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大和型戦艦1隻VSバルチモア級5隻


1 :2016/04/01 〜 最終レス :2018/02/19
バルチモア級有利か
戦いは数だな

2 :
敵が自分の射程に入る前に大和が一方的にアウトレンジしておしまい

3 :
ビッグE一隻対金剛級戦艦4隻

4 :
クソスレ立てんなよ

削除依頼出しとけカス

5 :
バルチモアが大和に有効弾与えるのほとんど無理ゲー
フォークランド沖海戦のように当たっても効かない展開だろ

6 :
艦載機386機VSアイオア1隻クリーブランド1隻ギアリング級8隻

7 :
>>6
ゲームか何かかな?

普通に袋叩き

8 :
>>7
アメリカ版坊ノ岬沖海戦だろう

9 :
>>6
撃墜数は増えるかもだけど、壊滅までの時間は史実の日本艦隊より早くなるだろうな
米軽艦艇は日本のそれと比べて重武装な分ホイホイ回避できるようにはなっていないし、
アイオワ型含む戦艦は予備浮力が少なくとも大和に比べて大分少ないから、
片舷2、3発も貰えばもう動けないだろうね

10 :
金剛型戦艦1隻VSアラスカ級2隻の方がありえそうだけど

11 :
アラスカの主砲はSHSで概ね36センチ砲と同等の貫徹力だし、防御も金剛とアラスカなら似たようなものだろうから、
1対1でも甲乙付け難いのでは?(水中弾防御は金剛のほうが上だろうけど)

12 :
ビスマルクvsヴィットリオ・ヴェネト

13 :
>>6
1941年にレキシントン級空母2隻とヨークタウン級空母3隻、空母ワスプから発進させた
SBDドーントレス数百機で呉空襲したらどうなるの?

14 :
某作家先生の作品なら、バルチモア級の滅多打ちにあって大和がぼろぼろになる

15 :
>>13
普通に大打撃うけて、第一艦隊がしばらく作戦行動不能になるだろ

16 :
>>13
答え、呉とルーズベルト政権が大炎上する

17 :
>>11
>アラスカの主砲はSHSで概ね36センチ砲と同等の貫徹力だし
2inの口径差はそう簡単に埋まるモンじゃないぞ
41年式36p砲のスペックは770mps、砲弾重量635kg
一方12in砲mk7のスペックは762mps(強装薬)、砲弾重量517kg
初速は強装薬でもほぼ同等、弾重2割強上の砲弾と同等の威力が出せる訳がない。
これで貫通値は同等!と言うなら単に測定条件が甘いだけ。

まぁどの道1対2でもアラスカが圧倒されるほどの差は無いだろうけど

18 :
確かに、それらの数値を見る限りでは貫徹力に大差が出そうに思えるけど、
学研「アメリカの戦艦」に記載の貫徹力は水平垂直共、ペンシルバニアの45口径14インチ砲と、
アラスカの12インチ砲で同等で、本文でもその旨触れられてる。
ただ、自分もそうなるのは不思議に思ったので、その旨を以前の戦艦スレ?に書いてみたところ、
『弾量が同等な場合、口径が小さいほうが貫徹力では有利なので、45口径14インチと、
12インチSHSで貫徹力同等になるのはおかしくない』(※思いっきり概略)
的なことを教えてもらえた。

日米の45口径14インチの初速や弾量はほぼ同等なので、貫徹力も概ね同等と推察するけど、
炸裂後の破壊力は14インチ砲のほうが大きいだろうな。

19 :
>>11
>弾量が同等な場合、口径が小さいほうが貫徹力では有利
なぜそうなのか、が無ければ意味が無いんだけどな
聞いたから、だったら「>>17が測定条件が甘いだけって言ってた」と言うのと変わらん
大体、>>17が要目出してるけど弾量が同じですらないんだから前提の時点で間違ってる

20 :
>>11
>弾量が同等な場合、口径が小さいほうが貫徹力では有利
なぜそうなのか、が無ければ意味が無いんだけどな
聞いたから、だったら「>>17が測定条件が甘いだけって言ってた」と言うのと変わらん
大体、>>17が要目出してるけど弾量が同じですらないんだから前提の時点で間違ってる

21 :
ご意見ごもっとも。なので過去スレの
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/army/1399192443/ の604と611を参照されたし。
それ以上のことは戦艦スレあたりで聞いてくださいませ。

