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フォノイコライザーを語ろう その14
- 1 :2017/04/28 〜 最終レス :2020/06/23
- 単体フォノイコに限らず、プリやプリメイン内臓のもの、
はたまた昇圧トランスやヘッドアンプも新旧問わずに語っていこう!
前スレ
フォノイコライザーを語ろう その13
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1445125830/
過去スレ
フォノイコライザーを語ろう その12
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1417408881/
フォノイコライザーを語ろう その11
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1384174590/
フォノイコライザーを語ろう その10
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1363322346/
フォノイコライザーを語ろう その9
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1345739755/
フォノイコライザーを語ろう その8
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1288599920/
フォノイコライザーを語ろう その7
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1268760384/
フォノイコライザーを語ろう その6
http://gimpo.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1222876828/
フォノイコライザーを語ろう その5
http://hobby11.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1209483489/
フォノイコライザーを語ろう その4
http://hobby10.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1178217051/
フォノイコライザーを語ろう その3
http://hobby9.2ch.sc/pav/kako/1144/11445/1144567839.html
フォノイコライザーを語ろう その2
http://hobby8.2ch.sc/pav/kako/1113/11132/1113271733.html
フォノイコライザーを語ろう
http://hobby8.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1086071608/
- 2 :
- 新スレやっと立った
単体フォノイコ高騰しすぎだろ
DJ用?の安価なやつと、オーディオファイル用の超高価なやつはあるが
中間が無い
- 3 :
- SOULNOTEのE-1気になるんだけど試聴した人いないよね?
- 4 :
- レコードのデータ化に最適なフォノイコ候補
ジャンル:ポップス〜ダンクラ(1970~現代)
・Pro-Ject Tube Box DS
・ARC LP-1
参考音源↓
https://www.youtube.com/watch?v=p3UGvc9NVm0
・ヤキューン?MS22B
参考音源↓
https://www.youtube.com/watch?v=pdD80KIjkec&t=190s
他おすすめあります?
- 5 :
- >>2
アンプに内蔵しなくなってから ガレージメーカー含めてやりたい放題だわな。
絶滅危惧種に保護寄付してるようなもんだ。
- 6 :
- >>4
KORG 1BIT USB-DAC
これだろ。
- 7 :
- >>6
>KORG 1BIT USB-DAC
ども、しかしなぜDA?
フォノイコでおなしゃす
- 8 :
- >>6
DS-DAC-10R
こっちだろ
- 9 :
- >>8
こんなのあったんだ
たしかに4万でDSDレコは魅力的。フォノ入力も付いてカーブも5種類選べるのかぁ
いいね
- 10 :
- オイラは合研のやつで満足しとります
- 11 :
- オイラはLinkmanのやつで満足しとります
- 12 :
- Linkmanのキットのほう?
俺も持ってるけど、なんかローもハイも出なくて帯域が狭くないか?
中域は良いんだが・・・
- 13 :
- LCR型のフォノイコ使ったことある人います?よかったら感想聞かせてください。
- 14 :
- 3万程度ならケンブリッジオーディオのCP2とか合研LABとかあるけど
どっちがおすすめですか?
- 15 :
- >>13
マジレスしても良いかな?
