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坐禅と見性 第127章 ラニーニャ現象の厳冬をあったかく


1 :2017/12/13 〜 最終レス :2018/04/14
このスレの1章は、南予さんが建てたスレッドである。
 スレッドは来(きた)る者を拒(こば)まず、去る者は追わず、だが荒らしはイラン
会者定離。こんにちは、さようなら。。
 問い答えて対話してきた各章のつらなり、1000章が、次のステップか。
佛とは、真理、ダルマ、法、人格的存在ではない。
問う、「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい 」

【前スレ】
坐禅と見性第126章ぐるりと回転360度色即是空空即是色
https://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1508165773/

【過去スレ】
坐禅と見性 第125章 のどとくちを塞いで、何か云え [無断転載禁止](c)2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1504626385/
坐禅と見性第124章熱砂の砂漠のオアシスにはアブラヤシの実が生る [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502382941/
坐禅と見性第123章クマゼミの羽化を見つめる夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1499678620/
坐禅と見性第122章ヨモギを摘んで干しあげて、ヨモギ茶飲む
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1497094991/
坐禅と見性第121章麦の秋、ひばり舞い歌う [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1494496026/
坐禅と見性第120章山の端に入道雲の湧き上がる音すなり [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1492668857/
坐禅と見性第119章丘の上に坐しポーンと投げ込み散骨す [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1491034101/
坐禅と見性第118章海底からの上昇流と海面からの下降流、休まず [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1489598771/
坐禅と見性第117章禅のアヒルは、泥水に注がれたミルクだけを飲む [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1488207163/
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1486825130

2 :
>>794 A ちゃん

> ?今朝はとりあえず過去のメモ丸写しだぁ やるきないけどノルマ?
  私には今 静止するほど落ち着く時間も無くもがく、時間の重いしかない  』


時間とは、区切り。
ここから、ここまで、と。
ここは何処、わたしは誰( ^ω^)・・・
ここが無いから、時間が無い。。

3 :
>>2

老人性健忘症にゃん?(^o^;)ノ☕

https://i.imgur.com/WLBTPVx.jpg

4 :
>>3
> >>2

> 老人性健忘症にゃん?(^o^;)ノ☕  』

今日はケン坊、あすぅ ジョージ〜♪

5 :
藤圭子 圭子の夢は夜ひらく   ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=AImrOR_qqSg&list=RDAImrOR_qqSg&t=66

6 :
冬 隣 / ちあきなおみ  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=K7K1EYgB3T0&list=RDK7K1EYgB3T0&t=18

7 :
テレサ・テン 別れの予感  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=HHP1gLVutwc&list=RDHHP1gLVutwc

8 :
北の旅人 石原裕次郎  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=eMS95MkQVi8&list=RDeMS95MkQVi8&t=45

9 :
桂銀淑,すずめの涙  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=G4Zwa7YKddo&list=RDG4Zwa7YKddo&t=11

10 :
坂本冬美 - また君に恋してる  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=bVYu3f4qfsU&list=RDbVYu3f4qfsU

11 :
地上の星 / 中島みゆき  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE&list=RDv2SlpjCz7uE&t=68

12 :
あひゃひゃひゃひゃー
(°▽°)

キチガイだじょー
\( ‘ᾥ’ )/

すずめさんがチュンチュンとこんにちは、
(☞ ՞ਊ ՞)☞ ( ☞ ਊ )☞ ゜ ゜

タンポポさんがニコッとこんにちは
\\\└(՞ةڼ◔)」////

13 :
はぁ〜?

師家から与えられた最初の公案を透るのを「初関を透る」と何十回言えば分かるんだよw

自分で勝手に考えて自分で勝手に「初関を透ったぁ!」じゃ話にならんだろ。

師家の証明無しに騙るな、キチガイ。

仏教舐めんな、このどめくら!

14 :
そう言えば前スレに、タロとかいうゴキブリのケツの穴に野良犬のR刺した様な畸形種が居たがw

15 :
アスペルガー光線浴びて施設帰りか?

www

16 :
碧巌録(へきがんろく) 第13則  巴陵(ぱりょう) 銀椀(ぎんわん)に 雪(ゆき)を盛(も)る

試(こころ)みに挙(こ)す看(み)よ

本則

修業僧(しゅぎょうそう)、巴陵鑑(こうかん)禅師(ぜんじ)に問う、「 如何(いか)なるかこれ提婆宗(だいばしゅう:迦那提婆(Kanadeva)の宗旨学説。百論の著者)?」

巴陵云く、「 銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。

〇 これほど 見事な公案は無い。
  美しい。
  やはり、一の如しを完璧に言ったものである。

17 :
16.
雪を盛る、か。
なんで、雪を盛る、技術となるのかや。
宗教は精神の技術であるよ。
雪の登場は、ありえないよ。
眼横鼻直、の問題でもないよ。
それらが、一の如し、となることはない。
それは迷信であるよ。

18 :
>>17 バカのひのふのみー さん

何か信じているの?迷信とか言い出してるけど。。

19 :
宗教とは?現代の人々が認める宗教は?とりあえずの心の安心を得られるのは金儲け?金があれば煩悩とか物質的安心は得ら
れる鴨。でもこんな物は生きている時だけ通用し、死んだら通用しない死、一安心できない宗教としては死んでからも安心の
保障が無いとまあ宗教とは認められるか?嘘でも一安心があれば宗教か?誠があれば嘘でも方便になるからまあ最低宗教は
宗教といえるのか?とにかく門を広く開かなきゃ誰も宗教門には入らないから、キリスト教や浄土真宗などあの世で阿弥陀
さんの処手で修業すれば良いと有今は煩悩にまみれて向上心もなくてもそんな人があの世で真面目に修業するのだろうか?
まあ夢が最低でも続けば宗教かも?昔のエジプトでは珠死生が三周半のレベルより低いと魂が合成動物に食われて消滅する
という脅しもあるけど、まあ文句があると寂れた宗教しか残らないしまあこの世を越えた大法輪もあると教義があれば
さあとりあえずでも宗教と認められる野鴨?まあそのうちレベルをあげれば゛まあよいか。?苦しい時は低いレベルの煩悩
に一時的に逃げるて逃れるのもあるけど根本的に苦しいを消すのはレベルの高い瞑想や坐禅しか無いのかでもそれは現実
としての夢が終わって死なんと今を身るのはしかたない。でもコツコツと修行を重ねる野鴨レベルの高いさあ鳥な野鴨
聖人なんてのほほんとした事しか言わないでも生きていける身だし恵まれたに猿がった
?ら何じゃ現象今頃見つけたあすになる前遥

