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【ゼクス】Z/X デッキ診断スレ


1 :2015/01/14 〜 最終レス :2018/10/23
ブロッコリー製TCG「Z/X」のデッキを診断するスレッドです。
構築したはいいが勝てるのかどうか全くわからない、弱点などが無いか不安、そんな時は誰かに診断して貰いましょう。
デッキ診断だけでなく、構築に関する雑談もOKです。
デッキを診断してもらう際はテンプレを使いましょう。
外部のサイトやツール(公式のデッキ構築ページ等)を使用して構築した際は
テンプレを使わずにURL等を貼り付けるだけで構いません。
デッキ診断用テンプレート
【デッキタイトル】
【使用色】
【プレイヤー&スタートカード】
【構成】
【回し方】
【特に診断してもらいたい点】
【資産の制限】
カード名はなるべく正式名称で書いてください。
構成はコスト別、色別、ゼクス、イベント、IG有り、無しとカテゴライズして書くと診断しやすくなります。
ヴォイドブリンガー(VB)やライフリカバリー(LR)等も分かるように書きましょう。
「○○のカードは持ってないので入れられない」はなるべく避けたほうが良いですが、
どうしても入れられない場合は資産の制限欄に書いてください。
その他Z/X関連
■本スレ(デッキ診断以外の総合的な雑談はこちら)
[転載禁止] 【Z/X】Zillions of enemy X その173【ゼクス】©2ch.sc
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1420745569/
■公式(カードページにデッキ構築ページがあります)
http://www.zxtcg.com/index2.html
■wiki
http://wikiwiki.jp/zxtcg/
http://www4.atwiki.jp/zxtcg/
次スレは>>970を踏んだ人が立てること。

2 :
【デッキタイトル】
 遠距離攻撃&焼きデッキ
【使用色】
 赤 青 緑
【プレイヤー&スタートカード】
 プレイヤーカード 指定なし
 スタートカード  鋭い日長石サンストーンゴート
【構成】
IG
VB:炯眼の鋭錐石アナタースアウル 2
  冷静な銀鋼メタルハウンド 2
LR:縦横無尽のカラクリ藤袴 4
  宇宙最強魔王の娘ペタ 4
  獣人ウェアヘッジホッグ 4
  機動客船ガリウム 4
非IG

4コス 四駆工房ランクル 4
4コス 戦略の女神アテナ 3
5コス 武具研究所所長ルスティン 3
6コス 弓腰姫 孫尚香 3
7コス 創星六華閃レーヴァテイン 2

2コス 見習い奏者ウェイベル 2
2コス 語尾が「ですぅ」のロリータコ 2
5コス 高速変形エルビウム4

4コス 水遊びをするミツバ 3
3コス リトルガーディアン 3
【回し方】
ルスティンやアテナで赤のダメージをあげたりレーヴァテインで火力の底上げをしつつ
孫尚香やランクルで焼いたりエルビウムの効果で遠距離で殴ったりロリータコウェイベルで逃がしたりするデッキ
【特に診断してもらいたい点】
全体的にこれを入れたらまわりやすいとかこれは抜いたほうがいいというのを教えていただければうれしいです。
あと藤袴を入れてるのに対しアルターフォースがルスティンだけなのでお勧めのアルターフォースも入れれたら
【資産の制限】
特に設けてません

3 :
【デッキタイトル】
白黒イノセン
【使用色】
白黒
【プレイヤー&スタートカード】
ニノ&レンコントフィー
【構成】
VB
怪盗天使アルティナ2
イヴィルベインパスサール2
LR
オーラアーヴァンク4
孤独の魔人ソリトゥス4
夢見る乙女?フーカ4
ディバインブリーズ4
地獄の教育係ヴァルバトーゼ4
イヴィルベインパルナッソス4
魔将軍マジョリタ2
世紀の大怪盗ワイヤー4
十二使徒巨蟹宮ムリエル4
光輝竜イノセントスター4
ハピネスブルーム4
メディケーションコスモ3

【回し方】
ワイヤーとかマジョリタでイノセントスター他回収して手札維持
【特に診断してもらいたい点】
粘れるけど攻め手に欠けていて、守っているうちに押しきられて負けるパターンがほとんど
新弾出たらパルナッソスは新イノセンに変える予定です
【資産の制限】
特になし

4 :
ビュート先生、テラナイトだっけ?

5 :
顔アップ多用する日本作画よりは下手でも画面全体に人物映して可能な限り動かす韓国作画のほうが好きだからGXの外注は正解

6 :
【デッキタイトル】
赤緑ロークリ
【使用色】
赤、緑
【プレイヤー&スタートカード】
P赤の竜の巫女メイラル、Sお目付けエルダー
【構成】
VB
クイーンビー×4
LR
ウェアパロット×2
甲斐姫×2

奸雄曹操孟徳×4
見習い鍛治こだち×4
ルビーハウル×1
フィーユ元気×3

力を合わせて×2
アスピドケロン×3
ルリジッサ×3
赤4バニラ×2
クテールマシャカ×2
雪柳×2
サーガラ×3
ホークスアイ×2
アナヴァタプタ×3
ロードクリムゾン×4
武帝曹操孟徳×3

【回し方】
緑でリソースを貯めて、ロークリとアナヴァでコントロールする感じです。
ロークリが破壊されても、エルダーや力合わせてでリソースに送り、サーガラで再び出します。
【特に診断してもらいたい点】
勝率が非常に悪く、序盤で削られ攻めきれないのがパターンになってしまっています。
なので、ロークリと曹操に特化するため序盤〜中盤で活かせるカードを教えてもらいたいです。
ルリジッサ×3,マシャカ×2,アナヴァ×2を抜き、その枠に何かを入れようかなとは思っています。
あと、あくまで身内レベルの強化でお願いします。
【資産の制限】
1枚500円程度で。

7 :
【デッキタイトル】
赤緑ロークリ曹操
【使用色】
赤緑
【プレイヤー&スタートカード】
Pメイラル、Sエルダー
【構成】
VB
クイーンビー×4
LR
ウェアパロット×2
甲斐姫×2

奸雄曹操×4
見習い鍛治こだち×4
ルビーハウル×1
フィーユ元気×3

力を合わせて×2
アスピドケロン×3
ルリジッサ×3
赤4バニラ×2
サーガラ×3
雪柳×2
クテールマシャカ×2
アナヴァタプタ×3
ホークスアイ×2
ロードクリムゾン×4
武帝曹操×3

【回し方】
緑でリソースを貯め、ロークリとアナヴァでコントロールする感じです。
ロークリが破壊されても、エルダーや力合わせでリソースに送り、サーガラで再び出します。
【特に診断してもらいたい点】
勝率が悪く、序盤で削られ攻めきれないのがパターンになってしまっています。
なのでコントロールよりも、ロークリと曹操を軸に変えようと思っています。
あくまで身内レベルの強化で、序盤〜中盤で活かせるカードを教えてもらいたいです。
抜こうと思っているのはルリジッサ×3,マシャカ×2,アナヴァ×2です。
【資産の制限】
1枚500円程度で。

8 :
投稿ミスすみません……。
診断お願いします。

9 :
久保田Pの赤緑曹操を参考にしたらどう?
http://kurosaki-god.doorblog.jp/archives/1006108847.html
個人的にはロークリ使うならデッキ内の赤比率を上げたいところ
力をあわせては使って強い場面が殆どないから多分いらない
破壊されたゼクスをリソースに置きたいなら桃葉や難陀の方がいい
タプタは相手のIGを1回封じつつリソブ出来るから4積みお勧め

10 :
>>9
一応、以前それを勧められてこの形になりました。
タプタも使って強いと感じたんですが、殴りに行くカードでないので攻め手となるようなカードを入れたいなと。
難陀の方は入れてみようと思います。

11 :
赤緑のロークリデッキならアスピドケロンは4枚でいいと思う
ロークリをリソースに送る手段は桃葉に任せて
スタートカードをサンストーンゴートかフットホールドの防御カードに変える
フィーユはいつも元気だぞをセージさんのお料理に変えることで
IGなしの枠を圧迫せずに防御用カードを入れられる
後はホークスアイ入れるなら普通にアーサーでいいと思うな

12 :
>>11
アスピ×4は採用してみます。
桃葉を採用する場合、相性が良いリソースリンクとかも入れてみるのも有りですかね?
具体的にはスパークランチャー&ウェアウルススとかを入れてみたいのですが。
防御札も考えてみます。

13 :
赤緑ロークリにリソリンを入れたことがないからコメントしにくいんだけど
桃葉でリソリンを成立させるには1度手札から場に出さないといけないし
スパークランチャーの効果対象に曹操が含まれないしでそこまで相性は良くないと思う
ウェアウルススのリソース入れ替え能力はいいと思うけど
紅葉狩りやマスティハがある今では大量に湧くを使うほどの価値はないんじゃないかな

14 :
【デッキタイトル】
緑黒リソリンジャガー
【使用色】
緑黒
【プレイヤー&スタートカード】
剣淵相馬&シュピーズ
【構成】
IG
百騎兵 8
ハルタール 4
アビッソ 2
ヴォイドダーク 2
セージさんのお料理 2
フィーユ元気 2

非IG
ウェアクロウアサルトコープス 8
月下香 3
アセディア 2
ウェアクイナ 2
狩人フィーユ 3
アナヴァタプタ 2
スペルビア 2
ウェアジャガー 3
難陀 2
リトルガーディアン 2
【回し方】
タプタ難陀等でリソブして中型でビートしていくデッキ ウェアクイナやリトガなどで手札が減りがちなのでフィーユで補充しつつスペルビアをうまく使って相手の処理が追いつかなくなれば理想です
【特に診断してもらいたい点】
速攻にも大型にもマルキダエルにも弱い中途半端さが拭えないので入れた方がいいカードや枚数のバランスなどを
【資産の制限】
特になし
よろしくお願いします

15 :
手札なくなるならヴォイドダークよりもアビッソ4でよくないか?
というか見た感じやりたいことを詰め込みすぎてて余計中途半端になってると思う
ほとんどのカードが4積みしていいようなパワーカードだし、もっとやりたいことをシンプルにしてみては?

