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哲学者はなぜまともに物理学を学ぼうとしないのか
哲学とは、頭の病気の症状である。
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悟りに近づくために10
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ポスト・マルクス主義


1 :2019/12/22 〜 最終レス :2020/06/19
ラクラウ=ムフの「ポスト・マルクス主義」以降と、
これからのマルクスを考える

2 :
>>1
【参考】
・『ポスト・マルクス主義と政治:根源的民主主義のために』 エルネスト・ラクラウ、シャンタル・ムフ、大村書店 (1992)
・『民主主義の革命:ヘゲモニーとポスト・マルクス主義』 エルネスト・ラクラウ、シャンタル・ムフ、ちくま学芸文庫 (2012)
・Hegemony & Socialist Strategy:Towards a Radical Democratic Politics, Ernesto Laclau, Chantal Mouffe, Verso, 1985
ソビエトモデルの崩壊によって旧来型の共産主義や社会主義の欠陥が露呈したのを機に、
ポスト構造主義の成果を取り込んで古典的マルクス主義を再構築および進化させた「ポスト・マルクス主義」と「ラディカルで複数的なデモクラシー」を構想。

【解説1】
・『ポストモダニズムとは何か』 スチュアート・シム、松柏社 (2002)
・『ポストモダンの50人:思想家からアーティスト、建築家まで』 スチュアート・シム、青土社 (2015)
ポストモダニズムの本を読むと、ポスト・マルクス主義の評価やその時代的背景が分かりやすい。

【解説2】
・『マルクスの現在』 柄谷行人、浅田彰、市田良彦、小倉利丸、崎山政毅、とっても便利出版部 (1999)
古典的マルクス主義〜日本における受容〜ポスト・マルクス主義〜ネグリまでを解説。

3 :
デリダも、ドゥルーズ=ガタリも、アドルノも、ボードリヤールも、ネグリ=ハートもポスト・マルクス主義

4 :
『ポスト・マルクス主義の系譜学 ―1970年代ラクラウ政治理論の再検討―』
山本圭 (2014)
http://www.kiss.c.u-tokyo.ac.jp/docs/kss/vol23/vol2304yamamoto.pdf

5 :
マルクススレでは、「ポスト・マルクス主義」という語も出ないまま29スレまできた

6 :
ポスト・マルクス主義をやらないでいては、>>3の哲学者らも、あるいは20世紀後半の左派哲学をも理解し損ねる

7 :
ポスト・マルクス主義の特徴は、「暴力革命」や階級を固定した「プロレタリア独裁」を否定したこと。
この点を踏まえると、以下のような訳語のニュアンスを巡る議論も過去のものとなる。

> 140 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2019/11/05(火) 01:05:50.35 0
> Gewaltはまず「(物理的)権力」「強力な力」のような意味合いのほうが強いよ。
> 日本語でいう「暴力」の意味で使うことは、むしろ稀。
> その原文の前にもStaatsgewalt(国家権力)っていう単語がいっぱいでてくるし。
> 141 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2019/11/05(火) 01:10:36.97 0
> ちなみに「プーチン最後の聖戦」を書いた北野幸伯さんも当該箇所を「暴力的に」とは
> 訳してなかったな。「強力に」とかにしてたような。
> やっぱりかなり勉強してる人だと思ったわ。

8 :
>>7
マルクス=エンゲルス 『共産党宣言』 末文 (塩田訳)
“共産主義者はその主義主張をかくすことを恥とする。われわれは公然と宣言する。
 われわれの目的は、これまでのすべての社会組織を暴力的に転覆することによってのみ達せられる。(※)
 支配階級をして共産主義革命のまえに戦慄せしめよ。
 プロレタリアは鎖よりほかに失うべき何物ももたない。そして彼らは、かちとるべき全世界をもっている。
 万国のプロレタリア団結せよ!”
"Sie erklären es offen, daß ihre Zwecke nur erreicht werden können durch den gewaltsamen Umsturz aller bisherigen Gesellschaftsordnung. "(※)
- Karl Marx und Friedrich Engels, Manifest der Kommunistischen Partei, 1848

