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■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合128■


1 :2019/07/12 〜 最終レス :2020/05/13
ウォーゲーム・シミュレーションゲームについて語り合う本スレです。

【前スレ】
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合127■
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1497436308/
■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1459956822/

【IDが出る避難所はこちら】
ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合スレ 第1シェルター
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/54920/1344851582/

【外部サイト】
-コマンドマガジン
http://commandmagazine.jp/
-ゲームジャーナル
http://www.gamejournal.net/
-MustAttack
https://www.mustattack.net/
-ソークオフだよ人生は(ほぼ日刊ウォーゲーム情報)
https://lforn.exblog.jp/
-ゲームマーケット
http://gamemarket.jp/

※次スレを立てるときは本文欄1行目に以下のように入れてください
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2 :
【関連スレ】
〇作品
【ツクダ】戦国群雄伝シリーズについて【福田】
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1393762785/
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https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1131124503/
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〇ゲーム会社
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3 :
〇デザイナー
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〇その他
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〇PCゲーム等
ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.11
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1489913919/
良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る11本目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/army/1469539060/

【海外サイト】
〇Forum
-BoadGameGeek (通称BGG)
https://www.boardgamegeek.com/
-ConSimWorld Forum
http://talk.consimworld.com/WebX/.ee6b2f5/

4 :
〜テンプレここまで〜

5 :
>>1
    ___
   /|∧_∧|
   ||. (・ω・`| 次スレはここか
   ||oと.  U|
   || |(__)J|
   ||/彡 ̄ ガチャ

6 :
>>1

7 :
久しぶりの新スレいい感じ

8 :
夏休みにゲーム三昧

9 :
2ゲットなら佳子さまとご成婚

10 :
歴群の日米空母決戦にはちょっぴりガッカリしました
陸海軍および航空部隊ユニットによる作戦〜戦略レベルの作品かと勝手に思い込んでいたもので

11 :
物凄く古いゲームについて質問させてください。
翔企画の三国志覇王なんですけど、攻める場合の
条件がいまひとつわかりません。
例えば、自国領土をA,B、他国領土をC,Dとした場合、
1)自手番に複数の領土を攻めることは可能なのでしょうか。
  例えば、同一手番でA→C,B→Dとできるのでしょうか。
2)可能であれば、A→Cと攻めた後(Cが勝利)、B→Cは可能なのでしょうか。
 (ルール上、A,B→Cは不可くらいしか記載されてないもので)
3)同様に、A→Cと攻めた後、その流れでC→Dは可能なのでしょうか。

自分のイメージでは、
・自手番に複数の領土を攻めることは可能(1は可能)
・ただし、一度攻めた領土は攻められない(2は不可能)
・また、一度攻めに参加した武将はその手番では攻めに使えない(3は不可能)
なんですが、いまひとつ自信がありません。

12 :
>>11
ルールに明記されてないかな?
手番は確か@攻撃→Aカード補充→B武将カード再配置の順で
@の攻撃は武将がいる領地に隣接していれば攻撃できるから
A→C、B→DでもA→Cで失敗ならB→Cでも良いと思う

ただし占領したばかりの領地は手番の始めには持っていないから
その領地の隣接領地には攻撃は出来ないハズ

あと領地に配置された武将の数が多ければA→C、A→Dも出来るかも?
一領地から一領地への攻撃しか認めてないとダメなんだけど
そこらへんはルールには明記されてないんだ?

大昔に遊んで、いまも友人宅にはあると思うけど忘れたなあ
おぼつかない記憶を頼りにすると1)2)は可能だけど3)はダメだと思う

あと最近やった三国志のカードゲームは同じ作者の絵のカードゲームなんだけど
あれも三国志覇者のボックスとよく似ていて領地が無い方なら遊んだなあ
タイトルなんだっけ?

