TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
GA文庫&GAノベル総合スレッド77
鎌池和馬総合スレッド1881
河野裕総合6【サクラダリセット映画化、アニメ化決定】【階段島】
麻生俊平20 青狼塾塾長・火鷹剛毅(竿無し)
上遠野浩平総合スレ124 夜明けのブギーポップ
【ロクでなし】羊太郎 八時限目【アーサーズ】
小野不由美&十二国記 其の288
鎌池和馬総合スレッド1830
西野かつみ (・)×9かのこん
田中芳樹総合124
竹宮ゆゆこ129
- 1 :2017/05/25 〜 最終レス :2019/09/26
- 竹宮ゆゆこの作品について語り合うスレです。
- 2 :
- もうすぐ発売する新刊 おまえのすべてが燃え上がる
http://www.shinchosha.co.jp/book/180097/
樺島信濃(かばしましなの)は、逃げていた。誰から? 包丁を持った女から。なぜ? 愛人であることがバレたから。逃げて、逃げて、逃げて。今はスポーツジムのアルバイト。
けれど、給料では生活費すら賄えず、貢がれたブランド品を売って、なんとか暮らす二十六歳の日々。これではダメだ。わかっている。でも。そんなある日、弟が元恋人とやってきて……。
愛とは。家族とは。切なさ極まる長篇小説。
- 3 :
- 前スレ落ちてて寂しいので一応立てました
明日は一人にしてくれも積んだまま読めてないけど、新刊発売って事で需要あれば語ってね
- 4 :
- うおおサンキュー
ちょっとドロっとしそうだなあ
俺はハッピーエンド厨だからハッピーエンドで終わってほしいわ
- 5 :
- だれも読んでない?
- 6 :
- まだ発売してないし
- 7 :
- 都内ではもう売ってるよ
- 8 :
- 新刊読んだけど凄かった。滅茶苦茶笑える場面満載の一方で背後に漂う絶望感がギャップすごい
- 9 :
- >>8
作者か?
- 10 :
- 実際楽しく読めるけど嫌いな人は嫌いだろうね。ラノベじゃなくなったし
- 11 :
- 前作発売日次の日に買ったけど読んでないのにおまえのすべてが燃え上がる昨日買ってきたわw
去年から剣客商売にはまっててというか、若いときみたいに貪るように読書できなくなったw
積んであるのが現在ゆゆこの入れて7冊ぐらいあるわ
- 12 :
- 5つ星のうち 5.0 「どうしようもない寂しさ」を埋めようと足掻くいかにも竹宮ゆゆこ作品的な「ダメ女」ヒロインが何とか立ち上がろうとする様が鮮烈, 2017/6/3
Amazon.co.jp: おまえのすべてが燃え上がる (新潮文庫nex)の ヤボ夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R1GGKFCB55OQWN/
- 13 :
- 本作で新潮nexでは三作目となる竹宮ゆゆこ。
デビューしたラノベレーベルを離れてから、いよいよ「やりたい放題やってる感」が溢れ出ている事に加え、
個人的に好きな三十路女が小学生にハマる「私の少年」の高野ひと深がカバー絵担当という事もあって
「今回はどんなダメ女を出してくれるのか」と期待しながら拝読。
- 14 :
- …本作の主人公・樺島信濃は26歳のタケノコ女である。
おっと違った、身の回りの高級品を売り飛ばしながら生計を支えている、
いわゆるタケノコ生活を送っている元・愛人のダメ女である。
半年前に自分を愛人として囲っていた会社経営者と与えられたマンションの一室で同衾していた所を
包丁を手にした本妻に踏み込まれ、総レースのランジェリー姿で甲州街道を爆走して逃げた後、
会員制キックボクシングジムの受付として働きながらボロアパートで少なくなっていく高級バッグの
どれを売り飛ばせばどれだけ長く生き延びられるかという計算で頭を悩ます惨めな生活を送っている。
そんな信濃のアパートを六歳下の弟・睦月とともに高校・大学と二度付き合い、
そして二度とも膨大な映画を見ただけで別れる事になった男・醍醐健太郎が尋ねてきた事から
残り生存期間を計算するだけだった信濃の生活に変化が生まれる。
二度別れた事による微妙な関係に拒絶感を剥き出しにする信濃だったが、
「メシを食いに行こう」という醍醐の誘いに貧乏生活からくる腹の虫が負け、
アジアン居酒屋に誘い出される事に。
- 15 :
- ヤケクソの様にビールを呷る信濃だったが、醍醐の左薬指にはまった銀色のリングに気付く。
「ハッピーマリッジ野郎」と醍醐を論う信濃だったが、意外な事に醍醐は結婚していないらしい。
結婚を目前にして新居にも共に入居した女性が突如「健太郎のじゃない赤ちゃんができた」と言い出し、
全てが崩壊する中で仕事も手に付かなくなった醍醐は目下、休職中の身らしいが…
おおお……ダメ女だ、極めつけのダメ女だ。
高級マンションの部屋を散らかしながら生活する大河も、完璧な人生を計画しながらおまけんでC3‐POと化した香子も、
かなりのダメ女系ヒロインだったが、ここまでヒドくは無かったかと。
売り飛ばす予定のバッグと会話するほどの赤貧生活を送りながら、奢りとあればベロベロに酔っぱらう