(※)部分のgewaltsamenは「暴力的に」もしくは「強力的に」と訳されている。
「暴力的に」
・『共産党宣言』 塩田訳 (角川文庫)
・『共産党宣言』 村田訳 (大月書店) [マルクス=エンゲルス全集4]
・『共産主義者宣言』 金塚訳 (平凡社)
・『新訳 共産党宣言』 的場訳 (作品社)
・『コミュニスト宣言』 三島訳 (筑摩書房) [マルクス・コレクション?]
・『共産党宣言(英和対訳)』 武井訳 (日本青年出版社)
・『共産党宣言』 (プログレッシブ出版所) [マルクス=エンゲルス選集1]
「強力的に」
・『共産党宣言』 大内・向坂訳 (岩波文庫)
・『共産党宣言』 水田訳 (講談社)
・『共産党宣言』 相原訳 (新潮社) [マルクス・エンゲルス選集5]
・『共産党宣言』 幸徳・堺訳 (アルファベータ)
・『共産党宣言(仏和対訳)』 野村訳
ゲバルト(Gewalt) - ドイツ語で「暴力」を意味する。発音は「ゲヴァルトゥ」。「ゲバルト棒(ゲバ棒)」や「内ゲバ」といった言葉の語源。(wikiより)

9 :
古典的マルクス主義
・一元的
・必然的
・階級的
・唯物論的
・構造主義的

ポスト・マルクス主義
・複数的
・偶然的
・非階級的
・現象学的、存在論的
・ポスト構造主義的(ポストモダン的)

ポスト・ポストマルクス主義の課題は何か?

10 :
大まかな整理をすると、
ポスト構造主義の影響を取り込んだ、ポスト構造主義以降のものがポスト・マルクス主義。

マルクスのテキストそのものの構造にしたがって読む「構造主義的マルクス主義」と呼ばれたアルチュセールは、古典的マルクス主義の内。

マッハやハイデガーなどの現象学の影響を受けた廣松(「モノからコトへ」)は、ラクラウ=ムフより早い時期のものだが、ポスト・マルクス主義的。

古い時代の唯物論者はカントの物自体も認めなかった。
カント的である柄谷、浅田もポスト・マルクス主義世代。

11 :
「構造主義→ポスト構造主義」の変化を考える時、
「古典的マルクス主義→ポスト・マルクス主義」の変化を参照すると分かりやすい。

このようなことは、
「ポスト構造主義→ポスト・ポスト構造主義」の変化を考えるヒントにもなる。

12 :
むしろマルクスというか唯物論が足りなくて齟齬が出てるのが今の時代のように思うけど
実現もしないものでああだこうだと騒いで議論が進まない世界

13 :
アイデンティティ政治へ軸足を移すことでポスト・マルクスを興したラクラウ、ムフも
いまや再び階級闘争に回帰する必要を言ってるわけだからな

14 :
構造主義的文脈の方が支離滅裂で体系化はしないさ。

15 :
そもそもソ連滅んだからマルクスいらねーなとかいうのが馬鹿の勇み足だった
だってそれって「歴史は終わった」とかいうフランシス福山の世界だしなw
当時の人間がそうやってはしゃぐのはまあ仕方ない部分もあるが、そこから30年も目が眩んでたのはアホだったな
終わったのマルクス主義じゃなくて冷戦なんだから当時の思想家は返す刀で自国のイデオロギーを叩いていくべきだった

16 :
冷戦とともに役割を終えたカールポパーのキャンペーンが大成功したってところじゃろ
冷戦後はハイエクの方が影響力強いけど

17 :
マルクス揶揄者の論法、ほとんどポパーの劣化版みたいな感じ

18 :
なんかこの文脈だと理系は国を滅ぼすみたいなストーリーになってくるなww
実際文系軽視型の理系は滅ぼすけど

19 :
“注目すべきは、アクセロスがそんなマグマを表現するために用いる手段である。
 プラトンを超えてソクラテス以前の哲学者に向かうとともに、マルクスを超えてポスト・マルクス主義に向かうのだ。

 ヘラクレイトス流のアフォリズムの方式が残されているし、マルクス流のテーゼの方式も働いているし、
 禅のごとき逸話や、いわゆるユートピア社会主義者風の草案・再録・情宜・綱領がある。

 しかしこうも感じられる。すなわち、アクセロスは、音声と映像を発する手段を愛好していて、
 ポスト・マルクス主義者の戦闘部隊の先頭に立って、アフォリズムを瞬時に発信し
 公開討論を永遠に繰り返すためにラジオ局を占拠するヘラクレイトスたらんと夢見ているとも感じられる。

 そこにハイデガーの言葉が聴き取れはするが、それは新しい意味を、田舎向きではなく都会向きに変えられた意味を帯びている。”

