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何で神道は女神なのに男尊女卑だったの


1 :2016/01/21 〜 最終レス :2020/06/02
アマテラス

2 :
少なくとも中国や朝鮮よりは男女平等に近かったことは戸籍の有無で分かる

3 :
近代以前は全ての民族が、程度の差はあれ男尊女卑だよ。
母系社会というのも、内実を見たら[叔父→甥]相続社会。
乱婚的で貞操の保証が無い文化では、
父親にとって確実な自分の息子が居ないので、
姉妹の息子の方が近い血縁ということになるから。

4 :
最初のまぐわいで女が先に「あらいい男」って言ったから
できそこないのヒルコが生まれた
しょうがないから流して捨てた

っていう話からすると、子作りは男がリードしなければダメだっていう価値観はすでにあるな

5 :
>>3
「おおよそ胡の風俗は女を尊び男を卑しむ」(大唐西域記)
「ソグドでは婦女の言うことはすべて正しいとされ丈夫はそれに従う。」(通典)

6 :
>>5

安録山が玄宗より先に楊貴妃に挨拶したのもそれだっけ。

7 :
>>4
それがそもそも女尊男卑だよな
女はでんと構えて男にやらせる

8 :
>>7
「責任は男が持て、女は責める側だ」
と取るなら女尊男卑だが
「女にしゃしゃり出るとダメだ、ちゃんとやるには男のリードが必要」
という能力観は男性優位じゃね

9 :
日本は古来より母系社会。
男尊女卑概念は儒教受容以降にされたもの。

10 :
仏教が来てから男尊女卑になった

11 :
母系と女権をはき違えている奴多すぎ

12 :
>>10
善光寺
特徴として、日本において仏教が諸宗派に分かれる以前からの寺院であることから、宗派の別なく宿願が可能な霊場と位置づけられている。
また女人禁制があった旧来の仏教の中では稀な女性の救済[2]が挙げられる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%84%E5%85%89%E5%AF%BA

仏教というよりは、やはり儒教だろうな

13 :
古代ギリシャのアテネというポリスはアテネという女神を守護神にしていた
でも古代ギリシャは女神が守護神のアテネも含めて凄い男尊女卑社会で女性に参政権はなかったんだよな

14 :
そもそも神道はまともな体系だった教義なんてあるのか?
アマテラス云々と言うのは、たまたま天皇家の神様だっただけで
物部あたりが天下を統一していたら、ニギハヤヒが最高神になっていたので
ないの?

15 :
当時の参政権=兵役の義務とセットなんだから女に参政権はなくて当然
同じく兵役の義務がなかった奴隷や異邦人男性にも参政権はなかったんだから現代の徴兵制よりよっぽど男女平等

16 :
>>13
その種のことは人類の歴史のあちこちに見られる。
フランス革命でも理性の女神などを祀り上げていたが、
人間の女性からは参政権を奪った。

17 :
インド神話の女神は男神以上に存在感があるけれども
現実世界の女性差別はひどいものがあるよね

18 :
そもそもを言うなら
>>14は、体系だった神話などという存在がこの世のどこかにあると思って居るのか?
神話などというモノは世界のどこでも闇鍋のようにごたまぜで、行き当たりばったりに
出来上がったものだ。

19 :
インド神話とか人間は男の話しか出てこないだろ

20 :
ニニギの嫁もラーマの嫁もとりあえず焼かれる

21 :
>>16
>人間の女性からは参政権を奪った。

奪うも何も元から存在しないだろ
ポリュアイノスの「戦術書」によればガリア時代の民会には女も出席できたそうだが当時は女にも兵役があったからな

22 :
>>21
王制フランスの歴史を概観すれば、
どれぐらい女性が政局を左右したかに驚かされるよ。
カトリーヌ・ド・メディシスやらポンパドゥール夫人は子供でも知ってるが、
その他に摂政として国政を監督した女性が10人は居る。
ところがフランス革命が起きると、そういう女性の政治的活躍は20世紀まで
全く絶えてなくなった。

23 :
女の権力者がいればそれで満足なのかお前は
そもそもそいつらがいたころの圧倒的大多数の一般市民の女は私有財産すらもてなかっただろ

24 :
毎回毎回思うんだが女の地位にうるさい奴らって圧倒的大多数を占める一般市民の女には絶対目を向けないよな
権力者以外の女は女に非ずってか
女児間引きが横行してる中国を女性議員の比率だけ見て日米より男女平等とか言ってるバカフェミは死んだほうがいい

