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西暦1350年の日本がドラクエVの世界とつながったら


1 :2012/11/03 〜 最終レス :2017/04/12
西暦1350年の日本・大和国添上郡(現在の奈良県東北部)に突如、旅の扉が出現。
扉の先には、ドラクエVのノアニールとカザーブの間の平原があった・・・。
その後の世界史がどう変わるのか。

2 :
さっき観たモンゴル帝国の番組が忘れられなくて、スレを立てました。
ずばり、ドラクエのモンスターや兵士は天竜寺船で朱元璋と戦いに行けるでしょうか。
琉球へ入植して、14世紀以降の東洋をファンタジー世界に変えてしまわないでしょうか。
倭寇の舟や天竜寺船で中国商人がドラクエ世界へ行かないでしょうか。

3 :
呪文や特技はどちらの世界でも発動する。
どちらの世界の人間もシステムの恩恵を受けられない。
具体的には、全滅したら生き返らない、戦傷以外の病気・怪我は回復できない、
高い塔などから飛び降りたら氏ぬ、ルーラを使ったら船は置き去り、宿屋一泊で全快しない、
経験値のパラメータは無い、呪文・特技を覚えるには鍛錬と経験が必要、etc・・・

4 :
他にも、気になる点があったらおたずね下さい。
自分としては、ドラクエVの世界によく似た未知の中世世界、ぐらいに考えています。

5 :
呪文の効果範囲は、最大でグリズリー3匹の体の大きさの体積までとします。
同じく呪文・特技の射程距離は「槍+一駆けの間合い」とします。
Wだったらビッグボウガンがあるので、射程距離はもう少し伸びるのですが。

6 :
熱意は感じるが…意味不明w

7 :
>>6
単純に、西暦1350年の日本の中央部とドラクエの世界がつながったと考えてください。
ちなみにカザーブとノアニールは、序盤のまっただ中で訪れる所です。

8 :
南北朝の動乱の頃か北朝か南朝の天皇にバラモスの部下が仕込まれていそうだな

9 :
当時の日本の鎧と弓は、世界的にも水準高い。
地理的に考えて、まずロマリアが貿易目的で北朝と接触するはず。
>>8
それって効果あるのかな。

10 :
よくわからんがカンダタ親分と楠木正成は対決しないと思う

11 :
カンダタ一味は性格からして、両陣営の神器をパクろうとするでしょう。

12 :
>>9
内乱を激化させたり日本を乗っ取るとか勢力を削ぐ
やまたのおろちやボストロールなんか派遣していたしそういう事すんのかなと

13 :
特技はイオナズンとありますが?

14 :
イオナズンとか、意外に接近戦でしか使えないのかもね。
この時代なら個人の武技もいけるけど

15 :
モンスターって食えるのかな

16 :
暴れ牛鶏なら、間違いなくイケる!
Vには出ないけど。
カザーブ周辺ならアルミラージとデスフラッターぐらいしか思いつかない。

17 :
メラ系で倒せばその場で食える可能性が

18 :
デスフラッターと醤油
奇跡の味がするかも
鮎の塩焼き+冷えた生ビールのように

19 :
熊とグリズリーの戦闘力を同じだと考えると…
魔王の強さがチート過ぎて、世界中の政府が手を組んでも刃が立たんだろう。
そして、勇者達の異様な回復力と成長率に期待するしかない…という結論に落ち着きそうだ。

20 :
日本の本州の熊と、羆は全然違う。
グリズリーは灰色熊と書く、これは羆と段違いに強い。
大鴉(アリアハンの圏内でシャレコーベ掴んでる)とグリズリーのパラメータ差と、現実での強さの違いを考えろ。
魔王は決して、中世の人間が頃せない相手ではない。
まともに行ったら武士の一族郎党(10人ぐらい)なんか、首ダンゴにされるほど強い相手ではあるだろうけどね。

21 :
カザーブ辺りの異変なんて、魔王が関知するわけないだろ

22 :
魔王なんてアルテマどころかフレアで一発

23 :
ところで小さなメダルはどこで替えるんだよ
御所?

24 :
>>23
佐渡ヶ島

25 :
普通の銅銭も、元はと言えば小さなメダルみたいなもんだったんだからな。
そのうち○○京で通貨として輸入銭と対等になって、貴族が私鋳したり通貨の統廃合がされるようになる。
ドラクエ世界に点在する謎の小さなメダル。メダル王は何者なんだ?

