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1 :2015/05/20 〜 最終レス :2020/04/23
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      {〉'  ̄ ̄ /  /トイミ/ ,ャ====ミ }}

 牛頭天王があらわれた!

2 :
ほんまや

3 :
http://pa4.dip.jp/jlab/i/s/pai1432077698545.jpg
今更だが。#ニコニコ超会議 2015 において。偶然、NEWSZERO (NTV) の「山岸舞彩」に遭遇したので、
撮影していたら。突然、間に入ってきて「うちの、タレントを撮影しないでください」と妨害をしてきた。
皇族、天皇で、不逮捕不起訴特権を持ち、人を殺害しても逮捕されず、撮影禁止場所でも撮影しても良い日本列島の持ち主である旨を伝えたが妨害してきた。
話をしても無駄に感じたので、山岸だけをフレームアウトして撮影を10分以上続けたのであった。この男は、天皇である私が、国賊に認定した。良かったな!
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=643144465816403&set=a.113135982150590.15893.100003625652054&type=1&theater

ジャパユキさんと、金持ちの間の子なのだろうが。天皇である私は悪くないんだぞ!悪いのか? 嫉妬か?

4 :
織田信長と津島信仰

5 :
牛頭天王と陰陽道

6 :
陰陽道と天道神

7 :
祇園信仰

8 :
スレ復活乙!

が、ダキニ天と違って信仰が復活してないから過疎ってるw

9 :
某神社では宮司が祭神を牛頭天王に戻そうとしたら某団体と揉めたってマジですか?

10 :
>>8
差がついたのは何でなの?

11 :
>>10
明治の祭神判然令で素戔嗚尊として祀られてしまったのが原因かも。

12 :
昔は、天王社(牛頭天王)と稲荷社(荼枳尼天)がコンビで祀られる事も多かったんだがな。

13 :
自分とこの菩提寺も鎮守社で牛頭天王祀ってたんが明治に祭神変わっちまった。
山号に牛頭山って残ってるけど。

14 :
祇園祭総合スレ 2
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1402036954/

15 :
普天の下。卒土の賓。須く王土に在らざる無し。
汝し疫神。すみやに立ち去るべし。
もし立ち去らざるに於ては
津島牛頭天王に奏してきつく刑罰為さしめるものなり。

16 :
津島牛頭天王。…憤怒の多頭に、禍々しき多くの武具を持つ幾つもの手を発する異形の尊像は、数ある牛頭天王像のバリエーションの中でも他に類例を見ない。
信長が魅了され、他化自在天(いわゆる第六天魔王)と同一視。…ついには自らをその化身とみなし、家紋まで牛頭天王の木瓜紋に転じた上、安土城・天「主」閣を建立し、自身=津島牛頭天王を拝せしむ。
津島天王宮宮司家・堀田氏(紀姓、一伝に秦姓)の分家は、徳川幕臣・大名として老中筆頭にまで上り詰め、関東各地に隈無く津島牛頭天王を勧請せしむ。今に残る第六天(大六天)社、八王子社等、この流れなり。

17 :
ということは、茅の輪もほんとはあとづけ?

18 :
いや、蘇民将来札と茅の輪はセットで長岡京遺跡からも出土しているから、牛頭天王信仰と茅の輪のセットは、奈良時代末まで遡れると思うよ。

牛頭天王と全く無関係な神社で、茅の輪くぐりだの茅の輪守だの始めたのは、極めて近年…後付けもいいところの便乗商法だけどね。

19 :
そうか、茅の輪が正統ならよかった。
スサノヲ系までは許せるけどなぁ、
近年の茅の輪神事は八幡系が流行らした気がする。
八幡は他にも道教とか風水とかいろいろ手だしてるからな。

20 :
鰯水が色々新規ビジネスに手を出してる悪影響でしょう

21 :
祇園祭の季節

22 :
>>19
最近の夏越大祓は明治天皇が復活させた。

23 :
牛頭天王=須佐之男
神功皇后=天照大御神

須佐之男=牽牛
天照大神=織女

牽牛=武内宿禰(半神半人)
織女=神功皇后(人牛皇后)

