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マインドフルネス Part.24
- 1 :2019/10/07 〜 最終レス :2020/01/04
- マインドフルネス瞑想は、宗教色を抑えて広く活用されやすくしたものですが、その元には宗教があります。
そこで当スレでは、マインドフルネス瞑想を主として、派生的に、あるいは根元的に宗教的な話をしましょう。
当スレで採用するマインドフルネス瞑想の定義については、Wikipediaをご参照ください。
マインドフルネス - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/マインドフルネス
『マインドフルネス(英: mindfulness)は、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。
マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。』
マインドフルネス瞑想は、その源流となった仏教瞑想を越えて、広い範囲でマインドフルネスの名称が冠される状況であり、宗教、健康法、心理学の各分野に今や広い裾野を持っています。
当スレが話題の対象とする「マインドフルネス瞑想」は上記定義のものですが、それ以外のマインドフルネスを冠する技法や、
瞑想一般の話題、呼吸法、マインドフルネス状態を喚起する瞑想以外の方法についても、禁止ではありません。
単発IDであっても過剰な発言量にならないよう程々に情報交換しましょう。
また、感情的なレスのやり取りは周りにも迷惑ですので控えてください。
前スレ
マインドフルネス Part.23
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1568693253/
- 2 :
- 無慈悲なマインドフルネスは魔境
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- >>1
乙
- 5 :
- >>1
ワンダルマ乙
- 6 :
- いちおつ保守
前スレの慈悲の瞑想関連
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1568693253/8,12-14,17-18,24
- 7 :
- 1乙
どうしてこうなった?
↓
995 名前:神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/10/07(月) 23:13:28.06 ID:QXjX0j0b [4/4]
宣伝じゃないけど
https://i.imgur.com/0nYaiVP.jpg
https://i.imgur.com/qgQQ5p0.jpg
- 8 :
- 麻原彰晃を絶賛していた深見東州 ・
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1538043132/
- 9 :
- >>2
ワンダルマ乙
- 10 :
- しつこい奴
- 11 :
- ネットで頑張って誹謗中傷してるのに
思いのままにならなくて辛そう
- 12 :
- マインドフルネスは慈悲の瞑想だけやっとけばいいんですよ
……とまで言うと言い過ぎになるかも知れませんが、瞑想のメインにしていいものなんですよ
慈悲の場所がマインドフルネスなんです
瞑想の時間の80%から95%くらいは慈悲の瞑想に費やすようにしましょう
- 13 :
- 気づきの心理的スペース=慈悲の心理的スペースとして、
そこをホームポジションにしておけばいいのだと思ってる。
- 14 :
- 仏教で言う幸福は 、身体に依存するものではなく 、心に依存するものでさえないのです 。心とか身体のために求めるものではないのです 。
我々がヴィパッサナ ー (観 )瞑想をず ーっと続けていても 、それによって求めているものが 、身体がよくなるのではないか 、健康になるのではないかとか 、そんなことばかりでは 、それは仏教の幸福とは相反する性格ですから 、どうにも進歩はありません 。
瞑想の中で何か安らぎというか 、何も求めない心 、落ち着いた心 、火が消えた心が生まれたら 、それはよいことですが 、それは身体や心の快楽とはまったく別のものと思った方がよいです 。
すべてを捨て去る心が生まれないといけません 。
