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発勁スレッド part4
少林寺拳法総合スレ26
【次期塾長】空道連盟大道塾【内定か?】
剣道は人殺し・即刻廃止へ
●●● こんなの使えないわ極真
●●● もし極珍をやらずに伝統派をやっていたら
高校剣道を熱く語る142
少林寺拳法初段だけど質問とかあったり
群馬県の格闘技を語ろう
☆★★ こんなに馬鹿な朝鮮猿(大爆笑)

少林寺拳法総合スレ31


1 :
〈少林寺拳法第三世師家就任のごあいさつ〉

本年、1月1日付にて、私は少林寺拳法第三世師家に就任いたしました。
これより経験を積み重ね、皆様のご支援を頂きながら、社会に役立つ人づくりを目指し、少林寺拳法を創始された宗道臣初代師家の志、また、二世師家が具現化された幸福運動を正しく承継するために、力の限り尽くす所存ですので、よろしくお願い申し上げます。

少林寺拳法第三世師家 宗 昂馬(そう こうま)
https://www.shorinjikempo.or.jp/greetings/

2 :
◆宗昂馬(そう・こうま) 1985年1月、宗由貴の次男として生まれる。
高校卒業後、2003年4月に英国に語学留学。
その後、米国に渡りペンシルベニアに3年半留学し、06年4月に帰国。各種業種での経験を重ねた後、09年4月に少林寺拳法グループ関係団体に就職し、各法人を移籍して現在に至る。
10年3月に結婚し、3児の父でもある。



少林寺拳法のトップが40年ぶり交代…宗由貴代表から次男の昂馬氏へ師家継承
https://hochi.news/articles/20191128-OHT1T50258.html

3 :
わお、なんてこった。
https://www.bilibili.com/video/av83182861
https://www.bilibili.com/video/av81704602

4 :
法形の神聖化が少林寺の強さの可能性の種子を腐らせた。
上層部のパヨク化、中国様の思い通りの現行が組織の運気を下げた。
目先の会員数のため、おもいっきり技のレベルが下がり、かなり弱い指導者が増えた。
で、詭辯によりそれを是とした結果、やる気の有る青年男子は少林寺に愛想尽かして、どんどんレベルがダウン。
結果ますます………
二代目が傾け、三代目が潰すとかいうけど、

果たして、少林寺の三代目の手腕は如何?

5 :
定石を徹底的に練るという、法形システムの考えはよし。
でも、それが定石で無かったとしたら、むしろ穴があったり、時代の進化に取り残されたものなら、
それこそ「少林寺らしいもの」を目指して鍛錬するほとじゃくてんをも強化することになる。

6 :
これが、見た目で審査するのといざ戦うのとの違い。
強い人の技が、演武しか知らない指導者が上手いと思うかというと、むしろヘタに見える。
上手い、下手、これが強さと関連するのが武道。
上手いのに弱いと言うのはあり得ない、
上手いの基準がおかしいだけ。

7 :
その辺、総合とかキックの頭の良いが、
一般向けに定石作ってカリキュラム化したら、少林寺のパイを脅かすね。
芦原空手とかそうだよね。

8 :
パイも何も
リンジ→こどもけんぽー。

リンジの稽古法を真似するわけがない。
リンジ→素人より弱い。

9 :
https://www.youtube.com/watch?v=ZekWU6D6U1M

10 :
格闘技術としては総合が定着しているし、易筋経としてはヨガが流行している。また、新宗教としては創価学会の地盤が盤石である。

少林寺の立ち位置は中途半端。

11 :
前スレから
>>993=毎度論点ずらししかできない文章ゴキブリ
>護る為には柔剛、社会性含めて多くの攻撃される形を知っておく必要性からそれに対しての多くの技を習っているんだけどね。
ん? どこの流派? お前が使えないと言ってた少林寺拳法の話?

699 名前:名無しさん@一本勝ち[] 投稿日:2020/01/17(金) 21:09:51.52 ID:SyG9P2t60 [5/6]
「応用しても使えない武道」の件、お前はどこかの「拳法」が思い当たるらしいな

700 名前:名無しさん@一本勝ち[] 投稿日:2020/01/17(金) 21:19:02.14 ID:JKWIFPkb0 [4/6]
ほらほら、思い当たるも何もここのスレで拳法と言えば少林寺拳法のことだよ。

>目打ちも柔法の上手な人になると捕るから離させないだろね。
だから、実際にできてる人を見たことがないんだね、なるほどねー

あと、弟子大勢の前で組織の長が他流の挑戦から逃げたのってどこの拳法か知ってる?

