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クロックについて語りましょう part.6
マークレビンソン/Mark Levinson
JPLAY/JPLAYStreamer総合Part5
オーディオ評論家ってイラナクネ?3
■小池百合子■女と男の戦い■増田寛也■
【D/A】20万円以下のDACスレ(中華以外)
ぶっちゃけイヤホンが一番音良くないか?
ヘッドホン vs. スピーカー Part.5
バックロードホーン12
ハイエンドMCカートリッジ2

もしかしたら昭和に作られた物の方が音良くね?


1 :2020/04/13 〜 最終レス :2020/05/02
JBL,ハーツフィールド ALTEC#6041 ESPRIT,APM1
こいつら凄く良い印象があるんだけど
中堅ではPIONEERの955とかQUAD,ESLとか

アンプは知らん!

2 :
CDが登場して以降、音質への執着心はなくなったな。

3 :
>>2
俺の場合はmp3プレイヤーの普及かな
メタルテープ使ってスリーヘッドでモニターしながらキャリブレーション弄ってた頃はそれなりに楽しかったけどね

4 :
昭和というより、79年以前だな

5 :
スピーカーもアンプも50年代で完成してるレコードプレーヤーとカートリッジは少し遅れて70年代
オーディオなんて半世紀近く進歩してない
人間の可聴帯域が変わらないんだから進歩しようがない

6 :
プレーヤーなどその完成された技術が伝承されずロストテクノロジー化している物も多い

7 :
思い出補正・懐古趣味の要素が強い。音質に関して80年代以降のスピーカーと比べて特に優位性はない。

8 :
2sa649 2sd218

9 :
能率の悪いスピーカーは幾ら音量上げても細かい音が聞こえない
抵抗の多い大容量アンプからは元気な音は出ない

眠たい綺麗な音を良しとするか
エネルギッシュな荒々しい音を良しとするか

10 :
昭和に出てきた低能率のスピーカーで代表的なのがセレッションのSLシリーズだね。現代的スピーカーの先駆け的存在。

11 :
新しいMicrosoft Edgeをご紹介します。 ://www.microsoft.com/ja-jp/edge
閲覧時のプライバシー、生産性、価値を高めた世界クラスのパフォーマンス。  
://i.imgur.com/9YswbGk.jpg ://i.imgur.com/gGkkU9N.jpg

12 :
セガフェス2018:メガドライブ30周年&ドリームキャスト20周年 
://youtube.com/embed/1co7qbKfEY8?list=UU0E0xm5x7h3gunKSPsJJoIw

13 :
ハイハイ、修理乞食とオク乞食のステマ乙。
劣化してぼけた音出しても気づかないと。

14 :
コロナ回復もう始まった⁉ Coronovirus Recovery has Begun⁉ 高橋ダン Dan Takahashi 
://youtube.com/embed/5-yfYHJZouk?list=UUFXl12dZUPs7MLy_dMkMZYw

15 :
マトリックス リローデット スミスがいっぱい 
://youtube.com/embed/XLeUF5ImvUk?list=UUe5ScRd4udUi2bBhcnh5cTQ

16 :
セガフェス2018:メガドライブ30周年&ドリームキャスト20周年 
://youtube.com/embed/1co7qbKfEY8?list=UU0E0xm5x7h3gunKSPsJJoIw
コロナ回復もう始まった⁉ Coronovirus Recovery has Begun⁉ 高橋(ジョー)ダン(じゃない) Dan Takahashi 
://youtube.com/embed/5-yfYHJZouk?list=UUFXl12dZUPs7MLy_dMkMZYw

17 :
COVID-19 Animation: What Happens If You Get Coronavirus? 
://youtube.com/embed/5DGwOJXSxqg?list=UU85VW73bQLEjs_taFKP7TwQ
DNA animations by wehi.tv for Science-Art exhibition 
://youtube.com/embed/7Hk9jct2ozY?list=UUdBrXvlJn60zgpIQcZ0Fe7w