26 :
よく分らんけどモンスター相手に槍衾で対抗するようになったりするんだろうか。

27 :
日本史板ではどんな反応得られるかな

28 :
>>26
1350年ならまだ、足軽の編成が進んでないし槍衾はないと思う。
明王朝ではどうか知らんけど。

29 :
この当時、南西諸島は陸軍力が古代社会から殆ど進歩してなかったらしいな。
和弓と大鎧ですら超兵器、鉄の脛当てなんか秘密兵器扱い。
逆にモンスターに植民される危険ってのを、考えた方が良い。
敵も馬鹿じゃないから、わざわざ明国の重装騎兵(鋼!)とブチ当たりに行ったりしない。

30 :
一人で明に渡って世界樹の葉を拾ってくるのが慣例だとか
付近の岩は殴ってはならない

31 :
むしろシルクロード復活するんじゃないの

32 :
>>9
太平記に、北条高時が田楽法師と踊り狂っていたと思ったら【ミニデーモン】だったとか、
大楠公が【まおうのかげ】に化けて詰め腹切らせた大森彦七を祟り殺したとか載るんじゃね?

33 :
ドラクエVのアレフガルトと、ドラクエTのアレフガルトは、明らかにドラクエVの
アレフガルトの方が進化してると思う。だってVの方が強い武器はいっぱいあるし、
ルビスの塔もあるし、船だって乗れるだろ、それにゾーマの城だって竜王の城より大きいしね。
それ以前に、主人公がゾーマを倒した時点で、竜王もハーゴンも存在なんかしないよ。

34 :
Vのバラモスは、Wのエスタークみたいなもんだから、ドラクエVの攻略本は
FCもSFCも共に、上下巻の攻略本を出すべきだと思う。そしたらアレフガルトの
地図やモンスターが乗ったりしていいんじゃないかな。それと転職はいらないと思う。
魔法使いか僧侶のどっちかを賢者にすると、バラモスをLv34くらいなきゃ倒せないけど、
どっちも転職させなければ、Lv30で倒せたもん。神竜もそうした方が楽だよ。

35 :
進化してると言うより、VはT・Uからすれば伝説の時代。
なぜか知らないけど、V以降は退化の一途を辿ってる。
キーファが来る頃には、少し盛り返したようだけど・・・。
旅の扉の出現地がカザーブ北じゃなく、リムルダールやメルキドの辺りだったら
日本は一夜にしてモンスターの国になる。

36 :
魔王なんてアルテマどころかフレアで一発

37 :
FFのHP1000は、DQのHP50程度だろ
体格向上でウドの大木が増えた武道界や、
病的肥満者の押し合いに堕ちた(ルールの想定外、進化の袋小路)角界に似てる。

38 :
でも武器無しだと結局ウドの大木が強いよ

39 :
数値とかグラフィックの豪快さはFFの方が上だ。
でもなんか、FFのキャラクターどもはどっか現代人っぽくないか?
悪い意味で洋画モドキというか、世界観に厚みを感じない

40 :
FFはFF的なちゃんぽん世界とでもいうべきものを作り上げた
整合性とか気にせず無茶しておkな

41 :
ガトリングガンと軍手が同じ威力の、数字だけの世界だぞ。
物理法則という整合性は、Zの時点で完全に破たんしてる。

42 :
普通に高師直や佐々木道誉あたりがヒャッハーするだろ
まんげつそうを持ってるか持ってないかで生死が分かれるだろうが

43 :
カザーブぐらいだったら、武士団にあっさり征服されそうだね
旅の扉がもっと沿岸部にあれば、倭寇が突入してものすごい事態に

44 :
でもロマリアが攻めてきたら、日本は東西に分断されるよね?
海路は倭寇のせいで機能しないかも

45 :
おっぱい揉んで
激安で抜ける
○1000円〜
「新宿 アイアイ 」
○1500円〜
「西川口 マーガレット 」
○2000円〜
「新宿・錦糸町 あんぷり亭 」
「新宿 ダブルエロチカ 」

46 :
そこはぱふぱふだろボケが

47 :
ドラクエ世界の人口規模がよくわからん

48 :
当時の少弐家の軍団だけでカンダタさんを倒せるか?
あるいは足利直冬の手勢が闘技場に出場できるか?レベルはともかく

49 :
>>47
ゲームの進行に関係ない部分は、全部オミットされてる。
中世の地球と同じような人口規模だと思うよ。
ただし、生産活動しない魔物もけっこう棲息してるわけで・・・自然の実りは向こうの方が豊か。

50 :
耕作、狩猟、漁業、どれにしてもモンスター徘徊で生産力が比較になら無いほどしょぼくなってるのでは

51 :
人間の生産力は、大きく後退してるだろうね。
魔物が入植したら、日本やアジア大陸もそうなってしまうのか・・・

52 :
DQ側の戦闘力が
ダイの大冒険基準だったら無双される
ロトの紋章だったら厳しいけど勝てなくはないかも
小説基準だったら楽勝

53 :
回復魔法とか薬草ってめちゃくちゃ強いよな
死ななきゃおkなら弓矢が流行らない理由もわかる
首刎ねないと復活してくるわ

54 :
リアル世界史で考えるなら、ドラクエ側は小説基準だな。

55 :
ドラクエ世界ではどうやって戦争してるんだろう
回復魔法やアイテムにも限りがあるし、
やっぱり時間が経過してからザオラル使うとモンスターになったりするんだろ?