20 :
玉城康四郎さんのいんもの巻の解説の一部。・・「いんも事を得ようと思うならば、いんも人たるべきである。すでに
いんも人である。どうしていんも事を案ずることがあろうか」いんも事とは現在このようにありのままになつている事
である。したがつて、いいかえれば、我々はすでにいんも人である。そうしてみると、現在このようになっている事を
あれこれ案ずることはない。この生き方を、そのとおりに貫いて生きどおしていく過程においてこの巻に展開されてい
るように、様々なおしえが生まれてくるのである。道元はまず左の句についいて、いんもとは「まつしぐらに究極の悟
りに至ること」と解する。そして「究極の悟り」は全宇宙よりも大きい、という。このことはわれわれが入定してみれ
ば直ちにわかることである。禅定に入って智慧が開けてくる、いいかえればダンマが全人格体に露わになり、浸透し、
通轍する。すると自己性が消失して、ただひとえに形なき命が奔騰するのみである。それが宇宙をどこまでも食み出し
ていくことは必然である。・・・・・ ?上の心身は各々の心を正しく治す事を放棄している言い訳か?鉄の身とか
コンピュータの正確心とか身に憑けない今は不幸な時しか見えず、もうすぐ人間にはロボットが来る世。今の医者は
神の手は体は直せるけど心の錬金術には失敗している。でももうすぐ頭も治せる野鴨、でも治すのは心の各々の
自由にふれないのか? 実在とは今ここに心身られているここから私は逃げられない
ため息ついて有る苦野鴨 鉄の身体とコンピューターの正確な頭それが何の意味があるのだ
ろう?神様は責任逃れて気楽な人生送れるのだろうけど

21 :
>>19 A ちゃん

> 聖人なんて のほほんとした事しか言わないでも生きていける身だし、恵まれたに猿がった?ら 何じゃ現象

  今頃見つけた あすになる前遥まえよう・・  』


人が聖人と呼ばれるようになるには、とんでもない事象が無ければだれも聖人とあがめたてまつらない、と思う。
聖人が、聖人なんて、と蔑視され、
のほほんとしたことしか言わない奴のくせに、それでも贅沢三昧の生活ができるのだ、と やゆ される。
年の瀬が押し詰まってきたが、聖人がこんなふうに言われるようになっちゃー世も末だ。
年賀状、まだ書いてない(-。−;)アセアセ

22 :
>>20 A ちゃん

> ・・・・・ ?上の心身は 各々の心を 正しく治す事を放棄している言い訳か?
  鉄の身とか
  コンピュータの正確心とか
  身に憑けない今は
  不幸な時しか見えず、
  もうすぐ人間にはロボットが来る世。
  今の医者は
  神の手は体は直せるけど心の錬金術には失敗している。
  でも
  もうすぐ頭も治せる野鴨しれない、
  でも治すのは
  心の各々の自由にふれないのか?
   実在とは
  今ここに
  心
  身られている
  ここから私は逃げられない ため息ついて有る苦野鴨しれない、
   鉄の身体とコンピューターの正確な頭
  それが何の意味があるのだろう?
  神様は
  責任逃れて
  気楽な人生
  送れるのだろうけど  』


神は責任を取る事が無く、一生を気楽に過ごしていているんだぜ、と指をくわえている、らしい。
神って見た事も、親しく口をきいたことも無いけれど、神とは人間なのかなぁ、どうなんだろう。。

23 :
○  無字の公案

       ハ,,ハ
     _,( ゚ω゚ )、     ∧ ハ,,ハ ∧
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、( ゚ω゚ ),、 l 新参の修行僧問う、門前の痩せ犬にも仏性はございますか?
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  師、答える、有。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  古参の修行僧問う、門前の痩せ犬にも仏性はございますか?
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l  師、答える、無。
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

24 :
○  野狐の公案

       ハ,,ハ
     _,( ゚ω゚ )、     ∧ ハ,,ハ ∧
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、( ゚ω゚ ),、 l 修行僧問う。
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  悟後の人は因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' | 師、答える。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 | 因果の法に落ちず(不落、ふらく)。
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧  修業僧問う。
    (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l   悟後の人は因縁果の因果の法(しんり)に拘束されますか?
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  
   │ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  師、答える。
   │  〉    |│  |`ー^ー― r' |  因果の法くらまされず(不昧、ふまい)。
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |

25 :
臨済録 〔上堂〕一

        ,i ::  -=ニ=-  -=ニ=-   i
        \..    / ー-' ヽ.    /
          \::.| ト‐=‐ァ' |.:./  さあ!
.           \  `二´   '/
          人   `ー'  ノ
      ┌、. /     ヽ  ⌒ \.
       ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ 
     ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
      入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
    /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<
   /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
   {          ´    /

師 「 今日はわしの本意ではないが、やむを得ず世間のならわしに従って説法することにした。 しかし、禅の正統的立場から言えば、禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。

だからお前たちの思索の足掛かりも無いのだ。

しかし今日だけは常侍(じょうじ)の強い要請に応(こた)え、思い切って禅の本領を示すつもりだ。 誰か腕に覚えのある者はいないか、もし居れば旗鼓堂々一戦を挑んで来い、大衆の前ではっきり勝負しよう。 」

僧 「仏法のぎりぎり肝要の処を伺いたい!」

師はすかさず「渇ーっ!!!」と一喝(いちげ)を浴びせた。

僧は礼拝した(さとりました)。

>禅はまったく一言半句(いちごんはんく)の説くべきものもない。

○ 分別しない。

26 :
無門関
 
              _....-..‐..-..、
         _.. ‐''":;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\
         /:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;\
        /:;:;:;:;:;:;:;三```````ヽ:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ
     /:;:;:;:;:;:;:;:三`       `ヾ- '' "`ヽ
.    /:;:;:;:;:;:;:;:;:三`     ◞≍≖≍◟  i、 ◞≍≖≍◟ヽ
    "l:: : : : : : : : :   ',    ヽ±±±ン ;' ,/  
.    / `丶、:: : :\   ヽ    丶、_ ノ/ /  世尊拈花 (せそんねんげ)
    /      `丶、 \  ',         /   
  /___     `ヽ \ ヽ、      ノ
" ̄      ̄`丶、   \\  `ー---ァ '´
           `丶、 \ヽ、_ /
                 \  ノ

第六則 世尊拈花 (せそんねんげ)

釈迦が弟子を集めて説法した時、何も言わずにただ一枝の花を見せられた。

皆黙った中で迦葉(マハー、カッサパ)だけが にこり と微笑んだ。

釈迦は「仏法の神髄を言葉や文字によらず迦葉に伝授した」と言った。  

○ 以心伝心

❤ トゥ ハート

ハート って何に?

