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【徹底討論】葬式仏教【浄土真宗】


1 :2016/12/28 〜 最終レス :2020/02/28
現代、葬式仏教と批判されている現状について

2 :
真宗の葬式はも葬式仏教と批判されてるけどどうなんやろ

3 :
葬式は仏式が良い。
神式やキリスト教式も悪くはないけれど。

4 :
葬儀団体が正解

5 :
天台・真言は亡くなってすぐの人をよい境涯に転生させる
密教儀式があるらしいので、その点では密教的は
葬式仏教であっても教義的に正しい状態だともいえる。

浄土宗や浄土真宗は往生成仏について、その人の
念仏行や信心が問題になるのであって、葬儀の式において
導師が往生させるといったことは出来ない。よって
仏教式の葬儀をすることで故人にとっての直接の利益が
生じるというわけではない、といえよう。

6 :
信心もない子供が亡くなった場合は、単なる事務作業。

7 :
念仏(によって生じる功徳)を他人に回向するという回路があるならば、
それは故人に対しても利益になるような念仏たりえる。
いわゆる手向けの念仏である。

8 :
ねらーの為の引導
逝ってヨシ!

9 :
死んでしまえばあとの祭り
死人にとってはなにをやっても無駄
残された人にとってはそれで気持ちが少しでも癒えるなら

10 :
>>7
他力の念仏じゃその功徳を個人に回向して救うことはできない、他力だから阿弥陀さんに救ってもらうしかない、

自力の念仏なら回向して救うことは出来るだろうけど凡夫である私達にはそれは出来ない、真宗的に言うとこうだよね

11 :
故人が亡くなる前に南無阿弥陀仏と1度も(口でも心でも)唱えたことも無くて、もちろん信心もない場合、真宗の葬式では導師は何を伝えればいいのだろうか。
残された人に個人は浄土に行かれてますと言えばいいのか、それともあなた達が浄土に生まれて仏になって個人を救いなさいと言えばいいのか

12 :
宗門大学のレベル低下により、葬式団体にならざるを得ない

13 :
>>11
真宗の葬儀をするということは、真宗のお寺の檀家であるわけで
それなのに故人が生前に一度も南無阿弥陀仏と唱えたことがないというのは
ごく幼い子や生まれつきの障害者が亡くなった場合を除けば、考えられないのだけれど?

檀家なら生涯のうちに法事くらい一度は経験するだろうし、その場においてはその宗派の作法に従うだろうから。

14 :
法事こそが日本人の心を現してるんだよ、大槻さんわかる?

15 :
>>10
真宗でも回向文は称える。
その根拠は知らない。

16 :
>>13
幼児が浄土にいけるのかという論争がありました

17 :
>>16
分からん。
来世では長生きして南無阿弥陀仏を唱えたらそれで良いのではないかな。

18 :
何を今更・・・


葬儀や法事を通じて人間の死という現実を学び、
広くは仏教のことを学ぶ場である。
そういう機会がなけりゃどうして仏教と出会うの?

19 :
葬式や法事がなくても、毎朝仏壇に手は合わせるものだと思う。
洗顔や歯磨きと同じ習慣。しないとキモチワルイ。それだけ。

20 :
神智学
https://youtu.be/6DyXJDUeEro

21 :
洗顔や歯磨きは効果、利益、意味があるから
親などに教えられて習慣として身についた。

22 :
毎朝仏壇に手を合わせる習慣も
親などが子に教えるものだと思う。
仏の教え云々ではなく
「おじいちゃんにご挨拶なさい」
という感じで。

23 :
>>13
檀家であればそうだろうけど最近は特定の宗派の門徒ではない人が病院で亡くなってそのまま業者に任せてたら真宗の葬儀になるって場合があるからその場合は?

24 :
>>18
その通りだと思う。

でも最近は葬式自体を行わない直葬も増えてるわけで

25 :
>>15
でも親鸞は念仏は阿弥陀によって行うものだから故人に差し向けて救うことはできないって言っとるよね?

26 :
>>23
そういう場合は、故人も遺族も
お葬式を只の形式だけの儀式としか看做していないのだから
今回は極楽往生しなくても良いんじゃないの?
仏縁があれば、来世なりその次なりでいずれ必ず往けるだろうから。
真言宗みたいに頑張って修行を積まないと仏になれないところよりは
極楽往生して、そこに生まれれば仏になれるほうが可能性が高い。

尤も、うちは真宗ではないから、勝手な推測に過ぎないのだけれど。

27 :
>>25
どういう根拠によるものかは知らない。
でも真宗では回向文をよんでいる。

28 :
こういうことらしい。
http://www.jyosyoji.jp/mainpage/zuihokai/nanmanda02.html

29 :
>>20
こういう魂学ってみんな同じ理論なんだよなぁ

30 :
ところで、現代の日本の仏教寺院の活動領域が
葬儀や法事ばかりに偏っていることを
葬式仏教だとして批判する人は
仏教寺院に何を求めているのですか?

31 :
法然さんや親鸞さんの示された浄土往生の道であれば、往生後成仏は全て佛力によるもの。
佛が衆生を済度する。故に法然、親鸞門下の僧侶が成仏の手助けなど一切出来ない。と思うのだが。

・・因みにそこで気になるのは浄土宗では引導を行う仕儀のようだが、法然さんは
門弟・信者の葬儀を勤め引導を渡したのだろうか。或いはその事を勧めたのだろうか。

真言宗などの聖道門の道であれば、成仏は基本的には修行者の廻向の

32 :
真言宗などの聖道門の道であれば、成仏は基本的には修行者の廻向による成仏を得るのだと思う。
そうなると佛となる道を目指す方ではあるが、まだ佛ではない方の力を借りてであると。

33 :
なぜ、まだ仏になっていない人の力を借りて
仏になることが可能なのでしょうか?

34 :
自らは仏になっていないのに
他の人を仏にならせることが出来るような人ならば
自分が仏になったほうが
よりよくその力を発揮して
衆生を救済できるのではないでしょうか。

35 :
そもそも、誰かを仏にならせることが出来た
修行者さんって、いるのでしょうか?

