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ラックを自作したい奴とかした奴が集うスレ


1 :2007/11/14 〜 最終レス :2020/06/09
市販のラックは高いとかほざく俺とお前のスレ。
設計とか材質について語りましょ。

2 :
高いし見た目が仰々しい。
いかにもオーディオヲタって感じがやだ。

3 :
スピーカー用のウッドブロックとパイン集成材を積み重ねて出来上がり
市販のと比べても音は悪くないよ

4 :
>>1
家具屋にたのんで作ってもらえ。

5 :
どうせならヲタっぽくスレ盛り上げようぜ
>>1
木材系?金属系?レンガやコンクリート等の土系?
サイズや重量制限とかは?

6 :
棚の材質と予算のバランスに長らく悩んでいたが、高密度MDFと通常MDFを圧着する事に。

7 :
オーディオ用じゃないのを買えば
まっとうな値段のやつがある。

8 :
ネットで売ってる無垢の床材はダメかな

9 :
実際木材で作るとしたら何がいいんだろ。
パインかMDFあたりで考えてる。

10 :
予算次第かなー

11 :
ラックを石材で作ろうと思う。土建屋なので 輸入商社に直接発注出来る
黒御影でも、雑誌に出ている数分の1(棚板のみですが)で出来る
ただし、支柱は何か考えないといけない
穴を開けて パイプと長ボルトでは共振(鳴く)するかな?

12 :
>>11
支柱にはジルコン砂でも詰めれば共振はなくなるよ。

13 :
>>12
なるほど パイプ支柱の他の材質で良いアイデアはないかな
取りあえず ラックのサイズを決めて見積もり取ったら 値段を晒します

14 :
>>13
俺はルミナスのワイヤーラックを使ってるんですが、
やはりコレの支柱は中空なので、ジルコン砂を上まで満たしました。
鳴きが皆無になりましたよ。
ただ御影石ならそもそもそんなに鳴かないと思いますけど。

15 :
B-companyとかの雑貨でテレビ台が売ってた。
見た目がかわいかったし作りも結構しっかりしてた、
それにオーディオ用の意味の分からない価格でないところがいい。

16 :
希少な木材使ったり特殊な金属使ったりしないで
値段と重量を比例させてくれりゃまだ納得できるかも

17 :
重さだけ気にしてたら、じゃバカでかい=重い、でいいのかって事になるし(それでもいい場合も多々あるけど)、
寸法に対する比重の問題だから特殊材料使って高くなるのは仕方ないんちゃう?
それに自作は自分が納得できる材料使えばいいだけだし。

18 :
脚にスパイク付けるっていうのは ど、どうかな

19 :
俺はホムセンの12mm厚の建築用米松サブロク板を張り合わせて
GTラックもどきを作ってる。ワトコのオイルで仕上げると満更でも
ない出来ですよ。自作は持ってる機器のサイズに合わせられる
のが良いですね。因みにCD3枚分位の予算で完成しました。


20 :
山本音響工芸のHPに載っていたOSシリーズの設計図を基に自作したよ。
材質はオリジナルと同じ30ミリ厚の桜(樺)材、
塗装は、作業性の良いワコトの水性塗料を使い、支柱は重厚感のあるダークブラウン、
棚板は派手目のバイオリンレッドに調合して、7〜8回塗り重ねて鏡面仕上げ。
支柱の底にはスパイクを取り付け。
完成品は、手前味噌ながら、ラックの枠を超えて家具みたいな風格で格好良い!
もちろんガタツキなど皆無で、オリジナルを超えたかも??
費用はそれなりに掛ったが(それでもオリジナルの半額以下)、
世界でひとつだけのラックに大満足。自作って楽しい。

21 :
自作ってどこまでが自作になるんだ?
材質だけ選んで加工とか塗装を業者に依頼したものも自作と呼べるのか?