56 :
最悪、日本を制覇されても大陸があるからな。
200年後にはヨーロッパ人も日本に到達するんだし。

57 :
モンスターは海超えられるのかどうか

58 :
ごくらくちょう

59 :
海棲のやつが海へ出たら厄介だぞ
海路を断たれた人類は、発展が大きく阻害される
奴隷貿易とか侵略行為も阻害されるから悪い事ばっかりじゃないけどね
でもヨーロッパから、「モンスターの本拠地としての日本」を討伐に来る
「勇者一行」がいたりして

60 :
「新世界より」というアニメを見ていたら、
武力に個人差があり過ぎる社会なんて、安定するとは思えなくなった
ドラクエとかファンタジー世界の社会って、勇者たちの「善意」で成り立ってるようなものじゃん

61 :
ゲームの表現には限界があるからな。
個人差と言っても、勇者たちなんか最大4人VS8匹の単純な戦闘で世界一強いグループってだけだし。
足軽30人に長槍で凸られても、ゾーマは無事で居られるか?
ロングボウや鉄砲で来られたらどうか?
これは勇者たちにも同じ事が当てはまるぞ。

62 :
攻撃呪文や息がある以上、強力な個人に対する集団戦術は被害が甚大になるだけじゃね?
少数精鋭による暗殺作戦は最適解に思える

63 :
魔道というネットマンガを思い出すな
魔道師は対軍兵器

64 :
>>62
ドラクエの戦闘の規模は小さいから、それらの効果範囲が超狭い可能性あるんだよ。
むしろ少数精鋭どうしの接近戦こそ、勇者や上級モンスターが本領発揮できる戦い。
サマンオサでボストロールを討ったときも、まさにその戦い方だった。

65 :
日本をはじめとして、一騎打ちがある国ならドラクエ世界の住民は強いだろうね
どこの守護大名の家へでも、養子や養女に入れる。
人型じゃなくても騎馬として召し抱えてもらえそう。
寺社勢力ならモンスターや人間を、守護神や明王として優遇してくれそうだ。
戦で勝つ事も大事だけど、社会へ浸透する事も勝利と呼べるよね?

66 :
魔法がドラクエ世界の血が入らないと使えないとすれば、
それ目当ての結婚とかもありそうだね。
僧侶に魔法という現世利益があると宗教の影響力も凄そう。

67 :
15世紀の開始時点で、東アジアの勢力図はどうなってるかな。
細川家にマジック・ユーザーが育ってたら、明朝の交易都市は殆ど室町幕府の支配下になりそう。
倭寇に脅かされてた地域では、とてもモンスターや呪文に対抗できるとは思えない。
海棲の中堅モンスターも味方につけたら、14世紀の地球の海上なら最強になれるし。

68 :
ヨーロッパユニバーサリスもこんぐらいから初めて欲しい
1419年より黒死病直後あたりがいいんだが

69 :
詳しい事は忘れたが、1350年頃には天変地異が起きて
にわかに南朝が勢力を盛り返したり
明朝が勃興したりしていて
結構面白い時期

70 :
>>66
世渡りが下手だと魔女狩り状態でぶっ殺されそうだな

71 :
ダイの大冒険基準だと現代でも負けかねない
水爆でもドルオーラみたく大陸削れない

72 :
ロマリアが南朝を支援したら、間違いなく歴史変わる
海のモンスターや倭寇の動向によっては、中国史も別なものになるだろう
明は海洋帝国だからな

73 :
>>54
漫画基準だと無双されてしまうからな
で、このスレに小説版DQ3持ってるやついんの?

74 :
俺は昔持ってた。
ハードカバーのやつの他、なぜかロトがアリアハンの王子になってるやつも持ってた。
キラーマシーンにAMERICAのロゴがあるって描写も覚えてるぞ。

75 :
オレはDQ5のなら昔持ってたんだけどな
今でもDQ3の売っているのかね?

76 :
探せばあるだろうな。何十万部も売れた本なんだし。
呪文があると言っても、根治治療ができるわけでなしMPも無尽蔵でなし。
そんなに大きいアドバンテージには、ならんだろうな。

77 :
DQ5小説の爆弾岩のメガンテはダイナマイト級

78 :
>>61
範囲攻撃のイオナズンやギガデインなどはグループ数無視で全体に攻撃だから
4人対1万人とかでも素早さで勝ってれば勇者達の勝ちになるゲームシステムなんだけどな

79 :
ダイだと雑魚ドラゴンにすら
至近距離の大砲が全く通じてなかったな
小説でも銃弾弾くリアルワニの
ギュスターブ以下ってことはないんじゃないか?

