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【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart14


1 :2019/09/23 〜 最終レス :2020/01/29
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ

・Autodesk ホーム
http://www.autodesk.co.jp/

・AREA JAPAN (日本語)
http://area.autodesk.jp/
・AREA (英語)
http://area.autodesk.com/

・Maya ドキュメント(2014〜最新)
http://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya/getting-started/caas/simplecontent/content/maya-documentation.html
・Maya スタートアップ、チュートリアル、ドキュメント等
http://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya

・Maya フォーラム (日本語)
http://forums.autodesk.com/t5/maya-ri-ben-yu/bd-p/983
・Maya アイデア (英語)
http://forums.autodesk.com/t5/maya-ideas/idb-p/968

・3DCGソフトを比較するスレ 其の35
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1538780191/

最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart12
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1547022983/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart13
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1557986013/

2 :
他の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart01
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1377686425/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart02
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1399465716/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart3
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1427266121/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart4
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1444101817/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart5
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1469508753/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart6
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1488336484/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart7
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1498089407/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart8
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1511815554/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1521775646/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1533227097/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart11
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1539270576/

3 :
みんなのMaya

4 :
bifrostって単独でアップデート進んでるんだな
ストランドいいね

5 :
推すべし

Maya Indieの日本でのサービス開始を希望します。
https://forums.autodesk.com/t5/maya-ri-ben-yu/maya-indieno-ri-bendenosabisu-kai-shiwo-xi-wangshimasu/td-p/9010122

6 :
いいね したよ。

7 :
>>6
ありがと^ ^

8 :
1乙

>>5
いいねしたよ

9 :
>>8
thx^ ^

10 :
>>5
なんでこういう嘆願でネットスラングぶち込むかなぁ
痛いわぁ

11 :
どうした

12 :
まぁでも公式サイトでの嘆願なんで、そこでネットスラングで書いちゃうのはちょっと...とは思う
ふざけて書いていると思われるとAD側がとりあってくれんかもしれんし

13 :
「おま国」という部分?
本当にふざけてると判断されたら運営に消されてるだろうから問題ないと思うんだけどな
気になるようであれば誰か改めて請願してもらってもいいと思う

因みに私の投稿じゃないから編集できないです(ノД`)ゴメンヨ

14 :
筋肉のメリハリは押出で作る?
ポリゴンモデリングの場合だけど

15 :
>>13
消されないからセーフ理論とか頭大丈夫か?

16 :
>>15
運営がサボってたら分からないでしょうけど企業サイトの掲示板は基本チェックされてますよ
でないと2chみたいな無法地帯になるので毎日がスパムや荒らしとの戦いだったりもする
請願が成功するかそれは分からないけれど貴方がどうしてもAutodeskの機嫌を損ねたくない
というのなら改めて請願してはどうかな?

17 :
まぁネットスラング混じりの請願とキチンとした言葉遣いの請願では訴求力は全然違うと思うよ
向こうだって人間だし、しかも営利企業なんだから金にならないワナビーが請願してきたのかなとか思うとやる気でないでしょ

18 :
うんだからADに媚びたいのであればどうぞ改めて伝えたらいいのでは
誰も止めてませんよ?

19 :
そもそもMaya Indieを期待している人種は、
2年目以降に金を払うような人間ではないだろうな

20 :
>>18
いやなんでお前がそんな必死になってんだよ、お前の投稿じゃないんだろ?
俺は会社の金だからどうでもいいよ

21 :
やめといた方がいいよインディとか
XSIだってファンデーションやって駄目になった

22 :
>>20
ほら1のリンク集が変わってるでしょ それを閲覧してたらたまたま見つけて貼ったのよ
前のスレでIndieを望んでる人多いしせっかくだからね それだけだよ
そもそも要望を出すところでもないフォーラムで長ったらしい固い文章なんかいらないと思うよ

>>21
Mayaはその前にCompleteを低価格でだし、
それに対抗したのがXSIのファンデーションじゃなかった?

23 :
>>22
違うよ
Maya Completeの対抗馬がXSI Foundationではない
XSI Foundationはあくまでお試し版のはずだったのに
結構ちゃんと使えるまもとな製品だったため「それでいいじゃんw」となってしまい
商売にならなくなって崩壊した

24 :
>>23
すげぇ妄想だな

25 :
事実だけど
妄想にしたならそれでもいい

26 :
クラックとかBlenderとかIndie出さないとヤバいって思う状況なんでしょ
知らんけど
ゲームエンジンが無料が基本になっちゃったのは古い3D業界的には困った話だろうね
料金への値下げ圧力は高まりまくるだろうし

27 :
ゲームエンジンはDCCツールでは無い

28 :
ゲームエンジンはそもそも成果物に対するロイヤリティだから全然ビジネスモデル違うのに比較してるアホは何なの

29 :
リアルタイム系はBlender+ゲームエンジン
映像系はBlender
これでいいよ
後は要らねーわ

30 :
>>29
アニメしか興味ないことがバレてるぞw

31 :
>>28
一般人はそんな事は意識しないからな
あれだけ高機能なのに無料でもう一方は数十万かよみたいな感覚はあるだろ
それを経営者がお前みたいに理解できてなかったら結構ヤバいだろうな
我々のビジネスモデルがーなんて身勝手な話を消費者が聞いてくれた分野は過去の一度も無いぞ

32 :
>>31
業界の話してんのに何で一般人ガーって話にすり替わってんだよバカか?