27 :
> あなたは、どのように悟りの道を歩まれておられますでしょうか? 差し支えなければ、お教え願いますでしょうか? 』

目覚めた人Buddha、ガウタマ・シッダールタと言う人格的な人物がいらっしゃるわけであります。
Budha 目覚めた者、仏陀、とは聖者に対する尊称 です。
ほとけは、仰ぎ見るものではありません。ことさらにさげすむものでもありません。
自他一如ですから、ほとけとも、地獄の鬼とも、二ではない、一の如し、です。どちらも、わたしです。
ほとけとは、真理さとり の事です。

わたしは 30歳を過ぎて公案に取り組みました。
隻手の音声(せきしゅのおんじょう)、と言うものです。

「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい」、と言う公案です。

32〜33歳の頃、無師独悟(むしどくご)、あるいは、独覚(どっかく)、と言いますか、さとりました。
もちろん、お師家さまのもとで修行した事も無く、したがって印可状がありません。

ある曹洞宗の僧が言います、引導を渡すのが、僧の資格での仕事、だと。
だからそれぞれの宗派の大学を卒業してから、門を叩け、と言います。

片手の人がたたく拍手の音を聞いたので、これを、さとりとしました。
色即是空です。
臨済宗の僧が、隻手の音声に取り組んだそうですが、「聞いた!」 とお師家さまもさぞや喜んでいただくだろうと、方丈に喜び勇んで駆け込んだそうです。
ところが、お師家さまは小さな静かな声で、「片手でたたく音は聞こえない」、と、色即是空は空即是色へと還(かえ)る、と教えられた。
それで、今のわたしは、色即是空は空即是色へと還(かえ)る、です。
お師家様は、と言うものは実にあったかい存在ですね、まさに老婆禅のお師家さまばかりです。
師弟関係とは、いいものですね。
整備された高速道路を弾丸のようにすっ飛んでいくようなものです。
無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)は、向こうが見えない草丈の高い大草原を一歩一歩掻き分け踏みしだいて行き、その歩みの跡に細い一本の道が続くのです。

公案は、ひとつ透ればすべて透る、と言われますが、一つずつ取り組んで、一つずつ透っていきます。

28 :
>>27
https://i.imgur.com/W0HVSE6.jpg

29 :
はぁ〜?

師家から与えられた最初の公案を透るのを「初関を透る」と何十回言えば分かるんだよw

自分で勝手に考えて自分で勝手に「初関を透ったぁ!」じゃ話にならんだろ。

師家の証明無しに騙るな、キチガイ。

仏教舐めんな、このどめくら!

30 :
死!

31 :
https://i.imgur.com/102XfWX.jpg

32 :
2018年トヨタ新型車 発表予想!クラウン スープラが驚愕性能で登場 - 10:27
https://www.youtube.com/watch?v=8DFI-XTS_1I

「マツダがまたやるぞ!」マツダがロータリーエンジンに新技術搭載 気になるその内容 - 8:55
https://www.youtube.com/watch?v=zeC9ZT39QS8

2019年に時代が変わる…日本が実用化させる『とんでもない技術』 - 9:25
https://www.youtube.com/watch?v=nmsT0SJhbPk

世界を虜にした日本のエンジン3機 - 6:25
https://www.youtube.com/watch?v=YF-Q_hjY4dw

4気筒エンジン軽自動車を振り返る!現在の軽に搭載されていないエンジン! - 0:30
https://www.youtube.com/watch?v=mdf5gwO-tt4

ハイブリッド車VSガソリン車 どっちがお得? 同一車種で比較した結果! - 13:32
https://www.youtube.com/watch?v=3_33xwBaBA4

ハイブリッド車のバッテリーは寿命がある!?交換費用は? - 0:30
https://www.youtube.com/watch?v=pdpQiMxFQS4

知っていて損はない!ハイブリッドの駆動用バッテリーの寿命と費用 - 4:54
https://www.youtube.com/watch?v=xXZum2ufIK8

いすずのピックアップトラックAT35 が新型ハイラックスよりカッコイイ! - 3:24
https://www.youtube.com/watch?v=RvRz_O-x7LA

2018年の新車情報と 新型車発売! - 0:30
https://www.youtube.com/watch?v=bvjXbC8s80M

ホンダ新型軽 『 N-VAN 』 は、バモス後継モデル - 3:38
https://www.youtube.com/watch?v=Y7-Oq3TzWbA

ダイハツ新型アトレー&ハイゼット 超豪華な軽ワンボックス誕生!車中泊に向いているのは?- 1:27
https://www.youtube.com/watch?v=w8mE9Bshjgw

ダイハツ 新型 ハイゼットカーゴ レビュー - 11:13
https://www.youtube.com/watch?v=OygQ5UbrL1U

軽トラックにMT(マニュアル)車が多いのか?知ってよかった雑学 - 4:42
https://www.youtube.com/watch?v=T-YxpqXcoA4

ユニクロ、ヒートテックの正しい着方は○○だった! - 10:01
https://www.youtube.com/watch?v=CxanhdsNVog

おすすめ軽バンベスト5!【軽自動車箱バン】 - 18:40
https://www.youtube.com/watch?v=QdrSXqqlX2w

33 :
宝くじに当選した翌年の税金がヤバい!?宝くじにかかる◯◯税!- 8:53
https://www.youtube.com/watch?v=M6ctESNVrzw

【不思議】宝くじに当選した事がなぜバレるのか - 14:28
https://www.youtube.com/watch?v=Sd91Jli7Pz0

34 :
.太刀魚釣り . − 4:16
http://www.youtube.com/watch?v=bDc2qP4XDJ0
タチウオの捕食シーン@海遊館 - 2:20
https://www.youtube.com/watch?v=ONl9mXvUsBk
南海のモンスター・ギガタチウオ!規格外の巨体に驚愕!- 26:34
https://www.youtube.com/watch?v=f0gFnZ5zvWM
沖縄で迫力ファイト テンヤ釣法で巨大タチウオを狙う!- 38:42
https://www.youtube.com/watch?v=hkDRGBsydTo
2017年タチウオシーズン到来!- 22:40
https://www.youtube.com/watch?v=TdhCq4PzvEg
次々と太刀魚をさばいていく漁師の奥さん - 0:15
https://www.youtube.com/watch?v=eMdcg8CH7zY
究極の血抜き タチウオ - 4:12
https://www.youtube.com/watch?v=4mOAQ98OLdA
これは便利!! ルミカの太刀魚ウキ釣りセット - 6:03
http://www.youtube.com/watch?v=6OGj1ZVH844
太刀魚ウキ釣り仕掛け - 2:00
http://www.youtube.com/watch?v=Lh_VWnL09H4
.夜釣り 電気中通しウキを使ったカゴ釣り仕掛けの作り方 - 7;46
http://www.youtube.com/watch?v=Y342xbf4xL8
.ワインド釣法・タチウオ釣ったでぇ! - 8:51
http://www.youtube.com/watch?v=iv2iWb7YR34
タチウオワインド - 26件の動画
http://www.youtube.com/watch?v=sk749vhJ-fM&list=PL19848D408AB1DDD7
.太刀魚 釣り - 17:20
http://www.youtube.com/watch?v=2wjMyR2QjCI
.海釣りで大漁!その場でタチウオの鍋焼きうどんで喰らう - 25:43
http://www.youtube.com/watch?v=jk7KQo4jcoI
.太刀魚を釣ってその場で刺身で喰らう - 14:07
http://www.youtube.com/watch?v=EnSjeWfDJBE
太刀魚がお寿司になるまで A hairtail to sushi - 4:02
http://www.youtube.com/watch?v=J1pt1M-Lgd4
.The Fishing 水中最前線タチウオ - 28:01
http://www.youtube.com/watch?v=gVn1MG_IVDA
The Fishing 大阪湾ベイジギング タチウオ マダイ . - 28:01
http://www.youtube.com/watch?v=rtFlWBiJ_Tc
The Hit 三重県石鏡沖 タチウオジギング - 28:01
http://www.youtube.com/watch?v=dkVTtH7XiC0
2017年タチウオシーズン到来!- 22:40
https://www.youtube.com/watch?v=TdhCq4PzvEg

