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山下良道 アンチスレ Part.3


1 :2019/09/15 〜 最終レス :2020/02/19
ワンダルマ仏教僧・スダンマチャーラ比丘こと山下良道を批判するスレッドです
(山下信者、山下シンパを叩くスレではありません)

一法庵 公式サイト
http://www.onedhamma.com/
Twitter公式アカウント
https://mobile.twitter.com/Sudhammacara

※前スレ
山下良道 アンチスレ Part.2
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1562207456/
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2 :
あげ

3 :
ほしゅだよ

4 :
ゴミはゴミ箱へ

北川麻子
@rxNyQnGqmjzFyim
#スマナサーラ長老 式 #慈悲の瞑想 は
所詮自慰行為と私は主張しています。

脳波とかの効果はあるのでしょうけど
やらないのは無慈悲の証拠とか言って
強要しないで
#山下良道 ワンダルマSO

気色悪いから

5 :
パオもゴエンカも伝統的テーラワーダは、メッタスッタ(慈経)

北川麻子@rxNyQnGqmjzFyim

あたかも、母が己が独り子を命を賭して護るように、一切の生きとし生けるものに無量の大悲を起こせ

乾坤一擲四無量心慈経

#慈悲の瞑想

6 :
パオは自分からやるよ

7 :
パオセヤドーはこう書いている


> 慈心観(Mattaa-Bhaavanaa Bhaavanaa Bhaavanaa)
> 一、 自分自身(atta)
> 二、 好ましい人(piya)
> 三、 中立(愛憎のない人)者(majjhatta)
> 四、 怨敵(verii)
> 初めて修行を開始するとき、修行者は自分自身と自分が敬愛する人を対象に、慈心観の修行をする。


残念でした、勘違いメーテルさん

8 :
仏陀はかつて、以下のように述べた。
「sabbaa disaa auparigamma cetasaa nevajjhagaa piyatara-mattanaa kvaci
Evam piyo puthu attaa paresam Tasmaa na himse paramattakaamo」
「たとえ人が、あらゆる(十の)方向に向かって一生懸命に探しても、他人を愛する程度が、自
分を愛するよりも深い人を見つけることはできない。同じような理由から、十の方向にいるすべ
ての衆生は、他人より自分自身を愛するものであり、故に、自分自身が安楽であるようにと願う
人は、他人を傷つけてはならない」(増支部−1―75)。
故に、自分自身をもって他人と比較するために、および修行者の心が柔和になり、善く和むよ
うに、修行者は先に自分自身に対して、慈愛を養成しなければならないのである。

9 :
修行者は以下の四つの意念を養成することによって、目的に到達することができる。
一、 願わくば、私に危難の無きように(aham avero homi)
二、 願わくば、私に精神的苦痛のないように(abyaapajjo homi)
三、 願わくば、私に身体的苦痛がないように(aniigho homi)
四、 願わくば、私が平安で楽しくあるように(sukhi attaaanam pariharami)
もし、修行者の心が柔和で、善く和やかで、寛容で思いやりがあるとき、他人への慈愛を育て
るのは難しくない。故に、修行者が自分自身に対して養成する慈愛は強く、力のあるものでな
ければならない。このことは非常に重要なことである。修行者の心が柔和で、善く和やかで、ま
た他人に対する同情心と寛容の心を備えるようになったとき、他の衆生に対する慈愛心の養
成を始めることができる。

10 :
>>7
そんなに勘違いか?

北川麻子@rxNyQnGqmjzFyim

でも、見据えているよ
あなたには幸せになって欲しいから
それが私の幸せ

https://twitter.com/rxnyqngqmjzfyim/status/1093142682753323008?s=21
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11 :
どうせ突っ込まれると「わたしの書き込みではない」と言い出すに違いない
毎度のパターンでしょうw

12 :
こっちでアピってきたから久しぶりにツイ垢見たが
相変わらずメーテルは全ッッ然わかってないな…

雑すぎにも程があるだろ
釣りなのか、本物の池沼なのか、どっちなんだ?