身体に基づいて幸福を味わおうということでなく 、こんなくだらない身体はどうでもいいやという気持ちにならないといけません 。
心についても 、心をなんとか鍛えて 、智慧を発達させて才能抜群の人になろうということではなく 、瞬間瞬間に変化するこんな心はとんでもないゴミだと気づいて 、心を入れ替えないと 、本当の解脱の世界は見えてきません 。
byスマナサーラ(ブッダの実践心理学 (アビダンマ講義シリーズ―第1巻 物質の分析)
- 15 :
- 朝晩1時間ずつ、計2時間くらいは慈悲の瞑想をやりましょう
もっとやってもいいですけど
昔の念仏者がひたすら南無阿弥陀仏を唱えたのと同じです
- 16 :
- >>11
荒らさずにいられない状態がすでに不幸
そしてどんなに荒らしても不幸からは逃れられない
どこまで行ってもエゴの手のひらの上で踊ってるだけだから
- 17 :
- 妄想は手放して慈悲の瞑想をやりましょう
- 18 :
- そう、慈悲の場所がマインドフル
- 19 :
- マインドフルネスは魔境
- 20 :
- ワンダルマは魔境
- 21 :
- 慈悲の瞑想はヴィパッサナーではなくサマタ瞑想だから
坐る時間あるならやっぱりアナパナサティはしたほうが良いと思う
- 22 :
- (最近比較的落ち着いていたので、このまま荒れませんように。。)
- 23 :
- 慈悲の瞑想の前に、右の掌を感じてみましょう。
身体の感覚をみた後に慈悲の瞑想に入っていきます。
慈悲の瞑想が終わったら、いよいよアナパナサティです。
これはテラワダでもなく大乗でもない、あたらしい形の瞑想法です。
- 24 :
- (またはじまったよ…)
- 25 :
- (今のワンダルマって違うしなそれとは…古参のアンチだよな…)
- 26 :
- わたしの嫌いな人も幸せでありますように🙏
- 27 :
- もう飽きたな…
- 28 :
- みんな
何年やって悟るの?
- 29 :
- 今日、この一座。
- 30 :
- 恩田無境尊師の世界 「非二元の教えを生きる」
https://ameblo.jp/onnchou/entry-12533544104.html
- 31 :
- >>25
ワンダルマまた変わったのか
キャス法話みたいにコロコロと
- 32 :
- どんな体験も淡々とありのままに受け止め、常に呼吸に意識を向ける。ただ、「今」に気づいている。これが、正しいあり方です。
- 33 :
- https://pbs.twimg.com/media/BnSsEebCUAAo72E.png
- 34 :
- 瞑想中の体験は、すべて「無常」です。同じところにとどまることは一瞬たりともありません。刻一刻と過ぎ去り、刻一刻と新しい発見があります。
自分が過去に何を体験したか、何を発見したかなど、取るに足らないことです。
それよりも、今体験すること、今発見することのほうが、圧倒的
- 35 :
- 台風の被害、大丈夫でしたか?
今週母が入院して、心配な気持ちで居て更に不安な事が重なりました。もっと自分を強く持たなきゃと思うんですが、具体的にどうすれば良いのか分からないので、暫くマインドフルネスはお休みします。
アイカツとプリキュアに専念します。まあ、筋トレや競馬、読書等は続けますが。
自分に合った、心を強くする方法を探していこうと思います。
https://youtu.be/aQALI5eH7OE
- 36 :
- 心が強いロリコン
- 37 :
- 超次元は口だけだったか…
- 38 :
- 彼にとってマインドフルネスとは単なる「話のネタ」に過ぎなくて
自ら実践するものではないようだ
- 39 :
- 不安な時こそマインドフルネスだろうに
今まであれだけわかった風な事を言っていてこれだから
- 40 :
- 釣り師としては優秀と言える
- 41 :
- 何というか…批判を娯楽として楽しむようになったら人としてお仕舞いだと思うよ…
- 42 :
- 家族が死に直面する病気で、自分が不安な時にマインドフルネスできますか?
- 43 :
- 出来ない理由は?
- 44 :
- >>36
犯罪者予備軍か
マインドフルネスでメンタルを鍛えたロリコン
- 45 :
- なんだか
アニメとかの必殺技みたいですね
- 46 :
- >>35
本当はそういう時こそ役に立つはずなのにねえ
- 47 :
- >>46
役に立ちたくなくない?そんな時に。
大事な大事な子供が病気の時に平然としていたくなんかないよ?
- 48 :
- エモってなければ役に立たないと思うのは何故?
