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【PS/Xbox】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 5タイル目
- 1 :2018/05/08 〜 最終レス :2018/05/21
- 次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは家庭用ゲーム版Cities:Skylinesです。
「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、
Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
日本語翻訳はスパイクチュンソフトが担当です。
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
■CS版FAQ(わからない事があればまずここ!)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS%E7%89%88FAQ
■Cities:Skylines 攻略情報wiki(PC版&家庭用)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■初心者ガイド(PC、CS共通)
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
※前スレ
【PS/Xbox】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 4タイル目
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1525035650/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■関連ページ
CS版リンク:http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/CS-Link
PS4版公式:http://www.spike-chunsoft.co.jp/cities_skylines/
PS4公式&ストア:https://www.jp.playstation.com/games/cities-skylines-ps4/
Xboxストア:https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/cities-skylines-xbox-one-edition/c4gh8n6zxg5l
Paradox公式(英語): http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム(英語): https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
■PCスレ(CS版とはバージョンが異なるので注意)
Cities: Skylines 64タイル目
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1525085654/
■PC版質問スレ(PCのスペック等はWikiを見てから)
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ10
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1514727672/
- 3 :
- \ボーン/
- 4 :
- こっちは合ってるだろうな
- 5 :
- >>1市長が新しいスレを建てた!なんて有能な市長なんだ!
- 6 :
- >>1
スレ立て乙ですー
- 7 :
- つ>>1乙(ドン!←置く音w)
- 8 :
- >>1乙
朝までパーティー!#このスレ最高 #娯楽特化
- 9 :
- #やったぜ#糞お断り
- 10 :
- 商業区についての質問なんだけど、
高密度に比べて低密度は車の排出が少なくなるなどのメリットある?
貨物からの車が多くて渋滞に参ってる
- 11 :
- そんなに混むか?
工業にくらべたら少ないやろ
- 12 :
- 近くの工業地帯から商業への流入をイメージして作った地区なんだけど、
わざわざ遠くの工業地区から向かってきてるっぽい
それで高速が大渋滞起こしてる
貨物繋げると今度は貨物が大渋滞おこしてどうしようもない
…書いてて思ったんだけど、遠くの工場は近くに商業地区がないから遠くにくるのかなぁ
- 13 :
- >>前スレでBGM増えないかなと言ってた人
ナチュラルディザスターと同時に無料パッチで追加されると思われるラジオ機能
曲リスト https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA
PC版は3チャンネル(Cities Radio 25曲、The Classics 21曲、GOLD FM 22曲)+今までのBGM(13曲)のチャンネルだった
プレビュー https://www.youtube.com/watch?v=JZ6k61-qjGg (CMも挟まれる…「Yakisoba!!」)
シーズンパスに入っているラジオDLC1: Relaxation Station (19曲)
プレビュー https://store.steampowered.com/app/547501/
シーズンパスに入っているラジオDLC2: Rock City Radio (16曲)
プレビュー https://store.steampowered.com/app/614582/
あと日本語版にMatch Dayは来るんだろうか
https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/456200/ss_b012731823e32dd6bbe99de95b2e235942183b47.1920x1080.jpg
- 14 :
- とりあえず予定されてる5つのDLCの売り上げ次第じゃね
- 15 :
- 夢の中でも渋滞対策してた
一方通行間違えてああーってなってた
- 16 :
- ズンパス買うか悩む
もっとセールするかな?
今のキャンペーンで買っとくべきかな
- 17 :
- いろいろ参考に四苦八苦しながらダイヤモンド型とか箱崎JCTとか作ったんだけど
エディタとまで言わないが自分が作ったJCTとか登録呼び出し機能欲しかったな
マップ変わる度に1から作るの大変だ形も歪になるしけどJCT考えるの楽しい
- 18 :
- >>14
マッチデイは英語版だともう配信してんだよね
スパチュン次第という感じか?
- 19 :
- オフィス地区て建てる意味ある?工場地区の代わりになるの?
- 20 :
- 最近夢の中でも道路引いてるわ
- 21 :
- 前スレで街のデータ壊れたって言ったけど壊れたのは街ではなくゲーム設定かユーザーゲームステータスのどちらかっぽい
せっかく開放した特殊施設がほとんど解放前の状態に戻ってたわ
施設開放したらセーブデータバックアップとっておいた方がいいかもね
- 22 :
- 全部区画塗り直したら負債が70万超えたぜ!