36 :
まだ仏になっていないのならば
亡くなっただけで成仏と言うのは
おかしい。

37 :
なぜそこまで成仏にこだわるのかな

私ならたとえ成仏できるとしても、わけ隔てなく衆生の苦しみなくすために
菩薩となってこの世に戻りたいけどね。

38 :
一旦CM入ります

39 :
不思議な不思議な池袋
東が西武で西東武
高く聳えるサンシャイン
ビックビックビックビックカメラ

昨日、二十数年ぶりに池袋に行ったら、ビックカメラがいまだにこの曲を流していたので驚いた。

40 :
死を穢れとして遠ざけよう遠ざけようとする神道に葬式やってもらってもなあ

41 :
かと言って、死んでからの得度受戒はあんまり意味無いと思うので
生きてるうちに受けておきたい。

42 :
>>40
だから神葬祭は受けません、っていう神社もあるんだよな
そっちのほうが一貫性があるような気もする

43 :
葬式仏教なら、葬式で幸せにしてくれるならいいけど、
葬式でさえ周りに迷惑をかけてるからな
バカらしくてやってられない
我慢して、途中まで付き合ったが、バカらしすぎる
マジでバカらしい
バカらしい
どこのバカが思いつたんだよ
思いつたやつは地獄に落ちろw
いい加減にしろよw

44 :
仏様みたいに温厚な俺がイライラするほどバカらしいw

45 :
>>41
肉体が死んでも、49日間は魂的なもの(輪廻の主体)は残ってる。真宗は
死んだら即極楽往生が決まってるけど、それは信者に限定した話で、中有
そのものは否定はしてないはず。
なので、肉体が死んでも得度受戒は有効なはずだけど。

46 :
>>45
釈迦がそんなこと言ってますか

47 :
釈迦≠真宗

48 :
真宗は在家仏教だから葬儀はOK。問題は真宗以外の出家の僧の宗派が
葬儀をしていることが問題なんだよ。出家の僧は葬儀に関わってはいけないのは
釈迦の遺言だろ。真宗は非僧だから葬儀をしてもいい。

49 :
この世に仏陀が次に現れるのはいま修行している弥勒なる菩薩だという。
これって釈迦の預言だぜ。釈迦自身がつぎは弥勒だと言っているわけだ。ということは
他の者がいくら修行してもこの世では佛になれない。この世では悟れない事を意味している。

50 :
葬式仏教(戒名ビジネス)の元祖は禅宗の曹洞宗

51 :
俺が弥勒だ

52 :
>>46
タイムマシンでもなければ、釈尊が何を言ってたのかを本当に知る事はできないよ。
今ある経典は、上座部のパーリ語経典ですら本当に正確なものではないとされて
いる訳でさ。と言うより、もっとも正確な釈尊の発言を掘り起こすことは、「仏教」に
とってはあまり意味がない、というのが現代の仏教学の大勢だよ。

後代の後付、でっち上げ、偽経でも、そこに仏教のマインドがあれば、それは仏説で
あると認めるべき、という話。なぜなら釈尊こそが、そうした「方便」の優れた使い手
だったのだから。釈尊が説いた言葉でないなら仏説ではない、とすれば、それを
正確に特定できない以上、仏教は成り立たないし、なにより釈尊のマインドを否定
することになって、二重に仏教を否定することになるよ。

53 :
>>52
だから釈迦のマインドを言うならこのような話はありえないでしょ。

>肉体が死んでも、49日間は魂的なもの(輪廻の主体)は残ってる。

54 :
>>48
タイやミャンマーのような上座部圏でも、普通に僧侶が葬儀を務めてるんですけど、
それはいいの?
というか、ある宗教がその土地に根付くには、その土地の祭祀と結びつく必要が
ある。逆に言うと、結びつかないと根付けない。

あとまぁ、釈尊が本当に出家者に葬儀を禁じてたのかは結論は出てない。翻訳の
ミスという説も根強い(なぜなら釈尊自身は自分の父親の葬儀に、弟子を伴って
参列してるから)。
釈尊が止めよと言ったのは

1:自分の葬儀(修行完成者)にかかずらうな。
2:かかずらうなと言ったのは葬儀ではなく、遺体の処理。

この2つの可能性がある。1の場合は修行完成者以外、つまり僧侶や在家の葬儀は
出てもOKとなる。2は前述の翻訳のミスで、この場合は僧侶の葬儀参加はとがめられない。
事実、結局釈尊の葬儀には主だった弟子はみな参加している。これを釈尊の遺言に
逆らったと見るか、そもそも禁じられてなかったと見るか。

55 :
チベット仏教でも49日の間に転生するという。
テーラワーダでは中有という考えはないらしいが
どこかしらに転生するとされているわけで。

遺族が故人の追善のために布施や喜捨をすることは
故人のためになる、もしくは布施・喜捨をした遺族自身の功徳になる、
と考えられているようだ(つまり無駄なお金ではない、と)

56 :
輪廻転生というのは仏教が成立する前提
しかし成仏することによって今後の転生はないというのが仏教の到達点。

釈迦誕生時にあった迷信の類を事実の積み重ねで論破していき
真理に到達するのを彼岸という。
事実を頼りに慈悲をもって生き抜くのが仏教の真髄ですがな


また転生問問題を衆生に教えるのには二つの方法がある
輪廻転生を認めたうえで今後の転生はないとするか
そもそも輪廻転生という根拠のない話を智慧で覆すかどうか

57 :
>>55
つうか、上座部仏教では在家は成仏できず、成仏したかったらまず僧侶になる
必要があると説いてる訳で、つまりは今世で僧侶になれなかった奴は前世の
徳が足りなかったから、という。
さらに言えば女性なんかはもっと徳が足りてないから、女ごときに生まれたのだと
いう。出家も出来ない女などは、死ぬ気で金を積んで徳を買えと。そうしたら来世では
男に生まれ変われるかもね、と脅迫めいた理論でお布施を搾り取ろうとする教えなのが
上座部仏教。そこらのカルト宗教も裸足で逃げ出すレベル。
向こうの布施や喜捨はそういう恐怖や不安につけ込んでるのであって、もはや本来の
意味でのそれではなくなってる。

