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Nmode Part12


1 :2019/03/17 〜 最終レス :2020/01/16
Nmode(リリック)公式HP
http://www.nmode.jp/

公式facebook
https://ja-jp.facebook.com/lyric.audio/

前スレ
Nmode Part11
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1529703773/

2 :
x-pm7の後継機もリモコンになるかのぅ

3 :
>>1

4 :
初夏辺り発表予定らしいスパクロにスパ電源更に次世代フラッグのpm3×2モデルに期待

5 :
PM3 X2 って PM7mk2 じゃなかろうか
PM3の中身は PM7の基盤の流用なんだし
クロック入力を付けてさらなるノイズ対策をしてPM3を超えるアンプへ進化するんだろう

6 :
そもそもPM7ってPW1を2台積んでんじゃないの?

7 :
PCから、
NuPrime µDSD→Carot One ERNESTOLO 50k EX→Piega TMicro3
で使っています。

1bitはSD-CX1やSD-AT100、SonyのアクティブスピーカーSRS-ZP1000D
を使っていたので興味があるのですが、
PW1-MK2に乗り換える意味はありますか?

8 :
>>5
pm7ってバランス回路でpm3でアンバランス回路なんでしょ?
じゃあ、回路的に違うんじゃねーの?

9 :
>>8
PM3は PM7の片チャンネル分の基盤を流用してBTLじゃなくアンバランスにてステレオにしているはず
逆に考えれば PM3を2台使用すれば BTL接続できると思えるが できないとの事
PM3の場合 そこまでしなくても十分に良い音がするので必要性は感じない

10 :
結局、「はず」止まりじゃどっちか分からないな
ソースは無いだろうが
メーカーの回答とか何か材料無いの?

11 :
>>9
あー、そういうことですか。たぶん了解。サンクス
nmodeの製品はBTLとかおっかなくてできないよな壊れそうで。
吉田苑はよくあんな方法公開したよね。ユーザーが間違った接続したら一発で壊れそう

12 :
PM100、約30万円で落札
保証まだ半年残っているから高め

13 :
>>12

わいも一瞬だけ入札したで。おめでとさん。
ちなみにスピーカーは何?

14 :
楕円(らしい)が出品しているx-pm10
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e344858473

15 :
>>13
あっ嫌、自分が落札したわけではないの。
PM100聞いてみたいが数も少ないしまだちょっと高いなー。
つないでみたいスピーカーは昔のハイエンド、
古典品じゃない超少数派品。
この板にも一応スレッドあるけど年中ずっと閑古鳥。

16 :
>>14
上でPM10狙ってた人には朗報だね

少なくとも↓みたいなことはしないだろうし
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k365911801

17 :
楕円の落札価格で物には相場というものがあることを知るだろうね

18 :
ところで楕円って何?

19 :
たぶん・・・吉田苑のことをインターネット用語で楕円と言うんだと思う
インターネットは初心者なんで間違ってたらゴメン!

20 :
そうかありがと

21 :
堕猿

22 :
誰が言い出したのか?

23 :
逸品館でもnmode 一応掲載はしてて注文もできるようだけどレビューはしたことないね。まあ店主の好みの音じゃないんだろうな

24 :
マランツPM12あたりと比較してレビューできそうなのはここくらいだから評価の高低はどうあれ読んでみたいと思うのだけれど

25 :
逸品館はゴミ

26 :
楕円は名器

27 :
>>14は10万ちょっとで終了、>>16はまあいつも通り。
相場が希望の半額程度と思い知ってもまだ足掻くのかねぇ?

28 :
あの値付けでどこまで頑張るのだろうかとニヤニヤしてしまう

29 :
個人的にはPM10中古を10万以上で落札するのなら PM3を新品で購入するなぁ
音の点でも差があるし クロックで遊べるのが良い

30 :
楕円で音出し確認してる美品より高値で売ろうとはあっぱれだなw

31 :
>>29
同感ですな。PM3の純正電源が出るのを心待ちにしてる

32 :
>>31
PM3の電源はリチウムイオン電池がお勧めですよ
安価に簡単に実現するには マキタ互換の14.4V(満充電で16V)で行えます 直接続で音が出ます 2個使えば更に音が向上します
本格的には 電流値の大きな生電池を使用することも考えられますが ハードルが高くなります

