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【MTG】Magic The Gathering Arena 171【アリーナ】


1 :
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↑これを3行になるようにコピペしてからスレ立てしてください
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
http://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
http://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
09/27に正式ローンチされた「MTGArena」のスレッドです
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇関連スレ
【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ 107
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1575013555/

※前スレ
【MTG】Magic The Gathering Arena 170【アリーナ】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/tcg/1575184062/
夏の帳 VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
スーパー白黒デッキ3に対抗でき、かつ総合力がパワーアップしたスーパー白黒デッキ2の進化形「スーパー白黒デッキ4」が爆誕した笑
スーパー白黒デッキ2の素晴らしい勝ちが収められている動画がこれ→→https://www.twitch.tv/videos/515509381?t=04h38m18s
スーパー白黒デッキ3の素晴らしい勝ちが収められている動画がこれ→https://www.twitch.tv/videos/512452070?t=02h38m41s
↓↓これがMTGA最強プレイヤーが独自に編み出したスタンダード環境最強「スーパー白黒デッキ4」だ笑↓↓
〜メイン〜
コスト1・・・12枚
どぶ骨4
大釜の使い魔4
魔女のかまど4
コスト2・・・12枚
ラゾテプの肉裂き4
忘れられた僧侶4
死体騎士4
コスト3・・・6枚
ロークスワインの元首、アヤーラ4
貪る禿鷹2
コスト4・・・2枚
秤の熾天使2
コスト6・・・4枚
戦慄衆の指揮4
土地・・・24枚
ロークスワイン城4
沼12
神無き祭殿4
静寂の神殿4
〜サイド〜
軍団の最期4
ドリルビット4
オルゾフの簒奪者、ケイヤ2
屈辱2
虐殺少女2
戦慄衆の将軍、リリアナ1
解説)
「スーパー白黒デッキ2とは」・・・オーコ環境で使用していた死体騎士とアヤーラを戦慄衆の指揮でリアニメイトしてミッドレンジを粉砕するデッキ
「スーパー白黒デッキ3とは」・・・オーコがいなくなったことで相対的に弱化していた復讐ソリンと血に飢えた曲芸師で攻防に圧倒するデッキ
「スーパー白黒デッキ4とは」・・・「スーパー白黒デッキ3」に対抗できるかつ、総合力をパワーアップさせた「スーパー白黒デッキ2」の正統進化形
戦慄衆の指揮を採用する「スーパー白黒デッキ2」は血に飢えた曲芸師を採用する「スーパー白黒デッキ3」に弱いという欠点があったが、
「秤の熾天使を採用する」ことで曲芸師の速攻を止める優秀なブロッカーを確保することができ、指揮発動の成功確率を大幅に上昇させることに成功した
「スーパー白黒デッキ3」ではオーコがいなくなったことで復讐ソリンを採用したが「スーパー白黒デッキ4」では秤の熾天使を代わりに採用したことになる
貪る禿鷹を4枚積みしていた「スーパー白黒デッキ2」と比べても全体コストのバランスが結果的に改善された
相変わらず3コスト以下が30枚とコントロールに対して強く、防御性能の高さからアグロに強く、指揮でミッドレンジを粉砕するということで弱点がない

3 :
↓↓これがMTGA最強プレイヤーが独自に編み出したヒストリック環境最強「スーパー白単デッキ2」だ笑↓↓
〜メイン〜
コスト1・・・12枚
セラの高位僧4
軍団の上陸4
魂の管理人4
コスト2・・・18枚
アジャニの群れ仲間4
アダントの先兵4
飢えた聖騎士4
急報4
祖先の刃2
コスト3・・・4枚
輝かしい天使2
不動の女王、リンデン2
コスト4・・・4枚
群れの力、アジャニ4
土地・・・22枚
アーデンベイル城4
平地18

〜サイド〜
ガラスの棺2
解呪2
悔恨する僧侶2
敬虔な命令2
穢れを灰に2
黒き剣のギデオン4
永遠神オケチラ1

解説)
土地22枚の構成でで優秀なクロッカーを序盤から展開してコントロール系を駆逐し、セラの高位僧やアジャニの群れ仲間で攻防に圧倒するデッキ
急報は軍団の上陸、魂の管理人、リンデン、アジャニなどとシナジーを形成し、アジャニの群れ仲間を素早くパンプアップさせると共にチャンプブロッカーとしても優秀
回復ギミックが多いので飢えた聖騎士を採用でき、ブロッカーとして優秀なことから対赤緑などアグロデッキにも有効
セラの高位僧、輝かしい天使、アジャニの奥義、アーデンベイル城などでミッドレンジでも戦え、隙が無い

4 :
>>1

5 :
Opponentちゃんさぁ、相手がパーミッション、ましてや予期の力線を貼ってるのに
時計出して、あまつさえマナ注ぎ込んで時刻進めるとかちょっと迂闊すぎない?

