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【江部賢一】21世紀を生きるクラシックギター【山下和仁】


1 :2017/01/11 〜 最終レス :2018/06/27
クラシックギターの定義は、クラシックギター演奏法で演奏することのみです

使用楽器は「ナイロン6弦ギター」20世紀に設計されたギターから大きな変化はありません

使用場所によっては、マイクを立てる、エレアコまたはサイレントギターをアンプで鳴らします

演奏ジャンルは、演奏家の魂であり、他人に束縛されるものではありません

江部賢一さんはお亡くなりになりましたが21世紀の15年間を全力で尽力していただきました

2 :
クラシックギター奏法とは、
セゴビアが模範となって全世界に伝わった4フィンガースタイルです
親指と他の3指が分離することによって一つの楽器でのオーケストレーションが可能になりました

その後、数多くギタリストがこのフォームを大きな変化を与えることなく使用し続けています

3 :
鉄弦ギターでクラシックを演奏することを認めないのか?
と、問われた場合は、認めないわけにはいきません
鉄弦ギターによる演奏の話題は別スレを立てたほうが混乱を防ぐことができると思います

鉄弦ギターによる曲をナイロン弦ギターで演奏する話題はこのスレとします
一般的なクラシックギターフォームであることが条件です(例、サンバースト)

クラシックギタリストと呼ばれる演奏家が演奏する曲はすべてOKですが、
スカイのように大きく外れる音楽の場合は限定的にしてください
また、オーケストラやストリングスの伴奏の比重が大きい場合は実現可能かどうかも考慮されます

4 :
今は21世紀です
いやでも21世紀を生きなくてはならないさだめなのです
クラシックギターの膨大な譜面があります 一人の人間がすべて演奏することは不可能です

ならば、自分自身を見つめ直す時間を持ちましょう
自分のすべきことは自分で決めなくてはなりません
現在も増え続けるクラシックギターの譜面とCDは一人一人に違う価値を持ったものです

ギターと共に歩む人生は、何者にもとらわれない自分だけの魂の音楽を探す旅です

5 :
ナイロン弦ギターは全世界に最も普及した楽器です
演奏できない音楽ジャンルはありません
他の楽器との優劣を語っても詮無いことです

多くの人は他の楽器も演奏します 他のジャンルも演奏します
価値観は人それぞれです

このスレではほかの人の価値観を理解するように努力することが第一となります

6 :
ここは新しいスレなので、テンプレが長くなりました

私の考え方に問題があると思った人は意見してください

できるだけ開かれたジャンルとしてのクラシックギターを話題にしたいと望みます

7 :
基本的にはクラシックギター演奏家、愛好家、作編曲家のためのスレなので

ギター製作家によるギターの宣伝的話題は禁止とします

8 :
江部賢一さんのアレンジの実演が効きたければyoutubeに石田忠さんがまとめてあげています

華麗なるソロギターという本のものですが、単品ダウンロード、違法ダウンロードでしか入手不能

9 :
日本は貧富の差が激しい糞国家です 間違いない

子供のころ、何かで見たクラシックギターが欲しい習いたいと思ってもほとんどの子供は放置です
大人になって嫁さんをもらって子どもを育てて、国産ギターでゲイリームーアばりのアドリブを披露しても何かが違う

本当はあの日に見た「禁じられた遊び」と「カヴァティーナ」が弾きたいんです
そして、一人で「天国への階段」や「ボヘミアンラプソディ」が演奏可能な事も知りました

でも。クラシックギターは子供のころに習わないと一生無理と聞いた・・・

このスレはそんな人のためにあります

10 :
カバの頃はクラギくらい誰でも手に入ったんじゃないかい

11 :
子供にギターを買ってやらない親が多かった
第一、ギターの種類も誰もわからない時代
主に80年代、90年代の田舎の話ですな

現代はもっと貧富の差が激しくなってるが、ネットの普及で正しい知識は得られるようになった

12 :
このスレでは、ナイロン6弦の20世紀ギターの扱うことにしたいと思います

誰でもこのギターを24時間弾ける環境を持っているわけでは無いので、
50mm以上のナット幅を持ったエレアコとサイレントギターも
クラシックギター奏法であるという条件で扱います

どんな演奏家にもステージが用意されているわけではありません
電気を通さないと聞こえない環境のほうが多いはずです
さらに立って弾かないと注目されない場合もあり得ます
 
ギターを入れてくれるオーケストラがどれだけあるのでしょうか?
一生に一度でもストリングスセクションをバックに単音でメロディを演奏する機会があるのか?