33 :
>>31
バッテリーホルダーはどんなケースをお使いですか。
適当にググったらこんなのがあったけど
ttps://www.amazon.co.jp/dp/B00P8ZBZ6A

34 :
>>33
純正だとそれになります 互換品なら半額以下ですがプラグを用意する必要があります
また 接触点が半分に減ります 更に 開けるのにトルクスレンチが必要となります
私が最初に使用したのは純正品で 内部を開けて基盤を捨て コードを端子に直付けしました
試すのなら 純正の方が改造が楽で 接点も多く安心です 充電器も価格差が小さいので純正品がお勧めです

35 :
>>33
追加で
過放電防止のため電圧チェックできるバッテリーをお勧めします
PM3に繋いだまま電源を入れていると 過放電により充電できなくなります
4つのランプによりチェックする場合は 余裕を持って2つになったら再充電した方が良いと思います

36 :
>>35
解説ありがとうございます
純正バッテリーの後部にバッテリーチェッカーの表示があって、それを見ながら使えばいいのですね
バッテリーを二つにするのは並行で繋ぐだけでしょうからあまり難しい工作ではなさそうで安心しました。
PM7の後継機も気になりますが、PM3を買ったら是非試してみようと思います

37 :
楕円は名器

38 :
吉田苑ってなんなの?

39 :
たぶん・・・楕円のことをインターネット用語で吉田苑と言うんだと思う
インターネットは初心者なんで間違ってたらゴメン!

40 :
ここは酷いインターネッツですね

41 :
儂はPM3はPM10より優れてるとは全く思えないが儂も歳かのぅ
もうこのスレは明日の若い世代に託すとするかのぅ

42 :
自分も同じこと思ってた
PM3に外部クロックだの外部電源だの入れて
やっとPM10クラスになるんだったら
初めからPM10なりPW10にするわな
自分も老兵ですな、後進に道を譲るとするかのぅ

43 :
>>42
そうじゃのぅ、ほんにのぅ。

44 :
8年も前の製品のユーザーが買い換えたいと思うような
新製品を出さないと普通に考えてそのメーカーは厳しいことも事実だね

45 :
PM10の低域に不満がなければ 大きな負要素は無いので 見かけも良いから使い続けられたが 我慢できなかった
低域問題の解決策としてPW1 PM7 そして PM100 とシリーズ化されたが
今ひとつ抜け出るところまで至らず見守っていたが アニバーサリーで一皮向けて満足できるレベルになったと感じた
PW1mk2 PM7aniv PM100aniv がそうである そういう中で PM3が新たな提案を背負って発売された

クロック入力による飛躍である 音場が拡大するのである これからはクロック入力が必要だと確信した
Nモード製のクロックが発売されると聞いて 本格的にこれから取り組む姿勢が感じられ PM3の購入に至った

素のPM3には あまり期待していなかったが 意外や音が良い 検案にしていたバッテリー駆動を試したら
これがあたりで相性が良く 悪い商用電源問題の解決になった リチウムイオン電池に感謝である

46 :
XPM100常時電源入れっぱなし派なんだけど、いつも更に音出しして2、3時間くらいで鳴りっぷりに凄まじい変化を感じるんだけど、これって気のせいかな
気が付くと突然、強力な圧というかエネルギッシュに満ち満ちてきているというか・・・
普通、DAPやヘッドフォンアンプなんか聴く時でも音に耳なじみしてくると徐々にボリュウムを上げていくよね
XPM100はその逆で、動かしてしばらくすると音出しスタート時より音圧感じてボリュウムすら下げるくらいなんだよなあ
機械の方より、耳だか脳だかの方での感じ方の聴感作業に変化があってそっちの方でベールが剥がれるのかな

47 :
素のPM3は名器

48 :
気持ち良さそう

49 :
バッテリー搭載の名器

50 :
昔の吉田苑ならマキタのバッテリー使えるアダプター作っただろうにな
出てこないところを見るとNmode純正バッテリー開発中なんだろうか

51 :
マキタのバッテリーは名機

52 :
試聴したからpm(pw)10からpm3に買い替えようとは絶対に思わないけど
噂を頼りに中古でpm(pw)10を買おうとするならば、7と100の試聴をお勧めするな

53 :
>>52
PM3推しは、いつもリチウム電池さんほぼ一人だったので、試聴したうえでの意見参考になる
なお、別にリチウム電池さんの意見が信頼できないといってるわけではないぞ、複数の意見があってこそと思うだけで

