TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
【毎月】ぎゃざ読者参加ゲーム7【希望】
【マリフォー?】 Malifaux 【メリフォー?】
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 629
エアロノート
つ゚ー゚)つ 流石だよな俺ら⊂(゚ー゚⊂ 2スレ目みゅ〜
クトゥルフ卓上総合 107【7版日本語訳出版】
卓上ゲーマーの手帳 9冊目
【鵺鏡】インコグ・ラボ総合スレ【ドラクルージュ】
【網から】消えたPBMメーカーを語るスレ【波まで】
未訳RPG全般 2

Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合


1 :2014/11/09 〜 最終レス :2020/03/02
TRPGであるPathfinderRPGの世界観をそのままに、アメリカのPaizoから発売中のカードゲームである、
Pathfinder Adventure Card Gameのルールや和訳についての質問、雑談など総合スレッドです。
現在ブログでも数名の方がカードの和訳シール、ルールブックの和訳、自作サプライ等を公開されてます。
感謝!しかし和訳もやや曖昧な所があり、みんなでよりクオリティーのアップが図れれば幸いかと。
ルールも曖昧な部分が多く、海外のフォーラムではQ&Aが盛んなもよう。
ここでも日本語で質問、回答を積極的に行い、不明瞭な部分を無くしていきましょう!
また、本ゲームに関する雑談などで賑わいましょう!
よきPACGライフを!

2 :
[本家サイト]
paizo-Pathfinder Adventure Card Game
http://paizo.com/pathfinder/adventureCardGame

[和訳、サプライ、プレイ記等を公開されているブログ]
ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記
http://blog.livedoor.jp/akirapsychology/
Analog and Digital Game Blog
http://anadigi.seesaa.net/article/405204399.html
好きな時に好きなことを好きなだけ
http://ameblo.jp/009-joe-s/
Meta Meta Lab.
http://www.royalcrab.net/wpx/

3 :
http://paizo.com/pathfinder/adventureCardGame/wrathOfTheRighteous
来年4月に第3弾のベースセット発売決定
Wrath of the Righteous
新職業はarcanist, cavalier, inquisitor, summoner,bloodrager, hunter, shaman

4 :
まだRUNELOADSのBASE SETしか持ってないってのに、もう第3弾かいな・・・。
早いとこ今出てるアドベンチャー買っていった方が絶版にならなくていいのかな。
これはペース上げていかねば。

5 :
モンスターのゴブリンコマンドとかの遭遇の前に〜(Before the encouter〜)のパワーと
こちらの遭遇を回避するパワーはどっちが先に処理されます?

6 :
未訳なのに立てられたか


7 :
>>5
We'll just to keep it simple. You only need to use one card or power to evade, so you do not need Sanctuary and Miersiel's power, just one is fine.
If you evaded the the Villain, or any card for that matter, you do not activate any of the cards powers. Although I would not be surprised if we come across something that can not be evaded in the future.
So, in your case the Villain's "before the encounter" power does not happen, so you do not recharge any cards and you just shuffle him back into the location deck.
とりあえず解答の原文だけど、遭遇を回避した場合
”めくられたカードのテキストは一切適応しないでデッキに戻してシャッフルする”が正しい処理

8 :
あ、そうなると森で避けたモンスターは破棄されずにデッキに戻るが正しい処理なのか
森で破棄される条件は遭遇して戦った結果倒せなかった場合だけになる訳か…

9 :
てことは、遭遇の処理は、
1.回避の処理
 →回避すれば遭遇したカードをデッキに戻して遭遇終了。回避しない場合2へ。
2.遭遇前(Before the encounter,〜)のパワーの適用
3.戦闘チェックを行う。
ってな感じ?なんかモヤモヤするけど・・・w
>>8
たぶんそうだろうね。

10 :
遭遇を回避するってのは完全にその遭遇をなかったことにする効果と思えばいいんじゃないかな
中々強力な効果ではある
祝福デッキは進んじゃうけどw

11 :
遭遇の回避は強いなー。そもそもモンスター倒しても経験点とかなんもないし。
所で誰かキャラクタートークンカードの裏側とか、ロケーションカードの裏側とかの
背景とか設定の部分を訳してくれる猛者はいないか!?
・・・時間あればちょっと自分で挑戦してみるかな。

