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マーラー 交響曲第7番「夜の歌」
クラシックギター総合スレPart110
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ヨーゼフ・クリップス
音大行ってるが質問あるか?
【三題○】三大交響曲「運命」「新世界」もう一つ?
【これから】サイモン・ラトルを語れ 4【伸びる?】
【パーヴォ】桂木里紗or嶺/永田智子59【逃げろ】
フランツ・ウェルザー=メスト
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調子のよいヘンデル 2
- 1 :2018/01/03 〜 最終レス :2020/04/14
- オレ的には、もうそろそろ『メサイア』の季節、って感じ。
テラークの、ボストン・バロックの『メサイア』あんがいオススメよ。
とはいうものの、オレ、さいきん相変わらずヘンデル聴いてない。
YouTubeでぼんやり見てるくらい。そういうわけで、あとはたのむ。
調子のよいヘンデル
http://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1252497915/
- 2 :
- >>1乙
新年でもメサイアなのか?
- 3 :
- ヘンデルはやっぱりオルガン協奏曲。
楽しい曲がいくつもある
- 4 :
- まさかのパート2
- 5 :
- ヘンデルはやっぱり「メサイア」が一番
- 6 :
- 一番言うほど聴いてないくせにさw
- 7 :
- 「聖セシリアの祝日のためのオード」
音楽の守護聖人セシリアを讃えるカンタータみたいなもの
管弦楽序曲、ソプラノ、テノール独唱、重唱、合唱でほぼ50分くらい
程よい長さと、音楽賛歌みたいな明朗な内容で聞きやすい。
ヘンデルの声楽曲ではこれを一番聞いたと思う。
ピノックの演奏のをずっと聞いてきた。そのピノックもECを退いたんだね
- 8 :
- その曲は、ロバート・キング盤が一番好きだな。
あと、モーツァルト編曲版だとホグウッド盤があるが、この盤は廃盤で入手困難。
- 9 :
- メサイアみたいに充実したのが稀なんだね、ハズレも多し
まだまだ全然聴けてないけど
オペラも楽しみだな
国際作曲家という感じで感覚がニュートラル、珍しいタイプというかこういうデキる人昔からいるんだね
- 10 :
- 規模の大きい曲の話題が多くて少々気が引けるが、実際に楽器の演奏をしている者からひとこと
趣味でフルートを吹いていますが、ヘンデルはアルトリコーダーとトラヴェルソのために
11曲ほどのソナタを書いています バロックのフルートソナタといえば、一連のバッハの
ソナタが圧倒的に有名で、ヘンデルの作品は演奏される機会は少ないですが、バッハよりも
ヘンデルの方が親しみやすい曲想で、特にアマチュアの人にもっと演奏されていいと思います
ぜひ、聞いてみてくださいw
- 11 :
- フルートといえばテレマンもはずせない
- 12 :
- 俺ははずす
- 13 :
- メサイア以外にオラトリオを聴いたことがない人は、サウルとイェフタがおすすめ。台本が読めず、ストーリーが分からなくても単純に音楽を聴いて楽しめる。(勿論台本を理解したほうが何倍も楽しめる)
台本を読んでストーリーが頭に入っていると、セメレ、ヘラクレス、ベルシャザール、テオドーラなどもかなり面白い。
- 14 :
- オラトリオと言うと宗教音楽と捉えがちだが実際は教会ではなく劇場やコンサートホールで演奏されたのがオラトリオの特徴
オペラと違って振付とかもないからベートーヴェンの第九とかと同じスタイル
- 15 :
- その意味で第九は「視覚的」には何も新しくないのよね
あれは俺は「ティンパニ交響曲」だと思ってる ともかくティンパニの活躍が凄い
- 16 :
- >>10
めっちゃ良かった、メサイアでいいなと思った感覚があった
吹いたら演奏する人も聴いてる人も気持ちいいんだろうね、ありがとう!
他にも挙がった曲少しずつ聴いていきます
- 17 :
- >>14
ヘンデルのオラトリオは教会でも演奏されている事実を完全無視・・・
- 18 :
- 前スレ>>1000
俺が入ればだいたい50くらい伸びる活気が出るんだが最近やる気が出なくてな…
すまん
- 19 :
- やる気の出るヘンデルの曲ってなんだ?
