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【カトリック】バルバロ訳聖書を読む【1回目】


1 :2016/12/12 〜 最終レス :2018/09/04
バルバロ訳聖書を読むときに役に立つ情報を持ち寄るスレッドです。
求道者の方、未信者の方、初心者に優しいスレッドでもあります。
 
フェデリコ・バルバロ神父訳・講談社版 バルバロ訳聖書
http://hushiginomedai.holy.jp/the%20holy%20bible%20syoukai.html

旧約聖書1068章
新約聖書 258章
合  計1326章

1章ペース 1326日(45ヶ月 3年と231日)
5章ペース  266日(9ヶ月)
10章ペース 133日(4ヶ月半)
15章ペース  89日(3ヶ月)
20章ペース  67日
25章ペース  53日
30章ペース  45日(1ヶ月半)
95章ペース  14日(2週間)ある牧師のペース

2 :
「聖書 王の系図」
http://biblestyle.com/help/treejr.pdf

3 :
本に線を引くのを嫌われる方もいますが
私は、色鉛筆を使って、色分けをして読んでいます。
台詞のカギ括弧に塗ります。初めて出てきた人物には丸を付けます。
 
主の言葉・イエズス様…紫 天使の言葉…うす紫色
マリア様…水色 川やマサやメリバや池…青
予言者・大祭司・モーゼ…緑 レビ人・12部族…黄緑
ペリシテ人、アムル人、悪人…茶色 その部下など…黄土色
女性の登場人物、ラハブやルツなど…桃色
一般人やイスラエルの民の不平や嘆き…だいだい色。
自分の要点、物語を思い出すときのアンダーライン…黄色
自分が特に重要だと思う箇所…赤
メモ…0.3mmのシャープペンシル2B

やはり使いやすい12〜15センチの定規も必要となってきます。

4 :
聖書66(プロテスタント=旧約39+新約27)
https://www.youtube.com/watch?v=x6N0TH_mkp8

聖書73(カトリック=旧約46+新約27)
 
トビアの書(トビト記)
ユディトの書(ユディト記)
マカバイの書上(マカバイ記一)
マカバイの書下(マカバイ記二)
知恵の書
シラの書(シラ書)
バルクの書(バルク書)

聖書66の歌を何十回も聴いてまず暗記して、カトリック用に
バルバロ訳聖書の目次を見ながら、自分で歌詞を変えるといいですよ。

5 :
聖書地図
https://ja.wikisource.org/wiki/聖書地図_(JBS1956)

リンクが切れていたら「聖書地図 1956」で検索してください。

6 :
サムエルの書上14章50−51
 
(バルバロ訳聖書 P435)
 彼の軍隊のかしらはネルの子アブネルといい、サウルの叔父に当たっていた。
サウルの父キシュと、アブネルの父ネルはともにアビエルの息子であった。

図に書くとわかりますが、バルバロ訳聖書の「叔父」は、おそらく「いとこ」
の間違いだと思われます。

 彼の軍隊のかしらはネルの子アブネルといい、(ネルは)サウルの叔父に当たっていた。
サウルの父キシュと、アブネルの父ネルはともにアビエルの息子であった。

(新共同訳聖書)
 サウルの軍の司令官の名はアブネルで、これはサウルのおじネルの息子である。
サウルの父キシュとアブネルの父ネルは、共にアビエルの息子である。

7 :
こちらもよろしく。
 キリスト教@質問箱277 [無断転載禁止]2ch.sc
 http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1470630478/l50

8 :
>>1
昨日のアマゾンの在庫数は7冊。今日は5冊。売れてますよ。

9 :
バルバロ神父様訳の聖書は図が非常に多いので図も参考になると思います。
それからこの聖書の序文と新共同訳聖書の序文は対照的だと思います。

10 :
私は、中古のバルバロ訳聖書をもう一冊買って、切り離し
地図や図をスキャンしようかと考えました。
しかし、もっと簡単でいい方法があって、デジカメ(携帯のカメラでも十分)
で図を撮影し、トリミングして使っています。

11 :
>>10
図(とくに絵)はどなたが描かれたのでしょうか?
装幀担当の辻村益郎さんとサレジオ修道会の方々でしょうか?

12 :
主の平和

13 :
ミサ・典礼 記事一覧
http://blogs.yahoo.co.jp/agnus_d_vir/65422808.html


「跪いて舌で受ける御聖体拝領」 を実践する教区 Part 1
─ 「司教」 にはこのようなことが可能である ─
http://gokyo.web.fc2.com/diary2014/d-2014-10-21a.html


教皇フランシスコの御ミサで、跪いて口で聖体拝領する人々の動画
http://akitadiary.seesaa.net/article/431519406.html

http://maria-immaculatae.blog.jp/10








カトリック情報
http://blog.goo.ne.jp/gloriam


カトリック情報 Catholics in Japan

聖人伝、教会史、格言、みことばなどを掲載します。フェイスブックのカトリックグループにも投稿しています。
http://blog.goo.ne.jp/catholic_info

14 :
「ヨブの書の解説」は非常にわかりやすくかつ心の奥に届くように感じます。
ヨブの書を繰り返し読もうと思っています。社会が悪い方向に進んでいるように
感じますので。

15 :
>>6
仰るとおり、「(ネルは)サウルの叔父に当たっていた。」と訳していれば
問題はなかったと思います。しかし論理的かつ正確に翻訳すればよいという
わけでも無いように思います。御言葉が心に入ってこなければ知識が増える
だけになりかねないと思います。その点で新共同訳聖書の訳は問題があると
思います。

16 :
>>8
昨日は一時的に在庫2冊に。現在3冊。
クリスマス前ということもあるのでしょうか。
どんどん売れてるみたいですね。

17 :
フランシスコ会訳の聖書を買われようとしている方へ

ペーパーバック5400円。
単行本8640円。

の二つが出ています。
アマゾンのレヴューでは分かりにくいのですが、本のサイズ、文字サイズ、紙の質が違います。
いずれも単行本の方が優れており、私は書店でそれを知って
先ほど新たに単行本を購入してきました。

18 :
エズラの書 ネヘミアの書 補助資料としてご利用ください。

アケメネス朝ペルシア(首都スサ)
BC550〜BC330(さざれ石と、ペルシア失せ)。始祖アケメネス。
BC525年(幸も不幸も減ルジャなし)にダレイオス1世がインダス川までの全オリエントを征服統一。
ギリシアに対してはペルシア戦争(BC500〜449)。
マケドニア合王アレクサンドロス大王の東征で滅亡。ペルセポリスはダレイオス1世建設の王都。