24 :
八坂神社と広峯神社の縁起論争てまだ続いてるの?
もう仲良くなってるんだろうか

25 :
どうみても広峯が先だから、もう争いようがないだろう。

八坂が「ウチは広峯じゃなくて明石の天王山に降臨した牛頭天王さんをお迎えしたんだ!」と苦し紛れに主張して、その明石の天王山の牛頭さんが広峯から勧請したものだったことが判明したあたりから、
もがけばもがくほどドツボにはまっていった八坂だった…。
ちなみに、朝廷(嵯峨天王の勅による)が認定した「牛頭総本宮」は津島だという悩ましさ。津島は自分のとこは広峯から勧請したことを早くから認めているから、争いに加わる気はないようだが。

26 :
埼玉の竹寺の牛頭天王の石像は造りが良くて圧巻だな。

27 :
牛頭天王こと素戔嗚命が胡瓜が嫌いって、京都八坂神社が発祥なの?
139 :名無しさん@1周年:2015/09/09(水) 20:46:29.61 ID:O1mLF0GyO
この風習モドキ、京都・祇園社のパクリだろ・・・・・・・・・・・・・・・・
【福井】 キュウリを育てては絶対ダメな町 風習受け継ぐ福井市網戸瀬町 [福井新聞] [転載禁止]&amp;copy;2ch.sc
h ttp://daily.2 ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441787674/-139

28 :
まあ、広峰神社も広島県福山市の素盞嗚神社から勧請した訳で
(歴史として判明している分には)本家は福山市の素盞嗚神社だわな。
茅の輪くぐり発祥の地でもあるわけだし。

29 :
中国仏教では天王といえば毘沙門天を指すが、日本では牛頭天王を指していた。

30 :
茅(チカヤ、カヤ)を八の字に三回潜る(∞を体現)

牛頭天王、須佐之男命が降臨なさったのが韓国のソシモリ山=牛頭山=カヤ山 。
日本各地の幾つかの岬、霊跡(牛頭天王/須佐之男命絡み)を結んだ複数の延長線上の交点にカヤ山(牛頭天王山)が在るのは偶然ではなさそう

31 :
得意分野が伝染病(除け)ってことなんだけど、
京都市内で角大師さんとカブったりしないの?
なんかどっちも毒を持って毒を制す的だしさ・・・

32 :
スサ自体が嵐のカミだから、まぁ災厄除けだけでなくてスサ自体を鎮めるものだからな。
廬山寺角大師は、あくまで大師さんの念じてる姿なのであって、一宗教者なわけだから。

33 :
牛頭天王怖い(´・ω・`)

34 :
>>33
恐い荒魂さんは分離してあります。
八坂神社には和魂をお祭りしてます。

35 :
>>34
そんなの明治になってから祭神の重複を苦し紛れに説明するためにあてがった屁理屈。
現在の祇園社内の悪王子社は元々、悪王子町に単独の牛頭天王として祀られていたもので、
本殿の牛頭さんも悪王子社のも、いわば共に荒御魂だ。

36 :
八坂さんは荒ぶるわけです。

37 :
朝鮮起源説?

38 :
本殿に観音様いらっしゃるんだよね?
双身歓喜天みたいにマイルド化してないの?

39 :
>>32
生前の良源さんでなく、礼拝対象となっている角大師や元三大師を
「一宗教者」って分類するの、ちょっと無理があるんじゃないかな・・・
特化したご利益を表すし、それ目的で変化した姿だかられっきとした
「(鬼神形の)仏尊」じゃない?

