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飯室谷不動堂酒井雄哉大阿闍梨ファンの集い


1 :2012/10/18 〜 最終レス :2020/05/23
比叡山飯室不動堂HP
http://www.sakai-yusai.net/
あえて信者じゃなくてファンの集いとさせていただきました。
阿闍梨さんのお人柄に感銘して支持する人々数知れず。
その姿はもはや信者や信仰といった固い姿のものとは程遠く、
和気あいあいとして大変暖かなものです。
ご高齢の阿闍梨さんのご健勝をお祈り申し上げます。
南無大聖大悲不動明王

2 :
お邪魔します。信者じゃないけど、気になったので来てみました。
>>1さんスレ立て乙です。

3 :
スレ立てありがとうございます。心より感謝いたします。
質問なのですが、比叡山飯室不動堂に行くにはどのような方法が
一番便利ですか?ドライブウェイ?ケーブルカー?あと何がありますか?

4 :
行事の時は送迎車が出るみたいです。
それ以外は車しかないでしょうね。
過去2回行ったんですが、一度目は峯道を横川まで行き
そこから飯室谷まで下りました。
二度目は坂本の駅から西教寺を目指して歩き、さらに
細い道を通ってたどり着きました。
だいたい1時間弱の行程です。もしかしたら西教寺まで
バスがあるかもしれないんで、それ使えば多少は短縮できるかもしれません。

5 :
>>4さまありがとうございます。ありがとうございます。

6 :
飯室谷は大きな駐車場があるんで、自家用車でいける方なら
それが一番便利
ただ、西教寺を過ぎ、住宅街を抜けると途端に道が狭くなります
軽自動車の私でもギリギリくらいだったので、普通車はもっとギリギリ
でも、行事の時はそこをマイクロバスが通るので、運転上手だなあと
思います

7 :
地蔵盆でお菓子がいただきたいです。中学生でも、もらえるのかな…

8 :
>>4
> 行事の時は送迎車が出るみたいです。

これはどこ起点なんでしょうか?
ケーブルカー駅の駅前からの出発?

9 :
酒井師の護摩を受けての霊験談とか聞きたいな

10 :
>>8
たしか私鉄の方の坂本駅です。
JRじゃなかったと。

11 :
>>10
どうもありがとうです。

12 :
今年の護摩もあと数えるほどですよね・・・。今年中に1回は行きたいと
強く思っているのですが。私はドライブウェイで行こうかと考えていますが
ドライブウェイのHPみても、どこに車を止めてどのぐらい歩くか検討が
つかないです。

13 :
>>12
ドライブウェイから歩くとなるとあまり現実的じゃないかもしれませんね。
仮に、その行き方だと横川から歩くことになります。
横川からだと行きは急な下りで、帰りはその坂を登り返すことになるんで
お勧めできません。
もし飯室までの細い道を運転するの避けるのならば、西教寺まで行って
そこから歩いたほうがいいです。

14 :
>>13私が一番知りたかった回答ありがとうございます。
大変感謝いたします。

15 :
うーん、自分も、便乗だけど、色々わかって嬉しいです。
ありがとう。お参りしたくなってきた。

16 :
埼玉・北与野の長寿庵にお邪魔させていただきました。
持参した阿闍梨さんの著書に筆を入れていただきました。
また伺いたいと思うのですが、いかんせん平日にスケジュールされていて…。
来月はお山に登る予定なので直接飯室の方に伺ってみたいと思います。
いつまでもお元気でいてほしいです!

17 :
酒井阿闍梨さまの公式サイトはっておきますね
ttp://www.sakai-yusai.net/index.html
地図や送迎バスのことは上記サイトにも案内がありますので
御覧ください

18 :
>1
に貼ってあった。失礼

19 :
向こうのアジャリさんとこと違って、こっちは一口十万以上とか若い女が朝帰りとかなくて、素晴らしい。

20 :
メモ
歩く速度がちょうどいい
http://www.youtube.com/watch?v=VKLJ_vAcurg
http://www.youtube.com/watch?v=7gdnzidoncY
酒井雄哉二千日回峰(道遙かなり)
http://www.youtube.com/watch?v=SKcie3yOZ0I
http://www.youtube.com/watch?v=jsYP6P9uARk
http://www.youtube.com/watch?v=_btwCCQq2EA
http://www.youtube.com/watch?v=BsgXYo3kIbY
http://www.youtube.com/watch?v=6DNsLnpEK10
http://www.youtube.com/watch?v=dAo0M93n4rM
http://www.youtube.com/watch?v=RdS7oOlcJgU
http://www.youtube.com/watch?v=-oGywG7jVeQ
http://www.youtube.com/watch?v=LyI7AZ_SwVU