80 :
崇徳上皇と後醍醐天皇が魔王として復活して
楠木正成が美人局をやるのかな

81 :
>>78
MPは無限ではありません。

82 :
>>79
ベンガーナの軍事力なんて、対人兵器ばっかりやん。
対物もせいぜい木造帆船か人間界の城しか想定してない。
尤も、それは戦国日本の軍隊にも当てはまることだが・・・。

83 :
>>81
MPは無限ではないけど戦場において全体攻撃の範囲は無限なのよな
マダンテとかもあるし

84 :
洞窟の中でもバンバン撃てる時点で、それはない
ミナデインどころかメラゾーマを撃っても、酸欠にすらならないし
ただし、兵站の制約からは完全に解放されてる
中級以上の呪文は威力も精度も近代兵器の域に達してる

85 :
勇者的にはバカ正直に会戦で勝つより
ルーラレムオルアバカム駆使して恐怖支配図ったほうが楽そうだ

86 :
>>84
メラゾーマが酸素を使って燃焼させてるなんて設定はないから関係ない話

87 :
中級以上の呪文を多用するのは燃費悪いぞ。
>>86
それいいな!
でも取り立てて「魔法の火を熾す」とも書いてない。
点火するときに魔力を使うだけで、燃焼には酸素を使うのでは。

88 :
範囲無限ならザラキ一発でたいていの種族絶滅だな

89 :
体積と個体数、あるいは表面積。「範囲」とは、どれのことなんだろうな。
場合によっては、ザラキは医療と兵站に優れた聖なる呪文にしてもらえるぞ。
う蝕菌だけを根絶して歯周をホイミで復元するとか、消化器系から寄生虫を一掃する。
鮮魚を俵に詰めて、細菌だけ総除去して長もちさせる(干物や塩漬けでない味と触感)。
ゆっくり解体できる、というメリットも生じるなら獣肉文化も進んでいく。
獣や魚の締め方や獲り方として、意外な用途があるかもしれんよ。
反面、MPには限りがあるから蝗の駆除とかには使えない。

90 :
細菌の概念がないと、ザラキのターゲット絞れないやんけ
>>85
巡回監視して違反者がいたら暗○〜警告状(ありえない場所に立札を刺す)、これいいね。
しかし足利義輝が相手だと、普通に魔物の群れをピストン輸送する以外にない気がする。
義輝の時代までに、魔物やロマリアが支配体制を樹立してればいいけど。

91 :
裏を返せば、ドラクエV側のメリットは呪文・特技・レベルなどの肉体的な強みだけなんだよね。
これは脆い。ドラクエVの世界が中世欧州に似た世界である以上、それらの強みはたかが知れてる。
大陸の集団戦法やイスラムとの海戦には勝てない。

92 :
大陸の集団戦法やイスラムとの海戦には勝てない。
            〜〜〜〜〜〜〜
 ス ラ イ ム と の 海 戦    に見えたw

93 :
>>91
いや即効性のある「やくそう」などの薬品類とかおかしいから
あれあの世界で超安価に売ってるけど、現実世界にあったら現代ですら神の薬品扱いだから

94 :
薬草以前に、HPの概念が謎だから
最悪の場合、あの世界の住人は出血や臓器損傷を気にせず戦えるクレイ・ゴーレムだ。
ドラクエVには食堂のような場所もあるから、食糧とかは要る体なんだろうけど・・・。

95 :
そもそもゾーマに闇で覆われただけで詰む

96 :
現代の世界だって簡単に征服されるよ
対応のしようがないから

97 :
現代世界はまた別でしょ
毒の沼地なんか、整地されて終了
地下世界じゃない地球を闇で覆えるかは未知数だし

98 :
あれ地下世界じゃなくて大穴通った異次元だぞ

99 :
地球を闇で覆ったら、多国籍軍に特定されて城ごとクレーターにされると思う

100 :
カザーブの北に異世界と通じる扉ができたって、ゾーマと戦う事態になんてならないよ
ただし、ジパングやサマンオサのように尖兵を送られる危険はあるね
ゾーマの目的は地上制覇であって、Vの地上の辺境と見なした地域へは浸透作戦を仕掛けてくる。

101 :
「てつのよろい」が防具になる世界
つまり、序盤の地域なら中世の地球と大差ない
魔物が強いっても、鉄器を使えば駆逐できる程度の存在

102 :
使い手次第だけどな

103 :
じゃあドラクエじゃなくてロード・オブ・ザ・リングやウィザードリーやダンジョンズ&ドラゴンズの世界とつながったらどうなるのっと

104 :
俺はリアル志向派だから、ゲームや洋画のような描写と史実の地球を脳内でコラボレーションできない。
D&Dの世界にしても、せいぜい火縄銃やレベルの高いモンスターが強みって程度。
指輪物語も、人種が超多様&魔法という裏技が存在するだけで決して神の世界ってわけじゃない。
「自衛隊がファンタジー世界に召還されました」みたいなスレがあるけど、ファンタジー世界も「封神演義」等でない限り我々の中世と大差ない。

