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【MTG】オリジナルカード品評会 第133回


1 :2019/05/23 〜 最終レス :2019/06/16

MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。

以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)

■カード検索
 http://gatherer.wizards.com/Pages/Default.aspx
 http://whisper.wisdom-guild.net/
■M:tGwiki
 http://mtgwiki.com/wiki/
■ルーリング総合情報
 http://mjmj.info/

次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること

!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に>>1の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます
おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第132回
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1553146884

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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
推奨表記形式】
カード名(日本語){同名のカードがないか調べること}
カード名(英語) {とりあえずは省略可}
コスト {(3)(W)(U)というように表記。多色の場合、原則として(不特定)(W)(U)(B)(R)(G)(◇)の順に。半角大文字。}
カードタイプ {クリーチャー ― ゴブリンや、エンチャント ― オーラなどと表記}
パワー/タフネス {半角}
カードテキスト {正規表現で記述すること}
フレーバーテキスト {全角スペース2つなどで字下げしましょう}

狂ったゴブリン
(R)
クリーチャー - ゴブリン 戦士
1/1
狂ったゴブリンは、可能なら各戦闘で攻撃する。
  戦う方が、他にすることを考え付くより簡単だ。

■本物のカードのテキストを参考に書きましょう。
http://gatherer.wizards.com/

■「〜したとき、」「〜するたび、」は誘発型能力、
 「これは〜状態で戦場に出る」「これが戦場に出るに際し、〜」は常在型能力による置換効果、
 「〜する場合」はif節ルールを記述するときに使います。

■対象をとる呪文や能力のテキストが変更されています。
旧 「対象のクリーチャー1体に〜」
新 「クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーに〜」

■戦場のクリーチャーは単に「クリーチャー」と書けばOKです。
  墓地や手札にあるのは「クリーチャー・カード」です。
  同様に、呪文や能力はスタック上にしかありません。

■特性定義能力や特性を与える常在型能力は「〜である。」と書けば十分です。
 例)「基本でない土地は山である。」

■(丸かっこで囲まれた文は注釈文であり、ルールに影響しません。)

■○○の召喚、召喚酔い、埋葬、マナソース、基本地形、特殊地形、エンチャント(場)、レジェンド、場、ゲームから取り除くという言葉はなくなりました。
基本地形は『基本土地』、特殊地形は『基本でない土地』、場は『戦場』、ゲームから取り除くは『追放する』になりました。

■火力呪文自体はクリーチャーを破壊しません。致死ダメージを受けたクリーチャーは状況起因処理によって破壊されます。
 「戦闘でクリーチャーを破壊したとき」を表したい場合は《センギアの吸血鬼》のテキストを参考にしてください。

■呪文や能力以外は対象を取りません。コストで対象を取るときはしっかりと「点数で見たマナ・コストが〜」「コストに(色)を含む」などと書くように。

■「カードを1枚捨てる」ということは手札のカードを1枚選んで捨てるということです。
× 「手札を1枚捨てる。」
○ 「カードを1枚捨てる。」
「手札を捨てる」なら手札を全て捨てます。

■非公開のオブジェクト(手札やライブラリーにあるカード等)の誘発型能力は誘発しません。
  例)アップキープの開始時、手札にあるこのカードを公開してもよい。そうしたならば〜
  この場合は予見のように起動型能力にしてコストで公開するなどの工夫が必要です。

■パワーやタフネスへの修整値は「(ターン終了時まで)+n/+nの修整を受ける。」であり、キーワード能力の付与は「○○を持つ。」です。

■ライブラリーからカードを探したら切り直しましょう。

3 :
>>1
慰労の力線
(2)(白)(白)
エンチャント
〜があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
賛美
あなたがコントロールするいずれかのクリーチャーが単独で攻撃するたび、そのクリーチャーをアンタップする。

4 :
全能の力線 (4)(U)(U)(U)
全能の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
あなたは、あなたの手札から呪文を、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
あなたは、各ターンに1つしか呪文を唱えられない。
このカードは禁止されている。

このカードは禁止されている。と書けばどんな強力なカードを作ってもいいよね?と思わせる1枚

5 :
>>1
銀枠はほどほどにな
マルドゥの第一陣 (1)(R)
クリーチャー ― ゴブリン 戦士
速攻
あなたが土地を1つ以下しかコントロールしていないかぎり、この呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。
2/2