- 20 :
- 合奏協奏曲 ニ短調 HWV 328
- 21 :
- 序盤もの悲しげだが終盤にかけて元気良くなっていくな
- 22 :
- >>20を含む12の合奏協奏曲集Op.6はどれも名曲揃い まあこのスレの住人ならみんな知ってるだろう
- 23 :
- イタリア合奏団のが有名かな
http://www.youtube.com/playlist?list=PL6PHeC5f0TTdu4rCL85ejOuiF_4zaQ6VK
このCDは(かつては?)録音が優秀であることでも有名でオーディオチェックに使った人も多いときく
- 24 :
- >>23
あの人トリオソナタOp2,5のアカデミー室内楽Ens.盤も上げられてますよね
熱狂的ヘンデル好きとみた
- 25 :
- 合奏協奏曲 ト短調 Op. 6, No. 6, HWV 324
Concerto Grosso in G Minor, Op. 6, No. 6, HWV 324
イタリア合奏団 - I Solisti Italiani
http://www.youtube.com/watch?v=vp8ozq7tJr0
- 26 :
- ヘンデルはオラトリオも強いのに録音は少ない気が
- 27 :
- 合唱団揃えるのにお金が掛かるからね。
演奏会での機会は多いんだけど。
- 28 :
- ヘンデルのオラトリオボックスとかあるん?
- 29 :
- >>28
http://www.hmv.co.jp/en/artist_Handel-1685-1759_000000000019651/item_The-Great-Oratorios-Hogwood-Gardiner-Pinnock-Minkowski-etc-41CD-Limited_7070119
- 30 :
- >>29
メサイアがどの版を使ってるか書いてないね 1942年ダブリン初演版と捨子養育院版はだいぶ違うんだが
- 31 :
- 第6曲: 『But who may abide the day of His coming』(その来る日には誰が耐え得よう)
通常はニ短調ですがソプラノの場合はイ短調になり、1754年捨子養育版等で使用されています。
バスによるアリアで、1743年ロンドン版等で使用されています。『A』と違って速いプレスティッシモの部分が無く、伴奏に8分音符の『タッタ、タッタ』というリズム系の音型が登場するのが特徴です。
バスによる6小節の短いレチタティーヴォで、1742年初演版等で使用されています。しかし、録音としてはマギーガン盤とバット盤のみで現在はほとんど採用されていません。
私がいま聴いたのは1742年初演版と謳いながらもバスによる長いアリア
1754年捨子養育院版のソプラノとはメロディーが基本は同じだが装飾等が大分違う
結構混ぜて演奏することも多いんだろう
- 32 :
- 凄いメンツだな
これでこの価格は安すぎる
持ってるのも多いし、特に好きなオラトリオ(テオドーラとか)以外はストリーミング配信で済ませちゃってるけど
紹介ありがとう
- 33 :
- >>31
ウィーン少年合唱団で捨子養育院版の録音ってなかったっけ?
- 34 :
- メサイアの違い詳細
http://www.mengelberg.net/messiah/note.html
年代別版一覧
1741: 初演より前の初稿
1742: ダブリンでの初演時の版です。
スザンナ・マリア・シバ(A)が参加したことで第17曲がアルトのアリアに変更されました。
1743: ロンドンのコヴェントガーデンで演奏された際の版です。
キティ・クライブ(S)が参加したことで第13曲がアリオーソに変更されました。
1745: ロンドンのコヴェントガーデンで演奏された際の版です。
1749: ロンドンのコヴェントガーデンで演奏された際の版です。
イタリア人のジュリア・フラシ(S)が参加したことで第16曲が4/4拍子に変更されました。
1750: ロンドンのコヴェントガーデン(捨子養育院という説もあり)で演奏された際の版です。
ガエタノ・グァダーニ(A)が参加したことで第6曲と第32曲が変更されました。
1754: ロンドンの捨子養育院で演奏された際の版です。
パッセリーニ夫人(S)が参加してグァダーニが担当していた曲を移調して肩代わりしました。
1759: ロンドンの捨子養育院で演奏された際の版です。
総譜: ヘンデルの指揮用の総譜による版です。何回も使いまわされてさまざまな加筆修正削除があるそうです。
1761: ダブリンで演奏された際の版です。ヘンデル自身は既に1759年に死去しています。
- 35 :
- Happy birthday☆
- 36 :
- 今日はヘンデルの誕生日か、おめでとうございます〜
- 37 :
- 英語風に読むとジョージ・フレドリック・ハンデルだっけ?