LCRだと音が太いとか位相が正確だとか定位が良いだとか力があるとか言う人いるけど、
実のところCRと何にも変わらん。
同じカーブが出れば位相は全く同じだし、主にインピーダンスの違いを聴いてると思う。
普通LCRイコライザーの多くは600Ωのインピーダンスで造られることが多い。
それを駆動するには600Ω以下のインピーダンスの前置アンプが必要になる。
球だとここにはアウトプットトランスが必要になる。
負荷も600Ω、抵抗か入力トランスという事になる。
要はトランスの音を聴いてるだけ。
イコライザー自体のCR型との違いは減衰と増幅で行うか減衰のみで行うか。
600ΩLCR型の場合概ねCR型よりRが小さくCが大きくなる。
どっちの素子の劣化が大きいかの違いを聴くことになる。
CR型も600Ωで造ればこの差は無くなるがまずやらない。
LCR型のLも実はトランス。
総じてLCR型はCR型よりトランスが多く介在する。
トランスの音を聴いてるだけです。
- 16 :
- 続、
もし双方600Ωで設計したら明らかにCRの方が劣化は少ないでしょう。
ただしゲインは20dB低くなるのでその分を稼ぐアンプの分は劣化はします。
トランスは必要悪です。
必要なんですが必要ないところに入れるのは無駄です。
LCRとCRの差はそれ自体には殆どなく、それを駆動するアンプの違いを
聴く事になるだけだってことです。
NF型は違いますよ。
周波数帯域によってNF量が最大40dBも変わりますから。
低域はNF量が少なく高域はNF量が多い。
最悪のパターンです。
ただしその分SN比が良くなります。
特にい高域でNF多いのでサーフィスノイズは凄く減ります。
だからメーカー品に多い。音は最低。
- 17 :
- >>15
詳しい解説ありがとうございます。勉強になります。
私もNFからCRに代えてCRの良さに驚いたためLCRに代えたらどれほど良くなるのだろうと迷っていたので少しホッとしましたw
- 18 :
- フォノケーブルは音質に影響は大きいですか?
今はモガミ2534を使っていますが、変えようか迷ってます。
- 19 :
- フォノケーブルによる音質の変化は大きいでしょうか?
今はモガミ2534を使用していますが、入れ替えを検討しています。
- 20 :
- ケーブルは否定派と肯定派の差が激しいんで
共通認識のようなものはなかなか得られない気がする
- 21 :
- SONYの赤白ケーブルを使ってますから、モガミとやらを送って下されば
主観でインプレッションしてさしあげますよ?
- 22 :
- 昔のプレーヤーはひょろひょろのヒモみたいなのが出てるが
それで何の問題もない
- 23 :
- ↑目の付け所が鈍角の人
ホントに見た事あるのかよ
- 24 :
- 30cmとか50cmのフォノケーブルをもっと売って欲しい。
微弱信号なのでノイズに弱いってやたらアピるくせにタンテ直近にフォノイコ置く事は何故許されないのか
- 25 :
- ケーブルで音は変わらない派の人でも
フォノケーブルで音が変わるのは認めてるよ
実際に測定しても、MM型は高域特性が変わる
- 26 :
- そういう人は自作すればいい。
これ見て励みなさい。
http://www.kagakueizo.org/movie/industrial/5090/
- 27 :
- モガミで何かご不満でも?
私はモガミに変えようかとかんがえています。
- 28 :
- >>27
モガミで不満はありません。
市販の高級品に変えると音が良くなるかと思いました。
- 29 :
- 赤白で不満はありません。
モガミに変えると音が良くなるかと思いました。
- 30 :
- モガミということは どこかのショップの手作りかしら?
- 31 :
- 今SAECだけどモガミに変えたら幸せになれるかな?
- 32 :
- 幸せになれるかどうかはあなた次第
- 33 :
- >>21
ソニー赤白(オレンジボーイズ)いいですよね。OFCだし、スポット溶接だし...
ソニーのいい時代の遺産って気がします。宅でもあちこちに使ってますよ(ビデオ含む)
- 34 :
- >>24
フォノイコも昇圧トランスも
真横とか真下、とか直近に置いてますよ。
TTとPHでちょうどラック1段のサイズピッタリだから。
- 35 :
- アナログプレーヤー初心者です。教えていただきたく書き込みいたしました。
Pioneer PL-X7という機器を入手しまして、フォノイコライザーの購入を検討しています。
この機器のカートリッジは高出力MCカートリッジとの事ですが、MC対応のフォノイコライザーでなくても使用可能でしょうか?