現実を直視して独り立ちできる音楽家になる方法を切磋琢磨していきたいものです

13 :
まあ 保守

14 :
基本的にはナイロン6弦でナット幅52mmのアコースティックギターを、
セゴビアが定めた4フィンガーフォームでソロ演奏すればどんな曲でもクラシックギターとする

ナット幅が50mm以上であればサイレントギター+アンプでも認める
エレアコもナット幅は50mm以上必要 どちらも52mmが好ましいが

セゴビアが定めたと言っても、現代では相当湾曲されている部分があると認める
それでも、たくさんの動画が残っている 現代の奏者で大きく外れている者はいない
居たとしたら、要注意 クラシックギターとは認められない可能性が強い

(例)アールクルー

バーデンパウエルとルイスボンファは本格的クラシックギター講師だった

15 :
足台が右か左か、足を組むかは大きな問題ではないと思うが、

今後の意見に期待する

現代の奏者はギターのヘッドを上方向に向ける傾向がある(高い足台)

16 :
そんな定義、定義ばっかり声高に叫んで何をしたいの?「クラシックギターとはかくあるべき」と思うのは
勝手だと思うが、あまりにも視野が狭すぎないか?

17 :
そうですか

では忌憚のない意見をどうぞ 

18 :
>>16
もう構うな、ほっとこう
それがこの人にとってそれが一番の薬だ
この前も福田の駄スレ立てて無駄遣いしてんのに何個も同じようなスレ乱立させて
同じクラギ弾きかと思うとほんと恥ずかしい
しかも自分の立てたスレにひたすら妄想を自分で垂れ流すという
みんなはこんな妄想に惑わされないで
ウンチク垂れたいならちゃんと金払って関連書籍や理論書を買って読もう
自分を見つめ直すと称して妄想垂れ流すよりそれ生業としてる人に金が流れた方が数億万倍クラギのためになんだから

19 :
腹心のスレなんて知らんわ

新スレだからまずは保守が第一だ

20 :
まだほとんど書き込みに無い状況なので、軽い決め事を

クラシックギタリストとして活動している人が吹き込んだ曲は、間違いなくクラシックギター曲とする

(例)大萩康司が吹き込んだ「イパネマの娘」

吹き込んでいなくても、クラシックギタリストが弾くことを前提とした譜面が存在する場合も、
その曲はクラシックギターの曲としての検討の対象となる

(例)竹内永和編曲の「レイダースマーチ」

21 :
複数のクラシックギタリストが録音して、今後も演奏されそうな曲の例として、
菅野よう子作曲の「花は咲く」を上げてみる

小関佳宏編曲 → 村治佳織演奏
佐藤弘和編曲 → パクキュヒ演奏
江部賢一編曲 → 石田忠演奏

すべての譜面は入手可能

22 :
かんのかんのうるせえよバカ

23 :
ジャズスタンダードのクラギ向け編曲としては、
高名なデュアルテ編の「コールポーター集」「ジョージガーシュイン集」「ジェロームカーン集」
を挙げておく 合計で50曲近い大量の編曲

海外のサイトまたは違法ダウンロードでしか入手不能

24 :
ここはクラシック以外の音楽のスレではないので、クラシック曲が最も重要となるのは当然

カルカッシ、ソル、アグアド、ヴィラロボスなどのエチュードは現代でも最も優れた練習課題である
19〜21世紀に作編曲されたクラシックギター曲の演奏はもっとも優先するということに異論はない
それ以前の、つまりギター登場以前のクラシック曲の研究もまた重要事項である

25 :
クラシックギター編曲家にとってクラシックの編曲は難題であると思う
ほとんどは編曲済みか今の奏法では再現不可能となっている

そのため、仕事の多くは非クラシック曲の編曲だが、貴重なご意見を期待している

26 :
スレ乱立させるな
クラギ関連は荒らしと偏屈老人の巣になってしまった
これから始めたいと思う人が見たら、裸足で逃げ出すだろう
恥ずかしくて、人にクラギやってることを話せねえ

