TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
チェロ総合
ハンス・ロット hans rott
こんな指揮者は嫌だ!
クラシックしりとり67
【93】ザロモン交響曲は魅力の宝庫【104】
クラシックで「大嫌い!」って曲ある? 3曲目
来日オーケストラ総合スレ 31
-++セルスレッド6・フォン・カラヤン++-Nr.70
宇野功芳 Part.5
チェリビダッケ 14

【三題○】三大交響曲「運命」「新世界」もう一つ?


1 :2020/03/08 〜 最終レス :2020/04/12
前スレ
【三題噺】三大交響曲「運命」「新世界」もう一つ?
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1578611896/

2 :
やっぱ未完成でしょ。

3 :
はぁ?

4 :
悲愴か幻想

5 :
>>4
それもない

ブラ1かブラ2かブラ3かブラ4

6 :
いや、、
ブル4、ブル5、ブル7、ブル8、ブル9
もあるでよ。

7 :
マーラー3か6か9だな。

8 :
モーツァルト判らんくてグレルグレールドなんてただの自動演奏機械なんかの発言を引き合いに出して、
> > 調子乗れるんだからな〜。
> > 糖質スコア自慢野郎は音楽に造詣あるつもりだからこんなにモーツァルト判らん事が悔し過ぎて苦死んでる事が解る憎悪にとち狂って書いた長文で笑える!
> > > > > >
> > > > > > ↓
> > > > > >
> > > > > > >>386
> > > > > >
> > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > >
> > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > >
> > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。

9 :
偉人達がくちを揃えナンバー1と神の様に讃えたモーツァルト。しかし、
糖質スコア自慢野郎とやらは薄々はその境地が在る事を感づいては居るが、自分には未来永劫縁が無い事が悔し過ぎて大発狂してしまう!
この場で完璧に普遍の音楽に未来永劫触れる事が無いと証拠を遺してしまったのだ!
> > > > > ↓
> > > > >
> > > > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > > 過大評価だよ。
> > > > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > > > メロディは所詮飽きる。

10 :
新世界は抜いてもいいだろ
運命 未完成 悲愴

11 :
話題が原点に立ち返っててワロタ

12 :
LPの時には A面運命 B面未完成って レコードはよく売れたろうな

13 :
運命、合唱、あと一つだろ。
交響曲で1番は、どう考えても合唱だろ。

14 :
三大交響曲には声(歌)が入っている奴は入れたくないな。
何かオペラに寄っている感じがどうも「これぞ交響曲」と言えない気がする。
交響曲3つ選ぶならベートーベンの第9以外のどれかとブラームスのどれかと
ブルックナーのどれかでいいんじゃね?

15 :
三大っていっても
? みんながしってる有名曲
? 専門家が認める名曲
? その後の作曲家に影響を与えた革新的な名曲
? クラシック初心者がとりあえずこれを聞いとけばって名曲
いろいろな切り口がある。

16 :
> この糖質スコア自慢野郎とやらは、誰にも何とも思われない阿呆で、同じ何の創造力も無いゴミ阿呆グレルグレールドを引き合いに出してモーツァルト批判。
> まぁ、かなり頭悪いんだろけどなぁ‥って感じだが、モーツァルト判らん確定を怖れて予防線の様なもんを張ってチグハグで弱腰。この辺が哀しみが伝わって来て笑えるよな!
> > > > > > ↓
> > > > > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > > > > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > > > 過大評価だよ。
> > > > > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > > > > メロディは所詮飽きる。

17 :
声楽が入ると旋律や構造にはある程度「単純化」が避けられないからな
何しろ人声で歌えるようにしなきゃならんわけだから
それは交響曲の交響性・シンフォニックという事と相反する気がする

18 :
なるほど

19 :
>>17
それでも声楽と管弦楽を融合させようという試みは多くあるわけで、作曲家にしてみれば交響曲としての構成を多少犠牲にするというハンデを承知で
敢えて挑戦したくなる魅力のある世界だったのだと思う。
具体的な曲としては・・・  あとは誰か続けてくれ。