22 :
>>6
そんな大群相手じゃ流石にVT信管があってもどうにもならんわ

23 :
>>1
一方利根と高雄、妙高、青葉がいくら束になってもアイオワどころかサウスダコタすら撃沈できそうにないのな・・・

24 :
>>23
横山信義の架空戦記だとそうかもしれんなw

25 :
>>19
単に面積当たりの重量でしょ 戦車砲弾のL/Dが伸びたのと同じ理由で

26 :
>>23
んなこたーない
艦載の大型酸素魚雷なら一発当たればサウスダコタでも中破は免れんぞ?
魚雷積んでなくて豆鉄砲で新戦艦を叩かなきゃいけない>>1よかはるかに勝算あるわ

27 :
護衛まったく不在かつ、うすらでかい戦艦なんて
水雷屋からすれば垂涎の的でしかないよな
アイオワがモンタナでも、護衛抜きの1隻vs日重巡5隻じゃ時間の問題でしかないわ

大和型戦艦1隻VSバルチモア級5隻?
ソロモンじゃ、旧式戦艦相手に至近距離から8インチ砲撃ち込みまくっても舵機室損傷による旋回不能以外
対した損害与えられなかったのに、魚雷抜きの重巡でどうしろと?

28 :
>>26
近距離まで寄ってから戦闘開始するの?

29 :
>>28
ん万mから近づいちゃダメってルールでもあるの?

30 :
>>28
近けりゃ近い程有利だけど、別に遠くてもそう変わらんがな
4万m先からスタートしたって、お行儀よく整列し合ってやっと2万m位から当たり出すのが実態だし
ましてこの場合、日重巡にとっては砲撃なんてオマケだから針路をちょこちょこ変えて接近するのが当たり前
こんな状況だと遠くから撃ち始めたって余程近寄らないとそうそう当たらない

接近されたくないと言っても下手に逃げるような針路を取ると前部砲塔が使えなくなるからケツ向けたら益々不利
2万m辺りから本番として、魚雷発射距離を、水雷戦隊が無い事を考慮して短めに5千mとしても
長めに見たって20分もあれば重巡部隊は魚雷発射距離まで近寄れる。
進路変更しながら高速で接近する重巡5隻を20分で戦艦1隻が討ち取れるか?と言うと普通に無理。

31 :
正直十数キロが現実的な命中率を発揮できる砲戦距離。戦艦でも
この法則が・・・・・

32 :
>接近されたくないと言っても下手に逃げるような針路を取ると前部砲塔が使えなくなるからケツ向けたら益々不利
不利も何もロングランス持つ日重巡が向かってきて距離取らない戦艦はいないだろ
そして高速の新型戦艦にケツ向けられたら雷撃ポジションなんざなかなか取れなくなる
重巡が回避運動でもしたら距離もろくにつめられんから延々砲戦に終始だな

モンタナアイオワのスクリューあたりにラッキーヒットするのが先か、重巡が1隻1隻と討ち取られていくのが先か…

33 :
>>32
ケツ向けたらアイオワなら3門しか撃てないし、モンタナだと6門だがフルスロットルでも逃げ切るほどの速度は出ない
その上全速で捲ろうとしたら命中なんてまったく望めないんだけど?

>重巡が1隻1隻と討ち取られていくのが先か…
1万mの距離で動けない巡洋艦相手に全門斉射してもさっぱり当たらないアイオワが
全速出しながら3門しか使えない状態で「1隻1隻と討ち取られていく」????

冗談きつすぎるんじゃないですかね?

34 :
艦隊決戦兵器である戦艦が重巡相手に全力で逃げを打つって時点で
もうなんか色々とアウトな気がする

魚雷が怖いというのが理由だったら、重巡が駆逐艦でも同じなわけで
つまり>>32の言う米戦艦は日本の軽艦艇を見ると真っ先にケツを向けると言う事になる
基本決戦兵器なのに真っ先に戦艦が逃げる、と言う時点で勝ち負け以前にゴミ確定だな

35 :
機動艦隊戦だと、砲弾も魚雷もほとんど当たらないよね
スラバヤ海戦で逃げ惑う米艦に苦戦したじゃん

36 :
蛇行しながら逃げまくる相手にゃそら当たらんからな
米海軍だって逃げまくる日駆逐艦を撃ちまくったがさっぱり当たらなくて難儀した事が何度かある

ただ>>32みたく「水上戦闘で逃げまくる戦艦」と言うのは流石に有り得んけどな、まして格下にw
完全に逃げながらの砲戦なんて門数もそうだが射撃指揮所も艦橋側のメインが使えないし
まともに当たるものじゃないだろう。

