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【OGL】パスファインダーRPG6【d20含む】


1 :2014/09/11 〜 最終レス :2015/04/29
Paizo社のパスファインダー、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。
 質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
 パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
 などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
 シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
-----------
前スレ
【OGL】パスファインダーRPG5【d20含む】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1383645273/
 【英語版公式サイト】
   ttp://paizo.com/pathfinderRPG
 【公式ショップ】
   ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
 【非公式和訳サイト】
   ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
 【英語版非公式ファンサイト】
   ttp://www.d20pfsrd.com/
関連スレ
 【20面体ダイス板】
   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ163【3版系】
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/cgame/1409231956/
 【4th Cage】
   ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php

2 :
>>1


3 :


4 :
>>4ならHJが翻訳に乗り出す

5 :
>>1
Advanced 乙 Guide

6 :
PFSRDでハンターを見たけどやっぱりびみょいような

7 :
1レベルだけ混ぜる分にはいい子<ハンター

8 :
ぐあああ確かにBloodragerつええ
ひどいやバーバリアンにできることほとんど出来るじゃないかこいつ

9 :
Bloodragerほんとにひでえw
1レベルから巨大化とかフレイミング武器とかできるのに筋と耐+4維持とか

10 :
ば、バーバリアンだって・・・その・・・獣のトーテムでACがさ・・・あ、竜の血脈だとエネルギー抵抗まで貰えるんですね・・・

11 :
1レベルから?
大型化は4だったような
フレイミングは常時ではないのが微妙
普通に強クラスだとは思うけど
初見で感じた程の壊れではなかった

12 :
ACGのクラスはハンターさん以外みんな出来る子だと思う
ハンターさんも低レベル帯だと割と強い
能力値+6ベルトが普通になるレベルだと
何をすればいいのかわからないけど……

13 :
まあアーケインアーチャーやドラゴンディサイプルよりはハンターさんの方がつおいんじゃないかな

14 :
先生、レイジ・プロフェットはこの先どうやって生き残ればいいのでしょうか

15 :
レイジ・プロフェットさんは前衛と信仰術者としての能力が求められるのに能力が明後日の方向向いてるからなあ
しかもどうでもいい能力
その上BABがババ未満で術者レベルがオラクル未満て何考えてるんだろうね

16 :
せめてBAB良好で術者レベルがレベル毎に上がって、激怒ラウンドがレベル毎に増えて、激怒パワーと啓示の習得においてもレベルが累積するようになれば

17 :
本国掲示板のオラクル3/ババ2/プロフェ10よりオラクル8/ババ7のが強くない? には吹いたw

18 :
さすがにそんなことはと計算して術者レベルが2しか違わないことに絶望した

19 :
レイジプロフェットレベルは激怒パワーや啓示を修得するための前提条件において該当クラスレベル扱いされないんだっけ?

20 :
ハンターさんはプレイテスト版に比べれば、ドルイドとレンジャーの良い処取りで強いと思う。
アーキタイプ入れれば動物の相棒がエイドロンとほぼ変わらなくなるし。

21 :
ArcanistさんはQuick Studyで、呪文書めくって準備した呪文入れ替えとかすげー便利そう

22 :
Arcanistは仕方なさそうだけどNPCだと劣化ソーサラーになりそうなのが残念
他のクラス能力に期待するか

23 :
ArcanistのExploitのCounterSpellって割り込みアクションで使えるぽいから、
敵NPCにいるとイヤらしい感じにw

24 :
パーティーにいても頼りないけど、敵にいると嫌らしいクラス、アーキタイプってなんだろう

25 :
一戦にバフを全投入した殴りアルケとか?
PCにはできない芸当

26 :
継戦能力とか対応能力切った、一芸特化瞬発タイプだな

27 :
高レベルソーサラーは湯水の如くスロットを消費して
高速化呪文と通常呪文を使ってくる
更に高レベルになるとタイムストップからクリエイトピットと悪臭クラウドと七色バリアーによる監獄ロックを毎ターンやってくる

28 :
>>24
ミスティック・シーアージは成長が大変だけど、敵なら高レベルでも出せるからいやらしいかもw

29 :
ミスティックシーアージはサプリで呪文が強化されればそのまま強くなるからまだ恵まれている方だよね

30 :
3〜4レベルの道草は痛いけどクラス能力自体は基本クラス上回ってるからね、後半になれば強いよ
(レイジプロフェットを横目に見ながら)

