TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
路面電車を語ろう・5 鉄道総合板
ぬるぽを1時間以内にガッ!@鉄道総合板第401編成
なぜ束は黒磯〜福島間に快速列車を走らせないのか
JR東日本アンチスレ Part64
漢字1文字取って千の駅名連ねよう332番線
撮り鉄逮捕 Part.2
ルート・運賃・時刻の質問に懇切丁寧に答えるスレ49
京王電鉄運転士・車掌・駅係員専用スレッド Part 4
【HP】鉄道系サイト運営者憩の場【BLOG】
老人と障害者への運賃割引はやめろ

今まさにどこで乗り鉄してますか?259日目

1 :2019/03/29 〜 最終レス :2019/05/06
【避難所】
[super][難民] 今まさにどこで乗り鉄してますか [1]

【前スレ】
今まさにどこで乗り鉄してますか?258日目

・乗り鉄中の方、新しい発見や自己満足などを思う存分書き込んでください!
・困ってる人がいましたらアドバイスなど助けてあげましょう。特に@自宅の方よろしくです。
・写真・動画掲載OK!ただし電池切れに注意! コンセントつき座席の列車は強い味方!
・海外からカキコする人は、現地時間もおねがいします。携帯の通信費には要注意!
・名無しさんのカキコ、連投歓迎!
・荒らし・粘着等は徹底放置の方向で!
・「おで○け」「尾根遺産」「理事長」等の自称プロの豚は出入り禁止!書き込みがあっても放置、決してレスをしないように!
・なお、他人のコテハンを勝手に使う行為や個人に対する攻撃行為は2ちゃんでは禁止です。
・荒らしにレスする奴もついでにあぼーんできる2chブラウザ
・乗り鉄スレwikiは乗り鉄中に役に立つ情報からスレ内の情報まで幅広く取り扱います。編集歓迎!

・鉄道以外の乗り物のレポや参加した現地のイベントレポ、その土地でお召し上がりの美味しいごはんのレポ、その他、旅先でのレポも大歓迎します。

花見の時期です。
桜が綺麗な沿線や駅、見所がいっぱいです。
まだ、気温差が激しい時期でもありますので、風邪など引かぬようお身体に気を付けて乗り鉄をお楽しみ下さいませ。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
少しテンプレを変えました。
NGネーム、NGワードの設定については、設定方法などをお調べになり、各自で設定してくださいますよう、よろしくお願い申しあげます。

259日目もみなさまの楽しいレポートをお聞かせください。

3 :
昨日になってしまいますが上野動物園モノレールに今更ながら乗車してきました。
うちの徒歩圏内にもかかわらず今に至るまで未乗、存続も怪しいので急ぎ乗り潰しに。
動物園内で独り乗り鉄は気まずいので娘に付き合ってもらいました。
私はスマホで軽く撮影した程度でしたが、
家族連れで満席のなか本格的なカメラで撮影始める猛者も2名ほど散見…。
>>1
スレ立て乙です。

4 :
>>1 くろねこ様スレ立て乙でございます。

東北線快速仙台シティラビット5号仙台行きは途中の各停車駅毎に客を乗せ、
満員御礼で定刻に仙台駅1番線に到着、杜で鶏化を済ませ乗り鉄復帰、
2番線から東北線普通小牛田行きに乗り込みました。
E721系4連は立客多数で発車を待っています。
外は弱い雪に変わりました。
関西辺りとは寒さの質が異なる感じがします。
後4分程で発車、次は東仙台です。

5 :
前スレにて初の1000奪取w

大阪ステージのミッションコンプリート。Be ambitiousならぬこだまオーメンで豊橋に向かう。100分間のブラブラこだまωの旅をお楽しみ下さい

6 :
東北線普通小牛田行きは途中の各駅で乗降が有り、立客多数で定刻に
小牛田駅2番線に到着、ホーム換わって3番線から東北線普通一ノ関行きに乗り込みました。
701系2連ワンマンは空席少々で発車を待っています。
外は弱い雪が降っており、屋根がうっすら白くなっています。
遅れている貨物列車の通過を待っての発車だそうで、少々遅れる見込みです。
次は瀬峰です。

7 :
今度のLCCは仙台からか?

