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沖縄拳法・・・決意も新たに再開します!


1 :2017/06/26 〜 最終レス :2018/09/05
http://nisihar.cocolog-nifty.com/blog/2017/06/post-6730.html
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2 :
sssp://o.8ch.net/vi98.png

3 :
>>2
左腕を後ろに伸ばすメリットって何?

4 :
https://www.youtube.com/watch?v=OkiY8zgC-yI

5 :
山城先生、急病で雑誌の連載休んでるけどもう大丈夫?

6 :
リンク先、違う沖縄拳法だった。
山城先生と全然違うけど、これも同じ沖縄拳法なの?

7 :
>>4
とんでもねぇカンフーだな

8 :
2年前と現在の技法の違い
https://www.youtube.com/watch?v=ClyF2R_LuAg
どこを突かれても、つかまれても、相手を崩す技法
https://www.youtube.com/watch?v=Bz8xvqNe4c4
ナイハンチとカギ突き
https://www.youtube.com/watch?v=vxM90aZm8P8

9 :
体の重み・意念の重み・サンチンの発力の突き
https://www.youtube.com/watch?v=pQsqz50ovuM
発力と中心力の違いと中心力の崩し技について
https://www.youtube.com/watch?v=6fgsHy67W6A
大東流と似た技法について
https://www.youtube.com/watch?v=V8v683nxaQs

10 :
この先生には、ぜひとも北斗旗か巌流島に出場して欲しい
血の雨が降る凄惨な場面を見ることになるだろう

11 :
ところで、山城先生はどこが悪いの?
最近活動してないよね

12 :
>>11
http://sayoss.jp/2017/06/16/%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%90%E5%8F%97%E8%AC%9B%E8%80%85%E6%A7%98%E3%80%91%E3%80%80%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E5%8F%8A%E3%81%B3%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%B1/

13 :
代役とはいえ、ガチでいうなら、倉本センセが最強だしな

しかし、へのは要らんじゃろ

14 :
月刊秘伝かなんかで紹介された、山城さん以外の沖縄拳法の師範かね?

でも、その割にはアレ沖縄拳法に限らず、武術全般において
普通にあるやつばっかりだよね

重心の移動と慣性の法則の併用技とか、接触時の力の波の伝達による崩しとか

15 :
>>14
もしかしたら、色んなのの寄せ集めこそが本来の沖縄拳法の基本スタイルなんかも知れまへんなあ。

16 :
国吉真吉の手を全て習えなかった中村茂がいろんな先生に習って作ったから沖縄拳法なんですよ。
そもそも中村茂には流派とかの概念があまり無く
沖縄の人がやる拳法だから沖縄拳法と名乗っただけ

17 :
>>14
>>16
ああ、それで! なんとなく納得w
まあ使える武術であるのなら、それはそれでアリだと思う

昔の空手(手)なんかも流派ではなく、誰々さんが教えてるから
「誰々の手」とかいってたそうだし、名称なんて所詮記号に過ぎないもの

教える中身が劣化パチだったら、許しがたい害悪だけどね
 

18 :
14じゃなくて15ね 失礼

19 :
>>17
>教える中身が劣化パチだったら、許しがたい害悪だけどね

税金が投入されてるわけでなし、誰かが大損するわけでなし、そんな大層に考えることやおまへんやろ。

20 :
>>17
>教える中身が劣化パチだったら、許しがたい害悪だけどね

戦前の沖縄の唐手自体が、対人稽古がほとんど無くて、
唐手家は自由組手をやったことないし、型やってマキワラ突く程度だったんだから
そもそも劣化するほどの技術内容がない。
むしろ劣化どころか技術の補足という面で、バージョンアップだと思うよ。

21 :
>>20
> 戦前の沖縄の唐手自体が、対人稽古がほとんど無くて、
> 唐手家は自由組手をやったことないし、型やってマキワラ突く程度だったんだから
> そもそも劣化するほどの技術内容がない。
> むしろ劣化どころか技術の補足という面で、バージョンアップだと思うよ。

今は沖縄空手は自由組手試合もガンガンやってますわなあ。
それをほとんどしないで足踏みなんてもん稽古してバージョンアップねえ。

22 :
>>21
バージョンアップってのはちょっと言い過ぎたな

何も技がないよりかは、使えるかどうかは別にしてみんなが幻想するような
唐手っぽい技を付け加えてくれたって感じ。

商品が何もない棚に、バッタモンとはいえ売りものを置いてくれたから
まあ騙されたい人はバッタモノって分かってても買うかもしれないね。
中には本当に信じて買っちゃう人も居るかもしれないけど。