40 :
そう思ってもいいよ?どうぞ?
私はこの姿を仏教徒が念じているものだと思って見てる。

41 :
感じ悪いよねー(´・ω・`)

42 :
ほんと感じわるいよねなんだかねー。

43 :
なんでもいーよ。良源のスレじゃないし。

牛頭さんの話しよ。

44 :
え、感じ悪かったかな・・
>>32を頭ごなしに否定したつもりもないけど、ちょっとした意見もいっさい
許さない!ってこと?w

さらにたたみかけるようですまないが、あの姿は良源さん自身が修法をつかって
自分の姿を変えたものだから、オリジンは「仏教徒が念じて」できたものではないよ


P.S なんだか神経質な人みたいだから、レスはしなくてもいいよ・・・

45 :
素戔嗚神社(福山)→廣峯神社(姫路)→元祇園・椰神社(四条大宮)→祇園

↑補完して欲しい。キムチ抜きで。

46 :
>>35
和魂、荒魂が明治以降の説だとしたら、
江戸時代以前から続く「駒形稚児」の説明ができないのでは?

八坂神社の祭神は、江戸時代までは牛頭天王であって、素戔嗚尊でないのは知ってる。

47 :
駒形稚児の意味づけが違ったんだよ。Bがどうたらとか言えないだろ。

48 :
スレチだけど、キムチが唐辛子浸けの真っ赤かに成ったのは
太閤秀吉の朝鮮半島侵攻で日本軍が唐辛子を持ち込んでから。

49 :
嵯峨天皇のたわく。
素尊は皇国(我が国)の本主たり。
故に、津島牛頭天王社を日本総社と崇め奉るなり。
と。
同時代には、空海(真言宗祖。私費留学するも僅か三年で密教の世界最高位で正当な継承者ある証の『金剛遍照』を恵華阿闍梨より免許皆伝された唯一の正当伝承者。)や
最澄(国策で公費留学して天台宗を伝える。伝教大師。ただ、密教に於ける己の修行不足と未熟を痛感し自戒して辞を低くして金剛遍昭空海師に入門するも素行不良により破門。相互交流断絶処分(先年、千二百年に渡る高野山との交流断絶を和解。))らが活躍中。

須佐之男命と御子神の五十猛命はまた、新羅(シラギ。シルラ(現ハングル)。シロ(新羅国成立以前の同地域の旧称)。)大明神/大神と奉り、各地の新羅神社の祭神(須佐之男命のみ、五十猛命のみ、二神併祭等々様々)

50 :
>>44
すごい神経質なこと言うのね。

51 :
>>47
1970年頃までB差別はきつかった。牛頭天王が素戔嗚尊に置き換わったのは明治の初め。時代が違いすぎる。

綾戸国中神社はB地区では無い。

昔はB地区の人が普通の神社に参拝するときは、鳥居をくぐらず横を通るぐらい差別がきつかった。
そんな差別と神のつかいの稚児が結びつくのだろうか?

よって駒形稚児とBを関連付けるのは間違い。

52 :
>>45
素戔嗚神社(福山)→廣峯神社(姫路)→祇園神社(神戸市兵庫区)→元祇園・椰神社(四条坊城)→祇園(八坂神社)

関連の強い神社
・岡崎神社(東光寺)=廣峯神社から牛頭天王を勧請
・粟田神社=牛頭天王の縁のある土地に大己貴神を祀れと神託(霊夢)を受け建立
・大将軍八神社=八坂神社の配下だった時代があり、八坂神社が持っていない神仏習合時代の資料がある。

53 :
【京都・牛頭天王社・六詣り】(※…は御朱印も有り)
(東)岡崎神社※
(南)八坂神社(祇園)※
(西)須賀神社(聖護院前)※
(北)八大神社(一乗寺)※
(天)粟田神社※

…ここまでお参りして東西南北・天を堅めて祈念し、最後の仕上げに…

(地)牛頭天王御降臨の御神蹟「瓜生石(うりうせき)」(知恩院黒門前の至聖の磐座)

