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【TRIODE】◆トライオード友の会 その7◆


1 :2016/04/09 〜 最終レス :2019/12/22
トライオードについて語りましょう。


【TRIODE】◆トライオード友の会 その6◆
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1400919856/

2 :
五郎丸 「トライオード!」


真空管のCDプレーヤーが気になる
どんな音がするんだろう

3 :
真空管アンプメーカーのAH!もCDプレイヤーやってたよね
あれはいまだにレア人気がある。

4 :
五極管に三極管とプリントしちゃう会社って、なんかかわいそう。。

5 :
5極管アンプは本気じゃないんですよw
気持ちは常に300B それがトライオード!

6 :
国産の球アンプメーカーで頑張ってるんだもん。応援したいぞ。
メンテナンス性を考えたらもうここ以外選択肢ないしなぁ。

7 :
最初、変な色、と思ったけどそれも良かったのかw

8 :
845seだけは気になる
TRXの方はさすがに気になるレベルじゃなかった レンジ外

9 :
TRX-M845とtrv-845seを比べての話ですか?
前者のほうが3倍ぐらい値段が高いよね?
価格的にちょっとむりだあな。。

10 :
リモコン付きの機種ほしい。

11 :
>>6
いや…中華だから…
それは認めようよ

12 :
Ruby どうよ?

13 :
使っている人わりと多そうだけどねぇ

14 :
使ってるが出力に不満はない 音は正直いいのか悪いのかわからないが長時間聴いても疲れない あとヘッドホン繋いでもいい音する

15 :
>>14
いいねぇ、昔から6BQ5(EL84)はベテランも魅了する、
たぶん名球なんだろう

16 :
>>13-15
サンクス 音聞いてから購入する予定

17 :
Ruby使ってるが左右の音量違う問題に悩んでる。
Ruby含めて交換出来るものは全て交換したが解決せず。

気になって楽しめない。

18 :
音量小さいとそうなる

19 :
交換しても症状が同じならアンプ固有の問題じゃないんじゃないの?
左右音量違いは意外な原因のことも多いので、それだけの話だと
何とも言えないところ

20 :
左右の音量違うって、苦痛しかならないじゃん
不良じゃね?

21 :
プレイヤー、アンプ、スピーカーなどの構成機器を1つづつ左右を逆にして接続
してみて、左右の音量が反転する機器が問題の機器では?
まあRCAケーブル不具合などでそういう症状がおこる場合もあるが。

22 :
部屋のせいってのもある。置く場所変えたら問題なかったり

23 :
>>18
そう、音量小さいとき顕著に違い出る。

24 :
ウチはボリューム八時ぐらいで音量差は問題なくなるけどなあ

25 :
普通にメーカーに文句言えるレベルじゃないのか?

26 :
ボリュームは9時から12時くらいで使いたいね
8時以下は無理があると思う

27 :
そんなことはない
中華丸投げってのが問題

28 :
ボリュームの位置で左右の音量に差が出るなんて
なんだかなー 最小でも差があるのは嫌だ
買うの悩むなー

29 :
ボリュームのギャングエラーはトライオードに限った話でも無いと思うけど。
使われてるの想像だけどオムロンのミニデテントあたりじゃないの

30 :
>>29
アルプスだ 間違えた

31 :
ギャングエラーなん?

友人の音量差気にならないレベルに上げると、夜聴けないレベルになるよ。

32 :
音はともかくアルプスってあまりギャングエラーないんだけどな、つかむしろ優秀。

33 :
アッテネータで治ったりするんですかね

34 :
>>31
小音量のときの左右音量差の話の流れでギャングエラーって書いただけだよ

ご友人のアンプがギャングエラーなのかは判りませぬ...

35 :
RCAケーブルにアッテネータつけてギャングエラー対応したい。
オススメあれば教えて下さい

36 :
>>35
製品として出てる物買うなら
下手すりゃアンプより高いのでは?

