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バディファイトのプレイヤーについて語るスレ6
【BF】フューチャーカード バディファイト Part65
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】72
【MTG】モダン専用スレ180【modern】
【MTG】ドラフト・シールドスレ55【リミテッド】
【MTG】Magic The Gathering Arena 171【アリーナ】
【MTG】マジック・デュエルズ Magic Duels Part30
【報酬制カード】DUELEAGUE【デュヱリーグ】53
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part36
レンストあるある
【MTG】オリジナルカード品評会 第126回
- 1 :2018/04/07 〜 最終レス :
- MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
■カード検索
http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://itxsns.skr.jp/input2.php
■M:tGwiki
http://mtgwiki.com/wiki/
■ルーリング総合情報
http://mjmj.info/
次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に>>1の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます
おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第125回
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1519595719/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 【推奨表記形式】
カード名(日本語){同名のカードがないか調べること}
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、原則として(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)(◇)の順に。半角大文字。}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント ― オーラなどと表記}
パワー/タフネス {半角}
カードテキスト {正規表現で記述すること}
フレーバーテキスト {全角スペース2つなどで字下げしましょう}
甲鱗のワーム
(G)
クリーチャー - 鳥
7/6
氷河期のあいだに繁栄を極めたこのワームは、キイェルドーのありとあらゆる人々にとって恐怖の的だった。
その巨体と狂暴な性格が呼び起こした悪夢は数知れない ――― 甲鱗のワームはまさに、氷河期の災厄の象徴だった。
――― 「キイェルドー:氷の文明」.
■本物のカードのテキストを参考に書きましょう。
http://gatherer.wizards.com/
■「〜したとき、」「〜するたび、」は誘発型能力、
「これは〜状態で戦場に出る」「これが戦場に出るに際し、〜」は常在型能力による置換効果、
「〜する場合」はif節ルールを記述するときに使います。
■対象をとる呪文や能力のテキストが変更されています。
旧 「対象のクリーチャー1体に〜」
新 「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに〜」
■戦場のクリーチャーは単に「クリーチャー」と書けばOKです。
墓地や手札にあるのは「クリーチャー・カード」です。
同様に、呪文や能力はスタック上にしかありません。
■特性定義能力や特性を与える常在型能力は「〜である。」と書けば十分です。
例)「基本でない土地は山である。」
■(丸かっこで囲まれた文は注釈文であり、ルールに影響しません。)
■○○の召喚、召喚酔い、埋葬、マナソース、基本地形、特殊地形、エンチャント(場)、レジェンド、場、ゲームから取り除くという言葉はなくなりました。
基本地形は『基本土地』、特殊地形は『基本でない土地』、場は『戦場』、ゲームから取り除くは『追放する』になりました。
■火力呪文自体はクリーチャーを破壊しません。致死ダメージを受けたクリーチャーは状況起因処理によって破壊されます。
「戦闘でクリーチャーを破壊したとき」を表したい場合は《センギアの吸血鬼》のテキストを参考にしてください。
■呪文や能力以外は対象を取りません。コストで対象を取るときはしっかりと「点数で見たマナ・コストが〜」「コストに(色)を含む」などと書くように。
■「カードを1枚捨てる」ということは手札のカードを1枚選んで捨てるということです。
× 「手札を1枚捨てる。」
○ 「カードを1枚捨てる。」
「手札を捨てる」なら手札を全て捨てます。
■非公開のオブジェクト(手札やライブラリーにあるカード等)の誘発型能力は誘発しません。
例)アップキープの開始時、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならば〜
この場合は予見のように起動型能力にしてコストで公開するなどの工夫が必要です。
■ライブラリーからカードを探したら切り直しましょう 。
- 3 :
- 風景写真 (0)
アーティファクト
(0):あなたがコントロールするアンタップ状態の土地を1つ、〜が戦場を離れるまで追放する。
(T):あなたのマナ・プールに、追放されたカードの枚数に等しい数の、好きな色の組み合わせのマナを加える。
- 4 :
- 乙
アダムとイヴ
(白)
伝説のクリーチャー ― 人間
破壊不能
あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地を2つ以上コントロールしている場合、〜を生け贄に捧げる。
2/2
- 5 :
- 天地一指 (青)(緑)
エンチャント
対戦相手がコントロールするクリーチャーは飛行を持つ。
あなたがコントロールするクリーチャーは到達を持つ。
- 6 :
- 平定 (1)(W)
エンチャント
土地がプレイヤーに与えるすべてのダメージを軽減する。
- 7 :
- 再開始 (1)(U)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。あなたがコントロールするパーマネントを1つアンタップしてもよい。
- 8 :
- 破壊の虹(1)(B)
インスタント
〜を唱えるために支払われたマナの色と共通の色を持つクリーチャー1体か無色のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
- 9 :
- >>1乙
#某ゲームを元ネタに
勇敢なる苦行者
(1)(W)