…にて結願。余裕があれば、四条新京極の「両御旅所」・「冠者殿社※」、四条烏丸下ル東側「大政所御旅所」、同じく上ル「御神水」、四条大宮「椥(なぎ)神社※」、「又旅さん※」…の各御遺蹟にもお参りを。
全方位(十方)を堅めて祈念を万全にしたい方は、これに斜め四方の…
【大将軍社】
(東北)大将軍神社(西賀茂、※但、要事前連絡)
(東南)藤森神社内の大将軍社(摂社)※
(西南)東三條社(東山三条西南)※
(西北)大将軍八神社※
…を組み合わせて、東北→東→東南→南→西南→西→西北→北→天→地の順に各処を参れば完成します。(元々の位置から遷座して実際の方位とはズレている所もありますが、歴史的な伝統を優先する方が良いかと。)
ちなみに…
【平安京四方の磐坐】
東:日向大神宮※
南:明王院不動寺(松原麩屋町)※
西:金蔵寺※
北:岩倉の山住神社※(但、要事前連絡)
(山住神社側では明治の神仏分離以後、ここではなく近くの大雲寺山中だと主張し始めているので御注意。古絵図・古文書を読めばわかるのに…。)
以上、4つの「イワクラ」。桓武天皇(一説に嵯峨天皇と空海とも)が平安京造営に際してその四方に経巻を埋納した処と伝えられています。また、平安遷都以前にこの地を支配していた秦氏と賀茂氏の四方の神蹟は…

東:華頂山の「将軍塚」(桓武天皇が土製の将軍像を埋めたとされてきたが、実際は古代秦氏の古墳であることが発掘で明らかになった。青蓮院門跡の飛び地境内で拝観料要。)
南:伏見稲荷の3つの峰(秦氏の古墳。)
西:松尾大社の磐坐(秦氏の古墳。特別登拝料1000円。2人以上のみ許可。二回目からは\500。)
北:上賀茂神社の御神体山である神山(こうやま)頂上近くの磐坐。(現在でも絶対禁足地。祭祀遺物は出土しているが、古墳ではない。【御注意】数千年にわたって信仰されてきた御神域です。絶対に立ち入らないで下さい。)

54 :
$AVNAGRINDEEEEER&#8207;@nurarinop
https://twitter.com/nurarinop/status/489774119915765761

大将軍神社。祭禮の収支決算報告書が市営住宅の掲示板に貼られてあった。
祭禮研究・デザインには外せない貴重な資料が惜しみなく公開されている。
部落解放同盟から10000円のご祝儀。
https://pbs.twimg.com/media/BswG9jYCcAAiobg.jpg:large
https://pbs.twimg.com/media/BswG9h1CAAEP42y.jpg:large

55 :
第一法則
国家間から企業、個人に至るまで、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と組むと負ける。
第二法則
第一法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)が抜け駆けをすると朝鮮半島(韓国、北朝鮮)のみが負ける。
第三法則
第一法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)から嫌われると法則を回避できる。
この時、嫌われる度合いと回避できる割合は正の相関関係にある。
第四法則
第一法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と縁を切った場合、法則を無効化出来る。

第五法則
第一法則において、一方的に商売をする場合は、法則は発動しない。
第六法則
第三法則、第四法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と手や縁を切った場合、運気や業績その他、全ての面に置いて急激に回復、若しくは上昇傾向が期待出来る。

56 :
>>53
禁足地以外の上の6〜10か所って、日をまたいだり間あけて参拝してもいいの?
順番間違えたらダメとかある?
何を祈念してもいいの?(都や日本国の守りとか専用で個人的なことはダメとか)
参拝地にお唱えするといい祝詞とか文言のオススメある?