25 :
フランスの場合
マリアンヌとか女性が象徴的に祭り上げられるのと反比例して、
リアル女性の権利は奪われてしまったな。ナポレオン法典で女性の
相続権を認めないとした点では、同時代の日本より後進的になった。

26 :
>>21
サリカ法が比較的厳格に適用されていたフランス社会の最上層でさえ、
蓋を開ければけっこう女が土地を持ち政治を動かしていた。
サリカ法なぞ知ったことではないそれ以下の階層については推して知るべし。
ガリア云々などを持ち出すとは全くの時代錯誤w
アリエノール・ダキテーヌが治めた領地の広さを見ればよい。

27 :
>>1
おみゃは本当に日本が男尊女卑だと思ってんのかや?
嫁に財布を握られていて毎日少々の小遣いで勤めに出されてるのがなんで男尊女卑なんだや?

28 :
>>10
>>12
女性の救済が稀であったとする、そのWikipediaの記述が怪しいですが。
女人禁制は、元々寺院が女人を近づけず、尼寺が男子禁制であったのに対応したものです。
ところが、古代には女性にも女官としての公的地位があり、僧尼も公の立場がはっきりした
存在であったのが、中古以降は女性(尼含む)が公的な空間から次第に立ち退いていく。

その結果、尼と尼寺の陰が薄れ、寺(寺域なので山も入る)の女人禁制ばかりが目立つよう
になっていったものです。
元々、女人を一方的に排除したものではありません。

29 :
美女>男>女 という序列なんだよ

30 :
鎌倉時代の武士は女性にも相続権があったんだろ?

北条政子なんて尼将軍で実権握ったし。

31 :
デートDV--暴言や暴力…被害者は男子生徒、女子の倍以上…男子生徒の3割以上が
「(彼女から)暴言や暴力を受けて傷ついた」経験があることが分かった。
女子生徒が「(彼から)暴力を受けた」割合は12%…
http://mainichi.jp/articles/20160208/k00/00m/040/054000c

女性優位社会の日本。

32 :
大人の統計は?

33 :
男の暴言と女の暴言に大差がない。

34 :
神道って神話に近いからな。古代の人間の価値観で書かれてるとしか。

35 :
鎌倉時代だと女の地頭もわりといた
耳を切り鼻を削ぎでおなじみの「阿弖河庄上村百姓申状」で暴政を暴露された地頭も女だと推定されている

36 :
仏教が栄え神道が左前の時期か

37 :
寧ろ社会の価値観にあわせて中世には天照大神は男神だとする解釈が主流をなしていた

38 :
愛知県大府市で、部下の男性を蹴るなどして死亡させたとして、
傷害致死の罪に問われた48歳の元社長の女の裁判員裁判で、
名古屋地裁は、女に執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

起訴状などによりますと、阿久比町の鮮魚卸売会社の元社長、
武藤美幸被告(48)は去年8月、大府市の駐車場で、部下の
増元春彦さん(当時23)に対して、脇腹を蹴るなどの暴行を加え
死亡させた傷害致死の罪に問われています。

名古屋地裁で開かれた裁判員裁判で、武藤被告は起訴内容を
認めていて、弁護側は犯行後、救命措置を取ったことなどを挙げ、
情状酌量を求めていました。

19日の判決公判で、奥山豪裁判長は、「長時間にわたり暴行を
加え続けたことは危険で、結果は重大」と指摘した一方で、
「犯行直後に救命措置を取っていて、真摯な反省もしている」と、
検察側の懲役6年の求刑に対し、懲役3年、執行猶予5年の
判決を言い渡しました。
http://www.hicbc.com/news/detail.asp?cl=c&id=0003FB4E

女なら、殺人でさえも執行猶予。

39 :
求刑どおりでも懲役6年とか
これでイスラムのことギャーギャー言ってるんだから笑える

40 :
イスラムをギャーギャー言ってるのは神道もアニミズムもわかってないただの無知なやつだろ
だいたい社会生活ろくに営んでないヒキヲタなんだから関係ないじゃん
社会に参加してなければ神輿一つ担げないよ
逆に地域経済に接していれば中古車屋のパキ人おやじや焼肉屋の在日じいさんの人柄にも接する
2ちゃんの偏りも見えてくるだろう