空虚自身のプレゼント☆ミしようとしたら唱えた段階で爆発されちゃったテヘペロ

6 :
>>1乙
前回のMCはオーコまみれで見る気しなかったけど今回のは楽しみだわ
ヤソ創案はどこまでいけるかな

7 :
エルドレインからネットで広告見てアリーナデビューしたけど、猫かまど・アドベンチャーはキーカードがアンコモンだから初心者でも組みやすくて助かるな。
遅いって怒られても最初はムリだから、マッチングは初心者同士でゆったりとやりたい。

8 :
まあ慣れるまでは遅いわな

9 :
>>1
昨日からずっとヤソ創案使ってるけど言うほど強くないぞこれ…
カウンターとアグロに弱いのは本人も言ってたけど揺らぎやスフィンクスが無いから動きがまるで安定しない、大抵マナフラ起こして死ぬわ…

10 :
右手力が足りない

11 :
ブラネルの陰キャシミックが無難に強そう

12 :
twitchrivalsで入賞した創案もスフィンクスや揺らぎ少なくて事故るって話題見たしブン回り前提なんだろうな

13 :
ぶんまわり+ガチャ当て環境とかマーベルかな

14 :
ぶん回りっつーからせんと占術土地で有効牌探すデッキでしょ

15 :
ヤソ創案をBO1仕様にアレンジしてアグロ見れるようにしてみたけど
カウンターに弱い以外は割と満遍なく戦えるなこれ
でもマリガンが難しすぎる

16 :
ヤソのはジェスカイと違ってらせんでタップインのデメリット帳消しにできるとこが強みよな
メインはらせんから神殿タップインでトップめくってパーツ探してくだけの簡単なお仕事
サイド後は流石ヤソと思う、サイドプランマジで意味不明

17 :
アグロとフラッシュ意識なのはわかるけど回帰取ってまで割りたい置物は再生あたりか?

18 :
サイドは対フラッシュがメインかこれ
もう1人の5cと比べてもお互いに相手の打ち消しの回答としての空中戦もしくはケラトプスで他に燼滅取ってるあたり再生か創案意地でも割りたいんだろうし創案なら空中戦要素あんまり関係ないから再生じゃねえかなこれ
ただ創案は置いたままターン返したら終わるようなのが流行だからわからんな
トルシミールは格闘かつそこそこの打点だけどもっとわかんね

19 :
スタンは忘れてドラフトやろうぜ

初期ライフ10でな!

20 :
初期ライフ10のドラフトとかどういう意図で行われるかさっぱりわからない。時間が短い方が人気でるかも?とかなのか。企画会議の様子を見てみたいわ。

21 :
LOが成立しないからじゃね?

22 :
ライフ10構築でアグロ以外燼滅してくれ

23 :
アグロしかない環境とかつまらん

24 :
ヒストリックにある相手のライフ10点の時だけ撃てるやつこっそり混ぜといてよw

25 :
十三恐怖症みたいなカードがあれば面白い催しなんだけどなぁ

26 :
嵐拳の聖戦士使ってターボフォグっぽいことできないかなーとあれこれ考えたが
探索する獣の存在を思い出して考えるのをやめた

27 :
砕骨「ニコッ」
フォグ系はビートダウンいじめ過ぎたからね仕方ないね

28 :
朝から7勝で気分がいい
ランク、プレイに疲れた身としては
稼げるスタンイベントはホンマ最高

29 :
フォグはこのぐらいがちょうどいいと思うよ
ただドレインや打ち消しのある黒青はともかく白に対抗手段が無いのがわけ分かんないけどな

30 :
なくても別におかしくないやろ

31 :
徴税人で対処していけ

32 :
今は竈猫のせいで宝剣の無いデッキはビートダウンに非ずみたいなことになってるな
暴君再録してくれ

33 :
禁止カード乱発とか環境調整は開発チームが悪いんだけどアリーナチームもライフ10ドラフトとか意味わからないイベントやってるようではなー。
ベータから1年間ほとんど機能面の変更してなくてデイリーこなしてくださいだけだし。

34 :
機能面強化しまくってるだろ
それとも正式リリース直前のベータと比べてんのか?

35 :
パン屑も本当にゴミクソカードだな

36 :
亭主もゴミ糞だしエルドレはホンマ糞パック

37 :
>>34
何が変わった?マスタリーとスタイルぐらいじゃない?