- 49 :
- ひたすら慈悲の瞑想でジャンプですよ
- 50 :
- 役に立つ方をきちんと観るのがマインドフルネス
それを放っておいて心配で心配でたまらないを観るのはマインドレス
- 51 :
- 心配、不安、恐怖、不満、怒りなどから考えたり行動したりすることが
マインドレスネスなんだけどね…
それは結局の所役に立たない、特に人の生死に関わることになれば尚更だよ
- 52 :
- >>47
その「平然」は「冷淡」とか「他人行儀」という意味に取れてしまうのだが
あなたにとってマインドフルネスとはそういうものなのか?
俺はそういう時に焦って不安で一杯になって判断を誤ることを恐れるけど
- 53 :
- 「誰でも気づいてれば今ここ」とかトンデモ言ってればそうなるさ
- 54 :
- マインドフルネスも「世の流れに逆らう」メソッドなのかなあ
- 55 :
- 何を「世の流れ」と見るかは人それぞれなので、その独り言にはあなたしか回答できない
そして、回答が出ていないなら考えても無駄
- 56 :
- 抗不安薬を使ったマインド緩ネス
ダルくなる
根拠なき楽観
ぶっひひひすいやせん
- 57 :
- >>55 無駄 とか切り捨てるのが好きそうな人
- 58 :
- 慈悲の瞑想でジャンプしまくろう
- 59 :
- 慈悲の瞑想叩きが好きな人
- 60 :
- 妄想を語るのが好きな人
- 61 :
- >>42
それなんだよね
心底不安に陥ると
マインドフルネスが生じにくくなる
- 62 :
- 不幸に屈して泣き寝入りするのと
マインドフルネスの境地は
やはり違いますか?
- 63 :
- 反応していることに気づいていれば、反応を選べる、ということじゃないかな。
- 64 :
- 不安フルネス
- 65 :
- 不安なときは不安なまま不安だって気付いているのがマインドフルネスなんじゃないか…
- 66 :
- まずはそれ
むしろ不安だの怖れというのはチャンスですらある
- 67 :
- 山下アンチが怒ってイキらないと静かなスレ
- 68 :
- 慈悲の瞑想はいい…ジャンプしまくってここではないどこかへ行ける…
- 69 :
- ここではないどこか他所のスレに行けばいい
- 70 :
- 慈悲の瞑想は否定はしないがスレチだからな
- 71 :
- ここはオカルトっぽいスレ?
- 72 :
- オカルトの定義による。
唯物論が理性的だと思っている人にとっては、
唯物論こそオカルトだと考えている人の考えの方こそオカルト
だと感じるかも知れない。
オカルトの反対が科学的・理性的だとして、
科学的・理性的であるためには「論理(帰納と演繹)」において飛躍
と矛盾がないことに加え、「観察(または実験観測)」によって確認
する必要がある。
従って、脳みそが精神だと思うなら、そのことが観測事実として確認
されなければならない。
そうでないなら、それは推測に基づく仮説に過ぎず、これを信じるなら
オカルトと言われても文句は言えない。
- 73 :
- ヨガポーズに特別な効能があるわけでなく
筋肉の動き、感覚は集中しやすいってだけらしいぞ
だからウォーキングやふつうのストレッチでもヨガ、瞑想だとおもえば効能大差ないはず
- 74 :
- >>73
なんでヨガの話が出てきたのか知らんけど
ハタヨーガのポーズにはムドラー(印)と言って、ポーズそのものに意味があるものもあるよ
肉体を支配して、最後には心をも支配する
自分の肉体を支配することもできない人間が、心を支配することができるだろうか、というのがハタヨーガの立場
ハタヨーガの達人は随意神経だけではなく、不随意神経すらも支配する
もう知ってるかもしれんけど、パラマハンサヨガナンダの「あるヨギの自叙伝」とか、
ポールブラントンの「秘められたインド」とか読むと面白いと思うよ
ポールブラントンはラマナマハルシを初めて西洋世界に紹介した人
- 75 :
- 科学的な見地からみた場合
ヨガの人がポーズに意味があると信じるのは別にいいのだが
たとえば同じポーズを素人と達人がやるのでは差が出るはずだろうし
特別意味がないポーズでも流行らせれば今日以降から特別になる可能性ある、信仰の問題かと
- 76 :
- えっと、どこに科学的見地があるの??