27 :
ココだけがクラギの世界じゃないんだから w

28 :
スレ主さん、素晴らしいスレを立てていただきありがとうございます。
期待しています。頑張って下さい。

29 :
乱立させたとは思えない

ボケ老人ジェイソンの妄想スレが良いのならそれでもいいが、
希望に燃える若きギタリストが行くべきスレではないので、ここがある

30 :
若いギタリストに期待といってもセゴビアとジョンとブリーム、山下がやれることはやっちまったかんじだからなあ。ここからが本番ともいえるがセゴビア並の音楽性と山下の神業、ジョンの美音を兼ね備えた演奏家とかででこないかね

31 :
>>ここからが本番ともいえるが

いいこと言うね 今後もよろしく頼むよ

32 :
>>30
皆自分こそそれと思ってるんじゃね?人が認めないだけでw

33 :
日本とブラジルは戦争していないんだが、戦時加算あるとしたらその理由は?

34 :
誤爆した

35 :
初めてクラシックギターを自分のものにしたときはどういう選びかたでしたか?

1、親のプレゼント(ナット幅が怖い)
2、親戚などから使い古しをもらう
3、学校の教師や先輩、同級生の指導で、問題のないギターを親に買ってもらう
4、兄貴、姉貴のおさがり
5、自分で調べて買ってもらう
6、買ったら習うことを前提でギター講師に選んでもらう(年配の人、他ジャンルの人に多い)
7、黙って自分の金で楽器店で買った
8、ヤフオクなどで適当に買った(案外、はずれは少ないかも、相場と比べては不明)


5、

36 :
とりあえずは保守と

バリオスの著作権は2004年に完全パブリックドメイン
来年はヴィラロボス死後60年のため全曲パブリックドメインとなる
新しい著作権の存在する曲を演奏するということは、それなりの責任が必要なのかな

37 :
>>33
交戦してなくとも戦争状態にはあった。米−ブラジルが同盟関係にあったから。
それは別としても、主席全権だった吉田茂が署名して締結した条約に盛り込まれた約束は守らないとね。

38 :
約束通りヴィラロボスをきちんとパブリックドメインにしたら見直すよ

39 :
あのスレのなんとかカンパニーがうんたらのバトル?
なにがなんだかさっぱりわからんね

40 :
当分はあのスレのまともな人たちを引き受けたいんだけど、
呼んでも来ないのが2chの不思議なところ

41 :
誰かがどこかにリンク貼ってくれたから気がついて来たよ〜
適当にあぼ〜んしてるけどめったにまともなカキコがないw

42 :
>>37
上で挙げたデュアルテ編のジャズ曲集だが、ガーシュインとカーンは完全パブリックドメイン、
ポーターは2割くらいパブリックドメインのようだ 今度加速度的に著作権は消える

こういったもののダウンロードによる無料入手はどういう法律に当たるのかわからないんだが
やっぱり、編曲著作権なのかな?

43 :
ちなみにこの手の作曲家の譜面は登録されておらず、ミュージカルなどでの発表によって公開された

原曲の和音などは不明

44 :
耳コピ書き下ろしってどうなんだろうね。
自分は結構やってるんだけど。もちろん自分で楽しむだけで他人にはあげたりしない。
今は動画もあったりするからやりやすいね。

45 :
>>42
編曲物には二次著作権があるから、勝手にDLして良いと言う訳には行かないんだよね。あと、ジャズ等ではメロディーの一部だけ借りて和声、リズムも一緒にいじり、そこに権利が発生する。
オリジナルが保護期間切れでも、著作権フリーとはならないケースが多いね。

後、Villa=LobosのようにZigante校訂版などが出ている場合もあるし。

46 :
あるギタリストは自分のブログでアニソンの本格的な編曲を無料公開している
ジャスラックの許可はとっているのでDLL可とのことだが、無料配布はどういう仕組みだろう?
50曲限定で増えたら、人気のない曲をカットしている ここがポイントかな

そのおかげで彼のライブは常に大入り、生徒も増えてプロ活動になってるらしい
田島なんかもクラギとしては相当高い授業料で生徒も多いらしい
クラシック、ボサノバ、ジャズの鳩山さん(昔の現ギ常連)も相当生徒は多い(ほとんどボサノバ)

知られざるプロギタリスト(講師含む)の世渡りについても話題にしたいね

47 :
相当昔だが、ニュース番組で新堀の講師の月給が4〜5万で奥さんが養ってるという特集があった
今はどうなんだろう?