6 :
>>1
>>5
名前だけ銀枠もNGなんだっけか

PHS/Plainswalker Hotline System
(W)(U)
エンチャント
プレインズウォーカー呪文が唱えられるたび、あなたはカードを1枚引く。
プレインズウォーカーの忠誠度能力が起動されるたび、あなたは1点のライフを得る。
あなたが4体以上のプレインズウォーカーをコントロールしているとき、
あなたが新たに戦場に出すプレインズウォーカーはその上に
忠誠度カウンターが追加で1つ置かれた状態で戦場に出る。

7 :
おっつー

8 :
>>1

永遠と現代の終わり / End of Eteinal and Modern
伝説の土地
プロテクション(スタンダード・フォーマットでないカード)
現在のスタンダード・フォーマットでないすべてのカードはプレイできない
(T):(◇)を加える
サイクリング(2)

ヴィンテージだと制限カードになる可能性有りかも…

9 :
破壊的進軍 (2)(G)(G)
ソーサリー
〜は打ち消されない。
このターン、あなたがコントロールするクリーチャー・呪文は打ち消されない。
このターン、あなたがコントロールするクリーチャーはそれが速攻を持つかのように攻撃できる。
このターン、あなたがコントロールするクリーチャー1体が攻撃するたび、ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを得る。

切り裂く火炎獣 (1)(R)(R)
クリーチャー ― ビースト
瞬速
〜は打ち消されない。
〜が戦場に出たとき、このターン、あなたがコントロールするインスタント呪文やソーサリー呪文は打ち消されず、それらが与えるダメージは軽減されない。
3/1

10 :
月下の変貌 (3)(R)(R)
ソーサリー
すべての土地を破壊する。これによって破壊された土地1枚につき、そのコントローラーは自分のライブラリーの一番上のカードを基本土地カードが公開されるまで公開し続け、それらをタップ状態で戦場に出す。その後、各プレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。

11 :
三国志をリメイクしてエキスパンション化してほしいなあ

12 :
山の頂、馬謖
(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・兵士
馬術、飛行、速攻
終了ステップの開始時に、〜を生け贄に捧げる。
3/1
―――――――――――
「落ちてるだけだ。カッコつけてな」

13 :
ペガサス兵
(2)(W)
クリーチャー - 人間・兵士
飛行・馬術
2/2

14 :
夜歩みし者レシュラック
(5)(黒)
伝説のプレインズウォーカー ― レシュラック
対戦相手がコントロールするクリーチャーが死亡するたび、(黒)(黒)(黒)を加える。
[-X]:点数で見たマナ・コストがXのクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
8

15 :
攻撃姿勢(R)
エンチャント ? オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。

かつてあった最弱カードを語るスレでよく登場していた防御姿勢の対となるカード
防御姿勢と異なりタフネス1のクリーチャーに付ければ除去できるので防御姿勢と比べたら多少はマシか

16 :
エンチャント ? オーラ(Aura)になっていますが
正しくはエンチャント - オーラ(Aura)です

17 :
はたらくくるまシリーズ。P/Tは吟味してない

オドリックの車 (4)
アーティファクト - 機体
搭乗2
先制攻撃を持つクリーチャーが〜に搭乗するたび、ターン終了時まで〜は先制攻撃を持つ。飛行、接死、二段攻撃、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
5/5

ファイレクシアの車 (4)
アーティファクト - 機体
感染、トランプル
搭乗2
クリーチャーが〜に搭乗するたび、そのクリーチャーに-1/-1カウンターを1つ置く。
5/5

同族の車 (3)
アーティファクト - 機体
搭乗2
クリーチャーが〜に搭乗するたび、ターン終了時まで〜はそのクリーチャーが持つクリーチャー・タイプをすべて得る。
5/5

ギルドの車 (2)
アーティファクト - 機体
色による搭乗2(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、色の合計が2以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体(Vehicle)はアーティファクト・クリーチャーになる。)
5/5

18 :
必要な対象が多すぎて逆に唱えづらいサイクル

地盤沈下 (3)(W)(W)
ソーサリー
土地を10対象とし、それらを破壊する。

潮の飲み込み (3)(U)(U)
ソーサリー
土地でないパーマネントを10対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。

振るい落とし (3)(B)(B)
ソーサリー
好きな数のプレイヤーを対象とする。それらの手札の合計が10枚以上であるなら、それらのプレイヤーは手札を公開し、あなたはその中から10枚選ぶ。その後、各プレイヤーは選ばれたカードを捨てる。

空対地爆撃 (3)(R)(R)
ソーサリー
クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーを10対象とする。〜はそれらに2点のダメージを与える。