35 :
.仏教の本質 哲学者「中村元」 - 8:48
http://www.youtube.com/watch?v=NWZtkxP3eGg

【鈴木大拙】禅の教え?A ZEN LIFE? - 52:23
https://www.youtube.com/watch?v=gxVKyKjRuuA

鈴木大拙:出演 「ここに鐘は鳴る」 - 30:07
https://www.youtube.com/watch?v=_gOaSn1Ql1M

Nishida Kitaro - 48:50
https://www.youtube.com/watch?v=3SueDdNkMa8

チベット死者の書 仏典に秘められた輪廻転生 1992 - 1:13:01
https://www.youtube.com/watch?v=rWpYqnMWr0U

「心を訓練する八つの教え」 ダライ・ラマ - 2:19:48
https://www.youtube.com/watch?v=KQ53XKnSIS8

36 :
27.
片手の拍手の公案、か。
それは聞いたか否か、の問題ではない、よ。
なんで、聞こえないか、の問題であるよ。
そこに答えていない場合は、失格であるよ。残念なり。

37 :
人生色々この世も色々あの世も 色々或るカラー身得る観える で島倉千代子山河゛亡くなったけど、死とはこちら空見てもあち
らが見えないだけで、あちらがこちらなら、こちらはあちらになり身得て無いだけ?とにかく私は今此処しか目に付かない。
静止は精神の今の思いであちちこちちで気まぐれな心で、観今日が身得るだけ?今朝は三行描く命か?あと半分頑張れ、とにかく
ぽつ師匠息が残っているのは今此処と言いたかつたけど?今は冬では無く白い息はみえず、妄想して白い行きが目の前出
次々と薄れて消えていく吐かない?いや皆墓は作る死、でも死出行くひとが何時も安心陀世と教えてくれる。何でかなあ
善く解らないけどなあ ?今は苦しい時の川の中にいるなら流る先は永遠の海に行けるはずきっと僧思う。今少し頑張ろう
川の流れのように https://www.youtube.com/watch?v=49FtfBIBeRU

38 :


39 :


https://i.imgur.com/E6Vi1Sa.jpg

40 :


https://i.imgur.com/L3Faf4Z.jpg

41 :
>>27
>32〜33歳の頃、無師独悟(むしどくご)、あるいは、独覚(どっかく)、と言いますか、さとりました。

42 :
>>27
>32〜33歳の頃、無師独悟(むしどくご)、あるいは、独覚(どっかく)、と言いますか、さとりました。

43 :
>>27
>32〜33歳の頃、無師独悟(むしどくご)、あるいは、独覚(どっかく)、と言いますか、さとりました。




https://i.imgur.com/NeZEjCi.jpg

44 :
@黄金の炎が立ち上がるのを見た。
→幻覚だよ。
A片手の人の拍手の音を聞いた。
→幻聴だよ。
B「あれれ、自分がない」という体験をした。
→錯覚だよ。

45 :


46 :
死という漢字は タビの頭の上に蓋かぶせられている どう言う意味なんだろう
魂には身も蓋も無いのか 私は何一つ解るものがい世 まつくらのなか枕投げ苦

47 :
ポタ公や?

お前はまだ悟ったとか妄想を2ちゃんねるで吹聴するのか?
まぁ、誰もそんな嘘を今更信じてないがな。

そういうのを宗教性妄想患者と言ってな、まぁ、世間では キチガイ というんだよ。

48 :
坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅
坐禅!坐禅!坐禅!

見性もせんで禅を騙るな、無眼子。

49 :
朝飯前は自由にしたいけど、我々の周りは金が無いと色々先の事を気おめぐらせて考えても何にも鳴らないのになあと
ほつとけが言っているのに、色々頭を目具廻らせなければ困ることになるそう思うと色々の心配なこの世うな事ばかり
ほつとけは無責任金や生活関係無い死、我々国民は社会生活の義務がある、法律もずるい人はうまく使える様になつて
いる。それには色々考えなきゃ如何、金もはいらない。体も家族もほつとけでは守れん。皆自由で平等な日本社会人?
憲法の理想ではそう書いてあるがそうなつてない。何か今朝もぐちぐちか、朝から自分の能力のなさにめげて金金金と
頭の中は先の心配ばかり、頭切り替えてなるようになる世少し適当におもえば適当に観えるし大目にみなさい多い目に
会う説きはそうだ。私は是でも駄目な人の心が身得ても私の立場を主張しないと小○世でもそうすると不真面目で適当
な人間と思われるし、まあ色々守る法や色んな考えが乱立しすぎて纏まらない言葉仮網適当に行くか。なるようになる
に任せよう。でも ?だいたい動物は体を守るために食うから始まり防衛と攻撃だらけでまともに考えたら罪深い生き
物だしこの事は知らぬふりしなければ楽に生きられなく悩む事になる。植物はエネルギーは太陽の恵みと土と水だけ
で生きられるしレベルはこちらの方が上なのかも、でも今は人間だし今からは逃げられない

50 :
一日中人間として生きるには生き苦しく縛られて休憩のほっと休憩に昔は宗教
が配置されていたけどガリレイに理論的に宇宙論でカトリックが負けたせいで
なんで仏教まで影響されるのか?宗教なんて元々この世で国のなかで息苦しく思う時
ほつと人休みできる場所として配置されているのでは?
だから座禅や瞑想は動物的というより樹になつて太陽エネルギを吐いて吸って
静かに瞑想する夢の宇宙樹気分いればよいのかも 自由に妄想するときは楽しい
テーマパークのワンダーランド

51 :
>>36 バカのひのふのみー さん

> 27.
>  片手の拍手の公案、か。 それは聞いたか否か、の問題ではない、よ。 なんで、聞こえないか、の問題であるよ。 そこに答えていない場合は、失格であるよ。残念なり。 』

わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞かない。

片手の人が叩く拍手の音を聞いたら、すぐさま、片手の人が叩く音は聞こえない、に還(かえ)る。

52 :
>>37 A ちゃん

> 人生色々この世も色々あの世も 色々或るカラー身得る観える で島倉千代子山河゛亡くなったけど、死とはこちら空見てもあち
> らが見えないだけで、あちらがこちらなら、こちらはあちらになり身得て無いだけ?とにかく私は今此処しか目に付かない。
> 静止は精神の今の思いであちちこちちで気まぐれな心で、観今日が身得るだけ?今朝は三行描く命か?あと半分頑張れ、とにかく
> ぽつ師匠息が残っているのは今此処と言いたかつたけど?今は冬では無く白い息はみえず、妄想して白い行きが目の前出
> 次々と薄れて消えていく吐かない?いや皆墓は作る死、でも死出行くひとが何時も安心陀世と教えてくれる。何でかなあ
> 善く解らないけどなあ ?今は苦しい時の川の中にいるなら流る先は永遠の海に行けるはずきっと僧思う。今少し頑張ろう 』
> 川の流れのように https://www.youtube.com/watch?v=49FtfBIBeRU

読むためのエネルギオー消費を読み手に課す権利があるなら、その義務とは何だろうか。
それはキャッチボールではないだろうか。
相互にコミュニケーションをとる、事だろうね。

53 :
38-45

⇒ きっちゃん

生まれたから、死がある。
生の延長上に死がある。
生は死であり、死は生である。
集合の笛が鳴り、解散の笛が鳴る。
集合の前、
解散の後、
それは宇宙の在り様である。

54 :
>>49 si1

船越おとこと松居おんなの離婚が成立したんだとか、聞いた。
松居おんなが財産分与しないで離婚したのが勝利なのだそうだ。
通販で毎年、億単位の収入があると言う。
それを絶対手放いためのドタバタ劇だった。
船越おとこは離婚できrテバ財産分与は求めない、早く離婚したいだけ、と早くから表明していたんだよねぇ。
カネが有っても不自由と疑心暗鬼の奴隷となる。
カネが無ければ、財産分与の争いが無く、疑心暗鬼も無い。

55 :
>>50 A ちゃん

禿同!!