48 :
専業主婦のクラシックギタリスト(名前だけは有名だったりする)の生活もちょっと興味ある

地方のクラシックギター講師はアパートや駐車場の収入、学習塾経営、奥さんが店を経営などのケースも多い

若い人にプロは無理などという前に、現在のプロの実情を調べる責任があると考える

49 :
日本だとレッスンでもいいからギターだけでちゃんと食えてる人は少数派じゃないかな。
エレキとかアコギとかウクレレとかも兼業してるのは聞く。
演奏だけということになるともうほとんどいない気がする。

50 :
そこらのピアノ教室のおばさん先生が結構稼いでたりすると聞いたことあるよ。

51 :
稼いでいる人と稼いでいない人の差はいろいろあるだろうね

環境(子供の数)、人格(というか教師に向いてるか)、ルックス、支援者、宣伝力、内容(入りやすく長続きする)
ターゲット(子供より老人が多いがどうかな?)、適正価格、OBの活躍、性別、教室の清潔さ、駅からの距離 等々

あとは本を出版して名を売る(CDより効果的つーかCDはゴミ)

52 :
>>60 に達するまでは即死もあり得るんだってさ

当分保守か・・・

楽しそうな話題は無いかな

53 :
CDのプラケースって最悪だよな
CDケースは丁寧な運指の収録曲集にするべきだ
このタイプならセミプロ級の演奏でも相当売れると思うよ

54 :
江部と山下って....
これなんのスレ?

55 :
セゴビアの奏法で演奏することをクラシックギターと定義したスレ
演奏曲はなんでもいい
世の中にいっぱい譜面が出てるだろ 現代ギターの譜面も半分近くはクラじゃない
そういうものも含むスレ

また、江部さんは鉄弦も演奏するため、多少考慮する意味もある
江部さんの近年の演奏はヤマハのサイレントギターで録音されている

56 :
そうすると今までのクラギスれとは別のスレというわけね
了解
去ります。

57 :
その通り
スレ乱立というわけでは無いことを理解してもらえたかな

58 :
なんであなたが作り上げたジェイソンに言い負けて別スレ隔離している

59 :
なんであなたは自分が作り出したジェイソン(?)という不特定多数の反論者に良い負けてしまうかまだ理解してないようだ
ここはクラシック板であってそこにクラシックギターのスレがあるんだ
クラシックギターの板があってそこにクラシックのスレがあるなら
あなたのセゴビア奏法がうんちゃらって道理は通るだろう
しかし、現実2chのルールはそうなってない
与えられた環境をあなたが屁理屈こねて自分勝手に定義付けしても結局そのスレは荒れる
他からしたら同じスレが何個もあるようにしか見えない
現代ギター誌を引き合いに出してるが
なんで現代ギター誌がクラシックギター誌ではないのかもう少し考えてみてくれ
そういったクラじゃない曲も扱うからに他ならないでしょ?
今あなたがしてる行為は荒れる火種を作る行為に他ならないよ
残念ながらここはクラシック板なんだ
忠告はしたからね

60 :
さようならジェイソン

61 :
ジェイソンカムバック

62 :
そこは  ジェイソ〜〜ン  カムバァ〜〜ック  だろ?

63 :
なるほど
ガットギタースレにいるのはこの人かな

64 :
60まで行ったところで俺の責任はおしまい

アマチュアとしていかに楽しむか、どうやったらプロフッェショナルなのか、
とか、いろいろ討議してくれたまえ
他人と同じことをやっても、なかなか認められない世界で自分を縛ってたら音楽ロボットにしかならない
ロボットには魂は無いが、人の道を歩むものには魂が存在する

ギター講師や製作家の都合に振り回されない、自分自身の道を探し出してくれたまえ

65 :
そうか聞く耳持たないか
スレチならぬイタチ(板違い)だし
話されてる内容は前からある総合スレと変わらんし
60まで殆ど一人でsageないで書き込んでやり方が悪質だし
流石にやり過ぎてるから削除依頼出しとくわ
ローカルルールに反してるから明らかに削除対象だが
削除されるかどうかわからんし
基本的にもう書き込まないようでこのまま沈めるように