それも拒絶感をもろ出しにする元交際相手の奢りでも意地汚く飲んじゃうとか信濃の生活のガタガタぶりが素晴らしい。
- 16 :
- しかもその表面的なダメっぷりに留まらず、高級バッグの残数=自分に残された生存期間という計算をする
惨めな生活を送りながら、その高級バッグが元愛人の権利として妾宅だった高級マンションからかっぱらってきた
ほとんど盗品みたいな物だと自覚した上で「だからって返したら生きていけないじゃん」と自分の自堕落さを
自覚しつつ抜けだそうとしないのだから信濃の無気力っぷりは骨の髄にまで染みわたっている。
物語の前半はそんな信濃のダメ生活と、その信濃の元に再び姿を現した醍醐との過去、信濃がギリギリ社会人として
踏み止まっている会員制キックボクシング事務の関係者とのやり取りを中心とした割と大人しめの展開が続く。
ちなみに本作だけど、高校・大学と二度繰り返された信濃と醍醐が映画のDVDを呆れるほどに見まくったという事もあり
映画ネタがやたらと多い。竹宮ゆゆこお得意のドタバタギャグは健在なのだけど酔っぱらった挙句、醍醐と撮った
「名場面集」を突き付けられた際の信濃の反応には抱腹絶倒必至。ホイットニー・ヒューストンが聞いたら泣くぞ、これw
- 17 :
- ただし、中盤からは樺島信濃というダメ女がどの様にして作りあげられていったか、が徐々に明かされていく展開に。
上述した様に信濃のアルコール関係でのだらしなさが妙に強調されているのだけど、
俗に「アル中は遺伝する」と言われている様に酒浸りだった母親に起因する信濃の転落していく様な人生が
徹底的に描かれている。
婚約者も義父も誰もかれもがアルコール漬けの母親が元で信濃を責める様になり、この世に誰も味方が居ない中
遂には「お酒はもうやめるから」「信濃だけが頼りなの」という言葉を信じて父の遺産を取り崩しながら
必死で支えてきた筈の母親その人に決定的な裏切りを突き付けられた信濃の絶望感は深い。
- 18 :
- 唯一人、自分を求めてくれそうな、そして信濃が心の底で「自分を求めて」と訴え続けてきた醍醐が
近づいてはあと一歩の所で手を伸ばしてくれず、その埋められない寂しさから身を持ち崩すに至った信濃を
いったいどこの誰が責められるというのか。
そんな「ひとりぼっち」の信濃が「わたしのおしろ」を、誰も自分を責めず、裏切らない愛情に満ちた居場所を
泣きながら求め、そしてその場所には弟の醍醐が居て、自分の居場所が無い事が明かされる段に至って
樺島信濃という祝福される事無くこの世に産み落とされた女性の「生来的な孤独」に言葉を失った。
信濃の訴える「寂しい、寂しい」という叫びはこれまでの竹宮ゆゆこ作品のヒロインたちの誰よりも根が深いのである。
- 19 :
- そんな孤独を明かした上だからこそ、26歳になっても「泣いている子供」のままだった信濃が
醍醐の手も睦月の慰めも借りることなく、自分の足で立ち上がり前へと歩み始める場面は読者の心を打つのである。
言葉ではなく、体で、肉体を通じて自分の、人間の持つ「強さ」「逞しさ」を知る信濃の「獲物を狩るもの」としての
目覚めのシーンはライトノベルという肉体性を欠いた作品が多いジャンルで生身の人間をありのまま描き、
異彩を放っていた竹宮ゆゆこにしか描けないかと。
そして目覚めたからといって安易に「救い」を与えないのも実に作者らしい。
目覚めたからといって抱えた借金は消えてなくならないし、状況は劇的には改善されたりしないのである。
ただし、そこをダメ生活を送ってきた信濃という一人の人間の「人生の起点」として描く、と言う意味では
受付仲間で親の介護の為に退職を余儀なくされた主婦・青葉さんと肉を食いに行く場面から始まって
その後の信濃の数十年を一気にすっ飛ばして描いていく終盤の展開は実にパワフルさに満ち溢れている。
なんというかダイジェストの様な薄さを微塵も感じさせないその後の信濃の人生の「濃さ」がモロに伝わってくるのである。
- 20 :
- 新潮社nexでのデビュー作、「知らない映画のサントラを聴く」も主人公・琵琶のダメ生活からの
再生を描いた物語だったけれども、送ってきた生活のダメっぷりとそこからの復活劇のダイナミックさで
本作は竹宮ゆゆこの持つパワーがますます膨れ上がっているという印象を与えてくれた。
「寂しさを訴えるヒロイン」、「流されるだけの人生からの脱却」という作者の繰り返して描いてきたものの
延長線上にある作品ではあるが、読者が期待するものはみっちりと詰め込まれている、そんな一冊だった。
- 21 :
- 5つ星のうち 5.0 「どうしようもない寂しさ」を埋めようと足掻くいかにも竹宮ゆゆこ作品的な「ダメ女」ヒロインが何とか立ち上がろうとする様が鮮烈, 2017/6/3
Amazon.co.jp: おまえのすべてが燃え上がる (新潮文庫nex)の ヤボ夫さんのレビュー
https://www.amazon.co.jp/review/R1GGKFCB55OQWN/
- 22 :
- なんじゃ、こりゃ
- 23 :
- 相変わらず序盤のリーダビリティすごいけど、いつも序盤すぎるとダルくならない?