31 :
レイジプロフェットは術者タイプなのか前衛タイプなのか、そもそも得意分野はなんなのか

32 :
信仰呪文の使い手のBABが高いのが悪いんや。。。

33 :
少しでも神秘と激怒パワー上昇のクラス能力活かす為に激怒パワーと神秘が複数欲しいけど、
最短で行くとレベル依存の激怒パワー0、神秘2が限度だから特技でパワーと神秘取得せざるを得ないけれど
ここらへんで特技で能力得てプロフェット伸ばすよりもオラクルとババを伸ばして能力得た方が良くね? てなる

34 :
術者クラスと前衛クラスをそのまんまマルチした方が強いってダメダメだなw

35 :
最短でプロフェット取ってもパワーも啓示もないから
ババとオラクルのばしてから後でプロフェット取るのはどうだろう
ババ7↓
オラ3(闘争の神秘)↓
プロフェット10
の順序とか
オラクルで疲労に耐性持てば毎ターン激怒やめることで1回/激怒のパワーを毎ラウンドできるし
激怒によるACへのペナも消えるし

36 :
なるほど、バーバリアンがオラクルの神秘と取れるようになったくらいで考えたほうがいいのか

37 :
マルチクラスって強いの?

38 :
適当な前衛にブラッレイジャー1とレイジケミスト2をつまみ食いさせると一戦限定で筋力+10できるからマルチクラス強いよ
武器がショック武器にもなるし

39 :
ウィザードやることになったんだけど、秘術の絆と使い魔ってどっちが面白いかな。
使い魔のほうがキャラとしては面白いかなーと思うのだが、データ的にはどの程度役に立つんだろう。
カラスでコマンドワード言わせるとか? 面白い使い方してる人いる?

40 :
秘術の絆というか「絆の品」と「使い魔」だね。
「絆の品」は、単純に呪文スロットがひとつ事前準備不要で使えるのは大きい。
それに特技無しでアイテム作成出来るので、ワンドが常に半額で手に入るんだ。
使い魔はそれに比べてちょっと地味だよね。大抵はローグあたりが補ってくれる能力しかないし、
なにより死なれたときの経験値ペナルティがきつい。敵のバーニングハンド一発で死ぬし。

41 :
大丈夫だ、PFになって経験点ペナルティは無くなった
でも確かに使い魔は絆の品に比べたら見劣りするな
接触伝達はちょっとだけ便利だけど

42 :
あ、本当だ。DD時代の印象で話してました。ごめんなさい。
>接触伝達
これはちょっと役だったことがあるよ。
3版時代、ウィザードが盲目状態になったとき、使い魔に「俺は見えないが、正面にいるゴブリンに呪文を運べ」と指示。
ショッキング・グラスプを叩き込んでやったことがある。
術者が盲目だと普通は戦力外になっちゃうけど、こういう時は別の「目」があるのは便利かもしれないね。
他にも、戦闘中に最前線にいる仲間相手には使いづらいブルズ・ストレングスなんかの接触呪文を、
比較的安全地帯から飛ばせるという長所もあるかな。
それ以外だと、今は無いけど「ビナイン・トランスポジション」という味方同士の位置を入れ替える呪文を利用して、
高台などに鳥形の使い魔を飛ばす→術者と場所を入れ替える、という方法で、
安全地帯を確保する、という戦術もあったよ。
使い魔を活用しようと思ったら、思いつくのはこのぐらいかなあ。

43 :
せめて使い魔のヒットポイントと基本攻撃ボーナスがあがればまだ色々応用が効くんだけどなぁ

44 :
使い魔が弱いというより、絆の品が圧倒的に強いからな
現在自分が使える最高レベルの呪文が一発増えて、しかもそれには準備が要らないとか有用過ぎる
唯一武装解除されるとヤバイぐらいか
ウィッチがああいうシステムなのは使い魔に対する救済措置だと思うし

45 :
そう言われると、なんとかして使ってみたくなるなあw>使い魔

46 :
絆の品はたしかに強い、とっても強い、ウィザードが任意発動とか容赦なく強いw

47 :
>>44
ウィッチの使い魔は呪文書にもなってる分、ウィザードの使い魔以上に取り扱いを慎重にせざるを得ないのが残念だ

48 :
墓場の魔女とか仮面の呪術師になって物体を使い魔扱いにすれば(ry
絆の品はあまりに有利なせいでソーサラーの血脈も選択肢減って悲しいものがあるな

49 :
使い魔と言えば、キャラクターデータベースに変わった使い魔データがあるな
《上級使い魔》かつ《進化使い魔》で魔法装置使用に特化させたリラーキンか。
面白いけど限りなくグレーぽいw
タイミング的にDACかな?