38 :
そんなに機能で追加するところある?
フレンドはやたら実装に手間取ってるが
個人的にはカードとフォーマットが増えてればそれでいい的な感覚

39 :
機能は、持ち時間を今の10分の1にして、連続で操作しない時間が続けば速敗でいいだろ

40 :
マリガン選択はあんなに時間いらね。せいぜい10秒あればいい。
持ち時間はプレイだけでも短くしてくれ。

41 :
アリーナやってると紙のアリーナとか手を出さなくて良かったなって心の底から思う
カードの値段等の経済的な意味ではなく

42 :
今紙のアリーナ実家にダンボール4箱分はあるな

43 :
持ち時間は少なくして欲しいね

その上でさらに競技として見るなら早指をもっと重要視したほうがいい
早く指せれば指せるほどメリット付けるべき

44 :
>>43
マリガンも早指メリットも良くできてたゲームがあったんですよ
COJって言うんですけどね

45 :
やっぱりトランプのスピードがナンバーワン
皆MTGっていうクソゲー捨てて公園でトランプしようぜ()

46 :
マリガンチェックはいくらなんでも長すぎるわ

47 :
>>45
you are fired!!

48 :
遅いだけなら短くしていいけど海外で回線貧弱だったりラグで遅いこともあるのかな?

49 :
>>44
10秒間マリガン仕放題あったらアリーナだとほぼベストハンドでキープできそう

50 :
10秒では完璧過ぎるから5秒で好きなだけマリガンがよかろう

51 :
1秒マリガンじゃないとバランスちゃんが壊れる

52 :
開幕f7アタックかよ

53 :
正直マリガンチェックなんて2秒で終わらせろよと思う

54 :
観戦機能は欲しい
みんな言ってるが持ち時間は長すぎ

55 :
あれはマリガンチェックと言うよりはポンコツPCポンコツ回線用のフィールド読み込みチェックタイムのおまけやろ
日本の普通が世界で見るととんでもない高品質な事はよくある

56 :
世界各国の回線事情考えるとある程度余裕を持った待ち時間にせざるを得ないんだろうな

57 :
前に開発がおまえら遅延遅延って文句言うから調べたらクソ回線でラグってるだけじゃねぇかって言って無かったっけ

58 :
サーバー世界統一でドラフト以外のフォーマットもランク統一
これでも過疎気味なの悲しくなってくるな

59 :
ふと思いついた。
ストーリーモードあったらよくないだろうか。ただずっと対戦で数か月だと、苦しい人も出てくる気がするし。
プレインズウォーカーなどを主人公に絡む登場人物で出して目標設定すれば、現行シリーズのストーリー紹介にもなるだろう。
対戦相手をAIに任せると多分崩壊しそうだから、相手は人でいいけど、デッキ差や相性や力量差がありすぎるマッチングもあるだろうから
ストーリーモードでは「投了」ではなく、「戦いを避ける」「逃げる」という選択肢があれば尚いいと思う。
それを定期的にイベントのドラフトのように参加費3000G〜5000Gくらいで行い、会話の流れで初心者向けに詰将棋のようなクイズを出して
復習をするのもいいだろう。今のゲーム飽和時代は、手取り足取り道を整備しないと、mtgaのような難しいゲームには初心者は付いてこないと思うし。
質問板見ても、なんか小難しい事たくさん書いてあるし、俺もいまだに分からない事多いし。
一応昨日、もう一度チュートリアルを一通りやってみて、何を教えたり見せたりしてるか確認してメモを取ったが、
頭の悪い俺なんかが本当のmtga初心者だったら、チュートリアル終了で与えられたデッキで遊びながら1週〜1月かかって覚える内容だと思う。
しかし、そんな初心者は、チュートリアルを卒業したらいきなりランク戦やプレイに放り込まれる。マッチング機能が
うまく機能してればまだいいが、もう少し初心者を大事にして隔離してストーリーモードなどでプレイング技能を身に着ける土壌が必要なのではないかと。
動画紹介など見かけるが、ゲームしながら外部サイトに飛んで動画は、安っぽいしゲームから一度離れてまで個人的にあまり見る気が起きないし、ゲーム内でストーリ―仕立てでやってくれたほうが嬉しい。
皆どう思う?俺もうまくまとめれたら要望で送ってみようと思う。擬人化スパーキーとか。

60 :
>>59
よくこんな長文書けるな
引くわ

61 :
コピペじゃないのかよ
きも

62 :
ドリームキャストのMTGはストーリーモード有って最後までやったわ
最後の敵だけ積み込みやってきて笑った
確か6thのカードだった

63 :
>>59
誤解を招きそうだったので追加。プレイヤーのプレイ動画は楽しく見れるていうか見てます。ただ、運営がゲーム外の動画に誘導するのが気に入らないということです。
ゲームらしくゲーム内で補完できる作りにしてほしいという事でした