16 :
この構成ならスタートは山吹に変更
理由として速攻型デッキの2ターン目4コスバニラに対処できないから
ここを取ってるデッキは多くないけれど、処理できないとそのままゲームが終わりうる
次にデッキのコンセプトを絞ろう、具体的にはスペルビアとジャガーは共存しにくいという事だ
ジャガーは攻めでスペルビアは守り、強い動きがそれぞれ違うのでどちらかに特化するのがいい
ジャガー軸ならオススメはヘルソーンやウパナンダ、スペルビア軸なら孤高エトナやベインを入れてみよう
どちらの形をとるにしても狩人フィーユは強いので4枚にしていい、あとAFフィーユもおすすめだ

17 :
【デッキタイトル】 赤黒桃園ブレイバー
【使用色】 赤黒
【プレイヤー&スタートカード】 飛鳥/ウルティオー
【構成】

1コス
桃園の誓い3

2コス
ヴェルダンディ2

3コス
卑弥呼4
アビッソ2
ウルティオー
ラクシュミー4
アルテミス4
ソリトゥス4

4コス
マッドハッター4
ァ千代4
劉備4

5コス
ウェンディ4
アセディア3
張飛4

6コス
関羽2

7コス
アストライア1

【回し方】
早めにIGし、落とした劉備をマッドハッターやアビッソで回収して展開します
【特に診断してもらいたい点】
序盤がかなり貧弱で展開する用意が揃った時には既に押し負けきっている事が多いです
【資産の制限】
無いです

コンセプトからおかしいのかもしれません。よろしくお願いします

18 :
>>17
ハンデスは2回3回と仕掛けていかないとあまり意味が無いし
防御カードも一切ないチャージも増やしていくわけではない
リソースが少ないうちはほぼバニラなゼクスたちこれでは序盤に押し負けるのも仕方ない
張飛関羽劉備で枠を取る以上
ハンデスブレイバーみたいにトーチャーズに枠を避けないのなら
いっそリソリンごと抜いてしまって彷徨うソリトゥスや戸惑いの少女アリスを入れるとか
スタートカードをアイスを食べるエトナか元凶の紳士シックにして
日本一2で出たアルルを入れるとか
あとは桃園デッキなのに申し訳ないんだけど
桃園の誓いをゲイルブラスターストームに変えるとかすると序盤戦いやすくなるんじゃないかなと思う

19 :
>>17
18と同じでリソリンはいらないかな?
あとは、アテナか4コストのバニラで序盤対応
張飛が強くても、ハジェスかベインをお好みで入れたい

個人的にはカイザー入れたい

20 :
【デッキタイトル】
赤黒びんがちゃんデッキ
【使用色】
赤黒
【プレイヤー&スタートカード】
蝶ヶ崎ほのめ&ウルティオー
【構成】
IG
悪戯好きの妖精ピクシー4
一角兎アルミラージ4
紅い牙ルビーハウル4
嘆きの少女バンシー4
夢見る乙女?フーカ4

非IG
戦略の女神アテナ4
孤影に幽囚ソリトゥス2
暁十天クテール・マシャカ3
七大罪怠惰の魔人アセディア4
囲炉裏の精霊アペフチカムイ2
愛の妖精プシュケ2
魔将軍マジョリタ4
九大英雄アーサー2
暁十天ジュザー・ハトゥム2
麗の妙声鳥迦陵頻伽4

【回し方】
5コスを使い回すコンセプト
ソリトゥスアセディアで5コスリアニメイト
マジョリタでキーカード回収、マシャカで手札補充、プシュケアペフチカムイハトゥムで多面処理
【特に診断してもらいたい点】
手札カツカツになりがちでハンド保持手段が欲しい
多面処理で返すのは出来るけどイベント積む余裕がない
この辺が回してて気になった点
【資産の制限】
特に無し

21 :
>>20
ソリトゥス・アセディアと迦陵頻伽がかみ合ってないし5コス使い回しならスケルタルオフィサーでいいんじゃないかな
ハンド保持手段としてはちょっと迂遠だが地獄の教育係ヴァルバトーゼとかどうだろう
高打点出せる3コス多めだしマジョリタの餌にも出来るしでこのデッキと相性悪くはないと思うんだが

22 :
>>21
手札に戻すだけだとプシュケ仕事しなくなるからなぁ
それにびんがと噛み合ってないっていっても、現状びんが能力が連発出来ないから別な方法で5コス回す手段は必要だと思うし
トラッシュ肥やすためにIG積極的にやるからリアニメイトはそこまで相性悪くないと思うよ

23 :
それならびんがの能力をどうしたら連発できるようになるか考えたほうがいいんじゃないかな?
フーカとソリトゥス(釣り上げ分込みでも1回分少ない)は強いけどチャージを食うからどれぐらい活躍できたとか
あとアテナがそんなに必要なのかどうかとか
活躍が薄かったカードの洗い出しをしてみるといいかもしれない

マシャカは手札補充にもなるけど2枚って最低ラインに近いし動くまで遅いから
別に手札補充枠つくるとしてアリスマッドハッターウェザリングあたりのES4〜5枚入れて新アリス2〜3枚かなぁ
あまり早めのデッキじゃなさそうだからアワリティアでもいいけどリソブしてるわけじゃないからIG便りになるかも

24 :
あげ

25 :
【デッキタイトル】
黒緑ジャガー

【使用色】
黒緑

【プレイヤー&スタートカード】
剣淵相馬
緑:金蓮光虫ファイアフライ

【構成】
VB
奈落の魔神アビッソ×4
LR
緑:縦横無尽のカラクリ藤袴×4

黒:月影葬送牙×4
黒:空腹のグラ×4
緑:修行中の跋難陀×4

黒:不思議の国の帽子屋マッドハッター×4
黒:じゅーじゅーするベッキー×2
黒:戦闘屍鬼アサルトコープス×4
黒:七大罪 暴食の魔人グラ×2
緑:隠密鳥人ウェアクロウ×4
緑:八大龍王 跋難陀×3
緑:八大龍王 娑伽羅×1
緑:わがまま女王マスティハ×2
緑:碧の狩人フィーユ×3
緑:五頭領 天眼忍者ウェアジャガー×4


【回し方】
リソースを10枚までためてジャガー使っていく一般的なジャガーデッキです。
フィーユの疑似サーチ、マッドハッター・リソースリンクの回収などで安定して回せるようにしたいと考えました。
どうしても打点が低いので、重い敵はグラとベッキーで処理したいと考えています。

【特に診断してもらいたい点】
初めてのデッキ構築なので至らない点が多々あると思いますが
コンセプトが変わらない範囲で、多様な意見が頂けると幸いです。
特にIGや序盤の構築、イベント、カード枚数などが知識が足りず不安だと考えています。
よろしくお願いいたします。

【資産の制限】
特になし

26 :
>>25
とりあえずフォース持ちがグラとうぱなんだしかないから
藤袴をハルタール、ラケーテ、バニラ等に交換

個人的にリソリン落ちるのが怖くてハッター積むぐらいなら
フィーユ4に増やしたり、ラビリ入れたり、マジョリタ入れたりしたほうがいいと思う
リソースも結構伸びやすいからソリディア月下香もお勧め

27 :
>>26
IG関係が不安だったので参考になります
序盤の打点がやはり低いかと感じたので、バニラに変えました
マジョリタも気になっていたので買って入れ替えてみたいと思います

ありがとうございました

28 :
ピンで刺してみてアルバトロス飛ばしてみれば?

