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カセットデッキをしみじみ語る会 55台目


1 :2018/07/03 〜 最終レス :2018/09/17
まだまだ、現役でバリバリ、カセットデッキを使っている方も多いと思います。
メカとしての魅力、テープセレクトの楽しさなど、他には変えられない面白さは格別です。

メーカー、クラス、時代にこだわらず、カセットデッキ好きな方々の
語らいの場として、しみじみ・・・時に熱くも!
メジャー機、マイナー機にかかわらず語らいましょう(^-^)b


前スレ
カセットデッキをしみじみ語る会 54台目
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1518849770/

2 :
<現在も生産中のカセットデッキ>

・カセット/CDデッキ
TEAC AD-850
https://teac.jp/jp/product/ad-850/top

・カーステ
BEATSONIC HCT3
http://www.beatsonic.co.jp/accessories/hct3.php

3 :


4 :
スレ立て乙です。

5 :
ティアックで一番新しいのは、これかな?
W-1200
https://teac.jp/jp/product/w-1200/top

ヽ(´ω`)ノ

6 :
>>5
新製品が出るたびに性能が悪くなってる。
(T^T)

7 :
ドルビーもどきの音質はどうなんだろう?w1200は

8 :
しかも再生時しか機能しないとは・・・
単なるハイカットフイルターじゃない?

9 :
>>7
ドルビー回路は1ボードマイコン使ってソフトウェアで実現できないのかね?

10 :
DSPとDAC使えばできんじゃね

11 :
https://www.youtube.com/watch?v=eep1kLdaURA
TASCAM 202mkVII のレビューだけど、W1200も同じなんだよね?
22:30からダイナミックノイズリダクションの事をちらっと説明してる
詳細はこちら
http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/lm1894.pdf

12 :
>>11
ナショセミのDNRやんけ。30年以上前に開発されたICだぞこれ。
一定の周波数以上をカットするもので評判はよろしくない。

13 :
高音域をカットするようなタイプのものか

14 :
確か低レベルのときに高域をカットするようなもの
まあ再生時のみの処理だからしょうがないわな

15 :
ナカミチの#1000にも搭載されていたDNLとは別のものかな?ヽ(´ω`)ノ

16 :
これかあ、DNL ╰( ´△`)╯
http://www.kantama.com/adres/dnl.htm

17 :
むかし、秋月のキットを組み立てた事がある。オーディオ用途には厳しかったなぁ。
帯域の狭い無線用途にはそこそこ使えた。そのキットは今はもうどっか行ってしまって行方不明

18 :
エンコード/デコードシステムではないから、要するにどんな特性にしようが構わないので、パラメーターは好きにいじれるんじゃないか?

19 :
ドルビー IC さえあればな…

20 :
つ ディスクリート

21 :
Dulby JNR

22 :
捨ててある不動品のドルビー内蔵デッキから同じ型番のドルビーICを剥がせば使える。

23 :
そのつもりで手に入れたジャンク機も、
ついつい手を入れてしまって、完動品になってしまい、
どうするか悩むことしばし…
ものによってはなかなか難しいところw

24 :
ドルビーICはなかなかパンクしないから大丈夫だよな

25 :
ノスタルジックな商店街の動画に壊れた
カセットMTRで作った曲を当てたら
良い感じになりました。

https://youtu.be/L-QNp3wcMJE

26 :
デッキで大切なのは駆動系
アルパインラックスマンの K 00シリーズなんかは
高価なアルミダイキャスト製の台座トランスポートを採用してた
その音も良かった