20 :
オレ的には・・・
ベートーベンのどれか
ブラームスのどれか
モーツァルトのどれか

21 :
あ、ラフマニノフ#2もええなぁー

22 :
>>19
その試みは理解するし声楽入りの交響曲も音楽としては素晴らしいのだが、
3大交響曲には入れたくない。
>>20
であれば運命、ブラ1、ジュピターでどう?
運命は声楽抜きということで第9が入らなければ1択だな。
田園も英雄もベト7も名曲だが3大には入れられない。
ブラ1はブラ4という人がいるかも。
ジュピターは40とか39だろという反論がありうる。

23 :
>>22
ベト5とブラ1は異論なし
モツは25か39かな

24 :
ショパン「ベートーベンの様なデタラメ有難がる阿呆にモーツァルトは未来永劫判る訳が無い。偉い人間に見える服着た気に成る裸の王様。権威に近づいて来た、哀しい奴なんだよ」

25 :
糖質スコア自慢野郎が未来永劫普遍の音楽から無縁の存在で在る事を確定させた発言。
創造性無いのにモーツァルト批判したグレールど!と同じく発言に価値は無い。



>>386
> > > > > > > >
> > > > > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > > > > >
> > > > > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。

26 :
しかしベートーヴェンの交響曲でNo5を選ぶ人間がいるとは信じがたいな
No.9は終楽章がへんてこで別格としても、普通はNo.3の方が評価高いだろう

27 :
>>26
三大なので超メジャーな5を選ばざるをえない
個人的には6が一番好きだけど

28 :
エロイカは終楽章が弱すぎる
勇壮な冒頭から急にコミカルな主題始まって何もかも台無し
第1楽章主題もモーツァルトのだし
一方5番は隙がないね

29 :
>>26
作曲者自身「5番より3番がずっと良い」と言っている

30 :
「ピアノの森」のアニメ見てるんだけどさ、技術だ、解釈だ、ショパンを勉強不足な箇所が多数あるとか、いろいろ言われたら、何も弾けなくなりそうなんだが
ビアノ曲でそんなにいろいろあるのなら、交響曲なんて、指揮者は怖くなって1音もオーケストラに指示できなくなりそうなんだが

31 :
怖くてもなんでも、振らないことには商売にならない。それが仕事なんだから。
すべては金のため。自分の生活のため。

32 :
運命、新世界、革命

33 :
>>26>>29
前スレで書いたけどすべての楽章を合算するとエロイカに部がありそうだけど第五には総合加点があると思うんだよね
全楽章が有機的に結び付いたドラマになってるこういう交響曲はそれまでなかった
強いて言えばモーツァルトの大ト短調 小ト短調にハイドンの告別辺りが直近のご先祖か

34 :
>>27
前にも書いたが、ベートーヴェンは3の倍数で独創的な飛躍をしている。

5番はモーツァルトが晩年突き詰めて行った主題労作の延長線が行き着いた所。そこに気分?などと言う様な物を持ち込んだ田園の方が独創性と言う面では優れた作品だと思うよ。

35 :
連投すまん、もう寝るのでその前に言いたい事があるので。

三大何とか、、と言うのは、本当にいい物は簡単に教えてやんないよー、と言う様なもんじゃ無いかなぁ。

本当に良いものは自分で見つけなさいと言う事だ。
未完成の、あの信じられ程美しい音楽が分からないなら判らないで良いよ、もう皆んな忘れてくれた方が俗っぽく無くて良いかも。

36 :
>>34
レスありがとう(^^)

>>35
それでいいなら
ベト#6
ブラ#1
ラフマ#2
モツ25
3つに絞れません。。

37 :
三大交響曲は何かと聞かれた時と好きな交響曲は何かと聞かれた時の回答は違うからな。
自分が好きで好んで聞く交響曲は誰も三大には入れてくれないし自分でも三大だとは思わない。
チャイ4とかマラ9とかブル7とかシベ5とか。
三大だと運命とかブラ1とか新世界とか未完成とかモツ40とかそんな回答になってしまう。
そういうのは有名だからクラシック初心者の少年時代によく聴いてたな。