クリーチャー 人間・兵士
-1/2
瞬速
〜はその上に、このターンの間にあなたが受けたダメージ2点につき+1/+1カウンターが1つ置かれた状態で戦場に出る。
(T):〜は自身に2点のダメージを与える。あなたは3点のライフを得る。
慈悲深い聖戦士
(1)(W)(W)
クリーチャー 人間・戦士
2/3
先制攻撃
〜がパワーが2以下のクリーチャーによってブロックされるたび、あなたはそれを留置するととも「〜は、それがブロックされなかったかのようにその戦闘ダメージを割り振られる」ことを選んでもよい。
掲揚せる説法者
(2)(W)(W)
クリーチャー 人間・クレリック
2/4
絆魂
(T):対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、その上に説得カウンターを1つ置く。
(W)、(T):説得カウンターが3つ置かれているクリーチャー1体を対象とし、その上から説得カウンターを取り除く。そうした場合、終了ステップの開始時までまであなたはそのクリーチャーのコントロールを得る。
先導する大天使
(3)(W)(W)
クリーチャー 天使
*/*
飛行、賛美
〜のパワーとタフネスは、あなたがコントロールしている白のクリーチャーのクリーチャー・タイプの総数に等しい。
クリーチャーが攻撃かブロックに参加するたび、それは同名の攻撃かブロックに参加しているクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
聖箱
(4)(W)(W)
[白]伝説のアーティファクト・クリーチャー 構築物・アバター
4/6
到達
〜は対戦相手がコントロールしているタップ状態のクリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
(T)、〜の上に-1/-1カウンターを1つ置く:白でない色を1色選ぶ。〜は選ばれた色の各クリーチャーに、自身のパワーに等しい値のダメージを与える。
- 10 :
- 軍事用デコイ / Military Decoy
(0)
アーティファクト エンチャント クリーチャー - 構築物
対戦相手がコントロールする呪文や能力が対象を選ぶ場合、可能なら軍事用デコイを対象に選ぶ
0/1
本当は土地やPWのタイプも持たせようと思いましたが、ルール的に
面倒なのでやめました
呪文滑りより軽い反面、対象が強制だったりタフネスが低かったりと一長一短
- 11 :
- 白き王
(2)(白)(白)(白)
クリーチャー ― 騎士
〜が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを5体生成する。
3/6
――――――――――――――――――――――
「この盤面、純白に染める!」
黒き女王
(2)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー ― 騎士
〜が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで、基本のパワーとタフネスが1/1になる。
6/3
――――――――――――――――――――――
「†この盤面、漆黒に墜つ†」
- 12 :
- 軽量除去 (B)
ソーサリー
エンチャントされていないタップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
- 13 :
- 軽量対抗呪文
(10)(U)(U)
インスタント
〜のマナ・コストは、対象とする呪文に含まれる色1つにつき(1)少なくなる。
あなたがクリーチャーかアーティファクトかエンチャントをコントロールしていない一種につき、〜のマナ・コストは(1)少なくなる。
対戦相手がマナ・シンボルが描かれていない土地をコントロールしているとき、〜のマナ・コストは(1)少なくなる。
スタック上に他の呪文や能力が2つ以上あるとき、〜のマナ・コストは(2)少なくなる。
このターンが先手から数えて20ターン目以後であるとき、〜のマナ・コストは(2)少なくなる。
あなたが基本土地である島を7つ以上コントロールしているとき、〜のマナ・コストは(2)少なくなる。
あなたのライフが5点以下であるか、あなたの手札が3枚以下であるとき、〜のマナ・コストは(3)少なくなる。
対象の呪文1つを打ち消す。
コメントアウト
(U)
エンチャント
〜が戦場に出たとき、あなたは手札を好きな枚数追放してもよい。
〜が戦場を離れたとき、これによって追放されたカードを手札に加える。
〜を生贄に捧げる:カードを1枚引く。この能力は〜が戦場に出たターンの間に起動できない。
- 14 :
- テスト死亡する
- 15 :
- NGワードが分からん
- 16 :
- いちゃもん
(1)(U)
インスタント
呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。このターンの間、その呪文のコントローラーはそれと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。
- 17 :
- 嵐の夜に
(黒)
インスタント
墓地にある、点数で見たマナ・コストが【嵐】以下であるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
数値ストーム(【嵐】はこのターンに唱えられた呪文の数である。(この呪文自身も含む。))
- 18 :
- 最後の呪いの儀式 (4)(B)(B)
インスタント
このターンあなたがゲームに敗北する場合、代わりにあなたの手札とあなたのコントロールするすべてのパーマネントを追放し、
その後破壊不能と「あなたはゲームに敗北できない。」と「このクリーチャーが戦場を離れたとき、あなたはゲームに敗北する。」を持つ黒の10/10のホラー・クリーチャー・トークンを1体生成する。
ゲームの残りの間、あなたはカードをプレイできず、カードを引くことができない。
- 19 :
- トランプルぐらいあってもいいかも
流石にクリーチャーデッキならチャンプ
コントロールなら破壊以外の除去でワンチャンも無い
- 20 :
- そもそもワンチャンとかそういうゲーム性の深みを考慮させられるデザインじゃないように見える
赤緑デッキは間に合えば大体絶対R、そうじゃなかったらそこそこ死ぬ、それ以外の事は一切やらないしやらせない、
着席した時点でほぼゲーム終わってる系カード
最後の賭けやケアヴェクの悪意みたいに「事実上耐えられるかどうかだけでゲームが終わる」カードの本家前例も充分存在するとは言え、
何でか知らんがこういうデザインはそれらと違う形で癪に障る
- 21 :
- 敗北をコストにするアイデアは買いたい
- 22 :
- ベナリアの聖堂騎士
(W)(W)(W)(1)
クリーチャー ― 人間・騎士
2/2
警戒
ベナリアの聖堂騎士が戦場に出た時、「装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を持つ。装備(2) 」を持つ