― ジル・ドゥルーズ 『無人島 1969-1974』 河出書房新社 (2003)

20 :
『マルクスとハイデッガー 』 コスタス・アクセロス、学文社 (1999)

Tマルクスとハイデッガー,Uマルクスに関するテーゼ,V惑星的なもの,技術の世界歴史/科学に関する対話,の三部構成。
初心者のマルクス・ハイデッガー論の格好の入門書。

21 :
>>19
つまり青臭い学生革命家の知ったか哲学であると

22 :
ドゥルーズの言葉が舌足らずでも、その意味しようとしているものを想像できる程度に知識があればいい

23 :
アクセロスとドゥルーズ、袂わかったんじゃなかったっけ
伝記で読んだような

24 :
アンチ・オイディプスの刊行で決裂したようだ

25 :
唯物論的にモノを眺めていった時、
グラス→ 分子 → 原子 →
この辺ぐらいまではモノの内だが、
→ 電子 → 陽子・中性子 → クォーク
の段には、理念的なものになっていく

26 :
>>9
こうした背景には、ハイゼンベルグの「不確定性原理」やゲーデルの「不完全性定理」といったパラダイムシフトからの要請がある。
モノの中心が確率で表される時代に、一元的も必然的もない。

27 :
この辺の説明は廣松が詳しい

28 :
メイヤスーが「思弁的実在論」という言葉以前に「思弁的唯物論」といっていたのも納得

29 :
アルチュセール → バディウ → メイヤスー

30 :
それが今や、新しい唯物論でも足らない

31 :
新しい唯物論の公準
・あらゆるものは絶え間なく変化している。
・あらゆるものは、明確な境界や切断点によってではなく、連続した傾向にのっとって生起する。
・あらゆるものは偶発的である。
・われわれは実体/名詞よりも行為/動詞に焦点をあてなければならない。
・モノはわれわれの「実践」において生み出され、ゆえにこれに先立ついかなる本質も欠いている。
・あるモノが行うことの方が、それが何であるかということより関心を引く。
・思考と世界は決して別々に存在するのではない、ゆえに両者は「相互作用」interactするのではなく「内的に行為する」intra-act。
・モノは唯一特異ではなく多数多様である。
・世界は純粋に内在的であり、それは良いことである。なぜなら、いかなる超越も抑圧的になるものだから。
↓↓↓↓
非唯物論の公準
・変化は間欠的であり、安定が標準である。
・あらゆるものは連続的な傾向に即してではなく、明確な境界と切断点にしたがって分割される。
・あらゆるものが偶発的というわけではない。
・実体/名詞が行為/動詞よりも優位を占める。
・あらゆるものには、どんなにはかないものであっても自律した本質があり、われわれの実践はその本質をわれわれの理論がそうするのと同じに把握する。
・あるモノが何であるかということが、あるモノが行うことよりも興味ぶかいことになる。
・思考とその対象は、他のいかなる二つの対象以上に分離しているわけでも、それよりも分離していないのでもないので、両者は「内的に行為する」よりも相互行為しあう。
・モノは多種多様であるよりも唯一特異である。
・この世界はただ単に内在的なのではない、これは良いことである。なぜなら、純粋な内在は抑圧的になるからである。
― グレアム・ハーマン 『非唯物論:オブジェクトと社会理論』 河出書房新社 (2019) p25-28

32 :
>>31
なんだ、バカマルチか・・・

33 :
『新実存主義』 岩波新書 (2020/1/23)
マルクス・ガブリエル
・ダニエル・デネット「人間の意識は、われわれに残された最後の神秘」
・唯物論者「心は脳の物理現象」←ポパー「解明を実現するには程遠い約束手形としての唯物論」
・唯物論者「心は脳の物理現象」←ガブリエル「サイクリング(をするということ)は自転車(という道具)と同一ではない」
・「思弁的メタフィジックス(ex.シェリング)」は唯物論者の理解するような自然の秩序に属しえないものとして心をとらえる
・分析系の哲学でも、大陸系の哲学でも、大掛かりな形而上学が大々的に復活している

34 :
唯物論者は勉強もせず、程度の低いホラばかり吹いてまわって困る
> 456 名前:考える名無しさん[sage] 投稿日:2020/03/26(木) 13:56:22.27 0
> >>454
> ガブリエルって唯物論者だぞ?