今回は居酒屋でかんぱーいとかしてるシーンで目が滑りまくった
- 24 :
- そうかなあ
俺はゴールデンタイムのころに比べても数段読みやすくなったと感じたけど
- 25 :
- ゴールデンタイムはところどころ挟み込まれる万里の内省的な部分がちょいちょいダルかった。
- 26 :
- 読みやすいけど急に興味が断ち切られる瞬間があるよね
で、毎回そこだけ読み飛ばす
- 27 :
- 「あしたはひとりにしてくれ」の冒頭とかな。
キャラが動き始めると一気に引っ張り込まれるんだけど。
- 28 :
- あしたはひとりにしてくれって連載版と比べて何か変わった部分ってあった?
- 29 :
- >>28
連載版読んでないから何とも
- 30 :
- もっときれいにハッピーエンドで終えるようなのはもう書かないのかな
- 31 :
- 新潮社文庫nexってkindleになるのにどれくらいかかるのが普通なのかな
- 32 :
- またラノベで長いの書いて欲しいな
- 33 :
- >>27
そうそれだったw買ったの発売日の次の日だったのに暗い冒頭でなかなか進めなくて11ページぐらいで挫折して放置
昨日歓路が出てくるとこまで読んだら面白そうだってなって今日読み終わった
俺はこれハッピーエンドだと思ってるけどなあw細かくすべて説明しないとダメか?
- 34 :
- >>33
高校生がぬいぐるみを河川敷に埋めてるのを当人の内省混じりで描いているから
ちょっととっつきづらかったかも。
- 35 :
- 主人公がついに最後は50代かそれくらいになったな
次は巻き戻って中学生でラノベシリーズ書いてくれないかな
- 36 :
- 虫の知らせが本屋へ行けと囁いた先でノー偶然イエス運命的に新刊ゲト❗
で、読み終わった
珍しく女主人公だと思った数ページつか数行も束の間、今まで以上にちんこ生えて
違った
ますらおぶられていらっしゃってワロタ
そっからの笑えない展開でも笑えるから凄い
線路は続くよ何処までも
何処までも蛇行ですが?
でも乗っかってる素晴らしさが伝わってくるから素晴らしい
つまり伝えるゆゆこ素晴らしい
ゆゆこ愛してる
ラノベ枠じゃなくなって話の自由度が広がってるのは三十路越えた身にも嬉しいけど、あとがき無いのは未だに辛い所だ
- 37 :
- 尼のレビュー見てて気付いたが、出てから結構経ってたのな
ユユコスキーとしてはあるまじき失態だけど次の新刊まで待つ期間が短くなって得した事にしよう
- 38 :
- 開場:11:30 開演:12:00 2017/07/17(月)
ぜんぶ水着回/アニメ『水着回』21 作品一挙放送
lv302100653
- 39 :
- ゴールデンタイムから全く情報いれてなくてふと思い出して調べてみたらラノベレーベル離れてたのね
レーベル違うだけで書き方は甘利変わってない感じ?それともスタイル変えて昔のファンでも好き嫌い別れそう?
