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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【4Dペイント】
- 1 :2019/12/09 〜 最終レス :2020/04/19
- ZBrushについて語るスレ
フル機能版の『ZBrush 2019』および、機能制限版で安価な『ZBrushCore 2018』を販売中
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能
■Pixologic 公式■
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ZBrushCentral (コミュニティーサイト)
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ43【3Dペイント】
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1563720036/
※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
※スレ立ての際は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)
- 2 :
- >>1
乙〜
(メモ)ここのスレタイナンバー正しくは44なので、次スレ立てる時は45で
- 3 :
- スマヌ…
スマヌ…
- 4 :
- 四次元ペイントと聞いて参りました
- 5 :
- まあ我々の生活している次元は三次元に時間軸を足して四次元時空だっていう
- 6 :
- まあ3DCGアニメは4次元とは言える
- 7 :
- そういやZBにも一応タイムライン付いててアニメーションも出来るしな
- 8 :
- アクションラインやギズモは虚数を応用した複素数を拡張した四元数で姿勢を保持してるから4Dも間違いでは無い立て乙
- 9 :
- マスクのストローク変更するときCtrlだけじゃなくてAltも押したままだと確実に落ちるな
デフォーマ使うときとかCtrl+Alt押してるからよくやってしまう
- 10 :
- >>9
OSとZBのバージョンは?
Win10Pro64bit ZB2019や2020で試したが落ちない
というかカスタムショートカットキーの割当モードが発動してメッセージ出るだけだな
- 11 :
- >>10
キー割り当て変更ソフトを使って同時押しさせてるのが原因だった
普通に同時押ししたらショートカットキーの割り当て変更メッセージが出るだけだった
2019までは普通にできたんだけど何か細かい仕様が変わったのかな
ZBrushってこの手のソフトがうまく動作しないこと多いんだよな
- 12 :
- 複数のサブツールをギズモ(複数選択モード)の真ん中の四角でスケール大きくするときに数値入力する方法てありますか?
四角の所で拡大しても例えば3%ぴったりにしたくてもズレるので数値入力したいのです
- 13 :
- このソフトにそういう数値入力は無い
諦めてBlenderを使うんだ。Blenderは良いぞ〜
- 14 :
- キーボードで入力した数値をそのまま使えばいいのに、何でそれすらできないの?
- 15 :
- >>12
ギズモのスケール変形だとShiftドラッグで0.05刻みのスナップのみ
もっと細かい値が必要なら ツール→変形→サイズ で数値入力出来る
サイズに100って入れると2倍の寸法になるから、あとは自分で必要な数値を計算して使ってくれ
- 16 :
- >>15
レスありがとう。
shift押し、変形(原点から)、の方は知っています。
例えば、頭部の首のつけねから3%だけ拡大したいとかだと、
オブジェクトが髪の毛とかで30個とかあるのと拡大する中心点をギズモのにしたいので困っています。
ちなみに、マウスの感度を極端に下げたらギズモ拡大の数値も少しずつ上がるか試しましたがダメでした
とりあえず現状は無理そうなのでリトライして近い数値になったらそれで作業進める事にします。
- 17 :
- Zモデラー使う場面になったらGOZで、mayaとかmax、blenderあたりに
持って行って返した方がマシなの?
- 18 :
- >>17
作るものによる
簡単なものならZモデラーで十分
あとシンメトリとかラジアルシンメトリとかがめっちゃ手軽に使えるってとこはZモデラーの強み
- 19 :
- 初心者です
PoserのフィギュアをGOZしてモーフとか作ってますが
ブラシサイズが大き過ぎて細かい作業が出来ません
Poserのフィギュアスケールが小さいのかZbrushのブラシサイズの設定が
大きく設定しているのかわかりませんが
ブラシサイズを最小にするとそれ以上、ブラシのサイズを小さく出来ず、細かい
作業が出来ないんです
具体的にはフィギュアのまつ毛の長さを変更するような細かな作業が難しくなります
GOZしたフィギュアをギズモや変形などで300%くらいに大きくしてやれば
ポリゴンの密度には関係なくPhotoshopの解像度を上げるように
スケールに応じてブラシのサイズも細かくなり
まつ毛も細かく弄れるようになるようです。
現状、モデルを300%に拡大して作業し、GOZでPoserに返す直前にサイズを100%に戻しているのですが
出来れば最初からモデルのサイズを変更せずにZbrushの設定で
ブラシサイズのほうを細かく設定出来ないでしょうか?