27 :
その名もGTトランスポートと
大見栄を張ったネーミングだった

28 :
ドラゴンボール

29 :
>>9
ラズパイ駆使してやってみてくれw
巧く出来たら真似させてくれよ

30 :
今日のローテーションデッキは、marantzのSD-930 ヽ(´ω`)ノ

これの自動アジマスのインジケータは、非常に頻繁に調整している様を
見せてくれるけど、あまりによく、ゲージが動くので少し不安になる
テープもある。w

31 :
うちもデッキが10台を超えてからローテーションさせないと
具合の悪くなるデッキが出てくるな

32 :
湿気のきついこの時期はゴム部品も安定してる
アイドラーも滑らず食いつきが良い

33 :
アイドラーのリスト

34 :
ここのマニアは複数デッキを持ってるだろうけど
やっぱメインのデッキのヘッドのアジマスに
他のデッキのヘッドを合わせ調整してるのかな

35 :
メイン、サブ関係なく特定の整備業者(やり方)でメンテしてたら
同じ調整するはずだから結果としてアジマスが大きく狂うなんてないよ
聴感上気になるほどの低互換性になったら再メンテの時期ってだけ

36 :
違うデッキだと大なり小なりアジマスは違う
気になるレベルかどうかが調整するかどうかの
悩み処かな

37 :
>>34
アジマスはアジマス基準テープに合わせるしかない。
アジマス調整済のデッキでアジマス基準テープを作成すればそのデッキとアジマスが合うと思うなら間違いだ。

38 :
鯵と鱒

39 :
調整済みの同一デッキで同一テープでもその都度再生毎にアジマスなんて微妙に変わる
ハーフが違う別カセットテープならさらに異なる
厳密にそれをアジャストしようと思ったらNAACかMAACが必要なんだけど
じゃあそれが搭載されてないデッキはダメなのかというとそんな事はない
アジマスなんかに超神経質になる前にもっとすべきことがある

40 :
アジマスなんて聴感でチャチャと
合わせればいいのよ
精密ドライバーで

41 :
タペックスのテストテープなんかでもハーフのガタとかデッキとの相性あるから
それが正確にそのデッキにテープパスされてるかなんてわからない
当時簡易的に確かめてたのは信頼出来そうな新品のTDK MAを何回かそのまま再生して
そのヒスノイズを聴きながら左右差や微調整時の音量音質確認とかかな
で、ホワイトノイズも録音して同様になるか再確認

42 :
>>34
デフォがデュアルキャプだろうから基準のテストテープで調整すれば
問題ないでしょう。
基準のテストテープが無いと(自己調整の場合)泥沼かも。

43 :
まあCR-70みたいな手動再生アジマス調整で
大体事足りるけとな
大まかには補正できるし

44 :
ミュージックカセットでも、アジマスの調整くらいは出来るよ。
ただし、ばらつきは大きいので、複数試して見る必要はあるけど。

一台だけ、調整ネジを回しやすい大ぶりのものに交換して、
再生するカセットにその都度合わせられる機体を用意している。

45 :
確かに。

どのデッキもメーカーで工場出荷時に、アジマスはテストテープ的なもので
合わせてあるはず?なんだろうけど、時に、Aデッキで録音したテープが
Bデッキでは、高域モコモコでアジマスがかなり違うと言ったことを経験するに・・・

なかなかこれは悩ましいなと思う。ヽ(´ω`)ノ
たくさんデッキがあると、これが増幅傾向になるしねー。

46 :
今はカセットテープをマスター保存する時代ではないので
アジマス基準調整済みでの互換ずれを気にしなくても楽しめるもん。
売り払わなければヨカッタ。

47 :
テープ幅僅か3mmスピードは4.8cmテープ厚も18μでオープンの300番相当
ハーフの精度にも左右されるし
会話録音程度では問題ないものも半ば無理やり高音質録音すれば
互換性とは別の次元で相性の良し悪しが出てきて完全には改善し切れない
カセットってそういうものなんだと思うよ

48 :
テープスピード4.75cm/秒=44.1kHz

4.8cm/秒はデジタルオーディオで言うと、サンプリング周波数が44.2kHzとちょっとずれているに近い。

サンプリングレートは、1秒間の音声をどれだけの量のデジタル信号にするかを表す数値。
この数値が大きいほど高音質になる。

49 :
>>48
Rよクソ野郎

50 :
>>48
Rよギンコ

51 :
>>48
すまんが計算式を教えてくれ。

52 :
>>48
何のこっちゃ??