21 :
>>16
お参りお疲れ様です。
前はよく長寿庵行ってたんですが最近足が遠のいてしまってます。
ちょっとお聞きしたいんでが、人の入りはどんな感じでした?
廊下や受付の部屋まで人が溢れてる感じでしたか?
年々混み合ってきたんでここ最近はちょっと遠慮してたんですが、
また行ってみたくなったもので。

22 :
>>19さんの言う事が本当なら護摩に十万とかすごいお金かかるんですね。
さて、みなさんにお聞きしたいのですが、お護摩に参加する場合は
護摩料を納めてからどういう流れ??とか素朴に思います。
どんなお経や真言唱えたりするのかな〜とか・・・。
私はお数珠ももってないし、お経も唱えられないし・・・不動真言しか言えません。
お護摩の最中は素人の私のような人は何してるのかな〜とか、礼儀作法とか
どうしたらいいのかな?とかいろいろ考えてしまいます。
あまり、気にしなくてもいいんですかね〜?

23 :
お邪魔しますね。
>>22 無動寺の護摩料10万は10万枚大護摩の前行期間に行った秘密祈祷であって
普通の護摩に10万はありません。500円〜とかです。
無動寺スレでは無動寺の輪番さんに何か特別な感情をお持ちの方が若干名いらっしゃるようで
あまり本気で捉えないほうが良いと思いますよ。
護摩の時はお手を合わせてお不動さんの真言が唱えられれば全く問題ないと思います。
要はご本人の信仰心の有り方なのではないでしょうか?
酒井さん、光永さん御二方とご縁がありますがとても言葉で言い表せない素晴らしい大阿闍梨様です。

24 :
>>23護摩料は?護摩木が500円なんですよね?護摩料はおいくらですか?


25 :
明王堂に関しては基本的に護摩木・御札など金額の定めは一切なし。
飯室は護摩木は300円、護摩札5千・1万円、香合佛1万円など。

26 :
>>23
>>25
既に言ってることがチグハグじゃないか。
あっちの護摩木は\500〜なのか不定なのか、ハッキリしろよ。

27 :
>>26
500円〜と書いてあるだろ。大体その位が一般的な金額。
飯室は通常300円、八千枚の時が500円〜 
>>24
護摩料?ですか、護摩木代だけで後は浄財としてその方のお気持ち次第でしょう。

28 :
無動寺の話題は勘弁。荒れるから。

29 :
>>27私が感違いしていますね。
お護摩というのは、護摩木に願いを書いて、それを燃やす祈祷ですよね?
その護摩木を燃やしている間にみんな座って祈祷するんですよね?
だから、護摩木を納める・・・護摩に参加するのに別途護摩料がいるのかと・・・。
護摩木だけで護摩に参加して終わって帰るとかありえるんですか?
浄財の相場とか、お心はおいくらぐらい包むのかなと思いまして・・・。
あと、護摩札は持って帰るもんですよね?それが5千円や1万という事ですよね?
それを頂いた場合も浄財は必要なのでしょうか?
無動寺スレで十万円??とかありましたので・・・酒井さんの所に行くのに
失礼のないように、なおかつ自分のお出し出来るお心(金額)が大丈夫かなと
思いまして質問してしまいました。なんせ、お寺や仏教に無縁な環境に育ち、
マナーとか仏事の当たり前を何も知らないもので・・・。
カキコミ自体不愉快であったり失礼でないかすら心配してしまいますし、
心=金額じゃないのはわかっているつもりなのですが・・・。
お護摩に参加したい・酒井さんにお会いしたいの気持ちから
無知識な発言とカキコミになっていると思いますが、お許しください。