41 :
>>10
仏教にあるような男尊女卑的な考え方は神道には存在しないからな
人間はRば無条件に必ず神になるというのが神道の考え方だが、藤原吉子や井上内親王が神として祀られていることからも「女性は神になれない」などという考え方が無いのは明らか
神道は生物非生物を問わず万物に一切の差異を認めない完全平等の宗教だが、当然ながら男性と女性の間にも差異を認めない

42 :
シアトル郊外にあるアメリカ椿大神社では純白人であるローレンス・バリッシュ氏が神職を務めている
これこそ「戦前の日本の領土や旧日本軍の占領地以外で日本文化や日本語との関わりが薄い人によって神社が維持崇敬されている例」そのものである

43 :
別にいいけど、オーディーンでも祀るのが本来な気もする。

44 :
何故アメリカでオーディン

45 :
ゲルマン人ならってこと
民族書いて無いけど、ゼウスなりルーなり、本来の神様祭ったらええやん

46 :
>>41
>人間はRば無条件に必ず神になるというのが神道の考え方だが

そんな考えねえよ何故なら神道では「神」も不死身でも何でもないただの生物だから
だから最高神のイザナミでも普通に死んでる

47 :
>>46
イザナミは確かに死んだけど、その後も普通に生きてるじゃん
黄泉国で生きてるのを無視するなよ
他には、スサノオに殺されたはずのオオゲツヒメも後になって普通にスサノオの孫のハヤマトに嫁いでる(=生きてる)な

48 :
藤原吉子や井上内親王も「祟り」というケガレになったから「祀る」ことによって鎮めてるわけで神になったわけではない
そもそも神道には厳密に言えば「神」という概念は存在しない

49 :
黄泉の国で生きてるって矛盾しすぎ死んだから黄泉の国でゾンビになってるんだろうが

大宜都比売の場合は複数の伝承を一篇の書にまとめた結果そういう矛盾ができたわけで
古事記の編者が神を不死身の存在として描いてるわけではない

50 :
>>48
神道には善神と悪神の本質的な区別が無い
よって、祟り神というネガティヴな性質であるが彼女たちが神であることに違いはない

神道に神という概念が無いというのは、単にキリスト教的な神が神道にはいないというだけだろう
この世に神でないものなど何も無いというのが神道の世界観なんだから

51 :
>>49
ゾンビって言うからには自由意志が失われてるはずだが、イザナギと話してるイザナミには明らかに自由意志があるだろ
自由意志があって生命活動を継続させてるんだから生きてると見做すべきだ

俺は神は不死身だなんて言ってないぞ、死んでも生き続けられるって言ってるだけで
記紀では神道の神は死んだら生き返れませんなんて明言はされてない
そもそも、神が死んでそれっきりなら日本神話で死んだ神は利益をくれないんだから神社に祀る意味が無い
にもかかわらず日本神話の中で死んでる神も普通に神社に祀られて参拝者に利益をくれてるんだから、それが神道の神が死んでも生き続けられる何よりの証拠だ

52 :
神道はなんで女神なのに男尊女卑かって。一言で言うと、他の宗教から
教義を取り入れたからでしょ。もともと、神道にはまとまった思想とか
体系がなかったし。また、書かなくてるわかることだったから、わざわざ
書物にする必要がなかった。俺らが神道だと思ってる物は、実は他の宗教から取り入れた教義だったりするしね。

53 :
ソース
http://www.izumo-murasakino.jp/shinto-001.html

出雲大社紫野教会

ここでも、はっきりと述べられているように。自明の理でみんながわかること
だから、わざわざ文字化して書物にする必要がなかったみたいだね。
他の宗教から、教義を借りてきたと。男尊女卑は、儒教の影響だと思う。

54 :
>>52-53
また声闘か人殺しカルト信者

お前は別スレでもそのページを持ってきて俺に論破されたのを都合よく忘れてるらしいな

55 :
卑弥呼は女だったよな。日本邪馬台国時代は女王がいたし。卑弥呼の後を継いだ壱与も女王だった。天皇が基本的に男ばかりなのは、家系が存続出来ないからって聞いたけど。歴史的に見て女の天皇がいないことは、ないけど。