18 :
激白!【現役医師】コロナウィルスは人工の医学的理由を説明。なぜ他の医師は声を上げないのか?【生物兵器】
://youtube.com/embed/6ZpDvY29UB4
人工のコロナウイルスショックによる文明の転換点
://youtube.com/embed/u09z6mHmB-k
【武田邦彦】人工的ウイルスについてアメリカから信頼性の高い論文が出てきました。その他パンデミックに、武漢の現状、中国の感染者数の信頼性について【新型コロナウイルス、新型肺炎、生物兵器】
://youtube.com/embed/w06g0Cbr-Ls
新型コロナウィルスが「人工物」であることが確定しました
://youtube.com/embed/vrXlOMljdj0
コロナウイルス【やっぱり人工ウイルス?】脳にも悪影響を与える【昨年11月には感染が始まってた】研究発表した教授は消息不明
://youtube.com/embed/Myk866qc_bQ
人類を滅ぼすウイルスは、100年ごとに現れる【スペイン風邪とコロナウイルス、コレラとペスト】パンデミック周期と都市伝説
://youtube.com/embed/V2Lg09PlpkU

19 :
全部動く??30年前のフロッピーのゲーム動作確認で大事故に!?【PC98】 
://youtube.com/embed/3NC8_8y2kCQ?list=UU59gHK7pW5W245V6ES9jQEQ

20 :
>>13

> ハイハイ、修理乞食とオク乞食のステマ乙。
> 劣化してぼけた音出しても気づかないと。

現行スピーカーのが余程ボケとるよ

21 :
たぶん昔のスピーカー聴いたことないのだと思う
それかエッジ劣化の中古聴いたとか
オーディオ全盛期は新商品のほかに過去の名機置いている専門店が多かったね

22 :
俺の機材、一番新しいのが昭和50年代に作られたLP12とMC20mk.2だわ
スピーカーがJBLの昭和30〜40年代のユニット
アンプも昭和30〜40年代のトランスつかった自作品のマルチだしフォノイコも#7をコピーして作ったわ
昭和50年代にはこの音が聴けてたのかと思うと膝から崩れおちる令和2年コロナの春

23 :
電解コンデンサー容量抜けしてるから今使っても本来の音出ないんだけどね

24 :
フルレンジスピーカーは電解コンデンサーついてないよ

25 :
ケミコンの容量抜けはほとんど都市伝説じゃないのか?
もちろんイカれてるのもあるが実際に測ると製造年代によるがだいたい古い物ほど劣化は少ない
今の物はすぐ抜けるのかもしれんが

26 :
キチンと使われてる機材なら容量抜けはほとんど起きない
コンデンサで辛いのは放置プレイされること
月1でも良いからキチンと充電してやればコンデンサはそうそう壊れるモノではない


尚、中華製は除く

27 :
>>23
素人乙

28 :
昭和の時代か
昭和90年では良いもの作ってたよ

29 :
あ、そ

30 :
昭和だとネットワークのコンデンサの誤差大きすぎない?

31 :
webで聞きかじった電解コンデンサ容量抜け君が発生するのはしゃあない

某スレで中古勧めに「当然勧めた以上最後まで責任を負って対応してくれるのでしょうね」と書いてるの見て心底のけぞった
インターネットっちゅうのはスラムとの間に高圧電流の柵立ってない住宅街みたいなもんなんだよ

32 :
高圧電流

33 :
超初心者向けのスレで特に中古を含めた検討をしている訳でもない人に
敢えておまえの極端な趣味を定時するってのが気持ち悪いんだよ
仮に、質問者にとってなけなしの金を注ぎ込んでハズレを引いて
周囲に誰にも相談できず途方に暮れる姿を少しでも想像できんか?