22 :
俺も便乗させてもらうぜ
>21
それは、自分が依頼したかどうかで決まるだろう
業者はあくまで手段として、目的は自分で「創る」なら、それは自作と見ていいんじゃないか?
別に稀少な木材とか縞黒檀とか訳のわからない真素材ではなくて、重くて大きくてもいいから
ホームセンターの木材で出来うる範囲のラックが欲しい。
でも設計とか細かいところまではできないので、挫折中。
さすがに釘で打ちつけただけってのは良くない罠…

23 :
>>20
是非とも画像をうpして頂きたい。
>>22
釘は良くないんじゃなかったっけ?

24 :
私の経験から言うと、オーディオラックは金属は止めた方が良い。
全部木が良いです。  
それも、丈夫で厚い木が良いです。
もし、場所があるなら、横に長い1.5m以上の板を
レンガやブロックで持ち上げ、そこにアンプなどを載せ
載せきらなければまたレンガとかを積んでまた木を載せて行く
のが一番ではないでしょうか。 ハンズのケヤキの単版なんか
良さそうです。シナの合板の厚いやつを適当な幅に切って貰って
積み重ねるのも良いです。
場所を取るのが欠点ですが、
金属は使わない、できるだけ積み重ねない、アンプ等の間は
離す と言うのが鉄則かなと思います。

25 :
>>20
見たいです。
良かったら、うpお願いします!

26 :
ホームセンターで「ラーチ」という材質の合板を探しましょう。
大抵は構造用として12mm厚のものが廉価で手に入ります。
店によっては15,18,21,24,28mm厚もあります。
ラーチは松の一種でラワンに比べて硬く目が細かく、
若干ヤ二を含んでいて鳴きが少なく、スピーカーboxにも使える材質です。
米松やバーチのような有名材でもなく無用に高くないので自作用に好適です。
これを約100mm厚に積層して使うと見た目も音も申し分ないものができます。
せっかく自作するなら厚みはケチらずドーンと厚くすべきです。
お試しあれ。

27 :
>>26
大きな合板を500×30くらいに切って貰って、これにレンガを積んでいけば
良いのだな…フムフム
入れ替えの時にも、アンプの高さに合わせて変えられるから便利だな。
レンガは固定しないほうが良い?
(地震がいつか来る地方なので、できれば固定したい。無駄だけど…)

28 :
>>26
19のパクリジャマイカ?

29 :
こっちに頼んだほうが早いと思う。
オーディオラックのオーダーメイド制作。
1台1台心を込めて丁寧に仕上げ、お値打ち価格で提供します 。
http://www.aqua-fancy.com/


30 :
設計ができんやつはそーいうとこにオーダーメイドになるだろな。
ちょい図面が引ければホームセンターや材木屋へオーダーで事足りる。

31 :
>30
設計ってそんなに難しいのけ?
キャビネット図とか名前しか知らないが、チラシの裏にサイコロの展開図みたいに
描いてみるだけでは駄目なのか
俺は工作は嫌いじゃないが木の切り方とか下手だからホームセンターの工作室に頼もう
あとはレンガ積んで終わりだ

32 :
>>31
や、自分も難しいとは思わないんだけど、わざわざオーダーメイドのHP貼ったりしてる人がいるから、
世の中そうでない人が多いのかなと。
穴あけはともかく切断は業者に頼んだほうが楽ですね。そう高くつく訳でもないし。

33 :
>32
そんなにしないよな
大体、直線切りは一回10円くらいだったような
そんなに高くも無いから、自分でノコギリで切るよりずっと仕上がりよさそう
わざわざ電動のカッターまで揃えて作るなら(持ってないので)、頼んだほうがずっと楽だ
>26を見ると、ラーチとかいう材質が良さそうだが…ベニヤはやっぱり駄目?