- 38 :
- http://en.hatsuon.info/word/George+Frederick+Handel
語尾の[l]は「ル」に聞こえることはほぼなく「オ」に近い
ヘアンドオ、かな
- 39 :
- George Frederick Handelの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書
http://ejje.weblio.jp/content/George+Frederick+Handel
発音付き
- 40 :
- >>39
ジョージ・フレドリック・ハンドルに聞こえるな
- 41 :
- 命日である
- 42 :
- 没後259年か、半端な年だな。来年没後260年でなにかあるかな?まあそれでも半端な年だが。
- 43 :
- 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
BZ2GX
- 44 :
- オーソドックスなMV
https://www.youtube.com/watch?v=OdeOyrLHdSg
世紀末風なMV
https://www.youtube.com/watch?v=M_m6mnMIofc
- 45 :
- すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6DP
- 46 :
- 合奏協奏曲No12 HWV330 もいい。
https://www.youtube.com/watch?v=P4Rz-qTm59o
- 47 :
- 1とはだいぶ違うが、肌寒くなってきた今頃が自分にとってメサイアの季節。
12月の演奏に向けてメサイアのトレーニングが始まる時期だったから。
- 48 :
- 王宮花火序曲聴いてる
いいね
- 49 :
- 荻窪栄光教会の日本語版メサイア演奏会は今でも続いているのだろうか
- 50 :
- >>48
ストコフスキー/RCA交響楽団を聴けよ
- 51 :
- メサイアは雪降ってからのイメージ
あと詳しい人ソプラノが綺麗で勢いあるオペラかオラトリオ教えてほしい
リナルドのmolto voglioとvo’ far guerra、ユダスマカベウスのcome ever smilingすきなんだ
- 52 :
- メサイアの話題上がらず…
尤もオレは序曲とパストラーレ、ハレルヤ、アーメンコーラスしか聴かないけど
- 53 :
- ついでにマメ知識
米Columbiaのクラシック部門の最初のステレオ録音は、
バンスタのメサイア
- 54 :
- メサイアはそんな好きじゃ無いけど、今回のRIAS室内合唱団の元日コンサートはヘンデルのオラトリオから合唱曲集ですよ。
https://www.rias-kammerchor.de/konzerte/konzertkalender/index_ger.html?eventId=64705&ACTION_OPASCALENDAR=displayEvent&startdate=2019/1/1&oy:int=2018&year:int=2019&eDate=2019.01.01&month:int=1
ヘンデルのアリア集のCDはたくさんあるけど合唱曲集のCDが無いのは長年の疑問。
- 55 :
- 先週からずっとメサイアの第一部だけ聴いてるw
12くらいしか録音を持っていないけど、2つくらいに絞られてきた。
- 56 :
- マクギーガンしか持ってない
- 57 :
- バッハスレでは普通の意見らしい
653 名無しの笛の踊り 2018/12/31(月) 10:34:23.75 ID:SF8XDRYY
受けという意味ではテレマンもヘンデルも広く人気があったのでしょう、しかし時代が進んでゆくと段々忘れられてゆく
バッハも同様ですが、専門家(モーツァルトやベートーベン、他もろもろの音楽家など)からは忘れられなかったようです
当時の人気はそこそこ、玄人人気は連綿と続いていた、それがバッハなんでしょうね
- 58 :
- 快晴の正月には、晴れるやよりラルゴの日陰でほっこり。
https://www.youtube.com/watch?v=P27GRZgl7Z4
- 59 :
- 実際の所ヘンデルが忘れられた時期はないんじゃないか。
歴史的に最初に録音された音源がエジプトのイスラエル人だったようだし。
- 60 :
- >>54
録音して聞いたけどさすがRIASな演奏。エステルが多くて良かった。
- 61 :
- ピノックのメサイア久々に聴いたけどいいな。
バスのジョン・トムリンソンが最初聴いたとき違和感あったけど、そんな悪くない。
ライナーにアーリーン・オジェーの訃報記事が挟まってた。あれから26年も経つのか。
- 62 :
- 花火いいね
- 63 :
- イギリス人の指揮者は大半がボールトみたいにずどーんと遅いけど、
あれはイギリスの伝統なのか?w
マクリーシュは意図的に抵抗してるとみえてくるw
- 64 :
- リヒターの序曲集は廃盤?
- 65 :
- >>64
CDは国内輸入とも廃盤のようだね。
ヤフオクでは中古輸入盤が出品されてる。
尼ではダウンロードで購入できるけど。
www.amazon.co.jp/dp/B00XIZ6J2C
- 66 :
- >>65
thanks
Amazonでいいわ
- 67 :
- ミンコフスキのモーツァルト版 Ode auf St. Caecilia, KV 592のコンサート動画が上がってた。
https://www.youtube.com/watch?v=wkydPOpetRA
この曲の編曲は知らなかった。
- 68 :
- アレキサンダーの饗宴のモーツァルト版もあるよ。
- 69 :
- そっちはアーノンクールがウィーン楽友協会の200周年記念でやってたから知ってる。
- 70 :
- age
- 71 :
- メサイアのモーツァルト版もあるぜよ。
- 72 :
- それは一番有名じゃないかな。
そして最後に回されるエジプトのイスラエル人。
- 73 :
- アレキサンダーの饗宴とチェチーリアオードのモーツァルト版はホグウッド指揮ヘンデル・ハイドン・ソサエティのCD2枚組があるのだが
あまり話題に挙がってのを見たこと聞いたことがない。
すでに廃盤なので致し方ないかもしれないが、この盤自体の存在が(存在したことが)あまり知られていないのかな。
- 74 :
- >>73
おおお、知らなかったw もったいないねぇ。
- 75 :
- ちなみに>>73は93年録音アラベスクレーベル。
あと、ホグウッド指揮ヘンデル・ハイドン・ソサエティだと、アシスとガラテアのモーツァルト版があった。
この盤はオワゾリールだったから知っている人も多いだろう。
- 76 :
- >>73がyoutubeにあった。
アレクサンダーの饗宴https://www.youtube.com/watch?v=kGVRI5R4dwo
チェチーリアオードhttps://www.youtube.com/watch?v=DR2NHxl6jwU
- 77 :
- モーツァルト版のアシスとガラテア
ホグウッド指揮HHS
第1曲https://www.youtube.com/watch?v=fSa8jF6xMc8
第2曲https://www.youtube.com/watch?v=XYwkXOFbBic
- 78 :
- 合奏協奏曲集Op.6が楽しい。安定のピノック盤。9番ヘ長調が一番好きだな
- 79 :
- https://www.hmv.co.jp/product/detail/9918135
イタリアン・カンタータ集のボックス
- 80 :
- 調子はどうだい?
