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エホバの証人 統治体に一言二言 Part.3

■■■釈迦は輪廻転生を説いでない?■■■


1 :2018/07/09 〜 最終レス :2019/05/16
どちらが正しいの?

2 :
輪廻からの解脱、涅槃に至る道=八正道を説いた。

輪廻転生について確かめる方法は、大きく分けて二つある。
ひとつは、仏説、つまりお経でどう説かれているか確かめる。
もうひとつは、八正道を修行して自分自身で確かめる。

前者は論理。
後者は観測。

3 :
対機説法
応病与薬
釈迦の二枚舌?

4 :
仏説を経典に依るならば、
仏陀は輪廻転生はあると言ってるし、すべての教説の前提になってる。

5 :
八正道の修行のうち、正精進、正念、正定の三つは、戒定慧の三学のうち
定学に相当するのだが、その定学を修めた段階における正見、正思惟は、
説法や経典教学、あるいは議論等の言葉や文字を通して学んだ知識概念
としての理解ではなく、洞察による理解になってくるが、その段階では
自分自身の瞑想修行を通して感得した洞察から、輪廻転生の実相も分かる
ようになってきます。

簡単にいうと、止観の禅修行をやれば自分で分かります。

6 :
八正道の正見、正思惟が、三学の慧学、すなわち悟りの智慧に相当する。

7 :
我々は無我なのに、何がどうして輪廻(転生)するのか?という疑問が
あると思いますが、それはこの身体と、身体に生じる自己認識(自我意識)が
自分の本体だと思っているから出てくる疑問であるはずです。

坐禅をやっていくと、そもそもその自我認識が、ある種の錯覚であることが分かります。
そこから先は、輪廻や無我を理解するのは簡単になります。

8 :
率直に本当のところを述べてしまうと、
我々が、悟りや解脱の教えである仏説が間違ってるだろうか、と判断する前に、
我々の思考や認識が間違っていないだろうか、とチェックする必要があるわけです。

まずあなた自身の心の眼の曇りを取らないと、あなた自身について正しい判断は
できませんよ、ということなのですが、
社会常識的には、なかなかこういう発言はできません。

禅僧は大抵黙っているでしょう。
理由は色々あると思いますが、ひとつには上記の理由も大きいのではないかと
思っています。

9 :


10 :
ワールドメイト

マヌケオナニスト

11 :
輪廻転生は対機説法

12 :
現代の僧侶も、輪廻転生がないと信じ切ってる人には転生の話はしないよ。

禅僧同士とか、出家修行者同士は、輪廻があることを知っている場合が多いので
そういう相手には輪廻転生前提の話は普通にできる。
一般人相手に話すと、オカルトだの神秘主義だの、変な目で見られて、かえって
害になり兼ねないので言わないだけ。

中世の世界で、地球が丸いっていう話をするのと同じで、それなりにリスクがある。

13 :
解脱しない限り、来世はある。
つまり、善業にせよ、悪業にせよ、業の報いを受ける。

生じたものはすべて老いて死ぬので、生まれるたびに愛するものとの死別と
自らの死によって全てを失う。
しかも人間に生まれるとは限らない。
そんなことを無限に繰り返しているのが輪廻。

14 :
悟っていない人が、悟った人(仏陀)の話を論評するということが、どういうことなのか
冷静に客観的に考えてみるべき。

無理筋です。

15 :
マトリックスの住人が、マトリックスはマトリックスだと語るネオ(だっけ?)に
マトリックスは現実ですと力説するのと同じ。

16 :
答え 釈迦は輪廻を説いてません❗

経典とは釈迦の名前でのフィクションです🎵

17 :
輪廻転生や因果応報や三世因果を
教えないと悪事を繰り返す人間に
教えるための対機説法なんでしょ?

18 :
人間の常識に収まらないものごとは、大きく分けて二種類ある。
常識より下が迷信。
常識より上が智慧。

理性にも二種類ある。
迷信に惑わされない理性と、
人智を超えた智慧を解する理性。

瞑想ができる人にとって、智慧は体験智となる。
瞑想ができない人にとっては、悟りの智慧からでてくる話は、信仰の対象となる。

19 :
釈迦牟尼という人物が、常識より下のレベルだったかどうか
よくよく冷静に検討してみるのも良いかも知れない。

20 :
自我が感じたように感じる。
自我を出発点にして考える。
自我を中心として物事を認識する。

普通の人間は、こういう風にしかできない。

でも、自然の摂理というのは、誰かの自我を出発点にはしていないし、
自我を中心になり立っているわけでもない。

いろいろと逆さま。
顛倒夢想しているのが、普通の人間の認識状態なのです。
わたしも瞑想が成功している時以外はそうです。

神仏の智慧(般若)というのは、自我から出てくるわけではありません。
自我を脱ぎ捨てたところに、もともとあるものです。

21 :
○○様が言った。
○○様は神通力でわかる。
○○経に書いてある。

こんなのは根拠にならない。

22 :
自分より優れた者(仏陀や聖人たち)の智慧への畏れと畏敬の念を持って見て下さい。
自分自身に慈悲を向けている、自分より賢い人(仏陀や菩薩たち)に背を向けないで下さい。
あなたの利益になるからです。

23 :
科学的思考とは、論理(帰納と演繹)と観測、実験再現性です。
仏教の科学性は、止観の禅に表れている。
禅でやっていることは、観測による確認であるから。
実験再現性は、因果律として確認できる。

24 :
自我は老いて死にますが、無我は死にません。
本質的に、真理に宗派の違いなどもありません。
それは人間が分別思考で頭の中につくり上げた幻想に過ぎない。

あなたが納得のいく仏陀を、北極星のように目印にすればいい。
必ず正しい道に乗る日がくる。

25 :
釈迦はまともだな 感覚麻痺の凡俗では解脱なんて考えもしないだろうからなぁ

26 :
獣と人の差 人の大半は獣と変わらない

27 :
ゴーダマはバラモン教社会の輪廻思想
(盗みをしたら来世は牛などの動物に生まれる、人を殺したら虫に生まれ変わるetc)を虚仮(根拠のない迷信)として避難し、
そういったバラモン教観の輪廻を否定、死後の世界も否定、そういった迷信からの解脱を説いた。
病気や障害には医学的な根拠が、
事故には因果律(原因と結果:川で溺れる←川岸で足を滑らす←前日に大雨が降っていた)があると考えた。
前世で悪いことをしたから障害をもって生まれた、賎しい身分に生まれた。だからあいつらは差別して良い。
こんな思想だと差別社会を肯定しちゃう。

ゴーダマは神秘主義者じゃなく現実主義者と捉えていいの?