34 :
>>33
「ベニヤ」ってのは板材の形状を表すモノだと思うんだが…いわゆるラワン合板の事?
ラーチ合板はググってみたけど、木目や節が派手に出るみたいだね。
構造材なので重くて固いから、表面の状態を気にしなければ確かにラックには向いていそう。

35 :
>>34
ベニヤってそういう意味だったのか。知らなかった。
あの、デカいサイズで売られてる合板のこと。横から見ると何枚か重なってる、厚さ1cmくらいのヤツ
白っぽい感じがしたかな いざ説明しろと言われるとしにくいが、壁とか床の敷き板に使われてたと思う
使わないほうがいいなら、触れないでおこう。
棚板の目途はついたけど、柱をどうするかを考えないといけないなぁ
レンガを積むのもいいけれど、柱を作って固定するほうが、レンガより安くて済みそうな気もする。
釘で固定がよくないのなら、どうやって棚板を固定すればいいんだろう
ホントに何にも知らないな、俺…。

36 :
そこで、木ダボですよ。詳細はググって探してね。

37 :
>>35
>横から見ると何枚か重なってる
これが「合板」てやつ。で、木の材質によって色々あると。
一般的かつ自作ラックでよく名前が出るのがラワン合板で、さらに表面だけにシナ材を張ったシナ合板も。
表面白っぽいのはシナ合板かな。
マニア向け高級品だとフィンランドバーチ合板とか、シナアピトン合板とか。
自分は柱は鬼目ナット+ネジで固定にしたけど、分解不可能でいいならレスされているようにダボ使って接着。

38 :
ラーチって、今いっちゃんやっすい合板だぞ。ラワンより安い。
で、ぼろぼろグズグズで基本的に家具用には使い物にならんぞ。
何言ってんだか。いっぺん店で実物見て来い

39 :
沢山の人が見てるみたいで、為になるレスありがとう
組み立て本棚を買ったときにダボは使ったから分かるよ
穴をあけて、そこへ短い木のネジみたいなものを挿すアレだな
まだ材質をどうするかは確定できないなぁ
ベニヤは見たことあるから問題ないけど、ラーチは見てないから見てこよう
ホームセンターで手に入る板って、そんなに沢山種類があるのかも分からないし

40 :
パインの溝付きの支柱が売ってたから使ってみようかしら。
パッと見4cm/2cmくらいだから6本くらいで勃たせるつもり。
で、棚板はどうしよう。MDFが無難かな?


あー、所詮チラシの裏ですよ。これでケツ拭いてやるんだ。

41 :
>>38
裁断して木目の美しい面を見えるように組立て、えくぼはパテ埋め。
電動サンダーで磨きあげてニスでもオイルステインでも塗ればOK。
木工のムックでも読めば?

42 :
>40
棚板にホームセンターあたりで売っている普通のMDFは、反るから止めた方がよいですよ。強度も弱いし。
30mm厚のMDFでも反ります。
ネジ止めする時やダボを使う時でも、強度が弱いのでアンプなどの重量物は載せない方が良いです。
木地のままではですが。塗装したり、化粧を貼れば多少は持つ。強度は変わらないが、湿気には強くなる。
お薦めは、集成材です。横からみると、ギザギザの継ぎ目が有る奴。
反りにくいし、強度も十分あります。


43 :
>>41
ぜひ作ったものをうpして見せて欲しい

44 :
>>42
でもMDFのあの重さと内部損失の高さって魅力的なんだわ、、、

45 :
オーディオラックを作ることにしました。
棚板はt30のフィンランドバーチで、柱はφ30の無垢の鋼鉄(SS400)です。
柱の両端に雌ネジを切って、短いネジ切り棒と組み合わせて、棚板を
固定するシンプルな構成です。
棚板の塗装はシュラック(ウルトラブロンズ)、柱は2液ウレタンの艶消し黒に
する予定です。
完成したら重さは85kgほどになります。

46 :
>>44
米屋で売ってる高密度MDFいい感じですよ。
>>45
自分も似たような構造のを製作中ですが、こっちは高密度MDFにタモ材柱です。
鋼鉄の柱うらやましす。

