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ATOLL Part4


1 :2015/03/15 〜 最終レス :2020/06/21
■公式サイト
http://www.atoll-electronique.jp/
■輸入代理店(DYNAUDIO JAPAN)
http://www.dynaudio.jp/
■取扱店
http://www.atoll-electronique.jp/dealers.html
■ショールーム(試聴可)
http://e-onandon.jp/

■過去スレ
ATOLL Part3
http://yomogi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1340462204/
ATOLL Part2
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1285971456/
ATOLL
http://toki.2ch.sc/test/read.cgi/pav/1131453008/

2 :
誰もいないのかよう

3 :
Dyna-udia様
お呼びですよ?w

4 :
スレ立て乙

5 :
てs

6 :
とりあえず知ってるatoll製品のレビュー
in50se … カマボコ型の音。高音が刺さらずボーカルが前に出てくるため、聴きやすく音が弾むので聴いてて楽しく、ロックなんかだと、これで十分。
        ただし、低音が足りなく感じることもあり、また、独特な上品さがあるため、荒々しさが足りない。
        デノンの方が、荒々しさが出るものの、低音ぼやける傾向にあり、比較すると音があまり弾まない。

in100se … in50seをそのままレベルアップしたような音。低音の厚み&キレが良く、また良く弾み、高音は50よりも良くのびる。
       50のように中音域が強調されていないため、ボーカルは若干ひっこみ、楽器系が一歩前に出てくる印象。
       これでロックを聴くと、低音はいいんだけど、高音域(金属系の音)がガンガン耳に刺さるので聴き疲れは個人的にはした。

DAC100se…CD100se2のDACより良いものを使ってるのだとか。空間表現がかなり向上する。

HD100 … これをプリアンプ、in100seをパワーアンプ代わりにして聴いてみたことがあるが、
        DAC100seと比較すると、音の滑らかさが無く、ざらざらした印象だった。ただ、そこまで差があるわけではなく比較しなければ気にならないかも。

atollに共通することはあまり、神経質な音ではなく、音楽を楽しく聴かせようとしているところ。
デジアンほどではないが、アナログアンプの割に薄味で、何故か発熱も少ない。
高いものほど、良いというわけではなく、自分が聴く音楽によってアンプを選んだほうがいいということを教えてくれるメーカー。
50、100は音が弾むが、200になると音が若干おとなしくなるのだそうだ。(←俺は聴いたことないので…)
日本のメーカーにはない独特の良さがあるので、一度聴いてみるといいんじゃないかってこれ、業者乙って言われる内容だな

トロイダルコイルはわざと鳴かしているのだそうだ。独特の広い音場はこれの影響のみたい。鳴きを止めると、音場が狭くなってしまうので注意。
アンプの下に、スパイクなんかを敷くと、共鳴して結構うるさい。ゴム足のまま我慢しましょう。

7 :
>>6


in50se使ってるけど音場も広いしいいんだよなーこれ。ホワイトノイズ多めなのがなんともだけど
PC→m902→A-1001(ミニコンポK'sアンプ)→MMSE構成にAIT DACを追加したとき(試聴用レンタル)と同じような効果を、アンプ交換で出たのは衝撃だった
実家では他のアンプ使ったけど、正直アンプ交換による変化は大きくなかったからなぁ
in50seも購入したては音がキラキラキンキンして失敗したかと思ったけど一週間もしたら落ち着いて、音場・音像・メリハリ全てが向上し、楽しく聴きやすくGood
今年AIT DACも購入して正式導入したけど、in50seで相当上がったせいで、前の試聴時ほどの感動・質的向上は無くなってたわw

8 :
アンプにホワイトノイズがかなり入ってきて悩み中。
エアコン、湯沸しポット、テレビなどの熱?電磁波?などが出そうな機器が
階下でも使用されると感度悪めのFM放送並みのホワイトノイズがサーって入ってしまう。
CDプレイヤーで聴く分には殆ど影響ないけど、初期不良、故障、仕様、個体差、環境なのか。

以前使用していたいくつかのアンプではこんなにホワイトノイズが乗ることは
なかったのになぁ。原因は確実にエアコン、湯沸しポット、テレビ辺りの影響ではある。

音は気に入っているし問題ないだけにホワイトノイズさえ解決されればなあ。

9 :
Arollは電源のノイズにめちゃくちゃ弱い

10 :
クリーン電源を入れたほうがいい

11 :
1読む限り低音も高音も出なくて
帯域狭いダメスピーカーにしか
思えないのだけど。

12 :


13 :
すまん6だったわ

14 :
保守in50se

15 :
ピュアオーディオの入り口にちょうどいい感じ
円安でお得感は薄れてきたかもしれんが

16 :
コスパが非常に高いと思う。
スペックもそうだが細かいこと抜きにして何より音楽が楽しい。

17 :
10万位(だったと思う)の入門モデルのペアを友人宅で聴いたときは
音質に拘るよりも、細かいこと考えず音楽を楽しむ方が良いと感じた

同価格帯で写実性を求めるならマランツとかの方が良い

18 :
ATOLLのCDプレイヤーでUSBメモリを直接差して再生できるプレイヤーってありますか?