- 20 :
- ブラシサイズのバー右上のdynamicをダブルクリックすると、オブジェクトのサイズに引っ張られなくなるよ
- 21 :
- >>19
geometryのスケールとexportのスケールを手動で弄るかscale masterプラグインを使う
- 22 :
- ありがとうございます
色々試してみましたが
ジオメトリのスケール変更が良い感じでスナップするので
これでやるのが個人的にやりやすいです
ブラシを最小サイズにするとメッシュ変形じゃなく
パーツごとそのまま移動するので困ってました
どういう仕様なのかよくわかりませんが
- 23 :
- 田島光二アートワークスって2冊出てるけど、大まかな内容でどんな違いがある?
例えば古い方はブラシの使い方を大まかに書いてるけど新しい方はそこらへん端折ってるとか
フォトショ使う使わないって違いは把握してるけど、
amazonのレビューは頓珍漢なことしか書いてなくてな
両方買おうと思ってるけど問題ないかね
- 24 :
- 手が冷たすぎてZBがはかどらない
- 25 :
- きゅっ (にぎり
- 26 :
- zbrushで2列タイプのカスタムシェルフを作るには
どうしたらよいのでしょうか?
- 27 :
- >>26
どんな感じを目指してるか画像ある?
- 28 :
- 質問なんですけどzbrushに出来てblenderで出来ないことって
沢山ありますか?今から3DCG勉強しようと思うんですけど
どちらを勉強しようか悩んでます。zbrushはcore版しかまだ持ってませんが
メインで勉強するなら買うつもりでいます。
- 29 :
- >>28
たくさんあります
これから始めるなら、挫折した時に備えてブレンダーから始めたらどうですか
- 30 :
- >>29
そうなんですね!
ありがとうございます。
blenderから頑張ってみます。
- 31 :
- やっぱ無料で試すのが一番だな
合う合わないもあるし
- 32 :
- 別にZBの体験版からでも良いだろう
何をしたいかにもよるが
- 33 :
- どうせ挫折すっからBlenderで遊んどけ
- 34 :
- >>27
https://3dcg.hamken100.com/wp-content/uploads/2019/04/zbrush-scroll-shelf-1.jpg
このRightShelfのやつですね
- 35 :
- Enableカスタムとかいう機能の存在をなぜか知らなくていつまでもボトムにブラシドラッグできなくて腹立ってたわ
アドビやオートデスクと違ってZBはワケ分からん手順を踏まないといけないのが難儀っすな
- 36 :
- >>34
シェルフの端にボタンをドラッグすれば勝手に幅が広がるから、それで何列でも増やせるよ
何かしら幅が広いボタン(その画像だと「プレビュー」とか「フラット表示」とか)をシェルフに置いて先に幅を広げておいても良いかも
- 37 :
- 一応補足
> シェルフの端にボタンをドラッグすれば
これは当たり判定がそこそこシビアだけど、厳密にいうなら「シェルフの枠の真上」かな
「シェルフの枠が白くハイライトされつつボタンのアイコンがシェルフの外に表示された状態」でドロップすれば、シェルフの幅が広がる
- 38 :
- ありがとう
ゲームみたいだな当たり判定w
- 39 :
- >>38
うんw
なのでとりあえず「シンメトリ有効」とかの幅広なボタンを先に置いて、シェルフ幅広げておくのが手っ取り早いと思う
- 40 :
- 無料から始めたら挫折した時やめやすい
- 41 :
- 有料から始めれば挫折しそうな時に踏ん張りやすい
- 42 :
- 買ったのに触りもしないという現実もあるヨ!
- 43 :
- おっぱいスライダー用にレイヤーへ巨乳状態を保存しておきたいのですが
REC操作以外に登録する方法はありますか?