29 :
完全にジャガーの能力で出すと割り切って他の色をチョイスするのもありじゃないかな
回収なら白からワイヤー、打点なら赤から突撃ラハール という風にね

30 :
ジャガーから出すならわざわざ赤のラハール入れずに同じ緑のアッシュでいいじゃないかと思う

31 :
【デッキタイトル】
 バトルドレス軸デッキ
【使用色】
 青
【プレイヤー&スタートカード】
 プレイヤーカード 指定なし
 スタートカード  アブサルシールド ムリフェイン
【構成】
IG
VB:スラッシュクロー ドゥーベ 2
  カノンテイマー ミモザ 2
  
LR:汚染機械インフェクト 4

  目覚めたType.V 4
  ソードダンサー レグルス 4
  クロススナイパー シェアト 4

非IG
1コス [EV][ES] ダブルスパークターミネーション 3

2コス 語尾が「ですぅ」のロリータコ 3

4コス γ-S02アリオト 3
    プラズマパルチザン レチクル 3 

5コス オリジナルXIII Type.VII “Ju17Ca” 3
    アトミックパイル ウェズン 3

6コス オリジナルXIII Type.II “Sd03Ve” 3
    オリジナルXIII Type.V “Vb11De” 3

7コス オリジナルXIII Type.XI “Ze31Po” 2
    [ES] 狩猟機械ハンティング 3

【回し方】
オリジナルXIII Type.VとオリジナルXIII Type.IIとオリジナルXIII Type.VIIで相手のPSに穴をあけて低コスト帯で一点取れればと思って作ったデッキ
先行でレチクルを出せればその後のウェズンやType.IIとつなげることができるかなと考えたり

【特に診断してもらいたい点】
不安になるのは手札依存効果を持つカード間でのかみ合わせが悪そうなとこ
手札消費して効果を発揮するオリジナルXIII Type.XIやオリジナルXIII Type.VIIに対して3枚以上ないと力を発揮しないオリジナルXIII Type.IIやウェズン等
それらを解消するために優秀なドローソースを用意したい
それ以外のところでもここをこうすればいいというのがあれば教えていただけるとありがたいです。

【資産の制限】
特に設けておりません

32 :
>>31
自分でも気になっている通りハンド依存系のカードの組み合わせが悪い気がする
増やすカードの割合が少なすぎるかな
ハンド消費:アリオト、Z、XI
ハンド増加:(インフェクト)、レチクル
枚数依存:ウェズン、U

LRのインフェクトは結構使いづらいからベラトリクスとかの方が無難
VBもミモザ使いたいなら個人的にはESをもう少し増やしたい
シェアトはイェーガー以外では正直微妙、恩返しならめくればハンド増える

使いやすいドロソは5コスベガ、6コスリゲル(リベレイターとロスメモ)あたり
ES増やす方向で行くなら4コスアルヘナもお勧め
バトルドレス軸なのにP指定無しは勿体無いからリベリゲだけでも入れてもいいと思う
ウェズンは使った事ないから分からんけど必要性が薄そう・・・バニラでいい気も

33 :
>>31
OUT
ダブルスパークターミネーション 3
ロリータコ 3
ミモザ 2
シェアト 4
インフェクト 4
アリオト 3
TypeU 1
ハンティング 3

IN
フロート 2
ダンスコード・エングレイヴ 4
アヴィオール 4
マデール 4
デネボラ 3
グライドorアトリア 3
フィオレor5cベガ 2
6cTypeX 1

先行最速ウェズン叩きつけるコンセプトそのままでなるべくオリジナル]Vを減らさない方向でいくなら俺ならこんな感じで手を加えるかな
その辺気にしないならウェズンとTypeXI抜いて新旧ヘリカルフォート入れるかな

34 :
>>32-33
ありがとう
名前が挙がったカードと抜いたほうがいいカードを中心にデッキの中身を吟味して考えてみる

35 :
【デッキタイトル】
ロークリ
【使用色】

【プレイヤー&スタートカード】
P:メイラル
ST:罠職人フットホールド
【構成】
VB
悪戯好きの妖精ピクシー2
暗器職人 流星2
LR
手甲職人ガントレット2
幸運の女神ラクシュミー2
IG
日出づる国の女王 卑弥呼4
戦士の女王ゼノビア4
宇宙最強魔王の娘ペタ4

不働の太陽神アマテラス2
造船技師ジェーミナ2
暁十天クテール・マシャカ3
武具研究所所長ルスティン4
栄光の緋槍 ロードクリムゾン3
九大英雄アーサー4
暁十天ジュザー・ハトゥム3
暁十天タフリル・ハジェス2
皇帝竜ロードクリムゾン4

イベント
覇王剣ドラゴニックフレア2

【回し方】
理想は7コスロークリやハジェスを立たせて相手が固まったところを
6コスロークリやハトゥム、バーンで焼きつつビートしていく

【特に診断してもらいたい点】
弱いと思ったカード:流星、アマテラス
強いと思ったカード:ジェーミナ、ルスティン、ハトゥム、7ロークリ

遅いというかロークリの焼きは強いけど何か物足りない
序盤に攻められるとハトゥム引いてなければそのままジリ貧になりやすい
赤単ならブレイバーよりマイスターで固めた方が強そう?
リソリンは入れるべきなのか?候補としては新旧赤緑、旧赤青、新赤白辺り
リソ伸ばすために緑の百騎兵、ジャガー、タプタ等入れたとき、
伸びは良かったけどリソに緑が多くなってしまって焼きが弱かった

とりあえずロークリ(メイラル)使いたいので
そこさえ変わらなければ大きく構築変わっても構わないです

【資産の制限】
なし

36 :
>>35
非IGに序盤を支えるカードがほとんど無い上にIGも追加コストだの赤のリソース6枚以上だの6コス以上で効果だのどっちかというと中〜後半で生きるカードが多いのが気になるところ
ルスティン4枚ならガントレットはともかくラクシュミはアルミラージでいいと思う
ブレイバー少ないし卑弥呼は抜いていいと思う、バニラにするか切込みラハール・ルビーハウルにするかは好み次第
4コス4枚は流石に少ない気がする、ほぼ4コス版ルスティンと言えるアテナや先行IG成功に対応できるステラあたり入れたほういいと思う
どこ削るかは好み次第だがアーサー・ハジェス・ドラゴニックフレアあたりかな

37 :
>>36
ありがとう、とりあえずハジェス・ドラフレ抜いて4コス増やしてみようと思う

38 :
【デッキタイトル】蜂姫に心奪われて初プラセクト
【使用色】緑単
【プレイヤー】百目鬼きさら
【構成】
2 VB 可憐蜜蜂クイーンビー x4
3 LR 偉大甲虫ダドレアグランディス x4
3 IG 猛毒鋸ポイズンバイト x4
3 IG 毒針昆虫デスニードル x4
4 IG フィーユはいつも元気だぞ! x4

3 ST 金蓮光虫ファイアフライ x1
4 変色蜥蜴アップルカメレオン x4
5 婉美躑躅アゼリアキャタピラー x4
5 *(蜂兵ロイヤルブリゲイド x8)
6 *(魔蜂姫ヴェスパローゼ x4)
6 八大竜王 阿那婆達多 x2
7 甲虫女王ヘルソーン x4
7 翠弓の射手フィーユ x3


【回し方】なんとか9コス貯めて姫パンチ王女パンチ
【特に診断してもらいたい点】
初プラセクトでイメージが掴みづらかったため
公式の久保田謹製プラセクト相馬デッキ(https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/201410%2F76e7f02bb29824ece5cbf9e776fe30d3b0159494)
をベースに、きさら&蜂姫&蜂兵に差し替えてみました…が

・AFが蜂に変わったのでVBタガメがリストラ
・元の構築ではキーカード回収役であろうエレファント&フィーユも蜂に
・結果リソースやトラッシュにキーカードが落ちた時のリカバリーがきかなくなり、リソブの要のフィーユ元気を捲りにいきにくい
というスッキリしない形になってしまいました
安直な解決案だと、たぷたぷ外して紅葉狩りでも入れるべきでしょうか?
よろしくお願いします

【資産】制限なし

39 :
プラセクトなら大量展開+パワーアップによる圧殺がしたいと思われる
IG枠に多少黒を詰めて射手フィーユを抜いて4コスセールスを入れるとカメレオンが出しやすいと思う
あとヘルソーンが入ってるあたりIGはガンガンやっていくようなのでヴェスパを回収出来るようにマッドハッターを入れるのはありだと思う
マジョリタでも可

40 :
プラセクトは無理してでも10500入れたいってデッキでもないしどうしてもパンプが欲しいならパキラウィングがあるしだから射手フィーユは抜いてもいいと思う
4コスがアップルカメレオンしか無いことを考えるとスタートカードを4コスタイミングで使っていけるエルダーにするか4コスのゼクス、バニラかケイティードあたり追加するといいかもしれん

41 :
あざすあざす
フィーユ抜いてサポート入れてみる方向で模索します

42 :
物凄く早いデッキは赤黒ES速攻?
ティラノとかガントレットとか居るけど相性いいカードとかある?

43 :
【デッキタイトル】 ノーブルコントロール
【使用色】 緑黒白
【プレイヤー】 クシュル
【構成】  
2 VB奈落の魔人アビッソ×2
2 VB怪盗天使アルティナ×2
3 LR運命覚醒結晶の研究者アルル×2
3 LRスラスラするハルタール×2
1 ディバインブリーズ×3
3 星のエトワール×4
3 伝説の魔人百機兵×5

3 ST迎え撃つレンコントフィー×1
4 ウェアクロウ×4
6 アサルトコープス×4
4 業欲の天使アルティナ×2
4 ウェアルルス×2
5 焔の魔女ラビリラルララー×2
5 神の創造主アルル×2
6 八大龍王 阿那婆達多×3
6 大地の爪甲ノーブルグローヴ×3
7 孤高の魔人エトナ×3
7 五頭領 天眼忍者ウェアジャガー×3
7 滅獄竜デスティニーベイン×1

【回し方】
イベントやエトナでノーブルを守りながら盤面を制圧してジャガーで攻める
【特に診断してもらいたい点】
5コストアルルを新規ルクスリアに変えるか
変えた場合アルルの枠をどのようにすればよいか
どうしても早めのデッキに相性が悪いのでそのあたりをどうにかする構築やプレイングを教えていただけたら幸いです

【資産の制限】
とくに制限なし

44 :
低コスト帯に白多めなのに対してデッキ全体で見ると白が少ないのが気になるところ
デッキコンセプトに必要っていうわけでもなさそうだし緑黒にしたほうが安定はすると思う