37 :
米新戦艦は副砲の役目を数的優位の補助艦艇に任せてるようなもんだからそうなるだろ
5隻の重巡が向かってきたら距離取るよ
1,2隻なら向かっていくだろうが…

>冗談きつすぎるんじゃないですかね?
お前の想定が甘々すぎなんですよ?
ラッキーヒットでも当たれば重巡は落伍するし
重巡の遠距離命中率の低さでアイオワの足を止められるような有効弾を出せる確率と
いい勝負だと思うが

38 :
>>37
>お前の想定が甘々すぎなんですよ?
甘々すぎてゲロ吐くレベルでお前が甘い
ラッキーヒットでも当たれば?高速で機動する艦相手への砲戦なんて、腰を据えて撃ってもそうそう当たらないのに
ケツ向けて全速で逃げながら当てるものかよ

>重巡の遠距離命中率の低さでアイオワの足を止められるような有効弾を出せる確率と
そうかやっぱりアホなんだなお前
重巡が砲戦でアイオワの足止めれる訳ないじゃん、5隻がかりで乱打して水柱でかく乱出来れば上等だ
馬鹿なのは分かっただからもう無理して議論に参加しなくていいよ

39 :
アイオワのどこをどう見たら全速で逃げながら重巡を次々と討ち取れるとかアホ抜かせるんだろうなぁ

40 :
魚雷発射距離まで接近後に減速して回頭、側面を晒して魚雷発射を行う
重巡に対して同時に減速、回頭したアイオワは主砲命中弾を与えられないのかな

41 :
減速回頭なんて激しい運動したら、船体の揺動が収まるまで命中どころじゃねーだろ

それ以前に、減速なんて5万t級の大戦艦の速度がそんなに急に落ちないのだが
魚雷撃たれてるのに、中途半端に速度を落として回頭して投射面積を拡大させるとか自殺行為じゃん

どうせ「バトルシップ」辺りでも見て言ってるんだろうけどねぇ

42 :
なんでたかが巡洋艦5隻程度の魚雷が必中前提になってるんだ

43 :
なんでたかが戦艦一隻(しかも射撃実績に多大な問題あり)程度の主砲が必中前提になってるんだ

44 :
アメリカ艦信者って2ch黎明期では見かけた
「アイオワはレーダー積んでるから大和の倍命中する!(根拠皆無)」辺りの主張から
たいして進化してないからなぁ

45 :
>>42
日重巡は1隻で凶悪な大型酸素魚雷を16〜24本搭載してる、5隻ともなれば100本位にはなるんだが?

なんでたかがちょっとググれば分かる程度の事すらアメ戦艦信者はろくに調べんで書くことが前提になってるんだ

46 :
>>43
しかも戦艦側は5隻の重巡を相手にするわけだから、1発2発必中でカタが付く話じゃないからなぁ
幾ら戦艦の砲弾でも重巡を1発で仕留めるには弾薬庫直撃でもしないと無理だろうし
最終的に5隻を戦闘不能に追い込むまでに10発以上は命中させなきゃいかんだろう
そのうえで完全に背を向けて、後ろの砲と後ろの指揮所しか使えない状態で当て続けるてんだろ?
第三砲塔カラにするまで撃っても不可能だろこんなの

戦艦スレッドで暴れてるモンタナ信者と言いここのアイオワ信者と言い、
アメリカ戦艦の信者って痛い人しか居ないんだろうか

47 :
>>45
たかが100本で当たるのか それなら駆逐艦隊で太平洋戦争に圧勝できそうだな

だいたいどの距離でどの速度で発射するつもりなんだよ無敵のロングランサー様はよ

48 :
少なくとも2本3本の長魚雷が当たったら米戦はほぼ確実に死ぬ訳だがそれは

49 :
>>47
>たかが後部主砲塔3門360発で5隻も沈めるのか それなら戦艦隊で太平洋戦争に圧勝できそうだな
>だいたいどの距離でどの射法で発砲するつもりなんだよ無敵のロングボデー様はよ

おバカ米信者のおバカ発言再び
重巡側は100発の魚雷を一隻に当てに行って一発でも当たればヒョロ長予備浮力カツカツのアイオワに重大な打撃を与えられる
沈みはしないだろうが、行き足さえ失えば追撃の魚雷はまず避けられない。つまり1、2%の命中率で余裕
後部主砲塔(アイオワの場合砲1門につき120発装弾位)で重巡5隻を沈め切るには少なくとも命中率5%くらいは無いとあかん
で、オワ厨はアイオワの実戦射撃成績での命中率が何%だと思ってるのかな?