33 :
blenderってarnoldみたいのあんの?

34 :
>>32
一般人→ユーザー
ビジネスモデル→中の人
文脈見たら解るよね
読解力無さ過ぎはバカに見えるからな
罵るだけの書き込みは白旗と同じ

35 :
Indie版のアイデアは公式の提案フォームで以前からあって投票が多かった
それで今ようやくパイロット版として地域限定で始まったというのがオレの印象だけど

メーカーの事情というよりはユーザーのリクエストに答えた感じ
たしか提案内容はゲームエンジンのビジネスモデルを参考にした具体的なものだったと思う

なんでBlenderなんかを意識してなのかは本当のところよく分からんのよね

36 :
マテリアルのせいでオブジェクトが変形することってある?
Arnoldレンダーのときだけめっちゃ変形しちゃう

37 :
普通に考えたらDisplacement関係じゃない?

38 :
ありがとうございます
ディスプレイスメントのスケールがぶっ飛んだ数値になってました

39 :
映像系の仕事ってアーノルド使ってるの?
メンタレから移行していく感じ?

40 :
移行も何も以前からとっくにアーノルドよ
メンタルレイなんかもはや前時代的過ぎる

41 :
aresugi

42 :
TURTLEもいるぞ!!!!

43 :
>>33
あるよ
標準装備
だから安心して移行してくれ

44 :
Research ARNOLD vs. CYCLES
ttps://www.youtube.com/watch?v=PxI9jYOLMcU

45 :
標準以上のリアル感欲しいところはArnold
徹底的にこだわるところはVray
のイメージがある

46 :
>>44
Blenderの方が速いのか
現実は厳しいな
Mayaユーザーはクソ遅いレンダラーを押し付けられて大変だね

47 :
この後設定が違うだの騒ぎ出す

48 :
設定も何も・・・

49 :
Arnoldは毛の表現がすごく綺麗でソフトに映せるのが好きだ
動物キャラよく作るからふわふわ感が欲しいときとか世話になる
でも確かにちょっと遅いね、普段はVRay使ってる
Cyclesはもっと遅くてノイジーなイメージがあったけど動画見たら最近は性能上がってそうだな

50 :
ArnoldGPUまだ不安定だけど速いよ

51 :
デノイズに詳細設定がほしいな
チェックだけだとお任せ過ぎる

52 :
1秒間が何フレームなのかの設定ってどこで確認できますか?
どこで変更できますか?

53 :
自己解決しました

54 :
Mayaの最大FPSは48000
Blenderの最大FPSは32767みたいですよ!
よかったねがんばった!Mayaちゃん!

55 :
バイフロスト使ったデフォーマーってすごい!
なんでも変形ありなのか

56 :
グラボ買いたいんですけどGTXかRTXどっちがいいですかね。Mayaは2016と2019使う

57 :
RTXは第三世代くらいのが出たら欲しいかも
今のは中途半端で割高な気がするが

58 :
>>レンダラーで、どこまでやりたいかによる

59 :
ここにいるのは業界のおっさんばかりだけど、すっかりBlenderは嫌われ者になったね。
Blenderがどうとかいってる学生がいたら即不採用だな。

60 :
それは言い過ぎ

61 :
ずっと居着いてるBlenderアンチだろ
相手するだけ無駄

62 :
自演乙

63 :
気づいたら社内の業務でBlenderが使われまくっていた…
みたいにならないようにADの営業は裏金渡したりしてるんだろうか?

64 :
>>60
すいませんでした!

65 :
>>63
気付いたら ってなんだよ
お前は追い出し部屋に軟禁でもされてんのかっつーの

66 :
>>65
普通はジワジワいう意味だと解釈されるけどね

67 :
モデリングだけBlender使っててすまん

68 :
おれはMAYAで開かない形式を開く時だけ使ってる

69 :
Indieは日本を見捨てたのか?
もうあかんのか?

70 :
日本はほぼ個人で使ってないのでは?
それと黙って言うこと聞きがちなのでまだ搾り取れるという判断

71 :
ユーザーインディー系があのソフトに流れ出せばリリースありだな

72 :
面接のときはBlenderは禁句な。

73 :
白組がBlenderの求人出してるご時世
ttps://cgworld.jp/jobs/10048.html

74 :
見たくない見たくないからぁ〜!!