《ベナリアの槍》という名前の無色のアーティファクト・装備品トークンを一つ生成し、その後それをベナリアの聖堂騎士につける。
- 23 :
- 複製品の禁止 (2)(W)
エンチャント
プレイヤーはカードや呪文やパーマネントをコピーすることができない。
- 24 :
- 不諦(アンタップ状態のこのクリーチャーが死亡する場合、代わりにこれをタップする。)
起きている時にとどめをさされると死亡する代わりに寝る。寝ている時にとどめをさされると死ぬ。
破壊不能と再生の中間のような存在。
破壊不能、再生では弱点だった布告除去に強い。
- 25 :
- 不朽の兵士
(2)(W/B)
クリーチャー - ゾンビ・兵士
2/1
不諦(アンタップ状態のこのクリーチャーが死亡する場合、代わりにこれをタップする。)
守護ドルイド
(G)(W)
クリーチャー - エルフ・ドルイド・騎士
2/2
不諦(アンタップ状態のこのクリーチャーが死亡する場合、代わりにこれをタップする。)
(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。
- 26 :
- >>24
面白いしなくなった再生の代わりとしてシンプルでいいけど、
膠着しがちでなるべく攻撃を促したいmtgのキーワードとしては微妙な気も
勇敢(〜が戦場に出るか攻撃するたび、それは次のあなたのターン終了時まで
あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。)
- 27 :
- >>10
旗手能力懐かしい
- 28 :
- >>24
致死ダメージ喰らうと結局死ぬのもなあ
- 29 :
- うつろう侮蔑 (U)(U)
瞬速
エンチャント(呪文)
エンチャントされている呪文はインスタントであり、他のすべての能力とカード・タイプを失う。(インスタント・呪文は解決の後にオーナーの墓地に置かれる。)
他の呪文が1つ唱えられるたび、うつろう侮蔑をそれにつける。
- 30 :
- 前スレ>927です お題は「5色カードではない、5色をテーマとしたカード」でした
5色テーマというのが5色必須なのか「色が多いほどいい」程度なのかはっきりと書けばよかったかなと後から思いましたが、今回はそのあたりは特に考慮しないことにしました
以下評価です
オリジナリティ/美しさ(主観)です
>928
レガシー 2/2
>929
五穀豊穣 1/3
強欲のチャーム 1/2
>930
超万能ロボ 1/2
>932
五色の幟 3/1
新世代雑種犬 1/1
永劫の年代史家 1/2
>938
軟体カメレオン 1/1
>940
大きな門 1/1
>948
多様の導き手 1/2
虹のコンパス 1/2
輝く破滅 1/2
>954
未到地の悪疫 2/1
>959
色褪せるもの 1/2
>960
混濁の器 1/2
曇色 1/2
- 31 :
- 銅
>932 3/1
マナの悪霊 (1)(R)(B)
クリーチャー エレメンタル
2/2
〜はタップ状態で戦場に出、あなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
基本でない土地がプレイされるたび、〜をアンタップし、〜は終了ステップの開始時までそれが生み出すことのできるマナの色1つにつき+1/+1の修整を受ける。
基本でない土地に着目したアプローチが珍しいですね 強いて言えば緑が入っていたほうが自然かな
銀
>943 2/3
星の杯 (5)
アーティファクト
あなたが呪文を唱えるためのコストは(W)(U)(B)(R)(G)小さくなる。この能力は色マナしか減らさない。
〜が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
《太陽の拳》を知っていても意外とこの発想は思いつかないような気がします
金
>945 2/3
無地のキャンバス (2)(白)(白)
エンチャント
すべてのクリーチャーはX/Xになる。Xはそのクリーチャーの色の数である。
カード名がいいですね 色を参照する白のカードとしてぴったりハマった、雰囲気たっぷりのカードだと思います
以上です ご協力ありがとうございました
- 32 :
- 五元のレンズ (X)
アーティファクト
五元のレンズはそれを唱えるために支払われたマナの色1色につき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(1),(T):望む色のマナX点を加える。Xは五元のレンズの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
- 33 :
- 減衰の影
(B)
クリーチャー - スピリット
4/4
あなたのアップキープ時に、減衰の影の上に-1/-1カウンターを2つ置く。
対戦相手が呪文を唱えるたび、減衰の影から-1/-1カウンターを1つ取り除く。
- 34 :
- 世界塊
土地
あなたが基本土地をプレイするたび、〜の上に採掘カウンターを1つ置く。
(T)、〜から採掘カウンターを1個取り除く:黒以外の色を1つ選ぶ。あなたのマナ・プールに、選ばれた色のマナ1点を加える。
マナ・キャパシタ
(2)
アーティファクト
あなたが優先権を得ている間に導管カウンターが置かれた土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、それ2つにつきあなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T):土地1つを対象とし、その上に導管カウンターを1つ置く。
トラップタワー
(3)
アーティファクト
クリーチャーやクリーチャーの能力によってあなたにダメージが与えられるたび、その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
呪文によってあなたにダメージが与えられるたび、その呪文のコントローラーは毒カウンターを1つ得る。
- 35 :
- 雷の餌食(1)(U)
クリーチャー − スピリット 旗手
旗手(いずれかの呪文を唱えたり能力を起動する際の対象を選ぶ間に、あなたの対戦相手は可能ならば少なくとも1体の戦場に出ている旗手を持つクリーチャーを選ばなければならない。)
卑屈(このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。)
2/2
初心者に難しい能力だけどこの辺はキーワード化してもいいような気がする。
- 36 :
- 旗手はメカニズム化して複数並んだら逆に1体のときより選択の余地を与えて不利になるからなぁ(少なくとも3体なら3倍強いわけではない
- 37 :
- そもそも旗手ってほぼINVの一発ネタだからキーワード化するほどのもんかなとも思う
まだエターナルエンチャントの方がキーワード化しやすそう
微小な召喚門
(U)
インスタント
〜があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたは〜のマナ・コストを支払う代わりにライフを1点支払うことで唱えてもよい。