◎キュロス2世(キロ大王)
アケメネス朝ペルシアの初代国王(諸王の王)在位BC559〜530。
古代エジプトを除く全ての古代オリエント諸国を統一して空前の大帝国を建設。
バビロン捕囚のユダヤ人を解放、エルサレムの再建を命じる。

◎ダレイオス1世(ダレイオス大王)
アケメネス朝ペルシア第3代の王。在位BC522〜486。王都ペルセポリスを建設。
サトラップ(非世襲の州の長官)を任命。王の目・王の耳。金・銀貨鋳造。税制を確立。
ペルシア戦争を起こした。息子クセルクセス1世(在位BC486〜465)。

◎クセル(ク)セス1世
アケメネス朝ペルシアの第4代の王。BC485〜465。ダレイオス1世の子。

◎アルタクセル(ク)セス1世
アケメネス朝ペルシアの第5代の王。BC474〜424。クセルクセス1世の子。
律法学士エズラに文書(勅令)を持たせエルサレムへ。ネヘミアの書のネヘミアはこの王の酌取り役。

◎ダレイオス3世
アケメネス朝ペルシア最後の王。在位BC380〜330。BC331のアルベラの戦いに敗戦後、
家臣によって暗殺され、ペルシア帝国は滅亡。

19 :
新約聖書 
マタイによる福音書 マルコによる福音書

小郡カトリック教会の聖書を読む会で作成された図がとても
わかりやすいです。

マタイによる福音書の構成
マルコによる福音書の構成

小郡カトリック教会 聖書を読む会 ひかりの道
http://ekklesia.kyushu.tv/hikarinomichi/?cat=7

リンク切れの場合は
「小郡カトリック教会 聖書を読む会 ひかりの道」で検索してください。

20 :
P740 トビアの書 第8章
注釈の3 イザヤ31・21となっていますが、イザヤの書31は9までしかないので
誤植と思われます。

21 :
登場人物で読む聖書の物語
http://flamboyant.jp/bible/index.html

22 :
聖書暦とは
http://messianic.jp/05-feasts/calender.htm

23 :
今詩篇を読んでます。
イエズス様も暗記されていたそうなので、それをモチベにしています。

24 :
ヘブライ語で暗記しないと意味ないな

25 :
こちらもよろしく
 キリスト教@質問箱277
 http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1470630478/l50

新約聖書のウルガタ・ラテン語訳とラゲ訳のリンクあります。

26 :
>>23
イエス様はアラム(アラマイ)語を使っていたからそれは的外れ。

http://www.syrian.jp/002-1-1.htm

27 :
日常言語はアラム語でも聖書はヘブライ語で暗記なのは常識だが

28 :
主の平和

29 :
P1380 エレミアの書
他国に流される(13・15-19)
 前五九八の流刑のことである。十八歳になったばかりの「ヨヤキム」が
王座についたとき、「ヨヤキム」はわずか三か月しか王座に座らず、三か月
のちに、母とともにバビロンに流された。

「ヨヤキム」は「ヨヤキン」の誤植と思われます。
細かいのですが、王様が出てくる度に、丸数字をうつので気付きました。
ヨヤキムはQ代。ヨヤキンR代。

誤植と思われる箇所は次回の改訂版のために
講談社に知らせようと思います。

30 :
著作権保護期間だから改定できないでしょ

31 :
キリスト教の教勢について(15年前ですが)
平成13年頃のキリスト教各派の信徒数
 カトリック  約44万人
 日本基督教団 約13万人
 聖公会     約6万人
 正教      約1万5千人
当時の日本の総人口1億3千万人
(  比率1%は130万人、
 上記の4派の合計64万5千人、比率0.5%)

別件: アイヌの人口について
北海道の日本人、約550万人
北海道のアイヌ、  約1万2千人
(アイヌ語で日常会話の人口ほぼ80歳以上の老人のみ)

32 :
>>30
正誤表を加えることも無理でしょうか?

33 :
多分無理じゃないの
間違ってるように見えても著作権者がわざとそうしたとかもしれないという可能性がある限りは
生きてて確認できればいいけど故人だからねぇ

34 :
>>33
私が持っている 2010 年 第 18 刷発行では、著作権 (copy right) は
カトリックサレジオ修道会 1980 と表記されています。

35 :
>>29 追記

(P601)
列王の書下 25:27-30
ここに出てくる3箇所の「ヨヤキム」も「Rヨヤキン」のようです。

列王の書下24:6で「Qヨヤキムは死んで先祖とともに眠り、」となっており
Qヨヤキムは、P599の6の注釈で前五九八年、エルサレムの外で殺され
うち捨てられた、と書いてあります。
新バビロニアのナブコドノゾルの子の三代目の王エビル・メロダクが
解放したのは、37年間収監されていたRヨヤキンです。
 
(P1450)
エレミアの書 52:31-34
の三箇所の「ヨヤキム」とその後の注釈の「ヨヤキム」もRヨヤキンのこと
と思われます。

バルバロ神父様はヨヤキムとヨヤキンを区別されないでヨヤキンをヨヤキムと
使われることがあったのかしれません。そもそもが同じ発音であって、読者が区別しないと
いけないことなのかもしれません。
ということで、読者としては、
単にヨヤキムと出ていたときに、それがQヨヤキムのことなのか
Rヨヤキンのことであるのかを注意しないといけません。
 
「Oヨジヤの子、ヨヤキム」と書かれてあれば、それは「Qヨヤキム」のことと分かります。
  
これらを正しく理解したり暗記したからといって
信仰とは関係がないと思われます。しかしながら
細かい方は混乱して、なにか釈然としないものが残ると思いましたので投稿しました。
ヨヤキムには注意されたし。
 
[参考]
Oヨジヤ=ヨシヤ
Pヨアハズ(シャルム)
Qヨヤキム
Rヨヤキン=コニア=(エ)コンヤ
Sセデキア

36 :
旧約聖書【歴史書】章の数
 
50創世の書
40脱出の書
27レビの書
36荒野の書(民数)
34第二の書(申命)
24ヨシュアの書
21判事の書(士師)
 4ルトの書
31サムエルの書上
24サムエルの書下
22列王の書上
25列王の書下
29歴代の書上
36歴代の書下
10エズラの書
13ネヘミアの書
14トビアの書
16ユディトの書
10エステルの書
16マカバイの書上
15マカバイの書下

37 :
旧約聖書【教訓書】
 
 42ヨブの書
150詩篇
 31格言の書(箴言)
 12コヘレットの書(伝道)
  8雅歌
 19知恵の書
 51シラの書(集会)


旧約聖書【預言書】

66イザヤの書
52エレミアの書
 5哀歌
 5バルクの書
 1エレミアの手紙
48エゼキエルの書
14ダニエルの書
14ホゼアの書
 4ヨエルの書
 9アモスの書
 1アブディアの書
 4ヨナの書
 7ミカヤの書
 3ナホムの書
 3ハバククの書
 3ソフォニアの書
 2ハガイの書
14ザカリアの書
 3マラキアの書