35 :
>>34
読んでごらんw

36 :
>>35
>>33の中で何回、唯物論批判や自然主義批判が出てきた?
読むだけではなく、指折り数えてみろ。

37 :
>>36
その唯物論や自然主義が”本来の”唯物論ではないということだよ。
対象の扱いかた自体、ガブリエルが自身の論を際立たせるためにつまみ食いしてるきらいもある。

38 :
>>37
本来の唯物論が心脳問題をどう扱っているのか説明してみろ

39 :
>>38
たとえばフォイエルバッハは心的現象を心理学の問題に還元した。
ヘーゲルは、絶対精神(神)の実現として取り上げた。
どちらも、物(人間)があり、物理的な法則を示すと知っていた。

40 :
>>39
ガブリエルがどこでそんな話をしている?

41 :
>>40
ガブリエルにとって、人間が物であることは自明のこと。
そのうえで、心的な現象を解明するために、精神を物から切り離して考えることができるのではないかと言っている。
方向は日本の吉本隆明と同じ。

42 :
>>41
ガブリエルは吉本の話なんてしていない

43 :
>>42
誰がそんなこと言った?w

少し冷静になれ。

44 :
心脳問題についての立場
・唯物論者…「心=脳」(デネット「心は脳なのだ」)
・反唯物論者…「心≠脳」(ガブリエル「サイクリング≠自転車」)
「自転車は、サイクリングのために必要な物質的条件である」
「自転車はサイクリングの原因ではない」
「自転車はサイクリングと同一ではない」
「サイクリングは理論的、存在論的に自転車に還元できない」

45 :
>>33>>44
> ゆいぶつ‐ろん【唯物論】(広辞苑)
>
> 〔哲〕(materialism)
> 精神に対する物質の根源性を主張する立場。
> 従って物質から離れた霊魂・精神・意識を認めず、意識は高度に組織された物質(脳髄)の所産と考え、
> 認識は客観的実在の脳髄による反映であるとする。


こんなに短い辞書の説明でも心脳問題について触れている。

46 :
>>45
君の脳内唯物論なら、その程度だろうなw

47 :
唯物論と心脳問題

“諸観念、諸表象の生産、意識の生産はさしあたりはじかに人間たちの物質的活動と物質的交通 ―現実的生活の言語― のうちへ編みこまれている。”

“人間たちの表象作用や思惟作用、彼らの精神的交通はここではまだ彼らの物質的ふるまいの直接的流出として現れる。”

“人間たちの頭脳のなかの模糊たる諸観念といえども、彼らの物質的な、経験的に確かめうる、そして物質的諸前提に結びついた生活過程の必然的昇華物である。”

“実践的唯物論者すなわち共産主義者にとって問題は現存する世界を覆し、既成の事態と実践的に取り組んでこれを変えることにある。”

― マルクス=エンゲルス 『ドイツ・イデオロギー』

48 :
>>46
唯物論も理解せず読んだマルクスなんて、豆腐のない湯豆腐だぞ

49 :
>>48
本家読んでからレスしたほうがいいよ?w

50 :
ポストモダンは数学が理解できないと理解できないと橋爪大三郎が書いてるよ。
マルクス主義者は井の中の蛙だからまず最初に学問の全体像を見よ。

51 :
あとなソーカル事件によってデタラメなインチキ詐欺師な事がばれた。
訳の分からない事を言ってる事が多いから嫌われた。

52 :
あれソーカルのアホさが事後的にバレた事件なんだけど?
ソーカル自身はどちらかというとブルーノ・ラトゥールの科学人類学を潰したかった(科学を人類学的な観点から外から攻撃しているように見えたから)が、
失敗、ラトゥールは今でも読まれている

53 :
>>52
ソーカル自身は数学と物理を教え研究する。
ラ・トゥールもソーカルの指摘を甘んじて受けた。
言葉のあいまいさは、発音中心のフランス語の宿命なのかもしれない。

54 :
というか今ごろポストモダンとかおまえらどれだけ時代遅れなんだよ。
本当に化石みたいな議論が好きだな。俺なんかかなり前に勉強して
とっくに卒業したぞ。
見んなどんどん先に進んでるよ。
学ぶのはいいけど結局ロバートキヨサキ読まなきゃ意味ないよ。

55 :
マルクス教はオウム教と同じ
お前ら馬鹿なのか?
共産主義者が社会管理
修行したグルが社会管理
同じだ

56 :
>>51
ソーカル事件なんて10代でやる話だ

57 :
>>56
反マルクス主義は、10代以下ということか?w

58 :
な、マルクス主義は宗教てことだ。

59 :
>>58
反マルクス主義は宗教団体が書き込んでるんじゃないの?