12 :
てことでメリシール(メリシエル?)の設定を無理やり訳してみた。英語力ほぼ無いんでおかしいだろうけど、
なんとなく雰囲気はつかめるかと。

―幼くして孤立し、スラム街で人間の手によって育てられたエルフのメルシールは、たくさんの友達が、
彼女が数十年かけて大人になる間に年老いて死んで行くのを目にしてきた。
決まりに縛られない彼女は今、自分自身の好奇心に身をゆだね、友と一緒に世界を放浪する旅に出る。
メリシールは精一杯多くの事を経験し、生きていくという信念を持っている。
―君は知る由もない。予期せぬ終わりが訪れる事を―そして、ダガーでは解決できない問題がある事を。

13 :
>>12
GJ
残りも頼んだ

14 :
>>13
いこれ結構キツイわー( ;´Д`)
単語一個一個は調べれても文章にするとなると意味がわからんことが多々。
時間と忍耐力が許す範囲でやってみるとしか。
とりあえず次はエズレンかな。

15 :
武器で、戦闘チェックで特定のスキルにダイス+して、失敗したら振り直して、そっちの結果を適用する、ってやつがあるけど、これはこのカードで+されたダイスも含めてもう一度振り直せるってことでOK?

16 :
>>15
最初に振った全てのダイスを振り直して、2回目のダイス目で判定に従う
その際に追加で祝福(やその他のカードのパワー)を使ったり、
使った祝福(やその他のパワーを)を使わなかった事にしたりは出来ない。

17 :
エズレンの解説を見たいだけなら紅の陽の暁光ってパスファインダーのシナリオ翻訳で読めるよん

18 :
>>16
なるほど、一回目のダイスをコピーするような感じか。ありがと!

19 :
>>17
そのシナリオ見てみた。
実はまだカードの方の英語見れてないけど、もしツッコミ役とか英語で書かれてても訳せる気がしないw

20 :
エズレンの背景を訳してみた。自分には難しすぎて心折れそうだった。

彼は人生の大半を費やして潔白を証明しようとしていた父の名が確かに罪に染まっていると知り、
これまでの人生を捨て、ウィザードとなった。
彼はこの歳まで師を見つけることなく、1人で魔法の謎を解き明かす事にその身を捧げた。
研究は間もなく魔法への真の適正を明らかにし、そして長い間見ていなかった世界へと探検に出かける。

21 :
>>20
グッジョブ
ネットの機械翻訳でザックリ訳しておかしなとこだけ調べれば効率あがるよ

22 :
スペルのスリープで、倒すための最も高い難易度が10以下のモンスター
(a monster whose highest difficulty to defeat is 10 or lower.)ってどういうこと?
最も高い難易度って何を意味してるの?

23 :
>>22
冒険が進むと難易度が複数あるモンスター(HenchmanやVillain)が出てくる
複数回戦わないと倒せないとか
別のスキルで戦っても良いとか
例えば難易度が2つあって
Melee:strength14で殴って倒せるけど
Diplomacy:charisma10で交渉次第で引いてくれるみたいなやつもいる
そういうことを言っている

24 :
難易度が2つあって、14と10なら一番高いのは14だよね?
10と8みたいなやつなら最も高い難易度が10以下にあてはまるってことか。
サンクス!

25 :
うおお、BASE SET第2弾早くも在庫無くなってる。一個あるけど送料5000円てw
入荷してくれー

26 :
戦闘チェックで、ダガーを公開してDexterity or Ranged die+1d4して、
さらにBlessing of the godをdiscardして、add 1 die to a checkする時、
add 1 dieはDexterityスキルのダイスでいいのかな?

27 :
ブレスは基本的にカードで指定されてない場合は、一番最初に追加したスキルのダイスが追加される
スキルのダイスっていうのは、strengthとか、charismaとかの横の1d8とか1d4とか
rangedだったら大抵dexterityだけどたまにstrengthのキャラもいたりする

28 :
>>27
じゃあ武器カードで自分のキャラに有利なスキルを選んで、ブレスでそのスキルのダイスを
追加したらいいんだね。便利やー、ブレス。ありがとう。

29 :
戦闘で武器と自分のスキルの相性はかなり大事
素のダイスが強いからって、strengthのダイスが1d6の奴にグレートアクス持たせてもダメージが伸びないのよ
あと熟練してることも大事

30 :
モンスターで、『遭遇後に1ダメージ』とかのパワーもってるやつって、倒しても1ダメージは与えてくる?
倒せなかった場合のみ?