まったく同じ使い方が出来るわけではないがある程度代替が利く形にするとしたら
迎え撃つレンコントフィー→闇からの一撃シュピーズ
ディバインブリーズ→執行の瞬間
業欲の天使アルティナ→猛進する重戦車センチュリオン

序盤の殴り合いを有利にしたいなら
怪盗天使アルティナ→沼の魔女メタリカ
この場合緑のリソースが多く欲しいので浮いてるエトワールの枠を百機兵にするといいかな

あとは魔王の繭キッドを採用するのもあり
チャージ消費が激しいイメージはあるが無理攻めを嫌がって殴ってこないケースとかも結構あるので思ったよりは消費激しくないしな

45 :
>>44
アドバイスありがとうございます
白を抜いてみたところ中々安定するようになりました
執行の瞬間も使い勝手がよかったです

46 :
【デッキタイトル】 ルートヴィヒとフーカデッキ
【使用色】 青黒
【プレイヤー&スタートカード】 指定なし / 復讐の魔人ウルティオー
【構成】
IG
3コスト 熱唱妖精リリー 4
3コスト 夢見る乙女?フーカ 4
3コスト ミラージュダガー ベラトリクス 4
2コスト 奏流フロート 2
2コスト 奈落の魔人アビッソ 2
1コスト 執行の瞬間 4


非IG
4コスト 修練生ノンノ  3
4コスト 思希者アマディウス 3
4コスト 不思議の国の帽子屋マッドハッター 4

5コスト 星弦姫オリヴィエ 3
5コスト 沈黙の魔人シレオ 3

6コスト 鼓笛蒼者ルートヴィヒ 3
6コスト ホームラン狙いのフーカ 4
6コスト 舞踏骸骨スケルタルダンサー 4

8コスト 七大罪 強欲の魔人アワリティア 2
【回し方】
 盤面を整えてホームラン狙いのフーカを出せるようにし
 次のターンでスケルタルダンサーでルートヴィヒを出してフーカを飛ばすデッキ
 もしくはシレオでチャージをためておいて夢見る乙女?フーカをイグニッションでだせたらなと思った
【特に診断してもらいたい点】
 ルートヴィヒを上手に使いたくて作ろうと思ったデッキなので最悪1から作り直すことになっても問題ないです。
 ルートヴィヒに関連する診断を行ってもらいたいのと、フーカ回収がウルティオー、マッドハッター、アワリティアしかないので心許無い
 お勧めのドローソースやトラッシュ回収を教えていただけるとうれしいです。
【資産の制限】
 特に設けてません

47 :
>>46
ベラトリクスをツァッケにして運だよりになるけどフーカ&ルートヴィヒの回収を容易にしたいかな

回し方の通りに行きたいならノンノをマリに変更して打点補助も狙ってみてもいいかもしれない
このデッキぱっと見だけど次の弾ででるラスダーシャンが出たら割と詰みかねないからプレイヤーの指定がないならシレオを外してペネトレイト辺採用したほうが小回りが効くようになるんじゃないかな

あとはアマディウス3になってるけど正直4積んだほうがいい気がする
手札交換してパーツ揃えるのもこのデッキには必要な要素だろうし

48 :
【使用色】赤白(29:21)
【プレイヤー&スタートカード】蝶ケ先ほのめ、絢爛魔界の魔王せラフィーヌ
【構成】
スタートカード(1)
絢爛魔界の魔王セラフィーヌ

IG(20)
VB.悪戯好きの妖精ピクシー 4
LR.鎧鍛冶レインフォース 4
赤3コスバニラ 8
白3コスバニラ 4

4コス(9)
凶猛な紅瑪瑙サードニクスコブラ 4
戦略の女神アテナ 3
業浴の天使アルティナ 2
5コス(8)
探検家バーマン 4
十二使徒マルキダエル 4
6コス(9)
魂を結ぶ天使リアン 4
混沌の大蛇ヤマタノオロチ 3
十二使徒ウェルキエル 2
7コス(3)
麗しの妙声鳥 迦陵頻伽 3

【回し方】攻める位置にビンガちゃん置いてその効果で堅いところにマルキダエル置いて次ターン二択迫りたいです
【特に診断してもらいたい点】
上に書いたコンセプト通りに動くためには、7コス貯まる頃に制圧されてたらどうしようもないので
序盤はアテナ活かしてIGで出した赤バニラと一緒に速攻気味にビートしたい
ただ後半マルキダエルで圧Rる場合は白のリソースが必要なので、白自体もそこそこの数が欲しい..
あとリアンのためにチャージに置いておくコスト5以上の白でおすすめあったら教えて下さい
とりあえず優先して処理されそうなウェルキエル積んでるけど足りない気がしてます...
どうぞよろしくお願いします

49 :
>>48
パルナッソスはどうだろう
びんがから置いてびんがを1ターン守れればマルキに繋ぐ余裕が生まれそうだけど

50 :
>>49
リアンのためだからエンジェルじゃなきゃ駄目じゃね?

あとウェルキエルだとチャージに4以下残しておきゃなきゃならんからあまり相性良くない希ガス
打点低めなのを気にしないならガムビで相手のチャージ圧迫してやればええんでね?

51 :
>>49
>>50
すんません僕が書き間違えてました
ガムビにするか4コス増やすかはしたいですよね...

52 :
>>47
ツァッケかぁ……
ツァッケを使うならトライゴルドかType3と組み合わせたいなって思うんだけどどうなんだろう

53 :
たぶんハンドが欲しいんだろうけど、リソリンが要らないように思える
やりたい動きがデッキを積極的に捲っていくから落としやすいし
リアン用に5コスト以上にエンジェルを入れたいから枠を圧迫して
構築段階でやりたい動きを阻害するように見える
ハンドが欲しいならレジストルやベネディーなんかも検討してみては?

迦陵頻伽やマリキダエルが条件に入るとあんまりいいのがいなくなるけど
5コストのエンジェルとしてガムビエルや上に挙げたベネディー以外に
ヴォロンテみたいなバニラは出されると案外返しにくかったりする
地味だけどプリエールなんかはうまく位置とれば迦陵頻伽の処理が面倒になる
リアンと条件を共有できるイデジニアールとかも候補かね

あとIG枠は資産がないのかもしれないけど、ピクシー以外バニラばかりなのが気になる
ガントレットやヘケト、マンチカンあたりが定番だろうけど
手に入りやすいのでもハウルやマリエルみたいな5500系はあると役に立つ
迦陵頻伽で出すのも視野に入れてペタとか
マルキダエルで捲るからマルトーや4コスト帯のESを採用してコングールとかね

54 :
>>53
なるほど、具体的にありがとう
リソリン抜いてしまうのも手か...
イテジニアールいいね、コンボ色強くなりそうで怖いけど素で7500あるし許せる気もする
プリエールも面白いすね、バニラはあんま可愛いのいないからあんまり気が乗らないけど素直に強いか
IGはバニラはバニラで強いしと思って適当に好みの女の子突っ込んでただけです
とりあえずペタとマリエル試してみます
ESも当初はガンガン突っ込む予定だったんたけどリソリンが枠とってダメだったのよね
リソリンぬいたら試してみる

55 :
【使用色】青白緑
【プレイヤー&スタートカード】
 スタートカード 雪だるまを作るアルカネット
【構成】
 IG
 1 白 [EV]ディバインブリーズ 3
 2 白 [VB]イヴィルベイン パスサール 2
   白 [VB]聖域の守護聖獣オーラアヌビス 2
 3 緑 [LR]鳥娘ウェアパロット 4
   白 天使長マリエル 3
   青 目覚めたType.V 4
 4 緑 [EV]フィーユはいつも元気だぞっ! 2


 非IG
 2 青 [EV]機鋼砲ドラゴニックキャノン 3

 4 白 お掃除するボブテイル 3
   緑 水遊びをするミツバ 3

 5 青 XIフラッグス ルートヴィヒ 3
   緑 五頭領 神足拳士ウェアパンサー 3

 6 青 鼓笛蒼者ルートヴィヒ 2
   青 鈴響曲シャリーノ 3
   青 オリジナルXIII Type.V “Vb11De” 3
   白 世紀の大怪盗ワイヤー 3

 7 緑 翠弓の射手フィーユ 3

【回し方】
 適度にリソースを加速しつつパワーパンプやディバインブリーズなどを使って盤面に残したくないゼクスを残せるようにするデッキ
【特に診断してもらいたい点】
 早めに処理したいゼクス筆頭のウェアパンサーや鼓笛蒼者ルートヴィヒ、シャリーノを場に生き残らせたい
 そのためのギミックが今のところイベント系しかないので少し心許無い気がします
 また始めたばかりですのでそのほかに必要な変更点などもあれば教えてくださるとありがたいです 
【資産の制限】
 特になし

56 :
【デッキタイトル】
白黒さくら
【使用色】
白黒
【プレイヤー&スタートカード】
上柚木さくら&レンコントフィー
【構成】
ttps://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/201504%2Fff1265cdc7ebcb88bae27dd363c8e50a6e42ba20
【回し方】
ワイヤーウサリアで手札確保しつつ
新フォスフラムからメモリア+3バニラ、ムシュフシュ、カーバンクル、ヘケト、ハルタールを出してアド取り
トラッシュに落ちた重要カードは囁きかマジョリタで回収
【特に診断してもらいたい点】
一人で回してみたが全体的にパッとしない、構えるカード無いしダンサーデッキには1回も勝てなかったので速攻に弱そうかなと
新旧フォスフラムさんさえ使えれば大半入れ替えても問題ないです
【資産の制限】
特になし