質問ばっかでごめん

57 :
あ、順番大事って書いてあるね、すみません

早朝から回れば1日でいけるかな・・・レンタサイクルとかで
御朱印は集めてない派

58 :
>>56
日をまたごうが問題ないだろう。
10月第2日曜だかの「瓜生石」の「れいけん神事」ゆくと面白いけど。
祈念内容も…もとより庶民の信仰と共に廃仏毀釈まで敬われてきた神さんだし。

59 :
>>53
一見もっともらしいけど

>余裕があれば、
>四条新京極の「両御旅所」・「冠者殿社※」、
>四条烏丸下ル東側「大政所御旅所」、同じく上ル「御神水」、
>四条大宮「椥(なぎ)神社※」、「又旅さん※」…の各御遺蹟にもお参りを。

というあたりで京都の人ではないと気づく。

御旅所は四条新京極では無く、寺町通四条だし、
四条烏丸下ル、上ルではなく、烏丸通四条で、
又旅さんは四条大宮から遠すぎる。

60 :
>れいけん祭

検索したら>>1みたいな灯籠があってワラタ
近年けっこうな人出らしいけど、行ってみたいなあ
どうもありがとう

61 :
>>59
ああ、京の生まれじゃないよ()。おのぼりサンの三文研究者でげす。(言葉でわかるじゃん。)
ネイティヴの京の方には重々敬意ははらっているつもりだし、一線を越えて土足で踏み入るつもりはありませんが。…京の方には文化首都・京の伝統を死守して頂きたい。

62 :
すみません、
昔感神院に祀られてた牛頭天王像を、廃仏毀釈のときに間一髪で避難させて
以来かくまってきた浄土宗のお寺って、どこでしたっけ?
たしか三条あたりにあったような
前どっかのスレで見たことあるんだけど、どのスレだったか思い出せない

63 :
大蓮寺

本地・薬師像とセットで

64 :
>>62
ありがとう
夜叉神明王立像ってなってたね
じゃあ、

般若心経
オン コロコロ マトウギ ソワカ
南無牛頭天王尊(?)
ソンショウ陀羅尼

↑こんなんでいいのかな
羽田守快さんの本読んだら、牛頭天王は天刑星とか阿修羅王とかって書いてた
そっち系はよくわからんわ・・

65 :
”センダリ”抜けてた

ここで間違って真言覚える人いると困る・・・

薬師如来小呪
オン コロコロ ”センダリ” マトウギ ソワカ

みんな、間違えんとってなーーー

66 :
>>61
了解です。新京極は明治にできた通りで、御旅所は寺町(京極)通四条です。

>>63
よく調べておられますね。

67 :
京都は廃仏毀釈から護ってくれる人が居てよかったですねえ。
九州(特に薩摩藩)や長野はものすごい破壊行為があったから
まともな文物が残ってないと言われるぐらいですからね。

廃仏毀釈に強い影響を与えたのは平田篤胤が筆頭だけど
現代人の視点で見たらただの基地外寸前の過激派だもんなあ・・・。

68 :
アダムとイヴはイザナキとイザナミの神話がユダヤ教に取り込まれたものだ…なんてムーも真っ青のトンデモ話を書いてる時点で、どういう種類の人種かわかるだろう>平田篤胤

69 :
>>68
歴史の教科書にも載っている有名人だけど一般人は名前を知っているだけで
何した人か全く知らないだろうしね。
(現代人基準だと正業に就かず家族を省みないDQN・香具師)

NHKの深夜放送「今夜も生でさだまさし」(TV)で平田篤胤の名前が出たけど
「詳しく解説すると各方面からクレームが来るので(詳しく)言いません」
と、さだまさしが言っていたのにはワロタw

すれ違いでスマソ

70 :
あの国のあの法則
第一法則
国家間から企業、個人に至るまで、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と組むと負ける。
第二法則
第一法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)が抜け駆けをすると朝鮮半島(韓国、北朝鮮)のみが負ける。
第三法則
第一法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)から嫌われると法則を回避できる。
この時、嫌われる度合いと回避できる割合は正の相関関係にある。

第四法則
第一法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と縁を切った場合、法則を無効化出来る。

第五法則
第一法則において、一方的に商売をする場合は、法則は発動しない。

第六法則
第三法則、第四法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と手や縁を切った場合、運気や業績その他、全ての面に置いて急激に回復、若しくは上昇傾向が
期待出来る。