しかも、オワ厨は「アイオワは全速力で逃げながら砲撃」というゲーム的な戦術を選択してるのだが
そんなゲーム的な話で良ければ、重巡5隻側は、「アイオワに狙われてる1隻だけ蛇行して4隻は直進」という戦法を取るだろう
この状態だとアイオワの主砲命中率1%も出るか怪しいのだが、さてロングボデー様は次はなんて言い訳するのかな

50 :
現時点のアイオワvs日重巡5隻において、まずシチュエーションが疑問

・な ぜ か 「数万m離れてアイオワが背を向け、日重巡側が追撃する形でよーいどん!」の話ばっかり
アイオワ側が一方的に優位(?)なシチュエーションを選択する権利はどこで示されたんだろう
重巡側がシチュを選ぶなら「5千m位の距離から相対してよーいどん!」になると思われるが・・・
話の流れを見る限り、重巡側指定のシチュだとアイオワ負け確、という事で良いのだろうか

・そもそも初っ端から逃げてたら勝てないのでは?
アイオワ側は尻に帆かけて全力で逃走しながら射撃する、という主張を続けているが
それって日本側が追撃しなかったらどうすんの?まさか一方的に逃げて勝利宣言?
常識的に考えて米最大級の戦艦が真っ先に逃げるって時点で負けシチュの方が多いと思うし、
基本的にスポーツにしろ武道にしろ、逃げ一辺倒なんて普通は負けになるわけで。
そういうの抜きで語っても引き分け以上にはならないが、いきなり引き分け狙いの逃走と言う時点で半ば負けを認めているような・・・

まして、上記の通り重巡側指定シチュではほぼ負け確であることを考えると
アイオワ側指定の長距離戦シチュで、仮にガン逃げでマイナス点貰わずに引き分けとしても
一勝一分けで重巡側の勝利になる、と考えるのが普通だと思うが、いかに?

51 :
「数万m離れてアイオワが背を向け、日重巡側が追撃する形でよーいどん!」だけ見てあげるにしたって疑問は多い
アイオワ側は一体何発撃ち、うち何発当てて重巡1隻を始末して勝利、とみているんだろうか?

戦艦が重巡を撃った例と言うのはあんまり無いが、
ポケット戦艦が重巡相手に7発当てて撃沈できなかったように、装甲貫通出来ると言ってもそう簡単に沈むものではない
参考として、日本海軍の廃艦所要弾数に基づく計算だと、41cm砲で重巡を5、6発で廃艦に出来るらしい
完全に仕留めず無力化にとどめるとしても、最低でも3発位は見込まないと厳しい
とは言え、米新戦艦は1門装弾数130発とあるので、3番砲塔だけで使えるのは390発
5隻の重巡に3発づつの命中弾を与えるには、6.7%と言う命中率を出す必要がある

しかし戦艦の主砲命中率は実戦において高くても5%(戦艦同士が真正面から撃ち合ったデンマーク海峡海戦のビスマルクの命中率が5%)
更に今回の場合アイオワは全速を出し背を向け、交互射撃などとてもできない3門だけ使い、高速艦艇を撃つというかなり悪い場面。
これでそんなに高い命中率が出せるか?というと常識的に考えて不可能と思うのだが、どうだろうか

52 :
ごめん計算間違った
390発で15発当てる命中率は約4%ですね
まぁそれでも無理筋には違いないと思いますが

53 :
>390発で15発当てる命中率は約4%
全速で逃げながら高速艦艇を撃つ事を考えると1%も怪しい想定でこれはキツいな

130斉射もしてられるのか?という問題もあるしね
修正射や連続射撃による揚弾速度低下を考えると毎分1発出れば良い方
そうなれば130分間もかかるが、こんだけ時間かけてたら先に魚雷食らうだろ

54 :
だから魚雷はどの距離で撃つんだよ

55 :
だから主砲はどうやって命中率補うんだよ

だから勝手に遠距離戦シチュで話進めんなよ

だから逃げて勝ちって決まってないのに逃げて良いのかよ

w

56 :
酸素厨は魚雷の命中率については軍機のようだな

57 :
自分からシュチュエーションすら出さずにソース出されて論破されたら相手を厨呼ばわりとは
たまげたなぁ(白目)

58 :
>>56
>アイオワ厨は主砲の命中率については軍機のようだな
オワ厨って鸚鵡返しで死ぬから対処が簡単だな

で、勝手に遠距離戦シチュに決めるなってのは軍機?
勝手に逃走したら負けになりかねないのに真っ先に逃げる理由も軍機?