56 :
>>50
旧約を読めばわかるがヤハウェだって決して道徳的な神ではなく
わがまま放題で人間の道徳に縛られない存在だ

多神教の神も自分の欲望のままに生き
その結果が人間社会の基礎になっている

神と道徳を結びつけるのがそもそもの間違い
キリスト教の神と道徳の関係を普通と考えるのが第二の間違い
その結果神道を特殊視するのが第三の間違い

キリスト教は共同体の指針が神から法律や道徳に移り変わる過渡的な時代の産物

57 :
>>55
神道に男尊女卑の考え方は存在しないからな
仏教のような邪悪な宗教が存在しない時代に、女性でも社会的指導者になれたのはいたって当然のこと


>>56
>神と道徳を結びつけるのがそもそもの間違い

いかにも俺は神と道徳は結びつかないと言ってるんだけど?
どんな粗暴だろうがどんなに悪かろうが神は神であって、マイナスな性質だから神じゃないなどという考え方は神道には無い


>キリスト教の神と道徳の関係を普通と考えるのが第二の間違い
>その結果神道を特殊視するのが第三の間違い

俺が様々な宗教の中で神道が最も正しいと確信してる理由は神道がキリスト教やイスラム教と違い神に善悪の判断基準を求めないからではない
神道には「生前の報い」という概念が一切存在しないからだ
例えば今元少年Aが世間を騒がせているが、神道では彼のような悪人でも罪はRばそれだけで無条件で許される
「悪人は死後に地獄に落ちて報いを受ける」などという死者に鞭を打つ野蛮な考え方が神道には存在しないから神道は正しいと俺は考えている

58 :
>>57
調べてみると仏教伝来後も、女性天皇が普通にいたからそれはない。
ただ、男尊女卑は外来宗教の説もあるし、たんに当時の道徳を日本書紀や
古事記に書いただけなのかも。

59 :
イスラムも女の指導者がいるから男女平等だよな
中国も朝鮮半島もな

60 :
>>57
お前自身の意見なんてどうだっていいんだよ
ただその根底にあるキリスト教を基準にした道徳を出発点にした発想の宗教観がおかしいっての

異端視するにしても逆に崇拝するにしても
神道を何か特殊なものとして見ることが間違ってるんだよ

61 :
>>60
>キリスト教を基準にした道徳を出発点にした発想の宗教観がおかしいっての

ならイスラムを基準にすればいいのか?
الله أكبر

62 :
>>60
57は、荒らしだから放置していい。コイツは、神道は世界宗教、仏教ヘイト。これしか言わないから。

63 :
結論を言うと、大なり小なりどこも男尊女卑ってことになるね。メキシコのある
村では、例外的に女が家を継ぐとかあるけど。神道は、どちらかと言えば男尊女卑の
方だろ。江戸時代までは、普通に女帝天皇がいたし。

64 :
古事記も日本書紀も、持統天皇から孫の文武天皇への即位正当化という
政治的意図のもとに書かれた、という説があったと思うけど

天照大神が持統で孫の邇邇藝命(ニニギノミコト)が文武天皇という

65 :
>>59
>>25で書かれてるようなことを言ってるんだろうが、神道では男女は完全に平等だぞ
男尊女卑を主張する邪教である仏教が入ってくる前の日本では、村でも男女の指導者が一人ずついるのが普通だった
あらゆる万物を差別しない神道において、男女を差別するなどということは神道の考え方に反しているからな


>>60
比較宗教学にしろ近代哲学にしろキリスト教の存在を前提にして出来てるんだから、議論においてキリスト教が出発点になるのはある程度仕方のない問題だろ

66 :
>>65
この神道主義者は頭がおかしいから、スルー。

67 :
来週氏子総代会総会がある。初めて参加したとき、
「なんだ?この右翼ばりばりの行事は!」と思った。
総会の締めの「○○陛下、ばんざーーい」には
手は上げるけど無言でやってるw

ま、俺は組合運動もやったことあってどっちかといえば
左側の人間だが、○○制反対ではない。
けど先頭切って「ばんざーーい」を唱える気も無い。

68 :
カトリックも女は聖職者になれないし。別に、神道だけが男尊女卑とは
言えないからね。

69 :
女のウラマーっているのか?