- 81 :
- ヘンデル好きな人には申し訳ないけれど、
オペラ作曲家としてのヘンデルは同時代の作曲家に比べるとだいぶ劣るなという印象しか受けない
面白くないんだよこの人の作品は
- 82 :
- 否定してる俺かっけーって奴まだいるんだなw
- 83 :
- ああ、世間で持て囃されてるアレ?アレ俺嫌いなんだよね~~~~~~~~
嫌いなんだよね~~~~~~~~~ね~~~~~~~~~~~~
- 84 :
- >オペラ作曲家としてのヘンデルは同時代の作曲家に比べるとだいぶ劣るなという印象しか受けない
この認識は間違っている
むしろ同時代の作曲家の中では頭一つ抜きんでている
ロデリンダの二重唱やアルチーナのモルガーナのアリアやユリウスカエサルのクレオパトラのアリアを聴けば分かる
理解できないならそれでもいいが
- 85 :
- ヘンデルのオペラやオラトリオの肝は合唱でしょー
- 86 :
- >>81
オペラは上演にお金がかかる。
そのリスクを考えた上で作曲や上演を依頼されるわけだから
当時としてはヘンデルの能力と作品の優秀さは自明だろう。
誰も聞かないオペラの作成や上演に誰が投資するだろうか?
また昔の作品が現代的意義を持つかは別の問題で、多数のオペラ作品のうち一部しか現代で上演されないのは
ヘンデルに限らず、リヒャルト・シュトラウスでも同じ。
一つでも録音されたり上演され続けられるのは、それだけでものすごいこと、だと思うけれどね
- 87 :
- ヘンデルのすごさは何といっても現存率の高さ
他の人気作曲家のオペラはほとんど消失してる
- 88 :
- 死後も(現在に至るまでずっと?)ほとんど人気が衰えず演奏され続けているのが凄い
- 89 :
- 楽曲の質が段違いに良い
- 90 :
- 当時のオペラ作曲家は100曲くらいオペラを作曲してるのに現存してるのは10曲にも満たなかったりする
ヘンデルの曲はオペラとオラトリオ合わせて70曲のうちほとんどが無傷で現存してる
- 91 :
- ヘンデルの声楽曲はシューマンやヴォルフの繊細すぎる世界に疲れた時に聴くよ
素朴でおおらかな人柄がにじみ出ていて和む
- 92 :
- シューマンなんて聴くんだ
- 93 :
- シューマンの曲でヘンデルに匹敵するのは「ゲノフェーファ」「楽園とペリ」「ゲーテのファウストからの情景」の3曲だけだな
70曲を擁するヘンデルとは格が違う
- 94 :
- ↑声楽曲だけで判断するアホ
- 95 :
- >>94
「70曲を擁する」と書いてあるので>>90の流れからの話というのはアホで無ければ分かるのだけど、
シューマンとの比較で「70曲を擁するヘンデル」というのもちょっと意味が分からない気はする。
- 96 :
- 芸術の分野で単純な量的比較に意味があるのだろうか
- 97 :
- オンブラマイフは
控えめに言って
自然神が舞い降りた神曲
木陰がこんなに最高だったなんて!
- 98 :
- バッハやモーツァルトだって「量」で神聖化されてる部分があるだろ
バッハやモーツァルトが10曲くらいしか作曲してなかったら今ここまで神聖化されてない
- 99 :
- 話がなんか変わってるけど、>>93はヘンデルの70曲が全て
シューマンのオペラやオラトリオ 3曲に全て匹敵するという理屈になっちゃってるので、それはどうかなと。
- 100 :
- ヘンデルの同時代にはヘンデルより人気もあって多作な作曲家が何人もいたのよね
ただ彼らの曲はほとんどが紛失してるから評価されない
例えばハッセなんか100曲くらい焼失してる
現代に残ってればヘンデルより偉大な扱いされてたかもしれない
- 101 :
- 生前の評価ほどあてにならないものもない。
2019年現在世の中で人気のある曲が200年後聞かれているだろうか?