12 :
>>993
ID:lZEm4zXb0が「そのままで使えない」と言ってて、お前が「応用しても結局使えない」
って言ってるんだから全部意味ないじゃん?
↓↓↓
>護る為には
>知っておく必要性から
>多くの技を習って

13 :
リンジの科目の技はむしろ攻者が同じ技で来る場合が多い。
例えば流水蹴り前、後、は攻者は同じ。
そのため、リンジャーは実際どっちに動けば良いのか分からない。

14 :
>>982
>まあ技の数を宣伝文句にしてたのは昔は他にも結構いたけどね。
>サンボ4000古流柔術2000合気道1000
比べるなおじさん、出番ですよ
サンボは格闘技だから、どんな尺度でも比較してはいけないんでしょw

15 :
>>13
構えの種類や左右があやふやになったり法形に迷ったりするのは、
馬鹿な責任者の修行不足
本部では左なら左で、一字なら一字でとむしろ構えを決めて戦術を組む事を勧めている
(色んな構えでやるととっさに動けず迷いがちなので)
だから10年ほど前から一つの資格で習う科目の数も少な目にして、
使いこなす事に重きを置こうとしている
本部は色々創意工夫している。
各地の馬鹿な責任者がそれに付いて来れず何も考えない怠惰な練習してるだけ

16 :
>>15
本部が認めた責任者なんだろ
その人たちも、その人たちが教えた人たちも含めて少林寺拳法のレベルだよ

あと「馬鹿」とか「怠惰なだけ」って言い分は人づくりを目標に掲げる組織としてどうなん?

17 :
本部て閉鎖的なんだな

18 :
全国組織にまで広まってるから薄まってしまう責任者が出るのは、
ある意味仕方ない面もある。
もはや多度津だけの少林寺じゃないのだから。
広まれば薄まりやすいのは別に武道に限らず何でもそうだ。
馬鹿とか怠惰とか言葉は悪いが実際はそういう人いるからね。
基本はモノに当てない
法形は防具着けない、間合いが浅い&テレフォンの突き蹴り
乱捕はしない
演武は掛かってなくても飛んでる
ま、こういう事いうと否定派が鬼の首捕った如く歓喜するだろうな
でもこれらが本当の少林寺かと言われれば違う。
本物はもちろん少ないが、
本部にせよ一般の道院にせよ確実に存在しているから

19 :
本部が馬鹿な責任者でも認めてるだろと任命責任みたいな話も当然分かる。
ただ実際問題、本部は指導内容まで細かく管理しきれないのも分かってやれ。
本部から大会の成績ノルマが課せられてる訳でもないし、競技を奨励する団体でもない
医者でも警察でもいつの時代も悪人は一定数いるわけで、そういう奴は無くならないし
かといって医者や警察の存在価値が無いわけではないしむしろ無いと困るわけで

20 :
>>19
人づくりを謳う組織とは思えない言い訳だな

21 :
一般的に、指導者としての認定基準の一つとして、大会実績がある。

競技系指導者にとっての大会実績はもちろん“強さ”が試される「試合」だが、演武系指導者にとっての大会実績は“上手さ”が試される「演武」である。

よって、技が上手ければ、格闘能力が低い者でも指導者として認められる。

22 :
>>18-19
>広まれば薄まりやすいのは別に武道に限らず何でもそうだ。
>医者でも警察でもいつの時代も悪人は一定数いるわけで、そういう奴は無くならないし
>かといって医者や警察の存在価値が無いわけではないしむしろ無いと困るわけで

比べるなおじさん、出番ですよ
ジャンルが異なるものを、いかなる尺度でも比較してはいけないんでしょw

23 :
>>21
演武の大会実績なんぞで認めてるのは学校や保護者など部外者だけ
真摯に技に取り組んでいる拳士や指導者からすれば冷ややかな反応が現実
その証拠に昨年の優勝は?などと聞いても誰も即答出来ない。その程度の価値しかない

24 :
演武大会での優勝者がまさか本当に強いとか上手いなどとは部内の者なら誰も思ってはいない
うちの学校や子供が優勝した!などと喜んでるのは外部の地域や学校など部外者のみ

25 :
>>23
それは競技武道でも一緒
極真の大会で優勝したから最強などと騒いでいるのは外部者だけ
当事者はあくまで求道的にK-1に挑戦したり総合に挑戦したりしてるだろう

26 :
>それは競技武道でも一緒
比べるなおじさん、出番ですよ
ジャンルが異なるものを、いかなる尺度でも比較してはいけないんでしょw
言ってることに説得力を出したいなら、少林寺擁護や少林寺マンセーのときもタイミングよく
大喜利のお題を出そうか
出さないなら、前スレの>>649さん、>>728さんの言うように少林寺信者は所詮ダブスタだね

27 :
>>26
医学部と理工学部ではジャンルが違うが、偏差値という入学時に要求される共通の尺度がある
少林寺と極真を比べたいなら理念やルールではなく、路上という共通の尺度で比較すれば良いだけ
自信があるならいくらでも比較できるだろ?