59 :
>>55
どこではじめるかとか誰も言ってないだろ

だからどの距離で魚雷を発射することになるか聞いてるんだよ

60 :
>>59
>どこではじめるかとか誰も言ってないだろ
何べんも聞いてるのに、逃げること以外オワ厨らが誰も言及しないだけだろ

>だからどの距離で魚雷を発射することになるか聞いてるんだよ
オワ厨側のシチュは「どこではじめるかとか誰も言ってない」んだろ?
それでどうやって発射距離を言えるんだよ。アホなの?
重巡側でシチュ決めるなら例えば「距離3千m平行状態からスタート」辺りなのでその場で一斉発射する、が答えだな。

じゃあ次はオワ厨が答える番だな
「何の権限があって勝手に遠距離戦シチュに決めつけて話してるの?」
「勝手に逃走したら負けになりかねないのに真っ先に逃げてどうするの?」
「後部砲だけでは到底5隻を下す命中が見込めない、が大勢だが反論も無いの?」

オラ、はよ答えんかい

61 :
アイオワ信者は手前勝手に「遠距離から始まって逃げるアイオワ追う重巡部隊」
と話を展開してるのに、そのくせ一向に自分らの想定について詰めようとしないのは凄いな
口を開けば「魚雷発射距離は!」しか言わないボロラジカセと化してるし。
状況も、アイオワガン逃げ状態における勝利条件とかも無ければ魚雷発射距離だけ分かる訳ないがな
勝利条件が「海域確保もしくは敵撃破」だったら、魚雷撃つまでもなく勝手にアイオワが逃げて負けるだけだし

>>61
>重巡側でシチュ決めるなら例えば「距離3千m平行状態からスタート」辺りなのでその場で一斉発射する、が答えだな。
アイオワ信者は状況を自分たちの望む状況についてすらまともに構築できる頭も無いようなので
アイオワ側と同じように、勝手に重巡側で想定状況を考えた方がよさそうだ

62 :
ではアイオワ信者は手前で勝手に状況を作ったうえで一向に話を詰めようとしないので、
重巡側としての状況をさっさと詰めると致しましょう。

先の人の意見を採用し「距離3千m平行状態からスタート」と仮定。もちろん夜戦で
勝利条件「敵勢力の撃破もしくは撃退」

重巡5隻、とだけあるが艦種については一番雷撃力の高い改装後の妙高型4隻と、あとは高雄型1隻
魚雷片舷斉射数は5隻で40射線、アイオワ信者が何よりも大事にしてるらしい発射距離はホイッスルの直後として3千m
魚雷は当然93式酸素魚雷3型として、速度は最速の48ktとすれば到達時間は約2分。
当然、大戦艦アイオワが回避行動したところでたった2分で大きく未来位置を変える事は到底不可能
そしてこんな距離だと数%どころか余裕で二桁代の命中率が出る。低めに10%としても4発の酸素魚雷を片舷に食らったらアイオワは轟沈確実。

一方、アイオワも頼みの主砲を数斉射位出来る時間はあるが、日重巡側も20cm砲50門を撃ちまくって来て混乱する中では
重巡1隻に2、3斉射して沈めることは可能でも、矢継ぎ早に目標を変えて立て続けに沈めるのは幾ら何でも不可能と言わざるを得ない
サウスダコタの例を見ても分かる通り、幾ら主要区画を貫通しなくとも多数集中被弾下では状況が掴めなくなる。

と言う訳で、想定結果は「日重巡は1隻撃沈させられるも4隻残存、アイオワ轟沈で重巡側勝利」



んで、ついでにろくに話を詰めないアイオワ側の想定についてだが・・・
「遠距離(アイオワ最大射程近辺の40km位?)からアイオワが背を向けて砲撃しながら逃げる」という想定だが

ぶっちゃけ、日重巡側の取る選択って「追わない」だよなあコレ
散々言われてるが、条件次第では何もせずともアイオワが逃げて不戦勝だし、
余程一方的に「時間内のアイオワ生存でアイオワ勝利!」とかの条件にしない限り、アイオワの勝ちにゃならんのだし

63 :
>>ぶっちゃけ、日重巡側の取る選択って「追わない」だよなあコレ
散々言われてるが、条件次第では何もせずともアイオワが逃げて不戦勝だし


後世で何故か高々巡洋艦5隻相手に全速力で尻尾巻いて逃げたチキンな戦艦の烙印押されそうだな
巡洋艦側からすれば45.000tの戦艦が一目散に巡洋艦から逃げて行くんだからさぞやシュールな光景だろう

こっちが駆逐艦数隻とか明らか火力で敵わないならともかく弾1発すら撃つことなく
一切闘わずに新鋭戦艦が逃げ帰るなんて相手側は敗北なんてレベルじゃないだろ

64 :
>後世で何故か高々巡洋艦5隻相手に全速力で尻尾巻いて逃げたチキンな戦艦の烙印押されそうだな
合衆国最大の戦艦が巡洋艦部隊を一目見て逃げ出すとか、前代未聞の不祥事になるな
戦艦の存在意義を考えれば、間違いなく軍法会議物の失態だな、ブルズランよりはるかに不名誉なチキンランってか?