60 :
だいたい日本の反共って天皇教だからなしょせん

61 :
反マルクス主義者は、なぜか改憲論者w

62 :
>だいたい日本の反共って天皇教だからなしょせん
・・は?俺は天皇制反対だがな。
マルクスも天皇制も人民を抑圧するからな。反論してみろ!馬鹿ども!!

63 :
>>62
マルクスは人民を抑圧なんかしないよw
おバカさんには理解できない、というより、おバカさんはマルクス読んだことがないんだったねw

64 :
現実の社会で抑圧してるぞ。
中国、北朝鮮、ソ連・・
お前、いいかげんにしろよ!
政治は夢の世界じゃないんだぞ。

65 :
>>64
北朝鮮はともかく、中国やソ連は別に抑圧してないだろ。
アメリカのようにやたらと戦争仕掛けたりもしないし、サウジのように女の人権を完全抹殺とかもしてない。

66 :
大躍進政策とか文化大革命とかで多数を殺戮!

67 :
>>66
民衆の殺戮なんかしてないよ?
またネットソース?w

68 :
>>67
お前バカだろw

69 :
>>63
お前の方がもっとバカじゃん。現実見ろよ!

70 :
>>65
君は現実が見えないバカの上にウソつきなんだね。

71 :
>>67
大躍進や文化大革命の殺戮がなかったとか君はとても頭が悪い常識知らずのバカでウソつきなんだねw

72 :
>>60
天皇なんてどうでもいいけど共産は嫌いというのはいっぱいいるよ。
現実見ろよ。アホな頭でさぁ!

73 :
>>59
マルクス主義にはまるバカはカルトにはまるバカと同類で頭の悪さも同程度w

74 :
>>47
で変えたの?
変えた実例は?

75 :
>>68-71
ソースも示せない妄想信者君は、バカ以下であることは間違いないねw

76 :
>>72
多数に従えとか、自粛警察頑張ってる?w

77 :
>>73
反共カルトにはまるのはバカ以下?w

78 :
>>74
先進社会では、マルクスが主張した労働の軽減と福祉の充実が進んでるよ?

79 :
>>78
労働と福祉についてマルクス主義者が思ってるほどマルクスの影響は無いよ。

80 :
>>77
バカだねぇw共産主義者はカルト的なまとまりあるけど共産嫌いは種々雑多でカルトみたいなまとまりは無いよ。
そんなこともわからないほど頭悪いんだねw

81 :
>>76
本当に笑えるほどのまぬけだねぇw
共産主義を目指した国や共産主義団体ほど多数に従えと強制したり密告や秘密警察みたいなのがあったところないじゃない。
バカにもほどがあるw

82 :
>>75
常識知らずのバカ者のクセに何だって?

83 :
ラッツァラートとかポストマルクス主義としてどうなんだろ?
自分は面白いと思う。

84 :
アンチオイディプスでは(経済的〜あるいは象徴的)交換によって社会的なもののパラダイムが与えられるのではなく信用によって与えられるとする。
社会関係の基礎に交換の平等性はなく、実際にあるのは負債/信用の非対称性であり、生産/賃金労働の非対称性である。

85 :
「圧倒的に君臨しているのはお金です。お金がコミュニケーションしているのです。今欠落してるのはマルクス主義の批判ではありません。
マルクスと同じほど優れていて、かつそれを引き継いで延長していくような新しいお金の理論です。」
             ジル・ドゥルーズ

86 :
>>80
自民党とか維新とか日本会議とか、カルトみたいに集まってるじゃないかw

87 :
>>81
多数に従えという君は、脳内共産主義者なの?w

88 :
>>82
ネット以外のソース出してごらんw

89 :
>>86
自民党は自分党だと言う人がいたほど個々の議員の理念はバラバラ。政権党利権でくっついてる党でカルトとは程遠い。
維新はもっとバラバラで一時維新の役員になってたアントニオ猪木が自分が維新の役員だとは知らなかった程。
強いてカルトというなら生長の家原理主義の連中が実権を握る日本会議だが日本会議のトップがそいつらが作った日本会議の理念を知らなかったという失笑組織でカルトとは言いにくい。
これに比べマルクスと言う教祖のいる共産党や新左翼セクトの方がカルト的。

90 :
>>88
それ位自分で調べろよ。
ウソつき隠蔽体質の共産主義者!