50 :
使い魔はサソリ選んでイニシアチブ+4すればいいんじゃね

51 :
前に使ってたw>サソリ
戦闘中はバッグに放り込んでたけど。
今思うと、バッグの中は亜空間だから主人との距離は1マイル居ないとはみなしません、とか
言われなくて良かったw

52 :
バッグってホールディングバッグ?
距離以前に空気がなかったような
まあ、なんにせよ良かったな

53 :
>生きているクリーチャーは袋の中に入っても10分は無事に生き延びられるが、10分を過ぎると窒息する。
まあ戦闘中ぐらいなら大丈夫そうだなw
持ち主が死んだらじわじわと窒息するかもしれないが。

54 :
悪を討つ一撃ってレベル20になったらある意味弱体化してない?
攻撃したら自動的にバニッシュメント発動して、失敗しても一撃終了するんでしょ?

55 :
>>54
強制みたいだね
しかも20レベルの戦いとなると次元界移動なんて敵も楽ちんになってるから敵を退去させてもボス相手にこれ使ってもシナリオの解決になりそうにないという

56 :
これとか《盾のぶちかまし》とかの効果は、攻撃前に発動するかどうか選択できるようにしていいと思う

57 :
盾のぶちかましは邪魔だなぁw

58 :
>>55
やっぱそうだよね
何でこんな効果にしたんだろうかなあ
他のクラスのレベル上げた方がいいんだろうか

59 :
GMに相談して選択可にして貰えばいいんじゃない?(適当)

60 :
パラディン20レベルはクトゥルフを一撃でルルイエに戻すのに便利……と思ったらクトゥルフって来訪者じゃなくて異形だったんかい

61 :
ブラッドレイジャーの前ではバーバリアンに勝ち目はないと思っていたけど
血脈の力の大半は追加激怒パワーとして取れるのか、まだまだバーバリアンは戦える

62 :
追跡trackの代替でイニシアチブに+クラスレベル/2(最低1)与えるアーキタイプがあって
追跡って〈生存〉判定全部に+クラスレベルで良かったんじゃね、アルケミスト似たようなことしてるし、
と思った

63 :
今度単発セッションでGMをしようと思ってるんで、日本語訳のシナリオな
んかがまとめてあるサイトとかありますか?

64 :
4th cage

65 :
パスファインダーってマレンティという、アクアティック・エルフに似たサフアグンがいるという情報はあっても
アクアティック・エルフの情報はないのな

66 :
>>65
Paizoにアクアティック・エルフとか20レベルパラディンの一撃バニッシュとか
バーバリアン弱いとかハンターとかサイオニクスとか、どうなってんだ
と、投書してやろう

67 :
最近このゲームに興味を持ったのですが
ゲームの図式としてはGMVSプレイヤーという形なのでしょうか?
それと、国内でミニチュアが売られている通販サイトはオルカ以外にありますでしょうか?

68 :
ゲームの図式としてはSWやアリアンロッド、他のD20作品と同じような感じ
アメリカアマゾンからでも日本に発送できたと思う

69 :
バーバリアンのアーキタイプは移動アクションで機会攻撃を誘発せずにポーション飲めるんだぞ!強いんだぞ!
さらっと書いてあるけど、これをとんでもなく強くない?

70 :
GMvsプレイヤーみたいなプレイスタイルな人もいるけど全員で楽しみながらシナリオを進めるほうが主流
勝ちとか負けとかないのでプレイヤーはGMに協力的であるべき

71 :
バーバリアンの何が弱いってキャラが弱いんだよ
クラスデータだけじゃあんまり蛮人っぽくないし
弱すぎも強過ぎもない

72 :
>>65
ARGの代替種族特性の中に一応あるね

73 :
>>72
3.5e系だと水中呼吸して地上で窒息死するような半魚人だったけど、もう泳ぎが上手いエルフに変わっちゃったんかねえ

74 :
FAQに「仲間」は自分自身を含むとあるけど
仲間を二人以上必要とする団結挟撃とかは自分とあと一人いれば条件を満たせるのだろうか

75 :
"at least two of your allies"だから無理な予感
ていうか団結挟撃とか《影への打撃》はローグの技にして欲しかった
ローグの技は欲しいのあんまないし特技は欲しいの沢山あるし

76 :
やはりダメかな
ローグで挟撃しまくって急所攻撃とか考えたんだが
チームワーク特技だったら二人だけでOKだったかも知れないな

77 :
>>68
>>70
ありがとうございます
SWは以前、友人と遊んだことがあり
その時は友人がGMを務めつつ
GMだけの時もあれば、片手間に一緒にダンジョン探索をしていた覚えがあります
それをイメージしてみます

78 :
>>76
市販の馬や犬に乗る機会なんてそうそうないから、この機会に乗ってみたら?