37 :
左右独立の可変アッテだよね?この手の製品は結構高いよな。
fidelity research AS-1 とかいう骨董品持ってるけど、
オクで8万円台とかバカみたいに高くて笑った。
エルサウンドのECP-11って製品は安いけどそれでも2万だけどね。

38 :
いっそのこと横浜のオーディオ工房で改造してもらえ

39 :
これでギャングエラー回避に成功。
高いアッテネーター必要無かった。

http://www.amazon.co.jp/Victor-減衰用アダプター-2個1組-10db-AP-122A/dp/B00009VTRN

40 :
片方だけ10dB入れたってこと? それで左右均等とかよっぽどだな。
ギャングエラーとかいう次元じゃないのでは?
プリ管がおかしかったりしないのか?

41 :
そうじゃなくてボリューム位置を上げられるようになってギャングエラーの
小さい領域が使えるようになった、って事だと思うよ

42 :
>>41
あ、なるほどね。そういうことか。サンキュー。

43 :
>>41
そういう事です。
何となく音痩せした気もするので外資系の奴とか試してみようかと。

こんな奴。
http://www.rothwellaudioproducts.co.uk/html/attenuators.html

44 :
Rubyねー
音の質感を徹底的にグレードアップしたRuby Special Versionとか出さないかな
イヤホンで試聴したら悪くはないけどもうちょっとな気がした

45 :
TRX-P3MのPSVANE WE300B聴いたけど中々良かったよ。オリジナルのトライオード300B
管とはかなり違った。オリジナルの管はWE300Bに比べるとぼけぼけで音像が膨らんで
緩い感じ。

46 :
>>43
あ、いい感じだね。これ俺もほしいないくらするんだろ。
P3Mも入力アッテの切替があるんだけど、あまり下げれないので、プリの入力を
大きくできない。

47 :
>>17
うちのRUBYのボリュームは全然問題ないけどなぁ
だいたい8時の位置で聴いているわ。
ブリ管をJJのECC83に交換したらすんげー自分好みの音になって満足してる (^ ^)

48 :
あれ?

49 :
トライオードの音って鈍いよね。真空管と聞いて一般の人が連想するような音だ。
ただ、古き良き真空管の音と言うには質的にどうなのよって思う。
恐らくトランスをケチって安物使ってるからだと思うが、諸悪の根元は社長の耳だろうなw

50 :
>>47
個体差なので大丈夫なのもあれば、そうでないのもある
部品の品質が良ければ大丈夫な物が多くなるけど、、、
音質とは別問題だったりするのがまた難しいところ

51 :
>>49
デフォの真空管だといまいちなので、プリ管とかパワー管をJJ/TESLA系にしたら
切れるある音になった。球を変えることで音色を調整できるのはいいのだが
デフォの音はたるい感じの音だよね。
ハイエンドシリーズのjunone とかどういう感じなんだろ。

52 :
>>51
トライオードに高級機は要らないと思うのだが?
きっとその予算があれば他メーカーが気になると思うぞ

53 :
rubyよいよね
40Wの省電力

54 :
それにしても後ろの方でずっとビデオ撮影していたお客がオヤイデ店員だったというのは驚きです。
誰かが報告してる通り、このオヤイデ社員は小川さんがPC-TripleCの説明を始めた途端に、
「聞こえねえよ!」「どうしてオヤイデを説明しないでアコリバだけ説明するんだよ!」などと
いちゃもんを付けていたからです。
アコリバ社長が「オヤイデさんが遅刻して来ないから資料もないから説明出来ないんですよ」と
言ったのに対して「意味分からねえ!」とかふてくされた態度を取ったのも報告されてる通りです。
オヤイデのみじんこさんが遅刻してるというのにオヤイデ店員がビデオ撮りしながらいちゃもんを
つけてイベントを妨害したと捉えられても仕方ない酷い行為だと思います。
みじんこさんが遅刻したにも関わらず詫びも入れずに翌朝のTV放送を自慢したのですが、
すると「ころころ内容が変わったのはどういうことだ」と最初に文句を言ったお客がみじんこさんに
対して「オヤイデさん、おたく出るとか出ないとか一体何やってるの?」と質問したらみじんこさんは
答えられずにいて、そこでアコリバ社長が「全部正直に言ったらどうなんだ?昨日も小川さんを何時間も
拘束したんだろ」みたいなことを言ってみじんこさんを問い詰めたんです。
誰かが報告してるような怒鳴ったという言い方ではありませんでしたが、衝撃的な発言に対して場内は
静まり返ってしまいました。