- 40 :
- 基本的にあまり変わってない
ただ登場人物の年齢はあがってる
- 41 :
- ゴールデンタイムを読んだかどうかにもよる
ゴールデンタイム終盤の作風とは変わってないけど
田村くん、とらドラとはだいぶ違う
- 42 :
- とりあえずサントラだけ読んだ
確かにあまり作風変わってないね楽しく読めたよ
- 43 :
- 悪くないんだけど、ゴールデンタイムあたりからキャラの飲み会・青春でのテンションの上がり方が
これは今どきないな〜って思わせる
おまえは〜だと家飲みして恥ずかしい写真のとことか
あと醍醐のキャラがよくわからなかった
キモいのか普通なのか、結構美人設定の信濃に何もしないとかゲイなのかと
- 44 :
- 確かに醍醐はキモキャラかと思ったら、
彼女作ろうと思ったらサクッと作るし、非モテじゃないじゃんと思ったな
- 45 :
- 二次元くんのときも似たようなこと感じたわ
- 46 :
- クイックの日!松澤誕生日おめ!
- 47 :
- >>43
>キモいのか普通なのか、結構美人設定の信濃に何もしないとかゲイなのかと
この発想は童貞か?
- 48 :
- あしたはひとりにしてくれを読んだけど消化不良だ
その後が気になるんだ
- 49 :
- 瑛人とアイスはどうなってくんだ
- 50 :
- 最初の進学校の悩みの心理描写が面白かった
後はラノベだった印象
- 51 :
- あげ
- 52 :
- 新刊購入した!
- 53 :
- 応えろ生きてる星ってやつか
ここ見るまで出てることすら知らなかった
明日買ってこよう
- 54 :
- Kindleもある!
対応早く助かる
- 55 :
- ほんとだ
Kindle早いね
早速買ったわ
- 56 :
- 5つ星のうち4.0人生を踏み外した自分に向き合えないままの男女が愚かで弱い自分を許すまでを描いたドタバタ調ロマンス。ファンが期待した物ではあるのだが…
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R333NW2J1V1LEX/
- 57 :
- 新潮社と文芸春秋社から交互に本を出す様になっていよいよ「一般文芸の人」のイメージが強くなりつつある竹宮ゆゆこ。
今回もまた寂しさを抱えた男女の出会いから始まるドタバタ調のロマンス。
毎度毎度ぶっ飛ばしたドタバタ劇で読者を楽しませてくれる「ゆゆぽ節」は健在。
というか今回は冒頭からアクセル全開といった調子でぶっ飛ばしている。
- 58 :
- 冒頭、一か月後に結婚を控えた男・廉次が行きつけのバーで一杯引っ掛けている所に
ずぶ濡れの上に裸足という尋常でない姿の知らない女が現れたと思ったら強引にディープキスをしてくる場面から始まるのだけ ど、
ここはまだ入り口に過ぎない。
挙式を間近に控えて両家の両親を交えての食事の席に突如テラスの向こうから婚約者の満優を呼ぶこれまた見知らぬ男が登場。
なんと大人しい女性だと思っていた満優は椅子でガラスをぶち破って外に飛び出し、その男と熱烈なキスを交わすや逃亡。
嫁になる筈の女性が逃げ出した事で両家が大騒ぎとなった結果、ボロボロになった廉次が溜池山王のオフィスに
ステテコ(しかも下はノーパン)にサンダルという姿で出社してしまう所まで物語は一気に突っ走ってしまうのであ る。
私見を申せば「つかみ」の弱い小説・漫画・映画は駄作だと思っているのだけ ど、この作品の「つかみ」の強さは尋常じゃない。
掴みも掴みまくり、「花山薫か!」とツッコミを入れたくなるぐらいの超握力で読者を引き込むとんでもなくパワフルな冒頭であ る。
- 59 :
- こんな出だしだから物語はほぼ全編に渡ってドタバタ劇をベースに進行する事になる。
傷心の廉次を再びバーで待ち受けていた謎の女・朔が持ち掛けてきたのは廉次が会社から貰った二週間の休暇の間、
毎日デートして「最高のカップル」している姿をSNSに上げていこうという提案。
朔の正体も分からないまま廉次はオシャレな飲食店やインスタ映えするスポットを練り歩く事に。
残り一日となったある日、電車の中で不審な男を見た事を切っ掛けに朔の後をつける事になった廉次は朔の意外な正体を知ってしまうが…
というのが物語の主な 流れ。
竹宮ゆゆこの作品はいつもそうなのだけ ど、今回もまた寂しい寂しいと叫び続ける男と女の出会いから始まるロマンスであり、
孤独の中で停滞していた二人の人生が再始動するまでを描いている。
親族が経営する会社に完全なコネ入社で潜り込んで働いている廉次の過去は打ち切りを食らって描けなくなった元漫画家。