31 :
遭遇後に1ダメージは倒しても1ダメージ飛んでくる

32 :
>>31
マジか、イタチの最後っ屁的な感じか…。
モンスターで綺麗なお姉さんがそれやってくるから、ご褒美って事にしとくか…。サンクス!

33 :
ORGEのパワーで、deals 1 damage to each other character at this locationってどう訳せばいい?
Each otherって'お互いに'とかの意味だけど、この場合どう訳せばええんや…

34 :
other(と自分が)それぞれだから「互いに」なだけで、ここは
each "other character"「(at以下の条件を満たす)他のキャラクターそれぞれ」でいいんじゃないの?

35 :
>>33
同じロケーションにいる他のキャラクターそれぞれに1ダメージってこと

36 :
>>34
>>35
あ、そーゆーことか。each 'other character'てことね。なるほど!
さらに質問なんだけど、hanchmanを倒して閉鎖を試みたが失敗した場合、もうそこにhenchmanはいないわけで、そこを永続的に閉鎖するにはロケーションデッキを0にする以外ないってこと?

37 :
>>36
そのとおり、全部のカードを掘り尽くさないと永久閉鎖できなくなる

38 :
>>37
そうだよね、サンキュー。
まあそうなったら他の場所でボスが出た時の一時的閉鎖のために待機もありだね。

39 :
あるロケーションでバリアー、SKELETON HORDEに遭遇して、Ancient Skeleton(こいつがhenchmanとして使われてないシナリオで)が召還されて、それを倒した場合、ロケーションの閉鎖を試みる事ができる?

40 :
出来ない
barrier等のカードの効果で呼び出される系のモンスターはどんな種類であっても一時的な召喚として扱われるので手下とか場所に関わるテキストは無視される
あと、なんらかのカードのテキストの対象になっていたりしない限りは倒しても倒せなくても箱に戻る

41 :
>>40
ありがとう、すっきりした。

42 :
シナリオをクリアした時、カードリストのアイテム枚数が3のキャラが、2枚破棄して1枚しか残ってなかったとして。
そのシナリオの報酬が'アイテム1枚をランダムに引く'だった場合、
@先に足りない2枚を箱から好きに取り出してから、報酬としてランダムに1枚引き、多くなった1枚を選択して捨てる
or
A先に報酬としてランダムに1枚引き、足りない1枚を箱から好きに選ぶ
どっち?ハウスルールで好きな方でいいかな?

43 :
処理的には、報酬を受け取ってから、足りないカードを補充する流れ
カードの中身の調整(枚数が足りない分の補充も含む)はシナリオとシナリオの間なら、手に入れられるカードの範囲内で自由に選べる
報酬が気に入らなければその時に交換してもいい
アドベンチャーナンバー2までならベーシック属性のカードの中から
3はエリートとNo.1から(3開始時にベーシック属性のカードは全てゲームから取り除かれる)
4はエリートとNo.2まで
5はNo.3まで(5開始時にエリート属性のカードは全てゲームから取り除かれる)
6はNo.4までのカードから自由に選べる

44 :
>>41
テキストが無視されるっていうか、手下扱いなんだけど、
手下のロケーションを閉じるテキストの意味は、”この手下が出てきたロケーションデッキを閉鎖する”
という事なんで、召喚された手下はそのロケーションデッキから出てきた訳ではないので、テキストの対象が存在しないと見做されるということね
文章にすると分かりにくいかもしれないけども

45 :
>>43
そうだったんだ。
てか、Adv3以降、シナリオ間のデッキ構築でBasic属性は無視して、Adv番号-2以下の
カードから選んで良い、ってのは書いてあったけど、Adv5以降でエリート属性のカードを取り除くって、
どこかに書いてあった?