増強訓練 (3)(G)(G)
ソーサリー
クリーチャーを10体対象とし、それらに+1/+1カウンターを2個置く。

19 :
占い師の杯
(1)
アーティファクト
あなたが占術1を行う場合、代わりに占術2を行う。
(2),〜を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

20 :
当たる占いの水晶
(3)(G)(U)
アーティファクト
占術Xを行った時、あなたがコントロールするクリーチャーに+1/+1カウンターをX個乗せる。

21 :
光明の騎士
(W)(W)
クリーチャー 人間・騎士
先制攻撃、絆魂
あなたのライフが10点以下である限り、〜は二段攻撃をもつ。
2/2

碧鱗の騎士
(1)(U)(U)
クリーチャー マーフォーク・騎士
呪禁
このターン、あなたがクリーチャーでない呪文を唱えていた場合、〜はブロックされない。
2/3

瘴気の騎士
(B)(B)
クリーチャー ゾンビ・騎士
接死
〜か他のクリーチャーが1体死亡するたび、対戦相手は手札を1枚捨てる。
2/2

衝撃の騎士
(R)(R)
クリーチャー ゴブリン・騎士
威迫、速攻
〜が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックできない。
2/1

強壮の騎士
(2)(G)(G)
クリーチャー エルフ・騎士
警戒、到達、トランプル
5/5

22 :
祝福された魂(X)(W)(W)(B)
ソーサリー
飛行を持つ白であり黒である1/1のスピリット・クリーチャー・トークンをX体生成する。
X点のライフを得る。
〜がフラッシュバックコストで唱えられた場合、Xはそのコストで生贄にされたクリーチャーのパワーに等しい。
フラッシュバック(W)(W)(B)(B)(B),あなたのコントロールするクリーチャーを1体生贄に捧げる。

23 :
>>22
FBの時のXは?

願いを増やすもの
(W)(U)(B)(R)(G)
伝説のクリーチャー - 神
破壊不能
すべてのモードを持つ呪文は「増呪(2)」を持つ。
4/4

24 :
ナベサマ史
(0)
英雄譚-伝説のエンチャント

ゲーム開始時にナベサマ史が手札がある場合、手札が7枚になるまでカードを引いてよい
1 占術60を行う
2 このターン土地を何枚でもプレイしてよい
3 ウルザランドを3種類コントロールしていればあなたは勝利する。そうでなければあなたを3年間追放する

25 :
>>12
そうそう、そんな感じで現代でも実用性があるもので、99年に出た人物も使い回したいところだけど、カード名が被るからまた新たに考え直さないといけない。
大型エキスパンション、小型1、小型2で100年間を描ければなおよし。

26 :
三国志というか中国史でやりたいことはタルキールでやっているような気がする
あと三国志のメインが武将だから雑魚(屯田兵)とかを出さなきゃならんMtGとは相性が悪いと思う

イゼット団のロケット
(3)
アーティファクト 機体
搭乗1、飛行、トランプル
〜には赤のクリーチャーしか搭乗できない。
(T):(U)か(R)を加える。
(R):〜はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
(U)(U)(U)、(T)、〜を生贄に捧げる:カードを2枚引く。
1/1
   「やっぱりな。」 ーラル

27 :
自動車工場
(9)
アーティファクト
各アップキープの開始時に3/3の搭乗1と速攻を持つ機体・アーティファクト・トークンを生成する。

28 :
不屈の農兵(3)(R)
クリーチャー − ドワーフ 兵士
〜が白の呪文や能力の対象となるたび、〜はそれのコントローラーに4点のダメージを与える。
4/4

鍬を担げば誰でも平和な心を持つとは限らない。

29 :
八相発破
(1)(R)(R)
ソーサリー
この呪文はすべてのクリーチャーとあなたにそれぞれ4点のダメージを与える。

30 :
ファイレクシアのマスティコア (4)

アーティファクト クリーチャー マスティコア

破壊不能

あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚捨てないかぎり、ファイレクシアのマスティコアを生け贄に捧げる。

(2):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。ファイレクシアのマスティコアはそれに1点のダメージを与える。


4/4

31 :
深黒の儀式
インスタント
深黒の儀式を唱えるための追加コストとして、手札を1枚追放する。
(B)(B)(B)を加える。

32 :
マナコスト忘れた (B)

33 :
樫の木の守護者 (1)(W)(G)
クリーチャー ー ケンタウロス・クレリック
警戒
樫の木の守護者が呪文のコストを支払うためにタップされた時、それがクリーチャー呪文である場合それは「このクリーチャーは+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。」を持つ。そうでない場合、それは「この呪文は打ち消されない。」を持つ
3/3