- 23 :
- >>18
PC版ですら日本語対応はMOD任せで製品的には日本語非対応だしな
今後発表されるDLCがおま国扱いでも不思議じゃない
- 24 :
- >>19
お金に困ってないならわりと
汚染も騒音もないし高学歴雇うから良い職場
ただ、税収が産業より低いのと商業区画で売る製品が全て輸入で賄わなきゃいけなくなるので、産業全潰しでオフィスにするのは良くない
- 25 :
- >>24
そうそう。ここはオフィス街!我が町の丸ノ内や!と意気込んでた場所を、数年後工業に建て替える虚しさね。
- 26 :
- 取り敢えずオフィスの完全上位互換IT特化の実装をですね....
- 27 :
- オフィスももっと高層ビルにしてほしい……
- 28 :
- オフィスって商品の売買のない会社だから、現実には二階建ビルの事務所とかから高層ビルまででリアルだろ
- 29 :
- 住宅、産業、工業、オフィス
だいたいどれくらいの割合で建ててる?
- 30 :
- >>12
一次産業とか二次産業とか業種の区別があるから
当然対応した原料作ってるところから輸送されてくる
鉄が必要なのにプラスチック買っても仕方ないでしょ
- 31 :
- >>13
スレたて乙
BGMの件も助かるよ
- 32 :
- バス停の、ある一駅に人がアリのように群れてるんだけど気持ち悪くて仕方ない
どうすりゃいいんじゃ
- 33 :
- >>30
もうちょっと詳しく言うと、一般産業は特化産業(一次+二次)と違って使用材料の種類は見かけ上は無いようでいて、
ずっと監視してると同じ一般産業施設はいつも同じ材料を仕入れてる事に気づく
これは一般産業施設が建ったときに使用する材料(木材、原油、農作物など)がランダムで決まってると思われる
という情報がある
- 34 :
- ラジオもいいけどふつうにPS4の音楽そのままゲーム内で流したいわ
- 35 :
- あ、できるんだねスレ汚しスマン
- 36 :
- >>16
YOUも買っちゃいなよ
- 37 :
- >>32
大量輸送は地下鉄にまわせ
地下鉄に誘導するような路線バスを描け
無駄に長い路線にしてないか?
バスは短くして、地下鉄に流すような路線図にしろ
- 38 :
- PS4版でセブンイレブンやファミマ建設出来るようになる可能性は0ですか?
- 39 :
- >>29
なんでそんなにコンビニにこだわるのよ
- 40 :
- 建物の詳細確認するのに、いちいちカーソル左に持っていってやるのだるいわ
建物撤去□ボタンあるんだから、詳細ボタンも欲しかった…
- 41 :
- 区画整理して色々変えてたら一角だけ家が建たないエリアがあるな
- 42 :
- 前スレのbgmの人ありがとうすげー有能
何年もps4やってて初めて知ったわ
あの町並みにリアルなローソンだけあったら笑うわ
- 43 :
- >>42
ファミマと海遊館はマジでありますよw
MODじゃないよデフォだよww
- 44 :
- >>43
ファミマどこにあるんですか?
- 45 :
- これですか?
https://i.imgur.com/EJ0hXPu.jpg
- 46 :
- 史上最大級の死者多発が来た
https://i.imgur.com/Mjz5k7H.jpg
- 47 :
- 前スレに載ってた凱旋門のやり方を人口19万弱小学生11000の状態からやってみたけど達成出来なかったわ
2000人まで税率29%で減らしてそこから税率1%で10時間くらい放置してても人口は戻ったけど凱旋門は無理だった
これ一度街作り直した方がいいかなぁ?
- 48 :
- 人口11万で気づいたけどクリフサイドベイ
って難しくない?