47 :
無印良品のパイン材ユニット棚で十分。

48 :
パインでは強度的に弱い。
MDFでは湿気に弱い。
材はこれで良い。
ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b81716474

49 :
板材を見て来た。
色々あったが、厚みの違いで結局5種類くらいしかなかった。
ODF?とかいう合板と、あとはパイン材などだった。
メモして来なかったのが失敗だった。
パッと見、厚さが随分薄いように感じた。現に一番下になってたものは、
曲がっていた。

50 :
>>46
え?えー、米屋とは?
MDFにも、材料の違いや密度の違いで様々ばらつきがあるようですね。
にしても、MDF(中密度繊維板)なのに高密度とはコレ如何に(w
>>48
そうですね。確かに湿気にはめっぽう弱いので塗装は必至ですね。
ラッカーででもしっかり塗装してやればさほど問題ないように思いますがどうなんでしょう、、、

51 :
確かにMDFでも塗装すれば問題ないだろうけど、タモなら強度面では互角以上。
MDFだと3cm厚のサブロクで6000円程度だから材としてはタモが若干割高になるが、
MDFは塗料を吸いこむから下地処理など塗装が割高になり総合的には近い価格になるだろう。
何より木目を出した方がラックとして仕上が数段見栄えがすると思う。
>48のリンク先では10cmの柱を想定して60cm幅にしたが、
50cm幅のこちらでもよいだろう。市価の半値程度。
ttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e71167504
予算があればこちらのハードメープルやケヤキでも良いと思う。
ttp://www.sakuma-mokuzai.com/eco_shuu_maple.htm
>>45
フィンランドバーチは現在入手出来なくなってると聞いているが
どこかで販売してる?

52 :
>>50
米屋材木店てトコです。
ひとくちにMDFっても密度に幅があって、ホームセンターとかのは低めらしい。
高密度のはメーカ製スピーカによく使われていますね。一般流通がほとんど無いらしい。
>>51
下地のウレタン塗装で死にました<MDF
なんか積層じゃない集合材は不安だったので避けてしまったけどタモ材でもよかったかもなぁ…

53 :
>>51
>フィンランドバーチは現在入手出来なくなってると聞いている
それ初耳。ソースきぼん。

54 :
>>51
つーか、そのエコモクで売ってんじゃん。
ホワイトパーチってとこ見てみなよ。ユーロ高で1年前よりかなり値上げしたけどね。

55 :
そう、そのエコモクがこれ。
※現在伐採を見合わせているため、入荷の目途がたっておりません。
※ご迷惑をおかけしますが、再入荷するまでお待ちください。
※再入荷しましたら当ページにて告知させていただきます。
ttp://www.sakuma-mokuzai.com/eco_gou_bachi.htm
ただ、今調べたら黙黙や巻象などでは普通に売られてた。

56 :
先日巻像で見積もりした時は
>フィンランドバ−チは残念ながらメ−カ−が製造中止していますので
>ただいま在庫がございません。
って言われたお。
10月末の話なんで今どうなっているかは知らん。

57 :
そうか、巻象もアウトか。
エコモクでは、フィンランドバーチを8月に買って
それからしばらくしてから上の告知が出た。

58 :
まぁ米屋では扱ってたりするから、どうなっているのやら。

59 :
>>46
金属の柱なら外注に出してもたいした額は取られないと思いますよ。
>>51
ちょうど話題になっている米屋木材店で注文しました。
注文の翌日に発送という迅速な対応でした。

60 :
>>52
あ、そういう材木屋があるんですね、、、知りませんでした。
やはり密度が高い方が値段も高いんでしょうね。
安物のスピーカーだとMDFかと思いきやパーティクルボードだったりしますね(w

61 :
自作をうpする神待ちage

62 :
厳密にはラックではないんですが
ホームセンターで2×4の安い木材を図面も引かずに適当に切って作った棚と
テレビ台です。部屋が狭いのでなるべく空間を有効に利用しようと棚にしました。
プロジェクター置くのにも好都合です。
ついでに真空管アンプのハコも自作しました。こちらは楠です。
http://www.kujinet.jp/roompic/cgi-bin/upppu.cgi?bbstype=1&action=view&disppage=2&no=336&no2=6325&up=1