13 :
>>12
まさかこんなに早く答えてもらえるとは。
大変助かります。
ルール上は、
「攻撃は、1つの領地から1つの領地へのみ可能」
としか明記されていないので、それさえ守れば
どんな組み合わせでも可能な感じはしますね。
とりあえず、下記は可能としてプレイしてみます。
A→Cと並行してB→D
A→C失敗後のB→C
A→C残り武将でのA→D

 ちなみに、もうひとつの翔企画三国志ゲームは
三国志英雄伝と思われます。
このあたりの再販は、まぁ絶望的でしょうね。
そんなにメジャーなタイトルではありませんし。

14 :
三国志英雄伝はホビージャパン

15 :
>>14
翔企画でしょ ?
ただ、別のイラストレーターなのでそこはスマンかった。

16 :
>>14
HJのは英雄三国志でわ?

17 :
>>13
ああ〜♪それです♪翔企画「三国志 英雄伝」です
イラストは松田大義さん
ゲームデザインが天津老師さんですね
ありがとうございます

>>14-16
イラストが九月姫さんだと私が勝手に勘違いしていました
みなさまにはご迷惑おかけしました〜

ちなみにHJの英雄三国志(1987年)は今も手元にあり
箱を開くと何十年も前の自作武将ユニットの能力値が
オールフルMAXで見る度に恥ずかしくなります

18 :
>>17
>ちなみにHJの英雄三国志(1987年)は今も手元にあり
>箱を開くと何十年も前の自作武将ユニットの能力値が
>オールフルMAXで見る度に恥ずかしくなります
まさか自分をユニット化してプレイを元に仮想戦記とか書いてないだろうな

19 :
そういえば廃刊寸前の季刊TAC誌に英雄三国志の後期シナリオが新規武将データとともに掲載されていたよね
ただ新規武将がデータのみでユニット化されていなかったから、
PC環境が整い手軽にユニットが作れる今と違い、当時は途方に暮れたなあ

20 :
>>18
そりゃ当時の年齢だと中二病が全開ですから
自分をユニット化して仮想戦記くらいは普通に書きましたね〜

>>19
当時は文字シールや文字テンプレートを使って武将を自作してましたね
意外と見た目もちゃんとしたユニットが出来上がるですよ
友達と色々な武将を作って遊んでいましたね〜

21 :
>>20
いいなあ〜、楽しかったろうね。


自作で「自分出し」は今やってたりするw

22 :
おRしてえ

23 :
季刊TAC誌と言えば
AHのWar And Peaceのイタリア戦役の投稿シナリオだったかな?
あれもリーダーや使用戦力のデータは掲載されていたものの
肝心なマップのデータが「察してください」的なほとんど役に立たない情報しか載っていなくて
まるで無意味だった記憶が・・・
その後同人誌時代のGJに新シナリオとマップが改めて掲載されていたのを見た時には感動したものだった

24 :
お盆休みっちゅーことでヤフオクを眺めていたら猛烈に怒りが蘇ってきた
○pen dice r○ll、こいつ結構安値で出品しているけど、落札価格が気に入らないとそのまま連絡が途切れて強制キャンセルにされちゃう
また図々しく出品してやがる
いつか絶対にアカウント停止にしてやる

25 :
次のコマンドマガジンのアフリカ軍団は面白い?
ロンメル好きだから気になります

26 :
Down in Flames:Locked-On(DVG)を1個買うか2個買うかで悩むな〜
Aircraft Display Sheetsが4枚、63機種が各2枚なんだよなあ
2機だと飛行分隊(element/unit)で飛行小隊(flight)にならないんだよなあ

27 :
>>25
お約束というか、デシジョンだから色々完成度が低い
ま、1回遊べば飽きる(補給線が伸びるほど活性チットが減る
んで、必然的にシーソーゲームに誘導されるだけの浅い展開)
コマンドマガジンなら、121号のガザラの方が面白いよ
しかし底の浅さを承知で、酒でも飲みながら軽いコマ捌きを
たのしみたいというなら、買ってもいいんじゃないかな?