38 :
新約聖書【歴史書】
28マテオによる福音書
16マルコによる福音書
24ルカによる福音書
21ヨハネによる福音書
28使徒行録(あんろく)

新約聖書【教訓書】
16ローマ人への手紙
16コリント人への第一の手紙
13コリント人への第二の手紙
 6ガラツィア人への手紙
 5エフェゾ人への手紙
 4フィリッピ人への手紙
 4コロサイ人への手紙
 5テサロニケ人への第一の手紙
 3テサロニケ人への第二の手紙
 6ティモテオへの第一の手紙
 3ティモテオへの第二の手紙
 3ティトへの手紙
 1フィレモンへの手紙
13ヘブライ人への手紙
 5ヤコボの手紙
 5ペトロの第一の手紙
 3ペトロの第二の手紙
 5ヨハネの第一の手紙
 1ヨハネの第二の手紙
 1ヨハネの第三の手紙
 1ユダの手紙

新約聖書【預言書】
22ヨハネの黙示録

39 :
私の聖書のお気に入りベスト3

トビアの書
ヨハネによる福音書…ワシの飛翔感、優雅さを感じます。
ペトロの第一の手紙…聖性の高さ。4:3「もうそれで十分ではないか。」赤い線を引きました。

40 :
>>35
×
P599の6の注釈で前五九八年、エルサレムの外で殺され


P599の6の注釈で前五九七年、エルサレムの外で殺され

41 :
旧約の最後の峠、エゼキエルの書を越え、坂道を一気に駆け下ってます。今ハバククの書w

42 :
雅歌の解説を読んで笑った。
バルバロ神父様「この書は完全な徳の頂きに達した人々の本である。」
私「それでは俺ではダメだな」
バルバロ神父様「しかし、この書はまた、修行の初歩に立った人にも、神へのあこがれを心に
秘めている罪人にも話しかけている。」
私「ということは俺でもいいということね。だれでも対象になる、と。バルバロ神父様
もあの退職した刑事さんのようなことを言われるな」。

43 :
バルバロを
俺も読みます
何度でも

44 :
今、2回目読了しました。62日。きつかった。
1回目は気合い入れての荒行で43日。
3回目の開始はちょっと休憩してからにしようかと思ったけれども、また序文を読み始めました。

45 :
マテオ27:56
そのうちには、
(1)マグダラのマリア、
(2)ヤコボとヨゼフの*母マリア、
(3)ゼベデオの子らの*母などもいた。

56 ヤコボとヨゼフの母マリアはクレオファ(アルフェオ)の妻マリアの義理の姉である(ヨハネ19・25)。
* マリアサロメのこと。
  
  
マルコ15:40
その中には
(1)マグダラのマリア、
(2)*小ヤコボとヨセト(ヨゼフ)の母マリア、そして
(3)*サロメがいた。

40 小ヤコボまたユダタデオの母聖母マリアの義理の姉である。
*サロメは、デベデオの妻。ヨハネと大ヤコブの母である。

46 :
◎夫婦 アルフェオ(クロパ) と マリア(聖母マリア様ではない。聖ヨゼフの姉。)
その子 小ヤコボ マタイ(アルフェオの子レビ マルコ2:13) ヨゼフ(聖ヨゼフではない)

◎夫婦 ゼベダイ(ゼベデオ) と サロメ(サロメマリア)
その子 大ヤコブ ヨハネ


>56 ヤコボとヨゼフの母マリアはクレオファ(アルフェオ)の妻マリアの義理の姉である(ヨハネ19・25)。

混乱します。マルコ15:40の注釈を参考にして以下のように。

56 ヤコボとヨゼフの母マリアはクレオファ(アルフェオ)の妻。聖母マリアの義理の姉である(ヨハネ19・25)。


聖母マリア様の夫である聖ヨゼフの姉のマリア。このマリアとアルフェオが夫婦で、
その子供達が、小ヤコボ、マタイ、ヨゼフ。

47 :
>>46 訂正します。
  
◎夫婦 アルフェオ(クロパ) と マリア(聖母マリア様ではない。聖ヨゼフの姉。)
その子 小ヤコボ マテオ(アルフェオの子レビ マルコ2:13) ヨゼフ(聖ヨゼフではない)

◎夫婦 ゼベダイ(ゼベデオ) と サロメ(マリアサロメ)
その子 大ヤコボ ヨハネ


>56 ヤコボとヨゼフの母マリアはクレオファ(アルフェオ)の妻マリアの義理の姉である(ヨハネ19・25)。

混乱します。マルコ15:40の注釈を参考にして以下のように。

56 小ヤコボとヨゼフの母マリアはクレオファ(アルフェオ)の妻。聖母マリア様の義理の姉である(ヨハネ19・25)。


聖ヨゼフの姉のマリア。
このマリアとアルフェオが夫婦で、その子供達が、小ヤコボ、マテオ、ヨゼフ。

48 :
 
ニニニニニニニニl
 | | ||||||  ||||  |
 | | |||||||  |||  |  /\___/ヽ
 |||||| |||||| ||||||  /''''''   '''''':::::::\
ニニニニニニニ . |(●),   、(●)、.:|
|||| || || |||.|   |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   _________
|| || ||||| || ||  | _`-=ニ=- ' .:::::::|   )三三三 )      )
| |  r=、 、   , r ニ- ─‐'、 ´  .:::::/        「 ̄ ̄「 ̄ ̄ ̄!
|   ヽ ヽ =r'r ' ´       '、-‐一'´\     r┴―‐┼―┬ー'
ニニ  ヽ  '、'、         '、   ::::i  |    {___l____{___
|| ||   ヽ  '、'、           '、 :::;;|  |    |ニニニニ ニ |:.:.:.|
   ||  | ヽ  '、'、         '、. ノ  |    |ニニニニ ニ j::.:.:j
||  ||   ( )、'、'、     -‐(  ̄ /    「 ̄「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    

49 :
●ヘロデ大王 BC73〜BC4年。
共和制ローマ末期からローマ帝国初期にユダヤ地区を統治したユダヤ人の王(在位BC37〜BC4年)。
イスラエルレビ族が祭司王として統治したハスモン朝を破って、エドム人ヘロデが統治するヘロデ朝を創設。
ローマとの協調関係を構築した。猜疑心が強く身内を含む多くの人間を殺害した。
ガリラヤ地方の知事。ローマとの指導層との友好関係こそが自らの政権の基盤と考えていた。
前政権ハスモン朝の血をひくものをすべて抹Rる方針。