8 :
東北線普通一ノ関行きは小牛田を約10分程遅れて発車、途中の大きな乗降無く
そのままの遅れで一ノ関駅1番線に到着、ホーム換わって2番線の
東北線普通盛岡行きに乗り込みました。
701系2+2の4連は一ノ関行きからの乗継客を待って約7分程遅れて一ノ関を発車しています。
外は弱い雪が降り続いており、屋根だけでなく道路も白くなってきました。
列車は先程、平泉を10分遅れで発車、次は前沢です。

9 :
豊橋でと或る鉄道アーティストwの生誕イベントに参戦w

10 :
東北線普通盛岡行きは途中の平泉、水沢、北上、花巻、紫波中央で纏まった乗降が有り、
空席少々で約2分程遅れて盛岡駅5番線に到着、JR線の改札を出場し、
IGR線の改札から入場、0番線のIGR線から青い森鉄道線直通の
普通八戸行きに乗り込みました。
青い森鉄道の701系2連ワンマンはほぼ席が埋まり、定刻に盛岡を発車しています。
外は弱い雪が降り続いており、積雪量が増えてきています。
列車は先程、青山を発車、次は厨川です。

11 :
えー、この北東パス乞食と思われるのを7日間延々と見せられるの?だから小田原泊か、はあ。
乗りもしない特急すれ違いレポは要らないからね

12 :
18すら買えない乞食豚のレスはもっと不要だけどなぁ?!

13 :
青い森鉄道線普通八戸行きは途中のいわて沼宮内迄の各駅で粗方降車し、
ガラガラで定刻に八戸駅4番線に到着、ホーム換わって1番線の
八戸線普通久慈行きに乗り込みました。
キハE131+キハE132の2連ワンマンはほぼ席が埋まり、定刻に八戸を発車しています。
外は変わらず弱い雪が降り続いており、かなり湿った雪です。
次は長苗代です。

14 :
フェリーか

15 :
と思ったけどリアス線か

16 :
八戸線普通久慈行きは途中の大きな乗降無く定刻に本八戸駅2番線に到着しました。
本日の乗り鉄はここまでです。

17 :
またネカフェか

18 :
居酒屋こだまは東京駅に無事到着。
以下入区につきスレの使用を終了します(寝過ごさなければw)。

19 :

んはカッコいい!

20 :
>>17
八戸〜苫小牧のフェリーだろう

21 :
小雪舞う道南苫小牧からクハようございます。
昨夜は本八戸駅からバスで八戸港へ行き、シルバーフェリーで苫小牧港へ渡り、
バスで苫小牧駅に出て乗り鉄復帰、千歳線函館線直通普通札幌経由手稲行きに乗り込みました。
731系3連+721系3連はガラガラで発車を待っています。
遅れている日高線を待つため発車が4分から5分程遅れるそうです。
次は沼ノ端です。

22 :
千歳線函館線直通普通列車札幌経由手稲行きは苫小牧駅3番線を約6分程遅れて発車、
そのままの遅れで南千歳駅4番線に到着、同じホームの向かい側3番線から
千歳線快速エアポート70号新千歳空港行きに乗り込みました。
uシート付721系6連は立客多数で約1分程遅れて南千歳を発車しています。
外は薄日が差してきました。
次は終着、新千歳空港です。

23 :
千歳線快速エアポート70号新千歳空港行きは約1分程遅れて終着、新千歳空港駅2番線に到着、
所用を済ませ乗り鉄復帰、千歳線快速エアポート97号札幌行きに乗り込みました。
uシート付721系6連は立客少々で定刻に新千歳空港2番線を発車しています。
外は薄日が差しています。
次は南千歳に停まります。

24 :
千歳線快速エアポート97号札幌行きは定刻に千歳駅4番線に到着、
同じホームの向かい側3番線から石勝線普通新夕張行きに乗り込みました。
キハ40 1821+キハ40 1703の2連ワンマンはボックス2〜3名ほどで発車を待っています。
外は薄日が差しています。
後8分程で発車、次は南千歳です。

25 :
おはようございます。
夕張支線のお別れに参ります。
スカイマークで山影人さんの頭上を失礼し、新千歳空港に到着しました。
予定より早くついたおかげで南千歳から特急に乗り換えて問題なく辿り着けそうです。
1045発の快速エアポート107号733系3000代に乗車。

26 :
石勝線普通新夕張行きは定刻に追分に到着しました。
ここで後から来ます特急列車を先に通します。
播磨ライナー様ご乗車と思われるスーパーとかち3号が到着し、先に発車して行きました。
こちらも後を追うように定刻に追分を発車しています。
次は川端です。

27 :
石勝線普通新夕張行きは定刻に新夕張駅4番線に到着、所用を済ませ乗り鉄復帰、
3番線から石勝線普通夕張行きに乗り込みました。
キハ40の3連はヘッドマークを掲げ、ホームの行列を呑み込み、
立客多数で定刻に新夕張を発車しています。
本日は夕張支線内の全列車で全扉扱いだそうです。
外は薄日が差して来ました。
列車は先程、清水沢を発車、次は鹿ノ谷です。

28 :
すんません、こちらも追分から普通列車に乗り換えて同乗してました^^;
新千歳空港から夕張までの片道乗車券で下車前途無効ですが、
本日に限り待合室からの外出も許可されて昼食をとりに行けました。