いろいろアフリカ戦の傑作・名作・大作を所有してるが、
なかでも積み木とOCS とBCSだけだな。生涯手放せないのは
〜〜〜 長文失礼 〜〜〜

28 :
>>19
そのうち自作してプレイしようと思い始めてから既に十年以上になる

29 :
>>27
なるほど、詳しくありがとうございます。

ちなみに積み木はコロンビアゲームスのロンメルインザデザートですか?
OCSとBCSはなんてゲームですか?
質問ばかりですいませんが、言われましたゲームのことを少しお教え下さると嬉しいです。

30 :
つまりイタ公の馬鹿野郎と

31 :
>>29
OCSにしろBCSにしろ、wargameあたりの単語を追加してググればすぐにそれらしいページがみつかるで
http://www.gamersarchive.net/ocs.htm
http://www.gamersarchive.net/BCSmain.html
そこからロンメル関連というと数が限られているから容易に推察はつく

32 :
>>31
なるほどです。どうもありがとうございました!

33 :
アバロンヒルのアフリカ軍団だったら買ってたわ。

34 :
自分の心の底に「ドイツの戦争努力の足をひっぱりおってからに」という偏見がこびりついているせいか
アフリカ戦線モノの購入ははついつい後回しになっちまう

35 :
じゃ太平洋戦争モノも当然買えないな

36 :
「同じドイツ軍所属でありながら」という話なので、太平洋戦争モノなんて関わり様が無いわけだが
ま、基本的に守備範囲ではないので、VGのPWとMMPのWar of the Sunくらいしか手元には残していないな

37 :
だれかアルマゲドン・ウォー(フライング・ピッグ・ゲームズ)って買った?
ttps://flyingpiggames.com/products/armageddon-war
感想が聞きたいなあ

38 :
じゃイタリア軍モノも当然買えないな

39 :
そもそもイタリア軍主役ってどんだけあるの

40 :
GDW/CMJ89号の「ベダ・フォム」とか?
…アレもイタリア軍フルボッコゲーだったな

41 :
海軍に限ってなら地中海キャ・・・いや何でもない

42 :
タンク+の追加シナリオあれで良いのか・・・?

43 :
>>42
タンクス+は持ってないからわからない
まあ、タンクス自体がちょっとあれな気はする

44 :
シミュレーションゲーム入門1に入ってる奴しか持っていないから
西部戦線シナリオは分からないな

45 :
>>42
一体何が問題なのか具体的にお願いします

46 :
戦車戦ゲーなのに戦車が登場しない

47 :
それはシナリオ表現として攻めてるのか?
それとも後で正誤表か?
明日はどっちだ

48 :
9月に発売されるゲームジャーナルは九州三国志か
島津大友龍造寺あたりはゲーム化されにくいから貴重だよ

49 :
>>48
俺はツクダ版群雄伝に毒され過ぎてるので
大友ユニットが白ではなく緑なのに違和感

50 :
>>48
俺はツクダ版群雄伝に毒され過ぎてるので
大友ユニットが白ではなく緑なのに違和感

51 :
群雄伝ルール面白い?

地形の種類が細かいのに連絡線をヘクス数ではなく移動力消費して一々たどったり、挟み撃ちや行き止まりでなければ1点でも自分より能力高い武将の部隊には絶対に追いつけないとか

52 :
War at Sea とか Titan とか リメイクしないかなあ

Flat Top を持ってるんだけど、なぜか昔のアバロンヒルのゲームが面白いんだよなあ

53 :
>>48
これの次はいよいよ独眼竜かな
期待が大きくなるばかりだ

54 :
Titanはリメイクされているだろ
iOSとAndroidの両方でも出てる
ttps://boardgamegeek.com/boardgame/103/titan
ttps://www.youtube.com/watch?v=bwgdFUcdVgI