- 77 :
- ちゃんと調べたわけではないが
仏教の瞑想 → マインドフルネスみたいな移行と一緒かと
ヨガから宗教色をなくし、何に意味、価値があるかを考えた場合、
筋肉とかを伸ばすことで集中状態にできること
- 78 :
- ヨガと筋肉の疑問に人気ティーチャーが答える!【筋肉への意識編】
ヨガジャーナル日本版編集部
2019-02-05
健康のため、スポーツのために必要な「筋肉」だけれど、ヨガにはどれほど大切なの?
読者から寄せられたヨガと筋肉にまつわる素朴な疑問を、ふたりの先生にぶつけてみました!
今回のテーマは、「筋肉への意識」。
ヨガのレッスンでよく耳にする、「筋肉を意識して」という言葉。
ヨガのポーズで筋肉を意識すると、どんなメリットがあるのでしょう?
Q1.筋肉を意識するとヨガにいいことはあるの?
ポーズの安定性と快適さが変わります
各ポーズに重点的に意識したい筋肉があります。そこを意識できると正しく体が動き、ポーズの安定性、充実度が高まります。
「今、ここ」に集中できる
筋肉を意識しているときは「今、ここ」に集中。
この「意識する」ことを経てこそ、ヨガが目指す「サマーディ」(精神集中を極めた状態)にたどりつけるのです。
Q4.ヨガで「筋肉を意識する」とはどうすればいいのかわかりません
心の中で筋肉と対話しましょう
自分の筋肉を客観視して、意識したい筋肉に心の中で話しかけてみましょう。「腹筋の上のほう、いくよ〜!」といった感じでOK。
https://yogajournal.jp/2940
- 79 :
- ヨガってそういう経験則が積み重なったものだと思うけれどね
経験則に意味を持たせるためにナンチャラのポーズとか呼んでるだけで
- 80 :
- 気功の基本でスワイショウとタントウ功というのがあるけど、これもマインドフルネス瞑想になってるのかもと思った
- 81 :
- 死にたいという希死念慮を瞑想で克服しよと40分の瞑想をして、湧き上がる死にたいといつ気持ちに雑念とラベリングしたり、無常苦無我の三相で観たり、
あるいはラベリング三相も捨てて数息観やマハシ式で一点集中で死にたいという思考を相手にしないようにしようとか工夫してみたが、
どんなに呼吸が深くなって平静を取り戻したかに見えても最後まで希死念慮は薄れても消えることはなかった。
挙げ句の果てに瞑想を終えたらまた再び死にたいという気持ちが膨らんで来たので、とうとう酒の力に頼ろうと今冷蔵庫にあった納豆をつまみに日本酒を2号くらい飲んできた。
これで寝れるかもしれない。
今の自分には死にたくなったら瞑想よりも酒の方がいいようだが、これは破滅への道でもあるとは思う。
まあ今日はこの酒の力を利用して寝るとしよう。
- 82 :
- また書きたくなったらおもうこと書けばいい
自分から死ぬよりマシ
誰か読んでる
最低限俺は読んでるから好きなこと書けばいい
- 83 :
- なぜ死にたいの?