57 :
【デッキタイトル】
青黒タルティニ
【使用色】
青黒
【プレイヤー&スタートカード】
バラハラ・新人営業キャサリン
【構成】
タルティニ4
新レルム3
マジョリタ3
Xちゃん4
旧レルム4
ペネト4
ヴァルパトーゼ3
ジャンク2
バンシーの笑顔2

乙女?フーカ2
アヴィ4
ツァッケ2
ハルタール2
ドゥーべ4
Xちゃん4
執行2
【回し方】
ヴァルパトーゼ旧レルムで手札増やしつつ
旧レルム・マジョリタでタルティニ回収して一点ずつ取ってく
劣勢の時は新レルムやペネト、ジャンクで巻き返し

今のところ構想中で回してないけど
なんか他にオススメとか有ればぜひ
バンシーの笑顔はアワリティアと変えることも考えたけど重くないか不安

58 :
>>55
3色、それも均等に入ってるデッキでオーラアヌビスは厳しいと思う。で、出せる候補もパスサールとマリエルの合計5枚だし
レンジ持ちやルートヴィヒの移動を攻撃の要にするなら緑抜いてローガン・イェルバハ等の白の自陣パンプ系を軸にしたほうがいいかも
その場合はもうちょっとレンジ持ちを増やしたいところ、その候補としてはコストとパワーの兼ね合いに折り合いを付けやすいモリブデンあたりお勧め

>>56
フォスフラムから出すこと考えると即効性の無いオーラムシュフシュは抜いて良い気がするかな。次ターンまで生き残ったとしても仕事が出来るかは微妙なところだし
アビッソで代用利くし黒のほうが少な目なことを考えるとハルタールはヘケトにしてしまったほうがいいんじゃないかな
あるいはLRをコングール4枚にしてムシュフシュ・メモリア・オーライエティあたりを4〜5コスのES持ちに変えるのも面白いかも

>>57
プレイヤーバラハラでVちゃん入りならトリガオブウォー入れようZE
あとアワリティア採用するならトリックショットでいい気がする。3コスVちゃんを過剰に回収してしまう危険性はあるけど旧レルムからの回収ゲーはなかなか楽しい

59 :
【デッキタイトル】
青白タルティニラスダ
【プレイヤー・スタートカード】
各務原あづみ・アブサルシールドムリフェイン

【構成】
IG
LR:ミラージュダガー ベラトリクス 4
VB:運命のデスティネ        4
復讐を誓うキリア          2
目覚めたタイプV          4
サイバーレイピア アルファルド   2
熱唱妖精リリー           2
悠奏クルティ            2
   
非IG
4コスト

雅の演姫マリ            2
業欲の天使アルティナ        3
オリジナル13typeV       3

5コスト

星弦姫オリヴィエ          4

6コスト
オフを満喫するタルティニ      4
オリジナル13typeV         4

7コスト
暗黒騎士ラスダ―シャン       2
イレブンフラッグスタルティニ    4

8コスト
勇者巨神ダームスタチウム      3  

【回し方】
6コスト目でダーム踏み倒しでPSに出してオフを満喫するタルティニ(以下オフティニ)をPS横に配置
7コスでイレブンフラッグスを出せたらオフティニのドロー効果を利用しつつ常時手札補充しながら相手PSを襲撃
オフティニが手札に無ければ手札に戻したカードで自陣を固めたりtypeVで相手をPSに近づけさせないように狙撃しつつ、
次の自ターンでイレブンフラッグスタルティニが引ければ入れ替え戦術を繰り返す
ラスダは踏み倒し系や相手のフロートでの移動に対するメタとして使用する感じなので特に追加は考えてない

【改善したい点】
まだ大会では使用しておらず自分のデッキとの調整対戦しかしていないので何とも言い難いんだけど気になる点をいくつか挙げると
@相手ゼクスの移動系が少な過ぎ?
A順当に回るとメタのラスダが出る前に終わるし、それなら別のカードを入れる
B新ダムスタは個人的には3枚あれば十分だと思ってるけどあと1枚入れるならどれを外したらいいか
の3点が使用感としてはあります
資金は特に上限はないですし、ある程度のカードプールは揃っているので
これを入れてみたらどうだろうか?っていうのがあればぜひ教えてください、お願いします
プレイヤーはあくまで元リゲルデッキだったってだけなので気にしなくてもいいんですけど
各種リゲルはある(画集リゲルは2枚、クウォンタムはなし)のでもし、リゲルいれるのであればこれも入れていいんじゃないってのがあれば
一応教えてもらえれば試してみようかと思います

60 :
>>59
オフティニ引けなかった時の回し方にtypeVが狙撃とありますがtypeVの間違いです

61 :
>>59
ラスダの為だろうけど白タッチにかなり無理があるように感じる
そこまで必要に感じてないなら全部抜いて青単にした方がいいハズ
すると必然アルティナが抜けるのでその仕事はマリを4枚に増やして代用する
開いたスペースでダムスタ追加してもいいしリゲルも積める
恐らくIGはある程度回したいデッキなのでチャージを食い合う画集リゲルは相性いまいちか
スナイパーもすでにタイプXが居るので不要と考えるとおそらくリベレイターが一番丸い

62 :
【デッキタイトル】
フーカマーメイド
【プレイヤー&スタートカード】
海美・アイスブラスト サドル

【構成】
4枚青2cVB奏流フロート
4枚青3cLR眠音マデール
4枚青3c 癒しの歌 海美
4枚青3c 熱唱妖精リリー
4枚青3c 悠奏クルティ

2枚青4c 打倒ゼノンを誓うアデル
3枚青4c 想者ヴェルテ
3枚青4c 修練生ノンノ
3枚青5c 星弦姫オリヴィエ
3枚青6c 鼓笛蒼者ルートヴィヒ
4枚黒6c ホームラン狙いのフーカ
3枚青6c オフを満喫するタルティニ
2枚青7c XIフラッグス タルティニ
4枚黒7c 全てを壊すシセラ
2枚黒8c 七大罪 強欲の魔人アワリティア

【回し方】
基本はマーメイドですが
ハンドにフーカが来たら出せるように場を整えていきます

【特に診断してもらいたい点】
まだ構想中なので回してはいませんが
若干火力不足気味?
IG枠をマーメイドに拘り過ぎか
ラスダーシャン対策が特に無い
移動系のゼクスが多すぎるか
ハンドにフーカを持ってくる手段が少ない 等
また、プレイヤーも海美かユイあたりで迷っています
とりあえず考えてはみたが、中途半端な感じが否めないデッキに
なってしまったのでどうにかできれば…

63 :
>>62
割り切って黒はフーカだけにするかもうちょい黒増やすかしたほうがいいと思う
打点力の補助にIGフーカやフロート回収できる4cヴァルバトーゼあたり
あとフーカの条件的にノンノ維持するのほぼ無理だしルチルのほうがいい気がする
シセラ居るからある程度フォロー利くとはいえ移動系デッキは盤面埋まるとキツいのでペネトレイト入れたいところ
このタイプのデッキならスタートカードはピックがいいかな

64 :
>>61
診断ありがとう
ただ実際大会で使用してみた感じだと今のままでもイケそうな気がしたので
もうしばらく今の形で使い続けてみて行き詰まりを感じたら青単構築にシフトしていく感じで行こうかと思います

65 :
【デッキタイトル】
緑黒ヴェスパローゼ
【使用色】
緑黒
【プレイヤー&スタートカード】
百目鬼きさら&金蓮光虫ファイアフライ
【構成】
《IG》
VB:魔帝ヴォイドダーク 4
LR:飛来する鋸歯ツァッケ 4
伝説の魔神 百騎兵 10
セージさんのお料理 2

《非IG》
紅葉狩り 2
じゅーじゅーするベッキー 1
不思議の国の帽子屋マッドハッター 3
戦蜂兵ロイヤルブリゲイド 10
魔蜂姫ヴェスパローゼ 4
葬送の魔人セペリオ 2
五頭領 宿命武侠ウェアタイガー 3
甲虫女王ヘルソーン 4
【回し方】
蜂兵、ヘルソーン、マッドハッター、ツァッケ、ヴォイドダークの為に最初から最後まで捲れるときは捲る。
ヴェスパローゼでリソースを伸ばしてからヘルソーンやブリゲイドで盤面を埋めてタイガーでごり押す脳筋デッキです。
【特に診断してもらいたい点】
@多面除去が少なく数で攻められるとヴェスパ効果も使えなくなりじり貧になってしまうので除去カードについて
A素の打点の低さについて
BESやヘルソーンによる素引きの弱さと安定した手札補充の少なさについて(ノーブルスペルビアが無理ゲー)
C除去・手札補充・トラッシュ回収が全てIG頼りな事について
Dリソース回収が少ない?
数回しか使ってませんがこの辺りが気になったのでアドバイスが欲しいです。
よろしくお願いします。
【資産の制限】
特になし

66 :
フィー元4積みにして
先攻2ターン目でリソブ出来るようにしたら良いんじゃないかな
2Tでリソブして3Tでヴェスパ出して可能ならリソブすりゃ相当アド稼げると思う