新夕張1305発の臨時普通列車は二番線で夕張からの折り返し。
札幌行きスーパーとかち6号が、遅れている下りの特急通過待ちを行った影響で
3両になったヘッドマーク付きキハ40編成を中々撮影できず焦りました。

29 :
今日は大阪メトロのエンジョイエコカードでちょっとウロウロ。
谷町線22系で東梅田到着。ここで大阪駅前バスターミナルに移動し大阪シティバスいちのドル箱路線34号系統守口車庫前行きに乗車。
おおさか東線関連で利用者が減るのでは、と言われてましたが日曜のこの時間帯約5分毎でも立ち客いっぱいでバーニラバニラ高収入!と並走しつつ発車。
新大阪止まりだとまだそんなに影響はなさそうです。

30 :
葬式かよ

31 :
石勝線普通夕張行きは立客多数で約5分程遅れて夕張に到着しました。
夕張では夕張支線さよならセレモニーが執り行われ、折り返しとなる新夕張行きを
黄色いハンカチでお見送りという趣向で
イベント参加者に黄色い布が配布され、
たくさんの黄色いハンカチが振られる中、
長笛一声、定刻に夕張を発車して行きました。

32 :
34号系統守口車庫前行き、各停留場からそこそこな乗車がありましたが、本庄西からは降車もそこそこ多く、立ち客が半分くらい減る感じで赤川三丁目到着。
駅からちょっと離れてるのに商店街の入り口に城北公園通駅開業の横断幕がありました。
さてその駅へ移動。大東町の方が近かったかな。
これが噂の蕪村口ですかなるほど。
ホームにも縦長の駅名標の下に顔付きの与謝野蕪村生誕の地のプレート。階段のフェンスにも書かれてました。
15:48発の久宝寺行きで隣の駅へ。201系6連。
先頭だけ立ち客いっぱいとまだ開業フィーバーが続いてますね。

33 :
JR野江に着いて切符をもらおうとインターフォンをポチッ。
「確認しました。そのままお通りください」ピンポーン(ガシャッ)えっ
「すみません、こちらからの操作はできないので突破して下さい」というわけで見た目不正乗車w
みどりの券売機が停止中で張り紙が貼られてたのも関係あるのかな。ついでなので野江3駅の位置関係を確認するついでにウロウロ。
成育口を出て正面の道を行きカクっと折れたらすぐ京阪野江。わかりやすい。
戻って野江口を出てまっすぐ行って突き当たり。ここでわからなくなったのでGoogleマップ起動。JR野江駅載ってねぇw
ゼンリン関係のゴタゴタでしょうか対応遅すぎるぞiOS版Google。
右に曲がって次の信号を左に。バーミヤンを迂回して戻って野江内代到着。ちょっと遠回りですね。
野江水神社を突っ切るという裏ルートがありそうですが苦情がきますね。
野江内代から16:30発の八尾南行きに乗車。32000系トップナンバー。立ち客パラッとで発車です。

34 :
谷町線八尾南行き、都島で乗客がちょっと増えて天神橋筋六丁目到着。
ここでSakai Muscle Line普通天下茶屋行きに乗り換え。阪急7300系の8連。
前の方なので空席いっぱいで天神橋筋六丁目到着発車です。

35 :
大阪のどっか古墳に近い駅で18見せようとしたら同じ事だったけど、改札機は鳴らなかったよ。
というか、20時位なのに駅員居ないとか怠慢過ぎ

36 :
堺筋線天下茶屋行き、堺筋本町〜日本橋間では立ち客がでました。
動物園前到着時に「この列車は天下茶屋より先には参りません」の放送。ふむ。
というわけで、天下茶屋駅1番線に初降車。意外と広かったんですね。
ちょっと南海によって新しい時刻表をもらい準急河原町行きに乗車。8300系トップナンバー8連。
乗客は各車10人ちょっとという感じでしょうか。

37 :
>>35
おおさか東線はラッシュ時以外は既開業区間も無人だったような。
通常の駅の無人改札だと「手前の改札口をお開けしております」という感じになるんですけどね。
そのうちに南吹田でも降りるのでドキドキw

さて引き続きウロウロしつつ目的地へ。
まだ乗ってるよ〜、という方はお気をつけてー

38 :
三江線の三次発浜原行き最終の時は終着駅付近に宿も何もない田舎だったので混雑はしなかったけど
夕張支線の最終 夕張発 新夕張方面追分行きは、発車の三時間も前から乗車目的の列が発生してます。
駅での貼り紙はレースイホテル前18時頃から整列開始のように書かれており
開始時刻前の自主整列はどうなのかとTwitter上ではちょっとした論争が。
18時頃に係員さんからの誘導がありそのまま自然に正式な列になりました。