55 :
>>54
親切に教えてくださり、ありがとうございます
私もそれらのアプリやリメイク版は知ってるけど
リメイク版のボドゲは今は手に入らない

Flat Top もそうだけど、いまだに遊ばれ続けるAHの名作ウォーゲームを再販して欲しいなあ
アプリじゃなくて、あくまでもボドゲとして
個人的にドラゴン・パス(HJ版)も持っていて、AHウォーゲームは今でも遊んでいる

AHのゲームでもAcquireやDiplomacyは常に再販され続けてるじゃないですか
でも肝心なAHウォーゲーム系の再販がね〜余りされてないので、クラッシックと銘打って再販しないかな〜

個人的には、先のWar at Sea/Titan 以外にも
Kingmaker / Victory in the Pacific / Starship Troopers
あと流通はそれなりにあるけどPanzerBlitzシリーズも再販して欲しいな

とりあえずDuneが2019版として再販されたのが嬉しい

56 :
>>52
あのくらいシンプルなルールがちょうどいいような歳になっちゃったなあ

57 :
>>52
「War at Sea」は「Victory at Sea」としてコマンドマガジン32号付録で
その後「大西洋戦争」としてコマンドベストで再販されたのでは?
とはいうものの再販から20年近く経ってるし両方とも在庫は無さげだからなあ・・・

58 :
実は国産の限定500個しか作られなかった「英国海軍-シニアサービス-」は持ってるんだよね
でもデザイナー名とか書いてなくて、ルールも複雑化していて、これはこれで面白いけど、ちょっと違うんだよ
War at Seaとは似て全く異なるゲームなので、判り易さはWar at Seaに軍配があがるね

59 :
>>51
正直言って面白くはない

60 :
群雄伝ってウォーゲームブーム時に戦役級で(会戦級ではなく)しかもシリーズで出た唯一のシステムで、さらに武将ユニットが大量に付いてたからウケてた気がする
魅力的なテーマなのに対抗馬が出なかったし

61 :
>>54
つうてもValley Gamesも潰れたし

62 :
>>58
デザイナーの名前が無かったのは、
やはり某ゲームのパクリっぽかったからなのかなあ

63 :
MustAttack落ちてるみたい

64 :
>>63
おちてるってより
誰かに危険な攻撃されてる感じだね?

65 :
MustAttack、相変わらず繋がらないな
週末の楽しみがorz

66 :
MustAttackで活発なやり取りなんて、もうされてないじゃん

67 :
>>53
ツクダ版のカバーアートが格好良かった
伊達、最上、佐竹で結構激戦になったな
あっ大崎もいたわ

68 :
インペリウム再販するんだな
HJ版持ってるけどルールが理解できない状態で積んでるので、新版のルールブックだけ欲しいです…

69 :
>>68
どこ情報?

70 :
国際通信社のツイッターから
https://twitter.com/k2_publishing/status/1169151954221772801?s=21
(deleted an unsolicited ad)

71 :
20日が待ち遠しいな

72 :
インペリウム、HJのライセンス版は1版のルールで、その後にGDWからルール改訂された2版が出てたんだな
そのへんは知らんかった

73 :
おお!
偶然にも昔国通で再販されたインペリウムと
RPGamer版ダークネヴュラを掘り起こして眺めていた所だったわ

>>68
HJ版持ってないけど、ルールそんなに難しい?

74 :
>>73
初期配置の「ワールドと基地はひとつながりに置く」とかあいまいな書かれ方をしててどう置くのかわからなくなって積んだ
1ターン目でいきなり本拠地まで移動するSFゲーム独特のルールも頭に入りにくかったし

75 :
>>70
うほ、嬉しいね〜
HJ版とK2のCM別冊版の両方とも持ってるけど、これは買いだ!
ホンネを言うと、アバランチプレスの第三版の日本語版も欲しい〜

76 :
CM別冊版と今回のってルール違ってたりする?