芸大生していた所を編集者に誘われて描いた漫画がマニアに受けた所からホイホイ調子で順風満帆な漫画家人生を送れると思っていたら
最高傑作と思って描いた作品がメディアミックス企画でコケて、順風しか経験してない弱さもあって再起できなくなったという
どうしようもなく情けない過去を持っている。
- 60 :
- そんな惨めな過去を「封印」して、無かった事の様に振る舞い会社員として働き始め、
満優という婚約者も得て再び順風な人生を…という「振り」をしていたというのがこの話のミソ。
物語が進むにつれて「コケた漫画家としての過去」という傷に絶対に触れられまいと一線を引き、
結婚に纏わる全ての決断を満優任せにして自分では何も決断せず、責任から逃げまくっていた廉次の情けなさが、
駄目な自分を晒さないまま自分の人生に「まる」を付けてくれる装置として満優を一方的に利用してきた姿が浮き彫りにされる。
この辺りのダメ人間が触れて欲しくない傷に手を突っ込んでバリバリ引き裂く竹宮ゆゆこの情け容赦なさはご期待通りと言うか…
物語の後半で「地面に落ちている石ころは死んで落ちてきた星」と思って空に投げ返してきた女・朔の素性を知った廉次が
その生まれ故郷に向かってからの疾走感は実に心地よい。
男と逃げた満優を待って、スゴスゴと帰る羽目になった羽田空港で飛行機に飛び乗るや、タクシーに汽船と陸海空を制覇して
辿り着いた瀬戸内海の島(作中に並べられたヒントから察するに真鍋島?)で
自分と同様に人生を踏み外して足踏みをしていた朔を「失敗作」扱いしていた朔の父親と対峙する所まで「一気」であ る。
- 61 :
- 「触れられたくない人生の傷」を隠し持っていた男女が出会う事で愚かで弱くて向き合うには辛すぎて「封印」してきた
過去の自分を許し、前に進み始めるまでをお約束のドタバタ劇の中で見事に展開してみせた竹宮ゆゆこファンが
「これこそ待ち望んでいた物!」と大喜びする様な一冊であった。
……けど、さすがに「とらドラ」「ゴールデンタイム」の電撃文庫時代から一般文芸進出後までずっと
「辛い過去を背負った寂しい男女が出会って始まるドタバタ調ロマンス」なのはどうなんだろう?
さすがにファンとしても新しい趣向の作品を待ち望んで良い頃なんじゃないだろうか?
「ご期待通り」の作品を提供し続ける事が簡単な事ではない事ぐらいは分かるし、それはそれで大した事なのだけ ど、
もうそろそろ「竹宮ゆゆこはこんな作品も書けるのか!」とファンを刮目させる新機軸をお願いしたい。
- 62 :
- 電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1446217619/195
195 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/06(土) 09:49:20.77 発信元:122.221.166.26
まー、Amazonでレビュー活動しているとあれこれクレーム貰うのが日常茶飯事みたいになってくるけど
貰う回数が一番多くて、一番くだらんのが「ネタバレすんな」という奴だね。
Amazonのレビューってのはとどのつまり商品購入の参考材料にしか過ぎんわけだが、レビューを閲覧して
購入するかどうかの判断材料がどこまで必要かってのは当然のことながら閲覧者によって大きく異なる。
詳細な情報が必要な人もいれば、大まかなアウトラインだけ分かれば良い、という人もいる。
ところがこの手のクレームを入れてくる連中はどうやら自分の基準がネタバレの絶対基準だと思い込んでいるらしく
しかもその基準を一方的にレビュアー側に要求してくるのでまことに始末が悪い。
まあ、私自身サッカーなんかが好きで日本時間の深夜に開催されるヨーロッパのサッカーで気になる試合は
録画して翌日仕事が終わってから見ようとするからネタバレによって新鮮味が失われる、という気持ちは分かる。
分かるけれども、結局は新鮮味を守ろうと思うなら自衛する以外にない訳で、ネットの閲覧は極力避けるし
まして自分からスポーツニュースを見ることなんかありえない行動だと思っている。
ところがこの手のクレーマーは目を瞑り耳を塞いで自衛する代わりに他人に口を塞ぐ事を要求し
作品についてのどんな情報が書いてあるか分からないAmazonレビューを閲覧した挙句
「ネタバレだ」と大騒ぎするのである。これって戦場に自分から飛び込んで弾が飛んでくるのに文句言うのと同じではないか?