28 :
>>27
虫が良すぎ

29 :
>>27
俺が比較できないと言ってないだろ

比べるなおじさんが、ジャンルが違うものに共通の尺度を設定してはいけない、
だから比較はできないと言ってから、今回もそれを言いに出てこいよと言ってる

少林寺擁護の時は毎回タイミングよく出てきてたから、今回出てこないならダブスタ

30 :
主婦や老人が何の武道やってようがプロ格闘家の攻撃防いだりとか出来ないでしょ
一瞬でも身が護れて逃げ出す時間稼ぎにでもなればいいほうで
  
だいたいプロ格闘家に絡まれるってどんな想定だよ。普通は人生で一度もない
都会ならいざ知らず、田舎ならプロ格闘家に出合う事すら出来ない

31 :
だから少林寺では護身は目的でなく手段である
護身術練習の過程で助け合い拝み合う、競争ではなく調和の精神を学んでいく
そこに格闘家がとか試合がとか言うこと自体が的外れ
昔からそういう人は一部いたけど少林寺の主旨、本題からはかけ離れてるので、辞めるなり別派なりで出ていってもらってる←ここの主張は二代目に賛同してる

32 :
>>30
どこにプロ格闘家って設定があんの?
>>31
目的は目的ね

33 :
>>30
プロ格闘家の攻撃のみならず、アマ格闘家や格闘技を見て影響されたDQNの攻撃も防御できないのが議論になってる
例えばローキックは今や素人DQNにも日常的に使われているが、少林寺では対策するどころか「それは少林寺ではない!」の一喝で終了
プロ格闘家によるリング上での攻防は、大晦日の格闘技特番やらネットやらで一般庶民の喧嘩スタイルにも影響を与えている。

34 :
>>29
もし俺が少林寺を擁護するなら、「比較する意味がない。」とでも言うだろう
家業を継ぎたくて医学部に進学する者、同じく家業を継ぎたくて農業高校に進学する者、または家業を継ぎたくないからとにかく進学してサラリーマンになりたい者らを比較しようとした場合
「偏差値」という共通尺度が存在するとして、彼らを比較することに意味があるのか?という疑問

35 :
>>34
それは比較した上での話な
そんな条件かはわからないのに、結論ありきで言い訳するから意味不明な理屈になる
できないと意味がないは全然違う

36 :
祖父や父親から「地盤、看板、カバン」という「最強の既得権益」を受け継いだ自民党の2世,3世議員たちが、
「岩盤規制の突破」とか「既得権益の打破」などとどの口で言う。君たち自身が「生ける既得権益」そのものじゃねえか。
自民党が情実政治、縁故主義に走るのは、多くの国会議員が2世3世議員であり、自分自身が世襲という既得権益にどっぷりとひたり、その恩恵を受けてきたからだ。
この縁故主義こそが能力ある者の進出を妨げ、社会の停滞と閉塞感をもたらしてきた。森友・加計に露呈した安倍の腐敗は日本社会の腐敗そのもの
この腐敗の隠蔽のために、「日の丸」を掲げ「愛国者」を自称し、歴史の改竄にまい進する。
全国各地の経営者の二代目三代目や、自民党の若手活動家などで構成される日本青年会議所(JC)のツイッター・アカウント「宇予くん」の書き散らしたものを見れば、この腐り切った構造が目の当たりになる。
彼らは口を開けば「能力主義」を叫び、「自己責任」を強調する。しかし彼らに能力などはなく、親から引き継いだ事業と財産があるだけである。
また、彼らは責任など取ったことはなく、様々な不運と不幸あるいは政策的失敗ゆえに困窮状態にある者に対する公助を拒否するためにのみ自己責任を主張する。

37 :
暇人だからそんなどうでもいいことにこだわる

38 :
>>35
比較しようと思えばできないことは無いと言っている

学生なら「偏差値」、社会人なら「年収」、企業なら「年商」、そして武道なら「果たし合い」・・・

殴り合いもろくにせず、机上理論で比較しようと考えているからおかしな理論に傾倒する

「果たし合い」に意味があると思うなら辻斬りでも道場破りでもやればいいし、もっと気軽に比較したいなら地下格にでも出場してみれば?

実際、昭和の時代の道場長は道場破りに負けたら道場畳むしかなかったんだから・・・

39 :
ミット打たない、筋トレも懐疑的。空乱もろくにしない、演武のために研究もしてるわけでもないし、軽蔑する。
そんな人らの稽古て、映画蛇拳の痩せたエキストラたちが手だけポンポンやってた稽古風景が浮かんでくる

40 :
>>38
ダラダラ書いてるが、
できないと意味がないの話は全く別
殴り合いもろくにせずって、具体的に殴り合いって何を指すのかな?

