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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 735
- 1 :2019/09/16 〜 最終レス :2019/09/26
- ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0/2.5(SW2.0、SW2.5)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0、SW2.5に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
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【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 734
http://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1566288608/
■関連サイト
グループSNE
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.5情報
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SNEのソード・ワールド2.0な日々
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シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html
- 2 :
- ttps://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1566288608/1000
- 3 :
- 狙撃を使うリプレイPCってロックンロールの犬だけじゃね
2.0だから直接の参考にはならないが、
通常移動はしてないし必要筋力は足りてるはず
- 4 :
- SNEの人多分そこまで考えてないと思うよ
- 5 :
- 狙撃はただ単に、宣言時攻撃時共に、視認できて且つ誤射しない状態じゃないとダメ程度の意味だと思うけどな
- 6 :
- そもそも狙撃の主動作消費はあくまで目で狙いを付けてる状態だろ
命中が変わろうが弾が撃てなかろうが狙いをつけてる時点では関係ない
- 7 :
- >>5
>>6
自分がGMのときにはそうすればええ
できたらPLがキャラ作る前に伝えておくと尚ええ
- 8 :
- 残念ながら狙撃使いたいってPLと会ったことがない
- 9 :
- Oh...狙撃強いのに...
- 10 :
- 狙撃弱くはないけど特技枠使うほどのものかっていつも思ってしまう
実際使ってみるとそうでもないのか?
利点としては相手の防護点の計算が一回になるから事実上鎧抜きUに似た効果あるのと回復とか強化モード突入するまでもなく殺せる点か?
欠点は命中がある程度必要なのと外すと2ラウンド分無駄になるのと
あとは高レベルになると普通に魔法の矢二連の方が強いことか?
- 11 :
- 狙いつけるだけなのに10秒かかるって無能じゃね?
- 12 :
- 旧狙撃は
「カースドランドとはいえモシンナガン強すぎ!マギシュ強化とかなに考えてるの」
からの
「狙撃必須?なら許すわ」
レベルの特技だったと聞いた
- 13 :
- >>10
見てから対応できるから狙撃は弱いよ
- 14 :
- >>10
狙撃はC8の射撃でクリレイと運命変転を組み合わせて一度でボスのHPを削り取るもの
GMはキレる
- 15 :
- >>6
何故アニメ実写問わず狙いを付けるのに武器を構えるか考えてみ?
SNEの方針が書いてないことは常識で考えて下さいだから、不利な常識は無視したい人が多いだけ
- 16 :
- 魔法の矢2回分のコストで変転とクリレイSを2回分使えるんだから強いに決まってる
- 17 :
- >>15
それはバレット系魔法を使ってない状態や筋力の足りない状態を指してるつもりだった
- 18 :
- 必要筋力足りないってどんな感じなんだろうな?
ダンベル持って腕伸ばしてもブレない感じ?
振り回してもバランスが崩れない感じ?
両方?