28 :
>>17
仏教がもしもなかったら治安はたちまち凍り付く!凶悪犯罪蔓延って人は微笑み無くすだろう
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1530981699/

29 :
>>27
唯物論の観点から仏説を解釈すると、そういう理解にならざるを得ないだろうね。

30 :
ところが、仏説は悟りからでた言葉なので、思考から生みだされた哲学とは違う。

31 :
>>27
その解釈は、
現代的な知識人や教養人が、その賢い頭で考えたものが
釈尊の悟りと同じだという、無自覚の前提に立っています。

その前提を確認して下さい。

32 :
>>28
つまり、こういう人たちのための対機説法なんですよね?

33 :
下記の事実を知れば、確実にアノ世も輪廻転生も実在しています。


2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。

もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。

そして、その「正しい理解・認識」によって「神の存在の確信」と「安心感ある人生」が可能になります。

すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。

また「我々の魂は永遠に不死」です。

そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。

一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。

これらの事を「知るだけ」でも人生の絶望が無くなり、最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
(知らずにマトモに苦闘を体験するのも意味ある人生のようですが、真理を知る方が楽で近道だと思います。)

そして、上記の内容を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』という世界45か国でのベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。

《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome

34 :
紙との対話は作者の思い込みだぞ

35 :
わろす

36 :
親鸞さんは比叡山や茨城県の稲田で6000〜7000巻にも及ぶ一切経を読破したらしく
なので当然無我についてもよく知っています
その親鸞さんは極楽往生することを望んでいましたが無我なのに一体親鸞さんの何が極楽に往生すると思っていたのでしょう?

37 :
無我なのに、なぜあなたはいまそこに居るのですか?

38 :
>>37
五蘊とか四大が仮設した存在としてここにいるわけであり実体(常住不変)的な存在としているわけではない

39 :
>>36
>親鸞
もし本人がそのように言ったのであれば悟りは完成していない。

それと釈迦は旧来の(バラモンの)アートマン説を否定したのであって
アートマンは否定していない。
アートマンの永続性(形而上学)については無記。

無我というより非我という方が正しい。
仏教は専門外なので詳しく説明できないが
仏典にはアンアッタという言葉が残っている。

これはアン=否定、アッタ=アートマンであり
釈迦の方法はむしろアートマンを見つけるものであったと思われる。

40 :
【相応部経典 4.六処篇 無記相応 10.アーナンダ経】

 時にヴァッチャ姓(ヴィッチャゴッタ)の遍歴者は世尊のいるところへ行き、世尊と・・・一方に座った。
一方に座り終わってヴァッチャ姓の遍歴者は世尊に言った。

 君、ゴータマ。我(アートマン)は有るのか。

このように言われたが世尊は沈黙していた。

 君、ゴータマ。それならば、我は無いのか。

再び世尊は沈黙していた。

 ここにおいてヴァッチャ姓の遍歴者は座から立って去った。
時にヴァッチャ姓の遍歴者が去ってまだ間もないときに、尊者アーナンダは世尊に言った。

 大徳、なぜ世尊はヴァッチャ姓の遍歴者に質問されて返答されなかったのですか。

 アーナンダ、私がもしヴァッチャ姓の遍歴者に「我は有るのか」と問われて、「我は有る atthattā」と答えれば、アーナンダ、これはSassatavāda(常住論)を説く沙門婆羅門たちと同じになるだろう。
 しかしまた、もしアーナンダ、ヴァッチャ姓の遍歴者に「我は無いのか」と問われて、「我は無い natthattā 」と答えれば、アーナンダ、これはUcchedavādā(断滅論者)を説く沙門婆羅門たちと同じになるだろう。
 アーナンダ、私がもしヴァッチャ姓の遍歴者に「私は有るのか」と問われて、「私は有る」と答えれば、
私は「一切の法は無我である(sabbe dhammā anattā)」という智慧の発現に順応していることになるだろうか。

 大徳、そうではありません。

 アーナンダ、私がもしヴァッチャ姓の遍歴者に「私は無いのか」と問われて、「我は無い」と答えれば、アーナンダ、愚かなるヴァッチャ姓は「先には私に我があったのではないのか、その[我]今は無い」と、ますます愚かになるだろう」

41 :
>>40
もしそれを守っているならなぜ>>38と発言したの?

42 :
>>41
守ってないから
自分はただアーナンダ経を紹介しただけ
しかもこのアーナンダ経の内容は本音では釈迦はアートマンはないと言ってるように思えるのだが判断は各自に任せるよ

43 :
我思う故に我あり

44 :
穢土便喰いヤハウェ

45 :
>>2>>5 >>6 で結論が出ている

46 :
膿から逃げよ

47 :
私の妄想する宇宙の輪廻

ダークマター(暗黒物質):負のエネルギー、悪魔の領域
ダークエネルギー(暗黒エネルギー):聖なるエネルギー、神仏の領域

ダークマター(悪)が増えれば、現在加速膨張している宇宙はあるところから収縮に転じ、ビッグ・クランチを迎え輪廻する。

ダークエネルギー(正義)が増えれば、宇宙は果てしなく広がり、ビッグ・チルを迎え、永遠の平安(涅槃)が約束される。後には真空のエネルギーのみが残る。

48 :
ウルトラマンは観世音菩薩
宇宙戦艦ヤマトは千手観音

49 :
聖なるエネルギーは人としてこの世に現れてくることがありますが、
概念、芸術作品、娯楽、のような形をとって現れてくることも多いのです。

50 :
このような匿名掲示板への書き込みでも、聖なるエネルギーのなせる技があるかもしれないのです。

51 :
伝教大師最澄のおっしゃる「一隅を照らす」ということは、身の回りだけでなく、
こういう掲示板でのコミュニケーションにおいてももちろん有効です。

逆に「一隅を曇らせる」ような言動は、ダークマター(悪のエネルギー)を増加させます。

52 :
案外単純な妄想ですよね^^;)

53 :
ちなみに私は元女神ですw

54 :
>>47

「元女神」の戯言ではあるがマックス・テグマーク(今はAIの危険性を広報している)の空想物理学("all structures that exist mathematically exist also physically")よりはマシだ
こうした宇宙論を仏教でそのまま取り入れるのは不可能ではあるが、新興宗教あたりに
力を与えないためにも、仏教も考えたほうがいい。実際、科学とのつながりというと最近はヒンドゥー一色となり、仏教勢はたまに援用される程度の勢力と言える

55 :
>>54
空想物理学よりはマシだが戯言にすぎないので、仏教を・・・

その先がよくわかりません。
もう少しわかりやすく言っていただけないでしょうか?