三江線最終でご一緒した方も列に居られ、声を掛けられびっくりしました。

39 :
夕張19:28発の最終列車に乗車して新夕張からそのまま苫小牧へ乗車します。
あんなに早くから行列が出来ていたのは予想外で、希望していた進行方向右側の座席を確保出来なかったのが悔やまれます。
乗り鉄同士の助け合い?で各停車駅で整理券がリレーで回って来て思わずワロタ
南清水沢では名物委託係員のおばちゃんがアイドルのようにスポット浴びて車内外から注目されてました。

40 :
夕張で所用を済ませ乗り鉄復帰、石勝線から室蘭線に入ります
普通苫小牧行きに乗り込みました。
石勝線夕張支線の最終列車です。
夕張では播磨ライナー様御既報のとおり整列しており、あれをそのまま正式な列にするのは
混乱を回避する上で止むを得なかったと、現場では思いました。
車内は満員御礼で約3分程遅れて夕張を発車しました。
夕張始め新夕張迄の各駅で盛大なお見送りで最終列車を送り出しています。
列車は川端駅に到着、スーパーおおぞらと行き違い、約16分程遅れて発車しています。

41 :
>>39
それ三次線でも見かけたけど、どんだけマナー悪いのかとしか思わねーわ
本来の整理券の使い方逸脱してる

42 :
>>41
自分も廃止間際の三江線車内でよく見かけました。
何度かレポしたけどキセルと思われてもおかしくない行為だし
真面目に駅巡りしている自分がおちょくられている様な気もして
カチンと来たので容赦なく運転士に通報してました。

43 :
三次線www

44 :
室蘭線臨時普通苫小牧行きは、東追分信号場での行き違い待ちの解消と
追分での停車時間を削り約3分程遅れ迄戻して苫小牧駅2番線に到着、
ホーム換わって3番線から千歳線普通札幌行きに乗り込みました。
キハ143の2連は立客多数で約2分程遅れて苫小牧を発車しています。
次は沼ノ端です。

45 :
追分〜苫小牧は惜別乗車の乗り鉄輸送を目的とした本日限定ノンストップ臨時運用。
前を走る列車と適度な距離を保つためか4〜50km/hでゆっくりと進み、
千歳線が見える辺りからようやく加速といった感じの運転でした。
夕張駅でのセレモニーや物品販売等に気を取られ、完全に忘れていた特製ヘッドマークのアップをやっと苫小牧で撮影。

本日はここで入庫です。引き続き札幌方面へ移動中の山影人さんをはじめ、
まだ乗られている皆さんはお気を付けてどうぞ

46 :
千歳線普通札幌行きは南千歳で纏まった降車が有り、約1分程遅れて千歳駅1番線に到着、
降りたホームで待つ事暫し、千歳線函館線直通快速エアポート221号小樽行きに乗り込みました。
uシート付721系6連は立客少々で約1分程遅れて千歳を発車しています。

>>45 播磨ライナー様
お疲れ様でしたm(_ _)m
ごゆっくりお休み下さいませm(_ _)m

47 :
千歳線函館線直通快速エアポート221号小樽行きは途中の新札幌と白石で半数程が降車し、
空席多数で約1分程遅れて札幌駅1 番線に到着しました。

48 :
少し冷たい風の吹く北都札幌からキハようございます。
4日目の本日は函館線普通旭川行きでスタートです。
5:48に苗穂方から据付られたキハ40 819+キハ40 822の原型エンジン車2連は、
空きボックスも有る状況で定刻に札幌駅8番線を発車、同時刻発のスーパー北斗に
軽く千切られながら苗穂に到着しています。
苗穂工場の引込線には役目を終えたと思しきキハ183が留置されています。
外は雲が多いながらも晴れ間が広がっています。
列車は先程、厚別を発車、次は森林公園です。

49 :
函館線普通旭川行きは各駅で少しずつ乗降が有り、定刻に岩見沢駅7番線に到着しました。
ここで後から来ます特急列車を先に通します。
少しして隣の6番線にライラック1号が到着、約1分程遅れて旭川へ発車して行きました。
こちらも後を追う様に約1分程遅れて岩見沢を発車しています。
外は一部に雲が有りますが、概ね晴れています。
この辺りは沿線の田畑に雪が残っており、一面の銀世界です。
列車は先程、峰延を発車、次は光珠内です。

50 :
函館線普通旭川行きは途中の各駅で少しずつ乗降が有り、
空席多数で定刻に滝川駅7番線に到着しました。
ここで後から来ます特急列車を先に通します。
少ししてハイデッカーグリーン車を連結したキハ183系4連のオホーツク1号が
隣の6番線に到着、ガラガラで定刻に発車して行きました。
こちらも後を追う様に定刻に滝川を発車しています。
滝川からはワンマン扱いになりましたが、引き続き車掌が乗務し、
車内精算等に対応しています。
車内は滝川で纏まった乗降が有り、ボックスが埋まる感じです。
外はよく晴れており、雪景色が眩しく輝いています。
列車は先程、江部乙を発車、次は妹背牛です。