38 :
そらクラヲタに人気投票したらブル8マラ9のツートップになるでしょ
でもそんなもんくだらないんだよ

39 :
>>38
いくらなんでも人気投票すればもうちょっと票が割れるんでねぇの?
個人的にはその2つは支持したいが。

40 :
糖質スコア自慢野郎とやらは音楽に関わるの辞めるべきだよな?

> > 391
> >
> > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > 過大評価だよ。
> > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > メロディは所詮飽きる。

41 :
三大ピアノ協奏曲
ベートーヴェン5
ラフマニノフ2


42 :
好きな交響曲3つっていえば

@シューマン No3
Aエルガー No2
Bシベリウス No6

弱点も多いけど完璧じゃないほうが好き

43 :
>>42
俺と好みが似てるな

44 :
このモーツァルト判らんコンプレックスの糖質スコア自慢野郎が入り浸るこのスレッドは無価値だろ?
> > > >
> > > > ↓
> > > >
> > > > >>386
> > > >
> > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > >
> > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > >
> > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。

45 :
>>41
ラフマニノフ123

46 :
>>41
ハイ11 モツ20 モツ23 ベト5 シュ
グリ ブラ2 チャ1 ラフ2 ラフ3
10大ピアノ協奏曲(個人的好みでw)

47 :
ショパンを入れないのはマズいか…
ベト3 ショ1 も追加で12大協奏曲!
(よくばりセットw)

48 :
ベト3は悪い曲ではないがベートーヴェンのハ短調にしては
悲愴運命コリオランと比較すると格落ち感が否めない

49 :
モーツァルト判らん事が悔しくて
モーツァルト批判を繰り返す
糖質スコア自慢野郎のスレッドだから。
モーツァルトを讃えるコメント書くと
こいつが発狂して腐しに来るぞ!!

50 :
>>41
サン・サーンス4

51 :
プロコとバルトークがないのは納得いかない
ラベルは許す

52 :
>>
> モーツァルト判らん事が悔しくて
> モーツァルト批判を繰り返す
> 糖質スコア自慢野郎のスレッドだから。
> モーツァルトを讃えるコメント書くと
> こいつが発狂して腐しに来るぞ!!

53 :
>>30
そこで臆病風に吹かれるような人は指揮者にならない

54 :
>>
> >>
>
> > モーツァルト判らん事が悔しくて
> > モーツァルト批判を繰り返す
> > 糖質スコア自慢野郎のスレッドだから。
> > モーツァルトを讃えるコメント書くと
> > こいつが発狂して腐しに来るぞ!!

55 :
ピアノ協奏曲はラフ2が他を引き離して圧倒的頂点に君臨してて
モツ202327ベト45ブラ2チャイ1ショパン12リスト1シューマングリーグラヴェルラフ3
全部その手下に過ぎないんだけどな
ライブで聴いたらわかると思うけど

56 :
いろいろな意味でまとめるのが難しいベト以前と近代を別枠とすると三大ピアノ協奏曲は
 チャイコフスキー1番
 グリーグ
 ラフマニノフ2番
…ってのが最大公約数になりますかね?
ラフマニノフはほぼ二十世紀のヒトですけど近代感はよくも悪くもマッタクない

57 :
最大公約数ってのはわかるけどつまらん。

58 :
>糖質スコア自慢野郎のモーツァルト判らん悔しさが伝わってくるよな!
そのとおり!
致命的欠陥なんだよな!
> > > > >
> > > > > ↓
> > > > >
> > > > > >>386
> > > > >
> > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > >
> > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > >

59 :
四大ヴァイオリン協奏曲
ベートーヴェン
メンデルスゾーン
ブラームス
チャイコフスキー

60 :
>>55
>>56
個人的にはラフ1が一番好きなんだけど、ほとんど話題にならないですね

61 :
> このモーツァルト判らんコンプレックスの糖質スコア自慢野郎が入り浸るこのスレッドは無価値だろ?
> > > > >
> > > > > ↓
> > > > >
> > > > > >>386
> > > > >
> > > > > > モーツァルトって頭悪かったのか?あまり知性を感じないけど
> > > > > > > >>>389 天才グレングールドがモーツァルトは発展性がないって
> > > > > > >
> > > > > > > >392 グールドを否定する奴は必ずグールドの作曲家
> > > > > > > > としての能力を引き合いにだす。
> > > > > > > > おきまりパターンw グールドは実はモーツァルトの物凄い理解者だよ。あの弾き方でわからない?
> > > > > > > > モーツァルトも平均律のチューニングが
> > > > > > > > 大嫌いだったのは知ってるよね?まあ、平均律とかとんでもない日本語だけど会話について来れるかな?w 自分で音を理解できない奴隷には無理だよw
> > > > > > >
> > > > > > > >393 所詮映画アマデウスみて洗脳されてる奴隷ばっかなんだよな。自分の考えなど何一つなし。モーツァルトは実にくだらない曲が多い。

62 :
>>59
その選定なんかすごく懐かしい。
クラヲタ初心者のころを思い出す。

63 :
>>60
俺は大好きだけどね、ただ三大にリストアップするとなるとちょっとね。
シューマンやグリーグの続編って感じだし。それにしても演奏回数少なすぎとは思う。魅力的ないい曲だね。

64 :
(ロマン派)三大ピアノ協奏曲
スタンダード  チャイ1 グリーグ ラフ2
渋め      シューマン ブラ2 ラフ3
甘め?     シューマン ショパン1 ラフ2
被ってるのがあるのはツッコミ待ちです

65 :
> あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > 過大評価だ> > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > メロディは所詮飽きる。

66 :
これがモーツァルト判らん悔しさを攻撃に代えた糖質スコア自慢野郎だ!

67 :
>>63
そうですね、三大となると2に譲らざるを得ませんね

生演奏は機会が少ないのでどれも聞いたことはありませんが、
1と3はアシュケナージ&ロイヤル・コンセルトヘボウ
2はルービンシュタイン&シカゴ
のCDでよく聴いてます

68 :
絵画で言えば、ピカソを選ぶのはそれ以前の写実主義の絵画を知っているからであって、知らなければ、何この落書き?でしょ

クラシック音楽を何も知らないか、ほとんど知らない人に聴かせて感動させられる曲だと何だろう?

新世界よりは、カラヤン60年代の演奏で誰でも感動させられると思う

69 :
例えば、路上で道行く人たちが行き交う中で歌い始めて、自分を誰も知らない人達の足を止められるかどうか
歌でも楽器演奏でも演説でも何でもいいけど、知名度とか何もなしに人の心を捉えることができるかどうか
それが音楽家や芸能系の素質だと思う

70 :
糖質スコア自慢野郎のモーツァルト判らんくて悔しいのバレバレ!


> > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > 過大評価だ> > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > メロディは所詮飽きる。

71 :

運命、新世界、悲愴、モツ39、ブラ4、ブル8、未完成


シューマン4、シベリウス5、ショスタコ10、幻想、マラ9

72 :
>>71

運命、新世界、悲愴、モツ39、ブラ4、ブル8、未完成

田園、イギリス、チャイ5、モツ40、ブラ3、ブル7、グレート
隣にいいものがあるというし、全体的に裏の方が好きだな。

73 :
> > 糖質スコア自慢野郎が未来永劫ホンモノの音楽が判らん事確定した証拠!
> 今後は偽物の音楽で感動した気になる猿マネが確定した証拠でも在る!
> > ↓
> >
> > > > あはは、ばかじゃねえかw
> > > > > > > > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > > > > > > > > > > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > > > > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > > > > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > > > > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > > > > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > > > 過大評価だ> > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > > > > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > > > メロディは所詮飽きる。

74 :
>>71
モツ39ブラ4が表ってのはよくわからないな
シベリウスじゃ5番が一番表っぽいと思うし幻想も裏?