63 :
自作ラック→不細工で音が悪い

64 :
>45
同じ構造の物を自作して使ってます。
柱は真鍮でヘアライン加工+ラッカー塗装としました。

65 :
>>62
大きなテレビを置いてもビクともしない感じですね。
真空管アンプのケースは、切り株などの無垢材を使って加工した例を
HPで紹介している業者をみたことがありますが、自作とは素晴らしいです。
>>64
おっ、真鍮はゴージャスでいいですね。
金属材料が異常高騰している今組むと材料費だけで大変なことに
なりそうです。
もしよければ、画像を見せていただけると参考になります。

66 :
>>64
是非!参考に画像希望します

67 :
アップしました。
http://www.kujinet.jp/roompic/cgi-bin/upppu.cgi?bbstype=3&action=view&no=260&no2=4229&disppage=

68 :
>>67
これはカッコイイですね

69 :
エッジがねえ、工作って感じになってしまいがち。売り物としてはきつい

70 :
その通りです。
そこは最も反省している部分で、エッジから受ける印象はかなり強いです。
その他は写真ではわかりにくいですが、集成材の継ぎ目をパテ埋め
しなかったので凹みがあることと、真鍮にかけたラッカーが薄くて、
つやが無い部分があること等です。
いずれも機能的には問題ありませんが、気をつけてください。

71 :
機材を搭載する面に凸凹があると安定性に問題がある。
スピーカーからの振動で微妙に揺れる。
そして音が悪くなる。

72 :
もっとざっくりカントリー風にやっつけてしまうのもアリかな。
でっかい銘木テーブルっぽくエッジに斜面残してみたり

73 :
age

74 :
結局、上の方の書き込みとか、最近よくある「デカップリング構造」とかの能書きを読むと、
棚板は固定しないで、フレームに乗せるだけの方が良いみたいですね。
その場合、フレームとの接点は、ハードなピンポイント、ソフトの2種類がありますね。
しかも、棚板の共振のピークを分散させるためにエッジを異形にしたり、中抜きにするようですね。

75 :
金属の柱はどこで買えるんだろ・・・・
ウラヤマシス

76 :
ttp://www.sun-al.co.jp/pc/
材料はここで買いました。
加工は自分でやりましたが、頼めばやってくれると思いますよ。

77 :
情報有難うございます。
この手の業者にお願いすればいいのですね。

78 :
サンアルは長さを指定すればカットして納品してくれます。
後は旋盤だけで加工できますので、近所の町工場に頼むのも吉でしょう。

79 :
近所の町工場って、住宅地なんで、ないんですけど。

80 :
ラックの骨組み用に、アルミのアングル買いたいのだけど
おすすめの通販サイトってある?


81 :
なかなか市販品で良いものが少ない(高い)ですね。
一体物が理想ですが、それだと輸送費もバカにならなくて値段を上げている一因かも。
YAMAHAのGTラックが標準的と考えて自分で良いラックのポイントを挙げたいと思います。
ツッコミ歓迎w
(i)格子が一体型であること
(ii)板(天板)と格子は独立していること
(iii)接点はスパイク3点支持であること
(iv)材質は硬度であること
この要素を満たしていれば良いラックだと思うのですが、如何でしょうか?

82 :
格子って何?