55 :
全体的な印象としては、まずケーブルの違いによってあれだけ音が違うことに驚きました。
アコリバは高SNで定位が凄く明確で立体的、サエクは無難でまとまりが良い感じ、ナノテックは高域がきらきらしていて艶っぽい、
ゾノトーンはボリューム感のある迫力重視という感じで、どのメーカーも音作りには一貫性があると思いましたが、オヤイデだけは
製品によって再現性が全然違っていてこれといった個性や傾向は掴めませんでした。
あとオヤイデは電源ケーブルもラインケーブルもスピーカーケーブルも安いモデルの方がバランスが良かったような気がします。
高いモデルはどのジャンルも音が膨張したり大雑把だったりしてバランスが崩れていました。
イベント関係者に関しては司会の男性はハキハキして上手に進行していたと思いますし、福田先生もケーブルの音質批評表は言ってる
意味がよく分からないところがありましたが、揉めた際に一言で収めてしまう統率力はさすがだなと思いました。
小川さんは正直言ってかなり可哀想だなと思いました。出る予定が直前に告知から名前が消されていたり、
事実は分かりませんが圧力をかけられたり拘束されたり、イベント当日も客席から呼ばれたり、戻れと言われたり、あれでは
声が小さくなってしまったのも無理がないんじゃないでしょうか?なんだか怯えているようにも見えました。
オヤイデのビデオ撮影やみじんこさんの遅刻などは論外だと思いますし、アコリバ社長の暴露?発言も良かったのかどうかは分かりませんが、
今回の一番罪が重いのは音元出版ではないでしょうか?
オヤイデからどのような圧力がかかったのかは知りませんが、イベントの告知内容をころころ変えたのは間違いありませんし、
オヤイデの圧力に屈してまるで奴隷のように監視されていたというのはなんとも情けない限りです。

56 :
VP-300BDも終了か。
これだけ高くなると手が出にくいよね。

57 :
オーディオ試聴即売会 inさっぽろテレビ塔

開場30分もたたないうちに、2台展示してあったRuby売り切れてた。

58 :
このメーカーのパワーアンプはかなりオススメできる。
プリ?

知らんがなww

59 :
以前ここのTRV-4SEっていうプリアンプを試したことがあるが、
低域が不自然に協調された鮮度の悪いぼけぼけした音だった。
(悪い意味での真空管アンプのイメージするような音)

プリがあまり個性を発揮するのも考え物だなと思ったが
今のTRX-1とかTRX-2はどうなんだろ?

TRIパワーアンプは結構気に入ってますよ。M300SEとか

60 :
TRV-845SE発熱凄すぎワロタ

61 :
trx-p3mを注文した。あんまり評価が高いわけじゃないので心配。
プリはマークレビンソンのno.380。
心配なのでブスバンを4個同時に発注。
さあどうなることやら。

62 :
>>61
俺も持ってる。純正管よりプスバンのWE300Bのほうがずっと深みが合ってよい
でも、好みとしてはやや硬質な音のJJ300Bのほうが良くて結局そこに落ち着いた
12AU7はTESLA ECC82に変えた。

63 :
TRK3488備忘録

・JJ ecc803s + オリジナルEL34
オリジナル12AX7より高音域が気持ちよい。

・JJ ecc803s + エレハモ EL34
何故か上記組み合わせよりボリュームを上げないと音が痩せて聴こえる。今いち

・エレハモ 12AX7 + エレハモ EL34
クリアで音に艶がある。ニア(小音量)で聴いている人は試してみる価値あり。
(小音量でも音は痩せない)
聴いていて気持ちよい。