- 19 :
- 狙撃弱いと思うけどなあ。脳筋PLにとっては強いが
- 20 :
- 狙撃の欠点はダイス運が悪いと倍以上弱いことと、ビルドの幅が狭すぎること
あとPTメンバーが狙撃の火力をあてにして動いてくれないとかばうで潰されたりすることか
- 21 :
- 見て狙う→撃つが狙撃とか普通じゃないな
普通は射撃がズレないよう姿勢を安定させ、武器を構えて目標を照準に捕らえ、発射することのはず
だから筋力不足で構えがブレてる状態で狙うと撃つ瞬間までに誤差が出てしまう
多分これがジャイアントアーム問題
当然狙ってから撃つまでの間に移動なんてできない
常識的に判断するなら撃つターンは制限移動もできない
SW2.xは言葉だけ狙撃と同じ全く関係ないものと考えるべきだな
- 22 :
- たしかにな。位置変わったらつけた狙いも無意味になるよな
- 23 :
- ジャイアントアームを使わないと発生することって狙う時と撃つ時とで命中が変わることだけだから
問題なんか最初からない
- 24 :
- いうてジャイアントアームMP6だけだし消費すればいいだろって思う
- 25 :
- >>18
両方じゃね
リアルの銃だと、慣れてれば照門照星を敵に合わせるだけならすぐできる(→すぐ撃てる)
距離や風の影響や敵の移動分を補正するなら多少の時間がかかる
なのでリアルリアリティ的には狙ってる間に自分の移動はほぼ不可だし、
武器を構えてる必要があるからプルプルしてたら影響する
俺がGMなら狙撃のラウンドに筋力足りないと射撃時にペナ、
バレット魔法は不要(射撃のラウンドのみ)と裁定する
SNEがどう考えてるかは知らん
- 26 :
- 2.5の狙撃はゴミじゃないけど、噛み合わないと有利にならないから柔軟性に欠ける
2差以下になったら2連射のほうが強いし、
2連射なら1発だけで倒したときオーバーキルせず次ラウンドに別の対象を攻撃できる
狙撃はダメージが2ラウンド目だけだから後手に回る(雑魚減らしとか)
あと身も蓋もないけどマギテが低レベルでもマギシューのほうが強い
マギシューや魔力の矢だと狙撃はあまり意味がない
特技枠を食う
- 27 :
- あと、狙撃の欠点はマギシューだと何の意味もないというのが…
- 28 :
- 狙撃はあくまで物理シュー用だからなあ
- 29 :
- 魔法D軽減による減少量を減らせるから意味ないことはない、相当薄いけど
Fプロとかプロテクとかマナ耐性とか(エンデルッツはマナ耐性持ってる)
- 30 :
- バースト・ショットするとかね
- 31 :
- 前スレ876ありがとう
MCかなり楽しんだのでグレイヴも買うことにするよ
- 32 :
- 弓シュー狙撃はレベル7でも1ターン目に100ダメージくらい出せて楽しいぞ
勿論アビス強化でC値下げたりクリティカルレイ使ったり準備は必須だが
- 33 :
- うーん、合算期待値100には届かなかった(イグニダイトコンポジットボウ(必筋+3)+1(アビス加工:C-1/ダメージ+1)にマッスルベアージャイアントアームクリレイA狙撃で90点くらいにはなるけど)
- 34 :
- そういえば、ライダーキックって1枠消費してまで取る価値ある?
どうもあまり強そうに見えなくてな
- 35 :
- チェインハンマー狙撃ができなくなってしまったのが・・・
- 36 :
- >>34
影走りで試行回数稼げないなら他の取った方が有意義だと思う。使うなら1ラウンド持続するインファイト宣言かな
そういえば影走りで乱戦脱出して10m無駄に通常移動して即再突入したらまた飛び蹴り出来るのかな
- 37 :
- マギシューだと意味ないはバランス調整から見ればむしろメリットでは
- 38 :
- まーでも気分ってあるじゃん?ゴルゴしたいじゃん?
- 39 :
- >>25
リアルリアリティでいうなら、狙いつけてる間いつでも撃てるのが最重要で
風の計算なんて通常は狙撃手本人はやらずにスポッターがやる
タイミングあった瞬間に撃てる事が最重要
例えば立てこもり犯人を狙撃する場合であれば
相手が見える位置に来て人質から離れたら即撃ってほぼ当たる
ただ、そのタイミングが来た「瞬間に」即座に撃てるように、ひたすら構えて待つだけ
- 40 :
- 弓なんかは弓道れば分かるが完全に静止した状態じゃないとまともに当たらん
- 41 :
- やぶさめ…
- 42 :
- 弓道やってる人と冒険者を一緒にしないでくれます?
- 43 :
- 弓道警察だ!
- 44 :
- 足場も平坦じゃないし対象も動くし弓道より難しいな。
自分も歩きながら撃てば更に倍率ドン。
- 45 :
- 馬に乗って引き撃ちができないと立派な騎馬民族になれないってじっちゃが言ってた
- 46 :
- ※冒険者は特殊な訓練を受けています
- 47 :
- 少なくとも戦闘に関しては、
リアルリアリティ持ち出してルールに無いほぼPLのみにデメリットのあるペナ付けんのはやめとけって
2.5狙撃はデータ上は単なる溜め攻撃よ
それをどう描写するかは好きにすればええんでないの
戦闘外ならルールに書かれてないことなんざ山ほどあるからリアルリアリティで裁定を決めても良い場合はあるだろうけどな
- 48 :
- 魔法文明についての描写がある公式リプレイってなんかいいのあるかな?