58 :
>>57阿羅漢どまりなんは、釈尊に敬意があるから
真宗みたいに釈尊軽視はいくない

59 :
葬儀まではまだ理解できる
問題は、その額が見合わないから批判される

60 :
キリスト教会での葬式は安い。
信者は毎週礼拝に出席して、献金しているから
葬儀の際には高いお布施は要求されない。
しかし、什一献金と言って、収入の一割を献金することが、信者には推奨されている。
毎週払うか、葬式で一括支払にするかの違い。

61 :
 大谷大学も龍谷大学も、大東亜戦争には多数の学徒兵を送り出し、
多くの先輩学生が戦士しているはずだが、大学が過去、一回でも追
悼式を行ったことはあるか?
 無いだろう。これは異常なことだと思わないか。国を守って死んで
いった先輩英霊は、さぞ泣いているだろう。

 学内には慰霊塔を建て、毎年慰霊祭をするということは、当たり前の
ことではないか。

62 :
 学徒兵だけではない、徴兵・あるいは志願兵として戦地に赴き、戦死していった
坊さんはたくさんいるはずだ。
 戦死した僧侶を、大谷派、本願寺派が教団組織として慰霊祭を行ったことも
無いだろう。

 戦死した出征兵士の慰霊塔を作り、毎年慰霊祭をするというのは、教団として
当たり前のことだと思うが、どうよ?

63 :
ケチをつけて申し訳ないが
>>61
>国を守って死んでいった
国というのであれば残念ながら、命を賭しても国家体制を守れず崩され壊れたのが現実です。

私としては平和を得る為に犠牲になって死んでいった方々と思う。

>慰霊塔を建て、毎年慰霊祭
何の為にかを聞きたい。目的によっては結果・形が異なるので。

また「出征戦没兵士の慰霊」との事ですが、兵士のみという事ですよね。
守る人、守られた人、守りきれなかった人と多々ある。
東京大空襲を含め各地空襲、沖縄戦等々で守り切れず命を奪われた非戦闘員は
外されている気がするのですよ。それを全て含めてと言うなら分かります。

で何の為か、目的は何かを「戦争で命を落とした方、奪われた方」の悲苦に
思いをはせ、その悲しみを語り継ぎ二度と繰り返さない事を誓い合う為ならば
先人を偲び犠牲によって生み出された平和を喜ぶ追悼式ならば意味があると
思いますね。

64 :
>>61
信長と戦争をした本願寺が仏教教団

65 :
どこかの新興宗教は15日が全ての戦没精霊の月命日

66 :
本願寺=テロリスツ

67 :
今の時代葬儀が仏教に出会う一番多い機会なんだろうけど、そこで何を伝えるかでだいぶ仏教に対するイメージは変わるのではないかと思う。寺関係者は真摯に向き合うことが必要

金が高いと言われてしまうともう何も言い返せないのかな

68 :
>>67
この手の議論では日本仏教とか伝統宗派とかいうふうに
一括して語られがちだけど、それぞれの宗派によって
仏式葬儀の意義が違うからね
そこをちゃんと説明していったほうが良いのではないかと思う

69 :
>>63
 小小戒を捨てて礼度を守れ。(佛説長阿含經卷第四)

 戒律は多少目をつぶっていい。その代わり、大事なことは礼度を守れ。釈尊が亡くなる直前、
息も絶え絶えにして阿難尊者に語った重要な言葉だ。仏教の、葬儀・巡礼・礼拝・挨拶の根拠と
なる仏教上の重要な教えだ。

 鈴木さんの家の家族が亡くなれば、鈴木さんの家で葬式を行い、その後の法事も鈴木さんの家
でします。鈴木さんの家の家族が亡くなくなって、それを田中さんの家、あるいは木下さんの家
で葬儀を行えばおかしなことだ。鈴木さんの家の家族が亡くなくなれば、やはり鈴木さんの家で
葬儀あるいは法事を行うのが常識でしょう。
 昔、大平正芳首相が現職のまま亡くなったときは自民党と内閣との合同葬を行った。社会党葬
は共産党葬は行わなかった。ただ、自民党と内閣との合同葬には、社会党議員も共産党議員も参
列した。

 大谷大学も龍谷大学も、大東亜戦争に多数の学徒兵を送り出し、帰らぬ人となった先輩がたく
さんいる。 大谷派、本願寺派は多くの仲間の僧侶を兵士として送り出し、その多くが帰らぬ人
となっている。小小戒は捨てても礼度を守れ。彼らのために、近親者に当たる大谷大学・龍谷大
学、大谷派、本願寺派がそれぞれ慰霊祭を行うのは自然の話ではないのか。

 鈴木さんの家族が亡くなったら、鈴木家では葬儀を行う。それは悲しみを語り継ぎ二度と戦争
を繰り返さない事を誓い合う為か?そうではないだろう。生前の故人の努力に近親者という立場
で感謝し、社会に向けて、故人が亡くなったことを報告し、故人に寄せてくれた社会からの様々
な協力に、故人に代わって社会に感謝する儀式だ。

 戦地という過酷な環境の下、国のために苦労し、命を落とした仲間を慰霊することは、仏教の教
団を名乗る以上、礼度を守るということで重要なことではないのか。

70 :
慰霊てちょっと違うやろ
重要なのは今生きている私達がその先輩方を通して何を学ぶかじゃねぇの?