あなたの手札から、点数で見たマナ・コストが1以下のパーマネントカードを1つ戦場に出す。それはターン終了時まで速攻を得る。
- 38 :
- ヴァイッド・ハリルホジッチ
(3)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー
6/6
あなたがキッカー・コストを支払うたび、プレイヤーは、それぞれのライブラリーを自分のデッキとしてマジックのサブゲームをプレイする。
そのサブゲームに勝利できなかったプレイヤーはそれぞれ、自分のライフの端数を切り上げた半分を失う。
電撃解任
(W)(B)
インスタント
刹那
伝説のパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
- 39 :
- >>33
これすき
リックス・マーディの不死鳥
(1)(R)(R)
クリーチャー フェニックス
飛行、速攻
〜ではブロックできない。
あなたは、あなたの手札が1枚以下である限り、〜をあなたの墓地から唱えてもよい。
3/2
- 40 :
- >>38
ヴィンテージ禁止を多重キッカーカード1枚添えるだけで3〜4連発できるってどういう事だと思う?
ハナホジルッチしながら作ってただろお前
- 41 :
- 祖霊の鎚矛、追憶
(3)
伝説のアーティファクト 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+0の修正を受ける。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの数に等しい点数の(B)を加える。ターン終了時まで、このマナはステップやフェイズの終了に際して無くならない。
装備(2)
ダガタールの持ってたアレ
- 42 :
- 呪いの腕輪
(5)
アーティファクト - 装備品
装備したクリーチャーが死亡した時、すべてのパーマネントを追放し、すべてのプレイヤーはその追放されたパーマネントの個数に等しいライフを失う
装備(5)
- 43 :
- >>31
評価さんくす やっぱ反応があるといいね
- 44 :
- 凍夜航路
土地
(2),凍夜航路をタップする。
凍夜航路がタップ状態であるがぎり、各プレイヤーのアーティファクトとクリーチャーは、タップ状態で戦場に出る。
- 45 :
- 蜀の軍師、孔明
(白)
伝説のクリーチャー ― 人間・アドバイザー
あなたがコントロールする兵士・クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(X)(白)(白)(白),(T):白の1/1の兵士クリーチャー・トークンをX体生成する。
1/1
- 46 :
- エルフの先導者
(G)
クリーチャーエルフ・戦士・ドルイド
キッカー(1)(G)
このゲームのあなたの第一のターンであるなら、〜は+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
〜が戦場に出たとき、それがキッカーされていた場合、カードを1枚引く。
1/2
- 47 :
- Boomer
(2)(B)
クリーチャー 人間・ゾンビ
0/3
変異(4)(B)
〜は好きな数のクリーチャーをブロックできる。
〜が表向きになったとき、速攻を持つ1/1のゾンビ・人間クリーチャートークンを2個生成する。
〜がブロックに参加しかつ破壊されたとき、速攻を持つ1/1のゾンビ・人間クリーチャートークンをX個生成する。Xは〜にブロックされたクリーチャーの総数に等しい。
Spitter
(2)(B)
クリーチャー 人間・ゾンビ
1/2
〜が戦場に出たときか死亡したとき、他のクリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
(T):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのオーナーはそれをタップしてもよい。そうしなかった場合、その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
Smoker
(2)(B)
クリーチャー 人間・ゾンビ
2/2
変異(4)(B)
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに〜をアンタップしないことを選んでもよい。
(T):クリーチャー1体を対象とし、それを〜がタップ状態であるかぎり留置する。
Hunter
(3)(B)
クリーチャー 人間・ゾンビ
4/1
変異(4)(B)、威迫
〜が表向きになったとき、パワーか忠誠度が4以下のクリーチャーかプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
Charger
(3)(B)
クリーチャー 人間・ゾンビ
3/4
〜が戦場に出たとき、〜以外のクリーチャー1体を対象とし、それを追放する。
〜が戦場を離れたとき、それがこのターンの間に追放されていた場合、それをそのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。そうでない場合、追放されたカードをオーナーの墓地に置く。
Jockey
(4)(B)
クリーチャー 人間・ゾンビ
1/5
累加アップキープ(〜の上に-1/-1カウンターを1つ置く)
〜が戦場に出たとき、〜以外のクリーチャー1体を対象とし、それを追放し、〜はタフネスを除きそのクリーチャーのコピーになる。
〜か戦場を離れたとき、その追放されたカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻し、その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
Witch
(4)(B)
クリーチャー 人間・ゾンビ
0/8
〜の上に+1/+1カウンターが置かれていない場合、〜は破壊不能を得る。
〜へのクリーチャーからのダメージは2倍の+1/+1カウンターの形で与えられる。
あなたの終了ステップの開始時、〜の上に+1/+1カウンターが置かれている場合、〜を生贄に捧げる。
Tank
(12)(B)
クリーチャー 巨人・ゾンビ
7/7
召集(人間・ゾンビ)、トランプル
(T)、土地を1つ生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。
- 48 :
- 土星のワーム
(1)(緑)(緑)(緑)(白)(白)
クリーチャー ― ワーム
トランプル
9/14
- 49 :
- 寛容な身代わり
(4)
〔白/青/黒/赤/緑〕 アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
あなたが唱える呪文は召集と即席を持つ。(あなたのクリーチャーとアーティファクトが呪文を唱える助けとなる。呪文を唱えるに際しあなたがタップしたクリーチャー1体かアーティファクト1個で、(1)かその色のマナ1点を支払う。)
2/2
- 50 :
- 有色非生物アーティファクトで有色マナ支払い担当できねーじゃねーか!