▲ヘロデ・アルケラオス(アルケラオ) ヘロデ大王の三人の息子のうちの一人。
ヘロデ大王の死後ユダヤ分国王に。父と同じように暴君だったので、ヨゼフは子の生命を危ぶんでガリラヤに。
 
▲ヘロデ・アンティパス ヘロデ大王の三人の息子のうちの一人。
在位BC4〜AD39年。ガリラヤとペレアの領主。放蕩児。
ナバデア王国のアレタス4世の娘を最初に妻としていたが離縁し、異母兄の妻であったヘロディア(ヘロディアデ)
という女性を妻にした。洗者ヨハネは死海の東岸に接するマケロンテ城に投獄されていた。
アルケラオほどの暴君ではなかったのでヨゼフはこの地に。
 
▲ヘロデ・ピリッポス(フィリッポ) ヘロデ大王の三人の息子のうちの一人。ヘロデ大王の第三子。
カイザリア地方統治。イトラヤとトラコニティス分国王。(バルバロ地図P88)

■ヘロデ・アグリッパ1世 ヘロデ大王の孫。BC10?〜AD44。在位AD37〜44年。
ローマ帝国に公認された古代ユダヤの統治者。使徒行録で「ヘロデ王」として言及されるのは彼のこと。
父はハスモン朝の血をひいたために殺害されたアリストブロス4世。
ファリサイ派に迎合して初期キリスト教のグループを迫害。ゼベダイの子、大ヤコブを捕らえて殺害し、ペトロを投獄。

50 :
皆さん、とても素直に聖書を読んでいらっしやることが、素晴らしいと思います。
今年の四旬節が、ご一同にとって、恵み豊かな期節となりますように、

51 :
 
      ◎
 ∧_,,∧  ∩
(*`∀´)彡 老クリスチャン先生万歳!老クリスチャン先生万歳!
  ◎⊂彡


ホスチア
http://www.coara.or.jp/~trappist/image06/hostia_02.jpg

52 :
レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測され続ける
https://www.youtube.com/watch?v=CtiacppR5dk

9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A

53 :
今見付けました。

マテオによる福音書16・6の注解(P29)
6 ヘブライ人の有識階級の間では、パン種を、下等本能、または他人を腐敗
 させるものの(   )して使っていた。

印刷が飛んでいますね。(たとえと)や(象徴と)という言葉が入るのでしょうか。

54 :
 
    /\___/ヽ
   /''''''   '''''':::::::\
  . |(●),   、(●)、.:| +
  |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
.   |   `-=ニ=- ' .:::::::| + 
   \  `ニニ´  .:::::/     +
,,.....イ.ヽヽ、ニ__ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||

55 :
私はこの聖書がフォントも紙質も文体も一番好きです。
ただパウロの書簡は全体的に分かりにくいので新共同訳と併読しています。

56 :
>>53 確かに。おそらく3文字が抜けているので、(象徴と)かもしれません
(正確なことはわかりませんが)。

57 :
テサロニケ人への第一の手紙を読み始めた。
何が書いてあったか完全に忘れている。
なになに、テサロニケの教会の始まりについて、パウロにはよい思い出があり、
その喜びは今も続いている…。

テサロニケ人への手紙というマイナーどころを制しておきたい。

58 :
ティトへの手紙を読み始めます。
バルバロ神父様はヘブライ人への手紙を含めてパウロの書簡を14通とされるそうです。
ティトへの手紙は13通目。一般的にはパウロが最後に書いた手紙とされています。
何が書かれているのだろう…。

59 :
バルバロって、松本清張の黒い福音に出てくる信者の女と寝ながら、聖書を日本語に訳した神父のモデルか?

60 :
P298 第二法の書11:29
 神なる主がおまえをその所有の地に入れてくださるとき、おまえは
ガリジムの山に祝福をおき、エバルの山にのろいをおけ。

注釈29
ヘブライ人は東を中心にして方角を決めていたので、右にガリジム、左にエバルの山がくる。
右側は幸せの方(マテオ25・33)であり、左はその反対であった。
 
 
シケムの地域の地図(P298)の中の、方位を表す矢印が現代と違いますので
時計回りに90度回転させた方位の図を書くか、地図の四角ワクの上に西、
下に東、右に北、左辺に南と書いておくと混乱がなくなりますよ。

61 :
今マテオによる福音書の5章山上の垂訓を読んでいて
なんとか覚えようと思いました。暗記にお役立てください。

こ〜人は幸せである、天の国は彼らのものである。
に〜人は幸せである、彼らは〜であろう。
か〜人は幸せである、彼らは〜であろう。
せ〜人は幸せである、彼らは〜であろう。
あ〜人は幸せである、彼ら【も】〜であろう。
こ〜人は幸せである、彼らは〜であろう。
へ〜人は幸せである、彼らは〜であろう。
せ〜人は幸せである、天の国は彼らのものである。

「コニカ貸せあ、こ(っち)へ(よこ)せ」的にタテを覚えるといいかも
しれません。

心の貧しい人は幸せである、天の国は彼らのものである。
柔和な人は幸せである、彼らは地をゆずり受けるであろう。
悲しむ人は幸せである、彼らは慰めを受けるであろう。
正義に飢え渇く人は幸せである、彼らは飽かされるであろう。
あわれみのある人は幸せである、彼らもあわれみを受けるであろう。
心の清い人は幸せである、彼らは神を見るであろう。
平和のために励む人は幸せである、彼らは神の子らと呼ばれるであろう。
正義のために迫害される人は幸せである、天の国は彼らのものである。

62 :
マテオによる福音書第五章33節〜37節

 また、知ってのとおり、昔の人は〈にせの誓いをするな、主に対する誓いを果たせ〉
と教えられた。だが私は言う、けっして誓ってはならぬ。
天を指して誓ってはならぬ、そこは神の(   )である。
地を指しても誓ってはならぬ、そこは神の(   )である。
エルサレムを指して誓ってはならぬ、そこは(    )である。
自分の頭を指しても誓ってはならぬ、あなたは(     )さえ白くも黒くもできぬ。
〈  〉なら〈  〉、〈   〉なら〈   〉とだけ言え。
それ以上のことは(   )から出る。
 
 
 また、知ってのとおり、昔の人は〈にせの誓いをするな、主に対する誓いを果たせ〉
と教えられた。だが私は言う、けっして誓ってはならぬ。
天を指して誓ってはならぬ、そこは神の(玉座)である。
地を指しても誓ってはならぬ、そこは神の(足台)である。
エルサレムを指して誓ってはならぬ、そこは(大王の都)である。
自分の頭を指しても誓ってはならぬ、あなたは(一本の髪の毛)さえ白くも黒くもできぬ。
〈はい〉なら〈はい〉、〈いいえ〉なら〈いいえ〉とだけ言え。
それ以上のことは(悪魔)から出る。