83 :
>>82
すみません、格子の意味は枠(ラックの支柱)のことです。

84 :
>>81
>材質は硬度であること
機器の振動を処理する事を考えると、硬いだけでなく
適度な重さや内部損失も重要になってくると思います。
一般論ですが、硬い物は振動を吸収せず、伝播させます。
そこにまず質量が加われば、それだけで振動しにくくなります。
また、硬さと内部損失は相反する要素かもしれませんが
内部損失が高ければ振動を吸収して伝えにくくしてくれます。
で、1〜4までの条件を満たすラックと言うと、イタリア(だっけ?)の
ISOシェルフとかいうラックが当てはまりそうな気が。値段は結構高いけど。

85 :
>>84
ISOシェルフはMusicToolsですね。
硬い素材を選んで振動を高速に床に伝播することがよいと思っています。
既存のラックで言えば、ソリッドスチールなど
素材はなにがよいでしょうね...FRP(カーボン)、チタンなどでしょうか?
天板についてはISOシェルフですと硬質ガラスのようですが、
他の素材がよいように思います。
SR Compositesとかよいですね。

86 :
>>85
>硬い素材を選んで振動を高速に床に伝播することがよいと思っています。
じゃあそれなら、アコリバのスピーカースタンドよろしく、
硬さの違う素材をいくつか使って振動を床に逃がしやすく、また、
振動の逆流を阻止するような方向性をつけるなんてのはどうでしょう。
天板は確かにガラスだと響きそうですよね。確かに他の素材も検討に値します。
金属で言えばアルミ系のジュラルミン各種とかでしょうか。チタンよりは安く上がるかも。
他にはドライカーボン、御影石、桜、強化木など、色々考えられますね。

87 :
どうすりゃ振動の逆流を阻止できるんだ?

88 :
アコリバのサイトに書いてありますよ。

89 :
http://www.acoustic-revive.com/japanese/speaker_s/speaker_s_02.html
これか?そんなこと書いてないだろ。

90 :
そこのページに書いてあったと思うけど。

91 :
オカルトの一歩手前ではあるが、向こう側からだとそう読めちゃうのか。
それができたらエネルギー問題は解消。

92 :
そんな大層なもんじゃないとは、、、思うけどね。
材料の硬度の違いだけで出来る振動のコントロールなんて。

93 :
マクスウェルの悪魔

94 :
でも、柔らかいモノ→固いモノという風に振動は伝わって、逆戻りはしにくいでしょ。
硬度の差がありすぎると、あまりよくないらしいけど…。

95 :
>>94
アコリバはそんな主張ですね。
もしかしたら、その辺は硬さの違うバネを使った等価回路で表せたりして、、、?
そういえば久しぶりに見たアコリバのスタンドのページなんだけど、
今はどこにも書いてないんだけど、前は確か特許取得とか書いてありませんでしたっけ。
特許出願中とかだったのかな?

96 :
>>94
全く理解できん。いったいどういう理屈なんだ?

97 :
「金属はそれぞれQ(共振周波数)が違うため、貼り合わせた異種金属が
お互いのQを打ち消し合い、振動を止めます。」
だって。w
こんな常識のないヤシの話を信じるなんて。ww

98 :
制振法の一つとしてそう言うのは確かにある。
アコリバがちゃんとした設計をしてるかは知らんけどな。

99 :
まあ共振周波数をQと呼ぶ時点でまともな設計をしてるとは思えないがなw

100 :
::::::::::;、 /!゙、', ! ! ..:;'!:,' |::;'.r''",rl!、゙゙ヽ,l!';:l:::: :;':.::::゙/7'ト、:.::: .    l !
、;;r'",、':::! ,゙、 ';:';:::l l! l:;' ' ./!  j!   ',!::;:/:;/ / .l:::/,'::..:::    !'
  /:::::j ゙ヽ、,ゝ'、| l.  '  lri;、r/     ゙ツ''" ',、"'';':://':;'::: / . j'
/:::::::ツ   { r'、    ,,';;;ン'          / .;! }!'./:/::.,r': .:::/
゙'ヾ;/    ゙、'、ヽ     ゙''''        /'r/ " '/:/::;/,r'  えっ!?
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"         ::::l:::::::\           ''゙ ` ゙ / ノ‐''"    100ゲットですって?
       ..:::::l:::::::::::/゙' 、     σ       ,''"
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