しかも、そういう周辺環境の一切を無視してゲーム的に考えたところで
いきなり全力逃走かましたりしたら、それこそ大抵の対戦競技的に考えて戦意不十分で判定負けもしくはリングアウトという。

65 :
アイオワ厨が「魚雷発射距離は?」と連呼している間に
重巡5隻側はどんどん話を進展させていく・・・

もうアイオワが逃げるなら追わない、に固まりつつあって魚雷発射距離も何も無くなりつつあるので
いい加減アイオワ厨は逃げてどうすんの、って話を少しくらいは答えてくれないものかな?

66 :
馬鹿が知識も無いくせに張り合って叩かれる→反論しようにも何も知らないから何も言えない→でも言い返したい→無意味な鸚鵡返しをする

ぶっちゃけ知識の無いアホが陥る流れそのものなんだよね
適当なこと言ってスレを荒らすしか能がない
叩かれたら相手にシチュエーションが云々ってケチ付けて時間稼ぎするけど結局相手側が全部材料揃えたら何も言えなくなって逃げるしかないっていうねw

無様だね

67 :
>ケチ付けて時間稼ぎするけど結局相手側が全部材料揃えたら何も言えなくなって逃げるしかないっていうねw
ほんこれ

逃げ回ってる間に議論を固めつくしちゃったら後は議論自体から逃げるしか無いというね
元々、対戦想定で逃げを選択するような輩としては妥当な結果なのかもだが

68 :
>>64
米軍はもっと有利なシチュで戦えるので、
わざわざ危険な状況で戦う必要がない。
逃げても問題ない。

船団護衛中なら逃げないだろうが。

69 :
それが出来の悪い頭で一週間精一杯考えた言い訳?
ただの馬鹿だね

70 :
>>68が一週間考えた結果出した反論が「米軍はもっと有利なシチュで戦えるから逃げても問題ない」?

まっさか今更スタート(戦艦1隻VS重巡5隻というシチュ)すらひっくり返そうとするほど阿呆だとは予測できなかったわ

米厨ってあたまわるいわるいこなの?

71 :
一週間練りに練った答えがちゃぶ台返しかよ

やっぱり米厨ってゴミカスだな

72 :
オイ、糞馬鹿米厨、また一週間たつぞ。次の言い訳はどうした?

幾ら考えたってどうせサル並みの言い訳しか思いつかないんだからさっさと言えよ

73 :
性能の話じゃなくて恥だとか言い出すからだろ。
アイオワに何らかの任務があって重巡を撃退しなきゃいけない設定ならそうすれば?
その場合は魚雷が当たるかどうかの勝負ってことで。

74 :
1週間以上考えた言い訳がそれ?
馬鹿過ぎだろというかただの馬鹿だな

75 :
>>73
>性能の話じゃなくて恥だとか言い出すからだろ
vsスレだと言うのに片方が速攻で逃げ出す想定とか言い出すアフォが居なきゃこんなしょうもない話にならないんだが?

なんにしても、散々長考してんだったらもうちょいまともなレス返せやタワケ

76 :
>>アイオワに何らかの任務があって重巡を撃退しなきゃいけない設定ならそうすれば?

そうすれば?(キリッ

素直に何も返せませんって言えば良いのに馬鹿だなぁ
何週間考えようが頭が空っぽじゃ何もでないだろうに
知識がない癖に揚げ足取りにしか精出してないからこんなことになるんだよw

>>66のまんまじゃねえかw

77 :
>>73
「アイオワ"対"重巡5隻」という日本語ぐらい読めるようになってから来いや池沼
レスバトルだけには発揮できる無謀な敢闘精神を想定内のアイオワにも生かせるようになってから出直せや