葬式に当てはめるなら個人を仏縁として仏に遇うってことじゃねぇかな

71 :
>>70
それじゃ、本願寺に煽動されて戦地に赴き死んでいった方々は、本当に犬死にだな

72 :
 名無しで書こうと思っていましたが、議論が込み入ってきそうなので、コテハンを名乗ります。
>>62,69は、いずれも僕が書きました。
 なお、今後、亀レスになる恐れもありますが、その場合は勘弁してください。

>>70  >個人(故人?)を仏縁として仏に遇うってことじゃねぇかな

 誰が仏に遇うんだって?。
生き残った人が仏に遇うということも大事だろうが、亡くなった人はどうなった?人はRば関
係なくなるのか?
 今の日本、社会、学校、教団は、戦争に行ってくださって戦い、国家、社会、学校、教団のため
に散華していってくださった方々のその屍の上に築かれ、守られているのではないのか。

 故人を仏縁として仏に遇うというなら、クリスチャンの鈴木さんの家族が死んで、キリスト教
式の葬儀をしたら、普段ほとんど顔も合わさなかった100m先の門徒さんの家の田中さんの家
で、鈴木さんの葬儀をしてもいいはずだが、どう?。なぜなら、キリスト教の葬儀では、仏に遇うこと
はないからだ。

 故人を仏縁として仏に遇うため、鈴木さんの家からお骨を借りてきて、田中さんの家でも本願
寺のお坊さんを呼び、改めて葬儀をしようということになるのか。ところがそんなことをしたら、
非常識だろう。どうしてか。それは鈴木さんの家に礼を欠くからだ。仏の教えに反するからだ。

 葬式というのは、故人の近親者がまず、故人に対し「ご苦労様。ありがとう。お疲れ様でした。
どうか安らかにお眠りください」と、故人にお礼をするという意味がある。

 熱帯雨林のジャングルの中、国家のため、大和民族のため、そして何よりも社会を、学校を、
教団を、近親者を、家族を敵国から守るため、飢えと暑さに苦しみながら肉弾攻撃、特攻攻撃を
敢行して散華していった先輩に対し、また同朋僧侶に対し、「本当にご苦労様。ありがとう。お疲れ
様でした。命に代えて国を守ってくれてありがとう。どうか安らかにお眠りください。あなたが命に代
えて守ってくださった祖国、社会、学校、教団は、私たちがきっとすばらしいものに育てていきます。」
このように心から故人の霊に祈り、お礼をするということは、仏教教団として、釈尊の教え、阿難尊者
の教えを守る者として当然のことと僕は思う。違うか?

73 :
慰霊は社会が故人に感謝するもので
故人の近親者が社会に報告して感謝するものでとか本末転倒だよ
死者はきちんと祀らないと私たちの社会に禍をなすという考えは人類の共通の概念で宗教より遥かに古いんだよ。仏教のリクツなんて屁みたいなもんだよ。仏もキリストもないただ死者を悼めばよい

74 :
>>72
龍大、谷大がするかどうか、すべきかどうかはさておき。

どうして軍人軍属・戦闘員だけにこだわるのか分からない。
戦闘で殺害された・自決・病死した兵士は悼むべき
空襲あるいは広島長崎の原爆で殺された非戦闘員たる国民は上記とは別。
と聞こえるのだが。

なぜ殺害された非戦闘員・市民も含めないのか。
それと「国を守ってくれて」が美辞麗句に聞こえてならない。
8月15日を以て日本帝国は敗北したのが事実。
そして、大日本帝国が消滅したのが事実。
それまで築き上げてきた精神が否定された事実。

>>69で「小小戒を捨てて礼度を守れ(佛説長阿含經卷第四)」と釈尊の言葉を
引用しているがその釈尊は「故人の霊に祈り、故人の霊にお礼をしなさい」と
示した説明出来る文言があるのだろうか?
極論すれば慰霊式や葬式では読経は欠かせないはず。
経を「故人の霊に祈り、故人の霊にお礼をする」意味・目的で故人に差し向けよと
釈尊は伝えたと示せる文言があるのだろうか?

>「国を守ってくれて」とあるが敵に殺害された・自決・病死した将兵が
守りたかったものに銃後にいる家族もあるとも言えるはず。
東京大空襲ヲ始め通常兵器による各空襲爆撃、核兵器による広島長崎爆撃で
家族を奪われた方からすれば「本当は一番守りたい者を守れなかった」と
思うだろう。それはさぞ悔し思いだったろう。

75 :
>>74
 ・・・「佛の滅度の後、諸の女人輩未だ受講せざる者をば當に之を如何にすべきや』と。佛阿難
に告げ給はく、「與(とも)に相見ゆること勿(なか)れ」と。阿難又白さく、「設し相見ば之を如何にすべ
きや。」佛言はく、「與に語る勿れ。」阿難又白く、「設(も)し與に語らば之を如何にすべきや。」
佛言はく、「當に自ら心を檢すべし。」「阿難、汝は仏滅度の後、復覆護(ふくご)無く、所持を失
すると謂ふか。斯の觀を造ること勿れ。我れ成佛(以)来説く所の経戒は?ち是れ汝の護り、汝
の所持なり。阿難、今日より始めて諸の比丘に聽(ゆる)すに、『小小戒を捨て上下相呼ぶに當に
礼度(らいど)に順ふべし』と。斯れ則ち出家敬順の法なり。・・・」(佛説長阿含経)

 全仏教の教えにとって、極めて普遍的に重要なところと思います。仏道の修行が十分でない女
性とは会ってはいけない。仏教寺院は女人禁制としてきた根拠でしょう。小小戒を捨ててよいという
のは、仏教の戒律が硬直化することなく、様々な宗派で独自に変更が可能になった根拠と考えま
す。
 上座部仏教、大衆部仏教、チベット仏教を問わず、礼拝は全ての仏教諸宗派で主要な実践行の柱
になっています。およそ礼拝のない仏教はありません。それは、この礼度に順ふべしという、入滅
直前に阿難に語った釈尊の最後の言葉が根拠になっていると思います。
 礼度に順えというのは、釈迦在世中の仏教と、入滅後の仏教との根本的な相違でしょう。釈尊は
生前、家族の葬儀にも参列しなかった。しかし、阿難に最後の言葉を託して亡くなると、仏弟子達
は直ちに釈尊の葬儀を行っています。

 礼度の範囲を超えた華美で過度で異常な葬儀は仏道精神に反すると思います。しかし、上座部仏
教、大衆部仏教、チベット仏教を問わず、大なり小なり必ず何らかの形で葬儀を行ってきました。
釈尊は生前、葬儀には参加しなかったのに、釈尊入滅後、仏教では葬儀が不可欠になった。なぜな
のか。仏教における葬儀の根拠を、この長阿含経とは関係ないという人がもしいれば、改めてその
根拠を伺いたい。