- 102 :
- 封建時代の評価なんてその時の独裁者の意見が大きいよな。
独裁者がこの曲嫌いと言った後に、イヤイヤ私は好きですけど、だなんて言えないわな。
- 103 :
- ヘンデルのオペラ、アリアは確かに良いけど、イタリア語が分からないイギリス人向けに作っているから、レスタティーヴォを短くし、台本も端折っているという点と台本自体がつまらないのは欠点と言っていい。
オラトリオは管弦楽はあまり派手にならないが(サウル除く)、合唱曲のクオリティと台本がオペラと比べて面白いので、ヘンデルの本領はオラトリオと言っておく。
- 104 :
- 曲の評価が音楽性ではなく台本で決まるってのがそもそもおかしな話なんだよね
だから会話の内容や物語を無視して、声を楽器と思って音楽性だけに耳を集中すべきなのよ
- 105 :
- >>104
どうやって?w
- 106 :
- >>104
歌詞がある時点で純粋に音楽だけで存在してないんだから(音楽と文学にまたがるわけだから)、台本の良し悪しはオペラとしての良し悪しに直結する。
- 107 :
- >>105
知らない外国語なら、
その言語を勉強せずに解説書のストーリーも読まずに音楽をただそのまま聞けばいいだろ
何喋ってるか言葉がわからなければ、
声は弦楽器や管楽器と同じただの「音」として耳に入って来る
知らない言語ってのは音楽に集中するためには幸福なこと
余計な知識を入れずに頭をまっさらにして聴けるのは最高
- 108 :
- >>107
だから、知ってる言語ならどうやるの?
- 109 :
- >>108
言語を知ってる自分の不幸を呪うしかないなw
まあ、オペラの歌い方によっては知ってる言語でも何言ってるかわからない部分は多々あると思うので、
日本語のオペラだって予備知識を排除すれば何とかなるかもよw
解説書とかは一切読まないことだね
- 110 :
- オレも声楽曲は一切歌詞の意味は調べないタイプなので、あくまで耳に聞こえてくる音楽として聴いているだけだな。
オペラとかオラトリオなどで、どんな物語なのか、どんな歌詞の意味かなんてあまり興味ない。
- 111 :
- >>110
それはそれで一つの聞き方だけど、その方が良いかどうかは別だねw
- 112 :
- >>111
オレもあなたの聴き方にそれを言いたいw
- 113 :
- まあ、自分が満足していればそれで良いのでは。
そういう意味ではオレはオレの聴き方で大満足している。
その一方で、台本の不出来とやらで曲の評価を下げる人はオレから見ると可哀想で不幸に見えるけどね。
それとも音楽鑑賞とは別に、台本の出来栄えで音楽を評価する事自体に快感を得ているのかな?
- 114 :
- >>113
そうだね。自分がその方が良いと思うのはその人の勝手。
>>104みたいに「〜すべき」押しつけるのがそもそも間違い。
- 115 :
- オペラは音楽劇だから、その中で台本は重要。
ヘンデルのオペラはアリアの歌合戦のようだから、ぶっちゃけレチを飛ばしてそれだけ聴いても楽しめる。
しかし台本の出来に恵まれなかった作品が多くあるのは事実。
オラトリオは英語で書かれているため、英国人が楽しめる台本になっている作品が多い。無論現代の我々でもだ。
- 116 :
- hallelujahやamenみたいな馬鹿でも分かる歌詞を歌われても意味を想像しないようにするのは大変だ
それができるなら凄いと思う
- 117 :
- シュトラウス・スレに同じやり取りあったんだけど
721 名無しの笛の踊り 2019/07/08(月) 12:36:00.32 ID:iwk+RVtv
例えば薔薇の騎士
どんなに美しい音楽でも「不倫のセックスの場面を描写してる」という物語知識が頭に入ってくれば気持ちよく聞けなくなる
だったらそんな物語知識は最初から無視して純粋に音楽だけに没頭したほうが気持ちよく聞けるってこと
722 名無しの笛の踊り 2019/07/08(月) 14:01:23.86 ID:ZC8uBKV4
AVの設定が気持ち悪いのでセックスだけに集中したいって事でしょw
- 118 :
- >>116
天気をイメージすればいいんだよ
ハレルヤは晴れ
アーメンは雨
- 119 :
- 空耳するのとただの「音」として聞くのとは違うんじゃ無いか、多分w
- 120 :
- モーツアルトのオペラはフィガロやドン・ジョバンニはイタリア語である。