56 :
とにかくやはり、私は(修正)武士道を重んじていますが、その根本の理念は仏教であるということに気がつきました。
いろいろと逡巡してきましたが、ようやく自分の最終回答が出せそうな気がしています。

私は職業ミュージシャンですが、大乗仏教=ポピュラー音楽でもあり、自分が希求するものと多分に一致していることにも気がつきました。

理論体系などはまだまだですが、感ずるところには確信を持っています。


武士道の修行、頑張って続けててよかった^^*)

57 :
身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留置まし大和魂

58 :
>>57
武士道ですか。
その命有り難い。
一隅の決意も有り難い。
ありがとう♪

(*´▽`)/フ

59 :
>>58
共感していただいたようで、こちらもありがたいです^^*)/

60 :
武士道は日本古来の「潔」思想に儒教と茶道と仏教が加わったものでしょ

潔いとは、「いと清い」、つまり濁りのない様子
儒教は仁義礼智信忠孝、日本では忠孝が一番の仁とされた
茶道は老子の無為自然、道の思想を仏教由来の禅に取り入れたもの
仏教には観念するという考えがあり、全ての物事を受け入れるという意味
道、観念、潔さ、忠孝がリンクして、武士道とは死ぬことと見つけたりという哲学が生まれるに至った

61 :
>>60
武士道はご指摘の通り、神道の価値観にに加えて、儒学道学、それに朱子学もしくは陽明学の思想を取り入れ、細かい作法や行動様式
を規定しています。
ですが根本の理念は「私心を捨てる」ことであると認識しております。

それはすなわち仏教の思想です。

こだわりを捨てるところから正しい認識が生まれる、偏った心ではなく中道を極めることによって、
武士道の修行は進み、飛躍的に能力が向上するものと思われます。

ただ武士道の欠点は命を粗末にしてしまうことです。時代背景や中国思想の取り入れ方や解釈によって、そういう悲劇も生み出してきました。

「命」の尊さをもう一度原点の仏教に立ち返り再認識することが、現代における武士道の役割と捉えました。

62 :
>>61
そこはそう思う
ただ、
その「私心を捨てる」が「死」につながった箇所こそ、潔く私心を捨てた結果だと考えてる
もちろん仏教の四諦は潔く死を受け入れることではないもんね

63 :
武士道の忠孝も実は嫌いじゃない
日本の君主は幼い頃から、君主とはどう在るべきかを武士道から学ぶことで
君主という立場の重圧と戦い続けながら民に尽くした
家臣としては、その様な立場の君主を尊敬せずにはいられなかったと共感できる
つまり武士はその様な君主に尽くすのを踏まえることで世間に仕えるという無私の職務を潔く全うできた

64 :
>>63
江戸時代などの風習風俗に関する資料などを読むと各時代の将軍 各藩の君主全てがそんな風に考えて治世していたんだろうか。
あなたは日本の精神とくに古来からの武士道を美化し過ぎては?

65 :
>>64
もちろん全てじゃないだろうしほぼほぼ勢いで書きましたごめんなさい

66 :
粗雑より優秀が良い。
ろ過システム。
武士道は志向性。
生きる意味価値を追求し寿命ないを最大に発揮する。
仏教も似たようなもの。
死を受け入れるか否か?
生死流転の輪廻から外れるけれど、
永遠の涅槃は動かない物ではなく、
化身下生する。

67 :
武士道は支配を尊び忠義を尽くす為に死があったが
潔く受け入れる為に禅を深く理解する必要があった
本来の仏教では支配とは別の縁起の関係性に所属感を転換する違いがある

68 :
>>67
まあね、
仏教を一つと解釈したら、
似てる武士道から
切り替えが必要な時にはあるね。
忠義は拘りの一つだから。
ただ、出家も在家の商人、農民、職人、乞食、非人、
どの階級も、
存在する以上は拘りの結果として、其処に生まれる。

出家したから拘りが無くなる訳ではないし、
武士道で人間としての忠義を果たすのも、
出家して托鉢に出かけるのも、
飯も食うのも、
内道での解脱が仏教だからね。

クリシュナとアルジュナの会話の様に、
武士が武士道を全うするのは、
解脱に通ずる道だと説かれているけどね。

69 :
>>68
悟りや涅槃の視点から言えばそこに至る道筋は無限だからそうなるけど
それを言い出したら武士道じゃなくても良くなるし
遊び人と仏教は同じとか何とでも言えるから論点が変わってくるのではないかな?

70 :
>>68
最後の部分はギーターの話だね。

それが意味していることはヒンドゥーでいうダルマの概念で
個人的にどのように考えているかではなく、何をすべきかという法で
普遍的、社会的、個人的な法、性質に従うことで
拘束力を持つヴァーサナーの中和を目的としている。

ただギーターではその部分が争いの肯定だから
喩えだとする見方もあるようだけど。

71 :
■■■釈迦は輪廻転生をといでない?■■■

■■■釈迦は輪廻転生を砥いでない?■■■?

■■■釈迦は輪廻転生を樋でない?■■■??

72 :
    彡⌒ ミ∩
    (´・ω・)ノ   < 先生、教科書の何ページですか?
.__(っl⌒i⌒l
||\   ̄ ⌒'⌒  ̄\
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.   ||            ||

73 :
おしゃか

74 :
https://i.imgur.com/EcGDAww.jpg

75 :
輪廻転生
対機説法

76 :
釈迦は輪廻転生を説いてないと言う人は
輪廻転生を扱う経は全て釈迦の名前を
使ったデタラメということ?とすると
ホントの仏教って何宗になるの?

77 :


78 :
>>76
wikiの輪廻にも出てますが、釈尊以前のインド以前から輪廻思想は流布していました。
現在では、「個人の主体である魂が生まれ変わっている」という漫画などで流布した概念があり、
それを利用して様々なカルトが様々な与太話を教義として詐欺行為で搾取し、政府は宗教として放置してますが、
当時のインドでも似たような事があり、支配的だったバラモン教が衰退し、仏教もジャイナ教もこの頃生まれ流布しました。
この一般常識の中で説かれたのが仏教であるので、「生まれ変わりは仏教の前提」とするのが一般的ですが、
これはキリスト教社会の中で生じた科学が白人至上主義や唯一神信仰を前提にしていると言うに等しい暴論でしょう。

以下は個人的に推論で、学術的根拠はありませんが、
生まれ変わりとは元は魂魄思想や先祖霊信仰のような、様々な要素の集合としての自我、とか、死語には先祖達の霊と一つになる、等とした、
即ち、世界の様々な構成要素から誕生してまたバラバラになる世界の一部である自我、
=自然界の観察から類推した物理的構成体としての自我
か、
または、組織や集団という社会構成体の一部という視点から、本来には一つであるので、肉体的断絶から解放されれば一つになるであろう自我
という二つの思想が主流であっただろうと推察出来るかと思います。
そしてキリスト教以降、永続的個人主体である「私」という思想が生まれ、
「輪廻する主体としての唯一の私の魂」という考えが流布したと考えています。
この二千年前の出来事が人類のターニングポイントでした。
ここで人類という種はその自滅を選択したと言えます。

(^。^)まぁ、これはお前らには言うだけムダか。(笑)

79 :
釈迦は実在した証拠もない架空の人物って
言ってる人がいるのですがホントですか?