23 :
>>22
バッタもんは一応ホンマもんだすからなあ。
ワテのはすべてパチもんだす。

24 :
いやもう、すごいだす。
https://www.youtube.com/watch?v=z63rBgrtoHY
https://www.youtube.com/watch?v=sJwlsrpb_3c
https://www.youtube.com/watch?v=MFN2H15ETYQ
https://www.youtube.com/watch?v=MoXzcfi7FwQ

25 :
https://www.youtube.com/watch?v=8psaXjot4XM
https://www.youtube.com/watch?v=A7r8wp0xLgM
https://www.youtube.com/watch?v=7h_b06eZblQ
https://www.youtube.com/watch?v=WQJbKftc_dE

26 :
>>16
それだと、中村茂経由で泊手の空手を相伝していると公言している山城の沖縄拳法の説明は嘘になるの?

27 :
>>25
ここ、菊野さんとは関係ないの?
だったら興味なし。

28 :
>>27
関係ない何処ろか、こっちが寧ろ本流に近くて(西原個人の技量が足りなくて他流で補完している所はあるけど)菊野がやっているのはそれの亜流。
本来は山城流沖縄拳法とでもいうべきかなり独自性の高い沖縄拳法なのに、自分達のが寧ろ中村茂の手を継いでいると嘘を公言している。
そんな嘘は沖縄本土では通用しないけど、本土ではまかり通っているから怖い。

29 :
>>26
>>28

>中村茂の手を継いでいる

それが本当ならば純正な首里手であって、泊手を標榜するのは大ウソ
沖縄に泊手を標榜出来るのはごくわずかな流派のみ
そのわずかな流派に、山城一派は全く該当しない
だから沖縄では相手にされていない


>こっちが寧ろ本流に近くて

西原の方が本流、とすると山城の方は亜流、または傍流
本流を標榜するのは、中村茂の子息や西原に失礼にあたる


ということで、山城も今更後には引けないのだろうが、ウソはウソ
泊手を称する空手は少なかったものだから、独自路線かつレア度満点と思って飛び付いたのだろうが、
底の浅さが露見してしまっている

30 :
元々の沖縄の空手は様々な村の名人達や修行者達が交流していたので、現代の首里手系流派にも泊手の色や逆に泊手の流派にも首里手の色があったりは普通だけど、
沖縄拳法は、中村茂の学んできた名人や今に残っている型を見ても明らかに首里手の色が強い流派。
寧ろ泊手のカラーは薄いと言える。

31 :
>知り合いが成功したり、目立つとその人の昔の失敗や失言などを引っ張り出してはネットに貼り付け、自分の事は棚に置いてワーワー騒ぐネット中毒のクズいおっさん知り合いにおるが良い歳して情けないよ。

https://twitter.com/bonheur_0103/status/887527693637386240

32 :
強けりゃそれでええんじゃないの?

33 :
強くなきゃダメなんだけど、MMAの大会に沖拳経験者が現れてMMAの技術で
勝ってもしょうがないんだよな、少林拳出身の人でそういうケースが実際あったが
MMAの人が釣りをやってるから釣りの勝利になる訳ではないように
沖拳をやってるからと言ってもその技術が活かされてなけりゃそれは単なる娯楽の対象でしかない

34 :
>>33
これ的を得てるんだが、
自分を擁護したい人間はわからないんだよな

35 :
大して流行ってない料理店が、味の素を使いだして格段に料理が美味くなって店が繁盛しだしたら味の素とその選択をした店主の勝利だとワテは思いますな。

36 :
>>35
例えになってない
やり直し

37 :
山城先生、病気は治ったの?

38 :
>>36
例え?
なんの?

39 :
>>38
え?
料理の話は例え話じゃないの?
頭大丈夫?