それとも、きちんとしたMC対応フォノイコライザーが必要でしょうか?
質問だらけで申し訳ありませんが、教えていただけませんでしょうか。
- 36 :
- アナログプレーヤー初心者です。教えていただきたく書き込みいたしました。
Pioneer PL-X7という機器を入手しまして、フォノイコライザーの購入を検討しています。
この機器のカートリッジは高出力MCカートリッジとの事ですが、MC対応のフォノイコライザーでなくても使用可能でしょうか?
それとも、きちんとしたMC対応フォノイコライザーが必要でしょうか?
質問だらけで申し訳ありませんが、教えていただけませんでしょうか。
- 37 :
- どんなのかと思ったら、初心者が手を出すような物じゃない物をwww
まあ、ちゃんと動くのなら問題は無い。高出力MCならMM用の
普通のフォノイコで使える
- 38 :
- E-200、E-250、EA-200、EQA-555MK2、TR-EQ1
ってそれぞれどんな音の違いや特徴がありますか?
- 39 :
- なかなか答えにくい質問だな
使っている人に感想を聞くんならレスはつくと思うが
- 40 :
- >>36
ベルトドライブだけど動くのか?
付属MCカートリッジも老朽化で使い物にならないはずだ。
交換針の目星は付いているのか?
そこまで確認できてからフォノイコの心配をしよう。
つーか、現在のオーディオ環境くらい書いたら?
アンプに何を使っているかは重要なのだが。(フォノイコが絡んでくる)
- 41 :
- >>39
それぞれ使ってる人の感想でもいいです
また店頭とかで聴き比べた時の個人的な感想でもいいです
よろしくお願いします
- 42 :
- 買った人が2chでこのスレを覗いてる
確率とか考える事できない人なのね。
複数持たなければ傾向とかつかめないから。
大金持ちぐらいしか。
これからきっと悪態つくから。
↓
- 43 :
- >>41
EA200の使用感。
くっきり、はっきり系だけどクール過ぎない。
アンプ内蔵フォノイコ(NF型)比では高音のクセは少なく素直な感じ。
それが逆に物足りなさにつながるかもしれない。
他の単売品はしらん。
- 44 :
- お前らショボイの使ってんな
80年代のフォノが充実したプリ使えよ
現行の価格だけが立派な機種なんかボロクソだぞ
- 45 :
- SU-A6買った俺は勝ち組?
フォノイコ色々検討して購入寸前まで行ったが買った家の防音室が吸音過剰で
フォノイコだけじゃなくトーンコンも必要になったの。
- 46 :
- 70〜80年代のプリはあるけど電気食うんであまり出番がない
- 47 :
- 80年代のフォノが充実したプリ使え、とか寝言ほざいてるやつがいるな
老朽化して音質劣化著しい機体を今更使う気はない。
- 48 :
- 使う気ない人にすすめる気もないのよ
- 49 :
- >>45
天然木の家具入れて、反射音増やすのが吉
- 50 :
- SHURE系カートリッジと組み合わせるならM64A最高やん
- 51 :
- soulnote e-1ってどうですかね?
どこにもレビューがないんだよねぇ
fidelix leggieroならレコード総合スレでいくつかコメントがあったが。
この二つで悩んでいるところ。
- 52 :
- ph1.0というのが評価高かったね
史上最高のフォノイコだとか
聴いたことないけど
- 53 :
- エロエロ機種を買い換える前に、
付属のACアダプター(スイッチング式)を
トランス仕様に取り替えてみれ。
- 54 :
- とりあえず真空管フォノイコ買ったんで
12AX7を交換して楽しむわ
現行品でおすすめの管ある?
- 55 :
- >>47
いや肉体のほうも老朽化してちょうど釣合がくぁwせdrftgyふじこlp
- 56 :
- >>51
http://www.yoshidaen.com/soul-new-a0-e1.html
- 57 :
- >>51
最高の音を狙うのなら電源トランスから左右が完全に分かれていた方がよい
- 58 :
- >>57
それを言うなら、二台買ってモノ使い
合研ラボならたいしてかからん
- 59 :
- ステレオ2chを片chバランスアンプに充てるとか?