インターネットなんてとかネットのせいにしてるけど
ネットであろうがリアルであろうが
なんの後ろめたさも感じないでそんなことが出来るお前自身が薄汚いんだよ

34 :
定時

35 :
>>32
トルクが速い
的なw

36 :
超初心者スレとは明かさず
敢えて某スレと誤魔化ししているところが更に薄汚い

37 :
オクでエッジの朽ち果てたスピーカーを眺めているとつい救いの手を差し伸べたくなるんだけど
あの時の気持ちって保健所で安楽死を待つ犬猫に救いの手を差し伸べる人の気持ちに通ずるものがあるんじゃないかな。
お金を払って責任を背負うことになるからね。
中古スピーカーに保証を付けて売ってる所は良心的だと思うよ。
初心者はそういうところから買う方がいいかもね。

38 :
エッジやコンデンサーの経年劣化がないというのは
いくらなんでも乱暴すぎる

39 :
エッジはウレタンもゴムも劣化するから直してあげないといけないけど
コンデンサーに関しては今まで使ってきたスピーカーで交換するまでの
必要性を感じたことはないな

40 :
>>38
伝悔恨は昭和の日本製やな
平成以降の製品より信頼できる

41 :
コンデンサーはPCB入りが最強w
今や生産不可

42 :
30年後平成はステレオ暗黒時代と表されているだろうな

43 :
訂正
30年後平成はステレオ暗黒時代と評されているだろうな

44 :
私は古い人間ですけど、過去のほうが音質がいいことはあり得ません。
それはきっと思い出補正ですよ。

45 :
>>44
録音の現場をみれば、そう思ってない人のほうがはるかに多いのは
ビンテージ機材をみればわかる
そうでなければ、ビンテージ機器を模したプラグインがなんであんなに多いのか
どう説明するのか

46 :
せっかく覚えた言葉なんだろうが
思い出補正の使い方が違うぞ
プロ野球の王、長嶋が現在でもタイトルも取れるとか言うのと訳が違う
オーディオ機器は今でも健在でいくらでも比較出来るじゃん

47 :
>>45
録音の現場の連中が使ってるから、それが一体何なんでしょうか。
集団催眠にあってる連中がいて、それをどう思うか?と言われても困ります。
科学技術は常に進歩しています。大昔のスピーカーなど話になりませんよ。

48 :
>>47
なるほど、プロの現場は世界的にどこでも集団催眠にかかっているとw
そこまで信じ切れる君が羨ましい

49 :
私は機器(オーディオではないですが)を作る側にいた人間ですから、
常々「最新=最良」というふうに思い続けてきました。
しかしこれも催眠みたいなものかもしれません。
ちなみに私が「もうこれで十分」と思えるオーディオ機器が登場するようになったのは
(正確ではないですが)2015年くらいからです。各メーカーから次々に
優れた製品が登場してきました。

50 :
ふぅむ
どんな機械つくりだって、そんなに直線的に「進化」(とあえて言っておく)するとも思えないんだがなあ

51 :
もっともわかりやすい例は、楽器だよね
弦楽器はその最たるものだが、ピアノやエレキギターでさえ
「過去」のものに及ばない例がいくらでもある

52 :
楽器も新しい物の方が良い
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gigazine.net/amp/20170509-evaluate-new-old-italianiviolin%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAYGzuaW4xKX4P7ABIA%253D%253D

53 :
値段や歴史の情報で感覚がマヒ
つまりプラシーボ

54 :
>>52
そういえば格付けチェックで例えば肉で高いのはどっちで
まずい方を高いと言えば当たる確率が高いと読んだことがある。
だから味覚、嗅覚などの問題ではなく経験値の差とか。

音なんてなおさら、見て判断しても何も分からない。

ちなみに過去の亡霊に取り憑かれていた時期もあったが短くて良かった。
金と時間をどぶに捨てるところだった。

55 :
オーディオはパソコンに取って代わられたと一部で言われているけど
そのパソコンは進化が凄かったからな
当初は起動に何十分もかかったなんて今の人は知らないだろう
ビデオやテレビも随分進化した