64 :
>>62
もっと早く聞いてればJJ300Bにしてたのに。
ペアマッチドで10億万円くらい?
まあしばらく純正とブスバンで我慢する。

65 :
純正300B << プスバン300Bだけど、
プスバン300BとJJ300Bはどっちが上とかじゃなく音の方向性の違いだし
純粋に好みの問題だから気にするなよw
俺は球アンプ然とした音より、デジアンみたいな冷たい澄んだ音が好きだから
JJが良いってだけだから。
スピーカーが暖色系だから、アンプはすっきりしたほうが良いってだけ。
あくまで好みの話。

66 :
RUBY備忘録

純正12AX7 ----> JJ ecc83s
藁みたいな音(暖かいけどカサカサと乾いた音w)が暖かいけどしっとりした音になってご機嫌

67 :
>>65
ありがとう
僕のところのスピーカーはUREI 815Cとtannoyのsuper red monitorだから暖色系なのかな?
メインのパワーはマークレビンソンの#334とROTELRB-1581にオーディオスペースの真空管モノラル
アンプは見事にモニター系だからちょっと鈍いアンプが欲しかった
日曜日が楽しみ、一週間くらいは純正の球で楽しもうと

68 :
>>65
タンノイすか いいですね
僕は最近はソナスのクレモナとかガルネリばっかりなんですけど、モニター系の
スピーカーも好きで(B&Wとか富士通TENとか)そっちだと、球を合わせます。
でもシングルだと無理なので、プッシュプルのAH!がお気に入り。
ソナスではデジアンばっかなんですけど、p3mの倍音の心地よさは他では表現できず
暑い夏も使ってるよ。でもp3mはかなりスピーカーを選ぶからねぇ。
幸運を祈る!

69 :
ごめん あんかーみす
>>67 さん 日曜届いたら感想きかせてね

70 :
711 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/08/11(木) 16:47:19.37 ID:fCl2Xr6/
鯖に関して思う事を書く

1. 個人特定に繋がりかねない書き込み、写真アップを過去数年に渡り行って来た事で、2ちゃんねるの匿名性を自ら損なっていた

2. 会社内情、写真、罵倒、差別用語等を大量に書き込む事により「万一の身バレ」をした時に、社会通念上、企業コンプライアンス上抜き差しならない事態になる可能性が高い事態を自ら招いていた、高を括っていた

3. そして一番大きいのは、ワッチョイ導入時に、複数忠告した人がいたにも関わらず、勤務時間内の投稿に会社回線を使い続けた事

やはり「もしもの身バレ」しないよう自衛出来なかった事、
「もしもの身バレ」をした時に、別に大した事態にならないように(厳重注意位で済むような) 節度を持って書けなかった事、
度を越した罵倒中傷で、恨みを買っている事もあるだろうと自戒出来なかった事は大きいと思う (なにせここは2ちゃんねるだ。どんなおかしな人がいるか判らない世界だ)

1日のレス数、レス時間帯、使用回線、レス内容、全てが「もしもの身元特定」に繋がった時に「ものすごくヤバい事になる」ものな事くらいは理解していたと思う
身元特定につながらないよう気を付けさえすれば「匿名掲示板の言」で済んだ
何故自ら分かっていたにも関わらず、会社回線を使い続けたのか判らない


566 名前:アンバランス転送 ◆VppUdchn86 [sage] :2016/09/03(土) 23:56:08.52 ID:T93LuSUo
>>561
ルール?おま環ルール?

>>556
>仲間を裏切って

…俺、「B&Wはモニター占有率ほぼ100%!」ってアホウなお花畑で師匠を底辺池沼扱いされてんのな
仲間?w
腹いてぇw

71 :
>>69
こんにちは
セットアップ終わって今聴いてるところです
ボワボワしているということもなくおおむね満足です。
中低域がもっと前に出て欲しかった。
まあ2時間鳴らしただけなので何とも言えないです。
真空管アンプの中ではパルシブな部類ではないかと。
ブスバンに差し替えるのはエージングが済んでからにします。

72 :
エージング、真空管アンプの場合どれくらいかかるのかな。100時間?