他面処理ならセペリオ抜いてイラとか?
弾なら蜂兵出せば良いし

あとIG効果使いたいならネザリア使うとチャンス増えるよ
ただ百騎兵減るから安定性落ちると思うけど

67 :
>>66
セペリオはツァッケで回収できる除去要員として積んでたけどどうせヴェスパしか回収しないしイラと入れ替えて試してみます
ネザリアは以前入れてたんだけどリソブが少なかったからお料理に変えました
百騎減らしても平気そうなら二枚ほど差してみようかと思います

68 :
ヘルソーンは新旧アップルカメレオン使わないなら入れなくてもいいと思う
そこの枠を10500なりにすると打点が上がって多少丸くなる
もし使うならたぷたぷやフィーユ元気も入れてリソブ特化からのIG勝負

蜂兵は10枚あっても最速2枚リソブは難しいヴェスパローゼを複数展開するわけじゃないなら6〜8枚に減らして
マジョリタかマスティハを入れたい

他面処理はヘルシャーとかイラかなぁ。青入れられるならペネトレイトとか
自分は赤タッチなのでジュザーハトゥムを使ってます。あとエトナとヘルシャー

69 :
>>68
IG的に旧カメレオンが入らなかったので代わりにタイガーを入れてますがヘルソーンタイガーするならもっとリソブに特化した方が良さそうですね

出来るだけ最速ヴェスパは狙えるようにしたいので蜂兵は8か9に減らすのを止めて空いた枠に手札が増やせるマスティハを入れてみることにします

打点と多面処理を両立するならヘルシャーが良さそうですかね
本当はグラを入れたいのですが4cが少ないので百騎兵を減らすのは不安で…

70 :
蜂デッキに必要なのは長期戦プランより一気に場を埋め尽くす瞬発力じゃないのか?
リソブはファイアフライとお料理くらいに留めてリトガ4入れるのはどうよ
結構形変わるかも知れないけど強さは保証できるぜ
9リソ貯めたらおもむろにヴェスパを真ん中に出す
そこでリトガを打つとリソースから子蜂が2匹出せるんだ
リトガが2枚あれば3匹まで出せる
これで相手PSを一気に包囲!正面にはパワー12000の女王蜂!あいてはしぬ!
どうかな?

71 :
>>70
最速9コストでヴェスパと蜂兵×2を出して返しに全部処理するのは難しそうですしリソブを絡めてリソ差をつければ更に圧力がかけられるしで面白いですね
今の型とは別に考えてみます
ありがとうございます

72 :
ヘルシャーもいいけど手札補充が安定しないなら秋唐松もいいかもしらん
ヘルシャーと比較して除去のコストが手札1枚か緑1コスか、で除去能力に対象のコスト制限ある代わりにイベント等で防がれない最低保証付き
一長一短ではあるかな、と

73 :
>>72
秋唐松は完全に忘れてました
リソースはあっても手札がない状況が結構あるので使い勝手は少し落ちますがヘルシャーではなく秋唐松にしてみます
ありがとうございます

74 :
【デッキタイトル】
フーカマーメイド
【プレイヤー&スタートカード】
海美・アイスブラスト サドル

【構成】
4枚青2cVB奏流フロート
4枚青3cLR眠音マデール
4枚青3c 癒しの歌 海美
3枚青3c 熱唱妖精リリー
3枚青3c 悠奏クルティ
2枚黒3c 夢見る乙女?フーカ

2枚黒4c フーカを慕うデスコ
3枚青4c 想者ヴェルテ
3枚青4c 修練生ノンノ
3枚青5c 星弦姫オリヴィエ
3枚青6c 鼓笛蒼者ルートヴィヒ
4枚黒6c ホームラン狙いのフーカ
3枚青6c オフを満喫するタルティニ
2枚青7c XIフラッグス タルティニ
4枚黒7c 全てを壊すシセラ
2枚黒8c 七大罪 強欲の魔人アワリティア

【回し方】
フーカを使いたくて組んだデッキです
マーメイドで位置を調整してフーカを並べることを目標としています

【特に診断してもらいたい点】
ネタデッキかもしれませんが、ある程度勝てる構成を目指したいです

75 :
【デッキタイトル】リソリンヴェスパローゼ
【使用色】緑白赤
【プレイヤー&ST】百目鬼きさら&金蓮光虫ファイアフライ
【構成】
2 VB 無邪気な若武者 一初 x4
3 LR 美と戦いの女神フレイヤ x4
3 IG 伝説の魔神 百騎兵 x8
4 IG フィーユはいつも元気だぞ! x4

5 蜂兵ロイヤルブリゲイド x9
6 魔蜂姫ヴェスパローゼ x4
5 夢幻蝶スワロウテイル x4
6 そよ風ゼフィール x4
6 八大竜王 阿那婆達多 x2
7 甲虫女王ヘルソーン x4
7 翠弓の射手フィーユ x2

【回し方】
リソースを貯めながらIG、ヘルソーン、蜂、ゼフィールなどを低燃費で展開
蜂兵以外のカードは緑白リソリンでどんどん回収していく
【診断してほしい点】
上のコンセプトを蜂兵の発表時に思い付きヘルソーンと白緑リソリンをフルセット購入
発売後に見た公式レシピの赤緑ヴェスパトリシューラがスマートかつ強力だったため丸パクりして数戦
しかしせっかく買った手前悔しかったので、とりあえずリソリンとヘルソーンに取り替えた状態です

一初、フレイヤ、たぷたぷなど「このデッキのためじゃないけど単に強いからそのまま残ってるカード」の代役(本命)を探しています
特にLRフレイヤは4コスが失踪したこのデッキで、百騎兵と並んで4コス射程圏内の優良性能なのですが
手札に来るとほぼ出せないので何とかしたいところです

実際に回してみて
公式の赤緑からリソブ手段が減ったため、お料理より最悪手札に来てもリソブできる元気を選択
慢性パワー不足対策として元気で起動するフィーユを投入
五頭領タイガーでいいんじゃ…と思いつつまだ試しておらず

【資産の制限】特になし

76 :
>>75
4コス足りないなら素直に4コスいれた方が色々と捗る
フレイヤも強いけど赤出ないから手札に来たらリソースにさしこむしかできないぞ
んで、まず最初にぶっちゃけて言うけど蜂デッキは専用パーツで枠食いすぎなんでリソリンとは相性悪いんだ
気に行ってるなら良いけど無茶なレシピになるのは間違いない
この形でいくなら勝ちパターンは最速でリソース9〜12まで伸ばしてヴェスパ出してリソースから蜂+ヘルソーンめくるって動き
スワロウテイル効果でリソースからヴェスパ登場とかも良いよね
そのためにはタプタを4枚にしたい、加えて4コスも2〜4枚欲しい
で、何を抜くかって話なんだけど、もう蜂かヘルソーンしかないんだ
頑張って枠を調整してみて

77 :
>>75
一初はVBメタリカでいいと思う。微妙な違いはあるがほとんど百騎兵と運用は同じだし
フレイアは緑のバニラでいいんじゃないかな、あるいは状況によっては出せる蜂が増える花梨
IG以外はほとんどがプラセクトだしフィーユじゃなくてパキラウィングでいいと思う
阿那婆達多は特に変える理由はないかな、他のリソリンなら桃葉って選択肢もあるが白緑リソリン特に白が出ないタイプだと相性悪いし

78 :
【デッキタイトル】
白黒フォスフラム
【使用色】
白黒
【プレイヤー&スタートカード】
上柚木さくら&レンコントフィー
【構成】
ttps://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/201504%2Fff1265cdc7ebcb88bae27dd363c8e50a6e42ba20
【回し方】
>>56を多少アレンジ
【特に診断してもらいたい点】
とりあえず、それなりには回ってるが無駄もまだある感じなので改善したい
オーラロック、絶望への囁き、マジョリタ、ハルタールの出番がほとんど無いので変えようか考え中
今のところは囁きを守護者のまどろみに変えようかなと思ってるが黒が少なくなりそうなのが怖いので4、5コスの黒を入れたい
【資産の制限】
特になし

79 :
【デッキタイトル】
 青黒緑ダームスタチウム
【使用色】
 青黒緑
【プレイヤー&スタートカード】
 プレイヤー指定なし
 アブサルシールド ムリフェイン
【構成】
 4 バトルヒーロー グリーゼ
 4 金色車前グラディアトール
 3 嘆きの少女バンシー
 4 花恋ウェイベル
 3 猫の恩返し
 2 フィーユはいつも元気だぞっ!