19 :
in50seにキンバーのmonocleというかなりハイエンドののスピーカーケーブルを使ったら
もともとの明るい音に上下の伸びが加わって最高に楽しい音になった
本体の数倍のケーブル使うなんて変態的なことはなかなかしないと思うけど、
明るい楽しい音という他にない個性が際立つ

20 :
IN50にバナナプラグって使える?
画像見てると使えなさそう(穴が開いてない)んだけど

21 :
>>20
ターミナルにキャップがかぶさっているだけなので、それを取ればOKすよ。

22 :
>>21
ありがとうございます
ターミナルのネジを全部外してカバー取る感じですかね
使えると聞いて安心しました

あとはIN50とIN100で悩みますが
音の重心低いほうが好みなんですが両者でパッと聞いて分かるほど違いありますか?

23 :
ブックシェルフと合わせるとin50は低音は軽い
サブウーファーつけないと下は出てこない

24 :
>>22
違うね。
お財布が許すならIn100がいいよ。

25 :
ヤフオクで50se 6.5万で落ちてたね。
出品者オメ。

26 :
st200はいつ日本に入ってくるんだよ

27 :
ATOLLのアンプでヒューズ換えてる人いる?

28 :
いぬ

29 :
in50se の外蓋あけてみたけど、スピーカー出力端子のハンダ付けが随分適当だったけどこんなもんなの?

30 :
IN100seのヒューズ換えてみたけどなかなかいい感じ
インレットケースに1個と内部に2個なので
在庫処分のSCFUだけど

31 :
in50とin50seで大きな違いってあります?
ちょっと気になっております故

32 :
全くと言っていいほどない
ちなみにin50とin100も大して変わらん
in200になると結構変わってくるが、それ以上はin400もセパ400も大差ない
つまりin50とin200がコスパ最高

33 :
50と100とじゃ駆動力がぜんぜん違うやん。
あと低音の力感とかも。
音色は似てるけどさ。ま、使うスピーカーにもよるんだろうけど。

34 :
>>32
200と400とじゃ、50と100以上に差が大きいよ。駆動力も全然違うし。

35 :
>>31の質問の趣旨から外れた流れになってるな。

in50seはバイパス機能が付いたくらいでin50と音の面での差はない。
バイパス機能が大きな違いかどうかは、それが必要かどうかによる。

36 :
seの方がフロントパネル安っぽくなった

他の人も書いてるけど能率悪いスピーカーとかでないと50と100の差はそんなに無いよ
50seから100seに買い換えたけど自分の環境ではそんなに差は無かった
基本設計というか50と100の基板は同じでトランス一個追加と電源部のコンデンサ周りしか差が無いからね
まあアンプは電源が半分以上を占めるけど

37 :
ありがとうございます。

in50になると思いますが、
イヤッッホォォォオオォオウしてみます!!

38 :
オクに出てるin50なら
開始価格は相場並だが
リモコン付いてないから俺なら手は出さないな
というかin50se、in100seは結構出品多いし
そういや6月はボーナス期で本当に多かったのと
ブラックのin100seがちょっと珍しくて目を引いたな

39 :
見た目はseより無印の方がちょっと良かったかも、
リモコンも最初から付けないで欲しかったね。

40 :
in100seを買おうか悩んでいますが、クラッシック、オーケストラの再生に向いていますか?

41 :
>>40
スピーカー次第。
Rock向きとか言われているけど、意外とオーケストラいけるよ。

42 :
スピーカーは現在はKEFのiQ3です。
メインで聴くのはジャズ系のポップスとオーケストラが半々くらいです。
現在は、AVアンプです。オンキョーのSA805です。

43 :
>>42
IQ3なら、Tiglonあたりの空間定位の良いスピーカスタンドに置けば、低域の解像度も良くなるし、いい感じで鳴るんじゃないかな。

44 :
>>43
今は自作の木製スタンドにインシュレーターで、そこそこ満足。
AVアンプからin100seへチェンジしたら、激変しますかね?