63 :
マテオによる福音書26章73節
しばらくしてそこにいた人々が近づき、「いや、あなたは確かに彼らの一人だ、方言でわかる」
と言った。

注解73 ガリラヤ人は喉音を出すことができなかった。



喉音(こうおん)について調べてみました。

舌音:らりるれろ。
喉音:がぎぐげご。
口唇音:ぱぴぷぺぽ。

64 :
ザカリアの書 第11章(P1684)
「私」がたくさんでてきます。「私」=主 なのか「私」=ザカリア で混乱しました。

主の「私」に色鉛筆の紫色の丸。主の言葉に紫色のカギ括弧。
ザカリアの「私」には緑色の丸、ザカリアの言葉に緑のカギ括弧。
を付けることによってわたしは分かりやすくなりました。

■4節〜6節
4節の冒頭の「私の神」の「私」はザカリア。
5節の「私は金をためた」の「私」=「それらを売るもの」。この「私」にはだいだい色の丸を付けました。
それ以外の「私」=主。

■7節〜12節
「さて、私は、」でとつぜんこの「私」=ザカリアになります。
これを、主と勘違いして読み進めると、二本の杖を持っているのは主ということになります。
4節で、主はザカリアに「牧せよ」と言われてるので、7節からの「私」はザカリアです。
私は何度か読んでやっとわかりました。

「私」についてではありませんが、
7節の「さて、私は、羊を商う人たちに、ほふられる定めにある羊たちを牧した。」
最初この文章がよくわかりませんでした。
「さて、私は、【羊を商う人たちに、ほふられる定めにある羊たち】を牧した。」
のようにカッコをつけるとわかりやすいと思います。
(フランシスコ会訳)「わたしは羊の商人たちのために、屠る(ほふる)ための羊を飼った。」
(新共同訳)「わたしは屠る(ほふる)ための羊を、羊の商人のために飼った。」

■15節〜17節 問題なし。

65 :
(P1662)ソフォニアの書解説
『この本の影響はごく限られたもので、新約聖書への引用(マテオ13・41)も一度きりである。』

これを読むと、読者は、マテオ13・41
「人の子が天使たちを送ると、天使たちはその国の中から、すべてのつまずきと悪を行う人々を集め、」

を探しながら、ソフォニアの書を読むことになります。ところが、見つかりません。
私のように戸惑う方がいらっしゃると思います。

そこで新共同訳聖書の引照を調べると
ゼファニヤ書1:3の中の「神に逆らう者をつまずかせ」の部分にマタ13:41と出ていました。

ということは、
 
バルバロ訳聖書では、ソフォニアの書1章3節の中の、「私は悪人たちを倒し、」の部分
がマテオに引用された箇所ということに。

66 :
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経

67 :
私たちは南無阿弥陀仏と言うだけで極楽浄土に行くのに、
カトリックの皆様は定められた正しい生き方をしないと天国へ行けないんですって??
大変ですね。ご苦労様です。がんばってください。

ところで天国と極楽浄土って似ている感じがしますけど、結局のところどうなんですか?

68 :
最近列王の書上下を読みました。
私の中での骨頂は、ユダ王国の16代目のヨジア王の改革です。
ソロモンの神殿を修理しようとすると聖書の切れ端「契約の書」が発見される。
注解を読むと、どうやら「第二法の書(申命記)28章と29章」らしい。
イエズス様が会堂で読むことになったのはイザヤのある箇所だったが、
ここでも、神がかり的に、まさにここだという内容の書かれた
聖書の切れ端が出てくる。

それでヨジア王は、異教をばっさばっさと徹底的に排斥する。
東山の金さんどころではない。これは凄い、ということを次から次に。
列王下23:16
「ヨジアはあたりを見まわして」「ヨジアが振り向くと」。
きょろきょろして異端がどこにあるだろうかと探すヨジア王の姿。
確かに「心を尽くし魂をあげ、力をこめて」ふみ行っています。

69 :
聖櫃の移動(バルバロ訳聖書地図P420)
 

エベン・エゼル←←←←←←←←←←←←←←←←←シロ(ヨシュア時代以降安置)

↓     エクロン→(二頭の雌牛)→ベト・セメス→キリアト・ヤリム
↓      ↑
アスドド→→ガット

 
シロ(ペリシテ人との戦いに勝つために持ち出す)
エベン・エゼル(ペリシテ人に奪われる)
アスドド(農業神のダゴンの前に。はれ物発生)
ガット(はれ物発生)
エクロン(はれ物発生・二頭の雌牛)
ベト・セメス(ヨシュアの畑で大石の上に)
キリアト・ヤリム(=ユダのバアラ。ここからダビドがエルサレムへ運び出す。サム下6:2へ)

70 :
サムエルの書下13章3節(P481)
 アムノンにはダビドの兄弟シアの子でヨナダブという友だちがいた。ずる賢いヨナダブは
アムノンに言った、


ここの「シア」は、エッセの三男「シメア」のようです。
 
歴代の書上第2章13節ー16節参照(P606)
ダビドの兄弟(エッセの息子たち)
 
長男 エリアブ
次男 アビナダブ
三男 シメア(息子がずる賢いヨナダブ。ダビドの長男アムノンの友だち)
四男 ネタネエル
五男 ラッダイ
六男 オゼム
七男 ダビド

フランシスコ会訳聖書では、サムエルの書下も、歴代の書上の
どちらも「シムア」となっています。
ということで、P481の「シア」のところに「エッセの三男シメア」とメモ
しておくことをおすすめします。

71 :
▲カルメル山  ナザレ  ▲タボル山
            ナイン
メギド        ▲ギルボア山
 |
 |     エバル山▲           〃     |
ソコーーサマリアーーーシケム         〃マハナイム|ゲラサ
      ガリジム山▲|          ヨ     |
            |          ル     |
            | シロ       ダ     |
            |   ノブ     ン     ラバ
            | アイ  ギルガル 川     |
            ラマーーーエリコーーー〃ーーーヘシボン
            |          〃   ▲ネボ山
ベト・ホロンーギベオンーギベア        ヨ
     エマオ    |          ル
            |          ダ
          エルサレム        ン
            |          川
ガット       ベトレヘム        〃
            |
            | テコア
        ギロ  |
ラキシーーーーーーーーヘブロン
          /(マクペラ)
         /     ジフ
        /      カルメル
   ベエル・シバ       

72 :
エゼキエルの書13章19節(P1493)
 おまえたちは一握りの大麦と、少しばかりのパンきれのために、民の前で私の名を汚した。
おまえたちは死んではならぬ。魂に死を告げ、
生き残ってはならぬ魂に生命を約束し、偽りに耳をかす民をだましたのだ。