54 :
PM3は値段が安くて伸びしろはありそうなんで、2台調達してバイアンプ接続できるSPなら遊べそうだとは思うな。

55 :
繋ぎで買うか、確実にでる上位の本命待つか
予算や興味次第だけどPM3の陳腐化は避けられない

56 :
オプション買いきったところで上位機種でるいつものパターン

57 :
pm3の筐体デザインはダサいので所有欲なくす。

58 :
クロックは中古で買っても7万円はするしね

59 :
X-PM2 Wraithってどうでしょうか?
昔のSHARPのイチビットコンポsd-sg40使いです。sp signature805です。
Denon s10も有るんですが、SHARPの良さを最近すごく感じまして、エヌモードどうだろうと思っております。

60 :
sig805で、シャープの1bitコンポってアンバランスすぎるw
前に試しにシャープの1bitコンポ調達したことがあるが1bitの雰囲気はあるものの
ちょっと軽すぎた印象があったが、さすがにPM2レイスはそのはるか上でしょう
でも2レイスだったらPM2Fがサンプリング周波数倍で音も相当違うから2F探した
ほうがいいと思う(#ただ、10が入手できるのだったら2Fより2倍満足度は高い)
自分は2Fと10、100のユーザーで、最新のほかの機種はどうかわかりません

61 :
PM3を買う人って少ないように思う
オーディオマニアって見かけ重視のように見受けられ38cmとかでかくて重いものを尊ぶようだから
PM3は 軽いし見かけは良いとは言えないしハーフサイズで物量投入とは思えない安っぽさが滲んでるから
価格も安いとは言えないからね

62 :
PM3は遊び用で買うんじゃないかな
と思ったけど
Nモードは今のご時世10万円超の物はホイホイ買えないってことでPM2を発売したんだよね
PM3のオプション設定からしても
Nモードは長く使って貰いたい意図があるのかな…愛着湧かなそうだけどw

63 :
NMODEを好きな人って新しいもの好きではあるだろうけれど、必ずしも手間暇かけて製品をいじりたい属性ではないよな

64 :
高いものをむやみに勧めない吉田苑を信頼してた客が買うメーカーだったのに
言われるがまま買ってたらバージョンアップなしで買い替えてくださいとかなって客離れ
吉田苑自体も内紛から取扱いメーカーコロコロ変えるようになって迷走
その結果がこれだろ

65 :
おれx-pm100アニバユーザーだけど、高い買い物だったので容易にアップグレード対応しなかったのは単純に嬉しい。
逆にそうするなら、何のための記念品モデルなの?って話で。
オクにもなかなか出ないことからアニバはやはり特級品だと思う。

66 :
吉田苑のことはあまり知らんからコメントできんけど
私の場合、アンプ選びに迷走してたとき、PM10に出会い
この価格でこの音出せるのかと強烈にショックを受けた、確かに語られるような欠点は
あるが、そんなこと些細な事だと感じさせるとびぬけて絶妙な空間を表現をする音だった
そのあとその延長を期待してPM100を購入して、その当時はCremonaを使っていて
その感想だが帯域のバランスはフラットになったような気がするが、空間表現能力で
PM10の良さが無くなってしまいひどくがっかりした思いがある。

67 :
PM10は例えばB&Wの大型フロアなどでも使ってみたことがあるが、まったくもって
問題外にダメだった。SPとの相性はかなりあるから、たまたまハマった事例でニッチ
なんだろうなとは思う。普通に考えりゃPM100のほうが適合は多いだろうな。

68 :
>>60
その通りですね^_^
S10高いだったんですね。
過去に3台くらい1ビットも使ってまして、冗談で繋いだらビックリする音が出まして(笑)
PC、ダックと繋いでハイレゾでジャズやクラシックを聞いてます。
あと何故か世代では無いのに安全地帯聞いてます(笑)

アドバイスありがとうございます。
10か2fですねー!
視聴出来るところ遠いもので、、、皆様におすがりしております。

69 :
>>61
マニアの方は重視されますよね。見た目。

それは分かります、悲しくなりますものね、見た目悪いと。

エヌモードはあまり見た目に金かけてる会社じゃ無いのがよいところであり、ざんねんな所ですよね。
かと言って見た目にお金かけて採算取れる時代なのか、理解者いるのかと言えばそれもまた難しいですが、、、、