40 :
料理の話は立派な例えだし

商売としては勝利でも
料理人としては敗北で、
そしてそんな勝利は
ハジメの例えの中にしかないであろう話であって
しかも自分で云いだした例えも理解してない時点で
ハジメの独り芝居で一人負け・・・。

ハジメはオツムが気の毒で可哀想な老人だから気にすんな

41 :
ワテは菊野くんが味の素を使ってるとは思うてないんだすけど。

42 :
https://youtu.be/6DnCPcf0qZI
https://youtu.be/Haj1_cze9io

43 :
今の所、山城が指導して明確に成績上がった選手って一人でもいるの?

44 :
マスターが、言ってる事ってつまりはそう言う事でしょ。

45 :
味の素の瓶に入ってる白い粉を使ってるけど、味の素じゃないかも知れまへん。

46 :
このスレに限らないけど、やり直し、とかいうやつは基本的にバカ。具体的に反論する能力も、議論する能力もない。

47 :
あと、的は得るものじゃなく、射るもの。
例え話じゃなく、喩え話。

48 :
>>45
くだらない屁理屈すんなよ
そこじゃないだろ

49 :
>>47
ガタガタ言うことが頭がいいと勘違いしてるバカ発見

50 :
>>47
あとな、的を得るが誤用というのは単なる俗説

人から聞きかじっただけで確かめもしない態度は論外

51 :
ご苦労さんだすな。(笑)

52 :
9月の巌流島には沖拳会からもう一人出るらしいから、彼の戦いぶりで山ちゃんの指導力がわかるんやないだすかね。
このスレは西原はんメインのスレなので、山城拳法の話題は型スレでお願いしたいだす。

53 :
>>52
さんざん他のスレを荒らしてるあんたが言う資格ないな

54 :
>>53
そうだすかあ。
ほなどんどんやっとくなはれ。

どうぞどうぞ。(笑)

55 :
>>3
運動量保存則

物理法則的には後ろの手は後方に投げ出したほうが威力が出る

サイドキックのときも同じ

56 :
沖縄空手の身体技法(特にムチミ)は巻き藁を突かないと身に付かないよ

巻き藁って突くと木がしなって戻ってくるんだけどその戻りのスピートがサンドバッグに比べてものすごく高速だからムチミ使わないと肩痛めるのよ

57 :
菊野の動画見てもムチミは使ってるように見えないけどね

チンクチはすごく使ってるね

チンクチはフルコンとも相性がいいしサンドバッグ叩いても身に付くからフルコン出身の菊野には理解しやすかったんだろうね

まあ菊野に関してはプロとして飯を食うための自己ブランド化の一種だとは思ってるけどね
菊野の一番の師匠は高阪剛って本人もずっと言ってるからね山城ではなく

58 :
>>33
いやそれで十分だよ
「沖縄空手の技術がたまに出る」くらいでいい

リョートマチダだって伝統派空手の技術はたまに出るくらいでベースはオーソドックスなMMAスタイルでしょ
殴って蹴って寝技もできてっていう
打撃もボクシングが基本でそれにプラスしてたまに伝統派空手の技が出るっていう感じ
それで十分でしょ
それで十分伝統派空手のすごさは証明できてる

だってMMAのベーシックな技術を学ばずにMMAで勝つなんて不可能じゃん
マンガじゃないんだから現実を見ないと

59 :
>>58
> だってMMAのベーシックな技術を学ばずにMMAで勝つなんて不可能じゃん

確かにMMAとやらではそうかもだすな。
巌流島ではどうだすやろ?

60 :
リョートマチダは、総合の歴史の中でみれば、
けしてオーソドックスな選手と言う評価じゃないぞ。
ベーシックな技術は持っているが、初期の頃から半身で低い構え、間合いが遠いなど、
当時、ボクシングやムエタイの構えで間合いも今よりも近かった時代では異色とも言える選手だった。

今の時代の総合はその当時に比べて様々なスタイルの選手達が増えたけどね。

61 :
あとは腰を回してから腕が伸びるんじゃなくて腕から先にふわっと伸びていく
っていうパンチで菊野が何回か相手をKOしてるけど
これは沖縄空手というよりも山城の技術なのかね

サンドバッグやミットではああいう打撃を身に付けるのは難しいね
「重いけど柔らかい」何かを叩けば身に付くとは思うけど

あれはなんという技法なんだろう
システマストライクとか他の武道、ジークンドーや中国武術でもよく同じ体の使い方するよね

62 :
>>61
>腰を回してから腕が伸びるんじゃなくて腕から先にふわっと伸びていく
っていうパンチで菊野が何回か相手をKO

ワテは見たことおまへんなあ。
動画とかありますか?
山ちゃんは「手から先に・・・」のようなことを何度も言ってます。
でもそれは今の打撃界では常識の部類だす。

63 :
菊野のkcパンチって毎回、思いっきり腰を回して打ってるパンチばっかりじゃん。

因みに61の説明のパンチで一番近いのはフィリオがアンディーフグをkoしたパンチだろ。

菊野があんなパンチ一度でも出したか?