傾斜がうざくてもう他したい
- 49 :
- >>37
確かに無駄に長いかも
- 50 :
- >>45
それw
名前変更でファミマにすればいい。
色変更出来たらセブンイレブンとかミニストップとか出来そうww
- 51 :
- >>49
バスは長距離には向いてない
それは地下鉄にまわせ
- 52 :
- 凱旋門本当に取れねぇなあああああああああああああ
低密度だとか10万人でも取れたとかイミフ・・
あ、計算逆算言ってるアホは出てこなくていいぞ
運(謎)要素もあるの理解出来てないボンクラみたいだし
あとよ。偉そうに講釈垂れる奴はトロコンした証拠のスクショにID書いて貼ってから糞垂れろカス
- 53 :
- はいはいわろす
とりあえず落ち着いてから来なされ
- 54 :
- >>48
丘の上から高層ビル群を眺めるようにしたかったんだが、ヨーロッパ風だからなぁ
- 55 :
- >>53
結局エアプかよ
話に加わりたかったらママに頼んで買って貰え
- 56 :
- 街を一度壊滅状態に追い込んで復興させると2万人くらいまで比率で子供が15%くらいになるけどすぐ6%くらいまで落ちて結局復興しても小学生15000人までは届かない
凱旋門まじ鬼門だわ
- 57 :
- >>46
排水施設と取水施設間違えて一瞬汚水逆流させただけで大量の病死者出て泣いた
これが人災か
- 58 :
- >>48
傾斜が急すぎて道路敷くのも大変だわ
でも崖とヨーロッパ風の建物がすごく雰囲気良いから気に入ってる
https://i.imgur.com/5qXAp0Z.jpg
- 59 :
- >>58
ほーいいねえ、ヨーロッパ風もいけるやん
夜景とか見てみたいな(チラッ)
- 60 :
- 前スレで16万から凱旋門取った者ですけど、あまり参考にならないみたいですね、すみません
あと影響しそうなことは学校関係の条例は何も立てなかったぐらいです
地価はエデンでMAXなので無教養就職もほとんどなかったはず
- 61 :
- 大量死のあとに必ず人口爆発が来る
その時に子供の数も増えるよ
達成してる人は一度は町が壊滅してるはず
- 62 :
- 無能が発狂しててわろたw
- 63 :
- 凱旋門だけど、壊滅からの復興で小学校をリリースするタイミングも大事だと思う。
復興開始と同時に小学校をリリースするんじゃなくて、復興しだしても小学校通学対象が溜まる迄は小学校は停止しておいて溜まったら一気に開けたら行けた
- 64 :
- 前スレで子供向けの公園がどうたら書いた者だけど
人手不足で産業が全然発展しないと思って、今確認見たら逆に大人が足りない状況になっていた
https://i.imgur.com/cNg9h0u.jpg
- 65 :
- 凱旋門狙いで小学生の数を見てたけど17万から20万に人口が増える過程で
13000前後から全く増えず増やせる区画も余りなくなって詰みかと思いながら
個別の建物見てたら低密集でも子供0の建物ばかりの区画が結構あるのを発見!
逆に高密集でも子供が10人程いる建物もあったので子供が少ない低密集から高密集に
区画変更してたら人口20万から22万になる位で15000越えた
特に世代交代の大量死もなかったけど高密集に変えたから子供の数が増えだしたのか
どうかはわからんw
たまたま新たに流入した住民が子沢山だっただけかもしれんしw
- 66 :
- >>63
書き忘れけど、小学校対象が2万人くらいたまった状態で小学校のキャパを2万3千人くらい用意して一気に開けたと思う。
- 67 :
- >>64
シムシティはツッコミ待ちかしら
- 68 :
- >>47
小学校の容量は足りてた?
- 69 :
- 凱旋門の報告とアドバイス助かるわ
- 70 :
- 廃墟にした後小学校の容量足りてて、教育費も上げてて学校系の条例確認してて駄目だったらマジで分からんスマン…
廃墟にして増やすタイプは低密度じゃダメなんだろうか
- 71 :
- 工場のレベルって具体的にどうしたら上がります?
- 72 :
- >>71
住民の教育Lvと産業区付近(施設カバー範囲緑色)に公共施設建てる。
消防署や警察署、交通機関車庫系やらは産業区側に建てた方が良いのかな?
学校と診療所は住民も通うから住居区側にいつも建てる。
- 73 :
- >>67
元々違う名前だったんだが身内用につべ配信してるからバレ対応でシムに変えたw
>>71
一般産業は教育しとけばとりあえずok
求人学歴は無視しても労働者数が足りてれば強制レベルアップして低学歴の需要は減る
最高レベルの工場では無学歴の求人はほぼない
求人の半数が大卒だから子供がいない都市だと割とハードルが高いかもしれん
- 74 :
- とりあえず施設たてまくれば上がる
- 75 :
- 初めてやってみたけどシムシティ感覚だと渋滞ヤバイことになるな
- 76 :
- すべての住民に職場が決められてて、そいつらが移動するからなー
こむわね
- 77 :
- >>57
現実の世界でやらかしたら世界レベルのニュースになるな
水道にノロウイルス混入とか地獄絵図
- 78 :
- >>68
資金無限でやってるから小学校設置しまくりで5万人収容可能
さすがにこれで足りないってことはないよね?
- 79 :
- >>58
ヨーロッパ風だからこその風景で、凄く良いな。
ビル乱立の碁盤病の人には鬼門だが、高低差を活かしたり、土地にゆとりを
持たせた都市開発をしたい人には、ヨーロッパ風は合うと思う。
- 80 :
- 凱旋門は人口増やして子供が15000超えそうになったらセーブして別データで小学校アホほど作って放置してたら取れるだろwどこに運の要素があるんだか?