51 :
函館線普通旭川行きは深川から纏まった乗車が続き、
空席少々で定刻に旭川駅4番線に到着、所用を済ませ乗り鉄復帰、
5番線の石北線普通上川行きに乗り込みました。
キハ40 1712の単行ワンマンは立客少々で定刻に旭川を発車しています。
外は変わらずよく晴れています。
列車は先程、南永山を発車、次は東旭川です。

52 :
おはようございます。夕張支線の最終から一夜が明けました。
今日は後ろを振り返らず地元までの片道乗車券で帰ります。
働き方改革で有休取得が義務化された本日さっそく休暇を頂いてます。

苫小牧928発の函館行き特急スーパー北斗6号に乗車しました。
新元号発表の瞬間は八雲〜森間で迎えますね。
自由席2両は窓側が全て埋まるぐらいです

53 :
石北線普通上川行きは東旭川に到着しました。
ここで対向列車の通過待ちです。
程なくオホーツク2号が轟音を立てながら通過して行きました。
こちらも定刻に東旭川を発車しています。
外は変わらずよく晴れています。
列車は先程、伊香牛を発車、次は愛別に停まります。

54 :
石北線普通上川行きは途中の各駅で降車が続き、
ガラガラになって定刻に上川駅1番線に到着、所用を済ませ乗り鉄復帰、
3番線の石北線普通遠軽行きに乗り込みました。
10:55に旭川からの回送で到着したキハ40 1715+キハ40 828の2連ワンマンは、
約8名の客を乗せ、発車を待っています。
サボが遠軽←→旭川となっているのはご愛嬌でしょうか(^^;
対向の大雪2号が雪崩警戒区間徐行の為、約6分程遅れて上川に到着、
こちらもその影響で約6分程遅れて上川を発車しました。
次は白滝です。

55 :
新元号は進行方向左側に雪景色の駒ヶ岳が美しく見えるポイントで発表の瞬間を見ました。
もうここまできたら切り替わる瞬間も乗り鉄として列車内で迎えたいなと
出来れば東武の大樹夜行に乗りたいがめちゃくちゃ競争率高いだろうな^^;
スーパー北斗6号、大沼公園を発車しました

56 :
新函館北斗でいつものはやぶさ24号に乗り換えました。
平日なので見慣れた連休後半の混雑とは程遠い雰囲気。でも今は繁忙期料金なんですよね
青函トンネル内のスピードアップは多分ほとんど実感わかずに通過だろうな。

57 :
石北線普通遠軽行きは途中の白滝で約1名の客を乗せ、定刻に遠軽駅1番線に到着、
一旦改札を出場し、程なく改札開始、1番線の石北線普通網走行きに乗り込みました。
先程乗って来た遠軽行きがそのまま網走行きになった車内は、約15名程の客を乗せ、
定刻に遠軽を発車しています。
外はよく晴れていますが、少しずつ空が白くなって来ています。
次は安国に停まります。

58 :
石北線普通網走行きは金華信号場に到着しました。
ここで対向の特急列車と行き違います。
程なく大雪4号がゆっくりと通過して行きました。
信号が換わり、こちらも発車しました。
次は西留辺蘂です。

59 :
石北線普通網走行きはガラガラのまま定刻に西留辺蘂に到着、
所用を済ませ乗り鉄復帰、石北線普通遠軽行きに乗り込みました。
キハ40 834の単行ワンマンは空席多数で定刻に西留辺蘂を発車しています。
外は変わらずよく晴れています。
新元号発表は石北トンネルを走行中でリアルタイムにはわかりませんでした(笑)
列車は先程、金華信号場を通過、常紋峠に挑みます。
次は生田原に停まります。

60 :
はやぶさ24号を仙台で降りて
やまびこ146号E2系1000番代J53編成に乗車しました。
白石蔵王を発車。

61 :
石北線普通遠軽行きは途中の乗降無くガラガラで定刻に安国駅2番線に到着、
隣の生野駅迄徒歩連絡し乗り鉄復帰、石北線普通生田原行きに乗り込みました。
先程乗って来た遠軽行きが折り返して来た車内は約4名程の乗客で定刻に生野を発車しています。
次は終着、生田原です。

62 :
石北線普通生田原行きは定刻に生田原駅2番線に到着、所用を済ませ乗り鉄復帰、
同じく2番線から石北線特別快速きたみ北見行きに乗り込みました。
キハ54 504の単行ワンマンは約7名程の客を乗せ、定刻に生田原を発車しています。
外は陽が翳り、冷え込んで来ました。
列車は常紋峠を越え、留辺蘂に到着です。