てかアイオワ勝利を謳ってる奴って、逃げオワ厨しか居ないんだな

78 :
そらそうだろ
有る程度の近距離なら重巡5隻で詰めて魚雷撃つだけだし
相手が逃げて行くなら追っかけないで放置するだけの話

どっちにしても多数の魚雷持ち重巡5隻に真正面から喧嘩売るのはリスキーだし全部に数発の命中弾をオワが奇跡的に出せても5隻沈めるまでに舷側魚雷で抉られて終了
大和以下の水線下じゃ4発程当たったら撃沈される

あと魚雷コワイで逃げながら撃つとかいう馬鹿がこのスレで主張してた方法なら
大した砲戦の妨害も無いのに当たらん弾ばら撒きながら明後日の方向に逃げるだけで無駄

結局最初の時点で米戦艦厨の主張には無理があり過ぎるって話

79 :
バルチモア級だと5隻いても豆鉄砲すぎてほとんど有効打与えられないよねこれ
逆に大和側の主砲が一発当たれば致命傷だし副砲でも結構痛い
妙高型4隻とか高雄型4隻なら魚雷が刺さればワンチャンあるかもしれんが

80 :
ノビーワールドでもない限り巡洋艦が戦艦に勝つのは無理よな
魚雷持ってなければ余程の近距離で乱戦とかしない限り戦艦に対して有効打になりえないからな
ノビーワールドみたいに非装甲部分を死ぬほど叩ければとか言っても主砲9門と副砲6門に加えて片舷12門の12.7cm高射砲も砲戦には入ってくるだろうしな

魚雷無いとマジ無理だわこれ

81 :
>>79
>妙高型4隻とか高雄型4隻なら魚雷が刺さればワンチャンあるかもしれんが
護衛艦隊皆無の戦艦1隻相手に日重雷装重巡が5隻がガチバトルとなれば、
ワンチャンどころじゃ済まないけどね

右舷→再装填→左舷→再装填と、20発以上の4チャンが阻止部隊が居ない状態のアイオワ1隻に襲い掛かる
早い段階で1発貰えば速度が急減するから、後の射撃機会での命中率はさらに倍率ドン
もちろん戦艦の砲撃は怖いけど、1度に狙われるのは1隻だから
狙われた1隻が全力で逃げ回る間に他の4隻はやりたい放題だな

立場が逆でバルチモア5隻VS大和1隻、だとどうやっても勝てんだろうけどね
おまけにこういうシチュだと主砲のみならず片舷9門の15.5p副砲群も結構脅威になる

82 :
アイオワ艦長が脳筋であとは艦首波での早発がなきゃならいけるかもね

単独の戦艦が日重巡やら水雷戦隊やらに突撃くらってるのに分火しないのかね
さらに当たらなくなるにしろ回避運動とらせなきゃ話にならんとおもうけど

83 :
>>82
>アイオワ艦長が脳筋であとは艦首波での早発がなきゃならいけるかもね
脳筋じゃないと言うならどう立ち回るんですかねぇ。
まさかあれだけボコボコにされた逃げオワ厨みたく逃げの一手ってか?
艦首波の早発?んな事よりアイオワの高速発揮時の射撃精度とか気にすべきだろうね

>単独の戦艦が日重巡やら水雷戦隊やらに突撃くらってるのに分火しないのかね
分火なんてしたら当たるものも当たらんだろ常考
それこそ回避行動取らせるにしても話にならん圧力にしかならんわ

84 :
大和 vs. バルチモア5 勝ち目ほぼゼロ
大和 vs. デモイン5 勝ち目ほぼゼロ
大和 vs. 高雄4+利根 ワンパンで減らされていく間にいかに魚雷を刺せるか、どっちにしろ厳しい
大和 vs. アトランタ5 副砲ですらワンパンされかねない中で魚雷を刺せるか、高雄よりも無理ゲーだがバルチモアよりはマシ
大和 vs. 夕雲5 高角砲ですらRるが魚雷を(ry

やっぱり魚雷がないと無理だな
大和、アイオワじゃなくて金剛やアラスカなら1:5でもまだ可能性が見えるが

85 :
大和 vs. 高雄4+利根 ワンパンで減らされていく間にいかに魚雷を刺せるか、どっちにしろ厳しい
大和 vs. アトランタ5 副砲ですらワンパンされかねない中で魚雷を刺せるか、高雄よりも無理ゲーだがバルチモアよりはマシ

ここら辺の戦艦側の勝率が言うほど高くないのはアイオワの例で散々既出
ただ、アトランタだと53.3cm通常魚雷だから1、2発じゃ潰せないし、雷速も遅いわ射数も少ないわでかなり厳しい