おそらく二行目の「。」は要らないと思われます。

 
 おまえたちは一握りの大麦と、少しばかりのパンきれのために、民の前で私の名を汚した。
おまえたちは死んではならぬ魂に死を告げ、
生き残ってはならぬ魂に生命を約束し、偽りに耳をかす民をだましたのだ。

 
 
新共同訳聖書13章19節
 お前たちは、ひと握りの大麦とひとかけらのパンゆえに、わが民の前でわたしを汚し、
欺きの言葉に聞き入るわが民を欺くことによって、
死ぬべきではない者を殺し、
生きるべきではない者を行かしている。

73 :
エゼキエルの書20章27節(P1505)
 人よ、イスラエルの家に語っていえ。主は仰せられる。おまえたちの父たちは、
なお、不実な行いをして、私をあなどった。


(P1482)の注解に、
百度以上にわたって、預言者エゼキエルは神から「人の子」と呼ばれている。
と書いてありますので、「人の子」に黄緑色の丸を付けて読んでいました。
そして、20章27節の文頭の「人よ」で、あれ?っと思ったのです。

まさかして、この「人よ」も「人の子」では?と思い、新共同訳とフランシスコ会訳
聖書を調べてみました。

新共同訳聖書エゼキエル書20章27節
 それゆえ、イスラエルの家に語りなさい。人の子よ、彼らに言いなさい。

フランシスコ会訳聖書20章27節
 それ故、人の子よ、イスラエルの家に告げなさい。

どうやら「人の子」でいいようです。細かいですが。(^^;)
 
 
>>72(訂正)
×生きるべきではない者を行かしている。
○生きるべきではない者を生かしている。

74 :
雨宮慧神父様の2010年NHKこころの時代「福音書のことば(上)」から学んだこと。
旧約聖書と新約聖書の相違を見事に要約している箇所がヘブライ人の手紙の書き出し
なのだそうです。
 

ヘブライ人への手紙 第1章1ー2節
 神は、何度もいろいろな方法で、その昔預言者を通じて先祖に語られたが、
この終わりの日々には、子を万物の世継ぎと定め、また、よってもって万物を創られた
その子を通じて語られた。
 
 
(1)時代の相違 
旧約 その昔
新約 この終わり日々
 
(2)語りかけた相手の相違 
旧約 先祖
新約 我々
 
(3)仲介者の相違
旧約 預言者
新約 御子(イエス・キリスト)

75 :
雨宮慧神父様の 図解雑学「旧約聖書」ナツメ社 をもっています。
イラストがかわいいし色使いがとてもいいです。
難しいことを分かりやすく説明してあります。おすすめ◎。

76 :
ルルドの泉で
https://www.youtube.com/watch?v=mQZJlnxQtaQ
  
  
Felicit - Al Bano Romina
https://www.youtube.com/watch?v=xpN2XigcrQk
http://ja.songcoleta.com/lyrics/felicita_(al_bano_y_romina_power)

77 :
>>76
こちらを先に貼るべきでした^^
 
映画『ルルドの泉で』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=ynApaJXoGNI
 
【映画】『ルルドの泉で』/レア・セドゥ歌う
https://www.youtube.com/watch?v=7pTUC_DkGTA

78 :
※4人のマリア(1)〜(4)をキチンと整理しておきたい。
ーーーーーーーーーーー
マタイ27:55-56
そこにはまだ離れて様子を見ていた何人かの女がいた。
それはイエズスに仕えてガリラヤからついてきていた人たちで、そのうちには
(1)マグダラのマリア、(2)ヤコボとヨゼフの母マリア、(3)ゼベデオの子らの母
などもいた。
ーーーーーーーーーーー
 
 
禿G(=夢教会スレの投稿者)が子沢山といってるマリアは(2)のマリアだ。(ああ、そうだ。)
しかし、(2)のマリアは、聖母マリアではない。(なんだって?!)
(2)は聖ヨゼフの姉のマリア。アルフェオ(=クロパ)の妻。
聖母マリア様からすると義理の姉にあたる。
(2)が聖母マリア様であるならば【イエズスの母マリア】や【その母】と書くはず。
 
 
ーーーーーーーーーーー
マルコ15:40-41
またそれを遠くからながめていた婦人たちがいた。その中には
(1)マグダラのマリア、(2)小ヤコボとヨセトの母マリア、そして(3)サロメがいた。
ガリラヤにイエズスが行かれたとき、仕え従っていた婦人たちである。
ーーーーーーーーーーー


マルコでも(2)を【イエズスの母マリア】とは書いてない。
(3)はマリアサロメのこと。


ーーーーーーーーーーー
ヨハネ19:25
イエズスの十字架のかたわらには、(4)その母と、(?)母の姉妹と、
(2)クロパ(=アルフェオ)の妻マリアと、(1)マグダラのマリアが立っていた。
ーーーーーーーーーーー
 
 
こうして3福音書を比べてみると、(3)のマリアサロメは、聖母マリア様の姉妹だったの
だろう。(?)母の姉妹は(3)マリアサロメだろう。

79 :
罪は神の根拠との関与から離反するという私達の行為ですね✨👰この神の根拠から私達は来たりそこに帰っていくものなの。⭐罪とは私達自身の方向に向かうことですよね✨💧

80 :
>>78
ヨゼフは高齢者でイエスの活動時には既に死んでいた、高齢結婚だったからマリアとセクースはしなかった、ってのが教会の定説だけど、2がヨゼフの姉ならもう100歳近い高齢者で外すらまともに歩けなかったはずだけど

81 :
NHK こころの時代 宗教・人生 福音書の言葉(上)2010年4月〜9月
雨宮慧神父様著 
 
第一回 わたしの神、なぜわたしを見捨てたのか
◎信頼を裏切らなかった神が今は沈黙している
◎嘆きは神に向かわせるちから
◎敵を通り過ごして、神にむかう目
 
◎なぜ見捨てたのか
 いよいよ、「わたしの神よ、わたしの神よ、なぜわたしをお見捨てになるのか」という
訴えの意味を考えてみたい。ここで「お見捨てになる」と訳された動詞は完了形であるから、
見捨てられたとしか言いようのない状態が今に至るまで続いていることを表している。
過去において信頼を裏切らなかった神であるが(4ー6節・10ー11節)、詩篇作者が
猛牛のように襲いかかる敵に苦しんでいるのに(13ー19節)、神は彼から遠く離れて
答えようともせずに沈黙している(2ー3節)。沈黙する神を前にして、「なぜなのか」
と問いかけている。
 しかし、沈黙する神に「わたしの神よ、わたしの神よ」と呼びかけている。多神教の世界
でも「わたしの神よ」という呼びかけはあるが、それは最高神に向けられることはなく、
下位の神に向けられるという。下位の神であれば、健康とか安全とか富とか、さまざまな
人間の望みをかなえる守護神である。しかし、そのような神であれば、人間の願望の神格化
にすぎない。だが、『聖書』の神は唯一の神であるから、「わたしの神よ」という呼びかけ
は最高神そのものに向けられることになるが、多神教では人間の願望の投影としての神に
向けられる。