- 51 :
- 注釈は削除します
- 52 :
- 孤独のフェニックス (2)(R)(R)
クリーチャー ― フェニックス
飛行 速攻
あなたの戦闘の開始時に、あなたがクリーチャーをコントロールしていないなら、墓地にある〜を戦場に戻す。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが他のクリーチャーをコントロールしているなら、〜を生贄に捧げる。
4/3
- 53 :
- 魔法少女
(W)(U)
クリーチャー - 人間・ウィザード
飛行
2/2
- 54 :
- 吠えたける金山 (3)
アーティファクト
あなたのドロー・ステップの開始時に、吠えたける金山がアンタップ状態である場合、無色の《金》という名前のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
吠えたける銀山 (2)
アーティファクト
あなたのドロー・ステップの開始時に、吠えたける銀山がアンタップ状態である場合、無色の《銀》という名前のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。
吠えたける銅山 (1)
アーティファクト
あなたのドロー・ステップの開始時に、吠えたける銅山がアンタップ状態である場合、無色の《銅》という名前のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それは「(1),このアーティファクトを生け贄に捧げる:好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
- 55 :
- 軽すぎでね
銅は銅でファクト増産で強い
- 56 :
- 単細胞のオーク (1)(R)
クリーチャー ― オーク
あなたの終了ステップの開始時に、基本でない土地を1つ生贄に捧げる。
3/3
- 57 :
- 神性の師範 (U)(U)(U)(U)
クリーチャー ジン
瞬速
〜が戦場に出たとき、カードを1枚引き、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2/2
扱い辛い導師 (R)(R)(R)(R)
クリーチャー イフリート
果敢
いずれかのプレイヤーがマナ能力でない起動型能力を起動するか呪文を1つ唱えるたび、
〜はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。
4/4
楽園の守護神 (G)(G)(G)(G)
クリーチャー スピリット
警戒 到達
〜のパワーとタフネスは、それぞれあなたがコントロールする土地の数に等しい。
X/X
- 58 :
- 柔軟な抹消術 (1)(U)
インスタント
キッカー(X)(X)
呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、打ち消す。
〜がキッカーされていた場合、代わりに呪文1つを対象とし、それをそれのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、打ち消す。
- 59 :
- 乱暴な操舵士(3)(R)
クリーチャー − 人間 ならず者 操縦士
(T):あなたがコントロールする機体アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。それはターン終了時までクリーチャーになる。次の終了ステップの開始時にそれを生け贄に捧げる。
4/2
「ちょっと叩き方にコツが要るんだ。」
- 60 :
- クリーチャーをクリーチャーにしてどうすんだ俺
- 61 :
- 守護の約束 (0)
[W]エンチャント
瞬速
〜が戦場に出たとき、白の1/1の人間・兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたは勝利できず、各対戦相手は敗北できない。
(3)(W):〜を生贄に捧げる。
知見の約束 (0)
[U]エンチャント
(以下、すべてに瞬速と勝敗制限)
〜が戦場に出たとき、占術1を行い、カードを1枚引く。
(3)(U):〜を生贄に捧げる。
妨害の約束 (0)
[B]エンチャント
〜が戦場に出たとき、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
(3)(B):〜を生贄に捧げる。
破砕の約束 (0)
[R]エンチャント
〜が戦場に出たとき、〜は任意の対象に2点のダメージを与える。
(3)(R):〜を生贄に捧げる。
成長の約束 (0)
[G]エンチャント
〜が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す。
(3)(G):〜を生贄に捧げる。
- 62 :
- 愛の魔法少女 (3)(W)
クリーチャー - 人間・ウィザード
飛行、警戒
あなたの終了ステップの開始時に、全ての対戦相手がこのターンにライフを失っていない場合、〜の上に+1/+1カウンターを置く。その後、〜の上に+1/+1カウンターが3個以上置かれているならば、〜を変身させる。
2/2
-----
憎しみの女王
クリーチャー - ウィザード・ホラー
飛行、警戒
頑強
2/2
実のところ、憎しみの女王が望んでいるのは「平和」では無い。
- 63 :
- 飛び出せ動物 (5)(G)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを1枚探し、それを戦場に出す。
その後、あなたのライブラリーを切り直す。
- 64 :
- イゼットの操縦士
(◇)(R)(U)
クリーチャー インプ・操縦士