66 :
本スレに迷惑になるならこのまま隔離のためにすすめるって手もある

67 :
悪だくみの書き込みをする人のギターの音色は汚いんだって

68 :
ここ書けないと書くところねえよw
ジェイソンとこはやだし

69 :
ジェイソンって誰やねん

70 :
竹内永和さんの本は全部持ってるんだけど、演奏法の話題をしていいところは、
ここと、自由自在スレだけなんだよね
彼の譜面をマスターするためにはメトロノームが必須だよね
これに気が付かないと、いつまでもオロオロ演奏になってしまう
youtubeに挙がってるのはほとんどがオロオロ演奏

71 :
竹内てバルエコみたいな爪の右側で弾くひとだたみたい。

72 :
今は洗足音大で教えているみたいだけど、個人では教えてくれないのかな?

73 :
>>72
拝み倒して、運が良ければ弟子入り出来るかも。相手を納得させるだけのものがあれば、だけど。

74 :
>原則として、重複スレッドは禁止、類似した内容のスレッドは削除対象です。
スレとか立てる前にルールを読んでください
この板は重複どころか類似もアウト、本スレのみ認められてる
セゴビア奏法ならポップスもオッケーというのも板として認められてないし
楽作板が荒れてるからってそこの住人を引き受けたいとも言ってるが
受け入れても明らかにクラシック板の話題と逸れるのでアウト
別に2chだけが掲示板ではないのでスレ主は自分の都合よい話題のできるところを探すべき
過疎ってるのにさらに人を分散させないために重複や類似は禁止されてます
自己顕示欲を満たすために板の運営を阻害してことを自覚してください
検索や管理上を煩わせる行為なのでローカルルールで禁止されてるのです

75 :
お前がアウトと決めても,そんなかんたんに削除してくれないぜw

76 :
>原則として、重複スレッドは禁止、類似した内容のスレッドは削除対象です。
>原則として、重複スレッドは禁止、類似した内容のスレッドは削除対象です。
>原則として、重複スレッドは禁止、類似した内容のスレッドは削除対象です。
>原則として、重複スレッドは禁止、類似した内容のスレッドは削除対象です。
誰が決めたじゃなくて板のローカルルールで決まってる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)


77 :
削除依頼しても板を見ての通り削除待ちのスレばかりで溢れている
なので確かにそう簡単には削除されない
だがこのスレはルール違反であることに変わりはないし
削除対象だとしっかり明記されている

78 :
くだらねえ,たかがテキストにムキになるなよ
そんな時間あったら自分の演奏でもアップしろよ

79 :
>>類似スレは認められない

ヴァイオリンスレがいッぱい立ってるじゃん 
鍵盤板があるのにピアノスレも多い

80 :
どういういきさつがあったのか知らないが、
ヴァイオリンスレ総合とヴァイオリンスレがあって、どっちもスレ番号が進んでいる

81 :
そのうえこの板には「アニソンスレ」まで存在していて、削除対象にはなっていない

ヴァイオリンよりもカバー範囲が広いナイロン弦ギターこそ複数のスレが必要だ
ナイロン弦ギターのほうが10倍以上普及していて、大人になってから始めたい人も多いんだから

82 :
>>81
なぜ、クラシック板にこだわるの?

クラシック音楽に対して、よほど劣等感があるのかな?

83 :
他がルール違反しているから自分も良いっていう訳かい
このスレ主みたいにルール読まずにスレ立てするアホが後を絶たないから
ルール違反したスレが氾濫していてその所為で削除が間に合ってないのが現状だ

プレイ人口に比例してスレを増やして良いなんてどこにも書いてない
>原則として、重複スレッドは禁止、類似した内容のスレッドは削除対象です。
とは書いてある

84 :
おかげで本スレが平和になったやん

85 :
そうそう、クラシックの定義教えてよ
今まで曖昧過ぎて、クラシック板の奴らって口だけなんだなって思ってたからさ

86 :
議論のための議論だね。

87 :
もうジェイソンは無視で行こうぜ
何が言いたいのか意味が分からない

文章は凶暴だし

88 :
ジェイソン?凶暴?
いやいや
あなたが今利用している板の一番トップに書いてある事を繰り返してるだけなのに?
この板開くたびに凶暴に感じてんの?
そんなとこにルール違反してまで無理やり居場所作ろうとしてもなあ