しかしスピーカーはチョイと違う
住宅事情や環境(騒音)問題で制約が大きくなってでかいスピーカーが作れなくなった
と言うより売れなくなったというのが正しいか
どんなに技術が向上しようにもでかいウーハーのような低音が出せない
残念ながらコレが実情だ

56 :
記憶にあるいい音を求めて何が悪い

57 :
>>1
印象だけ
今でもシアター向けなんかで最新の音響理論に基づく大型スピーカーあるからビンテージと比べてごらん

58 :
投資10分で7億円を損した最悪の日😱 高橋ダン Dan Takahashi Zeppy [ 投資 FX 経済 株 政治 金融 ビジネス 不動産 社長 ] 
://youtube.com/embed/sZexQsXhxt0?list=UUFXl12dZUPs7MLy_dMkMZYw

59 :
新しいスピーカーだからといって全ての時代に
録音した音楽を良好にならす事ができるわけではないからね
だから昭和に作られたスピーカーにある程度の需要があるのかもね

60 :
>>56
悪かないけど
その主観でもって
さも客観のごとく現行品を批判するのは愚か
本人は錯覚してる自覚は無いんだろうけどね

61 :
愚かだの錯覚だの…
お前の方がよっぽど主観だらけの自覚ないんじゃねえの?

62 :
>>61
記憶にあるいい音
ちゅー時点で主観じゃボケ

63 :
ウェスタンを越えるものが有るなら聴かせてくれ

64 :
>>4
1979年の前と後でなにがあったんですか?

65 :
 a. 新しい機器と古い機器を並べて聴いていて、古い機器の方が良いと思っている奴
 b. 新しい機器と古い機器を並べて聴いていて、新しい機器の方が良いと思っている奴
 c. 古い機器で聴いていて、新しい機器は知らないのに分かったような気になっている奴
 d. 新しい機器で聴いていて、古い機器は知らないのに分かったような気になっている奴

さてどれがこのスレでは多いかな?
私感だが、d.が一番面倒くさいな
d.の仮想敵はc.なんだろうが、あまりいないと思うぞ
d.にしたって、家に古い機器があって、一応あちこちで新しい機器を聴く機会はあるからな
d.は古い機器を聴く機会はあまりないんでないか?
特に「まともに鳴っている奴」
d.は、そういう所に寄り付かないだろ
a.も、d.になんか聴かせない
馬鹿らしいからなw

66 :
一箇所、d.とc.を間違えたな
済まんな
まあ、わかるだろw

67 :
別にこのスレではハイエンドと指定している訳じゃないから
昔5万円程度ののスピーカー持っていた人が買い換えて比較しているのなら新しい方がいいと言うのはわかる
問題はハイエンドクラス
このクラスで新しい方が良いといっている人は何と何を比較して良いといっているのか非常に気になる
ちなみに自分もハーツフィールド以上の音に出会った事はないなぁ

68 :
昔のスピーカーは、私には余計な音がいっぱい乗って聴こえますね。
あと、音が面で出ますよね。三次元的な音場空間などを望んでいない人には、
いい音に感じられるのかもしれませんね。

69 :
機種名書かない音質評価は全く無意味。

70 :
>>68
>三次元的な音場空間
そもそもそんなのあるのかね?
そういうこと言っている人たちって空耳(クソ耳)の人たちだけ。
どうせ心理効果なんだからもっと気軽に音に接した方が幸せになれるよ。
そういう意味では過去に囚われている人たちも同様。

71 :
俺は↑の方でいうCなので、古い機器しか聴いたことがないのだが三次元的空間が
広がるというのがいまいちピンとこない。  というのもメインが昭和歌謡と演歌
なのでヴォーカルが中央の奥、バックは左右の前に出てくる。 音像という面では
満足してるんだが音場、っていうか俺の場合は音場なんてどうでもいい。
そういえばライブ盤ってもってないので一度買って聴いてみるか。 最新のハイ
エンドで聴くとステージに配置された通りの場所で聴こえてくるのだろうか?
よくスピーカーの後ろ壁面よりはるか後ろに広がるとか言うじゃない、あれ
本当なの? 会場の二階席から拍手が聴こえるとか、それサラウンドじゃないの?