これらを言葉を理解して(イタリア語)を理解して聞いている外国人は少ないだろう。
それでもフィガロもドン・ジョバンニも上演回数のもっとも多いオペラの一つであり続けている。
日本人のオペラを聞く状況とそんなに変わらないのではなかろうか。
少なくともモーツアルトのオペラは言葉の意味を逐一知る必要がないくらい
声楽と管弦楽が一体となって奏される音楽は魅力的である
- 121 :
- 大体あんな口を縦に大きく開けて [i] を出すようなひどい発音じゃ母語だろうがなんだろうが聞き取りようがない。
小劇場で明瞭に歌うんなら別だけど。
- 122 :
- 歌詞の意味まで理解して無くても大筋くらい知ってるのは普通じゃないの。
- 123 :
- 重症のクラヲタでも、アルチーナやアリオダンテの大筋を知ってる奴はいないと思うぞw
- 124 :
- お前らって
(英語は流石に馬鹿でも理解できるだろうが) ラテン語ドイツ語フランス語イタリア語、(あとヘンデルスレには関係ないがロシア語)も理解できずにクラシック聴いてるんだな
その無学無教養ぶりに唖然としてしまうわ
クラオタならその程度の基礎教養は普通に身につけていて当たり前なのにな
お前らみたいなのに声楽曲をどうこう語ってほしくないからRよ
- 125 :
- >>124
語学自慢するようなバカいるからクラシックファンが嫌われるんだよな
東大出たのにバカ発言して顰蹙買ったオッパイ丸山みたいな奴だなお前
- 126 :
- >>124は歌詞の意味を理解して声楽曲を聴いている人の本音なんだろうな。
- 127 :
- 映画やアニメが物語として楽しむものであっても
中には内容はクソだが音楽だけは良いという作品もある
オペラだって音楽は良くても物語の内容がクソみたいな曲は山ほどある
映画やアニメの音楽を目当てで聴きたい奴はOSTを買って聴くし
オペラの音楽だけ聴きたければ歌詞を無視して聴くのは合理的方法
- 128 :
- 言葉が分からないなら分からないなりに「自分は声楽曲の良さは分かりません」と自分の未熟さを自覚しているならまだ弁えている分いいんだよ
分かりもしない無学無教養の癖に自分をよく見せようとして知ったかのような事をほざいてるからかえってお前らの小賢しさといい加減さとみっともなさが際だつんだよ
ヘンデルスレでこんな低レヴェルなレス見るのげんなりするからいい加減お前らリアルでRよ
クラシック板に来るな、程度が下がる
- 129 :
- >>128も歌詞の意味を理解して声楽曲を聴いている人の本音なんだろうな。
まともな人間性の人はリアル社会で実際に人に向かってそんな事は言わないだろうが、心の中の
本音はそんなもんなんだろうと思う。
外でこういう暴言は吐かなくても、身内である自分の子供がいる人はこういう本音を子供にぶつける人も中にはいるかもしれない。
- 130 :
- >>128
も歌詞の意味を理解して声楽曲を聴いている一部の人の本音なんだと思う。
さらに一部の人は5チャンネルでその思いをぶちまける
- 131 :
- 未熟とか「弁える」とか身分制度かなんかと勘違いしてないか
そんなこと言ってるから頭の固いクラヲタは一般から嫌われるんだよ
中東や東南アジアのポップスを聴いても、言葉の内容がわからなくても音楽的に優れてるかどうかはわかるだろ
言葉がわからない外国の映画に使われてるBGMを美しいと思うことだってあるだろ
言語を理解することと音楽を楽しむことは完全に別
- 132 :
- まあ、まともな教養がある奴は一般人を侮辱したような書き込みはしないだろうから
ID:7mUmsJjiは英語もラテン語もドイツ語もフランス語もイタリア語もロシア語もできない無教養な奴だと思うがね
匿名の掲示板なら何とでも言えるからな
- 133 :
- >>130
いや、一部ではないと思うよ。
ほとんどの人がそういう意識だよ。
もちろん本音を口に出す人は少ないけど。
本音を出してもこういう匿名掲示板くらいとかね。
- 134 :
- オペレッタなら会話で流れを切られるから言語がわからないと楽しめないが
オペラなら音楽の流れが持続するので物語性と音楽性を切り離して聴くことができる
今まで「オペラがよくわからない」と思ってた交響曲ファンでも歌詞無視の聴き方をすればクラシックの世界が倍に膨らむ
オペラの台本を無視しても音楽性を味わうには全く問題ない