話の関係で魔法文明について描写する上で知りたいのだけども
- 49 :
- 魔法文明サプリ2種か魔法文明リプ2種しか魔法文明についてガッツリ描写のある書籍はないんじゃないかな
他は「○○と言われています」みたいなぼやーっとした表現にとどまってるものばかりな印象
- 50 :
- 魔法文明リプレイでNPCが地獄に落ちるとか言ってて
当時は魂の輪廻について知られてなかったんだと推測できるのがいいよね
どうせ単なるミスだろうけどな!
- 51 :
- 死者の魂を裁く担当の神がいて
現世があまりにもな魂は輪廻の途中でしばらくそこに回されるとか?
- 52 :
- 性根が腐った奴はまず地獄でブレインウォッシングするんだよ
転生させて穢れ落としはそれから
- 53 :
- ハガレンのアルみたいなカーストアーマーみたいな種族出ないかな
- 54 :
- 大井がSNEに残ってたらもっと斬新な種族が出てたかもな
- 55 :
- どうでもいいけどカース『ド』アーマーじゃないのはなぜなのかしら
- 56 :
- reopardをレオパルトって読む的な?
- 57 :
- >>36
チャージと同じで直線距離限定じゃね?
飛び蹴りは宣言いらなくなったのが本当に大きい
連続攻撃できても宣言載せるのが大変だからOKって判断かな?
- 58 :
- >>38
ゴルゴに出来た狙撃ならOKルールだと、大抵の環境大丈夫だなwww
- 59 :
- サプリ楽しみ
- 60 :
- ちなみにleopardな
ドイツ語でヒョウ柄って意味でドイツ語は末尾dをトって発音するからカースド(cursed)とはわけが違う
- 61 :
- 次鋒レオパルドン
- 62 :
- グオゴゴゴ
- 63 :
- >>60
なるほど、勉強になったわ
- 64 :
- そういや冥界とか地獄的な世界がないから冥界の神もいないのか
ラクシアの死の神は単に殺しを司る神だし
- 65 :
- ルミエルの神にも同じように秩序的な生と死を司る神いたけど
ザールギアスとかメティシエあたりにぶっ殺された説
- 66 :
- ザールギアス、メティシエの二柱を見るとダルクレムが少しまともに見える
- 67 :
- お産や母子の守護神とか
冒険の役には立ちにくいから公式で出ないのも分かるけど
名前も出ないのはさみしい
名前が出たところでデータ無いのもそれはそれでさみしくなるけど
- 68 :
- 必要ないデータは公式は設定しないし
設定なくて必要なら個々人で設定すればいいだけ
本来TRPGの世界設定は必要最低限なのがベターなんだから
- 69 :
- >>39
狙撃の歴史は200年以上あるけど、
そのうちのほとんどの期間ではスポッターはいないか、いたりいなかったりだぞ
- 70 :
- >>67
女性性(女性)とか母性(母親)とかは大陸単位だとシーンの領分なんじゃね
地域によっては小神がいるだろうけど
農業、漁業、商人、職人、兵士、学者あたりは古代神と大神に担当がいるのか
>>68
「ほとんど冒険者にならないから特殊神聖魔法のデータは省略するけど、
この職業を司る大神orこの地方の小神は居て熱心に信仰されてる」
なんてほうが背景世界に深みがあっていいけどな
- 71 :
- こういうこというやつに限ってレパラールとかニールダとか無視する
- 72 :
- て言うか職人の神はグレンダールなんだよなあw
- 73 :
- この神様はこういう教義でこういう職業の人々に信仰されてます
みたいなのはまあほしいのはわかるけど
特定の職業を司る神がほしいみたいなのはちょっとよくわかんない
- 74 :
- >>70
深みを持たせるのはユーザーであってクリエイターじゃない
世界観はツールであってワークスじゃないんだよ
- 75 :
- >>74
ツールにはある程度の種類が欲しい
赤青黃の色鉛筆3本だけで絵を描け、他は自作しろでは大変だ
歴史とかギチギチに決まってるとシナリオ作りにくいけど、
ある程度のパーツがあるとネタになる
- 76 :