34 :
>>33
誘発型なのでこの能力に対応して打ち消せる、つまり打ち消されない効果に意味がない

35 :
呪文に能力付与じゃなくて単に打ち消されないでFAだな(力説 決心

36 :
極彩鳥
(0)
〔白/青/黒/赤/緑〕 アーティファクト・クリーチャー ― 鳥
飛行
0/1

召集呪文なら本家同様

37 :
力説とかは「先に解決してるから」問題ないんであって、こいつの問題とは話が違うんだよなあ
そもそもほぼ召集や一部キッカー辺りのためみたいなニッチメカニズム要るかって疑問

(T):このターン、あなたが唱える次の呪文がクリーチャー呪文なら、そのクリーチャーは追加の+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
それがクリーチャー呪文でないなら、それは打ち消されない。

近年のWotCなら打ち消されない効果もクリーチャー呪文にだけ与えそうだとか思いもする

38 :
断片の混乱
(W)(W)(W)(U)(U)(U)(B)(B)(B)(R)(R)(R)(G)(G)(G)
ソーサリー
以下から3つを選ぶ。
ターン終了時まで、すべての呪文は続唱を得る。
ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは賛美を得る。
すべての対戦相手は、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。
ターン終了時まで、パワーが5以上のクリーチャーはトランプルを得る。
ターン終了時まで、すべてのアーティファクトは元の色に加えて青になる。

39 :
各断片がやりたいのはわかるが
効果とコストが釣り合ってないし
強さがバラバラ過ぎでね

40 :
夢喰い
(白)(黒)
クリーチャー ― ナイトメア
〜が攻撃するたび、防御プレイヤーはタップ状態のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
2/2

41 :
http://mtgwiki.com/wiki/夢喰い/Dream_Eater

42 :
永眠運び にします

43 :
流石に4マナくらいじゃないかなぁ

44 :
コジレックの指 (1)(W)
クリーチャー ― エルドラージ ドローン
欠色
有色の発生源が〜にダメージを与える場合、それを1点軽減する。
3/1

虚空の暴食者 (2)(W)
クリーチャー ― エルドラージ 昇華者
欠色
〜が戦場に出たとき、あなたは追放領域からあなたの対戦相手がオーナーであるカードを望む枚数、それらのオーナーの墓地に置いてもよい。そうしたなら、それらのカード1枚につき、あなたは2点のライフを得る。
1/3

空間を破るもの (3)(W)(W)
クリーチャー ― エルドラージ
警戒
点数で見たマナ・コストが偶数の呪文を唱えるためのコストは(1)多くなる。
5/3

45 :
破滅の司祭 (1)(G)(B)
クリーチャー ― 昆虫 クレリック
飛行 接死
(2),+1/+1カウンターが置かれたクリーチャー1体を生贄に捧げる:カードを2枚引く。
(5),カードを1枚捨てる:あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2

46 :
のろまな死体(1)(B)   コモン
クリーチャーーゾンビ
遅性攻撃
(遅性攻撃を持つクリーチャーは通常の戦闘ダメージを与える代わりに、
他の全ての遅性攻撃を持たないクリーチャーが戦闘ダメージを与え終わった後に戦闘ダメージを与える。)
のろまな死体はタップ状態で場に出る。
3/4

苔背トロルのうすのろ(2)(G)   コモン
クリーチャーートロール
遅性攻撃、トランプル
苔背トロルのうすのろはタップ状態で場に出る。
5/4

腐敗死体の撒き散らし(2)(B)   レア
クリーチャーーゾンビ
遅性攻撃、接死
腐敗死体の撒き散らしはタップ状態で場に出る。
あなたのアップキープ開始時、対戦相手のコントロールする全てのクリーチャーと
腐敗死体の撒き散らしの上に-1/-1カウンターを1個置く。
4/5

守護厚皮のタイタン(2)(G)(G)   レア
クリーチャーーツリーフォーク
遅性攻撃、トランプル、吸収1
いずれかの対戦相手があなたの手札からカードを捨てさせるとき、
代わりに守護厚皮のタイタンをタップ状態で場に出すことを選んでもよい。
6/4

しゃしゃり出る類人猿(1)(G)(G)   レア
クリーチャーー類人猿
遅性攻撃、到達
しゃしゃり出る類人猿はタップ状態で場に出る。
いずれかの対戦相手がコントロールするパーマネントが起動型能力を起動するたび、
しゃしゃり出る類人猿がアンタップ状態であるなら、これはそれと格闘する。
(遅性攻撃を持つクリーチャーは、格闘によるダメージも後で与える)
(G):しゃしゃり出る類人猿をアンタップする。
3/3