80 :
宮崎哲弥は自分は仏教者だから霊魂の存在も輪廻転生も認めないと言っています。

81 :
>>79
ドイツの人と島田某氏が検索して出ましたが、ドイツ人の方はよくわかりません。
島田某氏はオウム事件の後にバッシング受けた方。
ところで釈尊が実在していなかった、作り話だったとして、何か問題があるのですか?
釈尊がどうだろうと、仏教という教えは変わりませんけどね。
因みに釈尊の事は、同時代のジャイナ教でも伝承されていて、後のヒンドゥ教では神の化身の一つとされました。仏教徒の作り話だとしたら不思議な話ですね。

あと、宮崎某氏の件ですが、仏教者と自称してる人は様々な人が居ます。
というか、禅宗などでも霊魂はないって言う僧侶もいますよ。
仏教の輪廻の解釈は多々ありますので、一般的に「仏教は生まれ変わり前提」とされていることに異を唱える僧侶も居ます。
何を信じるかはご自由に。

82 :
釈迦がいなかったとしたら、それなりに
問題あるんじゃないかな?釈迦が説いた
とされる経典なんでしょ?達磨についても
理想像をつくり、わかりやすくしたとか
いうようなこと言う人いるけど、人によっては
納得するかな?おとぎ話扱いする人もいる
でしょうし説得力は落ちると思う。まぁ、
それでも信じる人はいるでしょうし最終的には
本人の自由なことは言うまでもない。

島田氏は、かつて山岸会入会やオウムを
教え子に紹介して叩かれたけど、宗教学者
としての知識は、あるんじゃない?少なくとも本に
嘘書いたら、あとでバレるでしょ?

83 :
追記しときます。経が釈迦の死後
数百年後できたことは知ってますw

84 :
だから、貴方の信仰は自由ですし、正しいと思う事を信じれば宜しいのでは?

因みに釈尊が脇から産まれてすぐ歩いて喋ったとか、伝承のような異形だったなんて私は信じてませんので、(笑)
そうした意味での釈尊は、
私にとって実在しなかったとも言えますね。
しかし、仏教はキリスト教と違ってシッダルタ様と契約しろなんて内容ではありません。
三宝への帰依とは仏と法と僧侶への帰依ですが、この仏とは目覚め者全てであり、釈尊を含めた一切の諸仏ですので、1人減ったとしても大したことではありません。たぶん。(笑)
上座部仏教だと初期の経典なので経主である釈尊を蔑ろにするなんてあり得ませんが、
ご存じのように大乗や金剛乗の経典では釈尊以外の経主ですので。

あと、島田某氏の著作には全く興味はありませんのでどうでもいいですが、
例えば「最終解脱者」とは漢文の素養があれば「最終的には解脱するかも知れない極悪人」という意味になりますので、
失笑もので賛美したのはそうした素養が無い人と言えます。
勿論学者先生方の深淵な知識には敬意を払いますが、
宗教学者先生と真面目な宗教者では全く視点が違うという点にも留意すべきかと。

85 :
>>84
御教授ありがとうございます。

86 :
補足。
最終解脱者について。

そもそも解脱者を自称している時点でマトモな仏教徒ではありません。
海外では一部でそうした宗派もあるそうですが、伝統的な戒律にもあることを無視した連中の事は置いといて、
あの仏教部外者のことでして。
あの売国奴がテレビなどでオモチャにされていた当時、様々な人がアレを支持しました。
「新しい仏教」などと公言して未だに謝罪しない連中ですが、彼等は仏教の戒律すらも理解出来ていない訳で、中には現役僧侶もいますが、情けない話です。
さて、この自称「解脱者」。
その前に「最終」と付けました。
日本語で、最終とつく言葉を並べてみましょう。
最終的に、最終便、最終日、最終回、最終戦、最終章などなど。
某かの連続事象の時系列上での終わりに位置する事象のこと。
あの醜悪な人に非ざる人のおぞましい妄想を未だに信じる連中は、
「最終とは、最も優れたという意味」だと強弁してましたが、
最終試合などにそんな意味はありません。
たぶん漫画などの「最終形体」辺りからの妄想なんでしょう。
これも「最後の形」というだけで、幼虫より成虫がエライ、なんてバカな話はありません。(笑)
従って、「最終解脱者」とは、「最終」的には「解脱」する「者」となります。
ところで仏教の伝統的な世界観では、この世界は「無終無始」、定常宇宙論で始まりも終わりもないとします。
つまり、時系列上で「最終解脱」な人は、有りもしない最終日に解脱する人、となります。
つまり、それだけ業が深い極悪人となります。
最終解脱者。(笑)
将来も含めた人類史全ての中で最悪の存在。(笑)

(^。^)ところで、こんな簡単な道理を他で見たことないんだが、事件当時誰も言わなかったんだろうか?
ブログとかなら誰か書いてても話題にもならんだろうなぁ。(笑)

87 :
釈迦でぃーす。

88 :
輪廻転生はある
私たちは毎瞬、死んでは生まれ変わっている、それの繰り返し
一瞬前の私は今の私ではない

89 :
輪廻転生。前世がもし存在するとしたら、何故世界の人口が増加しているのだろうか?

90 :
動物などが減っているから。

91 :
>>89
輪廻転生が「ある」という前提で言うと、地球上だけでも生命は人間だけではありませんからね。

もし肉体以外の魂の存在(それが空であれどうであれ)があるとするならば、
生まれが時代、場所、環境、容姿、性格、知性その他で、それぞれに境遇の違いがあるのはなぜか、ということになります。

因果律が真理だとすれば、原因がなければその違い起こらないはずです。

その原因が何かと考えれば当然過去にあり、過去生での因縁しかありません。
その過去生が人間であったか、地球上であったか、この3次元世界だあったかは不明ですが、
なければおかしいということになります。

、、と思うのですが、間違いがあったらご指摘ください。

92 :
もし、動物や植物や昆虫などから人間に生まれ変わっているとしたら、人間に生まれ変わっているという根拠はどう示すのだろうか?

93 :
あなたの心の中が、わたしには分からないように、わたしの心がどこからやってきて、どこに生まれ変わるのかは、あなたには分からない。
あなたの心のことはあなたにしか分からない。

まず犬みたいな生活をしてみる。4本足で歩いて、手を使わずに食べる。そうすれば死後犬に生まれ変わるかもしれない。
その後にまた人間に生まれ変わることができたら成功です。
根拠を手に入れたことになりますね。

94 :
私には、輪廻転生という考え方はどこか進化論と似たものを感じます。何か怪しい。前世など本当に存在するのだろうか?