46 :
>45
アドベンチャーパスのカードに、
adv3過ぎたらBASICはbanishする都度、ゲームから削除
(boonは削除するか選べる)
adv5過ぎたらELITEも同じ扱いって書いてるね

デッキの構成の話とは違うけど

47 :
>>45
マニュアルとかに書いてあるんじゃなく、シナリオカードに書いてあるから
見落としやすいかも

48 :
http://i.imgur.com/ABleadw.jpg
転載だけど参考に

49 :
アドベンチャーパスに書いてあったのね。
でもこれ見た感じだと、Basic属性の災厄(bane)を破棄(banish)する時ならいつでも
ゲームから取り除く(remove)って書いてあるようだけど、破棄する時って事はシナリオの
プレイ中に、Basic属性の災厄を除去した時や、「banish this card to 〜」のアイテムを
使ったときに、箱に戻すんじゃなくて完全にゲームから取り除くって事にも思える。
要するにシナリオの間のデッキ構築の話では無い、ような気もする・・・気にしすぎ?

50 :
該当するカードはいつでも取り除いて良いよって事かと
エリートのカードは他にない能力の仲間とか、ユニークなテキストのアイテムがあったりするから

51 :
ありがとう!それにあんまり細かい所まで気にしすぎてるとラチがあかんね。
Brigandoom、poisonpill、BlackFang'sDungeon辺りの設定を和訳してみた。
あと、ある元心理〜さんのブログで公開されてる和訳シールで、個人的に気になった部分を修正しました。
https://drive.google.com/open?id=0B-RHIpYiVcTGZ1U1ZlYyWDV2Rms&authuser=0

52 :
この程度の規模ならちっちゃなゲーム会社でも翻訳の権利買えそうだけど何処か出さないかな

53 :
日本語版とか贅沢は言わないけど
もうちょっと安定した供給がなされないかなぁ
とは思う
Amazonのマケプレは品薄だし
paizoから直販位しか選択肢がないし…

54 :
>43,49,50
Adv3、5になってもBoxからBASICやELITEを一気に削除する作業はしないよ
カード完全に混ざってるから大変だしw

Adv3以降のBASIC、Adv5以降のELITEは場所デッキなんかには普通に含まれて登場して、Baneなら打破されたりしてBanishするときにBoxに戻さないでゲームから削除される。
だからBASICやELITEの削除は少しづつ行われるし、ゲームに登場しなければ最後までBoxに残る。ちなみにうちは削除カードはTCG用の別箱にしまってる。

デッキ構築のルールはルールブックp19に書いてある通り、Adv3開始以降はBasic縛りがなくなり、BとCと現シナリオ-2のカードで自由に組めるが、使わないカードはゲームから削除するわけじゃなくBoxに戻すって書いてるよ。(つまりゲーム中また出てくる)
何処かのルール見落としてたら教えてください

55 :
54はBaneならと書いてるけどBoonもどんどん削除ね、
ただしこっちはBoxに戻すか削除するかは任意
役立たずな装備やALLYはどんどんリストラでw

56 :
まーでもBaneにしろboonにしろ、見飽きたやつは退場してもらった方が新鮮味はあるし、アナログゲームなんだから最終的にはプレイヤーの好きにすればいいかと

57 :
こっちのリンクの方がよかったな
https://docs.google.com/folderview?id=0B-RHIpYiVcTGNW96MFc1cUl1QmM&usp=docslist_api
日本語版出てくれたら嬉しいなあ。
自分は米Amazonで買ったりしてる。
向こうは在庫結構あるみたいだけど、発送はだいぶ遅い。なぜかS&Sのベースセットはすぐ届いたけど、キャラアドオンとかクラスデッキは来年予定とかになってるw

58 :
翻訳をするときは、固有名詞の多いカード名とかが難しいですね

pathfinder RPGの方はかなり日本語化が進んでるからそっちを参考にするのもいいかも
祝福に名前がついてる神格とか(Iomedae=アイオーメディ、読めねえ!)、人名地名とか
http://www29.atwiki.jp/prdj/sp/pages/17.html?guid=on

59 :
どうも魔法キャラより物理キャラの方が強く感じてしまう
物理キャラは最初に引いた武器を最後までずっと使える安定感があるのに対して
魔法は毎回引き直しになって安定感がない割にあまり火力に違いがない気がする
魔法システムはこれでいいからもっと火力欲しい!
ストーリーが進むといい魔法が出てくるのかなあ?