躍り出突きのゴブリン(2)(R)   コモン
クリーチャーーゴブリン
瞬速 速攻 威迫
躍り出突きのゴブリンが場に出た時、クリーチャーかプレインズウォーカー最大1体を対象とする。
踊り出突きのゴブリンは、それとそれのコントローラーに2点のダメージを与える。
1/2

おかしい部分あると思うけどゴメン。
昔から時間差でスペック差の出るリミテッドとかやってみたかった。
あとは青に待機とかかな。
難しいけど周りのカード次第で、割と遊べる環境には出来ると思う。
変な次元特有の世界観を味わえそうなのも良いね

47 :
(1)(R/G)
クリーチャー
(T),〜を生け贄に捧げる:このターン、呪文は打ち消されない。
1/1

48 :
不存在への放逐 (W)(W)
エンチャント
〜が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、〜が戦場を離れるまでそれを追放する。
(B)(B):〜と、それによって追放されているカードをそれぞれ、そのオーナーのライブラリーの一番下に置く。

49 :
(1)(W)
クリーチャー ― 人間 兵士
再来(このクリーチャーが死亡したとき、それがトークンでない場合、そのコピー・トークンを1体生成する。)
2/1

(U)
クリーチャー ― マーフォーク ウィザード
再来
〜が戦場に出たとき、占術1を行う。
0/2

(2)(B)(B)
クリーチャー ― デーモン
飛行 トランプル
再来
〜が戦場に出たとき、他のクリーチャー1体を生贄に捧げる。
6/6

(3)(R)(R)
クリーチャー ― エレメンタル
トランプル 速攻
再来
あなたの終了ステップの開始時に、〜を生贄に捧げる。
6/1

(2)(G)
クリーチャー ― ケンタウロス 騎士
トランプル
再来
3/2

50 :
>>46
先制攻撃の逆版はUnstableで実装済

とてつもなく遅いゾンビ/Extremely Slow Zombie
(1)(B)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)
後制攻撃(このクリーチャーは後制攻撃を持たないクリーチャーの後で戦闘ダメージを与える。)
3/3

51 :
離間+連環

離間
ソーサリー
(R)
このターン、クリーチャーは、単独でなければブロックできない。カードを1枚引く。

連環
インスタント
(1)(W/U)
このターン、クリーチャーは、それらのコントローラーが自分がコントロールする、あなたを攻撃するクリーチャー1体につき(2)を支払わないかぎり、あなたを攻撃できない。カードを1枚引く。

52 :
>>46に乗っかる

宇宙的恐怖
(4)(青)(青)
クリーチャー ― タコ・ホラー
四段攻撃(これは先制攻撃と通常と後制攻撃と遅性攻撃で戦闘ダメージを与える。)
2/8

53 :
洞窟世界の女帝

(X)(W)(G)
クリーチャー ― 人間(human) ハイドラ(Hydra)
2/2
あなたがこの呪文を唱えたとき、あなたのライブラリーの一番上からX枚のカードを公開する。あなたはその中の点数で見たマナ・コストがX以下である人間・パーマネント・カードをX枚まで戦場に出す。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
(絵は原始人の緑肌女戦士。背景では虚ろな表情した緑色の赤ちゃんの大群が明らかに不穏な雰囲気でこちらを見ている)
最も偉大な人物とは、最も多くの子孫を残した者である。

*受胎告知をする天使という発想から始まり、人間用集合した中隊という着地点のカード。なんか気持ち悪いのでハイドラを追加(普通の人間じゃないという明示)

54 :
イゼットの爆速魔道士 (1)(U)(R)
クリーチャー - ウィザード
ストーム攻撃(このクリーチャーは通常の戦闘ダメージの後、このターンに唱えた呪文の数だけ追加の戦闘ダメージを与える。)
ターン終了時、〜がタップされているなら、これを生贄に捧げる。
1/1

55 :
いずれかのプレイヤーが呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで〜は+1/+0の修整を受ける。
おわり

投げ飛ばしや格闘とかで1点しか飛ばせないデザインである必要があるなら小柄な竜装者やニヴィックスのサイクロプスなんて作られてねーな

56 :
2段攻撃や3段攻撃みたいな振る舞いだから果敢とは全然違うよ
+3/+0の呪文一回で8点ダメージ 二回で21点ダメージ

57 :
「……の数だけ追加の戦闘ダメージを与える」とかいう曖昧注釈文から点数と回数の二択をエスパーして読めとか言われても無理

〜が戦闘ダメージを与えるなら、代わりにそのX倍の戦闘ダメージを与える。Xは1にこのターン唱えられた呪文の数を加えた値に等しい。
こんな所か?