- 60 :
- >>58
トランスが1つなのが残念だって事だよ
- 61 :
- プリなら電源も余裕あるしフォノが充実してる
デンオンの2000シリーズなど当時の20万円代クラスに優秀な機種が多い
- 62 :
- >>61
でもそのままだとかなりのケミコンが死亡してる
- 63 :
- leggiero買っちゃった。生真面目な音だね。
合研はしょぼいけど音に遊びごごろがあるね。
値段からすればやはり良いものなんだろうね。
合研、トロイダルトランスの電源とか入れると
変わるかな。あと合研を2台でモノで使うってどうやるの?
- 64 :
- コスパでメジャグランに敵うモノ無し
- 65 :
- >>63
それぞれLチャンネル、Rチャンネル専用で使うわけだ
見かけ上電源2倍に強化、クロストーク0になる
ステレオ機をモノで使うわけだからもったいないが、合研ラボなら元々が安いからね
- 66 :
- あ
- 67 :
- メジャグランの他の機材は高音にクセがあって聴き疲れしてしまうんだけど、フォノイコだけはいろいろ微調整出来るせいか万能。
これにFidelity-Researchのトランスがウチのシステムにとても相性いいです。
- 68 :
- >>38
全体的にラックスはリッチでゴージャス、リゾリューションも高い。
トライオードはローノイズでハイエンド感
オルトフォンは各々、想定と合致したカートリッジと合わせて使い、
両者の中間といった所。
- 69 :
- 70年代80年代の高級プリメインアンプを安く手に入れてフォノイコと後段のバッファアンプだけ取り出して電源と箱作るのがコスパ良くてまともなものが手に入る
但し技術があればの話だが腕に覚えがあるなら試して損はない
- 70 :
- >>69
例えばどのアンプっすか?
- 71 :
- >>70
何台か作って仲間内に譲ったがYAMAHA CA-1000初代ベースのものが押し並べて好評だった
初代以外でも同シリーズは使える音になると思うがアンプ自体人気があり高値でコスパの面で旨味は少ない
CA-1000に限らず終段つまりパワーアンプが壊れているジャンクが狙い目
現在自分が使っているのはDENON PMA-700のフォノイコ部だが回路構成に少々癖がありヤマハほど簡単には摘出できない
市販電気製品の改造修理に慣れていないのならヤマハがフォノイコ摘出の入門種かもしれん
- 72 :
- オペ状態ですね。
知識のある人は色々楽しめて良いなぁ。
終段が壊れていてもおkなんですね。
アンテナ張って物色してみます、ありがとうございます
- 73 :
- そのまま使えるプリの方が手っ取り早い気がする
安いのもあるし
- 74 :
- ヤマハならC-4,C-70とかなら安いですよね。どういう回路なのかは知りませんが..
- 75 :
- 安く買えるんだ
C-70ってかなりいいやつじゃなかったかな
- 76 :
- >>75
これなら\4.3マンだそうです
ttp://poche.loan/index.php?main_page=product_info&products_id=17563
テクニクスA4等よりは割安に感じますね
そういえばC-6ってのもありましたか...いずれにしてもC-2系列よりは安いです。
もうヤマハもプリメインのみでセパレートは止めてしまったみたいで(国産も片手で数えられる程)
毎年のように新モデルを出していたこの時代とは隔世の感ありです。
- 77 :
- ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆
- 78 :
- 安物コンポのフォノ入力のハムノイズに嫌気がさして
TRIODE TRX-EQ6ポチった
- 79 :
- >>78
どんな感じ?