70 :
>>65
絶対的平等と言いながら何故か自分は人より上だと言う馬鹿発見

税金払えよ、売国キチガイ

71 :
>>66
頭がおかしいのはお前だろキチガイ仏教徒


>>67
国家神道は単なるカルトだからな
天皇が神だという主張そのものは正しいが、完全平等の宗教である神道では神も人間も全くの対等であって「神だから偉い」などという不平等な考え方は無いので、
「天皇は現人神だから偉いのであり崇めるべき」という国家神道の主張は神道の教義に反している

あんなカルトには関わりたいとも思わないが、何なんだろうなあれは


>>70
万物は平等だが、平等なのは存在価値であって主張や言動には優劣がある
俺は単に仏教が極めて邪悪な宗教だから滅ぼすべきだと主張しているだけであって、神道の教義とは全く矛盾していないが?

つうか宗教法人制度を悪用して税金を払ってないのも日本人を苦しめて売国してるのも仏教徒じゃねえか
日本に悪しかもたらさないキチガイカルト仏教は日本から出ていけ

72 :
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%83%92%E3%82%B3%E5%88%B6

>ヤマト王権が成立する前後の古代日本では祭祀的農耕従事的女性集団の長(ヒメやミコ、トベを称号とした)と軍事的戦闘従事的男子集団の長(ヒコ、タケル、ワケあるいはネを称号とした)が共立的あるいは分業的に一定地域を統治していた。
>『古事記』、『日本書紀』、『風土記』などの文献には宇佐地方(豊国)にウサツヒコとウサツヒメ、阿蘇地方にアソツヒコとアソツヒメ、
>加佐地方(丹後国)にカサヒコとカサヒメ、伊賀国にイガツヒメとイガツヒコ、芸都(きつ)地方(常陸国)にキツビコとキツビメがいたことを伝えている。
>また『播磨国風土記』では各地でヒメ神とヒコ神が一対で統治したことを伝えている。そのような女性・男性の首長はその地の神社の由来となっていることが多い。ヒメやヒコを神社名や祭神名にしている地域はかつてヒメヒコ制の統治があったことを物語っている。


このように、男尊女卑を主張し女性を差別する仏教という邪教が入ってくる前の日本では男女の社会的地位が完全に平等であったことが分かる
一切男女を差別しない素晴らしい文化は、万物が完全に平等であると主張し何物をも決して差別しない神道が存在したおかげで生まれたものだろう
神道では人間も神も石ころも木もアリも万物全てが平等なのだから、仏教と違って男女を差別するなどということがあるはずがないのである

73 :
仏教に関しては宣教師が来たわけでもな、武力で押し付けられたわけでもなく、
蘇我氏や聖徳太子をはじめとする日本人が自主的に取り入れたわけでしょ
これこそ我らが求めていた宗教と思ったんじゃないの?

74 :
なんで、仏教が広まったかと言うと一説にはその年に飢饉があって大陸の方に
皆を救済してくれる仏と言う、神様がいると聞いて受け入れたって説があるからな。
神道の弱点は、万民救済の考えがないところなんだよ。神道を信仰して助けて
くれるんだったら、日本書紀や古事記の一説を読んで救いを求める人がいたはずだし。
日本書紀も古事記も、仏教伝来後に書かれたものだけどな。どちらの書物も、万民救済には
触れていない。

75 :
神道は何もしてくれないからね。当時の人たちは、何かに縋りたい気持ちが
あったんだろう。

76 :
>>71
>>72

キミの言ってる事は、神道を勝手に解釈したに過ぎない。キミの過去の発言を読んでも、自分勝手に
解釈してるだけ。

77 :
明治維新後に創建された神社を除き、江戸期以前からの由緒を語る「神社」は、その歴史が古代から続き、また素朴な信仰がその源であるにせよ、
古代に仏教が伝来して以来、神社には何らかの形で仏教が入り、古代は勿論のこと中世以降、ほぼ例外なく、何がしかの神仏が習合した形態であったのが一般的であった。
 ところが現在では、殆ど全ての神社は、仏教とは無関係であり、古来から純粋に「神社」であったような「顔」をしている。
しかし、「神社」が仏教とは無関係であるという「顔」は、明治の神仏分離により、神社からは佛教的な要素が取除かれ、
国家神道が明治政府の宗教政策として推し進められた結果、成立した極めて最近の政治的宗教政策によって作られたものでしかない。
そして、神社が神社の由緒・歴史を語るとき、神仏習合時代のこと、寺院による支配のこと、明治の神仏分離による廃仏毀釈のことなどには全く触れないかあるいは他人ごとのように触れるだけである。
これは、現在の神社そのものが戦前 までの国家神道に今日も毒されている、あるいはほんの百数十年前の歴史に無知である、あるいはある種の「後ろめたさ」があるということなのであろう。