ここでグダグダ言っても仕方ないんだが、ネタバレに文句言う連中は目を瞑って耳塞いで最低限の情報しか
入ってこない状況を作って最低限の努力をしてから他人に何かを要求することを覚えるべきだね。実にくだらない。
- 63 :
- 電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1446217619/322
322 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 08:43:09.60 発信元:183.177.134.183
串使わなきゃモノが言えない人間の言う事に構うのもアレだが210.150.23.85の言うことは大筋で間違ってない。
レビューに「参考意見」じゃなく「同意」を求めてくる人間が非常に多いってのは間違いないんだよな。
で、その結果レビューが参考になったかどうかじゃなく、自分の意見と同じだったかどうかで
「参考になった」「参考にならなかった」を投票するってのは本当に厄介。
去年暮れのオフ会で私のレビューを読んでいると言ってくれた人も「全てのレビューに同意できる訳ではないが」と
言ってくれたけどそっちの方が当たり前。10人の読者がいれば10通りの評価がある方が当然だと思うんだが、
どうも世間はそう思わんらしい。私自身尊敬する他のレビュアーさんと意見が180度食い違うことなんかザラなんだが、
だからといってそのレビュアーさんが間違っているとか見る目がないとか思わない。
ただ、「そういう読み方もあるのか」と思うだけだわ。自分が気付かなかったポイントを指摘したレビューを見て
自分の読みの浅さを痛感させられる事なんて日常茶飯事だし。
そもそも他人に同意を求めなきゃ自分の感想に自信が持てないってのはどうなんだろうね?
自分の意見がマイノリティだったら他の読者に向かって「自分にはこう読めた」と言うのがそんなに怖いことなのか?
私自身が空気読まない人間だってことは百も承知だが、それにしてもこの「他人の感想で自分の感想を肯定して欲しい」
という考え方はちょっと理解できないな。
- 64 :
- 電撃文庫・電撃文庫の作品を語るスレ避難所6 [転載禁止](c)2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/siberia/1446217619/323
323 名前:いやあ名無しってほんとにいいもんですね@転載は禁止[sage] 投稿日:2016/02/13(土) 08:59:36.90 発信元:183.177.134.183
付け加えて言えば、違う意見でも納得できるってのは「根拠の明示」が前提の話。
自分がこう思った、こう考えたのはこの部分が根拠、と明示してあることが絶対の条件。
それ無しにただ「面白かった」「つまらなかった」というのはただの感想文。
レビューには「客観的根拠」が必要だし、その為にある程度中身の詳細に触れるのは仕方ないと思う。
客観的根拠のない感想文で良いなら中身に触れずモノを語ることも出来るのかも知れないが
少なくとも根拠というものが必要なレビューにおいて中身に触れずモノを語るのは不可能。
- 65 :
- https://www.amazon.co.jp/review/R3A6AX508AJXJG/Tx2KR3TPO5THHNZ#Mx3P8QYUZPJEAQ9
ヤボ夫さんのコメント:
>***様
コメント頂きありがとうございます。
ネタバレについてのご指摘の件ですが、私のレビューに対してネタバレであるというご指摘は何度も受けておりますが、
これに対しては対処をさせて頂くつもりはございません事を始めに申し上げておきます。
ネタバレというご指摘は受ける事はありますが、どの部分がネタバレに該当しており、どの様な基準でネタバレとして
認定するか、という客観的指標はただの一度も示された事が無い、というのがその理由です。
「自分が読む前にネタバレで楽しみを奪いやがって」という不快感を感じられた事に対してはお詫びもしますが、
個々の読者でネタバレの基準が異なり、客観的な「ここまではOK、ここからはネタバレ」という基準そのものが存在しない状況で、
単なる感想では無く、具体的にどの様な根拠に基づいて作品の善し悪しを判断したかを示すべき「レビュー」においては
作品の内容に触れずしてその根拠を示す事は不可能、というのが私なりのレビュー活動におけるポリシーです。
重ねて申し上げますが、以上の理由により客観的基準を示さない「ネタバレ」に対する個々のご批判に対しては
対処をさせて頂くつもりはございません。
- 66 :
- 小生のレビューが新人作家さんの生存率を下げているなんて事は…あるまいな?
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1DXT47LRY1W8V/
- 67 :
- 【荒らし】電撃小説大賞@文芸サロン92【発覚】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/bookall/1477704404/395
395 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/02/12(日) 15:06:32.03 ID:WL+RAUtL
ここでやめてしまったら
私がレビュアーになる前に散々頼ってきた諸先輩方に申し訳が立たないよ。
公式・ステマを問わず売る側の流す情報に左右されず「自分に合う本」を探す上で
「この人の過去レビューを漁れば自分が読み逃した『良い本』が見付かる」と
どれだけ先輩レビュアーたちの「過去レビュー一覧」を漁らせて貰った事か。
探そうと思えば10年前に出た本の情報だって手に入るんだし。
言っておくが、これ全部先輩レビュアーたちが無報酬で書いてくれたんだよ?
そんな人らが「悪意と付き合うのに疲れた」とAmazonを去ったから
(これは投稿が乏しくなった先輩レビュアーから自分が直接聞き出した事)
私みたいな能無しレビュアーが出しゃばらざるを得ない事になってるんだし。
はっきり言ってしまえばAmazonを去った諸先輩方への自分なりの恩返しが
これぐらいしか思いつかなかったんですよ。
多少の悪意に曝されたからって逃げたら誰が過去に私がやってきた様に
自分と好みが近いレビュアーの「過去レビュー一覧」を頼りに本を探す
10年後の読者のためにレビューを残すんだ?