- 84 :
- 自殺願望は渇愛と聞く
- 85 :
- 消そうとしたらそれがストレスになるから逆によくないんじゃ
- 86 :
- 病気だったら医者に行った方がいいぞ
瞑想で何とかなると思っちゃ駄目
- 87 :
- >>81
死にたい/死にたくないというのが"有る"のは自我があって二元的な認識観が残っている人間としての最後の一線だから
それが本当に消えたらもう認識感が普通の人間じゃなくなってるよアンタは
死にたいは自我を消したいだし、死にたくないは自我でありたいだからどっちでも普通の人間の視方だ
死にたいやつも死にたくないってやつも窮極の立場からすれば前者は自分に正直で後者はちょっと誤魔化すのが上手いだけ
瞑想で死ぬ気持ちのを抑えるんじゃなく瞑想の中にお前そのものという宇宙を放棄して狂ってR
Rば死にたいを引き起こす"原因そのもの"がなくなるから
解脱者からの忠告でした
- 88 :
- 大雑把に言えば死にたいのは受け入れられない物事が何かあって今の自分では持っていない何かを得ないと自分はよくなれないと思ってるからだろうね
死にたい原因が自分自身で本当にきちんとわかったら消えるんじゃないかな
- 89 :
- >>81
常識的な範囲でいえば、
まず病院に行って医師の治療を受けることと、
食事、運動、睡眠において規則正しく健康的な生活を維持すること。
これは前提。
その上で瞑想上のことを言えば、突き抜けるまでやれ。
何を?と思うかもしれないが、それは実践を通して自分でつかむものだと思う。
- 90 :
- マインドフルでいることにおいては、朝起きてから夜眠りにおちるまでずっと。
座る瞑想(坐禅)においては、瞑想の始まりから終わりまで一瞬たりとも途切れることなく集中を維持継続する。
呼吸が対象ならすべての入息の最初から最後まで、すべての出息の最初から最後まで、一瞬たりとも途切れることなく
集中を維持継続する。
そうは言っても妄想雑念は必ず湧いてくるし、度々意識はそれる。
しかしそれる度に集中を対象に引き戻す。
100回外れたら、100引き戻す。
1000回外れるなら、1000回引き戻す。
その覚悟が決まった状態で、1時間ないし1時間半、決死の覚悟、不退転の覚悟で集中し続けるなら、結果がでない
ということはない。
- 91 :
- 実践的には、まずは5分程度から始めて、順次15分、30分、45分、1時間と伸ばしていく。
座っている時間が60分でも、集中が連続している時間は5分に満たない、ということでは
筋肉質な瞑想にはならない。
集中の連続時間についても、5分、10分、15分、30分、1時間と順次伸ばしていく。
たまにやって休む、という感じだと、上達はなかなか難しいので、達成するためには、
毎日欠かさず1〜2時間は実習する必要がある。
- 92 :
- どうせ死ぬなら、そのまえに死ぬ気で瞑想しておいた方がいい。
結果は180度違ってくるだろう。
- 93 :
- 死を恐れるな
生命が誕生したときからずっと繰り返されてきた事だ
死後は何もない闇と一体になる。
- 94 :
- 何かが真実と認められるためには、論理的に矛盾なく説明できて、なおかつ
観測によっても確認される必要がある。
瞑想は生命現象をそのまま観察することを意味している。
また、それが思い込みを抜け出す唯一の道でもある。
- 95 :
- >>94
君は興奮して連投している自分を客観的に観察した方が良い
- 96 :
- うけるw
- 97 :
- 「おれはマインドフルなんだぜ」アピールなんか、人にとっては何の役にも立たないよ。
- 98 :
- 「死にたい」という気持ちが起きてきたらそれを観察すれば良い
それだけ
ラベリングは観察ではないし、無常苦無我の三相で見るというのも観察ではない
それは「ありのまま」の観察ではないから解消しない
- 99 :
- >>81
希死念慮は瞑想では克服できないと思う
深呼吸して気分を落ち着ける程度
観念を自分から切り離すという行為が困難になるため
死なないように時間を稼ぎながら収まって来るまで何もしない時間を取るべき
落ち着いて来てから回復を早めるのには役立つと思う
- 100 :
- ただ、瞑想自体は辞めないことをお勧めする
希死念慮が弱まって来たら早く離脱するのに役立つから
俺も数日前そうだったので
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