72 :
松田聖子のステサンSACD「風立ちぬ」は三次元的空間が聞ける

73 :
ソースにもよるなぁと思うわ。
音場空間ってレコーディングエンジニアがそれを狙って
レコーディング しないと再現されないかと。
海外ものは割とそういうの狙ってるのか、国内ものよりも
オーディオ的には楽しく聴こえる事が多い印象。

74 :
>>71
自分は音場再現の先駆けのような存在のXRT18持っているけど確かに後方に広がるね
もう1台EVのPAもあるがこっちは完全に前方定位する
どちらも一長一短でXRT18はあたかも目の前で演奏をしているような存在感は出にくいし
EVは後方への広がりが出にくい
まぁそんなこともあって複数持っているわけだけど

75 :
>>67
同意見ですね。
ハーツフィールドと比較試聴したのは
初代K2。
プレーヤーはエクスクルーシブP3
カートリッジはイケダ9R
ソフトは
(1)ホロヴィッツのベートーヴェン月光ソナタ。
(2)バックハウスのベートーヴェン作品109(ステレオ盤)

76 :
なんでそんな古い録音で試聴すんの?

77 :
>>68
あなたは
モニターRed or Gold搭載のオリジナルエンロージャーAutographの音を知らない。

78 :
>>76
理由は簡単。
この曲で、これを超える演奏が無いから。

79 :
「音良い」
の定義を書かないと議論しても無駄

生音に近いほど良い音
録音されてるデータの波形に近いほど良い音
ミックス、マスタリングエンジニアが想定する音に近いほど良い音
ミックス、マスタリング環境の音に近いほど良い音
リスナーの主観(音の情報だけ)
リスナーの主観(音以外の情報含む)

80 :
ソフト次第なんだけど市販ソフトでそんな風に聴こえるの聴いた事が無い
最近音場音場と良く言われてるのでピュアA板で具体的なところを聞こうとしたけど
まともな返答はひとつとして無かった
長岡鉄男が音場について解説した当時と状況は全く変わってないと思うよ
けど音場が、と良く言われてるけど言ってる本人も多分良くわかってないと思う

81 :
昔の録音だとシャルランレコードかな
それの高性能・現代版と言えるのがma recordingsだと思う
トップページ
https://www.marecordings.com/
商品紹介
https://www.marecordings.com/main/index.php
ジャンルもメディアも多岐にわたる
試聴もできるので便利
CDだと16.5ドルなので安価だ(Amazonよりかなり安い)

82 :
現行機器で鈴虫を等身で再生できる装置がない
付帯音と肥大化
そもそも虫の音がしないし

83 :
できるか出来ないか、ではなくてどのぐらい出来るようになったか?
それこそが問題だし関心ではないのか?w
要するに否定したいだけだから自分で努力したり工夫すしたそんな話ではなくて
いきなり出来ないと言っときゃボロが出ないとでも思ってんだろw片腹痛し

84 :
>>80
鉄ちゃんの当時と状況は変わってないかね?
当時より劣化してるというか端折って解釈してるような希瓦斯

85 :
ところで平成を代表する名機って何よ?