95 :
人の魂はどのようにして創造されたのですか?
https://www.gotquestions.org/Japanese/Japanese-souls-created.html

96 :
私はキリスト教徒ではないし、どこの宗教団体にも所属していないが、神(天地万物の創造主)は存在すると確信しています。キリスト教という宗教と聖書は切り離して考えています。

97 :
>>88
もしかして、それ寝てるのは死んでるのと
同じとか?その話、以前もあった。

98 :
ある名医が言う、「あなたはリンネという病気にかかっている。ゼンセ、ライセなどがお腹に詰まっている。この薬を飲めば吐き出すことができる。」
あなたは言う、「私は元気ですよ。本当に病気なんですか?ゼンセ、ライセなんか感じませんよ?薬なんて飲みたくないけど、名医であるあなたを信じて頑張ってみます。」
マズくて苦い薬を飲んで、しばらくすると猛烈な吐き気に襲われ、強烈に嘔吐した。
あなたは言う、「本当だったんですね!ゼンセ、ライセが出てきました。リンネという病気も治り、すっかり楽になりました。本当の楽とはこういうことだったんですね!」

99 :
私は、前世を信じていないが、前世が犬だった人から犬だった頃の証言が出てこないのはなぜだろうか?。生まれ変わると記憶が消えるのだろうか?

100 :
だいたい忘れちゃうみたいですね。
新しい脳に切り替わるからでしょうか。
でも、たまに前世を覚えていて、前世での地名や人の名前を正確に覚えてる子供がいるみたいですね。
それでも大人になるまでに全部忘れるみたいですが。

101 :
>>100前世が昆虫や動物や植物だったと証言して、正確に飼い主の名前や住んでいた場所の地名などを覚えている人はいるのだろうか?

102 :
>>92
IQ。犬並みIQとかゴキブリ並みIQとか、いる。

103 :
>>93
あなたの心がどこからやってきて、どこに生まれ変わるのか、あなたに分かるのか?
わたしゃ分らんね?

104 :
>>94
進化論ねえw
宗教板にはほとんど正しく理解してるやつが居ない。

105 :
>>95
そんなものは無いんだよ。
あるのは脳のソフトウェア。

106 :
記憶を消失してしまうなら、分子や元素の輪廻と変わらない。

107 :
>>105
脳髄機能のOSだったとして、進化論的には高等哺乳類の何れかの時点で突如発生したんですか?
進化論的に、というか他の身体こうぞうはちゃんと進化の前段階が有ってその変化が進化、即ち適応化ですよね。
意識ソフトだけが、突然発生したんですか。
前段階がある、とするとそれは広義の意識と呼べますよね。
じゃあ、その前段階意識は?
やはり神経細胞がある程度まとまって原始的な脳が出来た時点で突如発生ですか?
具体的にはミミズは意識はあると言えるでしょうか?
ミジンコは?
ウィルス…はさすがに無い?(笑)
しかし、有機物の構造体ではありますね。
じゃあ、生命とはって論争と同じ話になりますが、
何にせよ突如発生するって、そんなのが自然科学であり得ますかね?

(^。^)因みに正解は「解りません」だが。(笑)
宗教はそれに嘘八百でも答えちゃう訳だ。(笑)

108 :
神(天地万物の創造主)の存在無しで、この世界が偶然生じたとするのはかなり不自然。世界中の科学者たちが発見したこの世界の法則は一体どこから来たのだろうか? 無神論者たちはこの世界の法則も偶然生じたとするのだろうか?

109 :
霊や魂は存在しているが、まだ科学的に解明されていないだけと考えています。そもそも科学で解明されたものだけが絶対的なものなのだろうか?

110 :
>>107
神の存在を締め出すからいつまでも解らないという所にしか行き着かないと考えています。

ゲノムと聖書:科学者、〈神〉について考える
https://www.amazon.co.jp/ゲノムと聖書-科学者、〈神〉について考える-フランシス・コリンズ/dp/4757160194/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1541274216&sr=8-1&keywords=ゲノムと聖書

111 :
仏教は生命の起源を、無明と考えている。そしてその無明はいつ生じたのか。
過去にさかのぼっても無始である、キリがない、考えるのは止めなさい、とブッダはおっしゃった。
しかし智慧によって無明を無くすことはできる。生命の次元を乗り越えることはできる。
それが解脱だとおっしゃった。

112 :
>>110
キリスト教とかいうユダヤ教から派生したエセ宗教は、そのような思考停止を唆して実に多くの悲劇を生んできましたね。(笑)

(^。^)マジうぜぇ。(笑)

>>111
十四無記では「生命の起源」などの世界の始まりなどを考える暇があるなら修行しなとおしえてます。
そして十二因縁観は深く思索と瞑想を行うことで無明に起因すると思い至り、また逆観により二乗の三昧地門に至るとされる修行法です。
「生命の次元」なんてのは腐れカルトやエセ科学の寝言です。
嘘をついて基地外の与太を仏教だと騙すのは止めましょう。
地獄に落ちますよ。(笑)

113 :
>>112
「生命の次元」はスマナサーラ長老も使っておられます。
http://www.j-theravada.net/howa/howa243.html

114 :
>>113
上座の出稼ぎさんの事はいいから、(笑)
何て経典か言いなさい。(笑)

(^。^)出稼ぎさんの信者さんなら、釈尊がーじゃなくて、その何とかさんの言葉だって書きなさい。(笑)

115 :
>>114
分かりませんか?
無明が無くなれば、生老病死が無くなります。
生命としては数えられなくなります。
それを「生命の次元」を超えると表現しているだけのことですよ。

116 :
>>115
出稼ぎさんの話はもういいって。(笑)

117 :
どうも十二因縁を正しく理解されていないようで。

118 :
俺のは密教だからね。(笑)
出稼ぎさんの考える「仏教」とはそりゃあ違うわ。(笑)

119 :
しかし、出稼ぎさんの、しかも素人向けのお話しを伝聞しただけで仏教知ってますなんて顔、良くできるよな。(笑)
感心するわ。(笑)

(^。^)中学生が戦争もの読んで戦場のこと知ったかぶりするようなもんだが、(笑)
たぶんそこそこの年なんだろ?(笑)
すごいよ。(笑)

120 :
>>107
脳の進化とともにファームウェアとして進化して来たと見るべきだろ。
行き当たりばったり淘汰の繰り返しであることはハードと変わらない。
意識ソフトだけが、突然発生したという方が宗教だろ。
無論、霊魂なんてまったくの妄想だ。

121 :
密教はもろ中二病

122 :
>>120
だから、その意識以前のことを聞いてるんだがな。(笑)
「突然発生したというのが宗教」とか、単なる知ったかぶりっこさんですか。(笑)

(^。^)わからないことは、すなおにわかりませんっていいましょうね。(笑)