41 :
>>37
ウダウダ言わずに、
弱い点は弱い点って認めたら済む話

42 :
>>40
スパーリングだよね、一般人の稽古としては

43 :
>>38
果し合い以降は誰も言ってないし、自分でやってないのも明らか

44 :
>>43
君が生まれる前の少林寺では有志の乱捕りもそんなに珍しくなかったんだよ

45 :
>>42
スパーリングを殴り合いか、
不思議な思考してるんだね

46 :
>>44
え、まさか果たし合いって乱捕りのことかな?
ちなみに、廃止されたけど乱捕り大会は参加してたのかな?

47 :
>>45
非合法な殴り合いを奨めるわけにはいかないからな
君がそれなりに胆力あるなら話は別だが

48 :
>>46
だから辻斬りでも道場破りでもやってみせてくれよ、ボクちゃん

49 :
>それは競技武道でも一緒
比べるなおじさん、出番ですよ
ジャンルが異なるものを、いかなる尺度でも比較してはいけないんでしょw
言ってることに説得力を出したいなら、少林寺擁護や少林寺マンセーのときもタイミングよく
大喜利のお題を出そうか
出さないなら、前スレの>>649さん、>>728さんの言うように少林寺信者は所詮ダブスタだね

50 :
リンジに道場破りしても子供しかいないからただの犯罪者になる。

51 :
骨法の狂気!路上の現実!元骨法のエース、小柳津容疑者の逮捕は武道家として情け無い限りだ01
https://gamp.ameblo.jp/syu-create/entry-10029432169.html

52 :
>>50
バーカ。子供だけで出来るかよ。じじばばがいるわ

53 :
>リンジに道場破りしても子供しかいないからただの犯罪者になる。


本部があんだろ。 ID:Im3FsU3G0が自流名乗ってやったら良いんだよ。

54 :
>ジャンルが異なるものを、いかなる尺度でも比較してはいけないんでしょw

比較したいのならID:QggreFFX0 の自分だやってると言ってる 文章ゴキブリちゃんブー は言ってることに説得力を出したいなら、自流を出さんと所詮ダブスタでいけんだろ。

55 :
ID:QggreFFX0 の 文章ゴキブリちゃんブー は隠れて他流、他者を小理屈こねて罵ったり煽って自分紹介しても、ちゃんブーとわかれば誰からも無視されてる現実の自覚を持ちなさいねw

56 :
祖父や父親から「地盤、看板、カバン」という「最強の既得権益」を受け継いだ自民党の2世,3世議員たちが、
「岩盤規制の突破」とか「既得権益の打破」などとどの口で言う。君たち自身が「生ける既得権益」そのものじゃねえか。

自民党が情実政治、縁故主義に走るのは、多くの国会議員が2世3世議員であり、自分自身が世襲という既得権益にどっぷりとひたり、その恩恵を受けてきたからだ。
この縁故主義こそが能力ある者の進出を妨げ、社会の停滞と閉塞感をもたらしてきた。森友・加計に露呈した安倍の腐敗は日本社会の腐敗そのもの

この腐敗の隠蔽のために、「日の丸」を掲げ「愛国者」を自称し、歴史の改竄にまい進する。
全国各地の経営者の二代目三代目や、自民党の若手活動家などで構成される日本青年会議所(JC)のツイッター・アカウント「宇予くん」の書き散らしたものを見れば、この腐り切った構造が目の当たりになる。

彼らは口を開けば「能力主義」を叫び、「自己責任」を強調する。しかし彼らに能力などはなく、親から引き継いだ事業と財産があるだけである。
また、彼らは責任など取ったことはなく、様々な不運と不幸あるいは政策的失敗ゆえに困窮状態にある者に対する公助を拒否するためにのみ自己責任を主張する。

57 :
https://www.youtube.com/watch?v=ZdHLQEySJtM

58 :
https://www.youtube.com/watch?v=qihNMKIdKIA

59 :
見比べて見ると何でかんだいって進歩してるよね
伝統空手の影響を受けつつちゃんと千鳥足や振り子突き使えてる
https://www.youtube.com/watch?v=YidvjU_rqok
https://www.youtube.com/watch?v=N8IVENA6D1s
老害に支配された本部や一般道院は旧態依然だろうけど若い人たちはちゃんと考えて修練してる
開祖も言ってたけど時代を変えるのはいつの時代も若者で頭がカチカチになった老人には出来ないこと