60 :
例えばメリシールでプレイしてて、ダガーを公開してDEXダイス+1d4する。
ダガーにはRANGED属性があるから、この戦闘はRENGED判定としてチェックされる。
ALLYカードのアーチャー『このカードをリチャージしてRanged combat チェックに+1d4する』
が使えるようになる。
ってなるんだね!知らんかった。
和訳してくれてるルール読んでもなかなか理解できなかったわ。

61 :
>>60
ややこしいけどその場合
・combat:戦闘
・ranged:遠隔武器
・dexterity:敏捷性
の3つの属性を持ってることになる
さらに忘れやすいのが自分の手番中同じ種類のカードは1枚しか使えないという
制限に加えて同じ属性を持つダイスしか追加できないっていう制限が加わる
この場合、呪文でもアイテムでも
・combat:戦闘
・ranged:遠隔武器
・dexterity:敏捷性
以外の属性を持つダイスや修正を加えるパワーは何の意味も持たないって事
このルールがあるんで、たとえメイガスでもロングソード構えつつファイアーボール
なんてことはできない
まぁその代わり呪文カードを消費して自己Buffかけられるんで弱いってことじゃないけども

62 :
magic属性しか効かない敵って
コンバットのチェックにmagic属性のアイテム使うだけで普通の武器でも効くようになるのかな?
それとも武器自体がmagic属性必須?
そういう敵には祝福やALLYの戦闘力強化は効かない?

どーもチェックの属性周りがまだイマイチもやっとしてる

63 :
>>61
なんかcombatで気付いたけど、SIRENみたいにcheck to defeat WISDOM なモンスターはcombat判定ではない?
そうなら、"For your combat ..."系のカードや能力は使えない?

64 :
カードの除去難易度のところに書いてある属性で判定するんで
そこにcombatとか書いてなければwisdomだけで判定しないといけない
combatとあれば、戦士の能力で一緒の場所にいれば1d4追加できたりする

65 :
要するに戦闘でないWISDOM判定になるってことね。やり辛いなー。

66 :
>>49さんの理解であってると思いますよー。
adv3とか5を過ぎてもboxからbasicやeliteを一気に抜くんじゃなくて、順次ゲームに出現してbanishしたものから消えていく感じ。
まーadv3まで来てbasicなんか引いてもがっかりだから削除もありありだと思うけどw

67 :
>>66
書いてある事をそのまま解釈するならやっぱそうだよね。
でも確かにBasic属性のカードをごっそり抜いても、災厄は難易度上がるし
恩恵は良質になるし、ゲームバランス的には尖った感じになっていいかもね!

68 :
ハースク(ドワーフのガチムチレンジャー)の偵察能力が便利過ぎて手放せないw
まだrotrの途中だけど、このまま行くとS&Sもレンジャーデッキのおっさんを使ってしまいそうだw

69 :
場所デッキの中が見られる能力は呪文でもアイテムでも仲間でもとにかくなんでも強いね
パーティ全体で何枚かあるととても便利
S&Sはレンジャー使わなくてもオラクルが居るから
成長すれば、場所デッキはおろか、自分のデッキや仲間のデッキまで見られるぞ

70 :
そんな便利なんだ?苦手なモンスターとかいたら避けたりできるから?

71 :
ボスの居る、居ないが分かるのが大きいよ
残りの場所次第で一時閉鎖で一気にクリアできる可能性も上がるし
あと、有用な呪文とか武器とか見つければ、ある程度準備できるし
あるとやっぱり便利

72 :
boonにしろbaneにしろ、キャラごとの得手不得手がきっかり分かれてるからねー
偵察のおかげで最適な仲間が探索することができる
次がモンスターならAmiriちゃんプレイヤーにお任せw

73 :
あー、ボスがいたら一時的閉鎖狙いで固まってるプレイヤーをばらけさせるとかできるのね。
それにMagic 属性じゃないと倒せないやつとかいたら遭遇したくないもんな(´ー`)