70 :
>>63
そうですね。
値段を考えて品質が高いものを愛する層ですか。
常識にとらわれず、デジアンなのにあんな音が出せると。本当のマニアな方には賛同されにくい立ち位置かもしれません。

71 :
>>67
ダメでしたか。
私も他に何台かB&Wあったのですが、今より前は鳴らしにくいと思いました。今のは鳴らしやすいです。音質悪い低いレートでも誤魔化します。柔らかいベールみたいな音がします。

でも誤魔化何ですよね。本来音が悪い物が何故かマスクされるんですね。

良し悪しだと思いますよね。

フロアのでかい奴はロックやヘビメタまで柔らかくなって、シャウトみたいなのが美声で迫力の無いものに変わります。荒々しい音も必要ですね、仮にクラシックでも。

そう考えると巷で言われる程素晴らしいだろうか、、、と疑問はあります。

72 :
>>68
ジャズやクラシックをハイレゾで楽しむのなら それなりの音量で鳴らすと思うけど
そうであるなら 現在 待てるなら次に出るであろうPM7mk2を期待して待つ方が幸せになれると思う
クロック入力がつくはずで この差は大きい 音はPM3以上になるはず
商用電源の影響が気になるならPM3のバッテリー駆動が良いかもしれない
ただ シャープの40からだとどの機種でも性能は上回っているので2Fでも10でも価格的に安いので
それなりに後悔は無いと思う

73 :
>>71
PM100の存在は 大型フロアスピーカーのような駆動力を必要とする場合に用意されていると思う
PM10やPM3ではスピーカーを選ぶ PM10はRM100に合わせて作られたようだ

74 :
PM7、100は大型スピーカー対応に重きを置いて、
あの独特の雰囲気ある音が死んだ。更に頻繁に新商品出てユーザーは頻繁は疲弊した。
買って年内に新商品。買い替えさせる行為ばっかり。
中身大して変わってないのに

75 :
ここは荒れなくてステキな方が多いですね^_^

よそはオーディオ板は何故か荒れるんですよね。不思議です。

76 :
>>67
pm10でクレモナは鳴りましたか?他にもpm10でハーベスとかelacとか鳴らしていたユーザーさんはおりましたが、ソナスもいけますかね?
能率が厳しくないスピーカーであれば十分いける気がしますが。

77 :
PM10/PW10で、SB-M01もいけるよ
予想より高精細の音が出たときはびっくりした

78 :
>>72
仰られる通りで爆音ですね。

素人ですいません、クロック追加とか最近よく聞くのですが、エヌモードだけですが、、、。
どういうものですか?どういう効果が見込めるのでしょうか?

79 :
本体内蔵のクロックより高い周波数のクロックを外部から供給すること。音が滑らかになる、とされている。
また、周波数が同じだったりする場合でも、より高精度で正確なクロックを外部から入れることで音質改善を図るケースもある

80 :
>>76
充分にならせると思いますよ。65で書きましたとおり、Cremonaを鳴らすにはPM10のほうがPM100より好みでした。
現在はCremonaではなく、Guarneri Homage をバイアンプでPM10を2つ使ってます。
GuarneriのPM10バイアンプ駆動は、音の鮮度が凄くてツィゴイネルワイゼンなんかとてもしびれます。

81 :
>>80
バイアンプ時アイソレーターを共有するとバイアンプのメリット下がると考えられる?

82 :
>>81
ごめんなさい、仰る意味がよくわかりません。

83 :
>>79
ありがとうございます。
簡単に出来るものなのですか?

84 :
>>80
バイアンプって豪勢ですね^_^
友達もバイアンプしてますが、やはりバイアンプにするだけの価値が音としてある訳ですよね?

85 :
>>84
そうですねー、バイアンプのメリットは一般的にウーハーとツイーターをそれぞれ
独立したアンプで起動することで、ウーハーの逆起電力がツイーターに逆流して
音を濁らせることを防ぐといわれています。
印象としては、バイアンプにすると音の鮮度と立体感が5割増しになるような
感じですかね?

86 :
>>85
費用対効果としても悪く無いんですね実は!