56 :
  ┏━━━━━━━━━┓
  ┃       彡⌒ミ      ┃
  ┃ =@   (´・ω・` ).    ┃
   彡⌒ミ⊂   9m)    ┃ 禿同!!
  .(    )  Y   人.     ┃
 ⊂      フ .(_入_|    ┃
   人  Y ━━━━━━┛
  (_入_|

57 :
>>51
>わたしは、片手の人が叩く拍手の音を聞かない。
>片手の人が叩く拍手の音を聞いたら、すぐさま、
>片手の人が叩く音は聞こえない、に還(かえ)る。

鈴。

差し出した手をどーたらこーたら、お前の都合で解釈するな。
隻手他所ならず、独掌みだりに鳴らずだよ。

いい加減に妄想から眼を覚ませや、ポタ公が。

58 :
51.
片手の人が叩く拍手を聞いたら、か。
バカ丸出しである。
拍手を聞いたら、という前提が成立しないからである。

59 :
日本伝統音楽 -18本の動画
http://www.youtube.com/watch?v=AK51LblcEOw&feature=rellist&playnext=1&list=PL346B40142441BF66

Chinese Music | Shuimo | Relaxing Instrumental Asian Music  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=NAo6wpTua0o&list=RDNAo6wpTua0o&t=102

Louis Armstrong  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=BlDgQOd3p-0&list=RDBlDgQOd3p-0&t=6

Eagles  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=S9MeTn1i72g&list=RDS9MeTn1i72g&t=5

ベンチャーズ   ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=S4f5f5z3CDM&list=RDS4f5f5z3CDM&t=5

サンタナ  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=EA46jZD6ZM0&list=RDEA46jZD6ZM0&t=13

トランペット Nini.Rosso  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=y2Nt18pWEDc&list=RDy2Nt18pWEDc&t=25

ギタ−  ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=49CeJg9fLvI&list=RD49CeJg9fLvI&t=10

映画音楽 - 256本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=RNfIq2vvM4k&list=PLtBdh0mmbgNOL5AuHmGEItPWqP71e_lo_

60 :
>>58 バカのひのふのみー さん

> 51.
>  片手の人が叩く拍手を聞いたら、か。 バカ丸出しである。 拍手を聞いたら、という前提が成立しないからである。 』

聞こえない片手の人が叩く拍手の音を聞け、
聞いたら、そこが色即是空、だね。
まず聞くこと。

61 :
60.
まず聞くこと、か。
バカ丸出しである。
まず聞くこと、という前提が成立しないからである。
その前提が成立しないと、どうなるのか。
それは、後続の、色即是空、が成立しないことになる。
だからして、成立しない問題を、やっていることになる。色即是空バカと言う。

62 :
ファンファーレ集
https://www.youtube.com/watch?v=z4Kc80cZye0&list=PLb8dfyVf2Q_mZyfhyfsrKaaoaWPDE5ctW

63 :
>>61 バカのひのふのみー さん

> 60.
> まず聞くこと、か。 バカ丸出しである。 まず聞くこと、という前提が成立しないからである。
> その前提が成立しないと、どうなるのか。 それは、後続の、色即是空、が成立しないことになる。 だからして、成立しない問題を、やっていることになる。色即是空バカと言う。 』


無常気になる事だね。

中央競馬 ファンファーレ集
https://www.youtube.com/watch?v=z4Kc80cZye0&list=PLb8dfyVf2Q_mZyfhyfsrKaaoaWPDE5ctW&index=1

64 :
>>63
訂正
無常気になる事だね。
  ↓
無条件になる事だね。

65 :
倩女幽魂 1〜40
https://www.youtube.com/watch?v=W2IY4bbX6MU&list=PLMyP8nJx13vrzjh5IvqYRx_MTsVKTSIls

66 :
>>56
なんと、頭がはげたのか!
鏡は正直だ!

67 :
桂米朝「崇徳院」 - 34:19
https://www.youtube.com/watch?v=XHPpzIQu1sM

桂枝雀『崇徳院』 - 43:02
https://www.youtube.com/watch?v=xzUjxkyhBeI

春風亭昇太「崇徳院」 - 28:23
https://www.youtube.com/watch?v=jhySCvRNwmw

十代目金原亭馬生 「崇徳院」 - v23:07
https://www.youtube.com/watch?v=veiH3xnoGx0

68 :
>>66
> >>56  バカの壁の前に立ち尽くす夕職は カレーライス で決まり さん1

>  なんと、頭がはげたのか! 鏡は正直だ! 』

  ┏━━━━━━━━━┓
  ┃       彡⌒ミ      ┃
  ┃     (´・ω・` ).    ┃
   彡⌒ミ⊂   9m)    ┃ 禿同!!
  .(    )  Y   人.     ┃
 ⊂      フ .(_入_|    ┃
   人  Y ━━━━━━┛
  (_入_|

69 :
>>60
>聞こえない片手の人が叩く拍手の音を聞け、
>聞いたら、そこが色即是空、だね。
>まず聞くこと。

キチガイw

70 :
48junkie-ooyama2017/12/18(月) 07:49:02.32ID:x8wLEo2k

坐禅しろ、坐禅!
坐禅だよ、坐禅
坐禅!坐禅!坐禅!

見性もせんで禅を騙るな、無眼子。

発狂した時には、早朝4時マルチポスト発狂や、他スレで荒らしの猛ラッシュ笑
ハッタリ犬の本性笑。実に奥深い笑。
      ↓
三毒怒りまみれの早朝覚醒で朝の4時からマルチポストレスするぐらいだから、まともじゃない笑。
下記参照
608ジャンキー大山2017/08/24(木) 04:18:29.60ID:ib6Zu9df

えへん!

俺様は天台三昧王、禅定力No.1こと、
パキシルくんでおーだじょー!
 \( ‘ᾥ’ )/
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1470504214/608
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1503284353/853
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1503284353/852
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502977325/840
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502382941/541
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1501323114/991
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502945602/63
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1493379895/875
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1502361839/285
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1503209179/962
http://rio2016.2ch.sc/test/read.cgi/psy/1503489135/5

71 :
ジャンキー君は公案よりも人間の躾を一からやり直しなさい笑。
禅と見性スレ歴代、発狂一位ジャンキー様確定祝!!