76 :
 礼度の本質は何か。それは「上下相呼ぶ」ということでしょう。具体的な特定の人と特定の人とが相
(あ)い見(まみ)えるということです。葬儀とは、具体的な故人とその故人に関係のあった者同士
が相まみえ、最後の挨拶をする場であると考えます。

>戦闘で殺害された・自決・病死した兵士は悼むべき空襲あるいは広島長崎の原爆で殺された非戦
闘員たる国民は上記とは別。と聞こえるのだが。
 
 むろん、戦闘で殺害された・自決・病死した兵士なども悼べきでしょう。広島・長崎の原爆で亡
くなった方も悼むべきだ。しかし悼む対象には相互の距離で相違があるはずです。

 戦死した全日本軍兵士を悼む慰霊祭を本願寺が行うというなら、反対はしない。米軍・中国軍・
イギリス軍・オランダ軍の全ての戦死者を悼む慰霊祭を本願寺が行うというならそれも反対はしな
い。米軍・中国軍・イギリス軍・オランダ軍・中国軍・ドイツ軍・非戦闘員全ての死傷者を悼む慰
霊祭を本願寺が行うというならそれも、反対はしない。昭和12年の通州事件以後、1975年の
ベトナム戦争終結時まで、印度独立・インドネシア独立戦争、フィリピン独立戦争中の植民地軍と
独立軍との戦闘の死者という死者全ての慰霊祭を本願寺が行うというならそれも、反対はしない。
でもそんなことは実際にはしない。そんなことをしても、「上下相呼ぶ」礼度の精神が実現しない
からでしょ。葬儀・法事・慰霊祭は、「上下相呼ぶ」礼度の精神が実現するところで行われるんだ。
これが仏教精神だ。

 礼度は、親しかった仲間同士が「上下相呼ぶ」ところで行う。だから、慰霊祭というのは、主催
する者との親疎関係を考えて行うものです。呼ぶときには、できるだけ関係が近かった者から順に呼
ぶ。疎遠の人は呼ばない。疎遠だった人が勝手に慰霊祭を行えば、礼を欠くことになる。関係者、
親近者の参列のない慰霊祭などは意味がない。そこには「上下相呼ぶ」関係がないからです。

77 :
 疎遠だった人が勝手に葬儀をすれば、親近者に失礼になる。広島長崎の原爆で殺された非戦闘員
の慰霊祭を本願寺が行ってもいいが、もしそれを行うなら、まずそれは地元に密着した地方別院が
行うというのが、本願寺のルールではないのか。

 礼度とはともに相見ゆる挨拶の場だ。大谷大学・龍谷大学はまず、学業半ばで国家に殉じて行っ
てくださった身近な先輩学生に、後輩が心からの感謝と挨拶を行う。本願寺は、生涯半ばで国家に
殉じて行ってくださった身近な先輩同朋僧に心からの感謝と挨拶を毎年行うということは、当たり
前のことだろうと思うよ。

 鈴木さんの家で家族が亡くなれば死んだ家族だけの慰霊祭を行う。今日はおじいちゃんの法事だ
から、一緒に田中さんのおばあちゃんの法事、100メートル先の会ったこともなかった木下さん
ちのおじいちゃんの法事も、時期的には少し早いけどまとめてやろうなんて言わない。親鸞聖人750
回大遠忌法要のとき、「よしそれじゃ、道元禅師、日蓮聖人、一遍上人の遠忌も兼ねよう。一緒に
並べよう」とは言わないだろう。田中さんのおばあちゃんの法事は田中さんちで行う。木下さんち
のおじいちゃんの法事は、鈴木さんちでは行わないんだ。道元禅師や日蓮聖人や一遍上人の遠忌は
本願寺では扱わないんだよ。

 本願寺は、自分たちに最も身近だった人で、国家防衛という崇高な使命のために亡くなっていっ
てくださった方々に、心からの感謝と哀悼の意を表明し、その死を顕彰し、社会に報告すると言う
ことは、重要な責務と思うが、どう?
 とりわけ、大谷大学・龍谷大学は、国家防衛という崇高な使命のために亡くなっていってくださ
った先輩に、心からの感謝と哀悼の意を表明し、その死を顕彰し、社会に報告すると言うことは、
重要な責務と思うが、どう?

78 :
>>73
>仏教のリクツなんて屁みたいなもんだよ。仏もキリストもないただ死者を悼めばよい

 仏教とは無関係の議論で、スレ違いですので無視します。

79 :
安らかにお眠りくださいって考えかた自体が仏教じゃないと思うんですが

80 :
>>1です。
私が思ってたのとはまったく別方向にスレが進んじゃってるんですが、ここは葬式仏教と揶揄されている現状についてのスレです

葬式仏教は良いのか悪いのか
これからどうしていくべきなのか
について書き込んで頂けるといいんですが

コテハンの方の議論は正直別でやってくれ、ここでやりたいならどうぞご自由に

81 :
>>79
>安らかにお眠りくださいって考えかた自体が仏教じゃないと思うんです

 そうか。これはキリスト教的な言い方だったかな?でも、今はかなり一般
化しているんじゃないか。
 各宗派には、宗派の考えによっていろんな言い方があるだろう。真宗は真
宗なりの言い方をすれば、それはそれでいいと思うよ。

>>80
>葬式仏教と揶揄されている現状

 揶揄に正当性があるのか?
 どんなことにも節度が必要だ。節度を超えれば批判の対象になるというの
は当たり前のことだ。葬式も節度を超えれば当然批判される。しかし、仏教教団を
名乗りながら、出征していった自分たちの仲間の慰霊祭を全くしないというのは僕
はおかしいと思う。異常だと思うよ。
 葬式というのは、慰霊祭の一つだから、僕の問題提起はこのスレの趣旨に反する
とは思わない。葬式のやり過ぎもはいかんが、全くしないというのは、自分たちの本
質を忘れた恥ずかしいことだろう。

>葬式仏教は良いのか悪いのか
 葬式しかしない仏教は仏教ではないが、葬式すらしないのも仏教ではない。
 過ぎたるは及ばざるごとしだが、全くしないのは異常だろうと思う。
 奈良仏教は葬式をしないと言われているが、あそこは外部の人を招く盛大な
葬儀をしないというだけで、衣食を共にしてきた仲間が死んだときは、寺の仲
間だけで内輪のささやかな儀式を行うと聞いている。