- 牧童が神様にあげられたのもいたけど特殊神聖魔法までは載ってなかったな
戦闘中に使える魔法がなければ実用性には乏しいでしょう
- 77 :
- ガメル出たのにPCに使ってもらえない…
- 78 :
- ガメルさえ流通してるなら蛮族領でも信仰できそう
- 79 :
- ジャージュの特殊神聖魔法が公開されてもたぶんPCでは使わないけど、
あれは田舎の村人がどういう信仰してるかが垣間見えて参考になるんだよな
都市とか村レベルのローカルな小神を自作してシナリオを作るのに役立つ
つうかニールダとかエッケザッカだってその地方の中でもマイナーな部類だろあれ
- 80 :
- >>78
蛮族領はガメル貨幣があんまり通用しないんだよね……
MGでちょろっとルール処理が書いてたはず
ガメル信者はライフォスやティダンの信者と同じく人族のスパイと思われるだろうなあ
人族陣営側の神でセーフなのはアステリアとグレンダールとルロウド
- 81 :
- 蛮族の勲章が貨幣代わりになるっていう処理はMG仕様のままでよかったのに
BBになってから強奪しても意味ないとかマイルドな仕様になったわ
- 82 :
- ディアボロの眼光,
カデット2点魔法D→ルテナント3点確定D→キャプテン10点魔法D
…どうしてこうなってるんだ
- 83 :
- 人間の冒険者で作ったら筋力23あるけど器用度5のノーコンが爆誕して草
こいつはどうすればいいんだろ
生命力は13だし
- 84 :
- 知力精神力がボーナス2あるなら魔法使い
ないならメイス+キャッツアイ+防具固めてファイターとか?
- 85 :
- >>55
亀な上マジレスすると、過去形のedは直前の音で発音が変わるのよ。
んで、基本的に/s/のような無声音にくっつくとedの発音は/t/になる。
なので「カーストアーマー」の方が英語の発音的には正しい。
- 86 :
- >>83
前衛やるなら囮ライダーとか?
- 87 :
- https://ejje.weblio.jp/content/cursed
カーセッ に聞こえる…
- 88 :
- 英語は最後まではっきり発音しないからな
- 89 :
- カーセッアーマー
- 90 :
- 冒険者生まれはやっぱりギャンブルだよな
ダイスの女神様に愛されてないと手が出せない
- 91 :
- >>85
マジレス返すとカース(curse)は動詞じゃなくて名詞
名詞の語尾にed付けて形容詞にしてる
この場合は無声音の後でも濁音でドと発音するケースは多々ある
知ったか乙
- 92 :
- >>83
何がやりたいかと他の能力値によるけど、
ファイターなら早めに指輪を買う+メイスなら人並み(ソード持ちと比べて)になる
魔法の武器を早めに買うとか嗜みタゲサなら命中は十分になるだろう
マギシューがいないならマギファイターやると便利魔法でも貢献できる
- 93 :
- 発音記号が3種類載ってて、語尾が濁るのと濁らないのと両方あるっぽいな
kˈɚːsɪd, kˈɚːst|kˈəːsɪd
https://ejje.weblio.jp/content/cursed
- 94 :
- >>93
調べたコイツが優勝
後は知ったか乙
- 95 :
- イギリスのいわゆるクィーンズイングリッシュとアメリカ人で発音の差とかあるからな
- 96 :
- もしカタカナ英語でイギリス英語の発音持ってくる奴なんていたら逆張りもいいとこだろ
- 97 :
- 一方、同じSW2.0のサプリは「カースドランド」だった
ベーテが関わる前の日本人の集団にそういうのを期待してはいけない
俺も人のこと言えんけど
- 98 :
- https://translate.google.com/?hl=ja#view=home&op=translate&sl=en&tl=ja&text=cursed%20armor
- 99 :
- カーストアーマーに聞こえるなあ
- 100 :
- カースタワーに聞こえる
tだな
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