79 :
>>77
幸運を祈る

80 :
市販の軍馬ってあんまり乗らないんだ
ランスでお手軽2倍ダメージとか馬で移動しながら魔法使ったりとか便利だよ

81 :
使い捨て前提になっちゃうからね

82 :
命中に高度ボーナス+1とか身体逸らしてAC+4は凄いけどね
うちの卓では消耗品の評価は低くてリムーブブラインドネスの巻物もなかったり

83 :
D&D4版みたいに冒険の必需品を冒険者セットでまとめてくれると嬉しか
ったかな。

84 :
UEでやってるよ

85 :
Occult Adventuresのプレイテスト来てるな
完全新規デザインの超能力本?
サイオニックは3e、3.5eで全然別物だったし
これはこれでアリか

86 :
サイキック魔法の総則を読んだけど
弱点が大き過ぎるような気が……
相変わらず、音声、動作要素はないけど
かわりに、思考要素、感情要素が追加される
思考要素:
音声要素の代わりに、脳裏に鮮明なイメージを描く。
精神集中のDC+10
感情要素:
動作要素の代わりに、特定の感情を制御する。
恐怖やその他感情を操作する効果を受けて
いると発動出来ない

87 :
サイオニックだと動作要素がないから鎧が着れるね。
「感情要素省略」とかいう特技が
出てくる予感

88 :
防御的発動以外でも精神集中にボーナス付ける特技が欲しいぜ

89 :
>>88
直感精神集中くらいかな、あとは特徴にあった気がするw

90 :
>>89
騒がしい環境だっけ。

91 :
DACに参加してきた。
今回Pathfinderは一日目3卓、二日目1卓、両日卓は3卓だった。

92 :
おつかれー

93 :
>>90
特徴なら集中する精神とアベンデゴーをつらぬく呪文、あとバトルヘラルドのクラス能力とチームワーク特技もあるね。

94 :
クリーチャーが睡眠状態になったときの処理について教えて下さい。
寝てしまったら無防備状態になりますが、倒れて伏せ状態にはならないのでしょうか?

95 :
3.5eではデザイナーが
「気絶したら倒れるとはルールには書いてないが、現実が転倒を求める」
て書いたから倒れる
でもセッション中はGMに従ってね

96 :
DAC卓のGMに「寝たら伏せ状態になるの?」って笑われたことならあるw

97 :
http://archive.wizards.com/DnD/Article.aspx?x=dnd/faq
Q: In a combat, Bob the fighter is unconscious from wounds, and Grog the orc moves into Bob’s square.
A friendly cleric heals Bob so that Bob regains consciousness.
So the orc and prone Bob are now occupying the same square. Now what happens?
The rules say that Bob and Grog can’t be in the same square, right? So, what happens?
Is Grog somehow prevented from entering Bob’s square?
Does Grog have to leave when Bob wakes up?
You can enter another creature’s square and even stop there if the creature is helpless, or if that creature is much bigger or smaller than you are (see Moving Through a Square in Chapter 8 of the PH).
Assume that Bob is prone (no rule says you’re prone when you lose consciousness, but common sense demands that it be so), and that he can remain in Grog’s square so long as he remains prone.
If he gets up, he must leave Grog’s square first, which provokes an attack of opportunity from Grog.
最後の段落だけ翻訳
ボブが「伏せ状態」であり(ルールには意識を失ったら「伏せ状態」になるとは書かれていないが、「常識」がそうなることを求めているのだ)、「伏せ状態」のままである限りはグロッグのマス目に居続けられる、と仮定しよう。
ボブが「立ち上がる」のならば、ボブは最初にグロッグのマス目から離れなければならないが、これはグロッグからの機会攻撃を誘発する。

98 :
じょ、常識...

99 :
倒れこんだ時の衝撃で起きないんだろうかという疑問
ゆっくり崩れ落ちるのって意識してやらんと無理だよね

100 :
>>99
それはちょっと思った
頬叩いて起こせるくらいなら、倒れたら起きるよねw
あまり深く考えても仕方ないんで、そういうもんだと処理するけど


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