30 :
よくもこんなものを書き溜めてたんだなw
さすがに急いで書いたのか日本が度下手だなw
脳みそが悪いことも相まって可哀想なくらい
日本語がやばいw

31 :
>>30
お前は性根が腐ってるな
僧侶じゃないことを願う

32 :
日本が度下手だなw
お前の方がバカだろw
どう見てもw

33 :
>>30日本が度下手だなw
残念なミスだな〜お前。

34 :
おやおや、時間差工作ですがw

35 :
ミスだろうがなんだろうが
第三者にわかればよろしいw
第三者にもわからないキチガイ文章よりもましw

36 :
子供は相手にしないで次の方どうぞ。

37 :
>>29
お心はお心だよ。
金額じゃない。
酒井阿闍梨は全く気にしないから安心して行ったら良いよ。
本当の生き仏だから。

38 :
>>29
護摩札は毎回頂く物でもないですので護摩木だけで参加して帰るのも大丈夫ですよ。
確かにお札は護摩札、先祖供養、祈願札等、5千、1万とありますがご自宅に迎えたいのであればご自分の気持ちに合った無理のない
金額にすれば宜しいのではないでしょうか。
浄財の金額に関しても同じでご自身の精一杯のお気持ちで良いと思います。
教育費、住宅ローンに追われる(笑)私は三千円の時もあれば五千円だったり
余裕があれば1万だったりでその時の精一杯の気持ちです。沢山出されてる方が見たら
”何だそれだけか?”と怒られるかも知れませんが(笑)
それから護摩の後にお加持を頂いて有り難く楽しい法話もして下さいます。
誰でも最初は分からない事だらけだと思いますが、是非思い切って伺ってください。
阿闍梨さんの笑顔を拝するだけで幸せな気持ちを頂けますよ。

39 :
そう言えば酒井さんの通常の護摩の時の御札は全て手書きですが、
あれって当日申込みは出来るんですかね?
御札のレイアウト的に、名前と願意入を後入れする
作り置きも出来なさそうだし。

40 :
>>38
えっ 護摩で先祖供養もなさるんですか??

41 :
護摩の時にするのかは知りませんが先祖供養は申し込みしてますね。

42 :
密教の護摩では「先祖供養」は俗に「亡者ゴマ」と呼ばれ、禁じ手の1つ。
…というより、護摩の本質を知ってれば、どうしてそこで先祖供養ができないかわかるはずなんだが、怪しい拝み屋さんの殆どは「先祖供養護摩」だの「悪霊退散護摩」だの、酷いのになると「因縁解脱護摩」だので、善男善女からお金を騙し取っている。
阿含とかもそうだなぁ。

43 :
護摩の時に先祖供養するって書いてないんじゃないの?www

44 :
回向は回向三昧堂にて。

45 :
酒井阿闍梨様、ここ数か月、左の顎が腫れてらっしゃいます。心配!
どこかでぶつけて折れてしまい腫れているが、大丈夫、要は気持ち、と仰る。
完治されますよう、いつものお返しで、皆さんでお祈りましょう!!

46 :
医者が言うには普通なら話すことが出来ないらしいですけど「喋れるんやから仕方ないわな」と
笑ってらっしゃいましたね!
大事に至らないよう祈りたいと思います!!

47 :
>>45>>46心配ですね。早く回復される事をお祈りします。
>>38さまいつも無知で愚息な私にイロイロとお教え頂き感謝いたします。
行く決意というか、自分の身の丈にあった気持ちで行きますね。
年内にと思っていたのですが日程的に難しいかもです。
ムリなら思い切って元旦かもしれないです(^−^)

48 :
至らぬ書き込みで先祖供養(先祖回向が正しいですか)と護摩供を一緒にして要らぬ誤解を招いて
しまった様で申し訳ありませんでした。護摩の時と云う事では有りません。
酒井阿闍梨さんのスレを荒らす原因を作ってしまった様で反省します。
>>47さま 是非、思い切って下さいませ!

49 :
>21 様 カキコ、遅くなりまして申し訳ありませんでした(汗)
私が伺ったのは土曜日のご祈祷にお伺いしたのですが、10時半にはかなりの人で混んでいました。
ご祈祷が始まり、ふと後ろをみると廊下、受付のあるお部屋までいっぱいでした。
それでも阿闍梨さんは狭いところを縫いながら、
お一人お一人に丁寧にお加持を授けていらっしゃいました。
お帰りになられる際も写真を一緒に…という方には一緒に写真に収まり、
握手を…という方にも握手でこたえておられました。
またお伺いしたいとは思っているのですが、
残りの日程が平日にスケジュールされていますのでなかなか…。
いってらしたらまたご報告いただけるとありがたいです!!