(_):___::|_
 (_)〔座〕(_)この紋所が目に入らないアルか!
 (_)〔禅〕 :::|           ∧∧
  ( )::: ̄ ̄::|ヽ  : ∧_∧  /瞋\   ∧_∧
    ̄ ̄(  ̄`\\<`∀´; > (`ハ´ #) (@∀@ ∩
      )    ヽ 貪  ) (~__((__~)  (つ癡 丿
     ●    //( ( /__ \ ( ヽノ
     巛    <_) <__)(_)  (_) し(_)
538ジャンキー大山2017/06/28(水) 02:40:37.66ID:g63M09zL>>539

>>533
>あなたの取り組みは、どうですか、どうなってますか。

坐禅だよ坐禅!
坐禅しろ坐禅!
坐禅!坐禅!坐禅!

戦闘力判定、貪・瞋・癡(信長の野望の武将才能数値風w)

ジャンキー大山、三毒力、むさぼり、貪、100
            愚かさ、癡、100
            怒り、瞋、100 (豊田真由子議員レベル)
ジャンキー様の、その実力とは?
病的自己愛で発狂公開オナニー
@禅語を水戸黄門の印籠みたいに使い、ジャンキー君の哀れな虚栄心と自己愛を満たす(自己完結一人遊び水戸黄門笑)
A液状化の意味不明な回答、質問をして、病的自己愛を防御。 マルチポスト発狂、犬の習性マーキング的レス笑。
B相手を精神病扱いして、怒りを発散して、脳内勝利感を哀れに味わう(金正恩、トランプ参照)
C病的自己愛と発狂で、ついに自演笑。
このループしかない発狂ジャンキー君

ぼったん、三毒力、むさぼり、貪、100
         愚かさ、癡、100
         怒り、瞋、80

72 :
309junkie-ooyama2017/11/27(月) 21:07:22.70ID:+EOH6X6m>>313>>316

>>303
お年については失礼しました。
ちなみに私は第二新卒で初めて摂心に参加して以来、禅歴は30年ですけどね。



死に禅30年笑

73 :
978junkie-ooyama2017/11/26(日) 00:25:39.85ID:U71+sxI1

こじさんの言う通りだよ。
その場限りの喜怒哀楽。

聖者ぶって感情を抑えるのは邪悪かもな



病的自己愛、ぼったん同様、死、笑。

74 :
470junkie-ooyama2017/11/10(金) 17:55:59.88ID:HyeKq1+u

>>468
何十度も言うが臨済宗だ。
初関は先師の元で透った。
今は新たな僧堂師家の元でその先の工夫中だ。

→ハッタリだよ笑。

75 :
また書き込んだつもりになっていたけど書き込んでないわ。何かネタ考える暇もあまりないけど何か暮れ?そうだ自動運転
自動ブレーキでネタ起きた。人間は出来心で思わぬ失敗が心ならず横綱になっても殴りかかり日馬富士に公開が降り注ぐ。
豊田議員は一時の感情のこのハゲが襲い掛かり後悔するし、犯罪起こす人は自動ブレーキ昨日が必要化。私も後10年
長生きすれば超小型コンピュータ脳を耳に埋め込みボケてしまっても忘れたらコンピュータがそってささやいて言う事
聴いて間違いない行動がとれる。それ以上ボケたら強制的にコンピュータ脳の自動行動運転切り替えられ体はロボット
の様にまともに動いてめでたしめでたし?不味いのか不味く無いのかわからん近未来。全部の人に超コン脳が取り付けられ
れば犯罪も起こせない仕組みになるけど代脳に縛られたあやつり人間化する野鴨。でも代脳を使わないとおまけの人生に
なり勝ちが無くなりみじめこれは川の流れの様に自然に時は流れて行くのか。2ちゃんの書き込みも自動的に書き込まれれば
楽だしこう死ナイト寿命は縮まる世とささやかれると逆らえない時代になるのか?今日は書き忘れ無くなんとかネタかけたけど

76 :
>>75 A ちゃん

> 今日は書き忘れ無くなんとかネタかけたけど  』

素人さんが、芸人でもなく、「ネタを書く」 とか、言ってしまう風潮になったのだろうか。

77 :
仙腰a尚

仙豪`梵(せんがいぎぼん)(寛延3年(1750)〜天保8年(1837))は、江戸時代後期の臨済宗妙心寺派の禅僧です。

美濃国武儀郡の井藤甚八の子として生まれ、11歳で美濃清泰寺の僧侶となり、19歳の時、武蔵東輝庵の月船禅慧に師事しました。
32歳の時に月船が亡くなったため、東輝庵を辞して諸国を行脚し、38歳の時に妙心寺塔頭雲祥院、大珠院の推挙で、博多聖福寺第122世住持盤谷紹適の弟子となることを承諾、翌年博多へ招かれ、40歳から62歳に至る23年間を聖福寺の第123世住持としてすごしました。
本格的な作画は住職を退任した以降で、禅の教えをユーモアをもって描いています。
その画が仙腰a尚の人柄とともに博多の人々に親しまれ、求められていたことは、「うらめしや わがかくれ家は雪隠(便所)か 来る人ごとに 紙おいていく」という狂歌からもうかがえるでしょう。
また子どもたちへの愛情は深く、子どもに与えたと思われる画も残されています。
博多を愛し、博多の人々とともに生きた仙腰a尚は、88歳にその生涯を閉じるまで、多くの作品を制作しました。


仙腰a尚には 老人六歌仙』なるものがある。


1. 皺(しわ)がよる 黒子(ほくろ)ができる 
  腰曲がる 頭はげる ひげ白くなる

2. 手は震う 足はよろつく 歯は抜ける
  耳は聞こえず 目は疎(うと)くなる

3. 身に添うは 頭巾襟巻 杖眼鏡 
  たんぽ温石 尿瓶(しびん) 孫の手

4. 聞きたがる 死にともながる 淋しがる
  心は曲がる 欲深くなる

5. くどくなる 気短くなる 愚痴になる
  出しゃばりたがる 世話焼きたがる

6. またしても 同じ話に 子を褒める
  達者自慢に 人は嫌がる

78 :
無門関・第6則 世尊拈花(せそん はなをねんず)

釈迦牟尼世尊(しゃかむに せそん)が、昔、霊鷲山(りょうずせん)で説法された時、一本の花を手にして聴衆の前に示された。
すると、大衆(だいしゅ)多くの仏僧の集まり、また僧侶のこと」 は皆黙っているだけであったが、ただ迦葉(かよう)尊者(そんじゃ)だけがニコリと微笑(ほほえ)んだ。
そこで世尊は言われた。
「私には正しい真理を観る眼(正法眼蔵・ショウホウゲンゾウ) 説き尽くせない覚(さと)りの心(涅槃妙心・ネハンミョウシン) 無相である不可思議な真実在(実相無相・ジッソウムソウ) という深く秘められた法門がある。 
これを言葉や文字にせず、教えとしてでもなく、別の伝え方で迦葉尊者に委(ゆだ)ねよう。」以心伝心

金剛般若経の論法は、空を語る。
Aは、Aではない、故に、Aは、Aである。

79 :
>>78
>金剛般若経の論法は、空を語る。
>Aは、Aではない、故に、Aは、Aである。

ポタ公や?