で、こんなバカインフレ起爆能力をキーワードにできるほど量産できる訳ねーだろ単発レアの書き下し文で終わっとけ

58 :
魔術師の暴走
(U)(R)(W)
エンチャント
すべてのクリーチャーは果敢を得る。

59 :
X倍ダメージだとトランプル付けたときに必ず全部貫通するから強すぎ
>>50の書式だからブロックされて相討ちしたときに
残りの攻撃が貫通せずインフレしない

キーワード化する意味無いはおっしゃるとおり

60 :
ボーラスの勝利(4)(U)(B)(R)
ソーサリー
各対戦相手はクリーチャー1体とプレインズウォーカー1体と土地1つとエンチャント1つとアーティファクト1つを生け贄に捧げる。
あなたがボーラス・プレインズウォーカーをコントロールしているなら、このターン、あなたは各対戦相手をコントロールする。

という夢だったのさ。

61 :
ただの火力ストーム…というより超強化《怒りのもや/Haze of Rage》かなんかですな(暴言)

栄光なき戦い
(W/R)(U)
エンチャント
(T)、手札から伝説のプレインズウォーカーか英雄譚を1枚捨てる:カードを2枚引く。
手札から伝説のカードを1枚捨てる:カードを1枚引く。

62 :
自然の神秘
(2)(G)(G)
エンチャント
消失3
すべてのダメージを軽減する。
---
自然は優しい。ただ、とても激怒されたり苦悩されたら耐えられない。

63 :
雷雨の召喚 (1)(R)
インスタント
〜は任意の対象に2点のダメージを与える。このターン、あなたが青の呪文を唱えていた場合、代わりに〜はそれに4点のダメージを与える。

64 :
今田永久原守剛史(5)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― エルドラージ 侍
警戒、破壊不能、武士道5
〜がプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、このターン、他に〜からそのプレイヤーに戦闘ダメージが2回以上与えられていたなら、そのプレイヤーはこのゲームに敗北する
3/3

65 :
ファイレクシアの感染者
(3)(B)
クリーチャー ゾンビ ホラー
感染、プロテクション(エンチャント)
〜ではブロックできない。
〜は装備できない。
FT:ファイレクシア人の体液は、計り知れない毒性を秘めている。
3/1

66 :
試作守護機械
(2)
[緑/白]伝説のアーティファクト 機体・兵士
警戒、呪禁、搭乗4
〜にはいかなる種類のパーマネントも搭乗することができる(そのクリーチャー以外のパーマネントのパワーは1であるものとして扱う)。
〜に搭乗しているパーマネントのパーマネント・タイプ1つにつき、〜は+1/+1の修整を受ける。
〜にプレインズウォーカーが搭乗している限り、〜は+2/+2の修整を受け、トランプルと破壊不能を得る。
0/4
  「守護天使の意志と女魔術師の魔力が結集し、木の根に鎧剣を纏わせて兵士とする呪文に成功した。」

67 :
>>66
ではマイコシンスの格子と魔法の夜出してギデオンをクリーチャーにして搭乗させます

68 :
万能変化の乗り物
(4)
部族アーティファクト - 多相の戦士・機体
多相
搭乗2
3/3

69 :
>>67
ぶっちゃけそこまで手が込んだコンボをする時点でまあ狙い通りというか…搭乗にはタップが必要なことは分かってるよね?

神話的一撃
(W)(R)(R)
ソーサリー
〜の追加コストとして、あなたがコントロールしているアンタップ状態のパーマネントをX体タップする。
X体までの好きな組み合わせのクリーチャーとプレインズウォーカーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。
〜はそれらに、これによってタップしたパーマネントのパーマネント・タイプの種類の合計に等しい値のダメージを与える。

70 :
エイヴンの空騎士 (3)(W)
クリーチャー ― エイヴン 騎士
飛行 警戒
〜が戦場に出たとき、養子1を行う。(+1/+1カウンターが1個置かれたすべての色であり、すべてのクリーチャー・タイプである0/0の多相の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。)
あなたがコントロールする他のエイヴンは警戒を持つ。
3/2

海道の案内人 (2)(U)
クリーチャー ― マーフォーク アドバイザー
〜が戦場に出たとき、養子2を行う。
あなたがコントロールする他のマーフォークは呪禁を持つ。
0/2

墓場の君主 (2)(B)
クリーチャー ― ゾンビ ウィザード
あなたがコントロールする他のゾンビは接死を持つ。
(2)(B),あなたの墓地からクリーチャー・カード1枚を追放する:養子2を行う。
2/2