75 :
白組のメインてMAXだと思ってたけど
それがBlenderになるのだったらニュースだけど
求人だけじゃ分からんな・・

76 :
カラーだってメインはがっつりMaxだったのがBlenderに出資までしてるご時世

77 :
そのニュースは色んなスレで見てたから白組も続くのかと思ったわ
このスレでは最近MAXから移行してきた人が増えてきた印象だし
MAX離れが進行中なのかなと

78 :
>>73

プロジェクト内容に応じて必要なソフトウェアを選択し使用します。って書いてあんだろアホ

79 :
相変わらずBlenderアンチ必死だな

80 :
んでcgworld11月号がblender特集か

81 :
>>77
俺もMAXから移行したわ
エンタメ業界ではどんどんMAXの優位性薄れてるし無理もない
でもハードサーフェスではある程度使い続けられるんじゃないかな

82 :
Indieを早よ出してプライベートユーザー数を増やさないとそれなりに塗り替えられるな、こりゃ

それとも手遅れ?

83 :
Blenderが使われてる事は死んでも認めん!
それがココの総意じゃぁ〜!!
みたいな?

84 :
プライスリーダーというのは後手後手になって慌てふためくのが世の常だな。
水面下でふっ壊すw

85 :
blenderのパワーユーザーは転職チャンスかもな
今ならテクニカルな事だけでも詳しい人いれば短期的には重宝されるかも

86 :
とりあえず他ツールの話しをしたければ別のところでやれ
ソフトどうこうでなくスレと関係ない話をするから嫌われるのだよ

87 :
maya2018でオブジェクトにPNGのテクスチャを貼り付けたところ
カメラを回すとじゃりじゃりしたノイズみたいなものがみられるようになりました。
これ、気にせず作業しちゃっていいのでしょうか?
https://imgur.com/a/9nFIvDu

変更した点といえば、初めてテクスチャを貼ったら中途半端な半透明になり、
「Render>Viewport2.0□>Transparency Algorithm>Depth Peeling>0.330」
で直したくらいです。

88 :
>>86
雑談の中に他ソフトの話が入るのは別にいいのでは?
まあmayaとの具体的な話はあまり出てないみたいだけど
業界シェアがどうのこうのって話なら俺も要らない

>>87
カメラのニアとファークリップの値いじってみて

89 :
 
Mayaの生き残れる道って、ドーンと大胆に「無料化」じゃないかな?

それでオープンソース化して、全世界の有志たちによる新機能の追加やカスタマイズに賭ける。
Blenderと互角に生き残っていける道は、それしかないのかも。

だって今の会社群がMayaを使うのは営業力と、保守料を使っている会社側の安心感でしょ?
付け加えるなら、無料のソフトなんか使ったらクライアントから値引きを要求されるかもしれないという見えない恐怖感みたいなものでしょう。

でもね、そういうのは長持ちしないよ。
Mayaは好きだから廃れずに、次の時代でも生き残って欲しいよ。
だから、そういうBlenderの土俵にみずから降りていくという選択肢もあるよと言いたい。
 

90 :
馬鹿じゃねーの?無料にするくらいならソフト自体止めるだろ
商売ナメてんのか?バカか?

91 :
>>89
さんざん業界シェアの話は比較スレでやっている
ソフトのユーザー推移とかデータを見て考えたらいい話で
そういうのを無視して妄想で話すから馬鹿にされる

比較スレでやれ
http://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/cg/1538780191/

92 :
オートデスクの経営も前みたいに順風満帆じゃないし
無料どころか値下げも無理だろう

93 :
流れぶった斬って悪いけど質問させてくれ
mayaの初心者スレないみたいだからここで
poliigonでフローリングのテクスチャ取ってきて入れたのよ
そしたらdisplacementマップあるじゃん
床が上になっちゃうのよ
机とかぴったり置きたいのに床にめり込んじゃうのよ
どうすればいいのよ

94 :
そりゃ大変だ!
今すぐBlenderに乗り換えなさい!

95 :
>>93
マテリアルは何を使っている?

96 :
>>88
解決しました!ありがとうございます

97 :
>>93
フローリングみたいな立体的じゃないものはバンプで十分だな。

98 :
>>96
いいってことよ

>>93
わからんけどディスプレイスメントの強度が強いのかも
あるいは床のモデルのメッシュ分割が足りない
値が強いと床全体が上に上がってしまうし、割りが少な過ぎるとはじっこの頂点が持ち上がってしまう

ディスプレイスメントのパラメーターはとても繊細なんで
特にこだわりなければフローリング床くらいの薄い凹凸ならノーマルマップにしたほうがいいと思う

99 :
>>93
たぶんシェーダー側で調整できるだろうけど
分からないのであればマップ画像側で色調整したらいい
マップ画像の暗い部分が窪むし明るい部分が盛り上がるから
めり込んでほしくない所は中間値のグレーになるように
全体を色調整してみたらいい

100 :
ブレンダーの求人すればクビにしても忙しい時だけ頼むとかできそうだね
無料の強み


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