123 :
密教は外道

124 :
密教は外道とか中二とか、そんなん好きに思ってれば良いよ。(笑)

(^。^)俺もキリスト教がクソだとアチコチで書いてるし。(笑)

125 :
>>122
中枢神経の伝達を止めれば意識は消える。
この事実から意識が物質脳上で動作するソフトウェアである可能性は十分に強いと言える。
ミジンコの光走性は、植物のオーキシン反応などとはどうも違う。
脳のファームウェアの始まりかも知れない。
まだまだ分らないけどね。
突然出来たというのはまず有り得ない。

126 :
神も仏も嘘だし、宗教は全部カルト、糞。

127 :
密教は毒素。

128 :
>>125
そう、突然というのは自然科学は勿論、純粋科学の観測上でもあり得ない。
しかし、意識以前、さらにその前というのは観測出来ない以上推測、類推するしかない。
つまり、わかりません、となる訳だが、それは科学の話。
一方現実社会は臨床医療やAIなど、「生命とは」「意識とは」という問題に直面して、
それに対してクサレキリスト教の価値観で世論や様々な団体が勝手に決めつけているのが現状。
で。
「意識は脳のソフト」に過ぎないってのもキリスト教パラダイムの裏返し。
唯一の神としてのクサレキリストの代わりに科学絶対信仰をして様々な異文化、異宗教を廃絶している訳。
要は独善的排他主義な。
そこには判らない事への謙虚さなんて欠片もない。

(^。^)まぁ、そうせざる得ない立場はあるだろうが、一生物としての多様性を捨ててるのは否めまい。(笑)

129 :
生命とは、自他の分離、自己の維持、複製的増殖。
キジルシ教なんぞとは何の関係も無いw

130 :
>>126
嘘を嘘だと知れ。というのが本来の仏教。





密教はファンタジー。

131 :
>>129
じゃあ、キミはウィルスは生命では無い派なんですね。(笑)
個人的な考えは自由ですが、それだとたんぱく質の構造体から突然生命体になったって話になりますよね。(笑)
意識もそれに準じると。(笑)

あと、キリスト教的な、西洋的な、デジタルな考えは多様性が無いでしょって話で、
それはキミ個人の話じゃあなくて、人類史で俯瞰するとキリスト教から派生してますよって話。

(^。^)個人的に学習した内容に振り回されて客観性を無くしてる点ではキリスト教教徒も出稼ぎさんの話が仏教だと信じてる人もキミも同じ。(笑)

132 :
仏教的には生命は五蘊。
物質、色のあり様は関係無い。
色、受、想、行、識の集りを生命という。

133 :
>>132
(^。^)で?(笑)

出稼ぎさんが「生命の次元」って言ってたのはどーでもいいから、どこのなんて経典に釈尊が「生命の次元」なんて言ったことになってんの?(笑)
言ってないでしょ、ウソつきさん。(笑)

134 :
>>133
釈尊がその通り言ったとは誰も言ってないでしょう。
解脱について、生命の本質である無明を無くす事だから、
それは生命の次元を超える事でしょう、とスマナサーラ長老は表現した。
私もそれを真似ただけですよ。

135 :
>仏教は生命の起源を、無明と考えてい>る。そしてその無明はいつ生じたのか。
>過去にさかのぼっても無始である、キリがない、考えるのは止めなさい、とブッダはおっしゃった。
>しかし智慧によって無明を無くすことはできる。生命の次元を乗り越えることはできる。
>それが解脱だとおっしゃった。
>>112
>「生命の次元」はスマナサーラ長老


>「も」


>使っておられます。
>>133
>釈尊がその通り言ったとは誰も言ってないでしょう。
>解脱について、生命の本質である無明を無くす事だから、
>それは生命の次元を超える事でしょう、とスマナサーラ長老は表現した。
>私もそれを真似ただけですよ



(^。^)その「も」ってのは、出稼ぎさんと誰が言ってたんだ?(笑)
お前か?(笑)

136 :
>>131
プリオンも含めて、タンパク質だけで増えるもんてありましたっけ?
DNAウィルスは一旦核酸タンパク質システムまで行ったのが、手抜きしたのかも知れませんよ?
次元てのは自由度。
単単一の次元で生命とかお笑い。

137 :
訂正 単一の

138 :
>>136
別にケイ素生物でも何でも良いんだけど。(笑)
海底の温水噴出口とかもっと後の海中で漂う構造体群の中から、ある日突然物質の構造体から生命になったっておかしいよねって話なのに、
そーゆー揚げ足を取るなよ。(笑)
すみませんでした、僕は生物学は何も知りませんー。(笑)

しかし、たまたまあのたった2対の構造体が偶然組合わさって、さらに寄生してきたのも組み込んで多細胞生物になりましたって、目眩がするわ。(笑)
この行き当たりばったりの無限のトライ&エラーに「神」とか「生命の次元」とか言い出す宗教屋さんやエセ科学にも目眩がするけど。(笑)

(^。^)勿論、お前らがキリスト教を除く伝統宗教を何も知らんことが一番だが。(笑)

139 :
あほかw
RNAより単純で、互換性のある化合物でも考えて、1億年ほどゆでてる方がマシだww

140 :
キリスト教徒が頭悪いのは、シリコン製のアダムの末裔だからかもなw
地球の環境では、硅素より炭素を骨格にした方が、100万倍も多種類の高分子を作れるw

141 :
教種が違っても、結局宗教にハマるようなのはアホや。
神は妄想、神でなくても宗教は欺瞞、信じるアホは巣喰われるw

142 :
何の仕事してる人か知らんけど、
「わはははは!宗教なんぞ滅びろー」
とかいって変な有機物撒き散らしたりしないでね?(笑)

143 :
>>142
理論物理屋w

144 :
物理にハマるようなのはアホや。
人間は感情、欲望を持った生き物。最後は生き死にが問題になるんや。

145 :
>>143
すげー。(笑)
神おかんでとか使ったりすんの?(笑)
ダークマター解明マダー?(笑)

146 :
グレッグイーガンが書いてた通り、万物理論出来たらキリスト教指差して笑えるから遊んでないで頑張ってくれよ。(笑)

(^。^)出来たら俺が生きてるうちに頼む。(笑)

147 :
あと、時間ってよく解ってないってされるけど、
単に素粒子の運動ってだけで、スピンとかが一定だから時間がその場で一定に見えるだけなんじゃないの?
素粒子の総量で空間が歪んで時間が加速されるのって素粒子がメインでスレイブが時空だと思うんだけど。

(^。^)あ、式とかいらないんで。(笑)
全く解りませんから。(笑)