臓物祈祷師 (3)(R)
クリーチャー ― ゴブリン シャーマン
〜が戦場に出たとき、養子1を行う。
(1)(R),ゴブリン・クリーチャーを1体生贄に捧げる:ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。
2/3

森の軍勢 (4)(G)(G)
クリーチャー ― エルフ
トランプル
あなたがクリーチャー・呪文を唱えるたび、養子3を行う。
あなたがコントロールする他のエルフは+1/+1の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
4/4

71 :
混沌の天啓 (4)(R)(R)(R)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。あなたの次のターンの終了時まで、あなたはそれらをプレイしてもよい。
その後、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。あなたの次のターンの終了時まで、あなたはそれをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。

72 :
ヴィダルケンの即製職人
(3)(U)
クリーチャー ヴィダルケン・工匠
〜が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・無色の1/1の霊気装置・アーティファクト・クリーチャー・トークンを3体生成する。
・無色の2/2の構築物・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。カードを1枚引く。
・トランプルを持つ無色の4/4のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。〜を生け贄に捧げる。
1/1

73 :
強すぎ

74 :
そうでもない

75 :
セゴビアの天使を見て思いついただけ


セゴビアのヘルカイト
(R)
クリーチャー-ドラゴン
飛行,速攻
1/1

76 :
灰色熊(1)(G)
クリーチャー − 熊
2/2

その生き物は確かに時の裂け目から現れた。
しかし、絶滅する以前の過去から来たのか、絶滅を免れた並行世界から来たのか、再誕した未来から来たのかは誰にも分からなかった。

77 :
純血の闘士
(W)
クリーチャー 人間
先制攻撃、絆魂
1/1

純血のゴブリン
(R)
クリーチャー ゴブリン
速攻、激情2
1/1

純血のスケルトン
(B)
クリーチャー スケルトン
接死、不死
1/1

純血の末裔
(U)
クリーチャー スピリット
飛行、呪禁
1/1

純血の苗床
(G)
クリーチャー 苗木
トランプル、移植2
0/0

78 :
接合するもの
(1)(G)
クリーチャー - リシド
(G)(G),(T):クリーチャー1体を対象とする。〜はこの能力を失い、エンチャント(クリーチャー)を持つオーラ・エンチャントになる。これをそのクリーチャーにつける。あなたはこの効果を(G)を支払うことで終わらせてもよい。
あなたのアップキープの開始時に、エンチャントされているクリーチャーに+1/+1カウンター1個を乗せる。
2/2

79 :
オーロラの嬰児 (G)
氷雪クリーチャー−エレメンタル
(T):好きな色のマナ1点か(◇)を加える。
0/1

80 :
セゴビアの怪物殺し
(白)(白)(白)
ソーサリー
パワーが2以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
―――――――――――――
「超大なる巨竜を斃した英雄に幸あれ!」

81 :
>>79
その表記は好きなタイプのマナ1点でよいのでは?

82 :
ラヴニカの街角
土地
(T):(C)を加える。
(T):好きな色のマナ1点を加える。このマナは混成マナ・シンボルのマナ・コストを支払うためにのみ使える。
(5),(T),〜を生贄に捧げる:あなたの墓地にある多色のカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。

83 :
墓地探しの本拠地
伝説の土地
(2),(T):好きなタイプのマナ1点を加える。
(3)(W),(T):あなたの墓地にあるエンチャント・カード1枚をあなたのライブラリーの一番上に置く。
(3)(U),(T):アーティファクト
(3)(B),(T):クリーチャー
(3)(R),(T):インスタントかソーサリー
(3)(G),(T):土地

84 :
>>83
そこまでするなら5枚サイクルに分割しようよ

85 :
発現(このパーマネントが戦場に出たとき、あなたの手札にあるカードを1枚、裏向きで追放してもよい。
このパーマネントが破壊されたとき、これによって追放されていて、点数で見たマナ・コストがこのパーマネント以下であるインスタント・カードかソーサリー・カードをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。)

浮遊する魔力塊 (2)(U)(U)
クリーチャー - エレメンタル
飛行、発現
2/2

エナジー・ライトニング (R)(R)(R)
クリーチャー - エレメンタル
トランプル、速攻、発現
終了ステップの開始時に、〜を生け贄に捧げる。
3/1

イゼットの熱気球 (U/R)(U/R)(U/R)(U/R)
エンチャント
発現
(U/R)(U/R): あなたの手札にあるカード1枚を、裏向きで追放する。
〜によって追放されているカードが3枚以上であるとき、〜を生け贄に捧げる。

86 :
生け贄は破壊じゃないけど、誘発条件を「破壊されたとき」にしてるのは意図的に?