モツ40 未完成  ブル9 悲愴   シベリウス4 ショスタコーヴィチ15


モツ41 グレート ブル8 チャイ5 シベリウス5 ショスタコーヴィチ5

75 :
マーラーの交響曲は聴いてみようと思ってアマゾンプライムミュージックで無料のやつを全番順番に聴いたから、自分の中で重み付けの違いがあまりない
ベートーベンなら3、5、9、続いて6、7、その他と明確なんだが

76 :
>>75
ベト7は良くも悪くも軽いと思うけどなぁある意味8番の方がずっと重い

あえてマーラーの交響曲をベートーヴェンのそれに例えると
 復活…エロイカ
 6番…ベト5
まではわりと同意を得られるんじゃないか
田園に当たるのが4番?5番?
第九に当たるのは番号まんま9番か大地の歌か?
 
 

77 :
>>75
無理に重みづけする必要はないんじゃないの
というかそういうのは何度か聴いてやっと出てくるものだと思う
あえて言うならば人気なのは1,2,5,9であることくらい

78 :
マーラーの場合378が不人気であと全部人気と覚えればいい

79 :
ベト8とマラ4はkawaii系

80 :
> 偉人達がくちを揃えナンバー1と神の様に讃えたモーツァルト。しかし、
> 糖質スコア自慢野郎とやらは薄々はその境地が在る事を感づいては居るが、自分には未来永劫縁が無い事が悔し過ぎて大発狂してしまう!
> この場で完璧に普遍の音楽に未来永劫触れる事が無いと証拠を遺してしまったのだ!
> 大勢のバイオリンで不協和音ギャラギャラら、ピアノジャガジャガなら大袈裟な程良く聴こえる糖質スコア自慢野郎!!
> > ↓
> >
> あはは、ばかじゃねえかw
> 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> > とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> > > > > > > グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> > > > > > > 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> > > > > > > おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > > > > > > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > > > > > > 過大評価だよ。
> > > > > > > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > > > > > > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > > > > > > メロディは所詮飽きる。

81 :
マーラーの3番は出だしがアニメ銀河英雄伝説で使われているから人気かと思ったら不人気なのか

82 :
3番も楽曲としては親しみやすいが…
ラストに合唱がないのがモヤっとする

83 :
マラ3は単純に長すぎる普通のオケが普通にレパートリーにしてる曲の中じゃ一番長い
>>79
マラ4は置いとくとしてベト8をカワイイと言うのは誤解だと思うぞナリが小さいだけでパワーは7番以上エロイカ第五第九に次ぐだろう