3/3
飛行
(T):アーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで飛行と搭乗2を得ると共に、パワーとタフネスがそれぞれ自身の点数で見たマナ・コストに等しい機体・アーティファクト・クリーチャーになる。
(T):アーティファクト1つを対象とし、それをタップする。それが機体である場合、その上に修理カウンターを1つ置く。
修理カウンターが置かれているかぎり、その機体の搭乗Nは搭乗N+2になる。
オルゾフの操縦士
(◇)(W)(B)
クリーチャー スピリット・操縦士
3/3
絆魂
(T):好きな数の機体を対象とし、〜はそれに搭乗する。
(T):このターン、クリーチャーは各機体につき1体しか搭乗できない。
ディミーアの操縦士
(◇)(U)(B)
クリーチャー 人間・操縦士
1/1
呪禁
(X)(X)、(T):スタック上のあなたがオーナーである点数で見たマナ・コストがXである呪文1つと、機体1つを対象とする。その呪文の解決後、前者を後者に暗号化した状態で追放する。
(2)(X)(X)、(T):スタック上の点数で見たマナ・コストがXである呪文1つと、機体1つを対象とする。その呪文の解決後、前者を後者に暗号化した状態で追放する。
シミックの操縦士
(◇)(U)(B)
クリーチャー エルフ・操縦士
2/2
到達
あなたはクリーチャーでない機体を搭乗させてもよい。
あなたの機体が搭乗されるたび、その合計のパワーが搭乗コストを超える1につき、その機体は+1/+1の修整を受ける。
- 65 :
- ギルドパクトの判決
(1)(U)
伝説のエンチャント - オーラ
エンチャント(パーマネント)
〜が戦場に出た時、〜にエンチャントされているパーマネントをタップする
〜にエンチャントされているパーマネントはアンタップ・ステップにアンタップしない
〜にエンチャントされているパーマネントの起動型能力は起動出来ない
- 66 :
- 爪研ぎ
(3)(緑)
エンチャント ― 英雄譚
T ― あなたのライブラリーからクリーチャー・カードを最大3枚まで探し、それらを公開する。あなたのライブラリーを切り直し、その後それらのカードをその一番上に望む順番で置く。
U ― カードを1枚引く。
V ― このターン、あなたが唱えるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(3)少なくなる。
- 67 :
- ジャミング(1)(B)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを追放する。その後、あなたはカードを1枚引く。
終了ステップの開始時に、その追放されたカードをオーナーの手札に戻す。
- 68 :
- Emeth+Meth
Emeth (X)(X)(X)(U)
ソーサリー
無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンX体を生成する。
カードをX枚引く。
Meth (U)
ソーサリー
アーティファクト1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
- 69 :
- 白のピッチスペルで使えそうな効果って全然無いな…
兵士の誓い (X)(W)(W)
インスタント
あなたは〜のマナ・コストを支払うのではなく、X点のライフを支払ってもよい。
防衛を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体生成する。
策士の企み (X)(1)(U)(U)
インスタント
あなたは〜のマナ・コストを支払うのではなく、土地X個を生け贄に捧げてもよい。
カードをX枚引く。
死術士の贖い (X)(B)(B)
ソーサリー
あなたは〜のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの墓地のカードX枚をあなたのライブラリーに戻して切り直してもよい。
あなたの墓地の点数で見たマナ・コストがXであるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
術士の煌き (X)(R)(R)
インスタント
あなたは〜のマナ・コストを支払うのではなく、手札をX枚捨ててもよい。
プレイヤー1人かクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。〜はそれにX点のダメージを与える。
道士の導き (X)(G)(G)
ソーサリー
あなたは〜のマナ・コストを支払うのではなく、クリーチャーX体を生け贄に捧げてもよい。
あなたのコントロールする各クリーチャーの上に、+1/+1カウンターをX個置く。
- 70 :
- >>68
(3)(U)3/3キャントリップって分割かつX呪文の柔軟性を考慮したコスパの範疇じゃねーよなあ
- 71 :
- ゴーレムは接合者とか安売り感あったが流石に軽かったな
真理/Emeth+死因/Meth
真理/Emeth (4)(U)(U)
インスタント
無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークン2体を生成する。
死因/Meth (4)(B)(B)
ソーサリー
余波
アーティファクトでないクリーチャー2体を対象とし、それらを破壊する。
- 72 :
- エスパーの護符 (2)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーが白であるかぎり、それは絆魂を持つ。
装備しているクリーチャーが青であるかぎり、それは飛行を持つ。