今は法則発動六十周期で、八坂神社に参拝したり、京都市、民主党(日本民進党)に厄介になると法則が発動し、とてつもない災いに見回れたり、極貧になる。
俺の知り合いにもそんな奴がいる。

71 :
広島県福山市の素戔嗚神社へ行ってきましたぜ。
片田舎のちょっと大きめな神社と言う感じで地元のじいちゃんばあちゃんが
境内を掃除中でした。(掃除後にゲートボールをプレイされる模様です)

社務所は近年建て直されたようで真新しいのですが、お社は結構古い感じです。
廃仏毀釈の都合で天満宮が天神さん祀っているのにつくりが「お堂」なので
不思議な違和感があります。

摂社・末社が少なくて天満宮さんと本殿左側の疱瘡社・蘇民社しかありません。
ここの祇園祭は喧嘩神輿で有名らしいのですが、本殿からはスサノオさん系列では
今まで感じたことの無い「さわやか」な気が出ていました。
(すがすがしいとか島根の須佐神社さんのパワフルとは違う空気が流れていた)

プチ旅行のメインの目的(参拝)は果たしたのでこの後は超特急で観光しました。
尾道JAの「ええじゃん尾道」でお土産にはっさくゼリー72個入りを大人買い。

続いて呉市に移動して「だし道楽 吉浦店」でうどんを食し人気商品の
焼きトビウオ入りあごだし500mlをお土産に購入

駆け足で三原市に移動してみはらし温泉夢の宿で日帰り入浴(大人980円)
ここは建物が幾つかに分かれているので初め迷ったけど国道185号線を
走って見える青い建物が日帰り温泉の浴場でその右にある立体駐車場に
車を止めて2Fの渡り廊下を通って青い建物に入りカウンターでお金を
払ってから4Fの浴場に入浴するというシステムでした。
かなり濃いナトリウム温泉で海水かと思うほどしょっぱいです。
(体がよく温まって「温泉に入った感」が長続きする泉質です)

72 :
ええじゃん尾道!
ローカルすぎてフイタw
世羅米や野菜を宅配してもらったことあるぜ

73 :
>>71
授与品や御朱印は頂けますか?

廣峯の更に元宮なのに、どうしてそんなに廃れてしまったのでしょうか?
岡山は基地外藩主のせいで廃仏毀釈も激しかったと聞きますが、そのせいでしょうか?

74 :
>>72
JA農産物直売所「ええじゃん尾道・尾道店」
http://www.ja-onomichi.or.jp/santyoku/ejyan-o.html

平日の午前中だったので客は30人位でした。地方でよくあるJA直販所に
肉と魚の専門店が入っているタイプで魚屋は特ににぎわってましたよ。
(当日はやたら鯛やチヌが多かった)

お土産に買った「はっさくゼリー」自分でも一つ食べてみたけど美味かったです。
http://www.ja-onomichi.or.jp/tokusan/hassaku.html

ちなみに京都市から夜中1時に出発して広島観光のあと翌日1時半に
帰ってきたんですが24時間30分で走行830キロは高速道路使っても
さすがに疲れました(よい子はまねしないでね)。

75 :
>>73
御朱印は社務所で貰う事が出来ます。授与品はお守り10種類位あり。

≪インタビュー企画≫福山最古の祭りこそ、日本最古の祇園祭!?
https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/miryoku/48762.html
ここに登場している宮司の江熊さん、めっちゃ渋いええ声でした。

>どうしてそんなに廃れてしまったのでしょうか?
寂れている訳ではないけど地方なのと祇園祭以外の行事が特にないみたい
ですので(祭典の無い)平時はガラガラなのは仕方ないでしょうね。
観光地化するとまた別なんでしょうが・・・。

グーグルのストリートビューで見ると判るのですが参道が意外と狭くて
離合は出来るのですが道幅6〜8m位しかありません。ちょっと通ったついでに
寄ってみました。とは言いにくい場所にありますねえ。