91 :
>>87
誰も多数に従えとは言ってないが?
日本語も読めない愚かなバカなんだねw

92 :
>>89
自民党も維新も、反共という点でまさにカルトだよ。
自分個人の利益を追求するという面でもカルトだがw
>>90
調べるもなにも、ない事実をどうやって調べるんだよ?
君の脳内を調べれば出てくるのかもしれないがw
>>91
それなら、多数が反共であろうとなかろうと、どうでもいいということだね?
君、支離滅裂になってきてるよw

93 :
ドゥルーズはアンチオイディプスで信用関係つまり負債の経済の非対称性を出発点としてマルクスを読み直し、貨幣の政治的機能と経済的機能は区別し難いと主張する。

94 :
>>92
本当に愚か者を相手にするのは…
キリスト教が嫌いな人々を反キリスト教カルトと言ってるのと同じようなバカな事を君は言ってる。頭が悪いから気づいてないんだろうけど。
キリスト教嫌いにはそれこそマルクス主義者や無神論者もいればイスラム教徒や仏教徒、ヒンドゥー教徒だっているだろう。
君の反共カルトというのはこれらをひとまとめにしてる愚を犯してる。

あることを無いと言い張るのは隠蔽主義が蔓延する共産主義者の常套手段だと大抵の人は知ってる。

まぁ君の脳内お花畑にはどうしてもかなわないけどねw

95 :
>>94
バカだねえ・・・
共産主義者がみんな同じだというなら、反共=資本主義者もみんな同じなんだよw

96 :
>>95
本当に頭の悪い人は…
一面的で薄っぺらい見方だしね。
資本主義と言っても大抵社会主義的思想(マルクスのみでなくフェビアン主義や社会民主主義、キリスト教社会主義なども含む)の影響下にあり濃淡のあるグラデーションになってて多種多様なのが実態。
反共なんて古い概念誰も使わないし使う君のような愚か者は時代に取り残された頭の悪いバカでしかない。

97 :
>>96
「一面的で薄っぺらい」のは資本主義者の君だよw
どんな思想でも社会でも、「濃淡のあるグラデーションになってて多種多様」であるに決まってるw

98 :
>>97
左翼は似たような思想で内ゲバ繰り返してきてるけどねw
醜いよ。
僕は自由民主主義者だけど必ずしも資本主義者ではない。
歴史的経験から社会主義より資本主義の方が自由と民主主義を守るのに適してると思うが資本主義が行き過ぎると自由と民主主義を抑圧するので修正すべきという立場。
君の決め付けはいちいちキモい。
根本的に地頭が悪いんだろうなと同情はするけど…

99 :
>>98
>左翼は似たような思想で内ゲバ繰り返してきてる
具体的には?
>僕は自由民主主義者
自由で民主的な政治、という意味なら、資本主義でも社会主義でも形は整えられるよ?
共産主義社会なら、まさに自由で民主的な政治しかありえないが。
資本主義は、生産手段の私的所有を前提にしている以上、金を儲ける自由が他の自由に優先するw

100 :
>>99
左翼の内ゲバの歴史はフランス革命のジャコバン派内部の血で血を洗う闘争にさかのぼる。
不和的で偏った人間だったマルクスはプルードンやバクーニンらとインターナショナル内部で内ゲバを繰り返した。マルクスは口汚い。
マルクス死後はベルンシュタインら修正主義者とカウツキーら教条主義者とリープクネヒトらの左翼過激派の内ゲバがあった。
ロシア革命でもボリシェビキとメンシェビキの内ゲバがありレーニンは大量の政敵を虐殺した。
その後もスターリンの一国社会主義論とトロツキの永久革命論の内ゲバ。
毛沢東の修正主義論争の内ゲバ。
新左翼同士の殺しあいと枚挙に暇がない。
共産主義者の主張する民主集中制は形だけで実質はただの集中制で独裁を招く。
バクーニンがすでにマルクスのプロレタリア独裁は委員会の独裁となり個人の独裁に至ると予言してた。
資本主義がベストではないがそれに変わる事を標榜する社会主義が全体主義的で酷すぎる。
共産主義とやらは今のところただの脳内妄想に過ぎないから論ずるに足りない。


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