60 :
『新しい時代を創るのは老人ではない!』
https://youtu.be/cwbx0pIBFyk

61 :
祖父や父親から「地盤、看板、カバン」という「最強の既得権益」を受け継いだ自民党の2世,3世議員たちが、
「岩盤規制の突破」とか「既得権益の打破」などとどの口で言う。君たち自身が「生ける既得権益」そのものじゃねえか。
自民党が情実政治、縁故主義に走るのは、多くの国会議員が2世3世議員であり、自分自身が世襲という既得権益にどっぷりとひたり、その恩恵を受けてきたからだ。
この縁故主義こそが能力ある者の進出を妨げ、社会の停滞と閉塞感をもたらしてきた。森友・加計に露呈した安倍の腐敗は日本社会の腐敗そのもの
この腐敗の隠蔽のために、「日の丸」を掲げ「愛国者」を自称し、歴史の改竄にまい進する。
全国各地の経営者の二代目三代目や、自民党の若手活動家などで構成される日本青年会議所(JC)のツイッター・アカウント「宇予くん」の書き散らしたものを見れば、この腐り切った構造が目の当たりになる。
彼らは口を開けば「能力主義」を叫び、「自己責任」を強調する。しかし彼らに能力などはなく、親から引き継いだ事業と財産があるだけである。
また、彼らは責任など取ったことはなく、様々な不運と不幸あるいは政策的失敗ゆえに困窮状態にある者に対する公助を拒否するためにのみ自己責任を主張する。

62 :
『新しい時代を作るのは老人ではない!』

非常に泣けるセリフです。
コロニーレーザー内での戦闘中に自分のことを気づかってくれたクワトロに対して、カミーユはこう言います。
「あなたはまだやることがあるでしょう!この戦争で死んでいった人達は、世界が救われると思ったから死んでいったんです。僕もあなたを信じますから!」
死んでいった人達と同じく、自分も世界が救われると信じている。
要するに、自分は死んでも構わないから気づかいは不要だ、と言うことです。
そんなカミーユにクワトロはこう答えます。
「君のような若者が命を落として、それで世界が救えると思っているのか!新しい時代を作るのは老人ではない!」
例え自分が死んでも、若いカミーユは生き残らなければならない、と言うことです。
「逆襲のシャア」でアムロが、「人の死に乗った世直ししか出来ないのがシャアだ。」と言っていました。
しかし、このセリフの意味を考えると、そんなことはないと断言できます。


声に出して読みたいクワトロ語録
https://qx04.exblog.jp/1959165/

63 :
>>53-58=毎度論点ずらししかできない文章ゴキブリ
テメーで考えた文章だとIQの低さがバレるのか、全部俺の文章じゃねえか?
うまいか文章ゴキブリ?
>>俺はいつもどおり19時頃に書き始めただけなのに自分の書き込みに反応とか的外れの妄想ダッサww
>
>…という夢を見たか
はは、休日の昼から現実逃避して白昼夢見てるのはお前だけだ
このスレの上を見れば誰でもわかる現実をどうしても見たくないらしいw

現実の観察もせず妄想だけで語る少林寺脳だから、腕前も三流なんだね
そういや俺が土日も働いてると言ってたが、あれは何でそう思ったんだ妄想クン?
妄想癖のある少女ならまだ可愛い気もあるが、汚いオサーンに妄想される趣味はねえぞハゲ

>目打ちも柔法の上手な人になると捕るから離させないだろね。
自分含めて、そのとおりにできてる拳士を知らないらしい
こいつの書く攻防は全てが妄想w

ちゃんとした武道やれよ

64 :
ゴ ロ ゴ ロ い る け ど 証 拠 は ゼ ロ♪

65 :
>>59
いやいや、ガチの喧嘩なら、昔の人の方が勝つそ。
運用法の連中、突きが浅いし、
取っ組み合いに慣れてない。
金的ありでどうなるかだけど、これは、足の構えを内股、膝を親指の上に来るぐらいに曲げるだけでかなり蹴りにくくなる。

66 :
>>65
こういう希望を持ってマンセーして口先だけになるの本当にダサいな
おまえの脳内は知らないけど、マンセーするような内容は一ミリも確認できない

67 :
はじめの一歩とか修羅の門風に言うと、運用法の連中の突きには心の重さがない。
ダンスに近い。少林寺がダンスなら、確かにかなり上達してる。
それと、運用法してるのはごく一部。
ほとんどの道場ではほぼ、実技の練習が防具無し法形と演武。
極真の道場では、オジサンや女子供でも極真ルールで組み手してる。
試合に出ない人も。
そのルールの是非とは別に。
こっちは、確かに昔の人KOできるぐらい上達してる。

68 :
因みに、昔の人も。マンセーではない。
今が余りにも実用から離れてるのにマンセーしてることを憂いてるだけ。
正直、少林寺から離れて空道やら空手に言った連中、それも試合活動やってる連中は、「強さ」においては全く少林寺をひょうかしてない。
あくまで俺の回りだけど。
まあ、逆に教えは好きみたい。(笑)
逆に現役少林寺何んて、政治にも興味ないし、学科も昇段用。
でも、屁理屈は言う。
真剣な魂の遣り取り無いからこうなるんだろうな。
転向組、結構活躍してるので逃げられた魚はデカいなと思う。

69 :
むかしの乱取り者が、新しい実用的な法形したら、時間効率のい強さを得られると思う。
ルール変える必要性ない。法形を合理的に変えるんだよ。
俺も含め、他流行った奴らは剛法に関してはそういう意見。