87 :
>>74
確かにシャープ以来の1bitの純水の透明感とも言える個性は 現シリーズでは薄まったと感じる
ただ オーディオアンプとしてのレベルは上がったと感じていて 前者はSX100かな 中間がPM10で後者は PM3 だと思う
PM7やPM100は BTLの特徴が音に現れていると思うので 他のアンプとは音が異なるように感じている
それぞれのアンプに個性があるから 惚れた場合はそのアンプが最高なのだと思う
着実に時代とともに材料も技術も変化するわけで その時の最高のものを商品化してくれていると思う
古い機種が好きならば リスクを承知して使い続ければ良いし 開発者と共に新しい世界を聴きたければ新製品に目を向ければ良い
いずれにせよ まだまだ音は良くなる発展途上にある1bitアンプならではの楽しみである

88 :
>>78
38cmのウーファーをブリブリ駆動する
爆音となると シャープの300が想い起こされるけど すでに過去のアンプだから あまりお勧めはできない
現在なら PM100だけどどうせならmk2が出るまで待った方が良いように思う

1bitアンプはデジタルアンプなのでクロックが必要で 一方 アナログの特性も持っているので精度が効く
高精度な外部クロックで音としては飛躍するが そこまで必要とする方は少ないだろうとも思う

89 :
つーかPM7出たときに「明らかにホワイトノイズがある」ってスレがお通夜になったのに
「音に勢いがある!」「音楽がかかってるときは気づかない!」とか現実逃避したまま今に至るわけで
そこを直さず小手先だけ改良してもダメ
ホワイトノイズがうっすら流れ続けてるんだから透明感がないって当たり前じゃん

90 :
透明感はあるよ

91 :
>>89
透明感ならシャープ時代のフルデジタル処理するアンプの方があるよ。
飾らない音の意味が分かる。
音の好悪ではなく、カセットテープの時代の雰囲気を楽しむアンプなんだよ。
(昭和の雰囲気を再現出来る貴重なアンプ)
オーケストラの演奏前の緊張感を再現することは無理です。「シャー・・・・」って音が

92 :
今のイチビットは透明感はあまりなくて普通のアンプって事でしょうか?

93 :
>>92
nmodeを作ってる会社のHPを見てはいかがですか?
いま力を入れてるのはDAコンバータです。濃厚な音を求めて日夜努力しています。
そもそも心臓部のICチップ(7次デルタシグマ変調1ビット変換LSI)の開発が進んでない
のですからシャープの時代で止まっています。次出す商品もだいたい予想はついています。
DAコンバータを内蔵したアンプでしょう。しかもフルデジタル処理するのではなくアナログに
変換して接続しただけのアンプなのは間違いないです。
濃厚な音を求め、オーディオの世界に立ち入るために、nmodeを吉田庵で購入しましょう。

94 :
そもそもシャープのチップではない訳だが

95 :
蒸留水のような透明感で売り込んでいたのはシャープ時代だと思う この時代は1bitアンプの技術開発で
Nモードになってオーディオとしての音作りが始まったと思う
そうして オーディオアンプとして完成に近づいているのが現在
スピードのある透明感とも言える歪みの少ない音ながらアナログのような滑らかさもあり
ハマると他のアンプでは満足できなくなる 省エネなのでクリーン電源であるバッテリー駆動でも長時間楽しめる

96 :
>>95
なるほどねー、上手いこと言うね!
蒸留水が良いならシャープ探すのも良いわけね?

バッテリー駆動ねー、かなり気合入ってるね!

97 :
>>96
蒸留水のような透明感のある音は 当時 受け入れられなかったと記憶している ノイズも叩かれていたし
今の時代 音の趣向が変わったのかな
ラックスや管球のアンプが 今なお好まれているのかと思っていた
いずれにせよ シャープの時代のアンプは 古いのでお勧めできない 博物館行きかと思う
今なら PM3 か 次期のPM7mk2 待ちでしょう

98 :
アンプ変えてもだいたい低音がもっさりして鬱になるだけなんだけどpm2f買ったときはちょっと違ったな
pm3も期待していいの?

99 :
>>97
x-pm100持っていてもなお、sm-sx300の呪縛から逃れられない。
両方使ったユーザーの評価が欲しいけど難しいかな

100 :
PM100ってぶっちゃけ、大したアンプじゃないよな
Nmodeの中では低域でるけど、大きいのをならせるほどじゃない
1bitの透明感や尖度も殺した
で、結局残ったのは、ここのファンが、大型スピーカーを鳴らせるそれなりのアンプって評価してるだけ
コスパはしらん。コスパがいいって感じる人にはそうなんだろうけど。


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