 3 気弱な幽鬼フェインハート
 3 語尾が「ですぅ」のロリータコ
 4 隠密鳥人ウェアクロウ
 3 XIフラッグス ルートヴィヒ
 3 焔の魔女ラビリ・ラルラ・ラー
 4 戦闘屍鬼アサルトコープス
 3 わがまま女王マスティハ
 3 XIフラッグス タルティニ
 3 勇者巨神ダームスタチウム

【回し方】
序盤にある程度リソース加速してダームスタチウムの準備をする
6コストたまったらダームスタチウムを防衛の要としつつ、生き残った場合タルティニやルートヴィヒで飛ばして攻撃にも使いたい
ラビリ・ラルラ・ラーやマスティハなどでアサルトコープスを回収してダームスタチウムをうまいことハンドから切らさない状況を作れたらと思う
【特に診断してもらいたい点】
何回かまわして見てフェインハートの登場率が悪かったのでなにか他にいいカードがあれば教えてほしい
またイベントが圧倒的に少なく、相手の多面展開などについていけるかが少し不安
他にも何か気になるところがあれば教えてほしい
【資産の制限】
特にないです

80 :
>>79
とりあえずぱっと浮かんだところでは
・ムリフェインはサドルでいいんじゃないか
・ダムスタのことを考えるとIGはイベントより生物優先したい
・移動はルートヴィヒとグラディアトールあるしダムスタ対象外だからロリータコは抜いていいんじゃね
てとこかな
フェインハート他抜けた場所に入れるお勧めとしては
ダムスタと相性のいい教育係ヴァルバトーゼ、安く高打点出せるセンチュリオン、多面展開対策にもなる除去搭載のペネトレイトあたりか

81 :
【デッキタイトル】
コンテスト狩り
【使用色】
緑青黒
【プレイヤー&スタートカード】
プレイヤー:剣淵 相馬
スタートカード:お目付け役エルダー

【構成】
IG枠
飛来する鋸歯ツァッケ4
セージさんのお料理 4
修行中の 跋難陀4
無邪気な若武者 一初 4
伝説の魔神 百騎兵4

Z/X枠
コンテストのルクスリア4
コンテストのフィーユ4
コンテストのA-Z4
碧の狩人フィーユ3
華麗なる巧手 百日紅2
八大龍王 跋難陀3
翠弓の射手フィーユ2
イベント枠
紅葉狩り 4
両手に花?3
【回し方】
序盤はイグニッションでリソースを溜めつつ八大龍王 跋難陀でさらに加速。
ある程度溜まったら紅葉狩りでリソースと手札を整理。
後半は射手フィーユなどで守りつつ
コンテストが揃ったらどんどん殴っていく。

【特に診断してもらいたい点】
トラッシュ回収が少々弱いのが気になっています。
一応ツァッケと両手に花?がありますがツァッケは回収できる機会が
あまり無いのとコンテストフィーユが回収できないため別のカードに変えようか検討しています。
(現在変更予定候補はIGを成功させやすいミラージュダガーベラトリクス。
その際は百騎兵を
序盤にバウンスで相手の行動を制限しやすい復讐を誓うキリアに変更予定。)

両手に花?で登場させれるのがゼクスの居ない自分のプレイヤースクエアのため
イラ等の自分のPSを割れるカードを入れるべきかどうか。

コンテストは初めて使うのでまだ勝手がよく分かっていません。
上記以外にも改善点等ありましたら是非お願いします。
【資産の制限】
特に無し

82 :
【デッキタイトル】
緑青蒲公英
【プレイヤー&スタートカード】
千歳・お目付け役エルダー

【構成】
4枚青2cVB スラッシュクロードゥーベ
4枚緑3cLR 未来の達人蒲公英
4枚青3c 抹消機械ヴォイド
4枚緑3c 獣人ウェアヘッジホッグ
2枚青3c 花恋ウェイベル
2枚緑4cイベ フィーユはいつも元気だぞっ!

非IG
2枚緑1c 武皇剣閃撃
4枚緑4c のんびり屋のルリジッサ
2枚緑4c 水遊びをするミツバ
2枚緑4c !!(バコン!)
4枚緑5c 五頭領神足拳士ウェアパンサー
2枚緑5c 獣人ウェアオーブラー
4枚青6c 遊技変形ルビジウム
3枚青6c 宇宙ステーションハッシウム
4枚緑7c 六幻参弓刃蒲公英
2枚青8c 空中大戦艦タングステン


【回し方】
緑、青の低コストカードでリソースを13〜14程貯めて、ルビジウムで手札整理、ドローを稼ぎ、
7コス蒲公英を出しゼクスで盤面を埋めていくスタイルです。

【特に診断してもらいたい点】
手札が枯渇しやすいのでハンドを増やすカードが欲しいのとピュアフロンとブリュンヒルデがキツイです
この辺に対して強く出れるカードが欲しいです
多色になってもいいのでアドバイスお願いします

【予算】
特に考えてません
【その他】
色が増えるのに抵抗はありませんが、蒲公英だけは変えたくないです

以上です。アドバイスお願いします

83 :
つい最近友人と始めたばかりなのですが全く勝てないので相談させてください
【デッキタイトル】白黒ガルマータ
【使用色】白黒
【プレイヤー&スタートカード】結弦羽ミサキ 絢爛魔界の魔王セラフィーヌ
【構成】
4 救済の騎士サーガルマータ
3 信念の反逆者サーガルマータ
2 秩序の頂点サーガルマータ
3 ロウブリンガー スノードーム
2 世紀の大怪盗ワイヤー
2 イヴィルベイン バインター
2 神の創造主アルル
3 孤影の幽囚ソリトゥス
2 ロウブリンガー ノシャック
3 不屈の守護者
3 パニッシュメントクロス
IG
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 ロウブリンガー ダウラギリ
4 持ち逃げするメインクーン
4 イヴィルベイン パスサール
2 聖獣オーラヴァンク
2 運命覚醒結晶の研究者アルル
【回し方】
白黒のスターターに強そうだと思ったカードを適当に差し込んでみただけです
基本はリソースが貯まるまで耐えてバインターやらアルルと救済ガルマータとソリトゥスを回して場を固めていきます
【特に診断してもらいたい点】
どうしても後手後手に回ってしまい相手のライフまで届かず、結局こちらがジリ貧でで場を維持できずに殴り負けてしまいます
除去要因として一応秩序ガルマータを入れていますがほとんど出せる場面がなく困っています
【資産の制限】なるべく単価が1000円ほどのカードだけで組みたいです…

84 :
>>83
見たところガルマータのファンデッキなんでファンデッキ寄りに回答する

全体的に中途半端だけど圧倒的に除去が足りない、そしてパワーも不足してる、ガルマータは緑のあなばたぷたとの組み合わせが強いけど
白黒のままで行くなら黒の5〜6コストで登場時に相手ゼクスを破壊できるカードが欲しいね、次の弾のパシオーニとか採用候補だと思う
ノシャックは便利だけど腐り気味なので使うなら最低限メインクーンを他のガーディアンIGに変更したい
秩序ガル君はマエロルか守護者のまどろみでセットして不屈の守護者で出すのが丸い
パニクロをまどろみに変えるのがIGソリトゥスをマエロルに変えるよりパワーの面でいいかな、秩序ガル重いんで思い切って抜くのもあり、パシオーニ来るし

セラフィーヌやソリトゥスで出したい5コストが少ないのでこいつらもいっそ抜いてもいいかもしれない特にソリトゥス、まあ普通に反逆ガル君出してもいいけど
バインターはパワー不足だし抜いてよさそう、スノードームはいてもいいと思うけどこれも単体で強いだけで必須ではないか、アルルも同じ

ガルマータデッキはコストが重いんでリソブの緑が無いならディバインブリーズや二つの忠義みたいな低コストで攻守逆転できるカードがもう4枚くらいあってもいい
低コスイベント多いと手札管理ちょっと大変だから救済ガル君の効果使いにくくなるけどそこはワイヤー3枚に増やしたりして対処しよう
白のイベント多めに入れるならイヴィルベインウィルヘルムってカードが4コストで瞬間火力9000出せるんでパワー不足解消の役に立ってくれるはず
低コストゼクスだからコストも余ってイベント撃てるようになるし
あと7コストがいないんで気持ち程度にアザゼル2枚くらい入れてみるとかね

まあまずはイベントの枚数を気持ち増やしてウィルヘルムを4枚入れることをオススメする
ディバインブリーズ買えるなら4枚入れて、パニクロをまどろみか忠義に変更するのが理想かな
これやったらデッキの防御力が一段上がってパワー不足もかなり解消されるはず

85 :
>>84
ありがとうございます
確かにソリトゥスでだせるゼクスが全然いないので困ってました
たぷたはスターター買えそうなので黒→緑も考えてます

イベント増やしてアザゼルとウィルヘルム入れるのはよさそうですね 探してみます
あとバニッシュメントクロスではなくディバインブリーズである理由はなんでしょうか?
IG付きだからといってそこまでなにかあるとは思えなかったので変更していなかったのですが

86 :
>>85
あと黒の5-6コスで相手ゼクスを破壊できるということですがアルバトロスあたりを考えていますがほかに何かおすすめはありますか?

87 :
白の低コストイベントいっぱい型は通常カードの枠が足りなくなって必然的にIG枠にイベントが追いやられるんだよね
救済ガルデッキにたぷた入れたらかなり強いよ、まあ黒のままでもいいけどね
言われてたみればアルバトロスも良いね、パワー不足解消にもなってるし
登場時効果で相手ゼクスを破壊できるゼクスが欲しいってのは、バトルでの破壊もあるからそいつ1体出すだけで相手2体を倒せるってこと、二面処理できるカードは強いから
他に良い黒の6コストが思いつかないなぁ、また13弾のカードなんだけどアルキュミアとかはソリトゥスとも合わせられていいかもね

88 :
>>87
今後たぷたを入れたタイプも組んでみようかと思います
その場合は信念ガルや秩序ガルが抜けてイベントも減る感じになるんでしょうか?