63 :
大宮でやまびこ号を降りたら、向かいのホームにEast iが停まってました。
もしはやぶさ号に乗り続けて携帯でもいじってたら気付かなかったところですね
人身事故の影響で約15分遅れの1722発 上野東京ライン熱海行きで東京まで。
立ち席パラパラで意外と空いてます

64 :
東京1830発のぞみ123号広島行きX1編成に乗車しました。
これで新神戸まで

65 :
石北線特別快速きたみ北見行きは途中の大きな乗降無く
定刻に北見駅2番線に到着、所用を済ませ乗り鉄復帰、
3番線の石北線釧網線直通普通列車知床斜里行きに乗り込みました。
キハ40 828の単行ワンマンは約15名程の乗客で定刻に北見を発車しています。
外はとっぷりと日が暮れ、街の灯りが瞬いています。
列車は先程、愛し野を発車、次は端野です。

66 :
石北線釧網線直通普通列車知床斜里行きは、途中の端野と美幌で降車が有り、
ガラガラで定刻に網走駅1番線に到着しました。
この先も乗り鉄を続けられる皆様は、どうぞお気をつけてノシ
播磨ライナー様はご無事でご帰宅なさいましたでしょうか?

67 :
新神戸で地下鉄に乗り換えました
かなり久し振りに後方の15号車に座っていたので
名古屋停車中の景色がいつもと全然違って落ち着かんかった^^;

それではこれにて失礼します。
夕張支線最終乗車で目的を終えましたが、山影人さんはまだ旅が始まったばかり。
この先もお気をつけて乗り鉄楽しんでくださいノシ

68 :
寒の戻りで冷え込み厳しい東京駅からおはようございます。
18きっぷ4回目を使って乗り鉄行ってきます。
東京607発熱海行きのがらがらG車でまったり発車待ち中です。

69 :
薄氷の張る道東網走からキハようございます。
5日目の本日は釧網線普通釧路行きでスタートです。
集団見合シートの列ぶキハ54 519の単行ワンマンはアルプスの牧場が流れ、
約6名程の乗客で定刻に網走駅2番線を発車しています。
外は雲の隙間から薄日が差しています。
列車は先程、桂台を発車、次は鱒浦です。

>>67 播磨ライナー様
お疲れ様でしたm(_ _)m
また、お気遣い頂き恐縮ですm(_ _)m
ご無事でご帰宅のご様子で何よりです(^_^

70 :
釧網線普通釧路行きは途中の桂台で約1名乗って来た他は乗降無く
ガラガラで定刻に知床斜里駅1番のりばに到着、所用を済ませ乗り鉄復帰、
2番のりばから釧網線普通網走行きに乗り込みました。
キハ40 1776+キハ40 828の2連ワンマンは通学のJKDKでボックスが埋まり、
定刻に知床斜里を発車しています。
外は少しずつ雲が取れて来ました。
次は止別です。

71 :
横浜から徐々に埋まって4割くらいの乗車率で小田原に到着もほとんど下車でがらがらに戻りました。
外はスカッと青空のいい天気です。

72 :
熱海で802発静岡行きに乗り継ぎ。
211系+313系の3+3連。
さらりと席が埋まった状態で熱海を発車しました。

73 :
いい天気のおかげで富士山をキレイに見渡せました。
三島、沼津、富士で乗客が入れ替わり静岡に到着。
静岡で先行していた興津発浜松行きに乗り換え。
211系3連は立ち客多数で発車しました。

74 :
釧網線普通網走行きは途中の各駅で少しずつ乗車が有り、定刻に鱒浦に到着、
所用を済ませ乗り鉄復帰、釧網線普通網走行きに乗り込みました。
集団見合いシートの列ぶキハ54 524の単行ワンマンは通学のJKDKで列が埋まり、
定刻に鱒浦を発車しています。
外は雲が広がり、日差しが遮られています。
次は桂台です。

75 :
釧網線普通網走行きは定刻に桂台に到着、網走迄徒歩連絡し乗り鉄復帰、
釧網線快速しれとこ摩周号釧路行きに乗り込みました。
先程乗ったキハ54 524がヘッドマークを掲げ3番線に停まっています。
車内は約10名程の乗客で、定刻に網走を発車しています。
外は青空が広がって来ました。
次は桂台に停まります。

76 :
途中少々空席も有りましたが、結局立ち客多数で浜松に到着。
浜松から豊橋行きに乗り換え。
211系3連は立ち客ありで発車しました。

77 :
各駅で乗客を降ろして豊橋に到着。
昼飯を調達して、新快速大垣行きに乗車。
折り返し列車遅れで数分の延発。
313系8連で名古屋まで。

78 :
新快速岐阜行きは、結局2分遅れで名古屋に到着。
18きっぷは、ここで一旦おやすみ。
近鉄名古屋から名阪甲特急アーバンライナーPlusに乗車。
来年から新型に置き換えが始まるらしいので、今のうちに乗っておこうという魂胆です。