77 :
>>74
それは当時のFAQとかでも説明されてたと思うけど
ジャンプ航路を経由するときに敵の艦隊や前哨基地や惑星ある星系や
タンカーの無い第3種星系を経由して本星に繋がらない様な初期配置は
ダメという意味だと思う

それを確認する為に昔の記事を捜していたら、こんなの見つけた
今回の再販は第2版のはずだから、このFAQは参考になると思う
http://www.gamejournal.net/gjolsp/imp/imp400.html#01

78 :
>>74
インペリウムの世界ではワープ航法じゃなくて
ジャンプ航法という超光速航法が使われていて
インペリウムの1ターンは4年、1ヘックス=3.26光年(1パーセク)で
ジャンプは約4パーセク(4マス分)を1週間で踏破する能力があり
1ターンが4年(約200週)あるから、妨害がなければ
ジャンプ航路に沿った移動はいくらでもできるという理由からきているんだよね

79 :
>>70
なにこのパクリみたいなカウンター

https://twitter.com/Bamba_Ral/status/1168873517707747333?s=21
(deleted an unsolicited ad)

80 :
当時はその辺ゆるくてパロディユニットやルールがまあまあありましたね。

アーカムホラーにも光の巨人(ウル〇ラマン)とかあったしアステロイドのルール巻末にもゴル〇13とかル〇ン3世っぽいキャラで遊ぶのがあった。

そういえばAIR WARのドラゴンやUFOも日本語版のサービスなんでしょうか?

81 :
愛の無敵再生戦艦はどこにでも現れて銀河すら破壊してゆくから……

82 :
>>80
そういうのを嫌がる人の投書で「今後やめるわ」みたいになって悲しかったおもひで

嫌がるっちゅうか、相手にイデオン出されてゲーム終わった、どうしてくれんねん、って言う八つ当たりだったんで呆れた思い出

83 :
インペリウムの予約はまだできない様だね?

84 :
コマンドのサイトに来たね
http://commandmagazine.jp/other/etc/imperium/index.html

85 :
インペリウムの再販嬉しいなぁ。
ただ、かっちょいいボックスアートに比べ、
ユニットのシルエットが残念すぎる。
もちょっと現代風にアレンジできんかったかなぁ。
銀河帝国の興亡みたいなのを期待してたよ。
ま、買うけどね。

86 :
シルエット昔のまんまでいいじゃん
しょうもない改変されるほうがウゼエわ

87 :
>>80
そういやRPGamer9号のダークネヴュラにも追加ユニットが付いていたよね
「伝説の俳優」の元ネタだけがいまだに分からないけど

>AIR WARのドラゴンやUFO
board game geekのカウンターシートのイメージ画像を見る限りだと
SPI版やTSR版にも入ってるっぽいね

88 :
確かタクティクスにそのへんの翻訳ルールか翻訳記事がでてたはず
インペリウムとかのジョークユニットの元じゃなかったかな

89 :
ポイント還元に参加する通販業者無いのか

90 :
押入れ整理してたらHJ版のインペリウム出てきたわ

91 :
>>86
個人的には第3版の絵とか好き
↓これが第3版
http://www.avalanchepress.com/gameI2K.html

92 :
ユニットは昔のままで別に構わんが、マップはもっと色を足してもよかったような

93 :
ガチャガチャしたイラストよりシンプルなシルエットの方が好みだな
コケシと三角形・・・良いじゃあないか?w

94 :
綺麗なイラストにしちゃうとヤ◯トとかガン◯ムとか出せないじゃないですか

95 :
最近の作品とかを取り入れるならなんだろ
いぬ○やしき とか?
これなら綺麗なイラストでも元ネタわからんかもね

96 :
>>95
スマヌ
○の位置が意味なかった

97 :
消費税増税を睨みつつ、なんとか9月20日付けで買えるといいなあ
a-gameは送料無料が8千円からだからインペリウムと何か一品買うとすれば何がいいかなあ〜


P.S.
AHのVictory in the Pacificとかもリメイクして出てこないかなあ

98 :
送料無料にならないので買うのをやめた
誰か買うでしょ

99 :
a-gameは売り切れっぽいね……

100 :
>>99
まだ販売すらしてないよ


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