74 :
これってみんなカードスリーブつけてる?
透明スリーブつけてたんだけど、アドベンチャー2ぐらいから明らかにカード裏面の色が濃いw
おかげで薄い色のカードだとハズレの初期カードだと事前に分かってしまうという、、、
すでに1000枚近く透明スリーブつけてるのに、今から有色スリーブに変えるか悩み中、、、

75 :
>>74
つけてるよ。
自分のは色の違いはわからないな。
よくシャッフルして、見ずに真ん中くらいから必要な枚数引くとか…報酬で1枚引くとかならランダムに6枚くらい引いて、それぞれ1-6として1d6で出た目をゲットするとか。

76 :
Adv1のORIK VANCASKERKIN hencimanのパワーだけど、二つあって両方が"除去できたなら..."
ってパワーなのは、
カリスマ5チェックして恩恵1枚サーチしてロケーションデッキシャッフル
or
すぐにロケーション閉鎖を試みる
のどちらかしか適用できないってこと?

77 :
>>76
baneのpowerは、原則として条件を満たす限り全て適用します。
プレイヤーになにかを選択させる要素があれば文中に明記されています。

78 :
あ、そうなんですね。こいつちょっといいヤツですね!

79 :
magic属性がないとdefeat出来ない敵は、一つでもmagic属性のカードがあればいいんだよね?
例えば武器はただのショートソードでもmagic属性のitem使ってたり
そしてmagic属性必須のしばりはcombat以外の判定でdefeatする場合も効いてくるのかな?
specterとかAdv2に出るIeshaとか
特記ないから素直に考えたらmagic属性必須だろうけど、combat以外の判定で使えるカードでmagic属性って相当限られそうだけどなぁ

80 :
そういう相手は素直に呪文使うか、避けた方が良い
普段影の薄い防具がちょっと輝く場面
たいていの場合バニッシュか埋めるか捨て札だけどw

81 :
>>80
そうですね〜
specterはまだしも、何度も出て来て遭遇者の手札を根こそぎ持って行くIeshaが厳しい!
はじめてシナリオで死人がでてしまった(笑)

82 :
>>78
http://pathfinderwiki.com/wiki/Orik_Vancaskerkin
根っからの悪人じゃなく、色々運が悪くて盗賊の用心棒になっちゃってる人みたいだね
だから宝の場所を言うから見逃して的な展開かなw
元がRPGシナリオだから設定がしっかりしてるのがいいね
もうすこしフレーバーあってもいいのに

83 :
TRPGにも手を出してくれるよう販促も兼ねてるのかもね

84 :
スペルのAugryのように、カードタイプを指定するような時、ヴィランやヘンチマンは個別のカードタイプ扱い?
それともモンスターならモンスター扱いでいいのでしょうか?

85 :
ボスや手下はモンスター扱い(まれにバリヤー扱い)
カードのイラストの左の方にそのカードの属性が書いてあるのでそれに従う

86 :
>>85
ヴィランやヘンチマンというカードタイプはないと考えてモンスター扱いでいいのですね!
ありがとうございます!

87 :
>>86
左じゃなくて右側だけど、TYPE MONSTERとか書いてあるとこね。
ほとんどモンスターだけど、例えばPoison trap henchmanとかはTYPE BARRIERになってる。

88 :
左側に属性書いてあるのはアイテムとか武器だった、うろ覚えはダメだなぁ(´Д` )

89 :
paizoでもうS&Sの次のベースセット予約してるんだけど、特にプロモカードとかないのかな?
今予約したら今後プロモカードがついたりして悔しい!みたいなことってありうる?

90 :
わからないけど、プロモはランザックみたいに別売りになるんじゃないの?
最初のセットはプロモ配ってたけど、今はやらなくなってるし

91 :
>>90
ありがとう
ランザックて最初はオマケでつけて今は有料になったんだと思ってたら、最初から売ってたのね
それなら一層プロモだけpaizoで買って他はAmazonの方がお得かなw

92 :
s&sのadv3はプロモついてたよ、blessingと武器の2枚が無料で。
ブロモって普通に入れちゃっていいのかな?
Meleeダイス + 2d10で、2度振りの弱いほうどりだけどそれでも十分強そうw

93 :
プロモは普通に入れて大丈夫だよ
確かに強いけどそうそう何度も使えるものじゃないしね
買うと付いてくるのもまだあるのね
販売するやつと付いてくるのと両方あるのか
paizoで予約すれば確実なのかな?やっばり

94 :
Wisdomの出番がやけに多いなー
二人プレイで二人とも低いと場所closeの度にblessingがいるw
戦闘系が有利になり過ぎないようにバランスとってるのかな?