基地外と場加があふれるケーブルスレの中でも
「日本で海外製の電源ケーブル(115ボルト用)を使うと100ボルトが85ボルトになって
パフォーマンスを発揮出来ないのででっ・・・ ピィー ガガガ・・・  注意」
に匹敵する内容とちゃうの。

53 :
>>48
なるほど
勉強になるなぁ

54 :
44.056kHzという半端な数字が何故登場したかを説明できなきゃダメだな。

55 :
47.25kHzというのもあるぞ

56 :
ドルビーのICがないなら、
今風にAndroidでも積んで、
その上でソフトウェア的に処理すればいいじゃないか。

57 :
プロセッサを乗せてソフトを組んでカセットデッキに内蔵するのは それはそれで 大変じゃないか?

58 :
ただのドルビーICの代わりにプロセッサ載せてソフト処理とかそこに原価どれだけかけるんだよ
メカだってラジカセ用なのに

59 :
うむ。

Androidが動く、汎用プロセッサだけでも、それなりに高そうだね。
原価的に・・・ヽ(´ω`)ノ

60 :
心配後無用、人間50歳も越えれば耳が勝手にDolby-B位デコードしてくれるのさw

61 :
いまからドルビーIC再生産するより現実的だと思うけど。
世はエミュレーションの時代だし。

62 :
ラズパイみたいな小型PCが末端市場価格1万円以下で買える時代、
ソフトウェア開発を加味しても、専用ICを再設計再生産するよりよっぽどコスト安な気がするんですけどね。
デッキが1000台でも売れれば充分ペイできると思うけど。

63 :
だからドルビーICも再生産しないしメカもラジカセ用使ってるのに何をわけのわからないこと言ってるの

64 :
黎明期のオートリバースのカセットデッキ

テープの片面が終わったら、カセットのカートリッジを
後ろに持っていって機械でひっくり返すという大掛かりなものだった。

ある意味、後のオートリバースの基礎にはなっている。

65 :
ドルビーBだったらティアックC-1やナカミチ700などがトランジスタとFETのバラで組んであるから
器用な人はそのままコピーして自作すれば出来るんじゃないの。
動作点の調整は苦労するかも知れんが・・・。

66 :
レトロな中華街の散歩動画にデタラメ中東音楽を乗せたら
まぁまぁ形になりました。
4trカセットMTRで録音なので歪んでますね。

https://youtu.be/tRZRNt4aeKU

67 :
パイオニアのデッキってのも話題にならないな
割りと機種も多いのにな

68 :
TC-A1とかT-1100Sとかその辺かな

69 :
ネット徘徊老人
‏

@gnocisous
12 時間12 時間前
#余命三年 #ネット徘徊老人を救え 知的拠点、友愛政治塾を創設しよう! 悲喜劇、
ネトウヨの正体は老人会だった! 例の薄気味の悪い、「余命三年時事日記ブログ」に
煽られたネトウヨ が仕掛けた、弁護士懲戒請求事件の続報です。 https://twitter.com/i/moments/997836207278166017

70 :
アカイGX-Z7100は4万円で直す価値ありますか?

71 :
>>70
ハッキリ言おう

無い

9100系でも微妙

72 :
>>71
ありがとうございます
4万であのクラスのデッキ買えないような気もして…
まだ聴くソフトがかなりあるので

73 :
修理見積もりが4万だったのか?

74 :
気に入っているデッキだったば、直すのもアリではないかな?