- 81 :
- 初心者素人に優しいマップってどれですか?
- 82 :
- >>81
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
の初心者向けマップ
- 83 :
- >>76
職場への移動なのかな?
商業地区⇔住宅地区 のマイカー移動は酷いことになってるけど
産業地区⇔住宅地区 はあまり多くないから、単に、買い物客 だと思ってたよ
あと通学の移動も多くなさそう 少しはいるみたいだが
大半の学生はどうやって通ってるんだろうか
まぁそこまで(通勤通学)やると大変なことになるわな
- 84 :
- 恐らく一番めんどい凱旋門が簡単だと煽ってるエアプのチンパン共は何がしたいねん?
寝言はいいから、さっさとトロコン証拠画像貼れよw
- 85 :
- ありがとうございます。
ブラックウッズでやってみます。
- 86 :
- 人口3万人増やしても小学生が全く増えんから詰んだかと思いながら一軒一軒
〇〇ハイツの人口構成見たりしてたんだけどなw
人口増やすだけで勝手に小学生が15000越えそうになるやりかた教えてくれ
小学校増やしたら通学可能人数増えたりしたら簡単だけどなw
- 87 :
- >>86
人口の半分が小学生ってヤバくね?
- 88 :
- そんなにイライラするなら無理にトロコン目指さなきゃいいのに…
煽る訳じゃなくて、別にトロコンしても特に何もない訳だし、ゲームなんだから楽しくやれたらいいんじゃないの?
- 89 :
- >>87
ちゃうちゃうw
人口17万から20万に3万増やしても小学生が全く増えんかったって事
- 90 :
- >>80
人口16万で取れた人もいたら20万でも取れない人がいる時点で運ゲーじゃね?
うちの都市の復興過程みてたら13万から17万までに小学生の数が全く増えなかったし単に人口増やせば小学生増えるって訳でもなさそうだわ
- 91 :
- >>89
それなら総人口30万人位必要かなぁ〜
- 92 :
- 工場レベル上がってきました。ありがとうございます。
これ、農業特区はあまり作らない方がいいんですね。
渋滞激しいし、人不足だし。
- 93 :
- >>91
それが自分は>>65のやり方で22万で取れたのよ
但し有効な方法かどうかは保証出来んけどね
つか20万越えたらカクつき出してカーソル動かしてたらオチるわセーブ画面
開こうとしたらオチるわで人口30万とかまともにゲーム出来るがせんw
- 94 :
- >>90
現実日本でも初めて人口一億人突破した時と
これから人口縮小して一億人切りそうな時の一億人じゃ若者の数違うから
ゲーム内でも大量死の後とか狙い所のタイミングありそうだよね
- 95 :
- 犯罪率40%都市を2年てトロフィーただ40%まで無理やりあげて放ったらかしは駄目なんかな
他の施設解除のついでで街ほぼ崩壊状態に40%にして放置中だから犯罪率40%以上の都市を"運営"してるとは言えないけど.....
- 96 :
- >>95
資金が底をつかなかったらいいと思うよ
- 97 :
- トロコントロコン言ってるバカが居るけど1つだけ言っておくぞ
凱旋門はマイルストーンであってトロフィーじゃねーし
- 98 :
- 凱旋門の話が続いててワロタ
あくまで俺の都市のデータだから他人に当てはまるか知らんけど、このグラフは流入者と出生率を重ねたやつな
出生率となっているがたぶん出生数(人数)のことだと思う
https://i.imgur.com/uoHoW82.png
ほぼ一致してるので外からやってくる移民はほぼ確実に子供を産んで人口を増やして死んでいってるっぽい
つまり、小学校の入学から卒業までの期間(6年?)で移民数15000人を達成できたらほぼクリア
産業商業の人材需要は残して15000人分の住宅をぶっ壊して6年間以内に15000人を入れ替えれば、そいつらが数年後15000人以上の子供産むんじゃねーだろうか?
>>65が高密度で行けたというのは偶然にも高密度にしたことによって15000という大人数の移民の受け入れ枠を用意できたからな気がする
大きな都市改造になるからちゃんとバックアップは取っとけよw達成できなくても責任は取らんよw
まぁ凱旋門もう取ってるから検証もしないし、あくまで考察なんだけどね
- 99 :
- >>97
施設を全部解放したのトロフィー取る条件に凱旋門があるんだわ
凱旋門自体にトロフィーはないけどアンロックしない限り取れないトロフィーがあるってのが正しいな
- 100 :
- 鉄道は外部と接続してはダメ
これ基本
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