>コテハンの方の議論は正直別でやってくれ、
 2ちゃんねるは、>> 1の思い通りに議論が推移するなんてことはあり得ないよ。

>ここでやりたいならどうぞご自由に
 スレ違いではないし、僕も乗りかかった議論だから、落ち着くところまで言わせて貰うよ。

82 :
>>74
>それと「国を守ってくれて」が美辞麗句に聞こえてならない。

アメリカとはどういう国だったか・有色人種をどう見ていたか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/インディアン戦争
https://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ合衆国の奴隷制度の歴史
https://ja.wikipedia.org/wiki/ハワイ併合
https://ja.wikipedia.org/wiki/米比戦争
https://ja.wikipedia.org/wiki/日本への原子爆弾投下
https://ja.wikipedia.org/wiki/東京大空襲

 大東亜戦争はなぜ起きたか

 太平洋戦争は対独戦に参戦する口実を欲しがっていた『狂気の男(ルーズベルト)』の願望だった。
 開戦前の1941年7月に行われた在米日本資産の凍結などの経済制裁については、「対独戦に参
戦するため、日本を破滅的な戦争に引きずり込もうとしたものだ
 チャーチルとルーズベルトがスターリンを連合軍側に引き入れたことは、スターリンが共産主義を
広める手助けになった。
 (フーヴァー第31代元大統領) https://ja.wikipedia.org/wiki/ハーバート・フーヴァー

現代の歴史家でさえも、つぎのように考えることができたのである。すなわち『ハル・ノートのようなも
のをつきつけられれば、モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえ戦争に訴えただろう
(パール東京裁判 印度代表判事)
https://ja.wikipedia.org/wiki/ラダ・ビノード・パール

大東亜戦争の意義は何だったか

 日本は恐れていました。もし、それらの供給が断ち切られたら、日本では1000万人から1200万人の失
業者が生じる。それゆえ、日本が戦争に突入した目的は、主として安全保障(自衛security)によるもの
でした。
(ダグラス・マッカーサー 連合国軍元最高司令官) https://ja.wikipedia.org/wiki/ダグラス・マッカーサー

83 :
日本軍の戦いと米国の驚嘆 (米国の無知を変えた日本軍)

 この島を訪れるもろもろの国の旅人達よ。故郷に帰ったら伝えてくれよ。この島を守るために、日本軍
人は全員玉砕して果てた。その壮絶極まる勇気と祖国を想う心根を!」
  ペリリュー島記念碑
 チェスター・ウィリアム・ニミッツ(アメリカ太平洋艦隊司令長官兼太平洋戦域最高司令官)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/nagoshi/palau.htm

昨日、私は、カネオヘの海兵隊基地に、一人の日本帝国海軍士官の碑(いしぶみ)を訪れました。その
人物とは、真珠湾攻撃中に被弾し、母艦に帰るのを諦め、引き返し、戦死した、戦闘機パイロット、飯田房
太中佐です。彼の墜落地点に碑を建てたのは、日本人ではありません。攻撃を受けていた側にいた、米
軍の人々です。死者の、勇気を称え、石碑を建ててくれた。 碑には、祖国のため命を捧げた軍人への敬
意を込め、日本帝国海軍大尉(たいい)と、当時の階級を刻んであります。
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/statement/2016/1227usa.html 


 アメリカの衝撃と後悔
アメリカは日本の勢力を支那大陸、満州、朝鮮から駆逐したことで自分たちの目標を達成したかに見え
る。しかしその結果アメリカは過去半世紀にこの地域で日本が直面し、対処してきた問題と責任を日本に
代わって引き受けなくてはならなくなっただけだ
  アメリカ外交官ジョージ・ケナン
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1951-60/1951_makasa_shogen.html

 アメリカの方向転換
ヤルタ協定はルーズベルト個人の文書であり、米国政府の公式文書ではなく無効である」
                      アイゼンハワー政権 米国務省公式声明

1951年のサンフランシスコ講和条約 〜 の承認は合衆国としてヤルタ協定に含まれているソ連に有利な
規定の承認を意味しない 
                            アメリカ合衆国上院

84 :
本願寺の僧、大谷大学・龍谷大学の先輩はどのように戦い、散華していったのか

日本が戦ってくれて感謝しています アジアが賞賛する日本とあの戦争
https://www.amazon.co.jp/日本が戦ってくれて感謝しています アジアが賞賛す
る日本とあの戦争- 井上和彦/dp/4819112295



>8月15日を以て日本帝国は敗北したのが事実。そして、大日本帝国が消滅したの
が事実。それまで築き上げてきた精神が否定された事実。

日本人の多くはだまされているかもしれないが、大日本帝国は消滅していない。精
神は否定されていない。

「日本国憲法」は無効である。
「大日本帝国憲法」は廃止手続きがない。
したがって、現在において憲法として有効なのは大日本帝国憲法である。
日本国憲法は、大日本帝国憲法第一条、天皇統治権の下、憲法と一般法との中間的
位置で条約法として有効性を保っていると考える。
日本国憲法は、国会の過半数の議決と天皇陛下の勅命で廃止できると考える。

https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&lr=lang_ja#lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&q=日本国憲法無効論

85 :
>>77
そもそも『小小戒を捨て上下相呼ぶに當に礼度に順ふべし』と言う訳はどなたのですか?
中村先生訳という事でしょうか。

>>77
>国家防衛という崇高な使命のために亡くなっていってくださった方々に
>心からの感謝と哀悼の意を表明し、その死を顕彰し、社会に報告する
>と言うことは、重要な責務と思うが、どう?