105 :
ゴースト系で打撃がきかないモンスターがいるかどうかが全て
そのての奴はゾーマより無理

106 :
魔法以外の点でも
成長次第で生命力や腕力が数十倍になり得る世界なんだから
そもそも同じ人類と見なしていいものかどうか

107 :
羊の群れの暴走にあえばボス級モンスターも死ぬ

108 :
>>106
それが、ゲーム上の描写でしかない。
もし地方によってモンスターや住人の腕力・生命力にウン十倍の開きがあるなら、
どうして弱い地方は強い地方に併呑されたり荒らされたりしてないの?
ただし、魔法の武具や上級モンスターの強さまでは否定できない。
火を噴ける大型爬虫類は少なくとも、地球のインド象や猛牛より強い生物だ。
ドラゴンキラーや魔法の鎧は、鉄砲に先駆けて地球の武具の在り方を変えるだろう。

109 :
1350年だったら、ヘタすると科学技術でもロマリアの方が上だぞ

110 :
DQの人間がこっちに攻めてくることはありえるか?

111 :
難民として押し寄せて建国して乗っ取りならありえる

112 :
Wではロザリーヒルが大変な事になったしな
Vでも、魔物の脅威から逃れるためとか動機はいくらでもある
移民の町(FC版からある)ができるぐらいエネルギー余ってるし
しかし、地球にとって悪い条件ばかりじゃないぞ
Vで弱い地方が併呑されてないってことは、ゲーム上のレベルの概念は考えなくてOKってこと
ただし武具や怪物の強さは一定でないから、アレフガルドとか百戦錬磨の地方から来られるとやばいかも

113 :
>弱い地方が併呑されてないってことは
こっちの住民ほど征服欲ないんだろ
こっちの方が野蛮人っつーことだ
魔物からの防御で手一杯なのかもしれんが

114 :
そもそも魔物に連絡線断ち切られるから領域国家の運営不可能だろ、あの世界
必然、都市国家だけでやってくしかないし征服もし難い

115 :
各町人口20人とかは表現かもしれんが
人口は相当少ないんだろうな

116 :
人間が弱い地方や装備の劣ってる地方は、魔物の強さもそれなりなんだぞ。
もし強弱に差があるなら、全員で弱い地方へ移住するわいw

117 :
日本語でおk

118 :
ようするにみんなでアリアハンへ行こうってことなんじゃね

119 :
イシスなんか、魔物が強い上に砂漠地帯だぞ
もしゲーム内と同じレベルの違いがドラクエ世界にあるなら、ロマリアなんかとっくになくなってるわい

120 :
レベルの概念がゲーム上の表現じゃないなら、魔王軍はあんな馬鹿なことしない。
動く石像とエビルマージを地上の世界へ投入したら、簡単に全世界を併呑できる。
何度も復活するヤツ・広域目撃情報の上がってきたヤツにはサタンパピー等を放ち、生け捕りにして自殺防止しつつ監禁する。

121 :
ラダトームで売ってるバスタードソードも、中世ヨーロッパに同じ名前の武器があるしな。
ただしリカント等が見た目通りの生き物だとしたら、キルレートは1:10行くだろう。
もちろんアレフガルドのモンスターが左で、右は東アジアの戦士階級(日本なら武士の一族郎党)だよ。

122 :
ビッグボウガン(三脚が要らない程度の、大きい洋弓)より和弓の方が威力大きい
これ豆な
豆ついでにもうひとつ
鉄砲の強みは、大量配備が可能ってこと
1個の武器として比べたら、ロングボウの方がキャノンロック銃より強い

123 :
大口径マスケットは3000ジュールくらいで現代の7.62ミリライフルレベル
弓はしょせん人力で150ジュールくらい

124 :
火縄銃は別格。精度も、ライフリングが無いだけで実戦に耐える。
日本にも「砲術師」という武芸者のジャンルがあったほど。
でも1350年にはまだないだろ?
大陸ではどうだったか知らんけど、たぶんまだ世界のどこにも無いはず。
いずれにせよ、アレフガルドのモンスターでも火縄銃には勝てないだろうね。
無事に撃てて、そして当たればの話だが。

125 :
スーツや「うさみみバンド」に守備力があるんだから、ゲームでは装備もデフォルメされてるんだろうね。
Vにビッグボウガンってあったっけ?