82 :
 この相違が端的に表れるのは、祈り手が困難に直面したときである。人が苦悩に直面すれ
ば、なにがしかの不安が生じるが、その不安が多神教の世界と唯一神の世界では異なる。多神教
の世界であれば、自分の神として選んだ神が本当に助けてくれるかどうか、それが不安の種
となる。敵の神に負けてしまうのではないのか、あるいは自分が献げた供物(くもつ)に満足
してくれるかどうか、それが不安になる。しかし『聖書』の神は人間の思いを絶対的に越えた
唯一神であるから、その神に「わたしの神よ、わたしの神よ、なぜ……」と呼びかけるとき、
【その不安は多神教におけるような神の実力に対する不安ではない。】
むしろ、現在の困難を通して神が導くはずの目的地が見えないことから生じる不安である。

83 :
 たとえば、「詩篇」116編の作者は、
 
  わたしは信じる
  「激しい苦しみに襲われている」と言うときも
  不安がつのり、人は必ず欺く、と思うときも。

と述べ、激しい苦しみが不安をもたらすことを知っているが、そのときも「わたしは信じる」
と断言する。もちろん、「だから神はいない」と見なすこともできる。しかし、「わたしは
信じる」という道を選ぶとき、15節が、
  
  主の慈しみ(いつくしみ)に生きる人の死は主の目に価(あたい)高い。
 
とうたうように、死をも乗り越えさせる力が与えられる。信仰は選びであり、かけだともいえる。
人の思いを神格化するのでもなく、神を否定して高ぶるのでもない。むしろ唯一の神の導きを
信じるとき、苦難もまた人を導くために神が用いる教導手段なのである。
「詩篇」22編が「なぜ捨てたのか」と語るのは、神の実力を疑っているのではなく、神が導く先
が見えないと訴え、それを早く示して欲しいと願うからだ。したがって、「なぜ」という問いの
根底には、神への失望があるのではない。神が導こうとする道を教えてほしいという祈りである。
イエスは神に祈ったのであって、絶望のうちに死んだのではないだろう。

84 :
詩篇22 

  4ー6 先祖が過去に示した神への信頼
  7ー9 私の現在の苦悩
10ー11 私が過去に示した神への信頼
   12 遠く離れたもうな、
13ー19 私の現在の苦悩
   20 遠く離れず、
20ー22 初めて祈りの言葉を口にする
 

85 :
イエスの最期の言葉は「成れり」だろ

86 :
☆☆☆☆☆何のために求める聖書なのか?
投稿者るうく2017年2月22日
Amazonで購入
「何のために求める聖書なのか?」
信仰の拠りどころ、持っているという満足感・安心、研究・比較、単なる読み物、etc.

「学問的云々・・・」は研究(愛好)者の言であって、
信者および一般人にとっては読み易い・理解し易いことが大切。
その点、本書は必要十分と思われる。

使われている言葉・文体がキレイ(格調高い)で、読み進むのに抵抗が無い。
また、冒頭の30ページから成る「全聖書序論」は、
理解を深めるための素晴らしい論述と思う。

何故もっと早く出会えなかったのかと思うと残念。
(己の信仰の弱さ・浅さに起因していると諦念した)

なお、紙質は一般的な辞書レベルで可も無く不可もなし。
いわゆる「ハードカバー」ではないので、手持ちでも横臥していても可。

87 :
☆☆☆☆☆アロンさんが推薦しているから
投稿者死刑台のエレベーター2017年5月16日
Amazonで購入
フランシスコ会聖書研究所版の聖書のレビューにおいて、アロンという方がなんと四十日間の荒行で、
聖書を全部読破したという知らせを知り、
わたしも目下のところ挑戦中ですが、
そのアロンさんがフランシスコ会聖書は味わいが薄い。
バルバロ聖書の方が味わいが深いと述べておられるので、もう一度読み直してみようか?
と思い、購入しました。
これに新共同訳聖書をプラスすれば、一応三種の神器が揃うわけです。
バルバロ氏についてはキリストにならうが、
素晴らしい名訳なので、本書をあらためて読み直してみる気になりました。
PS
読んでみて驚いた。
これは、確かに文学的にも、聖典としても非常に良い!
カバーがハードカバーとペーパーバックの中間の硬さで良い。
聖典編纂者は生命と魂を賭けて翻訳に臨んだのであろう。
一生の宝物になる予感の聖書ですね

88 :
☆☆☆☆☆在るべくして在る書物。
投稿者まるちれす2017年10月26日
日本人で聖書を手にする者ならば、必要不可欠な書物です。
数ある聖書の中で、主のみ旨に叶う書物だと思います。

89 :
王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://mao.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1511490955/

661本当にあった怖い名無し2017/12/09(土) 02:07:05.26ID:2hmL36G30
もう一度、整理しよう。

地縛霊がいる意味というものを。さぁ、君は思い出せるかな。
私の書き込みを見ていなかった人は、まだ知らないかもしれない。

地縛霊がいることで誰が得をすると思う?

まず、地上の教師の仕事が忙しくなる。そして警官も仕事が忙しくなる。
また、霊界の教師の仕事もなくならない。

以上です。

90 :
口語訳と新共同訳しか読んだことなかったけど
これいいね、注釈が嬉しい
人名は独特な感じなのね

91 :
p84
22章 人生のみじめさ
3 死すべき肉体からの離脱

において「主よ、身体上の配慮から、私を開放してください」(詩篇25・17)

について質問します。
私の聖書では該当しませんでした。
表記違いでしたら教えてください。

92 :
冷やかし厳禁!宗教に誘って下さい!
堀拓也28歳
〒114-0015 東京都北区中里1丁目10-7 駒込マンション304

家族は誰も宗教に興味がなく加入してません。
どういうものなのか非常に興味があります!