装備しているクリーチャーが黒であるかぎり、それは接死を持つ。
装備(2)
- 73 :
- >>72
リミテッド向けコモン装備品って感じだな
バランスは良い
- 74 :
- 繰り返す歴史的なものを英雄譚で表現したい
(2)(W)(W)
エンチャント-英雄譚
I- あなたは2点のライフを得る。
II- あなたのクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは飛行を得る。
III-このターン、〜が生贄に捧げられる場合、代わりにそれを追放する。その後、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
- 75 :
- 実行
(B)(G)
ソーサリー
パーマネント1つを対象として、それを追放する。それが土地であるならば、次のいずれかのプレイヤーのアップキープの開始時にオーナーのコントロールで戦場に戻す。そうでないならば、それに時間カウンターを2個乗せる。それが待機を持たないならば、それは待機を得る
- 76 :
- 劫火の悪鬼、ティボルト (R)(R)
伝説のプレインズウォーカー ― ティボルト
[+1]:〜は各プレイヤーに1点のダメージを与える。
[-2]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。 〜はそれとあなたに3点のダメージを与える。
[0]:〜を生贄に捧げる。その後、〜は各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれ〜の上に置かれた忠誠カウンターに等しい点数のダメージを与える。
この能力は、〜の上に置かれている忠誠カウンターが4個以上置かれているときにのみ起動できる。
2
2マナティボルトさんでどこまで許されるかチャレンジ
一応下の環境向けを意識してみた
最後の能力が煩雑すぎるし、単純に忠誠度-4とかでいいじゃんとか思ったけどやっぱりティボルトさんには最期は自爆で締めて欲しいからこんな感じにしました
- 77 :
- 契約の抗争者 (2)(B)(B)
クリーチャー ― デーモン
飛行
あなたのアップキープの開始時に、あなたが他にデーモンをコントロールしていない場合、〜はあなたに6点のダメージを与える。
6/6
「悪魔に限って言うなら、契約の数は多いに越したことはないわね ―― リリアナ・ヴェス」
- 78 :
- ラル、ドムリ、ヴラスカといるが白いギルドPWはいないな(アゾールは現役ではない
そしてアジャニやナヒリはボロスらしくはないと新規PW
燃ゆる拳、マグナス
(3)(赤)(白)
伝説のプレインズウォーカー ― マグナス
[+1]:速攻を持つ赤であり白である1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体生成する。
[-2]:あなたがコントロールするクリーチャーをアンタップする。このフェイズの後に追加の戦闘フェイズを加える。
[-6]:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+10/+0の修整を受ける。
3
- 79 :
- >>78
奥義いいな
- 80 :
- ギルドパクトの維持者 (2)(W)(U)
クリーチャー ― スフィンクス
飛行 警戒
二色でない呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。
3/4
- 81 :
- >>78
まあギデオンでしょうなあ
- 82 :
- ゴブリンのエンジン (R)
エンチャント - オーラ
エンチャント(アーティファクト)
エンチャントされているアーティファクトは搭乗2と「各終了ステップの開始時に、これがこのターン攻撃していた場合、これを破壊する。」を持つ5/5の機体である。
- 83 :
- うちの子(?)がうるさいので
窮鼠
(B)(W)
エンチャント オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+X/+Xの修整を受ける。
Xは4からそのクリーチャーのパワーを引いた値に等しい。
兵糧狙いのネズミ
(B)(W)
クリーチャー 壁・ネズミ
1/1
(1)、(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは各色のマナ1点を失う。
屋根裏のネズミ
(1)(B)(W)
クリーチャー ネズミ
1/1
各プレイヤーのターンの間に、そのプレイヤーは自身がコントロールしているパーマネントをX個までしかアンタップできない。
Xはあなたがコントロールしているネズミの総数に等しい。
ネズミ穴
(1)(B)(W)
クリーチャー 壁・ネズミ
0/5
〜が攻撃に参加するたび、他のネズミは+0/+5の修整を受ける。
- 84 :
- >窮鼠
Xが負の値になり得るとかどんだけの人が知ってんのかと考えれば、
差異はあるが「エンチャントされているクリーチャーは基本のパワーとタフネスが4/4である。」の方が理解しやすい機能設計
そしてそれをするなら窮鼠というフレーバーである価値がない
エンチャント(基本のパワーが1以下のクリーチャー)とかで強化乗せた方が雑魚ネズミを強くする意図に沿うんじゃね
>兵糧狙いのネズミ
マナを消費させるのは青の役割
そしてこういう形の実装では実際にマナを削れる機会が絶望的に少ない、魔力消沈や枯渇が何故機能するのかよく考えろ
>屋根裏のネズミ
疫病スリヴァーみたいなメタ効果としても使えない味方専部族カードの癖に増やさない方が強いとかふざけんな
全体的に:何でネズミに片っ端から白混ぜようとしたの?