そりゃ私みたいな無能レビュアーを「頼れる」と思って付いてきてくれる人は少なかろうが、
それでも面と向かって「レビュー読んでます」なんて言ってくれた人もいた以上、
ボロボロながらも行ける所まで行く、ただもうそれだけですよ。
- 68 :
- https://mobile.twitter.com/amareviewer/status/921474445205651456
ラノベオフなんかで初対面の人と話をさせて頂いた際に何度か「意外と普通の人なので驚いた」という感想を貰った事があるのだが、聞けば「もっと怖そうな人かと思っていた」らしい。「感想=人格」の勘違いって怖いなあ。
https://mobile.twitter.com/amareviewer/status/921313835759239168
「ネタバレ」ねえ。あれこれ言いたい人もいるみたいだけど、取りあえずTwitterで「ネタバレ」「基準」の2ワードで検索掛けてみなよ、としか言いようがないね。そして「誰もが納得するネタバレの客観的基準」てのを呟いている人が見付かったら教えてちょ。
自分に合わない作品を無理に理論付けて否定するのはやめたほうがいいVS否定的なレビューを全てストレス解消のように言うのは如何なものか - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1161795
ヤボ夫 @amareviewer 2017-10-16 20:56:08
楽しめなかった作品に「こういう部分が気に入らなかった」「こういう理由で今一つだと思った」と苦言を公の場で申すのは「気持ちいい」行為なんだろうか?自分は読んだ作品を批判する際には毎回己の無知を晒し、クビを賭ける覚悟で臨んでいるんだが?
- 69 :
- ヤボ夫(@amareviewer)さん | Twitter
https://twitter.com/amareviewer
Amazon.co.jp: ヤボ夫さんのプロフィール: レビュー
https://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/AD2RL9JSU6XK6/
- 70 :
- もうラノベ作家じゃなくね?
- 71 :
- ゴシックの桜庭もそうだし、半月のなんとかさん、鴨志田あたりも普通の書き手になったよな
まあ、田村くん(中学生)とらどら(高校生)や大学生の話書いたから次は社会人の話か
いつまでもあの頃のリアリティなんて覚えていられないしな
- 72 :
- その理屈で言うと次はラノベ作家の話に
- 73 :
- ひさしぶりにゴールデンタイムのゲームをiphoneでやよろうとしたら
ios11には対応してないので起動せんとか・・・・
スマホのゲームってそういうもん?
- 74 :
- 今途中まで読んでるが
2連続で、いや3連続で結婚相手にスペースラナうぇいされてるのが主役とか
ゆゆこの闇はどんななってんだよ!
と突っ込んどかずには寝れんわ
明日で詠みきる
- 75 :
- サントラは面白かったけど
最近のは終わりがモヤッとするんだよなぁ
- 76 :
- 読み終わったった
個人的なスパンもあるんだろうが、前作読んでからあんま日が経ってないから、話の構成が前作と似てる感じがあったな
今回のは壮大な序章というか、初まるまでの始まりを書ききった感じだったが
酸いも辛いも噛み締め中の年齢、略して中年には色々元気が出る内容だった
あとヒロインは清水さん
これは間違いない
あと最後のタオパイパイ漢字変換されねーな、パイパイには笑ったわ
あそこでパイパイを出せるかどうかが、夜空に輝く明けの明星である所のゆゆこ神と他の駄星との絶対的な差だと言っても過言ではあるまいて
今回も堪能させて頂きました
ゆゆこ愛してる
超愛してる
- 77 :
- ここラノベ板だよな?
- 78 :
- 竹宮ゆゆこって文章力あるの?
文章力をどう定義するかは任せるけど
- 79 :
- 俺が好きな文章を俺の中で文章力があると定義するなら文章力があるよ
定義によって変わると思う
- 80 :
- アニメ見てからラノベ揃えたの3(人)作品で全部揃えたのゆゆこだけだな
フルメタの人もけっこう好きでとらドラ短編集とフルメタ短編集両方面白い短編で面白くまとめるってかなり力量ないと無理と思ったので
半年以上スレ見てなかったら新刊が出ていた…通販頼んで昨日届いたので読もう
新作を順調に出してるとか、執筆スタイルがもしかして毎日決まった時間書くと決めて書けるのかと俺の思ってる作者のイメージ(偏見)と違うw
- 81 :
- >>78だけど誰か写真撮って見せてくれんか?
アニメは面白くてスラスラ観れるんだけど小説は違うからな〜
ストレス溜まると途中でリタイアすることになる
- 82 :
- 文章を?