45 :
>>44
AVアンプからだと、音の緻密さ、音の濃さがぜんぜん違うと思う。

スタンドは、まあ変えたほうがいいと思うよ。
自作の木製とマグネシウムのスタンドじゃ、別次元に良くなると思うよ。
全体の音抜け、解像度がめちゃくちゃ上がるはず。
特に低音がズーンと下まで伸びますよ、で、混濁しがちな低域の楽器類がハッキリ分離するはず。特にクラを聞くなら有利になるはず。
Tiglonは自宅試聴用に貸してくれるから、一度借りて見たらいいと思うよ。
で、買うかどうかはお財布と相談と。

46 :
Tiglonのスタンドの価格を見ました。よさげなのは理解できますが、価格が・・・
2万円くらいでお勧めのスタンドは無いでしょうか?
スピーカー自体が真上から見るとドングリみたいな変な形なので安価で合うのがあるのかな?
ATOLLのアンプは買うつもりです。

47 :
AVアンプなら変化するけど、
激変とかいうならもっと上級目指したらどうか
やっぱ値段なりの良さってやつだよ

48 :
スピーカーとちゃんとしたスタンドに乗っけて壁からきちんと離すだけで
アンプグレードが一つ上になるぐらいの変化はある

49 :
>>46
多分、iq3とin100seだと、低域のコントロールが難しくなると思う。
低域を引き締めつつ綺麗に分解できるようなスタンドを使わないとボアボアの混濁した低域になっちゃうと思う。
in100seは、組み合わせるスピーカーによってはその傾向が強くなるんで、特にね。
2万円クラスのスタンドで、その辺の分解能を期待できるものは、私の知ってる限り無いですねぇ。taocとかは引き締めるだけ、ハヤミとかの木のやつは置いてあるだけ、みたいな感じだし。

50 :
>>46
in100seをやめて、in50seにダウングレードして、その差額でちゃんとしたスタンドを買ったほうがいいかと思う。
in50は、in100と中高域は同等ですし、低域に重厚感は無いですが、その分、混濁した低音になりにくいですのスッキリ聞けると思います。

せっかくAtollを買いたいという人に、こんな事を言うのは何だけど、今の環境でクラを綺麗に鳴らすのならマランツのPM8005あたりのほうが、スッキリ鳴らせるような気がする。
こいつなら、高域、中域、低域と3バンドのトーンコントロールがあるんで、好みの音に調整できますしね。

51 :
円安でATOLLのお得感は薄れてしまった

52 :
連投すまんね。
とりあえずアンプは置いておいて、TiglonのMGT-50Sあたりを自宅試聴レンタルしてみるのをおすすめします。多分、IQ3が豹変すると思いますよ。
元々、同軸ユニットで素性は良いスピーカーですから、効果は抜群なはず。

53 :
kef繋がりでLS50にだったらin50よりin100のがいい?
DACはNWD

54 :
>>53
In50で十分なような気はする。
同じ50同士だしw

55 :
iQ3とATOLLの組み合わせは、
聴いたことがないので、予想で申し訳ないけど、
得意の中高域の良さを伸ばすなら、良いと思うよ。
in50、in100どちらでもいけるはず。
スタンド変えれば、それは変わるだろうけど、
単なる買い替えだけでも、分かるくらい違う力量あるよ。

ただ、ここのアンプは、キャラが強いので、
試聴はおすすめ。

56 :
atollは躍動感あっていいよな

57 :
聴いたけど躍動感あり過ぎて俺には気持ち悪く感じたw
なんかねっとりし過ぎ

58 :
ねっとりはしてない

59 :
明るいカマボコサウンド、電源のクオリティによっては雑音多め
そんな感じ

60 :
皆さんこの時期アンプが熱くならないですか?

61 :
ねっとりっていうのはなんとなく分かるぞ
色濃いって意味じゃなくて
個性が「砂糖たっぷりのサイダー」みたいな爽やかさなんだよ
明るくて弾んで爽やかなんだけど
水のように透明な爽やかさや心地良い風のような爽やかさじゃなくてって感じ
でもこの個性のバランスが良くてとても心地良い
脚色系合わない人には合わないだろうね

62 :
まぁ、とにかく気持ち悪い音だったな
全体的に変なエコー感がある
それが気持ち悪い

63 :
エコー感?
どういう環境(プレイヤー、スピーカー、電源、ケーブル)で聴いたんだろ?