貴方の言う『小小戒を捨て上下相呼ぶに當に礼度に順ふべし』と。斯れ則ち出家敬順の法なり。・・・」(佛説長阿含経)
の精神に沿っているとは思えない 。

釈尊の大規模な勢力による戦闘行為についての世尊は、下記の通りだと思う。

「勝利は怨みを生み 敗れては苦しくねむる
 ただ勝敗を捨てさってこそ 静けく楽しくもねむるであろう」
(増谷文雄訳『阿含経典第四巻』筑摩書房)

これについては如何に受け止められますか。

86 :
こういう事なんだと思います。

バーラドヴァージャ婆羅門は釈尊に対し悪口雑言を浴びせた
その時釈尊はこう応えた
「では、バラモンよ、このように君は私に罵詈雑言をあびせかけ非難しているが
 私は君の罵詈雑言を受けとらない。
 だから、バラモンよ、悪口は君にもどり、悪口は君のものだ」

バーラドヴァージャ婆羅門はここで目ざめて釈尊の弟子になったという。
 (出典 南伝大蔵経12 相応部経典1 276頁)

87 :
>>85
> そもそも『小小戒を捨て上下相呼ぶに當に礼度に順ふべし』と言う訳はどなたのですか?

http://www.archive.org/stream/kokuyakuissaiky078800uoft#page/408/mode/2up
(106)ページです。

> の精神に沿っているとは思えない 。

 ほう。そうですか。

> 釈尊の大規模な勢力による戦闘行為についての世尊は、下記の通りだと思う。
> 「勝利は怨みを生み 敗れては苦しくねむる
>  ただ勝敗を捨てさってこそ 静けく楽しくもねむるであろう」
> (増谷文雄訳『阿含経典第四巻』筑摩書房)

 出征して戦死した仲間を慰霊することが怨みを生むことになるというのでしょうか?

 何か、宇宙人のような発想ですね。
 モナコ公国やルクセンブルク大公国でさえ戦争に訴えるであろうハルノートを突きつけられ
(東京裁判 パル判事の言葉)、進むも地獄、退くも地獄という瀬戸際に立たされ、自衛のた
めの戦争(マッカーサー連合国軍元最高司令官の言葉)を行った。

戦争が終わり70年、安倍首相が真珠湾に行き、オバマ大統領は広島に来た。いまこそ、
「ただ勝敗を捨て・・・静けく楽しくもねむって」いただくため、本願寺はかつての仲間のため、
先輩のため、慰霊式を行うべきではないかと提案しているんですよ。

88 :
 太子武士をひきゐて守屋の大連を追と。守屋また兵士をおこして城をつきふせぐ。御戰その軍
こはくさかりなり。御かたの兵士おそりおのゝきて三度しりぞきかへる。このときに太子御歳十
六なり。將軍のうしろにたちて軍の務ごとをしめす。また秦川勝、白膠木をもて四天王の像をき
ざみつくらせてもち、もとゞりのうえにさし、ほこのさきにさゝげて願をおこしていはく、我等
をして戰にかたしめたまへ、しからば四天王の像をあらはし塔寺をたてん、といへり。大臣もま
た如是願じて戰ふ。物部の守屋の大連、大なるいちゐの木にのぼりて、物部の氏の大明神をいの
りちかひて矢をはなつ。太子の御あぶみにあたれり。太子また舍人は迹見の赤檮におをせて四天
王にいのりて矢をはなたしむ。とほく守屋の連がむねにあたりて、さかさまに木よりおちぬ。其
軍みだれ破れぬ。せめゆきて守屋がかうべをきりつ。家の内の資材庄園をばみな寺のものとなし
て、玉造の岸の上に始て四天王寺をたつ。これより佛法彌さかりなり。


 太子また 〜 四天王に祈りて矢を放たしむ。遠く守屋の連が胸にあたりて、逆さまに木より
落ちぬ。其軍乱れ破れぬ。攻めゆきて守屋が頭を切りつ。家の内の資材庄園をば皆寺のものとな
して、玉造の岸の上に始て四天王寺をたつ。これより佛法彌さかりなり。

上宮太子御記 正嘉元年 丁丑五月十一日 書写之  愚禿親鸞 八十五歳
本派本願寺蔵 覚如 写本     

 一体どうして佛法は彌盛んになったんだって?。
 真宗の寺院で聖徳太子の像を安置しているのはなぜだと思っているんですか?
 聖徳太子の恩を、深く感謝しているからではないのか?
 本願寺教団は、聖徳太子の像を置いて、八百年も、一千年も、怨みを生み 苦しくねむっているのか?


 大東亜戦争に出征して戦死した仲間を慰霊できないというのは、どこのケダモノの世界か?
ケダモノの世界なら慰霊などないだろう。

89 :
こまけぇこたあいいんだよ。ちんちんこすろうぜ。それが真宗の教えだ。

90 :
>>89
キミも門徒なら御朱印スレだの醍醐派スレだの徘徊する必要はなかろうに。
あっちの住民さんに迷惑だから、大人しくしてなさい。

91 :
渡海 難  ◆Fe19/y1.mIさんは「新浄土通信」を管理している方と同一でしょうか

同一の方のようには感じませんが。

それと>>87で(106)ページとの事ですが、見つけられません。
スライドバーの106pageですか、書籍の106ページですか? また何行目でしょうか。
お教え下さい。

92 :
>>87

1.
『小小戒を捨て上下相呼ぶに當に礼度に順ふべし』=出征して戦死した仲間を慰霊すること(或いはそれを含む諸々)
に沿うかどうか。

「上下相呼ぶに當に礼度に順ふ」が慰霊=死者への追善供養を示しているか含むとする
根拠が乏しいと感じるので賛同できません。
貴方の主張が立証されるような両項が一致する根拠を他の釈尊金言から明らかにして下さい是非。


2.慰霊について御主張されていますが....