貧乳と巨乳はサブツールで用意しましたが投影みたいに転写できないかなぁと。
レイヤーはFBXのブレンドシェイプ出力に使います。
- 44 :
- 新環境に2020入れて自分用のUI読み込んだら
ZremesherもDynameshも消えてパニクってるたすけて
- 45 :
- >>44
>ZremesherもDynameshも消えて
ツールパレットに無いってことか?
むしろどうやったらそれ消せるんだろう
- 46 :
- >>45
うん。コマンドボタン配置したのがなくなっててメニューからも少なくともこの2つが見つからない
2020はそのままインストールでマテリアルとブラシだけ足したから減るものはないはずなんだけど
- 47 :
- ごめん思い出した
データ読み込まないとボタン出てこないんだった。失礼
- 48 :
- >>47
ああなるほどそこかー
もつかれw
- 49 :
- バカじゃねーの
- 50 :
- >>23頼む
- 51 :
- 2020のui 2019の読みこんでも問題ない?
新たに作るの超めんどくさい
- 52 :
- >>51
大丈夫だったよ
UIサイズを変更してたら合わせておくのを忘れずに
- 53 :
- 質問です
blenderのシュリンクラップのように面に面を張り付けるような機能はzbrushにはありますか?
zリメッシュなどでトポロジー組み替えサブディビを上げたオブジェクトを元のオブジェクトに張り付けて形状をコピーしたいです
- 54 :
- project allかな
- 55 :
- >>54
ありがとうございます!
できました
- 56 :
- ​​公式からアルファ素材をダウンロードしたのですが
http://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/alpha/
このフォルダに入れてライトボックスから使おうとしたのですが、
​​C:\Program Files\Pixologic\ZBrush 2020\ZAlphas
alphaではなくtextureにセットされてしまいます
どうすればalphaにセットできますか?
- 57 :
- 自己解決しました
公式からだったのでグレースケールになってると思い込んでました
- 58 :
- >>4
昔、4DペイントGoya持ってたわ…
- 59 :
- たぶん家のどこかに4Dマウスある
- 60 :
- >>52
51だがサンクス
- 61 :
- メインキャンバスのモデルが、どのマテリアルを選択してもFlatColorで表示されるようになってしまいました。
例えばMatCapRedWaxでMRGBやMでFillObjectしても見た目FlatColorのままですし、
Sphereなどの新規プリミティブもどのマテリアルを選択しても見た目FlatColorから変化がありません。
マテリアルウィンドウでRexWaxにカーソルを乗せると出るプレビューはきちんとRexWaxなので内部的には問題なさそうなのですが・・・
新規プロジェクトや、別プロジェクトファイルをロードした場合はきちんとマテリアル通りの表示となります。
どなたか原因についてご存じないでしょうか。
- 62 :
- 多分fill objectで解決
- 63 :
- >>62
MatCapRedWaxやBasciMaterialでMRGBやMでFillObjectしても見た目FlatColorのまま、という症状なのです。
目玉のON/OFFやセーブからの開きなおし、でも改善されずどうしたものかと。
- 64 :
- ローポリとノーマルマップからのハイポリメッシュを可逆生成できる
ツールや機能無いですか?
- 65 :
- >>64
ttp://webos-goodies.jp/archives/50572696.html
GIMPにはノーマルマップ→ハイトマップに変換出来るプラグインがあるそうだ
その変換後、ZBでローポリモデルにディバイドかけてディスプレイスメントにそのハイトマップを貼ってやれば理屈上はいけるかな?
ただどの程度の再現性があるかは怪しいし
ZBのディスプレイス機能もいまいちよく分からんので他のソフトでやった方がマシな結果になるかも知れない
- 66 :
- ZBで言うハイポリは数千万単位〜の頂点数を持つから他のソフトで動くのかどうかがまず問題だからなあ
- 67 :
- >>65
一応あるんですね
詳しい説明たすかります。
ディスプレイスは使ったことがなく盲点でした。
試してみますね。ありがとうございます
- 68 :
- まーたぶっこぬきデータから元再現しようとしてるアホが沸いてんのか
- 69 :
- まーたってことは前にもこんな質問があったんですか?