70 :
ルール変えずに法形変えたら、まさしく、法形通りの乱取りになるんだよね。
剛法法形、結構無理なのが多い。
なんせ、ほぼ、対柔道、対素人用の剛法法形だから。

71 :
>>69
ほら結局昔マンセー
新しいキャラ演じても、書き方がクセあり過ぎてバレバレだよ

72 :
>それは競技武道でも一緒
比べるなおじさん、出番ですよ
ジャンルが異なるものを、いかなる尺度でも比較してはいけないんでしょw
言ってることに説得力を出したいなら、少林寺擁護や少林寺マンセーのときもタイミングよく
大喜利のお題を出そうか
出さないなら、前スレの>>649さん、>>728さんの言うように少林寺信者は所詮ダブスタだね

73 :
こういう懐古厨的な人って少林寺に限らずいるよな
甲子園も打飛距離、球速ともに昭和や90年代とは比較にならないぐらい向上しているのに昔のほうがレベルが高ったと言い張るオジサンは多い

74 :
極論を言えばハイブリッド車の時代に、蒸気機関車の運手おぼえても仕方が無いということ。
みんな、他を知ってる連中や才能のある連中はわかってる。
でも、今までそれをもとに昇段してたから、いきなり棄てるけにも行かないと言う大人の事情も分かる。
そこでだ、
公式法形なんてさらっと流して、法形の応用と言うことで、実用的な受け返しを主体にすれればいいんだ。
元々すでに時代遅れ感のある法形を事細かに熟達する必要性ない。
法形の応用こそ理を磨いて熟達すべき。
もっというなら、構え、突き方蹴り方をリビルドすることにより、
基本をすればするほど、法形の応用(と言う建て前の法形のリビルド)をすればするほど、乱取りで強くなる道が開けるというもの。
今の時代、競合打撃格闘技がドンドン進化する中、公式法形を、それをもとにした演武を、すればするほど、アクセルペダル踏みながらブレーキ踏んでるようなものだ。
まあ、ほんとは80年代に始めてたら、少林寺飲み会も変わっていたろうし、転向組も減っていただろう。
と、教えと抜き技はしっかり守ってる転向組のアドバイス。

75 :
>>73
昔の記憶を美化しすぎなんだよな

76 :
いやほんと、今の(オフ会とか他流の交流もしない)少林寺オンリー連中のパンチ、軽いぜ。
むかしは、サンドバック叩きまくったり、券立てやり込んでタコができたり、そういう執念がパンチをおもくしていた。
そもそも、基礎のフィジカルが(ウエイトとか自主的にしてる人除いて)今のひとは弱い。
路上とか、倒す試合とかに出てないと、どうしても見た目の綺麗さで判断するんだよな。

77 :
ただ、昔の泥臭い技も、いまの人の公式そのまんまの技も、リビルドして、実用的なものに変える必用はある。

78 :
今のひとは、ます、フィジカル強化な。そこから。

79 :
>いやほんと、今の(オフ会とか他流の交流もしない)少林寺オンリー連中のパンチ、軽いぜ。

最初からやってる人が体躯の大きくない人が多くなった感じはありますね。代わりに柔法は上手になってる。
個人的には経験から最初は基礎体力重視で数種自分だけの攻撃の突き蹴りの形を確保して維持するように。そこからは多くの護りを知って数をこなすが良いと思ったね。
護りを知れば数種自分だけの攻撃の突き蹴りの形も変わって来る。教えても良いしその繰り返し。

80 :
ID:QggreFFX0 の 文章ゴキブリ は今日も意味のないゴキブリ文章晒して自分紹介で終わりですか。
文章ゴキブリちゃんブー は言ってることに説得力を出したいなら、自分の体験や自流を出さんと。 所詮ダブスタになってる。
文章ゴキブリちゃんブー は隠れて他流、他者を小理屈こねて罵ったり煽って自分紹介しても、ちゃんブーとわかれば誰からも無視されてる現実の自覚を持ちなさいねw

81 :
柔法においても、ここで言われているうまさがつよさ直結しているかどうかだね。
大事なの強い力でねじ伏せに来たのを守れるか?
抜けるか?
まずそこ。
非力で空気読んでくれる人相手に華麗に投げられるけど、単なる力持ちに捕まれて身動きできないとか、グラップラーに捕まれて直ぐ投げられる、では、本当の上手さではない。
少林寺で大事なのは、見た目でなく、守る、抜く、だし。
フロントダウンとか言ってるけど、力持ちが引いたらヨタヨタするような鈎手ではダメだよね。

82 :
フロントダウンの先生の鈎手がダメとはいってないよ。
開祖の直弟子幹部の鈎手がダメなわけはない。
問題は、フロントダウン真似する人の鈎手。
果たして、ちゃんと守れてる?