根本的に真宗では宗祖の時から、死者を慰霊する為に例えば「読経」「称名念仏」
に追善供養の意味を持たせないはずです。

真宗の「読経」「称名念仏」は佛徳讃嘆か智慧と慈悲を聞く聞法となりますから
根本的に、私が他者に差し向け施すモノではなく、無明に迷っている私に
如来が智慧と慈悲心から与えたモノとなります。
その上で真宗ならば煩悩の凡夫がどうやっても死者を慰霊する仕儀を持たず
手立てが無い=真宗では慰霊の行いが存在しないと解釈しています。

だから「慰霊は出来ない」となります。出来る事は死を悼む事であり
他者=死者へ差し向けるのではなく、他者=死者の思いに耳を傾け、そこで
仏法を聞く事とすると考えます。
その点で渡海さんとは考えが異なります。

93 :
3.
>出征して戦死した仲間を慰霊することが怨みを生むことになるというのでしょうか?
渡海さんの御主張だとABC級戦犯は死刑で戦死ではなく該当しませんし
特に私が気になるのは「自国で出征して戦病死した軍人(兵士)」で分けて限定
される点です。

自国で、兵士でと限定するのは執着があるように感じます。
自.他、自軍・敵、軍人・非軍人と分けず先の大戦ならばその事で命を奪われた
全ての死者を「悼む」べきだと考えます。その点も渡海さんとは考えが異なります。
「ただ勝敗を捨て・・・静けく楽しくもねむって」ならば分ける事は無いと
思います。
それと宗祖としても真宗の考え方としても如来の他力に委ね信心を賜ったならば
戦死であっても虐殺であっても軍制で裁かれた死(例えば敵寝返り、敵前逃亡の処刑)で
あっても戦勝国が強いた戦犯刑死であっても浄土往生し佛となる考えなので
「安らかにお眠り下さい」のような眠りについて休息するとは教理には無いし
私もそう思わない。
その点も渡海さんと異なります。

94 :
>>91
横から失礼します。
渡海 難さんがあげておられる『仏説長阿含経』 第二経「遊行経」の文言に対応
するパーリ経典『マハーパリニッバーナ・スッタ』の日本語訳(片山一良訳)を
あげておきます。
こちらの方が意味が取りやすいですね。

 また、アーナンダよ、現在、比丘たちは互いに『友よ』という言葉で呼びかけて
いますが、私亡き後はそのように呼びかけるべきではありません。アーナンダよ、
長老の比丘は、若い比丘に、名とか姓によって、あるいは『友よ』という言葉で
呼びかけるべきです。若い比丘は、長老の比丘に、『尊者よ』とか『尊よ』と
呼びかけるべきです。
 アーナンダよ、僧団は、もし望むのならば、私亡き後、いくつかの小さな、ほんの
小さな戒律について、これを廃止してもかまいません。

95 :
>>91
さらに渡海 難さんの引用されている文章には前文があり、それを含む文章と
パーリ経典の該当部分を参照すると『長阿含経』の文章の意味も理解しやすく
なると思います。

阿難、今日より始めて諸の比丘に聽(ゆる)すに、『小小戒を捨て上下相呼ぶに
當に礼度に順ふべし』と。斯れ則ち、出家敬順の法なり。


「聽」
読み:(音読み)「チョウ」「テイ」 (訓読み)「き(く)」「ゆる(す)」
意味:きく。注意してきく。ゆるす。聞き入れる。

漢字辞典 “聽”
http://kanjitisiki.com/zinmei02/147.html

96 :
「現在は老いも若きも互いに“友よ”と呼んでいたけれども、私(釈迦)亡き後、
年長の人を呼ぶ際には尊称で呼ぶようにしましょうね」くらいなのでは。

97 :
比丘たちが互いに呼びかけ合うときには老いも若きも「友よ」と呼ぶべし
という小小戒があったのかな?

98 :
二月十五日は涅槃会。
涅槃会はある意味、釈迦の葬儀の追体験と言えるのでは?
お釈迦様の直弟子のように嘆き悲しむことはないけれど、お釈迦様の
教えに出会う場所。
そういう意味では涅槃会をやるところはみんな葬式仏教?

99 :
やっぱりsageましょう。

>>87
>戦争が終わり70年、安倍首相が真珠湾に行き、オバマ大統領は広島に来た。
>いまこそ、「ただ勝敗を捨て・・・静けく楽しくもねむって」いただくため
>本願寺はかつての仲間のため先輩のため慰霊式を行うべきではないかと提案しているんですよ。

そこでなぜ「ただ勝敗を捨て・・・静けく楽しくもねむって」(阿含経典第四巻増谷文雄訳)
を引用したのか不可解です。
釈尊は「仲間のため、先輩のため、慰霊式を行う事で静けく楽しくもねむれる」と
教えたかったのでしょうか
私は怨みや勝敗にこだわる心を捨てよと示されたと解釈しています。

100 :
>>88
十七条の憲法
 一に曰わく、和を以って貴しとなし、忤うこと無きを宗とせよ。
 人みな党あり、また達れるもの少なし。ここをもって、あるいは君父に順わず、また隣里に違う。
 しかれども、上和ぎ下睦びて、事を論うに諧うときは、すなわち事理おのずから通ず。
 何事か成らざらん。

 二に曰わく、篤く三宝を敬え。三宝とは仏と法と僧となり、則ち四生の終帰、万国の極宗なり。
 何れの世、何れの人かこの法を貴ばざる。人尤だ悪しきもの鮮なし、能く教うれば従う。
 それ三宝に帰せずんば、何をもってか枉れるを直さん。

 十に曰わく、忿を絶ち瞋を棄て、人の違うを怒らざれ。
 人みな心あり、心おのおの執るところあり。彼是とすれば則ちわれは非とす。
 われ是とすれば則ち彼は非とす。
『われ必ず聖なるにあらず。彼必ず愚なるにあらず。共にこれ凡夫のみ。』
 是非の理なんぞよく定むべき。相共に賢愚なること鐶の端なきがごとし。
 ここをもって、かの人瞋ると雖も、かえってわが失を恐れよ。
 われ独り得たりと雖も、衆に従いて同じく挙え。


宗祖書写の「上宮太子御記」は明らかに何かを元にしておりますね。
そこから著したのか、まさに写したのではないでしょうか。

そこから
>本願寺教団は、太子像を置いて八百年も一千年も怨みを生み苦しくねむっているのか?
>>88さんは何を言っているのか不明です。
上宮太子御記その一節は、和国での仏法興隆歴史を仏教側から紐解いているだけで
慰霊についても死者の怨苦について触れている部分は一切ない。
触れていない上宮太子御記を列記して「怨みを生み苦しくねむっている」と御主張した
のか全く以て理解出来ません。


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