95 :
クラスデッキって、キャラアドオンも兼ねてる?
要するにプレイ人数6人まで増やせるのかって事なんだけど。

96 :
>>95
兼ねてない 。
キャラアドオンに入ってる初期クエストの追加ヘンチマンや、追加の基本的な祝福セットはない。
でも初期クエストだけ不足分違うヘンチマンで代用して、あとは祝福少なめのキャラでパーティ構成組んだらなんとでもなりそうな気はする。
6人パーティてやったことないけど、ロケーションすごい多いのに一人5回しか行動できないから全力で追加探索しないと絶対探索しきれなそうだなw

97 :
5人でやったことはあるけど、自分のデッキもよくわからないまま終わるからオススメできない
あと、かなり効率よくボス探して一時閉鎖とか駆使しないと、祝福デッキ切れで失敗する
3人パーティくらいが一番ちょうどいいと思う
お互い補え合えるけど、ちょっと緊張感あるくらいのちょうどいいバランスだと思う
逆にかなり慣れてるメンツなら6人も面白いと思うよ、かなり効率詰めないと勝てないから

98 :
>>97
総手数が同じなのに人数に比例して場所デッキ増えまくりって無理があるよね
ボスに会わないまま終了とか普通にありそうw
うちは二人プレイだなー
二人だと完全に穴になるステータスが幾つかでてくるからシナリオによっては大変!

99 :
3−4人がおもしろそうだなあ。
戦士、盗賊、僧侶、魔法使い的なお約束なパーティーが組める。

100 :
3、4人がベストでしょうね
Melee,Ranged,Arcane,divineに分かれたら装備の取り合いもないし
モンクはシステムは面白いけど新しい装備を手に入れる楽しさが全然ないのが寂しい(笑)


100〜のスレッドの続きを読む
【マリフォー?】 Malifaux 【メリフォー?】
☆▲卓上ゲーム板☆削除依頼&検討スレ その9▲★
戦史にかこつけてでもウォーゲームをプレイしよう
warhammerウォーハンマーRPG29
【ボードゲーム】20キュークイズ 2巡目
【暴飲暴食】サタスペ 戻れま10【睡眠不足】
卓上ゲームの成分を調査するスレ
新しくボードゲームに必要なシステムを考える
シナリオブレイク大好きの厨、集まれ!
【ハッタリ】嘘を嘘と見抜くスレ【ダウト!!】
--------------------
【巨人】読売ジャイアンツ705
finetrack ファイントラック part12
埼玉の中学生卓球スレ その13
Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.172
ポッキーはやっぱノーマルだろ
育児している奥様(IDなし)1754
【桜】〓〓虎の穴ー64〓〓【咲く】
【慰安婦問題】元・朝日記者の植村隆氏「報道や論評は事実に基づくべきだ」 産経の「謝罪なき訂正」にあきれる[06/07]
ジムにいるカッコ良い男性・女性について語る 2
fox capture plan part2
サッカー日本代表って、弱くね?
【志村けん】新型コロナ陽性 重度の肺炎で入院 人工心肺装置のある病院へ転院 ★18
【iriver】T10友の会 part8【ハラマセヨー】
【悲報】甲子園の転売屋、あまりにもヤバ過ぎる 札束の飛び交う場外、一枚500円の席が20000円に [471942907]
【秋葉原】みるきーろりっく12【リフレ】
【動画】JR西の新快速、遅れ回復のため制限ギリギリまで爆走!神ブレーキングに鉄道ファンも絶賛! [176626128]
バリ雑貨!ジェンガラ食器!バリ絵画!について
【バーチャル】hololiveアンチスレ#4488【youtuber】
ももいろクローバーZ 2763
【速報】「自民党の国会議員5人に現金」中国企業側が供述 IR汚職巡り [214127477]
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