126 :
侵略する側もそれほど余裕はないんだよ
ギリギリの戦力しかないから強い地域に強いモンスターを
弱い地域に弱いモンスターを配置してる
余裕があるなら全ての街を支配下にしてるはず

127 :
あと各地域には軍隊や治安維持部隊がいて単独でやってきた
強いモンスターにはそこそこ対応してるはず
倒しきれないモンスターが勇者達に倒されてる

128 :
・魔王
強いモンスター1匹を、アリアハン大陸に投入したらいいだろ
・人間
強いモンスターたちを相手に戦ってるなら、ついでに弱い人間たちとも戦えるだろ

129 :
「星をみるひと」の世界とつながったら一たまりもないな

130 :
レベルとしての強弱は無くても、種族差としての強弱が無いわけでない
少なくとも、リカントやキラーマシーンは人間属より強い
グリズリーとスライムが同じ強さってわけではない
やっぱり、デス・ストーカーや魔法お婆、グリズリーが入植してきたらピンチだよ
説話の鬼や鵺より、ノアニール東のモンスターの方が強いぞ

131 :
羆嵐は、開拓中の北海道だからこその悲劇
本土だったら弓で狩られておしまい
かなりの体力と生命力があっても武器には敵いません

132 :
野生動物が強化されて魔物になっているんだよ
昔の砲撃くらいじゃドラゴン以上にはノーダメージだよ

133 :
怒濤の羊でダメージが入る以上それは無い

134 :
羊の群れでダメージ与えられるなら騎馬軍団で十分やれそう

135 :
史実の中世に、騎馬軍団なんていないよ。
でも騎馬武者に槍で引っ掛けられたら、リカントでも体が思いっきり抉れてアウツだろうね。

136 :
三国志VSハーゴンでは、孔明がパルプンテで武田騎馬軍団を召喚してた。
パズスとロンダルキア産の上級モンスターたちは、全軍撤退した。
Vのロマリア大陸産のモンスターなら、室町幕府や大陸王朝の敵じゃないと思う。
武田家は室町幕府の一守護大名に過ぎなかったんだから。

137 :
ゲームの補正が無くても、中世の東アジアが相手なら善戦できるだろ。

138 :
勝敗は物量次第

139 :
スライム8匹と、日本刀持った武士が1人でも物量次第か?

140 :
リアル戦国時代の世界観なら、モンスターなんか野犬ていどのもんだろ
個人戦とか市街戦なら、現代のアメリカよりも戦国日本の方が人類優勢だと思うぞ

141 :
それは無い
銃抜きで考えても車でひきRの選択肢がめっちゃ強い

142 :
現実のメキシコやアリゾナの一部地域でも、夜間の外出に車が必須なのは
そういう理由もあるからだもんなー

143 :
現代だと、マモノが都市内でいきなり闇から湧いてくるって形式じゃないと
生息地潰されて終わりだな

144 :
シンボル・エンカウント制じゃない限り、その可能性も否定できない
闇の中、あるいは「ロトの紋章」のように光の中からパッと出現するものなのかも
中世でも、魔物の発生源がわかったら討伐軍が出るはず
竜王城やデスパレスのような要害じゃない限り、人間の軍隊には潰されるだろう

145 :
野生動物みたいな感じじゃないのか

146 :
だったら話は早い
野性動物や野武士なんて、自動小銃はもちろん
最新のパーソナル・ディフェンス兵器で薙ぎ払える。
14世紀には無いけどな

147 :
普通のドラクエだと
人間側が勇者一行だけなもんだから、魔族側も侮って
バラバラにエンカウントしてくるけど
人間側が軍隊で討伐に来たら、魔族も過剰反応して軍隊組んで
指輪物語の古代戦争みたいな状態になると思われ
まず人間側が負けそう

148 :
飛竜軍団は戦闘機に負けるとか軍事板で分析してるぞ
近代兵器無力化の魔法でもない限り魔族側は詰む
通常兵器の威力で言うならデイジーカッター>>>>>>>メラゾーマ

149 :
配偶者をシンガポールでオオアリクイに頃された未亡人の仇討の助太刀
アラスカでグリズリーに頃された写真家の仇討
祖先の落ち武者が遺した埋蔵金をクエスト
鳥取県の権利をめぐる陰謀に参戦(商人限定)
※ただし1350年以降の武器は使用禁止。

150 :
情報量多過ぎて記憶媒体だけで1本ウン十万円するな

151 :
>>149
むしろ、リアル世界でドラクエ体験するにはって感じじゃね?

152 :
グリズリーはともかく、オオアリクイ程度なら藤岡隊長と藤原組長で倒しに行けそうだね
ついでに糸井も呼んで埋蔵金と鳥取県暗闘にも手を伸ばしたりして

153 :
京の陰陽師や各地の戦忍びは
魔法を学習するんだろうな
各所領では一揆や反乱を恐れて
庶民や武士への魔法御禁制法度が出されるんだろう

154 :
14世紀の日本に忍びっていたの?

155 :
宮崎県の暴れ猿が、アッサラーム近辺の暴れ猿と同じぐらいの強さだとしたら。
ロマリア大陸は足利と新田、楠らの入植地にされそう。
数打ちの刀ですら「はがねのつるぎ」より強いかもしれない。
そしてメラゾーマですら、小さいめの焙烙玉ていどの威力に過ぎない。

156 :
魔物はともかく正直なところロマリアあたりだったらこっち側から攻め込んで征服できそう
ロマリアの王様って遊び人志望で戦争なんかやる気なさそうだし
‥戦争なしで王様にしてもらえるんじゃね?