語学自慢したい奴は無視して勝手に音楽性を楽しめばいいだけ
- 135 :
- >>134
そうだね。「勝手にやってろ」と思うw
- 136 :
- >>117のAVの喩えが一番分かりやすいと思うw
人それぞれ好きな設定があるんだから、設定は無視視した方が良いなんて押しつける意味が分からん。
- 137 :
- そろそろスレチなんですけど
- 138 :
- ヘンデルが自己主張の激しいやつばっか集めるせい
- 139 :
- ヘンデルの オルガン協奏曲 第6番 変ロ長調 HWV294が比較的有名。
テレビでもたまに流れる名曲
僕はそのハープ版 ハープ協奏曲 変ロ長調 HWV294が好きだな。
出だしのメロディがバッハやモーツァルトっぽくて
間違える人もいる。
- 140 :
- ハレのヘンデル音楽祭でマクリーシュが振ったスザンナがORFのオンデマンドで上がってる。
https://oe1.orf.at/player/20190815/561146
なかなか良いと思う。
- 141 :
- ヘンデルのソプラノアリアは人妻の曲がいいという法則
- 142 :
- バッハの チェンバロ曲をピアノで弾いたものはたくさんあるのに、
ヘンデルのチェンバロ曲をピアノで弾いた録音が少ない気がする。
ピアニストがこれから設けるには
そこがねらい目なんじゃないかな。
アンドラーシュシフのCDがあるみたいだけど、
アマゾンで入手困難みたいだ。
- 143 :
- クリスティ指揮レザールフロリサンのメサイアを聴いてきて今帰ってきました。
- 144 :
- ぼくも。超感動しました。
- 145 :
- 自分は名古屋へ行ったんだけど、名古屋会場が寒くてクリスティが風邪をひき、
東京公演の指揮中も鼻をすすったりしていたという話があるようだが。
- 146 :
- >>145
>クリスティが風邪をひき、東京公演の指揮中も鼻をすすったりしていたという話
6列目の中央付近という近くで見たけど、そんなこと全然なかったよ。
サイン会でCDにサインしてもらったけど、ごきげんで元気そのもの。
- 147 :
- >>146
なるほど。
これはコンマスのヒロ・クロサキの話か。
https://ameblo.jp/viaggio2010/entry-12535729421.html
- 148 :
- >>147
>コンマスのヒロ・クロサキ氏も、超元気でヴァイオリンをひきまくっていたよ。
- 149 :
- DHM100枚箱のCD1のヘンデルがなぁ
泣けてくるのよ・・・
- 150 :
- ヘンデルやハイドンは当時のお客さんがどうすれば喜び感動するかを第一に考えて作曲してるよね
JSバッハやベートーヴェンが、オーディエンスにとっては異質に感じられる響きであっても
自分が理想とする曲を書いたのと実に対照的
※二人の方向性の違いに対する感想文で、ヘンデルとJSバッハの優劣を決めるレスではありません※
- 151 :
- へー、クリスティとヒロ・クロサキ仲直りしたのかね
プライベートの方でこじれたとかいう話を前に聞いたことがあったが
- 152 :
- 初台で許さんに遭遇しましたか
クリスティは意外と神経質な人らしいんで、マナーの悪い許さんが何かしでかさないかと心配で
- 153 :
- ハレルヤコーラス直後に拍手始めるアホに、それにつられて拍手始めるアホ達が一部いましたね。
- 154 :
- いました。
- 155 :
- >>149
50枚箱の方じゃなくて?
- 156 :
- >>10
リコーダーソナタは通奏低音をギターで高校時代よくやった
その時の楽譜が見当たらないのでググったけど1曲くらいしかもうどこにもなかった
あの頃は え こんな素朴なのが大ヘンデルのメイン曲と思ったけど
知る人ぞ知るマイナー曲だったんですね。
でもいい曲です。
- 157 :
- >>124
こういう馬鹿って実在するんだw
- 158 :
- >>155
じゃなくて
- 159 :
- ヘンデルのオペラって聴いたことないけど、何から聴くのがおすすめですか?
- 160 :
- 聴いたことがないのなら、これからも聴かないでよろしい。
- 161 :
- オラトリオの方が合唱があってお得
- 162 :
- 合奏協奏曲を生で聴いてみたい。
- 163 :
- >>159
セルセ
- 164 :
- クレオバリー?クレオベリー?
94年と09年のはどっちがええの?