64 :
デュエルズで出来てたことが何でアリーナで出来ないんだろうな
主にAI周り

65 :
>>59
4行目で読むの諦めた

66 :
>>62
懐かしいw
アレの思いでは、敵の台詞がかなり意味不明な電波なのと
土地置いたらダメージ与える置物おいたら、敵が一切土地を置かなくなって楽勝だった

67 :
>>59
もしくは、近くのカードショップ検索機能とか、分からない事があったらカードショップに
向かわせるのもいいかもしれない。紙をコモンアンコ中心で買えば1000円あれば
適当に遊べるデッキも作れるだろうから。

68 :
それをここで書いてどうしたいの

69 :
たまに初心者にルールきっちり教えてからランク行かせたいマン居るけど
いきなり複雑なルール説明されてもやる気が失せるよ
mtgをやりに来てるんじゃなく新しいゲームを試しに来てるんだから
ざっくりプレイさせるのが一番よ

70 :
>>62
DCにMTGあったの初耳だわ
プレイ動画探してみたけど、独特の雰囲気あるな

71 :
>>68
自分の考えを信用しきっていないから、他の人にも意見を聞いてみたいということです。
自分はこう思う→世間はそうは思わない
ってことはあると思うので。共感を呼ぶかここで試してみて、手ごたえあれば要望に書いて送ろうかと。
また、他にアイデアを出してくれる人もいるかもしれない。そういうのも期待してる。
もしかして俺、2ch民と相性悪い?2chもmtgaやりはじめてからの初心者なもんで空気読めてないならすまん

72 :
>>62
MTGAのチュートリアルボーラス様も積み込みやってくるだろ!

73 :
アリーナする前にジャッジ資格ぐらいとっておけよ

74 :
MTG入門としては今でもデュエルズのほうがお勧めだな
最近サポート終了で全カード無料開放されたし

75 :
長文は無意識にスルーする癖が身についてるから
おまえらに言われてそこに長文があることに初めて気づいたw

76 :
>>74
マジか再インストールするか

77 :
おー本当に解放されてる暇つぶしにはなりそう

78 :
>>59




79 :
ごめんもう一回いって

80 :
>>45
7ブリッジのがおもろいんだよなあ

81 :
>>71
匿名掲示板なんて共感のレスほとんど付かないよ
いわゆる便所の落書きだから
公園のトイレの壁に日本の法整備の改善案が書いてあっても誰も気にも留めないのと同じ

82 :
>>81
ただ、こういう前向きな意見を持つ人もいるんだと思えて安心したりはするけどな

83 :
便所の落書きである2chに期待をしてはいけない
理解した上で好きなだけ自分語りしていけ

84 :
>>83
まきみちるドピュ!

85 :
組織的にも環境的にもガタがきてるタイミング
のど真ん中で正式稼働だから不運な部分もあるんだよアリーナも

86 :
なげぇよ

87 :
2chで書く位ならredditで書け。あっちは運営も見てるしもっと活気がある。

88 :
更新してなかったすまん
>>59

89 :
7ブリッジとか運要素高すぎるわ

90 :
>>89
アリーナよりかは運ゲーやないやろ!

91 :
>>90
いや7ブリッジのが運ゲーやろ
鳴ける手札か7が来ないと全然動けんし
それ以前に初手から1鳴きアガリとか割と珍しくもないもん
やられたらどうしようもない

92 :
アリーナから復帰したけど、はじめラクドス?なんやそれ赤黒でええやろ。って違和感しかなかったけど慣れるもんだな。

93 :
ちょうどラヴニカが舞台だったからな

94 :
未だに慣れないわ
エスパーとかダサすぎて言いたくない

95 :
エスパーはカタカナ表記だとダサすぎるよねw
自分みたいな復帰勢は慣れたとはいえ5色表記がしっくりくるけどね。
そして最初ラヴニカの概念がわからなかった時はデッキリストから必死でラクドスやらティムールやらのカード探してたわw
ある意味初心者に厳しい。

96 :
宝物トークンみたいに食物も再登場させたいとか言ってた気がするけど絶対にやめて欲しい

97 :
アーティファクト中心の世界の名前になんでエスパーなんて付けたんだろうな
結束が尊ばれてるからバント、は分かるが

98 :
マルドゥ?ジャンド?その呼び方もうスタン落ちしたんですよw

99 :
BUG←わかる
sultai←まぁわかる
suxurutai←略されるどころか無駄に長いしアホでしょ

100 :
デアリガズはジャンド
クローシスはグリクシス
リースはナヤ
時代や(遠い目)


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