86 :
アキュ:C-290V A-50V
ラックス:E-06α M-10
マランツ:projectD-1
ソニー:SCD-1
ビクター:SX-10000
山水:AU-α907limited
ナカミチ:CR-70
ヤマハ:該当なし
オンキヨー:該当なし
パイオニア:該当なし
テクニクス:該当なし

87 :
おお、早速ありがとう!
仕事が早いですな
でも、なんかインパクトが弱い感じがしますね
みんな昭和の流れをくむ気が
例えばアンプで言うなら
真空管、トランジスターに変わるものでもあれば進化を感じたんですがね
テレビなんかブラウン管から液晶、有機と進化を遂げたのに

88 :
該当なしメーカーは既に昭和にピークを迎えてしまった為
自分も書いてて気がついたけど平成の名機も全部90年代
2000年代以降となると名機と呼べるものは存在しないと思う
モデルチェンジと称した値上げを繰り返しただけのゴミしか存在しない

89 :
ケンウッド:  ………

90 :
>>80
それは装置の完成度が未熟だからでしょうね。
ソフトの作り手が意図しているように、ソフトの聴き手が鳴らせてないのです。
ちなみに音場というのは、音響学的には音が出ればそこに音場が生じることになりますが、
それとは違う用語だと思ったほうがいいですよ。オーディオならではの術語のようなものです。

最近は、音が部屋の中をぐるぐる回る音源や、頭の後ろに定位する音源さえありますよ。
もちろんステレオ2chで、です。
まあ位相をいじってるんですが、
位相をいじったソフトが、位相をいじった通りに再生されなければ本当はダメなんです。

91 :
>>1
スピーカーが良かったのでも音が良かったのでもない。
時代が良かったのだ。

92 :
その良かった時代へのノスタルジーがその時代に作られたオーディオの評価を上げていると思われる

93 :
>>81
いくつか聴いてみたけどめぼしいものは見つからない、まあ期待外れの部類
YouTubeの素人録音には凄いのいくらでもあるのに、、つべがハイレゾ無圧縮に対応してくれればそれだけでいいのに
>>90
位相いじる系統は大昔の歌謡曲にもちょくちょくある
シンセサイザーが登場したあたりで音楽的にだけじゃなく録音的にも影響与えたんだろうな
最近だとソニーのReality Audioなんかも、そういう系統の話といえるかも
で音場はもう少し幅の広い話かな、さらに昭和のオーディオ機器と話をからめると
ほとんど無秩序無制限的な話の広がりになりそうなのでもう誰もついてこないからやらない
三行しか理解できない連中に順を追って説明する事なんかできっこない
>>84
センタースピーカーひとつ見ても状況は変わってない感じ。規格が増えたから録音技術や手法は
多分少し変わってるんだろう、でもユーザー含めたオールオーバーではそんなもの吹き飛んで
ほとんどどうでも良くなってんじゃないか

94 :
話を単純にしてモノラルの音場を考えるとちょっと理解しやすいかも
まさかモノラルには音場が無いだとか思ってたりしてなwww

95 :
ああ、音場と音像を別個の物と考えてる人が多いんだっけ
それだと話が通じないだろう、モノラルでの音像を思い出してくれ
そこから考えをモノラルの音場に広げて、さらにステレオを考える
オーディオにおける音場の話なんてその辺りからだろ
理屈的には長岡鉄男の解説で十分だと思うけど

96 :
じゃ、実戦的な話はどうなるか?
理屈がわかってないから整理されてないだけで
みんな無意識的には色々やってるし、色んな現象に話はからんでると思う
ボーカルなら小型フルレンジの方が良い、そんな話にもからんでくる
他人から聞くより自分で考えた方が面白いだろうから、これ以上はやめとく

97 :
>>90
位相をいじくるって、オコチャマ相手かよ。
リアのSPを逆相につないで遊んでおれといいたい。
そういうのが好みならおれなら映像かマルチを選択する。

98 :
音像は演者の位置
音場は演者から録音マイクまでの距離+録音した空間の広さ
そのように理解しているんだけど違ったかな?

99 :
昭和を語るジジイが
なくね?とかみっともないバカだな

100 :
>>97
鉄ちゃんのマトリックス4chかな?
板を三角に切って丸い穴開けてアシダのロクハン付けて鴨居の上に乗っけると
お手軽に場所も取らずに4chを楽しめるとw
バッフル面積が足りないんで低音は出ないけど
リア用だから問題ないw


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