- 80 :
- >>79
さっき届いた、MMポジションだとハムノイズはだいぶ軽減した
ボリュームを普段聞かないような音量に上げると聞こえてくる程度
音質は安物コンポの歪みっぽいラジオみたいな音に比べれば雲泥の差
癖もなく普通にいい音
フォノイコ使わないでPCに取り込んだやつをAudacityでイコライズした音と変わらない感じがした
- 81 :
- P-309をフォノイコとして使うのはいい?
- 82 :
- TRIODEから比較的手頃なフォノイコ出てたのな
AT-PEQ20と比べたらやっぱいいのかな?
- 83 :
- TRIODEの別電源の真空管式の昔買ったけどひどい音ですぐオクで売ったなあ
- 84 :
- >>83
どう酷かったんだ?
- 85 :
- 音が悪いってことだよ フンケンのダイヤ入りに替えるまでしたけどゴミはゴミなんだよ
宣伝ならやめとけ シェルターの216か東京サウンドの100にでもしとけ
シェルターなら3万でダイナに中古出てたぞ もう売れたかもしれんがな
- 86 :
- >>85
どう悪いのかを聞いてんだよ
バカなのか?
- 87 :
- いやあんおね音出して音悪いって感想しか出ないって普通でしょw
トライオードの地雷買っちゃって怒ってるんだろうけどレベルの低いレス
して恥ずかしい人だね
けっこういい大人なんでしょ。しんだほうがいいよ
- 88 :
- まあ安いのしか買えない乞食みたいだから その辺の教えてあげたんだけどね
中古でしか買えないけどさ うんやっぱり自殺しな
- 89 :
- バカと言われて逆ギレw
ホンマもんのバカだったかwww
- 90 :
- >>81
昔のプリはフォノイコとして使える。
- 91 :
- ヤーキンの真空管のフォノイコ使った事ある方います?
- 92 :
- 音悪いって感想しか出ないのは子供の感想でしょw
小学生でも読書感想文で面白かった、面白く無かったなんて幼稚な感想書かないからそれ以下の幼稚園児かw
- 93 :
- >>83
VP-EQ2?
俺も使ってたけとシェルター216と大差ないと思ったなぁ
どちらも音が平板で空間の表現ができないタイプ
今はウエスギのTAE3(管球王国でせがまれてマランツ嫌いのウエスギさんが嫌々出した唯一のモデル7タイプ)をフルオイルコンにして使ってる
イコライザーはこれで上がり
- 94 :
- >>60
筐体は1つの方が良い。なぜならGNDループになるから。プリからパワーまで全てモノラルなら話は別だが、コンセントを介して巨大ループになる可能性もある。具体的にはフォーカスがボケた音になりがち。低域が豊かになり音場が広がったと誤解されがち。
同じ理由で電源トランスや電源も1つの方が良い。別トランス、別電源だと左右の基準が揺れるから。
- 95 :
- 左右別電源でのクロストークの改善は誤差レベル。それより聴いた感じは、筐体や電源別によるクロストーク改善より、基準の曖昧さ、あるいはコンセントを介した浮遊容量によるGNDループの悪影響の方を強く感じる。
- 96 :
- それは自論に過ぎない。他の人の意見はちがうよ
- 97 :
- GNDループが問題になるのは回路内でのGNDラインがj貧弱だからだろ。
- 98 :
- グランドラインを超えたその先には新世界が広がっているのであった
- 99 :
- >>98
都合の良い設定とストーリー展開に飽きて最近は読んでないけどね。
メーカー完成体でもGNDラインをエナメル線裏打ちで追加してるアンプはある。
それだとコモンループのノイズが出そうだけど静寂そのもの。
- 100 :
- >>99
>都合の良い設定とストーリー展開
そりゃアメコミだろw
未だにスーパーマンも新作出てるのはご都合主義のおかげ
あれだけ大風呂敷広げてキレイに折りたたんでるマンガは古今東西ないぞ
100〜のスレッドの続きを読む
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