64 :
>>50

君は「俗説」って意味をわかって使っているのか? 「的を得る」は明らかに誤用から始まっている。
これを俗説というほうが、俗説だ。
残念ながら、いまではこの言い回しも認められてきてしまっているから、「的を得る」自体が間違っているとは、俺も書かなかった。
なぜ、ぞれが誤用だったのか、ということも含めて「的は得るものではなく、射るもの」と書いたのだ。
武術やってるんだったら、こんなことはわかってて当然だがな。

俺は日本語の乱れが気に入らなくて仕方がなく、書き込んでしまったが、スレ違いでもあるし、ここまでにしとくよ。

65 :
的は射るのが正しいんだって、テレビCMで広まってから言い出すやつ増えたよな(笑)

66 :
>>64
辞書の大手が誤用としたのがはじまりだが、そこが自分で「誤用としたのは間違いでした、撤回です」と書いてんだが?

67 :
>>64
武術関係ないし
的を指すhttps://you

68 :
編集中に送ってしまったが、
的を指す「正鵠」を使って
「正鵠を得る」という慣用句が誤用じゃない時点でお前の「武術をやってたら」という理屈は崩壊すんだよ
>>64は半端なやつほど押し付けたがる典型例だな

69 :
根本的に日本語をわかってない(笑)。
正鵠と、的は、出だしが逆。バカ。

70 :
>>69
ふーん、
出だしが逆ね?
不勉強な部分があるからわからないが、
武術をやってるからという理屈は成り立たないことには変わりないんじゃ?

自分の都合の悪いメインはスルーして
枝葉の部分だけ喚くのカッコ悪いよ
マジで

71 :
まあ、いいや。
好きに使いな。
まともな著者は「ご指摘ありがとうございます」とコメントつけてくるけどな。

72 :
システマストライクはひたすら人体を殴りあって身に付けるんだと

やっぱりなあ
やっぱりそうか

人体とサンドバッグじゃパンチ当てたときの反発の仕方が違うから
サンドバッグ殴ってドンッ!と気持ちよく響く殴り方と人体に効く殴り方は違うんやなあ

サンドバッグに低反発ウレタン巻いたら良い感じにならんやろか

73 :
>>71
自分のことは棚に上げてどうすんの?
相手が悪いしか言ってないよw

74 :
>>73
的は射るもの、これは武術に直結するんだが。。。
まあ、枝葉云々は仰る通り。つまらんことにこだわったよ。
謝る。
ついでだが、オフ会しないか?
結局、武術だから、腕あってなんぼ。枝葉じゃないのは、実力だけだ。首都圏で、平日なら、都合付ける。

75 :
結局、こうなんのか。
この2年くらい。オフとか手合わせとかで、受けてくれたのは一人だけだ。
残念だ。

76 :
格闘技オフは嫌だよ
常識ない奴が全力で殴ってくるかもわからんし
俺は絶対に嫌だわ

77 :
>>75
名無しはんがなに言うてまんの。(笑)

78 :
>>76
格闘技?(笑)

79 :
ハジメ氏なら東京にも顔をだすのでオフの申し出を受けてくれるだろう
言葉使いごときで暴力をちらつかせるようなやつには応じる義務がある

80 :
>>79
>>74の人は「平日」と言うたはります。
ワテが行くのは土日だす。

81 :
>他のスレではスレに関係のない話は控えましょうなんて言ってたよね

これのことだすやろか?
http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1498430646/52-54
ダチョウ倶楽部のギャグのつもりやったんだすがねえ。(笑)