64 :
in100seとiq3で聴いてるけど程よく爽やか、程よくねっとりで楽しいよ

65 :
納豆とオクラを和えて、サイダーで割り、カンカン照りの青空のもと、食すサウンド??

66 :
エコー感っていうか擬似サラウンド感はあるよね
in50se買った時の印象がそれ
全体的に好みだからin100seに買い換えたけど

67 :
MMSEで聞いてた時は濃厚でビックリしたよ
またあの組み合わせで聞いてみたい

68 :
スピーカースタンドだけど、b&wのこれじゃダメ?
砂とか詰めると良い様に書いてるけど
http://kakaku.com/item/K0000697666/

69 :
B&Wのスレで聞いたら良かろう

70 :
>>68
価格comでめちゃくちゃ言われてますがなw

私はATOLLのアンプの空間定位力を活かすなら、Tiglon(旧KRYNA PRO)をおすすめしておきますわ。
上でエコー感とか書いている人がいますが、その辺の付帯音がスッキリ整理されて、3Dホログラフィックのごとく、立体的に定位してくれます。

Tiglon MGT-60Sなら、実売4万円位だと思うんだけど、そのB&Wのスタンドとの2万円くらいの価格差をどう捉えるかですねぇ。
砂を詰めると言っても、どういう砂を詰めるかでお値段と出音が変わってきますし。(ちなみにTiglonは砂は最初から入ってますよ)
ま、自分のお財布の許す範囲で、悩んでくださいな。

71 :
Tiglon MGT-60S、買ったよ。
左右で違いを比べました。もちろん左右も入れ替えました。
確かに違いはあったけど、好みの問題かなってレベル。
低音は変わらず、高音域がスッキリした感じ。

72 :
セッティング、スタンドで変化するのは、
間違いないけど、
さすがに機材のキャラが、
変わるほどにはならないよ。
エコー感かどうかは、人の感じ方だけど、
そこまでスッキリまでしたらATOLLではない思う。

73 :
73

74 :
in100se、中古の出物として、
よくみかけるね。
オクで、この数ヶ月、絶え間なく出てる気がする。

75 :
in100se持ってるけど・・・
結局、オクに出すなんて買うときにちゃんと視聴しなかったのかな?

76 :
あ、俺、今年の春にin100seを手放したわ。
スピーカーを買い換えて、in100seでは鳴らしきれなくなって仕方なく。
なにげに下取りの金額が良い査定が付いたので、その下取り金で他のものを買ったわ。

77 :
アトールのプリに別のメーカーのパワー組み合わせてる人います?
アトールは音色は最高なんだけどウーファーの駆動力がなさすぎて泣いてます

78 :
dac100と100SEの違いはリモコンがついたのとUSBが44.1→96になっただけで音は一緒?

79 :
>>77
一時期、In100seのプリアウトをプリアンプにしてATC P1を繋いでいたけど、しっかりATOLLの音がしてましたよ。パワーを変えたのに違和感のない鳴り方で拍子抜けした次第。ATCのアンプもバイポーラ+MOS-FETなんで、元々音色は似てるのかもしれないけれども。

で、プリアンプをATC CA2に変えたんだけど、In100seの低域の弾むような感じは影を潜めたんで、あのATOLL特有の鳴り方はパワーアンプではなく、プリアンプが作っていたんだと再確認。
(実はあの弾むような楽しい音が恋しくて、ATCのCA2をATOLLのプリに変えようかと思案中。In100se、売らなきゃ良かったって後悔中。)

80 :
>>79
ありがとうございます
安心してパワー導入できそうです
実はもう惚れ込んでいる機種があって、luxmanのM-900uです
In100seはディスプレイしている店も多いので一度組み合わせて試聴してから決定します
ただグレード的な事を気にするとpr400が気になるんですが、atollらしさは薄れているとの声もありますね

81 :
リモコン不要なんだけどDAC100とDAC100SEの基本的な音質は同じ?

82 :
視聴せずcd100seポチった。見た目に惚れちまったんだ。

83 :
2wayスピーカーの上をin50seで駆動するマルチアンプにしてみたけど良い

84 :
あげえ

85 :
100seの購入を検討している者です。
icon2mk2を中心に組もうとしているんですが
これから一人暮らしで引っ越す家が8畳ワンルームの鉄筋コン造りなのであまり音量が出せません
100seは音量を絞るとバランスが悪くなるという評価を目にしたのですが、そこらへんどうなんでしょう

86 :
ベタだけとロックとかR&Bとか愉しく鳴る。音量絞っても音痩せしないしホント買ってよかった。能率低めのスピーカーとは特に相性がよいでしょう。

87 :
>>86
能率が86dbのスピーカーでもうまく扱えますか?
価格コムのレビューには、中音域の誇張が小音量だと特にわかりやすくなるからバランス悪いし音痩せに聞こえるって書いてたからそれが不安で
あと、陰鬱な曲だったりしっとりしたピアノジャズなんかは向いてないです?