- 85 :
- うちの子って言ってるから
この人の息子か娘がハムスターでも飼ってるんだろ(適当)
- 86 :
- というか壁って基本的に防衛持ちなのでは…
- 87 :
- 農場の主、アーナム・ジン
伝説のエンチャント・プレインズウォーカー - オーラ・アーナム
(1)(G)(W)
[+1]:エンチャントされているクリーチャーに+1/+1カウンターを1個乗せる
[-1]:エンチャントされているクリーチャーは次のあなたのアップキープの開始時まで森渡りを得る
[-4]:エンチャントされているクリーチャーはターン終了時までトランプルを得る
2
- 88 :
- 狗肉のアネシ
(3)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― スフィンクス
飛行
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたがカードを1枚引くたび、飛行を持つ青の3/4のスフィンクス・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(3)(青)(青):カードを1枚引く。
4/5
- 89 :
- 養分囲い(G)(B)
エンチャント
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+X/+Xの修正を受ける。
Xはあなたの墓地にあるカードのカードタイプの数に等しい。
- 90 :
- 先制攻撃 (W)
インスタント
あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。
- 91 :
- 加州清光と菊一文字
(3)
伝説のアーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは、+2/-2の修正を受けるとともに二段攻撃と
「このクリーチャーがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーによってブロックされた状態になるたび、それに自身のパワーに等しい点数の戦闘ダメージを与える。」
を得る。
装備:(2)
擬似的な神速三段突き
- 92 :
- 発掘の儀式 (X)(X)(B)
インスタント
発掘
あなたのマナ・プールに(B)をX点加える。
- 93 :
- おぼろげな賛歌
(B)
インスタント
あなたは手札を1枚捨てる。対戦相手は手札を1枚捨てる。
同様の手順を、いすれかのプレイヤーの手札が0枚になるか、対戦相手が手札を3枚捨てるまで繰り返す。
生き残った漆黒の手の信徒
(B)
クリーチャー クレリック
1/2
あなたが点数で見たマナ・コストが4以上の呪文を唱えたとき、〜を生贄に捧げる。
(1)、(T):あなたのマナ・プールに(B)(B)を加える。
生き残った漆黒の手の騎士
(B)(B)
クリーチャー クレリック・騎士
2/2
〜が対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。
(1)(B):〜はターン終了時まで+1/-1の修整を受けると共に先制攻撃を得る。
(1)(B):〜はターン終了時まで-1/+1の修整を受けると共に威迫を得る。
生き残った漆黒の手の法務官
(B)(B)(B)
クリーチャー クレリック・法務官
3/4
トランプル、先制攻撃
あなたのアップキープの開始時、〜の上に-1/-1カウンターを2個置く。
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:〜の上から-1/-1カウンターを1つ取り除く。生け贄に捧げられたクリーチャーがトークンでない場合、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
サールの改良増殖槽
(3)(B)
エンチャント
〜が戦場に出たとき、黒の0/1のスラル・クリーチャー・トークンを2体生成する。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが(B)(B)を支払わないかぎり、〜を生け贄に捧げる。
あなたの終了ステップの開始時に、クリーチャー・トークン1体を対象とし、そのコピーであるトークンを2体あなたのコントロール下で生成する。
- 94 :
- 対策試案(U)(B)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。
次に以下から一つ選ぶ。
・あなたはそのプレイヤーのライブラリーの一番上から3枚見る。
その後それらを望む順番で戻す。
・あなたのライブラリーの一番上から3枚見る。
その後それらを望む順番で戻す。
- 95 :
- 実験失敗 (2)(U)(R)
インスタント
あなたを対象とするインスタント・呪文かソーサリー・呪文1つを対象とし、それのコントロールを得る。あなたはそれをコピーする。それらの呪文はあなたが選んだ対戦相手1人を対象とする。
兵員所
土地
Lvアップ(1)(W)
[Lv0]
(T):(C)を加える。
[Lv1-2]
(T):(C)を加える。
(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
[Lv3-]
(T):(C)を加える。
(T):クリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
(2)(W),(T):警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
- 96 :
- 忠義のガーゴイル (3)
アーティファクト
(3):忠義のガーゴイルはターン終了時まで飛行を持つ3/3のクリーチャーになる。この能力はあなたが他のクリーチャーをコントロールしているときのみ起動できる。
(3),忠義のガーゴイルを生け贄に捧げる:あなたはカードを1枚引き、3点のライフを得る。この能力はあなたが他のクリーチャーをコントロールしていないときのみ起動できる。
- 97 :
- エメリアの権能 (5)
エンチャント
あなたは、あなたの唱える呪文のマナ・コストを支払うのではなく、(10)を支払うことを選んでもよい。
(T):(C)(C)を加える。
大樹の天蓋 (2)(G)(G)
エンチャント
飛行を持つクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
ガフ提督の図書館
伝説の土地
(T):(C)を加える。
(T):カードを1枚引く。この能力はあなたの手札が9枚以上のときのみ起動できる。
FT:世界の終わり以外のすべてが記されている。
- 98 :
- 新米警察官
(B)
クリーチャー ― 人間・暗殺者
2/1
先制攻撃
〜が戦場に出たとき、あなたのコントロールする点数で見たマナ・コストが2以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
- 99 :
- 鎧憑きの霊 (W)
クリーチャー - スピリット
飛行
〜はそれが装備していないかぎり攻撃もブロックもできない。
(1)(W):あなたのコントロールしている装備品1つを対象とし、それを〜につける。
2/2
- 100 :
- 巡回する機械歩兵(2)
アーティファクトクリーチャー
警戒
あなたがいずれかの対戦相手がオーナーであるクリーチャー1体のコントロールを得た時、それを破壊する。
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