81 :
この前のリエージュといい、何かトリフォニーは負け続けだな。
ババ引いてばかりなのか?企画が下手なのか?

82 :
自分は「巨人」より5番の方が好きだから明日行く。
ホールは関係ない。

83 :
錦糸町でインバル聴いたけど、>>56-58に噛みつかれたら嫌なので、俺もレポ辞退させて頂きますw

84 :
やたらと攻撃的な言葉で噛み付く人って何なんだろうね

85 :
>>81
結局お役所仕事なんだろうな
カジモトやJAはまがりなりにも営利企業だから、チケット売れなければダンピングもいとわず1円でも多く回収しようとするし、
それでも売れなければ招待券バラまいてでも席を埋めて最低限の体裁は整えようとする
すみだはそういうのは一切ないから
売れなきゃ売れないまま指一本動かさずに演奏会当日を迎えるだけ
それでも与えられた年間予算を消化するだけだから誰も責任を取る必要がない

86 :
>>84
会社や学校で誰にも相手にされない人なんだよ。てかニートか。
精神障害者かも知れないが。

87 :
どのスレがとか言わんがこの頃
精神障害者を叩いて得意な精神障害者や発達障害者が増えた気がする

88 :
昨今のSNS含め、ネット上で何か呟いてるとか発言してる行為そのものが、もはや何らかの精神障害そのものだからね。

89 :
>>88の行為もか。

90 :
ワロタ

91 :
>>89
当然。
自覚は必要やでw

92 :
https://twitter.com/mrcseitoku/status/1148409657897017344

インバルとオケは今日も休みではないんだね
学生はしっかりと聴いてほしいなあ
(deleted an unsolicited ad)

93 :
昨日の1番とワーグナーは秀演だった。
マーラーは第1楽章がちょっとアンサンブルが悪い面もあったが、
2楽章以降〜コーダ迄は中々の出来で、じょじょにアクセル踏んだで、
コーダは結構スケールあり、ティンパ、太鼓群も良かった。ホルンは起立演奏。
アンコール無し、参賀あり。チケ代考えたらお得公演部類だった。

94 :
>>92
残念ながら学生さんのほうがしっかり聴くんじゃないかな?
それ言うたら、むしろカネ払って聴きにくるオジさん、オバさん(御爺さん、御婆さん)の方こそ
しっかり(ちゃんと)聴いて欲しいわぁw

95 :
>>93
ホルン起立演奏の時、背後にトロンボーンが1人立って補強していたね

96 :
コンツェルトハウス、8日オケ配置は、
16型、弦はヴァイオリン対面チェロ、バス右手の音域順
木管は定番位置、ティンパニは上段センターとやや右、太鼓はやや左、
ホルン左奥、その段センターにペット、その右手にトロンボーン他、
ハープは左奥と、オーソドックスな4管配置。
個人的に1番は対向でも、バス右手の今回配置が好み。

ローエングリンではやや元気なかったホルン群確変、ペット他金管と、
木管は安定して良かったので、明日の5番は楽しみ。
エッシェンバッハが秋以降本格的に振るので、楽員も更にテンションが
上がるだけに、今後のコンツェルトハウスも期待。
メジャー系の半額程度で聴けるのでクラコン通いも増えて有難い。

今年夏迄の上半期の外来としては、オペラ等のバルセロナ響を除くと、
コンツェルトハウスが最終、PMFエッシェンバッハのマラ8が聴けないのが残念だが、
来月にはゲルギ&タコ4の巨大曲が楽しみ、今年2度目。

97 :
訂正ローエングリン⇒マイスタージンガー

98 :
>>96
分かりにくいから二行目に対向配置と書いてくれ
プルト8っことか?

99 :
>>93
ホルン起立演奏の時、背後にトロンボーンが1人立って補強していたね

100 :
大事なことなので2回(ry


100〜のスレッドの続きを読む
SACDについて語るスレ006
グレン・グールド Glenn Gould (1932-1982) Part22
国内廉価盤総合スレッド
【クシェネク】頽廃音楽と当時のドイツ作曲家を語る
おすすめの室内楽曲
サン・サーンスと伊藤博文って何で似てるの?
いま聴いている曲を書き込んでみるスレ その134
ピアノ協奏曲で最高峰の曲って何よ? Part.2
安くて良いCDスレ part79
朝比奈隆4
--------------------
春夏秋冬…京都・奈良を語ろう その七
黒嘉嘉・ヘイジャージャー
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#677【アップランド】
クソ腐女子どもは同人板に戻ってこないように。
【キンスレ】キングスレイド 質問スレ Part.2
[集会所] ラストアイドル変態スレ☆1
厨房時代の思い出(σ´・ω・)σゲッツ!!
ビジネス会計検定 Part16
【旅行会社】海外ツアー、すべて中止の動き 異例の事態に
【楽●天】Mrカラスコを観察するスレ【イーグルス】
【DK】ドンキーコング総合スレ【ゲーム】
分からない問題はここに書いてね422
【BTC】ビットコイン情報交換 2194【アフィ
高円寺のB級グルメ【C級も可】 その2
2019年もファンを犯す 草野マサムネ
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part101
【ブレフロ2】 ブレイブフロンティア総合スレ part1195
【リリカルなのは】高町なのは応援スレ53【全力全開】
■FlashCreator(フラッシュ・クリエイター)
【エラー0】RadiusのDVDメディア 3ドリル【オド録】
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