78 :
さらにはごく一部の神社では、あの大東亜戦争などに帰結した天皇制国家を支えた国家神道に夢を未だに捨てきれず、今も国家神道の「隆盛」を夢見ているということなのであろう。
特に、延喜式内社などとおよそ嘘のような由緒を吹聴するような神社(近世の国学者や復古神道家による捏造・付会である場合が殆どと思われる)には、それが顕著 に見られるようである。
 また祭神についても、多くの問題を含む。即ち、どの神社でもまず第一に誇らしげに語る祭神についても、ほぼ全ての神社で本来の祭神が捨てられたあげくに取り替えられ、
あるいは祭神が追加変更されたことが指摘される。しかもその 取り替えられたあるいか新しく追加された祭神は国家神道の「教義」に合うように付会された場合がほとんどである。
しかも、極めて「適当」にご都合主義的に祭神変更が行われた のである。
 以上のような意味では、国家神道とは古来からの日本の神々を否定し、古来からの神々を冒涜する新興宗教に他ならないのえある。

かくして、現在殆どの「神社」の語る由緒とは明治以降の国家神道の「教義」を散りばめたものであり、祭神とは国家神道の祭神を強引に当て嵌めた場合が極めて多いと知るべき なのである

79 :
>>73
当時、日本には土着信仰しかなかったからね。それに、日本の歴史を勉強すると
天皇家自体が仏教を取り入れることに、否定的ではなかったし。天皇の中には、仏教を
熱心に信仰してた天皇もいたからね。

80 :
>>73
丁未の乱って知ってる?
仏教徒は武力で神道の信者を弾圧し、虐殺して、恐怖で日本人に対して仏教を強要したんだが
江戸時代には仏教徒は宗門改制度を悪用して民衆を脅迫し搾取しており、搾取され続けた人々の怒りが後の廃仏棄釈に繋がったことは有名な話だ


>>76
俺の発言は全て記紀もしくは近年の考古学的成果に典拠を求めたものだが?
>>74-75,>>77-79みたいな事実に反した何の根拠も無い妄想を喚き散らしてあちこちの板やスレを荒らしてるのはお前だろ人殺しカルト信者
平気で嘘を吐く朝鮮人と酷似した品性の下劣さこそ仏教徒の特徴だろう

お前は仏説無量寿経の件と殯の件で少なくとも2回俺に論破されて逃走してるしな
いい加減逃げ回ってないでまともな反論をするか、それか嘘を言って他人を騙そうとして申し訳ありませんでしたって謝罪したらどうだ?

81 :
十一識

82 :
>>80
キミの考えは間違ってる。神道の弱点は、なぜ嘘をついてはいけないのか、なぜ盗んでは
いけないのか。なぜ人は悩むのか。そういった疑問に、論理的に説明出来ないことにある。
それに、キミの意見は片方を悪者にして、一方的な意見しか言ってない。
学問の立場から見ても、偏った考え方をしてる。それに、キミは神道の一番の
売りである何でも受け入れる包容力を否定して。これは、八百万の神を否定してる
ことと同じことではないか。

83 :
>>82
>なぜ嘘をついてはいけないのか、なぜ盗んではいけないのか

「天つ罪・国つ罪で禁じられているから」と説明できるけど?

キリスト教・イスラム教:嘘や盗みがいけないのは唯一神が禁じたから
仏教:嘘や盗みがいけないのは解脱の邪魔になり、また悪い業として輪廻転生先に悪影響を及ぼすから

↑こういう他宗教の説明が論理的だと言えるなら、神道の説明も十分に論理的だと言える


>なぜ人は悩むのか

悩みの原因になるような理不尽や苦しみがあるのは禍津日神がいるからであり、同じく死があるのは磐長姫が顯見蒼生を呪ったからだが
神道は高等宗教・世界宗教としての性質を完全に備えており、神道に高等宗教・世界宗教に求められる要素が何か欠けていると感じるならば、それは単に神道の教義への知識が足りないからに過ぎない