ルールとかそういう環境を自分に合わせようとしても
もう既に作られてしまっているんだからどう考えても無駄だ
だから本スレにもこの板にも居場所が見つけられないんだよ
他もしてるから良いとかルール無視してゴリ押しでスレ立てられても
この板からしたらあなたのがよっぽどジェイソンでしょ

自分から環境に合わせる努力をしないとどこ行っても
あなたにとってのジェイソンが現れるよ

89 :
まぁどうでもいいや。

90 :
山崎登さん、削除依頼の方法も依頼場所も滅茶苦茶です。ちゃんとやってください

classical:クラシック[重要削除]
http://qb5.2ch.sc/test/read.cgi/saku2ch/1275757886/75-

75 山崎登 triple1853@yahoo.co.jp 2017/01/21(土) 00:41:30.00 HOST:softbank126209243116.bbtec.net[126.209.243.116]
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス: http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1484110157/l50
削除理由・詳細・その他: 削除依頼の理由1
先にクラシックギターの本スレがあるにも関わらず
http://mint.2ch.sc//test/read.cgi/classical/1474394551/l50?v=pc←本スレこちら
わざと重複する事を知っていて立てられたスレであるから

理由2
本スレにおいてジャズやポピュラーミュージックを引き合いに
クラシックギターひいてはクラシック音楽を貶める者が
本スレ住民によりスレ違いの忠告を受けたのを発端に
「クラシックには限界がある」
「ジャズやポップスについて話せないのではクラシックギターの居場所はますます狭くなる」
と書き残し立てたスレであり
明らかにクラシック板の趣旨から外れることを話す目的で立てられたスレです。

忙しいところと思いますが少々悪質なところが目に余っています
どうか善処していただける事を願います

91 :
>「クラシックには限界がある」
>「ジャズやポップスについて話せないのではクラシックギターの居場所はますます狭くなる」

これは俺が書いた文章じゃないぞ
とても正しい考え方だと思うので次スレのテンプレに入れたいくらいだ

92 :
>>90>>91
こういうことを書き込むの奴は、異常だな。
自分の意見を否定されると、相手の個人情報を晒して個人攻撃にはしる。
やはり、日本人ではないのかも知れない。

なによりも、異常者が立てたスレに、まともなレスが来るわけもない。

93 :
>>92
いいから正しく削除依頼しろよ山崎登

94 :
>>93
人違いだよw

妄想が止まらないのも、日本人ではない異常性の表れかもしれない。

95 :
クラシックギターという呼称が誤解の
元にあるように思う。

あたかもクラシック音楽専門の楽器の
ように思われるからスパニッシュギター
というほうが楽器の可能性を束縛しない
と思う。

96 :
スパニッシュギターで底の浅いクラシック音
楽は演奏できる。しかしクラシック音楽では
ない他のフィールドにこそスパニッシュ
ギターの表現力はより発揮できる。
クラシック音楽は基礎的な技術と理論
を学ぶには最適だが、クラシック音楽を
完全に演奏するにはスパニッシュギターの
機能は不完全である。

ここを理解すれば次のステップに進化できる。

97 :
すでにお分かりのようにスパニッシュギター
で演奏して耀くのはジャズやフラメンコ、
ショーロ、サンバ、ボサノバに代表される
ブラジル音楽、古賀政男に代表される
ギター歌謡であり、クラシック音楽で
スタートしたスパニッシュギタリストの
なかでよりセンスがよく、リズム感に
すぐれたひとがとりあげるスパニッシュ
ギターの真髄なのである。

それゆえ啓蒙の意味でもクラシック板に
スパニッシュギターのスレがあるのは
社会的必然性がある。

98 :
クラシック音楽は最高の音楽で、音楽の
王様である、という意見には賛成せざる
を得ない。
しかしスパニッシュギターで演奏できる
クラシック音楽は、ほんの一部で音楽的に
もジャズの足元にも及ばない。

それがわかり始めたギタリストがプロにも
たくさんいる。
覚醒せよ、スパニッシュギタリストたちよ、
クラシック音楽を捨て街に出よう。

99 :
ならば、クラシック板にスレを置く必要はないなw。自縄自縛。

100 :
>>99

>>97をお読みなさい


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