音だけ聴いたらトランジスタのアンプと勘違いするほど透明感がある。
ただ女性ボーカルは苦手な感じ。
現代的な音。

73 :
おお、届きましたか?
中低域の物足りなさ・パルシブなのは同感ですね。
A級なので仕方がない。それでも

74 :
おお、届きましたか?
中低域の物足りなさ・パルシブなのは同感ですね。
A級なので仕方がない。それでもパラなので、球変えれば中域はもっといけますよ。

自分はX-PM100というデジタルアンプも使ってるんだけど、それとなぜか
似ていると思ってます。あれより湿っぽいけどw あれはデジタルアンプのA級
アンプがキャッチフレーズなので。

エージングについてはどうなんでしょう。パワー管はまじめにやろうとすれば
数百時間じゃないんでしょうか? エイジング済みの球を売るような某ショップ
もありますしね。

75 :
ああ、それとJJはより現代的な音なので、もしかしたら好みに合わないかもしれないw
純正球の緩さが自分はちょっと苦手だったけど、それでも現代的とお感じになられるとしたら。

76 :
>>75
エージングそんなにかかるんですか?
ちょっと甘く見てたです

今ハイフェッツでベートーベン聴いてるところです
バイオリンの弦がいいです
中国300bなかなかやるなと

プスバンは4個仕入れてあるので純正飽きたら差し替えることにして

それとバランスでプリにつないでいますか?
バランスで繋ごうしたら切替のスイッチが動かなくて仕方なくアンバランスでプリからの信号受けてます

あすトライオードに電話で聞いてみます

という感じで初日80点でした
ありがとうございました

77 :
スイッチはロックされてます。引っ張って切り替えるはず。

ただフルバランス回路じゃないので、バランス接続は音質劣化しますよ
逸品館でそういう記事がありました
ttp://www.ippinkan.com/Triode_trx-2_trx-p3m.htm

自分はAH!Dialogue3 MystereCA!!または光パッシブのHINA HOP1でアンバランスです

78 :
mystere CA11 の間違いですw

79 :
ここは本当に人がいないな()

80 :
>>77
ええとその記事私も読みました。
ブスバン換装してからもう10日でしょうか
くせあります
JJ300Bのアマゾンで安いの見つけたのでどうしょうかなと悩み中
オリジナルの球と合わせて3種類かあ
なかなか思った音にならない

81 :
>>80
パワー管は投資額が大きいので、プリ管を弄ってみてはいかがでしょうか?
ECC802S Tesla がebayだと2本送料込みで$55程度です。
まあ直輸入だと初期不良のとき面倒だけどまあこの値段なら。

82 :
>>81
ありがとうございます
でもオリジナルの音とブスバンの音と、どっちもプアな感じ
jjに換装してもいやな予感しかしない

プリの球で遊んで見るっていうのが妥当ですね

83 :
audio space 300b のブッシュプルも持っているんですよ
構成もおんなじでせ

84 :
>>83
3pmはパラシングルですので、audio space 300bのプッシュプルとはだいぶ
雰囲気は違いますか?
当方は、5極管KT88/EL34のプッシュプルアンプも所有してますが、パワー感や
メリハリがあって好きですよ。とても現代的な音です。
そのアンプは3極管モードもあるのですが、5極管の音のほうが好きです。

85 :
>>84
書き込みが途中で切れてしまいました。
やはりブッシュプルの方が力感を感じます
トライオードの件なんですが、4日連続でオンにしていたらやっとまともな音になってきました
売り飛ばすことも考えたのでよかったです。
パワーアンプが五台もあるとローテーションも大変です
最近はロビンソンを鳴らしていないからぼちぼち明日くらいには…
トライオード、温めるのにこれほど時間掛かるのは問題ですね
常時通電する設計にすればいいのにとか

86 :
>>84
KT88のブッシュプルうらやまし
店頭で聴いたことしかないんですが音圧が高くて僕も欲しいです

87 :
プッシュプルのほうが力感はあります。大型は最低プッシュプルでないときつい。
自分は大型鳴らすときはモノブロックのプッシュプルですが。

P3Mは、まともに鳴ってきたようで良かったですね。
正直プッシュプルのほうがこれよりずっと扱いやすいと思います。
P3Mはハマれば良いけどハマらないとどうしようもなく持て余すギャンブルだと
個人的には思ってます。