>何でも受け入れる包容力

仏教を排斥するのは仏教が日本社会に害悪しかもたらしていないからだ
地下鉄サリン事件を起こしたのも仏教、創価学会も仏教、毎年強引な勧誘で逮捕者を出している顕正会も仏教
散々暴れ回って高天原に害悪をもたらしたスサノオが高天原から追放されたことから分かるように、社会に悪影響を及ぼす事物を受け入れずに排斥することは神道では問題なく認められている
神道の包容力とは、邪悪な仏教徒が好き勝手日本人を騙し、搾取し、虐Rるのを黙認することではない

84 :
どうでもいいけど
○○はいけない系なら哲学でやって欲しい
宗教でやられると「改正」できないし

85 :
>>83
ふ〜ん。キミの理屈なら、国家神道のせいで300万人が死んだってことになるね。
それに、キミの信仰してる神社神道は、儒教や仏教から論理や儀式を借りてきた物なんだけど。
それと、最後に論理的な説明になってない。これでは、他の宗教から論理的な部分を
借りてくるしかない。何故、神道が世界宗教になるのか自分の勝手な解釈で
説明してるに過ぎない。もう少し、勉強してからくるように。あと、スレチだから
これ以上、書き込まないように。

86 :
>>85
石原莞爾とか国柱会って知ってるか?
まあ、仏教徒の癖に仏教経典の話で論破されて敗走した馬鹿が知ってるはずがないから訊くだけ無駄だろうが
たまたま日本人の大半が神道を信じていただけで、日本を戦争に導いたのは仏教であり仏教徒である
故に死者の責任は仏教に帰せられるべきであり、このことからも仏教が野蛮で邪悪な宗教であることがよく分かる
丁未の乱か廃仏毀釈の時に日本から仏教を完全に滅ぼせていたならば、太平洋戦争が起きることはなく戦場や空襲で死んだ人々は幸せな生を全うすることが出来ただろうに
地下鉄サリン事件の被害者と同様、彼らも仏教の犠牲者だと言えるだろう

で、お前に何回説明を求めてもまともな答えが返ってきたことが無いんだが、お前の主張する「仏教から借りてきた儀式」って具体的に何なんだよ?
神道には陰陽道由来の要素は散見されるが、仏教由来の要素なんて驚くくらい皆無に近いんだが
大体、一方的に神道を剽窃しまくってるのは仏教の方だろうがw

じゃあ輪廻転生とか業とか論理的に証明されてないことを根拠にしてる仏教の説明も論理性とは程遠いことになるなw
善悪規範を論理的に説明することは究極的には不可能だという皮肉が全く理解できなかったらしい
以前にも書いたことがある(そしてお前は反論できずに逃走した)が、お前の主張や定義に基づくなら仏教は未発達な原始信仰だということになるんだが?

スレチとかほざく前に自分のレスを読み返せゴミが
俺が男女の社会的地位というスレタイ通りの議論をしてたところに、それと無関係な妄想を撒き散らしていつもの発狂を始めたのはお前だろうがクソ仏教徒
お前は荒らしでしかないんだからさっさと消えるか自分で乱立させたクソスレに引きこもってろ人殺しカルト信者め

87 :
>>86
可哀想に。新渡戸稲造の武士道も読んだことないんだね。
キミの信じてる神道は、儒教・仏教がごちゃ混ぜになった神社神道だから。しょうがないよ。他のスレで相手にされなかったしね。国家神道が
神道じゃないと言うのは、キミの暴論だからね。それと、キミは神典を
経典だと思っているようだが、あくまでもこれは、後付けに過ぎない。
キミは、歴史を勉強した方がいいよ。キミと同じような考えの学者なんて、いないだろうけど。スレチだから。これ以上、書かない方がいい。

88 :
神道には女神も男神もいるんで「神道は女神」みたいなテーゼは間違い。
別に男尊女卑でも女尊男卑でもない。

89 :
>>88
江戸時代までは、女の天皇が普通にいたからな。

90 :
>>89
適当にねじまげんな。普通にはいない。例外的にはいた。

91 :
>>86
「白人神主がいるから神道は世界宗教としての性質を有している」というおかしな所論を方々で散々批判されて以降、しばらくおとなしくしていたようだが、復活していたのか
君、いい加減に批判に対して適切に応答したまえよ

92 :
>>87
今回もまたレッテル貼りしか出来なくなったようだなw
俺が信じているのは神社神道ではなく古神道だし、神社神道に仏教由来の要素は皆無に等しいこともお前は知らないらしい
新渡戸稲造の主張は「武士道は神道と仏教と儒教が混淆したものである」という話であって、「神道には仏教が混淆している」などという話ではないことさえお前は馬鹿だから理解出来ないらしいな

勉強すべきはお前だろうなw
仏敵(笑)の俺に仏教経典の話で論破されるとかあまりにも頭が悪すぎて、逆にお前が何なら知ってるのかすら分からないしw
その愚劣な知能をどうにかするために、小学生からやり直してきたらどうだ?