76 :
過去スレから掘り出したよ

牛頭天王の真言は、 オン・ゴォー・デイバ・アランジャ・ウーン・ソワカ
でいいの?
教えてkws人

77 :
>>76
ネット上に落ちている御真言でそれらしいのは
『オン ハラレイキャ 牛頭(ごず)デイバ 誓願随喜延命(せいがんずいきえんめい)ソワカ』
が複数件あったのでこれかな?ただし短いバージョンも複数あってこれが正解との判定は難しいようです。

ついでに>>75にちょっと追記

広島のIT会社の運営する「広島ニュース 食べタインジャー」に
祇園祭が割りと詳しく紹介されていました。
http://tabetainjya.com/archives/cat_19/_2010_47/

尚、素盞嗚神社の天満宮に祀られていた観音菩薩は某寺院のご本尊様に
なっておられるようですね。一般の参拝が可能かどうかはちょっと不明なので
ご住職にお尋ねしてからお寺の名前を書いたほうがいいですかね・・・。
(非公開の場合、迷惑かかりますからね)

余談:12年前に中国道を走っていて「ユーホー」という看板が見えてものすごく
気になっていたんだけど(ここで頭の中でピンクレデイーのUFOのメロデイが流れる)
今回のプチ旅行で移動途中に「ユーホー広店」に寄ってみた。品揃えが割りといい
ホームセンターでした。広島と岡山に結構店舗多いのね。

78 :
>>77
ありがとう、それおもしろい真言だなあ
やっぱ病気直しのご利益に特化してる神さんなんだね



ユーホーって地域限定だったんだ
たしかに他では見ないな
この辺りは普通のスーパーに「レモン素麺」とか置いてあっておもしろいよ
本当にちゃんとレモンの味がする

79 :
77の続き。お寺さんから返答をいただきました。

素盞嗚神社の天満宮に祀られていた観音菩薩(本尊)は
秘仏となっていて御開帳は33年に1回だそうです。

次のご本尊御開帳は平成35年(7年後)だそうでやんす。
まあ、まだ生きているとは思うけど結構先は長いなあ・・・。

牛頭天王の本地は一般的に薬師如来が当てはめられているのに
福山市の素盞嗚神社はなぜか本地が観音菩薩と言う事で興味は尽きないなあ。
(言い伝えか感得か判らないけど何がしかの理由はあるはずなんだけど
今に伝わってないのが残念ですねえ)

80 :
八坂感神院でも薬師如来(自性輪身)、十一面観音(正法輪身)、牛頭天王(教令輪身)
の形式で祀られてたようだよ
そういうのとはまた違うのかな?

十一面観音様はたいていの神祇で垂迹とされた仏様だけど、福山・素盞嗚神社
の観音様はどの観音様だったんだろうね

81 :
ちなみに天満宮(天神さん)の本地は十一面観音なんですが、岡山の素戔嗚神社の天満宮の場合、その観音さんは天神さんの本地仏だったということはないのでしょうか?
京都・八坂神社も、現在も本殿内陣厨子に観音さんが生き延びているので、両方の可能性がありますが。

82 :
>>80・81
戸出天満宮は神仏分離までは聖観音が本尊で脇侍に不動明王と毘沙門天
だったそうなので天神さんに変更されたのは(破壊を逃れるために)
明治になってからでしょうね。
(別当寺の早苗山天王寺は破却されて残っていない)

83 :
岡山の廃仏毀釈はエゲツなかったからなぁ…。

84 :
書き込み無いけど、もうすぐ(6月)東京の荒川区のスサノオ神社の天王祭ですね。

http://www.susanoo.or.jp/tennosai/

この神社も牛頭天王を奉ってます
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E7%9B%9E%E9%9B%84%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E8%8D%92%E5%B7%9D%E5%8C%BA)
素盞雄神社 (荒川区)
> 延暦14年( 795年)役小角 の弟子・黒珍が、 牛頭天王 ・飛鳥権現の二柱の神が降臨した奇岩を祀って創 建したと伝えられる。

スサノオ神社というのは、荒れやすい川の近くに多いとか
だから、兵庫県の尼崎に多いんだとか

ここもそうなのかな
ここの深井戸は、いつ頃からあったのか不思議なんだけえお、ぐぐってもわからなかった
140mも掘る技術が昔にあったのかな?