50 :
>>49
情報ありがとうございました。やはり相変わらず混みあってるみたいですね。
しかも、御祈祷後の写真や握手サイン責も健在のようで。
高齢にもかかわらず、わざわざ埼玉まで来られるのは大変ありがたいことです。
色々な方にご縁を頂いて欲しいので、年に何回も行くことは遠慮しようかと
思っていますが、また近々行こうかなと思ってます。
追伸、今でも変わってなければ新年のご祈祷の時は御札やダルマのお土産いただけますよ。
そんなことで、1月はぜひ時間を作って行かれることをおすすめします。

51 :
護摩供は、我利我利信者だらけで、とても法華経信者だとは思えない風景を
観ることができるよ。
京都人が多そうだから仕方ないけどw

52 :
その点、信者のレベルでは、鏑射寺のほうが相当上ですけどね。
どちらが験が出やすいかよくわかりませんが。

53 :
個人的には
明王堂(比叡山)>>>律院>飯室>>>赤山禅院
ってな感じで好きなんだがね。
比叡山時代が好きなので、まあこういう順位になるけどね。

54 :
>>51
このスレ見ていればわかるよw

55 :
鏑射寺は、信者によって、全然違うよね。
護摩堂内の席を是が非でもとっておこうとする我利我利信者もいるし。
まあ、ハイキングがてらに歩いて帰ると車で送りますよって
声かけてくれたり、いろいろ教えてくれる信者さんもいるし、まあマチマチだな。
飯室谷は、最後のお加持してもらうとき、地獄から噴き出る亡者みたいに
これもあれもと阿闍梨さんに駆け寄る婆の品性のなさをみると
一気にテンションが下がる。

56 :
語尾w、また病院からだっそうしてきたのか?

57 :
無意味な煽りや叩きはみなさんスルーしましょう。

58 :
>>56-57
お前いい加減うざいよ。

59 :
お不動様のご縁日。
長寿庵も阿闍梨さんこそ来られないものの、お参りだけはできるようです。

60 :
確かに、飯室谷の信者は、人当たりもあんまりよくないよな。
それだったら、律院のほうがいいな。
一番信者や行者さんでよかったのは、東大阪の天龍院だな。
行者さんから、いろいろ教えてくれたり、
信者さんも大変親切で感激した。
立地が最悪に悪いのでかわいそうだよなあ。

61 :
もう比叡は寒いんでしょうかね(^−^)

62 :
>>60
それ、額田の駅から生駒山を登った、金峯山修験本宗のとこ?

63 :
一隅を照らす会員の方いますか?
入ろうと思うのですが、年会費の年度って4月〜3月ですか?
それとも1月〜12月ですか?

64 :
>>63
入会した月から一カ年だけど、入っても何もないよ。…あ、最初だけバッジくれるかな。
年会費分を直接どこかの募金箱にでも入れたほうが、よっぽどか「一隅を照らす」ことになると思うよ。

65 :
書き込みしている給料は結構もらえるんですねw

66 :
>>50
こちらこそありがとうございました。
来年の北与野での祈祷スケジュールも発表されたことですし、
来年の年始はぜひ、お伺いしたいと思います。

67 :
>>65
その通りのようですw

68 :
「自演w」クン、勝手に病院抜け出しちゃダメでしょ? また先生に怒られるよ
ちゃんとお薬ものまなくちゃ

69 :
>>65 >>67
その通りのようですw

70 :
>>64さま回答ありがとうございます。
一隅を照らす運動に参加したり、各地区のイロイロな行事に参加しようかなと
思ったんですよ。会報やいろんなご案内なども来ないのでしょうか?

71 :
>>70
あまりにも何もないのでやめようかと思ってる。

72 :
>>71さんありがとうございます。考えますね。あとヒマな時に事務局に
電話して聞いてみますね。ご回答ありがとうございます。
ここんところ、酒井さんに会われた方はこないですね〜。

73 :
>>42
>密教の護摩では「先祖供養」は俗に「亡者ゴマ」と呼ばれ、禁じ手の1つ。
>…というより、護摩の本質を知ってれば、どうしてそこで先祖供養ができないかわかるはずなんだが,
その点。非常に重要な事なので、もう少しキチンと説明してもらえないでしょうか?
自分はある僧侶の方にその質問を何度かしたことがありますが、「先祖供養(先祖回向)」も
全く問題ないと聞いています。
極端な話、「先祖供養護摩」或いは「亡者回向護摩」として焚いても全く違和感の無いものとも
聞いています。
祈願と回向は別にするべきと云う考え方があるのも知っていますが、初七日の本尊
お不動様ですし、そのお不動様を介して回向のお願い(祈願)をするのは違和感ないと
思うのですが、なぜに「禁じ手」と云われるのでしょうか?