これだけ惨憺たる有様で、勝ち誇ったようにシッタカしてしまうのか
全く意味不明

13 :
>>4
0733 メーテル 2019/08/06 08:38:08
>>732
何度も貼っているようだけど、これで私を終わらせたと本気で思ってるの?
主題は「私が幸せでありますように瞑想」ね
いいですよ
ちなみに、私は「慈悲の瞑想」慈経は肯定していますよ
ただ、スマナサーラ流とその亜流の強要を認めていないだけです。
強要を認めてないだけで、各人にするなと言ったことはありません。
効果は認めるところですから

もう仕事なので、とりあえず、こちらで「慈悲」「幸」等で検索かけてて下さい。

https://twilog.org/rxNyQnGqmjzFyim

14 :
0752 メーテル 2019/08/08 07:26:08
>>750
私が知る限り、仏典に「幸福」という言葉はありません。
仏法において「幸福」という価値概念は説かれていません。
「幸福」には望む状態と共に、それへの志向性が強く意識されます。
志向性を捨てた中立的な状態にまず立って如実智見する。それが仏道だと思います。

敢えて状態を祈るとするなら、
(志向性の影響をできるだけ受けない形で)

(わたしが)安寧でありますように
沈着でありますように
不放逸でありますように

とかでは、だめですか?
返信 2 ID:SYLBopIZ(2/5)

15 :
0773 メーテル 2019/08/08 22:19:37
瞑想の世界は虚無ではありませんが、「わたし」も「しあわせ」も「慈悲」も「善悪」も「地獄」もありません。
それらは戻ってくる時の再構築の問題だと思います。
返信 1 ID:SYLBopIZ(3/5)

0774 メーテル 2019/08/08 22:23:44
>>757
わたしがしあわせでありますように
わたしにさとりのひかりがあらわれますように

志向性そのものに思えます。
返信 1 ID:SYLBopIZ(4/5)

0776 メーテル 2019/08/08 22:50:18
>>775
イメージトレーニングならともかく、想定して求めて作り上げた心の状態を仏教瞑想とは言い難いと思います。
返信 1 ID:SYLBopIZ(5/5)

16 :
その話は反論済み

まあ、ツイッターはお前のお花畑なんだから勝手にやればいい
いちいち見ないからツイート貼りに来るなよ
議論したいならそんな噛み合いようのない雑な主張持ってくるなよ

17 :
0751 メーテル 2019/08/08 06:35:45
>>750
瞑想は「わたし」を解体します。
「わたし」が機能していない意識で現象を感受しています。
そういった瞑想をしているので、瞑想中に「わたしのしあわせ」は出てこようがないのです。

瞑想の締めなら可能です。
慈経とか四弘誓願とか。
返信 ID:SYLBopIZ(1/5)

18 :
>>16
0783 メーテル 2019/08/09 05:58:49
>>778 >>779
何かあると探しているから瞑想にならず我執も落ちないのですよ
返信 1 ID:znBob0gl(1/3)

0785 メーテル 2019/08/09 06:58:52
おん僧よ、おん身はたぶん実際さぐり求める人であろう。おん身は目標を追い求めて、目の前にあるいろいろなものを見ないのだから
返信 ID:znBob0gl(3/3)

19 :
ちなみにそれ、ティク・ナット・ハンやパオセヤドーのこと否定してるからね
一体お前は何様?