88 :
>>87
駆動力云々は、問題ないと思う。

ただDaliのicon2mk2とのキャラとセッティング(スタンド、インシュ、スパイク受け、アンダーボード)、さらには上流のプレイヤーのキャラも絡むし、お宅の電源事情(コンセント&タップetc)も。
さらに、あなたの好みもあるから、実際にその組み合わせで試してみないことには・・・ね。

というか小音量だと逆に低音が減るんだけどねぇ。

89 :
>>87
>陰鬱な曲だったりしっとりしたピアノジャズ
以前、ATC SCM7をIn100seで鳴らしていたけど、
陰鬱な曲も十分陰鬱に聞こえましたよ。
その辺は、上にも書いたように、あなたが陰鬱と聞こえるか聞こえないかだから、実際にあなたが聞いて判断するしか無いと思う。

90 :
>>88
低音が減るってことは、やはり余計カマボコ型になるということですよね。
よくわからないんですけど、100seをパワーアンプとして使うことにし、ボリュームを10時くらいに設定しておいて
プリアンプ兼DACの方で調整するようにしたら、100seは小音量でもバランス崩れなくなるんでしょうか

100seの性質をよりオールラウンダーに、ノリを残しつつ解像度を高めるために
マランツかケンブリッジのDACを考えてみてます
電ケーやタップも導入する気です

91 :
>>89
ロック向きのスピーカーでも、暗い曲は明るくせず鳴らしてくれるんですね。
そしたら無理してDACで整える必要もないのかも...

92 :
>>90
ATOLLのノリの良さと音色は、パワーよりプリ部の影響が大きいですよ。
>79 を書いたのは私なんで、読んでみてください。

>プリアンプ兼DACの方で調整する
>ケンブリッジのDACを
それだったら、In100seの美味しさが損なわれるような気がする。
ケンブリッジの音が好きだったら、ケンブリッジのアンプにしたほうがいいかと思うが。
ケンブリッジも上の機種は駆動力は高いですよ。

93 :
>>91
ロック向きと言っても、西海岸なアメリカンなJBLと、英国のATCじゃ出る音がぜんぜん違いますからねぇ。

94 :
C1をin200で鳴らした時はウーファーが全然動いてくれなかった

95 :
>>92
なるほど、あまりに対照的な性質どうしを組み合わせるのも半端になりますよね。
ケンブリッジとATOLLどちらも魅力的ですが、SPとの相性とデザイン、今後の拡張性を見積もってATOLLサウンドを導入することにしてみます
DACはDENONかマランツにするつもりです
ありがとうございました。

96 :
>>92
>ATOLLのノリの良さと音色は、パワーよりプリ部の影響が大きいですよ。
それだったら、In50seのプリ部でもいけるのかなって
考えるのは甘いですかね?

97 :
FOCALのスピーカーを試聴したことは一度もありませんが
in100seにFOCALのスピーカーつないでいる人いますか?
もしいればどんな感じの音にになるかお聞きしたいです

98 :
>>87
>あと、陰鬱な曲だったりしっとりしたピアノジャズなんかは向いてないです?
音痩せは俺は気にならなかったのでここだけ
向いてるか向いてないか、なら向いてない
所謂暖色系アンプに分類されるので
向いてるのはプライマーとかの寒色系アンプ
ただ、ピアノの響きだったり音色はいいよ
表現難しいが、ハイ上がりでは無いが明るめで躍動感が特徴的なアンプだからね
フランス製のスピーカーとかだともっとジメジメした根暗さがあるんだけどATOLLは逆

99 :
なんか、急に活気ずたなぁ

100 :
>>98
87です。ありがとうございます
今日淀橋で50seを見つけ、試聴できたのですが、思ったより明るいだけの奴でもないですね。
音楽性が高く、奏者の躊躇いとかアンニュイをそのまんまの圧で出してくれるのでしっとりしたジャズはしっとり鳴るし抑鬱感もまっすぐ伝わってくる感じしました
根暗でもないし実は言うほど陽気でもない、品があるわけでもないけどただレコーディング現場に連れてってくれるような生々しい奴でした。50か100購入決定ですw


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