74 :
年内に飯室行く方いますか?

75 :
>>73
法を越えない限りでできるだけ分かりやすく説明してみますね。
護摩には細かく分けると「息災」 「増益」 「敬愛」 「降伏」 「鈎召」 の5種(別の説ではこれに「延命」を加える)があり、それによって炉の形、護摩木の木の種類から、もちろん御真言まで細かく決まっています。
さてそれでは、この5つをザッと眺めてみて「先祖供養」はどのカテゴリーに当てはまるか、わかりますか?
…実はあてはまるカテゴリーがないんです。全て「この世」でのことを対象としているでしょう?
俗にいう「亡者護摩」つまり死者に対する滅罪護摩は、実は広澤方のある流派に断片的に伝わってはいたのですが、論争の末、やはり根拠が見いだしえない…と。
近年になって、これを『光明真言滅罪護摩』として次第を発表した方もいらっしゃいますが、結局、根本のところの説明ができていないので相当な批判を浴びましたね。
これが現状です。きちんと密教を基礎から勉強している行者さんなら、決して「亡者護摩」はしません。

76 :
ただしチベット系統の密教ではまさに「亡者護摩」の為に作られたとしか言えない悪趣清浄タントラがあり、あちらでは火葬をそのまま悪趣清浄タントラに基づく滅罪護摩に見立てしている。
しかしこれは日本の中期密教やそれ以前の初期密教では全く云われて来なかったものだし、どの道悪趣清浄タントラは日本に伝わって無いので
結局日本の密教の伝統に連なる限り亡者護摩はやっぱりおかしいものになる。
ちなみに現在日本で実際に亡者護摩をしてる次第と悪趣清浄タントラは全く関連性は無く、息災護摩を無理矢理もじったのが大半らしい。
また日本密教と悪趣清浄タントラは余りに内容や修法の流れが異なり過ぎるので、悪趣清浄タントラを根本儀軌にして日本密教風の護摩次第を作成するのはまず無理。

77 :
…ということは、>>73の似非行者にはやはり相応の仕置きをせねばならんのな。
私も和歌山南部の山寺の弘法さん祭りに行った時に、住職が檀信徒に護摩木に戒名書かせてて、それを燃やしちゃってるのを見て…おい!御先祖さんたち火炙りかよ!って本山に電話でチクッたら、間もなく本山から指導係の偉いお坊さんがやってきてワロタ。
いくら田舎だからって、素人目にもマズいことを平気でしてしまう坊主って…。

78 :
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201211180001/

79 :
21日に北与野の長寿庵へ行ってきた。
酒井さんの左頬は腫れたままでちょっと心配。
平日にも関わらず沢山の人で建物の容量的に
これ以上はいっぱいいっぱいな感じでした。

80 :
全然腫れてないよw

81 :
護摩木で供養しようが別にどうでもいいやん。
どうせ、信心なんだから。

82 :
密教は「信」だけじゃなく「行」も必要だから、「信」だけの真宗とかとは違うんだよ。

83 :
行は、行者しかできないからねw
だから、鎌倉仏教に悉く密教がやられたんだけどねww

84 :
http://richardkoshimizu.at.webry.info/201211/article_176.html

85 :
来年1月18日埼玉北与野長寿庵での御祈祷について:
酒井阿闍梨様の顎の骨の健診により、御祈祷事態は「ない」予定だそうです。
長寿庵自体は当日開放されて、お参りは出来るとのこと。
諸々、スケジュール変更もあり得るので、行かれる予定の方は確認されてからをおすすめ。

86 :
体の御具合まで書くの如何なものか?

87 :
酒井阿闍梨ファンなら顎の骨のことは知っているし
気になっていたから良いと思うよ。
無事息災であって欲しいな。
いつも拝んでもらっているから
今度はファンの我々が酒井阿闍梨の無事息災を祈りましょう。

88 :
>>85
情報ありがとうございました。
阿闍梨さんにお会いできないのは残念ですが、健康あってこそですものね。
阿闍梨さんのご健康をお祈りしたいと思います。
叡山まで届くかな…。

89 :
¥堂クンがああなった今となっては、ますます株が上がるね>酒井さん

90 :
沿道さん、何をしたの?