79 :
奈良県山間部は雨模様。
これはこれでいい雰囲気の車窓です。
鶴橋から18きっぷを再開。
環状線経由で大阪1545発新快速網干行きに乗車、姫路まで。

80 :
釧網線快速しれとこ摩周号釧路行きは定刻に藻琴に到着、北浜迄徒歩連絡、
更に浜小清水迄バスに乗り、道の駅で腹拵えを済ませ乗り鉄復帰、
2番線から釧網線普通釧路行きに乗り込みました。
集団見合いシートの列ぶキハ54 517の単行ワンマンは帰宅のJKDKで列が埋まり、
定刻に浜小清水を出ています。
外は気持ち良く晴れ渡り、斜里岳や羅臼岳、知床の山並がくっきりと見えています。
列車は間もなく南斜里に着きます。

81 :
釧網線普通釧路行きは途中の知床斜里で纏まった乗降が有り定刻に南斜里に到着、
集団見合いシートの列ぶキハ54 523の単行ワンマンは観光客や同業者で列が埋まり、
定刻に南斜里を発車しています。
車内からも斜里岳や羅臼岳に凄いという声が聞こえます。
列車は先程、知床斜里を発車、次は止別です。

82 :
12両の威力でらくらく着席も三ノ宮から大勢乗車で席が埋まり、立ち客多数の乗車率。
兵庫県に入ったくらいから雨が降ったり止んだり安定しません。
姫路で下車してお買い物のち、後続の新快速播州赤穂行きに乗車、補助席に着席。

83 :
姫路から先は雲が切れて天気回復傾向、夕焼けが見られそう。
相生で伯備線新見行きに乗り換え。
115系4連は、ほぼ席が埋まって相生を発車しました。

84 :
釧網線普通網走行きは途中の桂台で少々降車し、
定刻に網走駅3番線に到着しました。
本日もここで投宿致します。

85 :
すっかり日が暮れた岡山に到着。
ここからは、快速マリンライナー57号で高松へ向かいます。

86 :
快速マリンライナーは暗闇の中を快走、瀬戸大橋を渡り四国に上陸。
高松で暫し夕飯休憩行ってきます。

87 :
高松からサンライズ瀬戸で東京にとんぼ返りします。
酒と肴にお土産を買い込んで、今宵の自室シングルで早速飲み始めてます。
久しぶりの夜行列車にワクワクしてます。

88 :
岡山でサンライズ出雲との連結を見学。
無事に終了して、現在は暗闇の中を東京へ向けて疾走中。
呑み第二段開始。多分寝落ちするので今日はここまでとさせていただきます。
まだ乗っている方々、お気をつけて。

89 :
小雪舞う道東網走からキハようございます。
6日目の本日も釧網線普通釧路行きでスタートです。
集団見合いシートの列ぶキハ54 524の単行ワンマンは、
まさかのたのかしで定刻に網走駅2番線を発車しています。
次は桂台です。

90 :
おはようございます。
サンライズ瀬戸・出雲は横浜を出発しております。。
昨夜は途中に目が覚めたら、星を眺めたりして良い時間を過ごしました。
久しぶりの夜行列車を存分に楽しみました。
東京到着後は帰宅ルートとなりますので、ここまでとさせていただきます。
今回はありがとうございました。
まだ乗っている方々、お気をつけください。

91 :
釧網線普通釧路行きは次の桂台でたのかしは終了。
知床斜里、美留和、摩周でも少々乗車し定刻に磯分内に到着、
所用を済ませ乗り鉄復帰、釧網線快速しれとこ摩周号網走行きに乗り込みました。
転クロの列ぶキハ54 516単行ワンマンは空き列も有る中、
約1分程遅れて磯分内を発車しています。
外は晴れていますが風がとても冷たいです。
次は摩周に停まります。

92 :
釧網線快速しれとこ摩周号網走行きは摩周で少し乗降が有り、
約1分程遅れて美留和に到着、所用を済ませバスで摩周駅へ移動、
釧網線快速しれとこ摩周号釧路行きに乗り込みました。
集団見合いシートのキハ54 523は約15名程の乗客で
定刻に摩周駅2番線を発車しています。
外は時折風花が舞い、冷たい風が吹いています。
次は磯分内に停まります。

93 :
釧網線快速しれとこ摩周号釧路行きは定刻に標茶駅2番線に到着、
所用を済ませ乗り鉄復帰、1番線から釧網線普通網走行きに乗り込みました。
流氷物語ラッピングで転クロの列ぶキハ54 508は標茶で纏まった降車が有り、
約11名程の乗客で定刻に標茶を発車しています。
外は雲が多いながらも晴れ間が広がって来ました。
列車は先程、南弟子屈を発車、次は摩周です。