93 :
創価、警察と在日マフィアによる集団ストーカーの証拠映像
(ナンバー付き)
https://www.youtube.com/watch?v=gTOBN1AkSz0
https://www.youtube.com/watch?v=bbPcpPwO3ug
https://www.youtube.com/watch?v=de1jeSPGGNo

怖ろしくてお漏らししそう´・ω・`

94 :
牧師は、当然一週間、主日に備えて祈るんだろうけどその間お金を儲けることは難しい、、、いろんな理由をつけてお金を信徒から巻上げる算段をする牧師までもいる。
そりゃ、牧師や宣教師だって人間だから家族を支える為に必死だ。時には伝道集会や講演会などの理由・名目で献金を募りこっそりかなりな額の上前をはねる。
教会の役員をしていたので知ってるが、そのような悪事は既成教会より福音派などを謳うが実は個人商店化しカルト化した教会に多い。
宗教法人にすると公に会計書類を提出する必要も限りなく無いに等しいし(営利事業は別)、当然、有っても役員に現世的利益をちらつかせ、その目やその信徒さえ誤魔化せば良い。

これは忌々しきことだが現実で、神さまはそんなパリサイ化した指導者の状況を永遠に許すわけが無い。
少なくても牧師の衣を借るそのような教会関係者は無意味な事をしてる事に気がついていないか(気がつく義務は有る)、
気がついているとしたら、神さまは居ないから現世のうちに大胆に周囲を騙し、金を献金という名目で巻上げる、、、と腹をくくったか。
大半が後者だろう、神さまの前では言い訳は利かないのは当然だ。
キリスト教を騙り信仰を悪用した泥棒である。神殿の中で堂々と商売をしてるわけである。
自分だけは楽をして信徒には負いきれない重荷を押し付ける、自分の栄誉・宣伝のために意味の無い苦行などを強いるなど、あの手この手だ。

カトリック教会の修道士などは清貧を義務づける修道会も有るのはそういった現実的な意味も有るからだ。
現世と隔絶した生活、当然現世のままを享受するのは不適切と考える修道会が出てきてもおかしくはない。
社会的にもすばらしい業績を残すだけではなく、多くのものが信仰に導かれている。
一部の福音派と呼ばれる教会の中にはそれを非難しそんな肉的な行為で信仰に導かれるのではないと言う。
しかし、そんな戯言を言うのは、ただ、愛がないだけである。つまり、神さまから愛されていない、呪われた頭でっかちの牧師が言う事だ。

一度、献金した金品は法律的にも返還請求するのは難しい。
少しでも疑問が有るのなら、そういった牧師から離れその教会も去ることだ。
それは不信仰なことではなく、神さまに対しても素直なことである。
この日本でも、他にもすばらしい信徒の群れはたくさん有る。

95 :
知り合いから教えてもらった副業情報ドットコム
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグルで検索するといいかも『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

8I69E

96 :
「ヨブの書の解説」は非常にわかりやすくかつ心の奥に届くように感じます。
ヨブの書を繰り返し読もうと思っています。社会が悪い方向に進んでいるように
感じますので。

97 :
  天国・地獄を知れば、ライフスタイルが変わる

 あの世に還ると、そのままストンと地獄に堕ちる人もいます。そこは、他の人に悪い影響を与え、間違った方向へと導いた人々が行くところです。そこにはさまざまな種類の地獄があります。もし必要があれば、いくらでも、その種類について教えてあげましょう。

 単に、自分自身が至らなかったために、あの世のことがよくわからなかったというような人は、まずW中間場”へ行きます。どこへ行ったらよいかが分からないような人々は、とりあえず、この世とあの世のW中間地帯”のようなところにいるわけです。
そして、「あの世などあるはずがない」「死んだから、肉体はもうなくなっているはずなのに、どうして私はいるのだろう?私は誰?ここはどこ?ここは何?」というような人が、そういう会場に集まっているのです。

go to
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1429459357/305

98 :
バルバロ神父様訳の聖書は図が非常に多いので図も参考になると思います。
それからこの聖書の序文と新共同訳聖書の序文は対照的だと思います。

99 :
                     _,,.. ..,,_
                   ,  '"´. : : : : : : .`' 、
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                /: : : : : : : : X: : : : : : : : : : : ハ
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     ]__,ノ `i \: ::|:.:.:.|:.、  ヽ ノ     /: : ::|' : : : : /|   `¨´  〉 あのーイカ魔人様
     〈       |  ):’: :.i|/≧=ーrr---‐ァ'’.: : : :〉\: :.:V     /  できれば中学校も〜
     丶.     |ー/: : : 八ヘ   ト  -〈: : : : : /    ̄{   /   
      ヽ     \: : : :.\、   ', ̄ ̄/.\: : :.\ _   /     
        丶--―:r一': :_:_/ \ 、  / /> :_:_): :j:ノ ̄´       
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            丶`ニニ ノV////{//}////丶ニ ノ          
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100 :
日本のキリスト教の狭い業界(敢えて業界という)において
誹謗中傷は止むことがない…

常に離合集散を繰り返しながらそれぞれ他の悪口を吹聴したり
牧師は己の正当性や己への服従を強調し強要する…
権威は天より与えられたのだと嘯き
聖書の真理を歪め、他を見下しながら己の成した業績を自賛する…
いかにもというように
他牧師や去っていった信徒の醜い陰口を自己正当化のために囁く…

信徒を欺くことや
背後で誹謗中傷することはその誤ったエリート意識が災いして、当たり前と錯覚してるが、
我が身を恥じる思いはこれっぽっちも無い…
一部の牧師や宣教師にその取り巻きは恥ずかしくもなく自己義認し、自分をも騙す天才な詐欺師だ…

信徒や他牧師の欠点を必要以上に掘り起こしては悪魔呼ばわりし、
己は自身の過去の惨状を棚に上げ
清い天使であるかの様に振るまっている…
当然、信徒を躓かせ自殺にまで追いやる牧師は
悔い改めなど屁の河童である…
酷い牧師になると、SNS等で自説を垂れて
サイコパスのナルシスト宜しく、下らない似非説教を発信してる愚か者もいる…
そのメッセージは自分に発してるるのかと見紛うほどの滑稽さだったりする…
Sなどがその良い例だ…

聖書の誤った理解から生じるそれらの迷惑な牧師などは
己の傲慢な信仰生活を反省もせずカルトから異端に走る…
邪魔・非難する者は教会からみな排除するが、
周囲の邪な賛同者らからの虚偽の称賛には酔いしれている…
こんな偉い人に会ってこんな楽しい経験をした
牧師としてこんなに努力をしてきたんだなど
自画自賛にには事欠かない…
Sにはそんな思い上がった最中に悲劇は起こった…
教会から理不尽に追い出した者の自殺には知らん顔を決め込み、で…

誠に残念なことである
自分を棚に上げて、他を蔑み…
そのようにスターを気取る牧師や宣教師は己と向き合うことをせずに
周りの者に不信感を抱いて見下している…
自分を頼ってきた信徒を粗末に扱い、神に呪われることを平気で行う…


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