>>14>>15

20 :
>>17-18
それも終わってる

21 :
慈悲の瞑想こそ最強に自我を解体するものだと思うけどな
志向性ではないことは前スレで十分説明した

22 :
北川浅い子さんよ
まず君は山下でも誰でも、自分がよくわからないはなしを
「下らない」と見下す幼稚な高慢をやめないとな
仏法を学ぶには致命的な壁になる、バカの壁だ

マインドフルネススレで「無知の知」について説いた人が居たが
私も同意見だ
北川くんには無知の知が欠けている

23 :
アホw

795 神も仏も名無しさん sage 2019/09/15(日) 13:43:47.17 ID:j562qrOA
テーラワーダの人は常に観察が出来ているから落ち着いているけど
山下信者は思考に夢中になってる口先だけの不放逸のかたまりだから常にイライラしてる
本物とニセモノの違いってはっきりわかんだね

24 :
722 神も仏も名無しさん 2019/09/13(金) 18:31:40.56 ID:824DTK+E
永井均 2019/01/25
「 テーラワーダ仏教の伝統には「生きとし生けるものが幸せでありますように」等と唱える
「慈悲の瞑想」というものがあり、冒頭で触れた鼎談は実は二回目なのだが、その一回目から
この瞑想の評価をめぐって意見の違いがあった(この意見の違いは、
藤田一照・山下良道『アップデートする仏教』幻冬舎・一五一〜一五二頁に表われているので、
興味のある方は参照されたい)。私が注目したのは、他の瞑想(や坐禅)とは異なり、
これは言葉を使ってしかできないこと、しかしその言葉の質は普通のヤリトリの言葉とは
まったく違うこと、であった。私の思うところでは、これは、通常の言葉によるヤリトリとは逆に、
先ほど述べた意味での無為なる存在が、他,の,無,為,な,る,存,在,に,呼びかける、いわば超越者に
対する祈りの言葉なのである。そして、おそらくはそれが、たぶんそれだけが、われわれの場合の蔓なのである。」

https://samgha.co.jp/websamgha/nagai/%e8%87%aa%e5%b7%b1%e3%81%8e%e3%82%8a%e3%81%ae%e8%87%aa%e5%b7%b1%e3%80%81%e3%81%a8%e3%81%9d%e3%81%ae%e8%94%93%e3%81%a4%e3%82%8b/

この記事は不覚にも最近見つけた
すぐさまマインドフルネススレに貼ったが
私なりに何故ぶっ続くかは前スレとマインドフルネススレに書いたが
一応体験に基づくもので自分的には疑いようもない事実だが…
永井さんが慈悲=ぶっ続きと言ってるとはね
早く〈哲学〉の続きが読みたくなってきた

25 :
誰が慈悲の瞑想の強要なんてされてるんだ?
やりなさいと言われてもやらなきゃいいだけだろ
手足縛られてやらなきゃ殴られるってわけでもないんだから誰も強要なんてしてないよなあ

26 :
>>25
でしょう、普通はそう思う
「強要するなと言うな」とも強要はできない、不可能、成立しない

>メーテルくん
「引き受ける」「管轄」なんて言葉を使っていたかと思うと
「オナニー強要するな、気持ち悪い」
とか言うが
それはメーテルくんの好き嫌いを主張しただけなんだぞ?
君は引き受けられてないし自分の管轄も何とか出来てない
メーテルくんは言われてもこれが外に向けた分別だと気づかなかった

あと、これね、、、、腹筋崩壊したわwww
https://mobile.twitter.com/rxNyQnGqmjzFyim/status/1166510967410184193

何かの病気か?w
何もかもデタラメに思い描いた事じゃないかwww
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27 :
>>5
ゴエンカさんのところでも「自分」はやるみたいだけどなぁ…
パオもゴエンカ式も「スマナサーラ式慈悲の瞑想」だからオナニーなんですかね?