大和 vs. 高雄4+利根ならまぁ重巡側で勝てるでしょ。
ワンパンで、って簡単に言うが艦艇を砲撃によって一撃で沈めるなんて大口径砲でも、当たりどころという相当の運を要する。

86 :
アトランタは後期改装後だと魚雷撤去された上に高角砲も2基減ってるしな

87 :
>大和 vs. 高雄4+利根 ワンパンで減らされていく間にいかに魚雷を刺せるか
魚雷も撃たせないうちからワンパンでぽんぽん減らしてくとかねーから、ってスレ内だけでも何度言われてると…

堂々の戦列砲戦ですら2万m以上からの砲戦はまず観測自体が難しいレベル
ちょろちょろしながら近づいてくる相手なんて1万5千m以内でないと命中自体困難だろう
けどこの距離だと既に命中は難しくても酸素魚雷の脅威が無視できなくなってくる
大和の主砲もこの辺りからは流石に脅威を増すけど、重巡側がバカスカ撃ちまくって来る=大した被害はなくとも
大和の射撃を阻害する効果は十分にあるだろう。
そして何度も言われてる通り、戦艦主砲弾命中=ワンパン、とはそう簡単にはいかない

>大和 vs. 夕雲5 高角砲ですらRるが魚雷を(ry
駆逐艦相手だと主砲が殆ど当てにならないのが辛いな(射撃間隔が長すぎる)

88 :
大和vs駆逐艦100隻

89 :
大和vs呂布

90 :
裸の大和対駆逐隊2個8隻とかだと、駆逐隊壊滅と引き換えに大和も沈みそう
ブリキ缶八杯と引き換えに巨大戦艦を屠れるのなら非常に良い取引だろう

91 :
>>88
PC版の太平洋の嵐DXだと駆逐艦5隻と引き換えに大和
轟沈です。

92 :
だから?

93 :
【軍事】 巨大戦艦大和の最後とその亡霊〜日本人の偏向記憶の中ではすでに復活していると韓国メディア[04/07] [無断転載禁止]©2ch.sc・
http://mint.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1491553327/

94 :
細かい数字は忘れたけど、大和vs一個水雷戦隊が戦った場合、大和の命中精度3%、水雷戦隊側の魚雷は10%で計算してみたら、水雷戦隊が突撃を開始して射点に着くまでの発射弾数を見積もってだいたい結果は出る。
水雷戦隊に2〜3隻の被害が出て、最終的に魚雷は2〜3本が命中する。
大和や水雷戦隊の国籍や艦種を変えても誤差の範囲。
日本の水雷戦隊なら魚雷の再装填出来るから、傾斜で戦闘能力がた落ちの戦艦に勝ち目は無い。

95 :
大和vsおにぎり

96 :
大和圧勝

97 :
>>94
大和側の射撃機会はどれだけ?
それと魚雷命中率高すぎないか

98 :
>>97
データ消したから正確な数字は忘れたけど、距離三万から突撃を開始って想定だと魚雷の射点に着くまでの時間が20分位だったかな?
当時の戦艦なんて1分に1回撃てれば上等なほうだし、全門済射なんかも無理、だから大和だと主砲百発位しか撃てない。
これで先頭艦撃沈、次に副砲と高角砲だと三百発位しか撃てない。
当たるのが10〜20発、これで二〜三隻撃沈かな?
砲の命中率や発砲できる門数なんかはスリガオ海峡夜戦やソロモン海戦を参考にしてみた。
魚雷は戦前の想定が命中率1割じゃなかったかな?

上記の見積りは実戦じゃ有り得ないから意味ないんだけど、想定をより現実的にして占位状況や射界の変化とか予想される諸々を全部ぶちこんで計算したら、日本海軍の想定と大差無い結果になって放り出しちゃった。

99 :
>>98
魚雷は散開させて撃つから、よほどの至近距離で側面を食える状況以外では
多連装でも最大で1本しか命中しないと考えると、単艦相手に1割の命中率と
いうのは高すぎると思うんだがどうなんだろう?

100 :
>>99
多連装で1本って言うのは、発射側が1隻につき1本って解釈で良いかな?
日本海軍の場合、8門だからだいたい1割と言えない?
今、酒がまわってるから思考が怪しいが、金剛級と巡洋艦が盾になって1個水雷戦隊が発射雷数120本だと、先頭艦を狙うかまんべんなく狙うかで違ってくるけど1〜2隻沈めるか、3〜4隻大破させるか位の勘定かな…
戦前の見積り通り、日米の戦艦保有量の差が丁度埋まる…気がする。


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