87 :
失礼、「破壊されたとき」ではなく「戦場から墓地に置かれたとき」ですね

88 :
テヨくんやたらデザインしづらい設定だと思うの自分だけ…?

護り抜く者、テヨ
(3)(白)(白)
伝説のプレインズウォーカー - テヨ
[+1]:他のパーマネント1つを対象とする。あなたの次のターンまで、それは呪禁を得て、それに与えられるダメージを全て軽減する。
[-3]:防衛を持つ白の0/3の壁・クリーチャー・トークンを2体生成する。
[-8]:あなたは「あなたに与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。」を持つ紋章を得る。
5

89 :
>>85
よさそうに見えるけど憑依と同じようなデザインスペースの狭さは感じるな

90 :
>>88
未熟者で防御特化でソーサリータイミング限とかどう考えても鬼門

テゼレットの半定番5/5機械傀儡のように0/3防衛トークンを主要持ち芸にするのは実際有効だろうけども

91 :
生命の共有(W)
エンチャント
(1),X点のライフを支払う:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを得る。この能力はどのプレイヤーも起動できる。

92 :
幻視の呪文書 (1)(U)
アーティファクト・エンチャント
あなたがカードを引くたび、あなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよく、それを追放してもよい。
(2)(U)(U)(T):〜によって追放されているカード1枚を対象とする。それをあなたの手札に加える。

93 :
PWの連発はレジェンドを思い出す(老害)

竜心大公マーホルト
(3)(G)(R)
伝説のクリーチャー エルフ・戦士
威迫、トランプル
このクリーチャーが攻撃に参加してブロックされるたび、〜はそれをブロックしている2体目以降のクリーチャー1体につき+2/+2の修整を受ける。
3/6

天使の炎の大司教
(3)(G)(W)
伝説のクリーチャー 人間・クレリック
呪禁
点数で見たマナ・コストが3以下である単一の〜を対象とする呪文が唱えられるたび、あなたは任意の数の人間をその対象に加えてもよい。
点数で見たマナ・コストが3以下であるオーラが〜にエンチャントされているとき、あなたはその効果を任意の数の人間を対象に与えてもよい。
4/5

94 :
レジェンドと言えばコモン伝説

レガシーの城
土地
(T):(◇)を加える。
(T):異なる色のマナ2点を加える。このマナは、伝説のコモン呪文を唱えるためにのみ使用できる。

95 :
終わり無き叙事詩 (1)(G)(W)(U)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、〜の上に伝説カウンターを1個置く。その後、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがX以下の伝説のカード1枚を探し、それを公開する。
あなたはそれをプレイしてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。Xは〜に置かれた伝説カウンターの数に等しい。

96 :
奇怪なドレッドノート (6)
アーティファクト・クリーチャー ― ドレッドノート
トランプル
あなたがコントロールするアーティファクトでないパーマネント1つにつき、〜は-1/-1の修整を受ける。
12/12

97 :
《 神格化 》
伝説のエンチャント
(3)(W)(W)
神格化は打ち消されない。
あなたがコントロールしている基本土地でない各パーマネントは伝説であり、対戦相手がコントロールしている伝説でない呪文や能力の対象にならない。
あなたがコントロールしている各クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。

98 :
暴動制御
(2)(W)(W)
エンチャント
対戦相手がコントロールするクリーチャーはタップ状態で戦場に出る。
対戦相手がコントロールするクリーチャーの上には+1/+1カウンターを置けない。

暴動鎮圧ってカード名があって焦った

99 :
ウルザの試行錯誤
(3)(青)(青)
エンチャント
(2)(青):無色の3/3のゴーレム・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を生成する。
これがこのターンに解決されたこの能力の3回目である場合、〜を追放し、変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

試行完了、カーン
伝説のプレインズウォーカー ― カーン
あなたの手札の枚数の上限は無くなる。
[+2]:あなたがコントロールするアーティファクト1つにつきカードを1枚引く。
[-10]:あなたの手札から好きな数のアーティファクト・カードを戦場に出してもよい。
4

100 :
強奪的学習
(青)(黒)
エンチャント
対戦相手1人が土地・カードを捨てるたび、あなたはカードを1枚引いてよい。
対戦相手1人が土地でないカードを1枚捨てるたび、それを追放する。
あなたは〜によって追放された土地でないカードを唱えてもよい。あなたは、その呪文を唱えるために、任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。


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