- 70 :
- ZBrushでメカを作る! ZModeler超入門講座
って本出てるね
- 71 :
- あの本、どうせならもっと上手い人に任せればいいのに、と思った。
- 72 :
- >>63
もしかして、レンダー →「フラット表示」になってない? そこを「プレビュー」ボタンにする
- 73 :
- >>71
上手いやつはそもそもZmodelerブラシのみでモデリングなんかしないからな
- 74 :
- >>72
プレビューや高品質、BPRをかけたりしても同様でした。
マテリアルいじるときはセーブ頻繁にして慎重に進めようと思います。
もし原因が特定できたらこちらで報告しますね。
- 75 :
- 「ZBrushでメカを作る! ZModeler超入門講座」 買いましたか?
- 76 :
- 今月末出るのと比べてから考える
- 77 :
- >>76
あー、なるほど。
- 78 :
- どっちも要らねー
クソみたいに操作性悪い機能で無駄に遠回りするってアホのする事
- 79 :
- 自分が使えないからってクソ機能判定するアホ
- 80 :
- >>71
あの人の講座が一番分かりやすかった
動画で殆ど事足りるから本は買わないと思うけど評判良かったら買うかも
- 81 :
- 作る能力と説明する能力は別だからな。
作るのが上手だからといって説明も上手とは限らない。
- 82 :
- ゲームで使う人物の表情について、ボーンと3Dレイヤーのどっちでやるのがいいのか
いずれかではなく併用した方が良いのか、併用するとした切り分けはどうしたら良いか
そういうのの解説記事とか作例ってどっかにあるのかな
- 83 :
- >>82
個人製作のゲームなら普通はモーフ系の機能でやると思う
こだわる人やゲームメーカーは眉や眼球や口でボーンも併用してる
詳しく説明してるサイトは見たことないな
- 84 :
- そうか…
顎と舌はボーン入れた方が良いかと思っていたが
試行錯誤するしかなさそうね
- 85 :
- こだわるというかリグ作っちゃえばボーンのほうが楽なケースが多いと思う
ゲームは作らないのでそういうシステムとの兼ね合いはわからんけど
- 86 :
- 俺はアニメ系のモデルなら眼球と舌にはボーン入れてあとはモーフ、リアル寄りのモデルならフェイシャルリグ使ってる
- 87 :
- Unityだと1つの頂点に影響させられるボーンが4つまでの制限があるから
複雑な口パクとかはブレンドシェイプになるんだろうね
- 88 :
- >>87
情報更新しろよ
少し前から上限かなり上がってんぞ
- 89 :
- お、Unity2019.2から無制限も選択できるようになったのな
- 90 :
- そもそも何故それをZBスレで訊くのよ >>82
- 91 :
- 4制限で苦労したから助かる
- 92 :
- >>82
Blenderを使いなさい。Blenderで全てが叶います
Blenderを信じなさい
- 93 :
- >>88
実際unity使用予定だが騙されて変な技巧に走らなくて良かったぜ
- 94 :
- zbrushってボーン入れられるの?
- 95 :
- >>94
ボーンはないけどzsphereってのでそれっぽいことは出来る
- 96 :
- 作ったモデルに対してZsphereでバインドして変形を連動できると言うことですか?
- 97 :
- >>96
できるよ
でもあんま実用性高くないから要らんと思う
もちろんアニメーション出来るわけでもない
- 98 :
- 2020ダウンロードしたんだけど
使えはするんだが公式のライセンス履歴見たら
2020のは -(single user license)ってのが無いんだけど
これで大丈夫なんかな?
- 99 :
- >>98
前のバージョンとライセンス共通だから、2020動いてるなら問題ないでしょ
俺のは ZBRUSH 2018 - (SINGLE USER LICENSE) ってなってる
- 100 :
- >>99
サンクス
なんか全部のバージョンに
-(single user license)が書かれてる
画像がとあるサイトで出てたから気になったんだわ
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