148 :
>>144
感情と欲望に溺れて死滅しろw

149 :
>>147
何聞き齧って来たのか、わやくちゃやな。

150 :
>>148
その感情と欲望をコントロールしてくれるのが宗教。ほとんどが迷信だけど。
宗教が無かったら死に際にうろたえる。
死後どうなるのだろうか、家族はどうなるだろうか、財産は、仕事はと、気になって死にきれない。
死にきれないから幽霊にでもなるんじゃないか、だから、やれ供養だ、成仏だ、神の国だとかの話がでてくる。
安心して生きる、安心して死ぬための、2000年ぐらい前からの人類の智慧が宗教。
その中でも、迷信ではなくて、理性で、努力で、真理を自分で体験することによって安心を得るのは仏教だけ。

151 :
欺瞞をいくら並べられても死の恐怖は消えない。
来世ガー、天国ガー、いくら喚いても脳が壊れりゃ、The End。
俺は安定剤でも鎮静剤でも使うよ。

152 :
【創価学会は朝鮮族支配のカルトです】

オウムに人材と資金提供していたようです。
犯罪教団のお手本であり創価学会は、現世利益を看板にしてし、おびただしい数の出版物を半強制的に買わせる異常に気持ち悪い卑劣鬼畜外道ドブネズミです。

創価学会は、批判者や脱会者に対し、脅迫、尾行、見張り、嫌がらせ、怪電話、怪文書、暴行、傷害、盗聴等々、あらゆる犯罪的手段を用いて攻撃します。

創価学会を私物化した池田大作の野望は、日本の国家機構を乗っ取り、絶対支配者となる ということです。
同時に、創価学会は、司法界、官僚、警察、マスコミ界等へ、池田大作私兵を送り込む作業を長年にわたり組織的に続けています。 j

創価学会の会員は何かにつけ込まれ、無理矢理入信されられた方がほとんどです。
つまり、被害者なわけで救い出すチャンスはあると思います。
皆様とともに、どうしたら彼らを救い出すことができるかどうかを話し合ってみたいと思います。

池田大作先生を信じ、崇拝したところで、幸せが訪れるでしょうか?
創価学会は撲滅するべきです 

備考 その他の入ってはいけないランキングです
アレフ、統一教会、顕正会、エボバの証人、法の華 '

創価学会被害者の会 浪速建設 岸本晃(キシモトアキラ)

153 :
>>151
それも多分情けない最期だよ。
「お医者さん、モルヒネを増やして下さい。意識が戻るのが怖いんです。お願いします。」
って言わなきゃいけない。医者の方も薬を連発したく無いだろうし。

それよりも、「ではそろそろ浄土へ行こうか。」とか何とか言って、体を清めて、薬も飲まずに、
最期の瞬間まで南無阿弥陀仏って念仏唱えて死んだほうがよっぽどかっこいい。

154 :
>>153
でも嘘じゃんw

155 :
>>154
嘘が無いのは初期仏教だけ。

156 :
>>155
霊魂も輪廻も否定(または言及しても無駄)?

157 :
>>156
輪廻はある。霊魂(永遠不滅の我)は無い。

158 :
>>157
じゃ、何が廻るん?

159 :
>>158
カルマが廻る。原因と結果の連鎖が廻る。
今日の私という原因が、明日の私の結果を生む。
明日の私があさっての私の結果を生む。

160 :
おいおい、カルマ自体が廻っちゃまずいだろw

161 :
カルマ自体じゃないね。
人それぞれカルマを持っていて、カルマを生みながら生活している。
行為が原因となり、カルマというポテンシャルを作り、未来に結果を出す。
この生まれては消えるカルマの流れ、原因と結果の流れが輪廻。ということかな。

162 :
>>161
霊魂がないのに、何をもって人それぞれ?
記憶も行動も保存しないなら人は一代限り。
どんなカルマが付こうが付くまいが、認知出来る主体がない。

163 :
>>162
実体が無くても主体はあり得る、というのが釈迦の根本的な教えです。

164 :
>>163
霊魂はいわば保存量で実態である必要は無い。
カルマという変換について保存する何かが無ければ、人は一代限り。

165 :
訂正 実態→実体

166 :
>>159
時代だろバカ

167 :
実体も主体も無いですよ。
ただカルマが生まれ、消えていくだけ。川の流れのように。
本来それは誰のものでもないけれど、それを私のものだとして執着するから、自我が生まれ、主体と客体が現われ、
ものごとに実体があるように錯覚し、霊魂などの固定した何かがあると錯覚し、輪廻が続いていく。

全てを手放し、無執着、無我の境地になれば、全ての現象に対して捉われる事なく、新しいカルマを生まない。
実体、主体、霊魂、自我などの妄想は無くなり、生命としてではなく、ただの現象として存在し、最後の肉体が無くなれば完全な涅槃に入る。

168 :
今の肉体が錯覚だとすると
同じように霊魂と錯覚しちゃう何かもあるのかもしれない

でも霊魂も無常だから
変化したり死んだりするのかなと

169 :
>>167
個が無くなるなら、個が何しても仕方ない。

170 :
むしろ全容が分らない個が善行など施したら、地獄への道は人々の善意で舗装されかねない。

171 :
『業の行為者は存在しない。ただ、行為だけがある。結果を受ける者も存在しない。ただ、結果だけがある。単に諸法のみが生起する。これが真理であり、正見である』(清浄道論Visuddhi Magga)

172 :
それを読むとヒンドゥーの「神のみが行為者」とか、キリスト教の創造者と被造物の関係を思い出す
自我という幻想に生きることを、不二一元論だと「聖なる催眠」とかいうらしいけど
人は誰も自分が行為者であるという催眠にかかっているのかもしれない
解脱するまでは

173 :
個が無くなった人、無我の人は、何をしても仕方ないと知っているから、何もしない。だから新しくカルマを生まない。
解脱して消える。慈悲心から善行為はするけど、結果に対しては何もしない。

個がある人、自我、霊魂があると思っている人は行為をする。自我を守る為に、感情、言動、身口意のカルマを生む。
カルマが結果を出すと、その結果に対しても行為をする。心を動かしカルマを生み、生と死が永遠に続く。

174 :
ボケりゃええんだわ。
アルツハイマーで行き着くとこまで行くとカルマは消えるなw

175 :
生は滅尽し、梵行は完成された。
為すべきことは為された。
ここ(輪廻からの解脱の状態)にあるために、他〔の為すべきこと〕はない。

176 :
カルマを生まない。何もしないということは、六根に対して常に気づきを保ち、
何が見えても、何が聞こえても、何を味わっても、何を嗅いでも、何に触っても、何を考えても、
それらは因縁によって生まれ、瞬時に滅するものであるから、
喜ぶべきものでもなければ、嫌うべきものでもないと、心を冷静に保ち続けるよう精進すること。