ヽ(´ω`)ノこれからも、長らく使うようなら、修理代も勘案しようさ。

75 :
>>73
そうです
>>お三方
カセットあきらめるか、直すかよく考えてみます

76 :
オクの質問で、7000円で直すっていう回答があったぞ。

77 :
>>76
7千円で直る故障もあれば4万円かけても直らない奴もあるんだよ。

78 :
ハードオフがヴィンテージオーディオの
本格的リペアを始めるらしい
素人がいじくります図が目に浮かぶ…

79 :
>>77
GX-Z7100の修理に4万円もかかるのは普通に考えられないから、
4万円かけないと直せない奴に問い合わせたんだろうね。

80 :
>>79
AKAIの修理ならアイドラ、ピンチローラー、可変抵抗以外壊れる所はない筈
問題はこれらが手に入るかどうかだ
4万かかるのはこれらを自作した場合以外有り得ない

81 :
電動オープナーの出入りも壊れるよー ヽ(´ω`)ノ

82 :
その昔AKAI GX-7使ってた
いろいろ思い出すなぁ

83 :
>>70
お気に入りならば修理するのも良いかも。
4万円かかっても修理後に10年使えれば年額4千円/月額333円だし。

A&D/AKAIのデッキのピンチローラーなんかを製作している業者を見つけた。
修理もやっているみたいだけど。
ttp://audio-labo.com/index.html
ゴムパーツは新品交換が必須だよね。

84 :
>>83
>ゴムパーツは新品交換が必須だよね。

必須ではあるんだろうけど、手に入らないことも、また、多そうで厄介だね。
代替品を用意できる修理業者だとベストか・・・

85 :
>>83
ここ、かなり前からもうじき受付再開って言ってる。ある意味ヤルヤルさ○
いつになったら再開なのさ!。初めて見てからもう5年以上経ってる。

86 :
なんだ、開店休業中?w ヽ(´ω`)ノそれは残念。

87 :
>>81
忘れたがそんなもんゴムベルトか組み付けの問題で修理にもならん
ただグリスの入った部品とポジションSWの接点は問題ありか

88 :
2か月ほど掛かりますと地元の業者に言われて修理に出した俺の貰った222ES君が2か月経ってもまだ来ない

しれっと売られてたらどうししよう(´・ω・`)

89 :
そんなの序の口
京都の某aiwa系修理店は
3ヶ月が1年半になった
スレ最長報告は7年だ

90 :
7??((((;´・ω・`)))

91 :
自転車操業じゃないけど、
後れた修理品から部品を取り外して、
先んじた修理品の部品として使われてるってことはないのかな?
部品を提供した後れた修理品は、次の修理品ないし部品が手に入るまで保留ってことになる。

最近のえらく長い修理待ちの話を聞いていると、そんな想像をしてしまう。

92 :
>>91
それはある意味、犯罪だろ

93 :
同じ所壊れてたら最悪だなw

94 :
>>93
案外、そんなものだよ。
ナカミチデッキのヘッドが断線していたのでヘッド取り用にジャンクを落札したら
またもやヘッド断線だったという、よくある話だね。

95 :
修理に半年以上は厳しいな

96 :
状態の良いパーツをかすめ取る悪徳修理業者が存在します。
前スレで悪評判が出ていた・・・あの業者。
修理に出す前に外観や内部の写真を撮って自衛した方が良いです。

97 :
壊れてないパーツを取って抜くというは、それは、どろぼうだからね。www

修理に出す前に、蓋を開けて、カスタムチップとかに鉄筆でもつかって
サインを入れておかないと。。。

98 :
>>96
どこだよ

99 :
XK-009でたまにdbx不調と言うのを見かけるがあれがIC抜かれてるんだと思う。
あの機種だけ新設計のチップを入れたがそれ以後採用されなかったので弾が無いのだろう・・・お気をつけあれ。

100 :
ノイズリダクションてICチップ通すだけでできるんだね
なのにあのノイズリダクションユニットてあの大きさは何を担保してるのだろうか?
もっとも経験上、アドレスユニットはすごく音質よかった思い出がある
その都度キャリブレーション取るのがいいのか


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