> 慈悲の瞑想ですが、これは自分や生きとし生けるものの幸福を願う瞑想です。
ゴエンカ式ヴィパッサナーを体験してきた話
https://mindfulness-class.com/%E3%82%B4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%AB%E5%BC%8F%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%92%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E8%A9%B1

28 :
>>14
ダライ・ラマとかティク・ナット・ハンとかよく「幸せ」って言葉使うよね

29 :
>>4
> 「sabbaa disaa auparigamma cetasaa nevajjhagaa piyatara-mattanaa kvaci
> Evam piyo puthu attaa paresam Tasmaa na himse paramattakaamo」
> 「たとえ人が、あらゆる(十の)方向に向かって一生懸命に探しても、他人を愛する程度が、自
> 分を愛するよりも深い人を見つけることはできない。同じような理由から、十の方向にいるすべ
> ての衆生は、他人より自分自身を愛するものであり、故に、自分自身が安楽であるようにと願う
> 人は、他人を傷つけてはならない」(増支部−1―75)。

自分に慈悲を向けられない人がそれ以上に他者に慈悲を向けられるわけがない

30 :
>>10
> 「sabbaa disaa auparigamma cetasaa nevajjhagaa piyatara-mattanaa kvaci
> Evam piyo puthu attaa paresam Tasmaa na himse paramattakaamo」
> 「たとえ人が、あらゆる(十の)方向に向かって一生懸命に探しても、他人を愛する程度が、自
> 分を愛するよりも深い人を見つけることはできない。同じような理由から、十の方向にいるすべ
> ての衆生は、他人より自分自身を愛するものであり、故に、自分自身が安楽であるようにと願う
> 人は、他人を傷つけてはならない」(増支部−1―75)。

自分に慈悲を向けられない人がそれ以上に他者に慈悲を向けられるわけがない

31 :
この世(第四図)は夢。お浄土(第五図)もまた夢
そう思わせてくれるのが慈悲の瞑想
はい、一発解決!

宜しいんじゃないでしょうか
もう何も言いませんよ

32 :
嘘吐き知ったかデタラメ女

33 :
エゴの塊だな

>>31
> はい、一発解決!
>
> 宜しいんじゃないでしょうか
> もう何も言いませんよ

34 :
前スレで私の言ったこととは表現は違うが同じことを言ってるんだよなぁ
仏陀は

この仏陀の言葉は「パオは慈経だ」とか言うから調べたらついでに出てきたわけだけど

裏を返せば、無知な私でもほんの5分くらい探せば見つかることも確かめずに
カッコつけたこと言ってるけど

それがオナニーなんじゃないの?ねえ
謎に上から目線で適当言ってるだけのニセモノ北川麻子さん

何もいいません?当たり前だろ偉そうに
スマナサーラさんと山下さんに一言謝れや

35 :
あと靴箱氏にもきっちり謝れや

36 :
絶望の構造

隣同士のお馬さんのニンジン食べ合えばいいじゃないの

https://www.onedhamma.com/?p=7318

37 :
>>36
オナニー乙
宜しいんじゃなかったのか、減らず口叩いてんなよ

38 :
>>36
マジで頭悪いよなお前、知能指数80ぐらい?軽度知的障害者?

隣の人参食いながら走れるわけねえだろバーカ

39 :
低脳マウンティングオナニー猿メーテル

40 :
この調子だからね

自分の吐いた嘘を咎められても
猿のメーテルくんは都合よく現実逃避するだけ

イマココイマココ、パッパッパッ
知らない知らない、そんなの過去のこと、過去のこと
イマココイマココ、パッパッパッ

これが第一図への退化
何も解決しない

第一図を、思い描いた第六図に乗せたのがメーテルの第五図(大爆笑

とんでもない勘違いw

41 :
第五図の頭に描かれているのは、第四図の言葉で開けた世界まるごとでなければ意味がない
そこに第一図を描いたのでは意味がない

これがわからないのは、メーテルくん
全くあの図がわかってないということだよ
本当に全くわかってない

尤もそれはメーテルくんの世界を反映しているのであって
やっぱりそうか!と大爆笑したんだけど

42 :
第一図のイマココイマココで単コロするのが、オナニー猿メーテルだからな・・・

43 :
と言われると、単コロやめるw

わっかりやすいなあwwww

44 :
と言われると回線切り替えるw

わっかりやすいなあwwww

45 :
マインドフルネススレのヲチスレかよここはw

46 :
ワロタw

47 :
北川麻子@rxNyQnGqmjzFyim
では、アタマのノボセとは如何に?