94 :
釧網線普通網走行きは途中の清里町と知床斜里で少し乗降が有り、定刻に止別に到着、
所用を済ませ乗り鉄復帰、釧網線普通釧路行きに乗り込みました。
キハ54 519+キハ40 1725の2連ワンマンは、前寄りの1両が釧路行き、後寄りの1両が知床斜里で切り離しです。
列車は定刻に止別を発車、知床斜里駅3番線に定刻に到着、切り離し作業も無事終わり、
単行ワンマンとなって定刻に知床斜里を発車しています。
外は日が沈みかけ、鈍色の空が広がっています。
列車は先程、清里町を発車、次は札弦です。

95 :
釧網線普通釧路行きは、途中何度か線路内鹿立入の為制動を扱い警笛を吹鳴する場面が有り、
塘路迄やや遅れていたもの、塘路の対向列車待ちで遅れを解消し、
定刻に釧路に到着しました。

96 :
凛とした空気が漂う道東釧路からキハようございます。
7日目の本日は根室線快速はなさき根室行きでスタートです。
転クロの列ぶキハ54 514は約3名程の乗客で定刻に釧路を発車、
次の東釧路で1名乗車し、一路根室を目指します。
外は昨夜僅かながら積雪が有り、木々が雪化粧しています。
空は雲が多いながらも晴れ間が覗いています。
列車は先程、別保を通過、次は厚岸に停まります。

97 :
流石にこれはないわ

98 :
根室線快速はなさき根室行きは途中の厚岸で1名降車、その先は落合迄乗降無く
落合で6名乗車、東根室で1名乗車し定刻に根室に到着、所用を済ませ乗り鉄復帰、
根室線快速はなさき釧路行きに乗り込みました。
流氷物語ラッピングで転クロの列ぶキハ54 507は約13名程の乗客で定刻に根室を発車、
次の東根室で1名乗車し定刻に東根室を発車、一路釧路を目指します。
外は雲が有るものの概ね晴れており、知床の山並がくっきりと浮かんでいます。
列車は先程、西和田を発車、次は昆布盛に停まります。

99 :
根室線快速はなさき釧路行きは初田牛駅跡を通過しました。
丁度3週間前に訪問しましたが、その時と比べ駅名板及び待合室駅名表示の撤去
並びに立入を規制するロープが張られているのが車窓から確認できました。
ただ、待合室の建物自体やホームそのものにはまだ手が付いていない様に見えました。
列車は先程、厚床を発車、次は浜中に停まります。

100 :
根室線快速はなさき釧路行きは、途中の各停車駅で少しずつ乗車が有り、
ほぼ列が埋まって定刻に釧路駅5番線に到着、腹拵えを済ませ乗り鉄復帰、
4番線の根室線普通帯広行きに乗り込みました。
タラコ色キハ40 777の単行ワンマンは学校帰りのJKDK等でボックスが埋まり、
アルプスの牧場が流れて定刻に釧路を発車しています。
外は雲が多くなって来ましたが、気温も上がって来ました。
列車は先程、大楽毛を発車、次は庶路です。

100〜のスレッドの続きを読む
貨物列車総合61
保存車・放置車スレッドPart58
鉄道5板での中傷・個人攻撃被害者の集うスレ
30年前からタイムスリップしてきました@鉄道板
【@DIME】レイルウェイ・ライター岸田法眼11【著書発売間近】
迷列車/迷列車派生シリーズについて語るスレ13
なぜPiTaPaは普及率が低いのか?
【JESS】JR東日本ステーションサービス 9【委託】
ぬるぽを1時間以内にガッ!@鉄道総合板第407編成
【架線・第三軌条】電気設備【変電所・発電所】
--------------------
内田彩 Part129
鉄道省海外板事務所
【自治】SCP板違い議論スレ 2
Sting(part.113) + The Police
TrySail[トライセイル]Part91 麻倉もも 雨宮天 夏川椎菜
【日テレ】笹崎里菜 Part32
【速報】新型肺炎、中国の死者が132人に 感染者5974人、SARS突破
[BMW] 初代 NEW MINI (R50/52/53) Part15 [ミニ]
卓球有段者が集まるスレ
【BSニュース】長谷川静香 その3
タクトホームの内情を暴露するスレ
【平成】一番面白かった格ゲーシリーズは…
おまいら
【速報】共犯者がいる模様
【マグリブ】アラビア語圏の歴史【マルタ語】
無双に登場して欲しい武将を語るスレ3
【実は】スズキ29【創立100周年】
太平洋戦争はルーズベルト大統領の陰謀なのか?