自分もアンプ複数持っててローテーションしてるので、P3M気分転換にはいいですが
今後かう人がもしメインにするつもりなら、試聴は絶対したほうがいいですね。
自分のスピーカーで。

88 :
音元出版オーディオアクセサリー誌の付録クリーニングスティックECがメッキを剥がし接点にドス黒い汚れを付着させるだけの
接点破壊スティックだった事が判明した
しかも金属磨きポリマールを切り刻んだだけの粗悪なボッタクリ製品である事や「汚れは電極部に再付着しない」などの
みじんこの大法螺発言も次々と発覚した
接点破壊スティックで剥がれたのはメッキだけではなく、電材問屋直売価格で良心的イメージを作り上げてきた悪徳電材問屋の
化けの皮まで剥げてしまった
http://community.phileweb.com/mypage/entry/3933/20140126/41075/
更にこの悪徳電材問屋は只のOFC(C1011)を102SSC精密導体などと偽ってPCOCC-A以上の高値で売り出すボッタクリ詐欺を開始したが、
AA誌155号にて女性ライターに102SSCの偽装を全て暴かれヤクザ紛いの大暴走を開始
102SSCの真の素材であるC1011ケーブルを安価で販売していた塩田電線に圧力をかけ販売を中止させ、塩田電線に転職していた
元オヤイデ社員を辞職に追い込んだのを皮切りに、音元出版へ傲慢な圧力をかけ女性ライターのヨドバシイベント降板を要求し
雑誌連載を全て中止させる
更には女性ライターの身柄拘束まで行い、ヨドバシイベントは遅刻した上に違法ビデオ撮影で監視&野次妨害のヤクザ丸出しの暴挙を行う
しかしケーブル選びの挙手で他4メーカーに歴史的な大敗を喫し(アコリバ過半数以上、サエク4名、ナノテック4名、ゾノトーン4名、
オヤイデ0〜1名←しかも挙手したのは違法ビデオ撮影&野次妨害したオヤイデ社員)
102SSCが詐欺導体であるだけでなく音の悪さまで露呈する大失態を演じ偉大な先代が築き上げた60年の歴史に2代目社長自ら泥を塗った

電材問屋直売商法とポリマール流用ボッタクリ詐欺商法&なんちゃって新導体でボロ儲け
金満逆玉の輿オヤイデ村山社長のマクラーレン&カリブダイビング&海外豪遊&高級レストラン自慢SNS
https://www.facebook.com/satoshi.murayama.520#!/satoru.murayama.146

89 :
>>66
JJ83s ----> JJ803s
高音域がキンキンしてダメです。
83sの方が全然いい

90 :
>>81
JJ300B結局買ってしまいました(笑
ブッシュプルのaudio spaceも長野のショップに調整に出しました。
オーディオ地獄。

91 :
>>90
p3mはオートバイアスなのでいろいろ試したくなりますね。
JJ300Bはどうですか?

92 :
TRIODEのイベントには行くの 記念品は何なの 過去に行った人居たら教えて

93 :
プリ系の球にJJなんて早く卒業しなよ。

94 :
>>93
何がいいですか?現行管?ビンテージ?
TELEFUNKENとか高いよね。

95 :
>>93
トライのスレでなにいってんだよw

96 :
>>95まぁ遭難だけどやっぱ変わるからね、JJは迷ったときの抑えでとっといて冒険しよう!って感じですわ。

97 :
東京インターナショナルオーディオショウ
http://www.catbank.jp/event/2016/ias2/tri/index.html

98 :
TRX-1ってどうですか?

99 :
これから販売する、TRIODE Ampに使用する5極管は
JJに移行するとのことです。
曙光電子の品質劣化が、原因とのことです。

100 :
ふーん 安物だけど曙光の音って好きだったんだけどね
JJの5極管は野太くてあまり好きじゃない


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