>金剛般若経の論法は、空を語る。

空だけじゃないんだよ。同時に色も語ってるんだよ?


>Aは、Aではない、

これが、色即是空


>故に、Aは、Aである。

これが空即是色。

どうだ、悟ったか?
www

80 :
79.
それは即否の論理、即非の論理、である。
空即是色、の論理とは相違している。

81 :
78.
以心伝心、か。
その内容を限定したことが、誤りである。
それでは秘密事項を伝えることになる。
その方法は限定されないことになる。

82 :
>>80
馬鹿、乙w

83 :
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
            我が禅が真理なりーー!   >  ∧=∧
       ______________/  _ (゚Д゚ )
                               __|= = = =|___
                         __==ニ二 ∩~ ̄ ̄ヽ \_
  _______                    /Ζ~~7  |  ★ポッたん軍   |  | ]--
(()) )) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄))|    |      |   ||
~~~~~ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ√_\__________丿 √~7 ̄~|~ ̄~|
                   __())/~ ̄===   / | \Г ̄ ̄ ̄ ̄|丿--丿--丿
                / ̄ ̄/__|---~ ̄ ̄ ̄/ ̄ ̄Z ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                (三三(――――――(三三( ̄() ̄ ̄ ̄() ̄ ̄()~7\
                |====ヽ々     々 |====|__ __ __ _ _ _ |()|:
                 V===7ヽ______V===ヽ ヽ ヽ|  ヽ ∧_ ∧ヽ ヽヽ ./
                  V===ゝ丿 丿 丿 丿丿V===ヽ丿 丿 ∩(; ゚∀。) <<40 丿
                   ̄ ̄ ̄   ̄ ̄    ̄ ̄ ̄^^^^(_二ニ=っ,、 ̄グシャ ̄ ̄ ̄ ^^^^^ ̄ ̄

84 :
                   _r、___
                  、〕____L〔
               =ニ二|, 人 {二ニ=
                 「「 ̄ ̄l"‐ュ__,
              --‐‐'イ'ニニニニ"‐-ト┴-
                ‐-}__r:!::ュ__/_{/
                  〔:::::::r┘___lz-
                 >:::::L_:l  [て ̄
                 ゝ____\__L__]
                r' ̄`Y´tr┐::r-z'
                r、〕_ニニニニニ‐-rニlj   Y
                ̄L〕_]゚::::゚[___}⊥{rl」r  」L
                 l |   | ̄ ̄|lX ^ゝ^lk
              r‐ヘ'z┴--┴─イ:l\ヾ ̄\v[
              L 凵/\ ̄TTl::]__べゝ===〔
              ゝxv──=====rz‐ュ ̄了__、L、
             r'>o--へへ ̄⌒ゝ:__]rトュ「Lj____べ_
  ______ o─o─o─'<l] ̄ ̄`\..。。。l。Lr/___|
-:〔 ̄ Y`´^ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄二 ̄ ̄ ̄ ̄         .|──────────
  \ |   /^)      .\___L、            |,
   ヘ|    ´              ]           __」
    |   。 。 。 。 。 。 。   L       ,,,-‐''"
    L              ,,,,,.......  ---‐‐‐"""
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

85 :
宇宙意識・すなわち(1)欲望(2)死の恐怖(3)社会的義務というわけです。また未来の仏陀が己の目的を追求するために坐
った<不動の地点>という概念も意義深いものであり、これはブラック・エルクの言う「世界の中央」に対応しています。そこか
ら彼が「聖なる作法にのっとって」万物を見た場所です。それは地理的な場所ではなく、諸々の生命を苦悩と悲惨へと誣いる妄
想的な欲望、恐怖、関与の渦動から開放された者の精神状態なのです。T・Sエリオットの「バートン・ノートン」の一説にそ
れが表現されています。  まわる世界の静止点。肉でも、肉でないものでもなく、そこからでもなく、そこへでもなく、その
静止点に踊りがある。しかし停止でもなく、運動でもない。それを固定点と呼んではいけない。そこに過去と未来が集まる。
そこからの運動でもなく、そこへの運動でもなく、登りでも、降りでもない。静止点、その点がなければ踊りは無いのだ、ある
のはただ踊りだけだ。私たちは、そこへ行ってきたといえるだけで、何処へとはいえない。どのくらい長くとも言えない、そん
なことを言えば、時間のなかにそれを置くことになるからだ。実際的な欲望から解き放たれた内面的な自由、行為と苦しみから
開放され、内面的と外面的な強制から開放されながら、しかも恩寵感につつまれて静止しながら動く白い光[・・]
?個の用に着た我々は人間としてノルマ果たす責任があるし気楽に生きられない今此処を有る苦しかない見回り半の降りにで
精神も動物から人間に成長したけどその上のチャクラもあるのやらででもまあええかで?我々は意識的にレベル他覚内視
でもまあ得絵化

86 :
>>81 バカのひのふのみー さん

> 78.
> 以心伝心、か。 その内容を限定したことが、誤りである。 それでは秘密事項を伝えることになる。 その方法は限定されないことになる。 』

これは悟後の佛へ向かっての事である、カポネ。

87 :
>>83-84 Ann ちゃん

グッジョブ!!

88 :
>>85 A ちゃん

> ?個の用に着た我々は 人間としてノルマ果たす責任があるし
   気楽に生きられない今此処を有る苦しかない見回り半の降りにで 精神も動物から人間に成長したけどその上のチャクラも あるのやらででもまあええかで
  ?我々は意識的にレベル他覚内視
  でもまあ得絵化  』

どこをどう とらえてレスすればいいのか、、なやむけれど、
ノルマと言えば、
ウイッキで検索したら
https://ja.wikipedia.org/wiki/ノルマ

命令は報奨金とペナルティーの関係であるとか。

得るものがあり、失うものがあるらしい。

A ちゃん も得失が有るのだろうね。その特質とは、何なのだろうか。

89 :
>>88
訂正
得失が有るのだろうね。その特質とは、何なのだろうか。
                 ↓
得失が有るのだろうね。その得失とは、何なのだろうか。

90 :
道とは何は〔76〕上堂「何かしゃべつたものかどうか、道を体得した上での発言なら、一日中
しゃべつてもみな道にかなつているが、道を体得しないままでの発言なら、一日中みな俗物である、