>>88
まさにその通り
神道は男神も女神もどちらも普通にいるし、どちらも差別しない
男女差別も含めたあらゆる差別とは無縁な完全平等の宗教こそが神道である


>>91
仏敵(笑)と戦うのに必死なお前らと違って暇じゃねえんだよボケ
つうか、俺の反論から弁を弄しては姑息に逃げ回ってるのはお前だろうが
逃げてないというなら>>42に今すぐ反論してみろよ

93 :
>>92
古神道って、ただのアニミズムだよ・・・・・・・。これが、世界宗教だったら
アイヌのアニミズムだって世界宗教だろ。理屈として、おかしい。それに、神社の
関係者だって神道は、いまの神社神道は仏教・儒教の影響を取り入れた物だと
認めてるし。

94 :
>>古神道とは、昔々、古代の日本人が持っていた信仰で、仏教伝来以前の、元々の神道ともいうものです。
しかし、今の神道界ではあまり重要視されていません。例えば、國學院大學日本文化研究所編集の
『神道辞典』(弘文堂)を見ると、「古神道」で項目はありません。ただ「古神道仙法教」
と「古神道本宮身曽岐神社」という二つの神道教団の項目があるだけになっています。
現在、神道として伝えられているもの、または神社で行われているものは、過去から引き継いでいるもの
ではありますが、仏教など外国の影響を受けて、古代のものとは違ってきています。
そこで、仏教などの影響を外していけば、古代の神道、オリジナルの神道に近づくのでは
ないか、と神道に熱心な人は必ず考えるようになります。


古神道には、信者とか信仰するという概念はありません。

95 :
>>93-94
馬鹿な仏教徒には分からないんだろうが、アニミズムかどうかと世界宗教かどうかに因果関係は無い
例えば古代ローマ人は別民族であるギリシャ神話の宗教を信仰していた

つうか、アニミズムガーとかアイヌガーというのは別スレで既に俺に論破されてる話題だしな
この馬鹿は都合が悪いことは全て無視してひたすら自分の妄想を喚き散らすことしかしないが

96 :
>>95
神道が世界宗教とか自分で言ってんじゃん。古神道は、卑弥呼が生口として
中国に奴隷を貢物としてさしだしたとか。卑弥呼が死んだら、処女も含めて
100人を生き埋めにしたとか野蛮なこともやってるけど。この時点で完全に平等な宗教と
言えるのか?

97 :
>>96
神道はアニミズムというよりも汎神論であり、汎神論の世界宗教が神道である


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%89%E6%AD%BB

>考古学的に見て具体的な殉死の例は確認できず、普遍的に行われていたかは不明である


嘘を吐くなよ仏教徒
古神道で殉死が行われていたなんて証拠は無いんだが?

98 :
神道を国家神道にしたら
大戦で300万人が戦死し、数千万人が飢えと病で苦しんだ

神道・神社が悪魔崇拝なのは一目瞭然

99 :
>>98
また壊れたスピーカーか

戦前におかしな汎アジア主義を主張し太平洋戦争を先導したのは石原莞爾らを初めとする日蓮主義者どもであり、よって大戦での戦死者の責任は仏教にある
このことからも、仏教が破壊と殺戮を目的とする邪教であることは一目瞭然

もし廃仏毀釈の際に日本から仏教を根絶やしに出来ていたならば太平洋戦争は起きず、戦争により飢えや渇きに苦しんだり命を落とす人はいなかっただろう
仏教こそ諸悪の根源であり、仏教を滅ぼさない限り太平洋戦争や地下鉄サリン事件のような罪の無い人々が命を落とす悲劇が無くなることは決して無い

100 :
縄文人に代表される自然崇拝

先祖を神として祭る渡来人←ここから神道

現在


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