177 :
>>176
アルツハイマーの極致

178 :
瞑想は認知症予防になるらしいですよ。

179 :
>>178
行き着く先は同じwwww

180 :
インドリヤバーヴァナーと痴呆とを勘違いしている人がいるが、根修習経を読むといい。

概説
「ある時、釈迦はガジャンガラーのスヴェール林に滞在していた。
そこに婆羅門の青年ウッタラがやって来る。彼が、彼の師である婆羅門は感官を修習し、その対象を覚知しないことを説いていると述べると、
釈迦はただ対象を遮断するだけでいいなら、盲目者や聾唖者が感官の修習者になってしまうことを指摘する。
ウッタラは反論できず黙りこくってしまう。
その様子を見て取った釈迦は、脇にいたアーナンダに、六根(六処)における対象を、
無常と観ずることで執着しなくなる真の意味での感官の修習を説く。」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B9%E4%BF%AE%E7%BF%92%E7%B5%8C

181 :
>>167
『でもねパク元さん、どんな川も最後は同じ海に注ぐのよ』 『海が、古里であり、古里は遠くではなく、人は古里に帰っていくのよ』

182 :
>>181
原因と結果の流れ、カルマの流れに「最後」は無い。
無始無終。
解脱しない限りは永遠に続く。

183 :
六根を制御する。感覚を制御するというのは、感覚を無くすことでも、心を無くすことでもない。
心と感覚の接触を遮断する。
すなわち、気持ち悪い感覚があっても、気持ち悪いという心を起こさない。
心地良い感覚があっても、心地良いという心を起こさない。

一言で言うなら、「心頭滅却すれば」という事だろう。

184 :
心頭滅却すれば火事で焼死体

185 :
荼毘で二度焼き

186 :
肉体は、糞袋は、いずれにせよ最後は壊れて、焼くか、埋めるか、鳥に食わす運命。

187 :


188 :
輪廻、という虚妄・幻想からの脱却を説いたんでしょ?釈迦は。
実在ではないけど、幻想の中にあってはそれは存在する。

釈迦は五蘊無我と言ったけど、これは肉体・精神機構の中には
アートマンはありませんよってことで、アートマン自体を否定してるわけではないと思う。
そして自我ってのはアートマン=霊魂の影のようなもので、
別の言い方をすれば、霊魂が存在感覚を肉体に投影するために自我を持った人間という幻が生じる。
なのでアートマンを悟って解脱しなければ、死んでもまた別の肉体に幻の自我が生じてしまう。

189 :
2018/12/07

190 :
ぶっちゃけ、個人の好きで勝手な意思で動物を飼育して
それが病気に掛かって死のうが
病気になって獣医さんに施術してもらったが結果死のうが

ほんっっっっっっっっっっっっとに何もかも、
その飼い主がすべて始めた事であって
そのペットに関する全責任は飼い主は負うべきこと
それ以外の何でもない

他人や社会にとってはゴキブリが屁をこいた程度に
どうでも良い事でしかない。

責任転嫁も良いところだ(人間医療と勘違いすんなよ)

191 :
あと206日

192 :
あと207日

193 :
霊魂はあるかどうかワカランと言ってるし
世界は物質の集合離散から成り立ってると言ってるし

きわめて科学的

ただ生きてる間は苦しみがあるから、それの処理はこうすればよろしい
ということでしょ

いわゆる宗教ではないわな

194 :
あと198日

195 :
ダンマパダ 一五三 
わたくしは幾多の生涯にわたって生死の流れを無益に経(へ)めぐって来た、
――家屋の作者(つくりて)をさがしもとめて――。
あの生涯、この生涯とくりかえすのは苦しいことである。

196 :
あと191日

197 :
■■■釈迦は輪廻転生を説いでない?■■■

198 :
あと95日

199 :
あと89日

200 :
あと83日

201 :
あと77日

202 :
あと72日

203 :
あと69日

204 :
https://megalodon.jp/2019-0221-2348-35/rosie.2ch.sc/test/read.cgi/nanmin/1550296921/

205 :
あと68日

206 :
釈迦が輪廻転生を説いてないなら
阿含経とか三世因果は何なの?

207 :
>>206
三世因果なんてものは後代の輩が勝手に作り出した概念にすぎない。
阿含経に三世因果なんて出てこないだろうよw

輪廻転生なんて定義すら定まっていないものを有るか無いか?等問うこと自体無意味。
それを問いたければまず輪廻転生の定義を定めてからにするべき。
仏教を議論するにおいて極めて大事な点は言葉の定義を定めてからにする事だ。

例えば、この輪廻転生と言えば一般には自分の魂か何か、自分固有のアイデンティティーが生前〜死後と
生まれ変わりを通して続く事〜で間違いがないように思われるが、
そうではない全然別の概念の上で輪廻転生を語る人間もいるので、そんな相手と議論しても無駄だろw
そのような共通概念のない言葉をあーだこーだと言ってもなんの役にも立たない議論にしかならなん。

208 :
加えて言えばその阿含経では無我についてしつこく書かれているわなww
自分固有のアイデンティティーなんてものは無い〜とねw

ならば輪廻転生なんてのは一気にその主体が無くなるわけだ。
する主体が無いものを議論しても無駄だろww

209 :
あと59日

210 :
あと55日

211 :
他人や社会にとってはゴキブリが屁をこいた程度に
どうでも良い事でしかない。

212 :
あと43日

213 :
あと28日

214 :
あと15日

215 :
あと5日

216 :
あと3日

217 :
あと1日

218 :
令和5日目

219 :
     ,..).、__
 ..,,_ .イ:::・:(< アホー
 !:::::`'::::::::!ソ
 `>:::::ノ
  く/ゝゝ

220 :
>>188
>釈迦は五蘊無我と言ったけど、これは肉体・精神機構の中には
>アートマンはありませんよってことで、アートマン自体を否定してるわけではないと思う。
>そして自我ってのはアートマン=霊魂の影のようなもので、
>別の言い方をすれば、霊魂が存在感覚を肉体に投影するために自我を持った人間という幻が生じる。

全く間違った捉え方w
無我の主張はアートマンの否定に他ならない。アートマン(自我)なんてものは無い、とねw
アートマンを認めたければそれでも良いだろうが、「仏教信者」の看板は降ろしてもらわんと
詐欺になるw

221 :2019/05/16
あー眠い、安眠妨害で、作業能率上がらかったわ
昼は吠えないくせに、夜中の2時にきゃんきゃん吠えやがって糞があ
一度目が覚めるとねつき悪いからきついんだ
保健所よんでも昼間は吠えないからって、うちじゃないとかとぼけやがるし

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現役アニメーター専用雑談スレ70
我々格板ノンケはホモに完全制圧された part.2
【野党】予算委員会質疑の時間配分→コロナ肺炎1分30秒、杉田水脈の野次疑惑6分、河井案里の件28分、桜を見る会1時間47分★4
【軍事】F-35同様の困難に直面?米国、日本の次世代戦闘機「F-3」は第6世代機相当と評価
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