第三図が重要になってくると思う



まず、鏡を見てください

48 :
これかwwww

北川麻子@rxNyQnGqmjzFyim
その他
「アタマの展開する世界」(コトバの分別世界:第四図)を「ナマの生命体験の地盤」(無分別世界)の上に置く(第五図)

世俗を仏の上に置く

なんでもないことじゃないの
https://pbs.twimg.com/media/EC-YdUwVUAA6TwD.jpg

北川麻子 @rxNyQnGqmjzFyim
ここにおいて、何ら一切の否定ネガティヴ要素は皆無。
それが内山老師流の第一図から第六図へ坐禅修行で進み至ったぶっつづきの大悲安らぎなんじゃないかな
https://pbs.twimg.com/media/EDBHim-U8AAzOso.jpg



瞑想達人メーテルさんのオナニー人生観w 完璧じゃないっすかwww

49 :
瞑想達人でも頭が致命的に悪いとこうなっちゃうんだな・・・・wwwwww

50 :
瞑想達人ではないだろ
いくらなんでも

というか、山下さんの危惧する第一図に抜けてるんだと思うね

51 :
瞑想して目指す所は概念から離れた境地だと思うんだが
わざわざ「第五図」とか概念化したら台無しになるんじゃないの?
ようわからん

52 :
>>51
色即是空空即是色ですよ
元々あるのであって目指すものではないです

53 :
>>52
なるほど、目指すものではないというのは納得できる
ありがとう
こういう領域の言語化は難しいな

54 :
一連の私のツイート(感嘆詞的自己と規定詞的自己)は、殆ど「進みと安らい」からの引用要約なんだけど(ピンと来なかった?)、内山老師の事、オナニー人生観wて言っちゃっていいの?

55 :
そこは突っ込まれてないよな
都合よく開き直るなよオナニー女

56 :
>>55
一連て言ってるじゃないの

57 :
この辺りからかな

おまけ

確かにコトバはこの世の虚構の現実を構成する重要な骨組みだろうけど、本当にそれだけかな

思い、認識意識はコトバがないと成立しない

本当にそうかな
宗教体験以前に雑念がすっきり消えて観察した体験あるのかな

onedhamma.com/?p=7267

https://twitter.com/rxnyqngqmjzfyim/status/1162538192488189954?s=21

感嘆詞的自己に規定詞的自己を含んでしまう
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58 :
一連のツイートに突っ込んでないにも関わらず
こう推論してるよな
それが都合の良い開き直りだと言ってるが?

>>54
> 内山老師の事、オナニー人生観wて言っちゃっていいの?

わからないんだ?
へー、ものっすごいあたまわるいねw

59 :
>>57
引用とお前の意見とを分けろ汚らしいゴミ女

60 :
>>54 >>57
おお、おかえり単コロ連呼くん!

いいねえ、その詭弁っぷり、さすが単コロくん!

61 :
>>59
読みこなしていれば一目瞭然でしょ

62 :
読んでないがお前の解釈が誤読なのはすぐにわかるよw

それくらい盛大に誤読しとるよね

63 :
>>61
単コロくん!単コロくん!

これ!

北川麻子@rxNyQnGqmjzFyim
では、アタマのノボセとは如何に?

第三図が重要になってくると思う



まず、鏡を見てください

64 :
>>62
読んでない
一体何なの

65 :
>>64
お前が何なの、だよw
>>48が出鱈目すぎるんだよw

66 :
第一図を第六図に乗っけて第五図なんだろw

バカじゃないのww

67 :
ちなみに、坐禅修行で至るのは第四図〜第六図ですww

読めてないじゃんww

68 :
あと、お前は「志向性」を嫌っていたよな

なにこれ?
> それが内山老師流の第一図から第六図へ坐禅修行で進み至ったぶっつづきの大悲安らぎなんじゃないかな

69 :
>>66
なんでそうなるの?
バカじゃないのww

70 :
とりあえず、「進みと安らい」読みなよ
話はそれから

71 :
>>69
お前そう言ってんだろ?