157 :
本当に単なる遊び人だったらいいけどな
実は既に賢者だったり、魔物使いだったらどーするの?
ロマリアの国力がしょぼいのは同意
あの立地条件で海運してる気配が無いのはダメすぎ

158 :
たった4人に滅ぼされる魔族のクソっぷりにあわれをもよおす。

159 :
>>158
同意。
中世の一騎討ち方式で、世界の命運を懸けた戦いしてる時点で日本武士団の敵じゃない。
日本武士団は2度の元寇と度重なる政変を経て、その方式は卒業してる。
倭寇として海外進出するはずの非正規兵たちもいるし、意外にゾーマ軍や現地国は脆いと思う。

160 :
>>159はそもそも鎌倉平安古代で大規模な戦争の勝敗が一騎討ちで決まったことがあると思ってるのだろうか・・・

161 :
史実か不明だが「太平記」で足利尊氏が新田義貞に挑戦されて
「門を開けよ!」と本当に打って出そうになった話がそれに近いな。
直義だか誰かが「漢の劉邦は楚の項羽に挑戦されたとき
お前の首をはねるのは罪人で事足りるといって相手にしませんでした」
と「史記」を引用して諌めたので実現しなかったそうだけど。

162 :
ゾーマ側はなぜか、大規模な戦争を仕掛けてこないよね
拠点攻撃の実績があると言っても、テドンの村はバラモス城のすぐ近くの寒村に過ぎないし

163 :
>>159
>日本武士団は2度の元寇と度重なる政変を経て、その方式は卒業してる。
元寇で良く教科書とかに載っている武士ひとりが戦っている絵は、
実はメチャ長い絵の一こまを切り取ったもので、実際には彼の後ろに多数の武士が続いている
多数対多数の乱戦を描いたものだった

164 :
あの絵は有名
竹崎の行く手を阻む三兄弟が実は、20世紀に描かれたねつ造なんだよね
場所も海内じゃなくて朝○半島
でも九州で元寇を迎え打った武士たちは、初日に一騎打ちを挑もうとしてバタバタ倒れたらしい
それ以降すぐ、夜襲中心のゲリラ戦に転じた
ポーランドでも、蒙古側の釣り野伏せ戦法に騎士たちが釣られて各個撃破されたよね
なかには国内の戦と同じように早々と降伏して、そのまま止め刺された騎士も居たそうだ
そして、ドラクエの世界の連中は元寇初日以前のフェーズにいる
この違いは大きい

165 :
全然違うぞw

166 :
どう違うんだよカス

167 :
九州を固めてた武士たちが、明らかに異国の、集団戦法を用いてくる相手に
一騎打ちなんて挑もうとするだろうか。

168 :
逆に、「西暦1350年の日本・大和国添上郡(現在の奈良県東北部)」の武士の方が
異民族来寇には免疫ないと思う。
武士と言っても御家人でも何でもない、半農半兵の武士もかなり多いだろうし。

169 :
元寇スレでやってこい
あのスレおっかないけどw

170 :
今はパフォコン師匠が暴れてるのは軍事板の方か

171 :
パフォコンとやらを呼んで来い
モンスターとか呪文・特技の要素も出てくるから、どっちかというと兵站とか防疫等の話になる

172 :
パフォコン師匠って誰? 鎌倉武士最強とか言ってる人?

173 :
こういう扱いの人
日本史板、軍事板の元寇スレを移動しながら活動中
世界史板でも探せば出没形跡あるかな
575 名前:日本@名無史さん [] 投稿日:2013/10/02(水) 12:02:33.85
パフォはアク禁にでもなったの?
それとも反論できずに逃亡?
576 名前:日本@名無史さん [sage] 投稿日:2013/10/04(金) 13:07:29.16
パフォ、次はどんな牽強付会を披露するだろうか
577 名前:日本@名無史さん [sage] 投稿日:2013/10/04(金) 13:09:59.58
パフォは根っこが馬鹿だけど勉強家だからな
578 名前:日本@名無史さん [sage] 投稿日:2013/10/04(金) 17:02:20.97
一番始末に困るタイプだな
579 名前:日本@名無史さん [sage] 投稿日:2013/10/07(月) 15:39:19.95
しかしパフォのおかげで生半可なキチガイが乗り込んできたところで
スレ住民は「パフォと比べたらただの馬鹿だな」と冷めた感じで軽くあしらう
落ち着いたスレになるという効果が得られた

174 :
うわー、来てほしくない。でもさすがに、ドラクエ絡みは門外漢でしょw

175 :
>>126
じゃあむしろ、日本の武士団がその均衡を破るカギになる。
でも俺はどちらかというと、強い魔物が橋を渡れないらしい点に着目したい。
日本の架橋と治水の技術があれば、魔物の分布図を塗り替えれるのではないか?