83 :
そゆことなんだけど。昔から剛法乱捕りの強い人は精妙な柔法の技は下手だったし逆に体力に欠け柔法の技は上手くても剛法乱捕りには繋がらない人に区分けされてた感じでした。両方優れれば一番良いけど。

個人的に何を求めたいかなんだけど道楽にしろ護り、制する技法をきちんと技法を伝えて行くことなんだよね。普通以上程度ぐらいに強くなるのが拳法で良い。

84 :
結果としての強さはそれでいい。
才能の差は大きいしね。
競技の世界で努力してきた人は、才能の壁というものの高さは分かってる。
社会人やら勉強する学部とか、時間の無い人はなおさら。
でも、求める技は最高でなくてはいけないね。
これだけは常に改良し無くてはならない。
アメリカのF35とか、二年おきにソフトや機能をアップデートしてる。
それが、最強国家を維持する理由なんだろうね。
しかるに、少林寺は?

85 :
>>84
法形のアプデと言ってもでは実際に誰がやる?そしてどのようなアプデ?
結局は誰がどのように変えても文句は出る
ならば発想を変えてアプデは応用の領域として、
各々でやっていけば文句は出ない

86 :
そもそも法形は応用必須でありそのまま使えるものではないから今のままで何の問題もない
使うときは応用せざるを得ないものだから

87 :
パンクラスの近藤有己を名誉師範に招いて、1からカリキュラムを考えてもらおう

88 :
>>87
学生時代ちょっと拳法かじった兄ちゃんに何が分かる
そんな事しても単なる総合もどきが出来上がるだけ

89 :
安倍晋三が「謝罪の言葉」を口にするのを目にした戦時性暴力被害者は只の一人もいません。正しくは「安倍晋三がお詫びするって言ってたよ」と外務大臣が喋っただけです。よって当然それに納得しない被害者がいたというのが事実です。

その後安倍晋三はいけしゃあしゃあと「性奴隷といった事実はない」「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述は見当たらなかった」などという発言を繰り返し、
直接の謝罪も手紙も「そんなつもりは毛頭ない」と言い放ちました。当然反発する被害者がいました。それが事実です。

「合意」したのに「平和の像」が設置されたのではなく、それは「合意」前に(というかとうの昔に)設置されていました。日本政府は「合意」交渉の中で難癖をつけてその撤去を要求していました。

なぜそれが「難癖(ウィーン条約違反)」かお分かりですよね。日本は条約にかすりもしない場所に設置されている「像」に関しても「合意」後もひたすら圧力をかけ、撤去させようとしてきました。今回の美術展はその流れの一環に過ぎません。

反発する被害者の存在に対して日本はどのような態度を取るべきだったでしょうか。加害国として「合意を受け入れない被害者は頑なだ」というスタンスは正義に適ったものと言えるでしょうか。
果たして国連は「合意」後も再三再四「被害者中心のアプローチを」と勧告し続けてきたのです。

現政府が鬼の首を取ったように振りかざす「合意は合意」論についても繰り返し述べてきましたが、改めて。日本は合意文書に一言も書いていないことを理由に「ストックホルム合意」を反故にしましたし、
平壌宣言の際の約束を無視したことを自分の手柄と言いふらして総理の座に就いたのが安倍晋三です。

最後に。これも何度も述べてきたことですが、「加害の記憶を後世に伝える」ことは安倍政権が踏襲するとした河野談話の重要な一部です。「平和の像」の展示は論理的に言って日本政府にとって望ましいものでしかありえず、
寧ろ自ら作るべきものである筈です。
まずは自分でした約束を守れという話ですね。

90 :
韓国が国民に教えない『日本からの経済援助』一覧
https://ameblo.jp/2013kanyon17/entry-12421767165.html
こういった支援は韓国側からの要請に
よって行われた支援であり、自分たちから支援を要請して、
相手に支援をしてもらったのであればそのことに対して評価するのは当たりまえである
相手の国から支援の要請がないのに勝手に支援をする国がどこにありますか? 韓国人自らが支援を要請したのです
韓国政府自ら日本に対して、賠償とは別に経済支援を求めて、
その支援を希望通りしてもらったにもかかわらず、その相手をいまだに戦犯国扱いしたり、
旭日旗を戦犯旗と因縁をつけたりすることは日本に対してとても失礼なことなのです。

91 :
「日韓併合で朝鮮はどう変わったかがひと目でわかる」
https://www.youtube.com/watch?v=iWk3YmWQL5w
植民地=搾取で、欧米はまさにそれ。
でも、日本は逆に半島に投資して、それを回収してない。
つまり持ち出し。

それも半島側の親日派閥(と言っても多数側)に要請されての併合。
それ以前は、半島自体中国の属国で搾取され、半島のじんみんの多くは特権階級に搾取されて、半奴隷。
それを開放したのは日本という。