72 :
>>71
バカじゃないのww

73 :
進みと安らい

進みとは
見渡すかぎり自己である自己が
見渡すかぎり自己である自己に安らう
いのち落ち着きの深さ
安らいとは
見渡すかぎり自己である自己が
見渡すかぎり自己である自己に進む
いのち生き甲斐の深さ

74 :
全くその通りだと日々感じながら生きてますよ

75 :
>>72
え、だってお前は慢が強いじゃん?

だから第一図=世間、無分別世界第六図の上に乗っけたら…

まさにお前の姿そのものじゃんwww

76 :
>>73
どっかからコピぺしてないで本読みな

77 :
>>76
都合の良いところだけツッコミ返して逃げたな

78 :
>>77
ハイハイ
読書の秋ですね

79 :
>>57は山下さんのキャスの話なんだろ?

言葉分けてくれるかな?

80 :
はい、だめでーす

坐禅修行で至るのは第四図〜第六図だろ

あと、お前は「志向性」を嫌っていたよな
なにこれ?
> それが内山老師流の第一図から第六図へ坐禅修行で進み至ったぶっつづきの大悲安らぎなんじゃないかな

81 :
メーテルがまた第一図に戻っちゃったよw

82 :
>>78
単コロくん!単コロくん!

これ!

北川麻子@rxNyQnGqmjzFyim
では、アタマのノボセとは如何に?

第三図が重要になってくると思う



まず、鏡を見てください

83 :
なんだ、メーテルは相手を好き嫌いで攻撃してるだけだったんだな

相手によっては「それは志向性だろ!仏教じゃねえ!」
相手によっては「進み至った大悲安らぎなのですねぇ…」

分別つえーなぁ

84 :
んで、今朝「何も言いません」になったんだろが?

流石にブッダの言葉引用されたらそうなるのはわかるが
私はほぼ同じ意味のことを瞑想内外の世界として詳細に述べたよな
それはお前にはわかんなかった

そのお前に内山老師の話がすんなりわかるくらいなら
永井さんまで出してきて長期対談なんかしないわアホ

85 :
メーテル「第一図の単コロに戻るナリー」

86 :
バッカじゃないのww

87 :
バレてるからね…

88 :
アホ

89 :
自演失敗したのがバレてるのに開き直るんだな…
最悪だなコイツ

90 :
突っ込まれたから、こっちに書き込んだ、わかりやすい・・・・

201 名前:神も仏も名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/18(水) 19:34:44.78 ID:awTs0aLU
ワンダルマメソッドだけが日本人を救います

202 :神も仏も名無しさん[] 投稿日:2019/09/18(水) 19:38:55.22 ID:5XHiZ2pP
>>201
メーテルクローン乙
黙ってていいよ

91 :
次は池沼ハローワークだかハローキティだかのキャラで来るんだろ?
オラついて…

わかりやすいよな…

92 :
靴箱をリンチしたり、スマナサーラアンチスレに溜まったり
ずっと組織的にやってるのはわかってるんだよな…

93 :
テーラワーダスレで動画連投して荒らしてるのも
お前らだろうが
北川麻子、流氷丼、そこらへんのキチガイ共だろ

たけは違うわな

94 :
いまの「アスペさん」「ニセモノさん」叩きを見ていると
そっくりだわ、メーテル等のやってた靴箱叩きと

95 :
単コロ頑張ってるねえw

96 :
単コロ帰ってきたw

97 :
単コロまだまだ頑張ってるぞ、中継班、寝たのか

自分もそろそろ寝るかw

98 :
今日はワンダルマ強要しとるな単コロくんwww

99 :
と言われると、単コロやめるw

わっかりやすいなあwwww

100 :
やってるねw

ニセモノさんのニセモノが沢山w


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