- 165 :
- >>164
発音
https://forvo.com/word/stephen_cleobury/#en
- 166 :
- >>159
今日北とぴあでやったリナルド抜群に楽しかったぞ
オケも歌手も演出も素晴らしかった
てこのレスに気付くの遅くてすまん
- 167 :
- ベートーヴェンは、ヘンデルを、J. S. バッハ、ハイドン、モーツァルトらと並んで賞賛していたの
であるが、この時期になってそうした作曲家たちのなかでヘンデルを第1位に置くようになったのであ
る。さらに、この内容を裏付ける証言をいくつか挙げておこう。エドワード・シュルツが「ハーモニコ
ン」誌(1824 年1 月)に寄稿した話は以下のようなものであった。
食卓での座談すべてを通じて、ベートーヴェンがヘンデルにつき語ったこれほど興味深い話
は、ほかにありませんでした。私は彼のすぐそばに腰かけ、彼がドイツ語で「ヘンデルは古
今最大の作曲家だ」と明確に語るのを聞きました。この不朽な天才の《メサイア》につき、
ベートーヴェンがどんな感動をもって、というより私が言いたいのは、言葉の極をつくして
話したかは、あなたにお伝えしかねるほどです。「自分は脱帽し、ヘンデルの墓前にぬかずき
たい」と彼が口にしたとき、われわれのだれもが心を打たれました。ハスリンガーと私が会
話をモーツァルトのほうに向けようと何度も試みたのですが、効果がありませんでした。(フ
ォーブス1971-74,下:997)
- 168 :
- ベートーヴェン >> ヘンデル >> ワーグナー >> グルック >> ドビュッシー >> ウェーバー >> シューマン >> メンデルスゾーン >> モーツァルト >> シューベルト >> リスト
かな。 モーツァルトのオペラは名作でも序曲は大した事ない:
Georg Frideric Handel - Agrippina - Sinfonia (John Elliot Gardiner with English Baroque Soloists) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OHDC5OVuquM
Handel - Overture to the oratorio Solomon - YouTube
John Eliot Gardiner conducts the English Baroque Soloists
https://www.youtube.com/watch?v=EJCXxS3GRv8
Handel Israel in Egypt - 1. Overture - Gardiner - YouTube
John Eliot Gardiner conducts the English Baroque Soloists
https://www.youtube.com/watch?v=H67RY06mNPY
handel Alcina - Overture - Karl Richter - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=-rHbnP2_K0o
handel Belshazzar - Overture - Karl Richter - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=m3Vuf8jr7TM
handel Jephtha - Overture - Karl Richter - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=L_jtWiXDFOQ
G. F. Haendel - Giulio Cesare - Ouverture - Karl Richter - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_mUYAWmjVP4
- 169 :
- DGの120年箱の中に
Geraint Jones指揮Geraint Jones Orchestraによる
ユトレヒト・テ・デウムほかのヘンデル一枚が入っているけど
この団体やこの録音って有名なのか?
120年ボックスの中で唯一これだけ知らなかったので
- 170 :
- また、ヨハン・アンドレアス・シュトゥンプフは次のように証言している。
そこで私は鉛筆を手にし、きわめてはっきりした文字でこう書いた。「これまで出た作曲家の
うち、だれが一番偉大とお考えですか」。「ヘンデル」、というのが即答であった。「ヘンデル
に自分はひざまずく」といって、彼は方膝を床に曲げた。「モーツァルトは」、と私は書いた。
彼はそれを受けて、「モーツァルトはすぐれているし、すばらしい」。「そうですね、モーツァ
ルトは《メサイア》に伴奏の補いを加えたことによって、ヘンデルをさえも輝かしくするこ
とができました」と私は書いた。「そうしなくても、あの作は生き長らえただろう」、という
のが彼の答えであった。(中略)私はあえて、こう書いてみた。「音楽では無双の芸術家だる
あなた御自身が、ヘンデルの価値を、あらゆるものにもまして高く称揚しておいでとすれば、
ヘンデルの主要作品の総譜ぐらいお持ちなんでしょうね」と。「私がだって。この貧乏なやつ
が、どんな逆立ちをしてああいうものを手に入れたとでもおっしゃるのかな。そう、《メサイ
ア》と《アレクサンダーの饗宴》の総譜は、ひととおり手がけはしたがね」。(フォーブス1971-74,
下:1054)
- 171 :
- >>169
昔アルヒーフレーベルのレコード探していた時によく見かけた名前だな。
https://www.fineday.co.jp/detail_id_m10393.html
指揮のジェレイント・ジョーンズ(1917-1998)は英国のチェンバロ・オルガン奏者。
1951年に自身の名を冠した合唱団とオーケストラを設立。
1950-60年代にバッハやヘンデル、パーセルなどの録音を残しているけど、
今では忘れられた人のようだ。
https://www.discogs.com/artist/1478925-Geraint-Jones-2
- 172 :
- >>171
なるほど、ありがとう
当時のアルヒーフで、ドイツのリヒター&ミュンヘン・バッハ管に対し
イギリスのジェレイント・ジョーンズという感じだったんだろうね
ミュンヘン・バッハ管も忘れられつつあるなあ
- 173 :
- >>172
ジョーンズのアルヒーフ録音はこの1枚だけのようだし、リヒターと比べたら
知名度は段違いだったと思うよ。
ジョーンズのディスコグラフィーで一番有名なのは、パーセルの「ディドと
エネアス」じゃないかな。それもフラグスタートとシュヴァルツコップという
二大歌手のお陰だろうけど。
あとミュンヘン・バッハ管弦楽団は健在で昨年来日してる。リヒターの頃とは
異なり、今はモダン楽器でピリオド奏法を採用。
ピリオド
- 174 :
- >>173
ああ確か、とCD棚探したらそのパーセルのReferences盤が出てきた
すっかり忘れていた。The Mermaid Singers and Orchestraとあるけど
確かに指揮はGeraint Jonesだわ
週末聴いてみよう
- 175 :
- 今日はヘンデルの誕生日(1685年)
- 176 :
- Lars Ulrik MortensenのBrockes-Passionの録音がかなり良い感じ。
- 177 :2020/04/14
- テレビを消してヘンデルを聴こう。
フランソワ・クープラン
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ブロムシュテット&ゲヴァントハウス管弦楽団
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