84 :
ショパン「ベートーベンなんかを有難がる鈍感な感性ではホンモノは未来永劫判らんよ」

85 :
ベト8がかわいいのは2楽章だけだな
全体としては7よりシリアス

86 :
交響曲第1楽章の名曲ベスト3
運命



87 :
>>85
木管奏者にとっては地獄だw

88 :
>>87
ざまああああ、セコバイとビオラは延々あんなしごとばっかりいつもさせられてるだわ
思い知れ

89 :
> ブラームス「こんな糖質スコア自慢野郎なんて出来そこないゴミ屑は音楽に関わる事を辞めて自Rるべきだ」
> >
> > ↓
> >
> > あはは、ばかじゃねえかw > > > > > > > 君はグールドの音は死んでも理解できないし
> とにかく必要ないからきかなくてよいよ。
> グールドは作曲家ではないしあんなものはお遊び。
> > しかしグールドは作曲家の精神、曲の構造、何を表現しているか、人間の恥のようなものにも過剰に敏感であり、
> > 特にモーツァルトに関してはシアトリカルな部分が耐えられないと言っていた。俺にはよくわかるなあ、グールドの気持ちが。
> 俺も魔笛のあの有名なメロディとか大袈裟でくだらないと思うし、恥ずかしい。
> おそらくすぐ感情的になり逆上する人間だろモーツァルトは。
> > > > > > > > > > 俺はモーツァルトの曲は全オペラ含めほとんど聴いているが
> > > > > > > > > > つまらない曲は大量にある。しかし
> > > > > > > > > > モーツァルトはバッハの次に好きだし
> > > > > > > > > > モーツァルトのかわいい曲は好きだけど、
> > > > > > > > > > グールドは幼稚な人間ではなかったからね。
> > ハイドンありきだろ、モーツァルトはあまりにも
> > 過大評価だよ。
> > ただ他の作曲家ではありえないほど凄いメロディを持っているのは
> > 凄いと思うよ。羊かいのアリアとかミサ。ピアノ協奏曲とか交響曲は飽きてしまったな、単純すぎて、あんなメロディにうっとりしてた20代前半の若き自分が懐かしいw
> > メロディは所詮飽きる

90 :
運命 未完成 新世界より
決定盤

91 :
ブラ4 悲愴 ブル8
最新盤

92 :
モーツァルト判らんくて悔しい事が
クラシック音楽板に来て自作自演続ける熱量になってるんだろな。

93 :
3大6番

マルチヌー 6番
マーラー  6番
ベートーヴェン 6番
 

94 :
三大途中ででかい音鳴ってびっくりする曲
・ハイドン「驚愕」第2楽章
・チャイコフスキー「悲愴」第1楽章


95 :
英雄の2楽章

96 :
モーツァルトの良さ判らんくて悔しいよぉ〜

97 :
>>94
マーラー
巨人4楽章冒頭

98 :
>>94
サン=サーンス「交響曲3番 オルガン付」

99 :
緩徐楽章のベスト3は
リンツ ベト7 新世界 かなあ…

100 :
ベト7より英雄のほうが有名かも…
荘厳でいい曲だ〜


100〜のスレッドの続きを読む
SACDについて語るスレ007
生まれて初めて好きになった曲って何だった?
【神奈フィル】神奈川フィルハーモニー管弦楽団11
スタニスラフ・ブーニン
【優美】ギュンター・ヴァント【剛健】
【93】ザロモン交響曲は魅力の宝庫【104】
【和声法】クラシックの書法18【対位法】
【名演奏】諸石幸生【ライブラリー】
コロナ専用スレ
バッハ:ロ短調ミサ(Mass in B minor)BWV232 part2
--------------------
ほっしゅほっしゅ! ミ・д・ミ 第10保守計画
ピンクフロイド、ジェネシスの良さがわからん
お菓子作りをする喪女 part22
B U N D E S L I G A ・ド イ ツ代表 163
金蔵、どこ吹く風【一原ミナは今日も壁打ち】252
Granado Espada -グラナド・エスパダ- 質問スレ132
TOKYO 2020...東京五輪組織委員会...オリンピック
肴28534
【仕事のできる人】仙台市消防局【辞めて下さい】
成人男性の62%「風俗には行かない、行きたくない」 そもそも何か陰キャっぽくて嫌だよな、暗いっつうか [963243619]
産経「嘘つきで無責任な政治家。そう聞いて日本人が思い浮かべる政治家はこいつしかいない。」 [533895477]
立ち食いそば【駅】おかわり67杯め
【青森岩手秋田】東北携帯スレ 41【宮城山形福島】
小3女児に強制性交!繰り返す。小3女児に校内で強制性交!これは訓練ではない。教師逮捕。 千葉
■■速報@ゲーハー板 ver.48771■■
☆ASUS (エイスース) マザーボード友の会★ Rev.59
祝!! 1本あたり3円増税!!
ジバンシイ(GIVENCHY) Part11
コピペ厨いいかげんにしろ!
Pink Floyd ピンク・フロイド【総合】Part30
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