89 :
【タイトル】青黒アニムス
【P&SC】雷鳥&臨戦態勢のアサギ
【構築】
非IG
・滅獄竜デスティニーベイン×3
・精神の魔人アニムス×4
・剣帝神器サイクロトロン×3
・魔狼の覇者ヘルシャー×2
・マインドデザイア×4
・11フラッグス タルティニ×3
・11フラッグス ルートヴィヒ×3
・ι-C1930ph1622A×2
・永遠の次回作の主人公アサギ×3
・七大罪 驕傲の魔人スペルビア×2
IG
・刃の魔人ラーミナ×2
・猫の恩返し×3
・鋼鉄の尖塔ラケーテ×2
・嘆きの少女バンシー×3
・レーザーサイス アヴィオール×3
・風海警部補×4
・復讐を誓うキリア×3
【回し方】
リソースに7貯まるまではバウンスに専念。以降は7コスゼクスを出しつつ警部補等でトラッシュを肥やす。
アニムスで釣るメインはサイクロトロンとアサギ。トロンは言わずもがな、アサギでアニムスを回収し警部補等を出して次ターンにもアニムスを出せるようにする。
【特に診断してもらいたい点】
以前はプロメチウムだったのをルートヴィヒに替えたのでそれに関して。

よろしくお願いします。

90 :
>>89
ぱっと見た感じで気になるところは
小型はともかく中〜大型に盤面埋められると2積みのヘルシャーくらいでしか対応しづらい
というあたりかな。できればヘルシャー増やすか、色的にペネトレイトあたり積みたいところ

91 :
>>90
なるほど。確かにヘルシャー以外の確定除去がデザイアしかない(それも運任せ)のはちょっとキツいかも……
スペルビアを抜いてヘルシャーの枚数を調整してみます

92 :
青緑で2面処理できる7コス↑ってどんなのがいるかな

93 :
>>92
7ヘリカル リゲル
コスト条件付きでType.XI
今回の弾のType.VIII

緑なら杜若、秋唐松辺り?

94 :
【デッキタイトル】 黒単トーチャーズ
【使用色】 黒
【プレイヤー&スタートカード】綾瀬&絶望の扉ボーンゲート
【構成】
4 情熱的なコルドロン
4 かき鳴らすグランドピアノ
4 ぱちぱちするネイルクリッパー
4 弧影の幽因ソリトゥス
3 営業骸骨スケルタルセールス
3 七大罪 怠惰の魔人アセディア
2 チョキチョキするプリティー
2 グルグルするハンギング
2 深淵の凶刃フレイムコープス
1 デッドエンドダーツ

IG
4 孤独の魔人ソリトゥス
4 チクチクするキュート
4 喪失の魔人ペルデレ
4 ざしゅざしゅするクッキー
2 人形遣いの少女プエラ
2 月影葬送牙

【回し方】
ハンデスしながらピアノでトーチャーズを強化していく
アセディアソリトゥスやスケルタルセールスなどを使って回収する

【特に診断してもらいたい点】
展開が遅いのでもう少し早く展開できるようになりたいんですが、
回収役を早く出しても機能せず、起動できるまで待っていると何も出来ないです
特に上級者相手にはデッキのギミックが殆どまともに機能しないこともあります
フリーペーパーだけで組まれた練習用デッキにすら苦戦する状態(負けることもある)
初心者とはいえ全くアドバンテージが取れてる感じがしないです

【資産の制限】
残り5000円程度でおさまれば嬉しい
資金が少ない中で確保したアセディアと幽因ソリトゥスは残したい(デザイン的にも好きなので)
出来る限り今持ってるカードを活用した構築にしておきたいです

95 :
>>94
孤高の反逆者からの改造だね、種族デッキにソリトゥスとアセディアを入れる発想は悪くないし実際強力
ただ、種族デッキなら種族デッキらしく種族サポートを受けられるカードをもっと増やしたいね
最低限IGバニラのソリトゥスとペルデレはトーチャーズに変えた方がいい、たぶん値段も安いと思う

展開カード+トーチャーズだとどうしてもパワーが低くなりがちで序盤に押されるのが問題、フリカに負ける原因もそこだと思う
4コストはどうにかなるとしてコルドロンは5コストなのにパワーが低すぎるし
5コストはもうネイルクリッパーとセールスとアセディアがいるから何か6コスト帯のカードに変えていいと思う、ウィッカーマンとかね
あとはハンデス成分を増やすために銀千代&ウェンディのリソースリンクを入れたり
7コストがいないんでハンデスのスペルビアを入れたり、ただ強カードのアルクスを入れたりも考えられる

デッキを見てフレイムコープスの存在がかなり浮いてるのでこれは今すぐ抜いていい
ハンギングも強いけどESは不安定なので抜いて問題なさそう、プリティーも「人形達の反省会」型じゃないなら優先度は下がる
それと、ボーンゲートで最速ソリトゥス狙うにしても運が絡むし、スタートカードは1コストで小型を倒せるシュピーズやキャーメラにしたら多少は序盤の対応力が上がるはず

あと、月影を「綾瀬と八千代」にしないならプレイヤーが綾瀬である必要が薄くなるのでプレイヤーを黒の巫女バラハラにして
劣勢時に盤面をリセットできる「トリガーオブウォー」の採用なんかも選択肢に入ってくるね
パートナーのレルムレイザーも結構強いけどこれは好みで

96 :
>>95
ありがとうございます

周りの人の意見と検索して出てきた複数のデッキレシピと自分が入れたいカードの要素を全部取り入れた結果、
方向性が定まらないデッキになってしまいました
あと、単純にカード不足なので入れるカード決めてから買ってみようと思います

97 :
【デッキタイトル】マルキループ
【使用色】白黒緑
【プレイヤー&スタートカード】プレイヤー任意、ファイアフライ
【構成】
十二使徒白羊宮マルキダエル 4
魂を結ぶ天使リアン 4
ロウブリンガー ティリチミール 3
閃光流線脚ティリチミール 4
華麗なる巧手 白日紅 4
廃墟の魔人ルイーナ 4
八大竜王アナヴァタプタ 2
リトルガーディアン 4

IG
伝説の魔神 百騎兵 8
持ち逃げするメインクーン 4
奈落の魔人 アビッソ 4
ロウブリンガー コングール 4

【回し方】
序盤はとにかく凌いでリソース6からファイアフライやタプタで8につないでリトルガーディアンとマルキダエルのコンボを決めて数で押します
アビッソやらルイーナで連パン決まれば勝てるはず

【特に診断してもらいたい点】
タプタは別にファイアフライがいればいいのでタプタ増量してファイアフライを変更もしくはタプタ抜いて代わりになんか入れたいかなーと思いました 何入れたらいいでしょうか
あとライフはオーラへケトがいいのはわかってるんですがどうも単価が高い気がして買う気になれません
コングールの効果も思った以上に発動しないため代わりを探しています
【資産の制限】あまり考えてません

98 :
>>97
スタートは日本一2のセラフィーヌがおすすめ
5リソ最速マルキをタダ出しして破壊されたら、次のターンからマルキ捲りを開始という動きも可能

候補としては、定番のIG増強ヘルソーン
閃天イノセントスターでリトガを確保
狩人フィーユや娑伽羅のお願いなどでマルキを確保
ウロボロスでIGを操作する
オーラゲンブや祝福のベネティーで息継ぎ
あたりかな

オーラヘケトは8/20発売の水着パックに再録されるので少し待てば安くなると思う

99 :
【デッキタイトル】
 【使用色】 青緑
 【プレイヤー&スタートカード】
各務原あづみ 雪だるまを作るアルカネット
 【構成】
 https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/201507%2Fab30c955ea87c42a954eaa2fbc0c6f71ac8326e3
 【回し方】
序盤リソ貯める。十分溜まれば展開しながら移動して連続攻撃が理想
 【特に診断してもらいたい点】
序盤はかなり弱い可能性あり後コストバランスある程度無視ぎみなので大型倒しても後が続かない。これはプレイイングが下手なのもあるかも。
ユニット結成は抜かないでほしい後バジルは好きなカードなのでなんとか生かせる方法あればそこも含めて診断してほしい
 【資産の制限】
よほど入手しづらいカードとか基本大会とか時間合わないので基本フリーでしかやれてませんので大会プロモや周辺ではほとんど雑誌プロモ手に入りづらいのでその辺はやめてほしいくらいです。わがままですんません。

100 :
>>94のデッキですが、改良してみました

【デッキタイトル】 黒単トーチャーズ
【使用色】 黒
【プレイヤー&スタートカード】綾瀬&闇からの一撃シュピーズ
【構成】
4 くつろぎのウィッカーマン
4 かき鳴らすグランドピアノ
4 ぱちぱちするネイルクリッパー
4 弧影の幽因ソリトゥス
3 七大罪 怠惰の魔人アセディア
3 雷神の娘 立花ァ千代
3 ツンツンするウェンディ
2 憤怒の使者アルクス
2 デッドエンドダーツ

IG
4 じゃれつくロードローラー
4 チクチクするキュート
4 ホリホリするチゼル
4 奈落の魔人アビッソ
2 人形遣いの少女プエラ
2 綾瀬と八千代

【回し方】
ハンデスしながらピアノでトーチャーズを強化していく
アセディアソリトゥスやスケルタルセールスなどを使って回収する

【特に診断してもらいたい点】
以前よりマシになったとは感じたものの、実際の対戦で勝てないのは相変わらずで相手のライフ1枚でも捲れれば健闘というレベル
敗因は構築6割、プレイング&知識不足3割、運1割ぐらいだと感じています

・後半、相手の大型のゼクスがどんどん展開してくると完全にパワー負け
・都合良く手札を減らしてもらえない、チャージやトラッシュにカード置かせてもらえない
という展開で負けるので数枚カード入れ替えたり最善の行動したところで勝てる気がしません
アドバイスお願いします

【資産の制限】
今のデッキベースで組めればいいんですが
根本的にトーチャーズが弱いようなら諦めます


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