92 :
日韓併合時代の真実
かつて日本と朝鮮が手を取り合って、仲良く生きていた時代があった
http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/rekishi02.htm
韓国人の女性で、呉善花(お・そんふぁ)さんというかたがいます。日韓関係についてたくさんの本を書いているかたですが、彼女は小さい頃、親の世代から「日本人はとても親切な人たちだった」と聞かされていました。

 ところが、学校に入学すると、先生から、「日本人は韓国人にひどいことをした」と教わって、すさまじいばかりの反日教育を受けたのです。それでいつしか、学校で教えられるままに、「日本人は韓国人にひどいことをした」という認識が、彼女の中で常識となっていました。

93 :
リンジはとにかく最初から「見よう見まね」と「思いつき」という事を認識せんと。
戦後のカストリ雑誌みたいなもんよ。
カストリ雑誌でも生き残ってエログロナンセンスから脱皮して普通の出版社に変革できた会社もある。
リンジも「守主攻従」「組手主体」「自他共楽」こういうの間違いだったと認めんと。
現状認識できんと変革はない。
いつまでもリンジャーに「こんな弱い武道やって人生の時間の無駄だった?」と自問自答させるばかりよ。

94 :
 それで彼女は、日本と韓国の歴史について、もう一度勉強し直しました。やがて彼女は、韓国で受けた反日教育というものが、非常に偏った、間違いだらけのものであることを知るようになります。そして、反日主義から抜け出したのです。
少なくとも水原では、私の知る限り、日本人と朝鮮人とが衝突したとか、喧嘩したとか、何かのトラブルがあったといった話は聞いたことがありません。……ソウルでもそうでした。……学校では、
 『ここは朝鮮だ、我々は他人の国によそからやって来て住んでいる。朝鮮人と喧嘩したり、朝鮮人をいじめたりは絶対にしてはいけない』
 と盛んに言われていましたし、親からも厳しくそう言われていました。……

95 :
外国人によって撮影された、日本統治時代の韓国ソウルの光景が凄まじい件【韓国の反応】

https://www.multilingirl.com/2017/10/1900-korea.html?m=1

韓国の歴史を少し掘り下げて勉強した私が言えるのは、現在の韓国を理解するには、李氏朝鮮時代の階級制度を理解しないといけないと思う。
それが現在にも引き継がれているのは間違いない気がする。

李氏朝鮮時代(大韓帝国、日本の統治下になる前)の韓国は、大部分が奴隷、または人間扱いされないような人だったといわれている。
→これは韓国のテレビドラマにも出てくるので特別タブーではないことである。

これは当時、李氏朝鮮時代に文字が読める人と読めない人で分けられていたように、
現在でも本質は変わっていないのではないだろうか。と私は思うのだ。

つまり、両班など李氏朝鮮時代に富を有していた人たちは、当初朝鮮半島の日本統治に反対をしていた。
一方、大部分の下層の人たちは、日本統治時代になり身分制度などが廃止され、色々なチャンスが開けたことで、日本統治時代を喜んだ。
と、まず考えるのが普通である。

96 :
>>86
結局、こうやって停滞して精度は低いままか

97 :
李氏朝鮮時代の身分制度。両班、中人、常人、賤民と、人間扱いされなかった「白丁」(ペッチョン)との格差
https://www.multilingirl.com/2018/08/baekjeong.html?m=1
この記事の最初のほうでは、インドのカースト制度におけるヴァルナのように、以下の階級を書いた。
?国王
?両班
?中人
?常人
?賤民(非自由民)
?白丁
で、この記事では??を中心に書いていくのだけれども、簡単に言ってしまうと、白丁というのは奴婢よりも下の存在である。
というのも、奴婢というのは、賤民の中でも白丁よりランクが上だからだ。この賤民というのがまたややこしくて、以下のように区別することができる。
?僧侶
?胥吏
?女官
?妓生
?医女
?男寺党
?奴婢
?白丁

98 :
アメリカに史上最大のダメージを与えたのは日本、
また、朝鮮の特権階級にダメージ与えたのも日本、
両者が組んでというか、アメリカのWGIPに乗っかって、復活した特権階級が日本を現実を遙かに超えた悪の帝国にするような歴史捏造したんだよね。
日本人に衝撃を与えたWGIPとは?
https://note.com/tyakapoko/n/n0c3b06d06e8f

99 :
>>96
応用まで人におんぶにだっこで任せるのか
自分で頑張るとか身に付けるとか出来ない子なんだな。
仕事でも何でも教えてくれるのは基本まで。そこから先は誰も助けちゃくれないよ。

100 :
>>99
甘えとすることで現状維持をはかるだけだろ
自分は頑張ってますアピール要らないから
人づくりを目指す組織の中で、仕組みづくりを工夫する努力も放棄してたら本末転倒


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