Amazonとかで試し読みしろよ
- 83 :
- そうだね、そうする
- 84 :
- もっとあっさりしたもんが読みたいな
- 85 :
- なろう読んどけば?
- 86 :
- なんでなろう?
- 87 :
- GT以降の板で言えば一般書籍になってから最新刊が一番さくっと一挙に読めた
- 88 :
- 知らない映画のサントラを聴くとあしたはひとりにしてくれと今回のが同じくらい読みやすかった
砕け散るところが一番読みにくかったかもしれない
- 89 :
- 砕け散るは読みづらかったな
あのギミックいらないでしょ
- 90 :
- プロットはわりと凡庸なのに台詞回しの上手さ、心情描写の巧みさ、訪れる状況の過酷さで作家性を抜群に発揮してるよなこの人
時々入るやたらリリカルでファンタジックな語りはちょっと苦手
- 91 :
- ここで聞くのもあれだけれども、エロパロ板の竹宮ゆゆこスレでの初期に書かれた眠姦ものの相馬のSS読める場所知ってる人いる?
久しぶりに読みたくなったんだけれども保管庫どこも死んでるんだね
- 92 :
- ネットのデータって見たら即保存して
後で検索して見れるようにしないとなぁ
- 93 :
- 買ってあるのに読めてない
- 94 :
- あげ
- 95 :
- >>93
わかる
一応全部買ってるけど明日は一人にしてくれ以降なかなか気が向かなくて読めてない
俺みたいな人多くてネタバレ食らいたくなくてスレ避ける→スレ過疎るの悪循環入ってたりするかもね
- 96 :
- 幸せなハッピーエンド物頼む
- 97 :
- 共感出来る苦悩だったのが作重ねるごとに前提条件が共感出来ない苦悩になってくな
別に共感は出来なくてもいいけど最後までキャラの行動原理理解出来ないまま読み終わるの辛い
- 98 :
- >>97
共感できたのは田村くんととらドラ!までだな
- 99 :
- GTのエンド途中までリンダかと思ってたな俺w
だってリンダが万里に会いたくても面会出来なくて心配でしょうがないから向かいの山みたいなとこ行って病院見ながらどうしてるかなとか順調に回復して元気になってるかなって心配でしょうがないからだろうし
しょっちゅう病院見に原付きでわざわざあそこ行ってたでしょ
スニーカーの蛍光色の色に惹かれて脱走した万里が会ったリンダとの会話シーン(初対面の赤の他人の会話)
あれが凄い悲しくてリンダの心配と後悔、気持ちを伝えられなかったあそこ初対面の対応されてリンダ泣きそうだったろ万里の事好きに決まってるんだよね、リンダとのハッピーエンド凄い信じてた
香子とバッサリ別れるにはもう好きになってたしないか
- 100 :
- 何言ってるかはよく分からないけど気持ちは伝わった
100〜のスレッドの続きを読む
川上稔と作品総合スレッド The 439th Horizon
【問題児/ラストエンブリオ】竜ノ湖太郎/42【ミリオン・クラウン/ミリクラ】
メディアファクトリー・MF文庫J総合スレッド145
林トモアキ94 ばいまじ・おりがみ・マスラヲ・レイセン・ミスマルカ・ヒマワリ・現プロ
●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談319●
【弱キャラ友崎くん】屋久ユウキ Lv.7
【このすば】暁なつめスレ55【祝福】【戦闘員】
久弥直樹スレ/サクラカグラ
妹好きにおすすめなライトノベル 10妹目
笹本祐一 Part 25
--------------------
【アメフト】反則の日大選手は泣いていた。退場したあと、声を上げて泣いていた★5
刀使ノ巫女 Part.46
パワーパフガールズ
イカちゃん、アクア板にも遊びにおいでよ
ジ・エンド・まきPart.2
【懐古】今じゃ走り屋御用達のS13シルビア、実は女子ウケする“デートカー”だったって知ってた!?
京都産大江藤が大ブレークする予感
マーチトップ立教、上智を射程に。
【高速代節約】下道オンリーの人のスレ 6
【胎界主】尾籠憲一総合 176【鮒寿司】
サンバイベント情報71
苦手板における「ぐでわさ」のカキコを検証
AuroraWaveTV インターネットテレビ 番組制作
【脱線事故】横浜市営地下鉄 29【復旧作業中】
【倉敷】ふるいちスレ【ぶっかけうどん】
なぜ俺は卵を1パック買ってもすぐに消費せずに賞味期限ギリギリになってから雑に処理するのか?
方言を話す女の子
【 SEIKO 】 松田聖子100 【 JAZZ 】
<魔法少女リリカルなのは>新プロジェクト始動 15周年記念イベントで発表
【おま】韓国「大使館脅迫事件?日本さぁ…ウィーン条約って知っている?理性あるの?ん?ん?」
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