91 :
本人にきいてみろよ。
「ねぇ、終わったあ?」って。

92 :
>>75 さま。 73 です。
ご丁寧にご説明くださり有難うございます。
 また返信が今頃となって仕舞い申し訳ありません。
所謂「供養のための護摩(亡者護摩)」が、「息災」 「増益」 「敬愛」 「降伏」 「鈎召」という
5種お護摩の範疇に含まれないから・・・というのが主たる理由かと理解しましたが、
この世での人生を終えて、その「命」が然る世界に往生して欲しいと願うのは、
ある種の「息災」と捉える事は無理でしょうか?
「息災」は、必ず生きている人間だけに適応するものと限定されていれば兎も角、
そうでないなら、亡くなった方の「命や魂」も息災が当てはまりませんか。
また、護摩の「祈願木」に「先祖供養」や亡くなった人の個人名を書いての「供養」と
することは見かけますが、「亡者護摩」が禁じ手として場合、これらはどうなりますでしょうか。

93 :
>>92
それは死者に対する「追善供養」にあたり、この世の事象が平穏であることを希求する「息災」とは原義からして全く別のものです。
添え護摩木に亡者の名や戒名を書いて火にくべている方があなたの周りにいるとしたら、その者は護摩の初歩的な原理さえ学んでいない、外道の似非行者と考えて下さって結構です。
死者を火にくべて一体何の供養ぞ、ということです。

94 :
調伏したい相手の名前を人形に記して焼きR作法は降伏護摩にあるよなww
つまり>>92の知り合いのその変な行者(「業者」といったほうがいいかもなww)に頼むと、亡者に供養するどころか、亡者を業火で焼きRことになるわけだわ。
無知って恐ろしいよなww

95 :
>>93
度々のご回答有難う御座います。
>死者を火にくべて一体何の供養ぞ、ということです。
とのことですが、遺体は火葬にしますし、様々な供物を火にくべて供養とする「護摩供」
なのですから、「添え護摩木」に「供養の想い」を託しても浄火によって届くと思うのも
有りではないでしょうか。
或いは、亡き人への供物として「ご飯や果物やお菓子」も護摩供の火によって、亡き人に
届くと思っても間違いは無いと思えるのですが・・・・
護摩供の浄火によて、亡者に供物が届くなら「亡者護摩」は十分成立すると考えられますし、
禁じ手とする理由も見当たりません。
実際に「亡者護摩」によって、供養が届き、救われる亡者があるなら、「禁じ手」すること自体を
考え直すべきではないのでしょうか。
また、この世の事象が平穏であることを希求する「息災」とのことですが、この世とあの世とは
全く隔絶したものではなく、連綿として繋がり、表裏一体の者と考えます。
であるならば、この世の事象が平穏であるためにはあの世も平穏であるべきで、その意味では
この世もあの世も分け隔てなく「息災」は及ぶべきと考えますが間違っていますでしょうか。

96 :
火による供物を受け取れるのは天部以上の諸尊等であって、亡者は諸尊からすると結局凡夫で更に言えば人間より下位の鬼類に当たる(鬼類でも天部に準じる尊は別だが余り護摩しない)。
当然火による供物は受け取れない。
この辺は護摩の源流であるバラモンのホーマでも祖霊(ピータ)へ直接火による供物は送れないのと意味を同じくする。
だから亡者に関わるならば供物を捧げる供養でなくて滅罪なんだが、滅罪も生者に対する息災を無理矢理解釈して生者の滅罪がやっとこさなんで
到底亡者まで範囲を広げるのは拡大解釈も良い所、はっきり言って無茶。
それだけにチベットの悪趣清浄タントラはかなり特異な存在な訳。

97 :
>>95
観想の内容になってしまうので申しづらいのですが、あなたの言っている内容は、バラモン教でのホーマとほぼ一致(ただし火葬云々の部分は論外ですけどね)しますが、三平等観に基づく密教の護摩とは全く異質のものです。
密教の護摩においては、火炎や煙によって供物を尊格に届けているわけではないのですよ。
以上です。

98 :
>>95は醍醐かどっかの在野の拝み屋本人だろ。
護摩木に戒名だの、マトモなとこ出てたら有り得ないよ。
基礎も学んでないってことじゃんか。

99 :
お不動さんの御口に死者をブチ込んで亡者護摩www

100 :
そもそも護摩から火葬を連想するって…尋常じゃないな。


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