まあ言ってみよう、道と物とは一体か別か」。 ゾクゾクして答えるのは落とし穴に嵌るのか?
でも答えなきゃ2ちやんでは困るし運命も運命具合にきまつているのか?とおキーの中過去が
きまつているのは私にも解るけどそれは未来空見える如来と同じDVD現象化つまり我々には良く
わからんけど運命のなかで今撮された日仮の中で我々は身得ている野鴨?でも過去現在未来に変わ
らなく永遠に存在するものが学んでいくカラー未知が道になるのか今朝も行を重ねて長くしている
だけでは無いのか意味は殆ど何も無くそれは無意味かでもデタラメではない時間もないのだから(
笑)が無い今朝はつまらないつまり運命なんて分かる人には分かるし解らない人には解らない法則に
なつている今朝は落とし穴の中でもがいているけどオチが内
?みんな人は大きな意図に間違いなく細かい糸で操られた真理をネットで今は正しいのか迷いなのか解らない
迷路の中に居る世でも大きな意図は間違いなく説きすすんで行く世で行動のエネルギーは馬苦にニンジンで
操られているようでもまあ良い化 今も私はもうそうしているし
あんぜんまんざい  https://www.youtube.com/watch?v=ocZ7ofkBu0I

91 :
さまざまな経典を読みあさり、それをぺらぺらと説き散らして高僧ぶってはいるが、
内心はさながら夜叉。

常に妄念妄想のために心は騒がしくうるさいばかりである。
ちょっとした書き込みや、日常の吉凶栄辱にも煩悩、邪見が次から次へと競い起こってくる。

これらはすべて、取るに足らぬ小見にうぬぼれて、聞きかじりの学問が少しばかりあるのを誇って、それを大それた境地と思い上がっている連中の成れの果てである。

92 :
>>90 A ちゃん

> 道と物とは一体か別か」。

仏心、あるいは仏道と言えば、良いのだろうか。

93 :
515事件
http://o.8ch.net/11au4.png

94 :

http://o.8ch.net/11au5.png

95 :
神話の力 ・・・キャンベ 辛くないのは死後だけです。「世界についての楽観的な考えをもっていますか」とたずねられたら
私はこう答えます。「ええ、世界はいまのままでも偉大なものです。修理しようなんて考えないほうがいい、前よりすこしでも
良くした人なんて一人もいないんです。今より良くなる事などないんです。そういうわけですから、それを受け入れるか捨てるか
どちらかです。世界を矯正するとか、改善するなんて無理なはなしですよ」 モイヤー その考えを進めると、悪に対していささか
消極的な態度をとることになりませんか? キャンベル あなた自身が悪に加担しているのです。さもなければ生きていけませんから。
あなたが何をやろうと、それはほかのだれかにとって悪なのです。これは被造物すべてにとってアイロニーのひとつです。
モイヤー 神話における善悪の理念とか、人生は暗闇の力と光の力との葛藤だという考えについてはどうなんでしょう。
キャンベル それはもともとゾロアスターの考えで、ユダヤ教とキリスト教に入っていたものです。善と悪とはいまあなたが置かれて
いる立場にたいして相対的です。ある人にとつての悪が、他の人にとっては善なのです。そして人はこの世界がいかに恐ろしいかを
知ったあとも、そこから逃げることなく、その恐怖が単に驚異のー恐ろしくも魅力的な神秘のー前景であることを見てとって、
自分の役割を果たすのです。?真面目に真正面に眼を背けずに動物的正解を見れば強弱的で恐ろしいこの世かもでもそれ選んだのは
私て真面目に真正面な性格ではなくなんとかかんとかの正確でまあなんだかんだて一歩ずつ文句いいながら有る苦しいでもまあ良い化
実際に我々は実践が滑って転んでも実践しかやれる能力ないし理想は頭の中だけ

96 :
>>93-94 Ann ちゃん

515号室にお住まいですか、_〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・

97 :
>>95 A ちゃん

> 真面目に
  真正面に
  眼を背けずに
  動物的正解を見れば
  強弱的で恐ろしいこの世かも
  でも
  それ選んだのは私て
  真面目に
  真正面な性格ではなく
  なんとかかんとかの正確で
  まあなんだかんだて
  一歩ずつ文句いいながら
  有る苦しい
  でもまあ良い化
  実際に
  我々は
  実践が
  滑って転んでも
  実践しかやれる能力ないし
  理想は頭の中だけ 』


何をもって実践と言ってるのだろうか。
実践女子大と言う大学はあったような、希ガス。。

98 :
今の私として不平がなく家族や周りも周りもそれなりに幸福なら、何か動物たち美味く食つても幸せなんだろうか。でも
人間として生きていくには食ういまヤルは?だが人間団体として仲間割れしないのが幸福と思う心の狭い人じゃなければ
息苦しいし、でも今の私の現実はそんなにうまくいがず少しの苦しみを受け入れて文句や不平言いながらなんだかんだで
やる気なく生きている。まあほんとは生きていく事は残国というかなんで御釈迦さんはこの世に降りて生きる老いる
病や死のある世界に生まれて底から脱出す僧言う世界があると示したのか、それは人間から逃げている頭皮なのに逃避の
現実では無いか?現実なんて感覚ソフト身につけられたバーチャルな今では無いか?どんな時空の感覚ソフトに身える世界
か今ここに感じられるだけではないか?でも周りが苦しんでいるのはバーチャルと受け入れけるのりは心がしらけている
のではないか?でも皆の苦しみを面倒みるのは無理だし周りの貧乏な人には金は皆あげないし無理はしないに皆逃げるし
兎に角自分が幸せになりたいし人の面倒みる余裕はないし今朝もなんとか心からでなくほとんど頭でかきこんだし行は
埋まったし やれやれ

99 :
>>98 A ちゃん

> 兎に角
  自分が幸せになりたいし
  人の面倒みる余裕はないし
  今朝もなんとか
  心からでなく
  ほとんど頭でかきこんだし
  行は埋まったし
   やれやれ ┐(´д`)┌ヤレヤレ

過疎ってる沢山のスレにコピペするのも、面倒見てやってる感が負担に感じる根源かもしれないねぇ。
スレは、興隆するよ。
小手さんに恵まれてにぎわう時もあり、
疑心暗鬼
と言う鬼が支配する時もある。
ただ、
対話の形式がバトル、
と言うこの場所では、ほんわかほんわか、とはいくはずもない。
そう言う事を了解してくれる、と良いけどねぇ。

100 :
門をたたく。 喫茶去(きっさこ)。

ある禅門を志した僧侶が、幾たびに樫の棒で殴られて、入門したいという意志に取り合ってくれなかった。

ある日、僧侶は、今日こそはと、覚悟を決めて、門が閉まる時に、門に足を挟んで、「今日こそは、僧門に入れてくれるまでは、たとえ足が千切れようとも動きません」と、言った。
それでも情け容赦なく、門は閉まる。
ギィーという鈍い音を立てて門が閉まる。
脂汗を出しながら、その僧侶は我慢をした。
精神は堪えられたが、足が悲鳴をあげて、壊れてしまった。
でも、僧侶は我慢した。
「中に入れてくれるまでは絶対に離れません・・・」

しばらくして、門が静に開いた。
見れば、そこに高僧が一人、立っていた。
「見事、よくぞ、堪えたな。入門許す」

「ありがとうございます。ありがとうございます。…」 その時、何か頭の中で、ひらめくものがあった。 「ああやっと、分かりました。あの門が開かぬ意味が、…」

すると、高僧は、優しい笑顔でこう云った。 「見事、大悟(たいご=悟ること)なされたな。見事、さあ足を見せなさい。すぐに治療しよう。その後に茶を一服差し上げよう」

もちろん足は、一生曲がったまま治らない。
しかしながら、この僧侶は、その後高僧の後を継いで、この総門を率いることとなる。


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