82 :
↑は、http://mao.2ch.sc/test/read.cgi/budou/1491088329/901への返信だした。

83 :
https://youtu.be/1uOH54pLYmw
これすごいぞ

サンチンに代表される過度に力を入れた剛柔流の身体操作が
あの鞭みたいな脱力した動きにどう繋がるかわからなかったんだけど
この動画見たら全部わかった

84 :
>>83

見た!
全くわからんかった。
別に剛柔流でなくてもイイじゃん?
っと思った。

85 :
>>84
簡単にいうとイメージするべきは鞭じゃなくてゴムだったんだよ

ゴムの片側を固定してグーッと引っ張って放すとビューンと前に飛んでいくじゃん

あのイメージで拳を前に飛ばすと

86 :
そういや、ムチミって事概念、沖縄拳法には全然無いね。
山城や西村の動きをみてもそんなイメージの技では無いし。

87 :
間違えた、西原な。

88 :
だから力むのが剛柔流なのか、脱力するのが剛柔流なのか、不思議だったんだけど
ゴムのイメージだということを理解すれば、力むのと脱力するのの両方でビューンとした打撃ができるんだってことがわかる

89 :
>>88

いや、わからんけど?

90 :
>>35
>大して流行ってない料理店が、味の素を使いだして格段に料理が美味くなって店が繁盛しだしたら味の素とその選択をした店主の勝利だとワテは思いますな。

そういや、ある日本人がアメリカに行って食い物の店を出したんだけど、どんなに味を工夫してもなかなか繁盛せず
最後はヤケクソになって味じゃなくボリュームを2倍にしたら急に客つきが良くなって今じゃ支店抱えてるとかTVでやってたなw

91 :
え?動画見た?
たぶんあの動画の人たちはあんまり上級者じゃないと思うけど
それでもあの練習方法はすごいし他にないじゃん
しかもただオリジナルなだけじゃなくちゃんと理にかなってる

曲げる筋肉と伸ばす筋肉の両方を動かすことで、結果的に関節が静止した状態を作るのがサンチンでしょ?

逆方向の力と力がぶつかり合って、その力が釣り合うから、関節にロックがかかる

そこから曲げる筋肉だけを脱力させるとロックが外れて、

ゴムを引っ張って飛ばすときのように拳がビューンと飛んでいく、と

たぶんそういうことなんだろう
山城や甲野善紀、宇城憲治なんかが良く言ってる「ひねらない古来の武道的な脱力した動き」ともまた違った動きだよね

92 :
俺が思うにブルース・リーのワンインチパンチなんかも俺が言った技法を使ってる

ワンインチパンチって板垣がマンガで解説したような、ただパンチから腕の動きを引き算しただけのものではないって前々から思ってて

俺が言ったゴムのような体の使い方をしながら拳が当たるときに瞬間的にガマクをかけるとワンインチでもすごい威力が出るんじゃないか?

93 :
>>91
>曲げる筋肉と伸ばす筋肉の両方を動かすことで、結果的に関節が静止した状態を作るのがサンチンでしょ?

筋肉というのは解剖学上収縮するか弛緩するかの2つであって、伸ばすというのは物理的にありえませんよ

94 :
ま、トンデモに近いだすな。
腕の屈筋伸筋いうところや「合気」なんて言葉使うことからしてあやしいだす。

95 :
最近考えてるのは
軸足重心じゃなくて蹴り足重心で蹴ること

明らかにそっちのほうが重く蹴れる

しっくりくるフォームがまだ見つからないが

96 :
>>95
蹴り足重心というのは言葉的に変だすなあ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%BF%83

97 :
普通の使い方でしょ
誰も厳密な物理学上の定義の話なんかしてない
頭おかしいのかな

98 :
>>97
どこの世界で普通なんだすかねえ。
山ちゃんがそういう使い方をしてるのは知ってますけど、世間一般には「はあ?」やと思いまっせ。
人間の重心はほぼ腹のとこらへんにおます。
その重心が右足の上に来る左足に来るとかで乗るという表現はわかりますけど、蹴り足に乗るというのは高い位置からの跳び蹴りくらいしか思いつきまへん。
山ちゃんは拳にも重心うんぬん言う時がおますよなあ。
下ろし突きならわかりますけど。
そのような世間一般にはない特殊な表現をするということはあんさん、沖拳会に近いお人だすかね?

99 :
そうでないなら、蹴り足に体重が乗るという表現がええと思いますよ。
体重という言葉ならパンチにも使えますよって。

100 :
https://www.youtube.com/watch?v=k7TK_ynRWKk
https://www.youtube.com/watch?v=hk5ZHU8pL5A


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