176 :
>>175
エンカウント・モンスターがゾーマの魔力で動いてるからだろう。
また、モンスターの強さもゾーマから受ける魔力によって差が出る。
城や街で売ってる武具に強弱があるのは、単に顧客の需要に応じてるだけ。
自分たちの住んでる地域の魔物に対抗できるだけの武具があれば、それでいい。
弱い武具が意味を為さないのはもちろん、強すぎる武具は価格も高すぎるから買い手がつかない。
橋の伝承に関する一考察
ttp://library.jsce.or.jp/jsce/open/00044/1986/06-0031.pdf
第6回日本土木史研究発表会論文集 1986年6月

177 :
あと、リメイク後のアリアハンの王様はバスタードソードを秘蔵してる。
物語中盤、ゾーマの脅威にキョドった王様の手で、バラモスより強い漢・ロトに託される。
攻撃力は105、転売価格15500ゴールド。
俺の説は正しい。

178 :
カンダタが、地下世界へデビューしたら速攻で収監されちゃうレベル。
人間の強さにも格差はある。

179 :
>>178
常夜の世界(※地球上にも、一年のうち何か月かはそうなる地域が実在する)では、
住民がみんな夜に強い。
カンダタは地上と同じようにやろうとして、
予想外の反撃に遭って捕まったものと思われる。

180 :
【女性専用の寝台車両がある寝台特急あけぼのが廃止になるので大歓迎】
JR東日本が行った男性客に対する悪質な乗車拒否作戦
JR東日本の本社職員・支社職員・駅員が行った
寝台特急あけぼののレディースゴロンとシートに乗車者する男性客への乗車拒否バリケードです。
男性を侮辱した人権侵害の一連の模様をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=taqjOajeu5E&list=PLZFU6ES8QfYprxusuhSXsAQcvu5y6y40q

181 :
ドラクエで、Lv1の人間(誰でも良い)が、2撃(当った分だけカウント)でグリズリーを倒せる武器。
探す。
現実で、グリズリーを屠るのに概ね2発必要なのは、どの銃か探す。
ドラクエの武器の威力が、測れる。
オオアリクイや大型の鴉を用いる方法もあり。
https://twitter.com/sakekanga/status/535762393851101185?lang=ja

182 :
ドラクエの描写は、ドラクエがゲームである都合上
デフォルト化されてる可能性が高いので安易に真に受けてはいけない

183 :
怒涛のヒツジで考えればよい

184 :
IDコロコロ自演荒らしの正体

z26.124-44-148.ppp.wakwak.ne.jp
z170.61-193-208.ppp.wakwak.ne.jp
z125.61-193-208.ppp.wakwak.ne.jp
z31.61-193-212.ppp.wakwak.ne.jp
z147.61-193-211.ppp.wakwak.ne.jp
z117.61-193-210.ppp.wakwak.ne.jp
z9.124-44-151.ppp.wakwak.ne.jp
z6.61-193-215.ppp.wakwak.ne.jp
z5.124-44-147.ppp.wakwak.ne.jp
z107.124-44-145.ppp.wakwak.ne.jp
z186.58-98-145.ppp.wakwak.ne.jp
z13.58-98-150.ppp.wakwak.ne.jp
z242.58-98-144.ppp.wakwak.ne.jp
z122.58-98-98.ppp.wakwak.ne.jp
z68.61-193-212.ppp.wakwak.ne.jp
z68.124-45-72.ppp.wakwak.ne.jp
z119.58-98-100.ppp.wakwak.ne.jp
z246.61-193-211.ppp.wakwak.ne.jp[IPアドレス61.193.211.246]

z60.61-193-211.ppp.wakwak.ne.jp[61.193.211.60]
z186.58-98-145.ppp.wakwak.ne.jp[58.98.145.186]
z100.61-193-213.ppp.wakwak.ne.jp[61.193.213.100]
z64.61-193-209.ppp.wakwak.ne.jp[61.193.209.64]
s645151.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp(スプー Sd64-u4cK [49.98.145.151])

cc4

185 :
>>157
倭寇と海洋魔物はどっちが強いのか確かめたいね。
ドラクエVの世界にも海賊や幽霊船があるぐらいだしな。

186 :
死にそうになっても一晩寝れば回復
死にそうになっても薬草ひとつで全快

現代科学より進んでいるので時代設定は西暦3000年頃

187 :
>>186
その発想は正しい。
ルビスとゾーマが昔住んでいたムー(天界)は、文明がとても発達した世界。
オリハルコン、ブルーメタル、ミスリルもかつては地上人の一兵士の武装に用いられるほど普及してた。

188 :
>>185
後期倭寇は南方中国人

189 :2017/04/12
ドラクエ世界で薬草を仕入れて日本で売って儲ける。

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