85 :
>>69
>(篤胤は)正業に就かず家族を省みないDQN・香具師

松山藩士だったが・・・

86 :
ただいまあの国のあの法則60周期の真っ只中。
精神的去勢をいない奴が祇園神や牛頭天王を拝むともろあの国のあの法則が発動し、貧困層に転落し、ニートや生活保護需給になる。

87 :
>>86に追記。
特に京都市東山区の八坂神社は大本系ユダヤカルトの崇教真光とグルだから法則発動の威力は絶大。

88 :
あの国って言っても、百済はもうないし、韓国じゃないし

それを言ったら天皇もそうだし、みんな混血してるでしょう。

ネトウヨの人に天皇も渡来系韓国人じゃないか?というと
今の韓国とは起源が違うと言われた

89 :
>>84
鈴木日出年「八坂神社の分社」, 祇園祭山鉾連合会(編)『山町鉾町』10, 1982.

八坂神社系の分社を末社レベルで分析した論考。
素戔嗚尊系を祭神とする社は
岡山県 2027
広島県 1094
兵庫県 909
福岡県 568
愛媛県 522
埼玉県 520
など。

いわゆるミニコミ誌に宮司さんが書いてくださった論考なので、ネタ元の原著が別にあるはず。残念ながら、この論考には参考文献の記述はない。

90 :
>>89
ありがとう。
八坂神社も、明治の神仏分離で名前を祇園社から変えたところだそうだけど
元々、牛頭天王を信仰していて、そこにスサノオ伝承がくっついたのと、元々スサノオを奉ってるところとあるらしいです。
ご存じかもしれませんが

祇園信仰
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%87%E5%9C%92%E4%BF%A1%E4%BB%B0
スサノオ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%82%AA
> 全国に分布する神社
>祇園信仰 、津島信仰 、氷川信仰 などに基づくものが多い [2] 。これらの神社は、祇園社や天王社を名乗ったものが明治の 神仏分離 の際に現在 の名前になったものが多い。
その上の欄には、元々スサノオを奉っていた神社についての記述も。↓
> 島根県松江市にある 熊野大社 では祭神の「伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命(いざなぎのひまなこ かぶろぎくまのおおかみ くしみけぬのみこと)」をスサノヲの別名としている
> 和歌山県 田辺市にある熊野本宮大社 の祭神である 家都御子神 はスサノヲのことと もされる [2] (説があるだけで同一視では無い)。また隣の安来市には嘉羅久利神社、都辨志呂神社などにスサノオの社伝が伝わる古社もあ る。

牛頭天王
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E9%A0%AD%E5%A4%A9%E7%8E%8B
> 牛頭天王の神格
> 牛頭天王の神格についてはさまざまな説があり、 江戸時代 から明治時代 にかけて 復古神道 の影響下で主張されたスサノオ・ 朝鮮半島 起源説 が知られるが、神仏分離 と国家神道 の政治的な影響が大きいともいわれ、定説は確立していない

> スサノオとの習合・朝鮮半島との関係

91 :
途中で書き込んでしまいました

牛頭天王wikipediaのところに
> 『備後国風土記』等にみえる牛頭天王
> 鎌倉時代 後半の卜部兼方 『釈日本紀 』に引用された『 備後国風土記 』逸文(詳細後述)では牛頭天王は 武塔神とも称され、 スサノオ と同一 視されたうえで富貴な弟の巨旦将来と貧しい兄蘇民将来の説話を記している。
> それに対し、『先代旧事本紀 』ではオオナムチノミコト( 大 国主)の荒魂が牛頭天王であると解説する [4]
> スサノオとの習合・朝鮮半島との関係
> 「日本における神仏習合以前に、朝鮮半島ですでに日本神話 のスサノオが信仰されており、その信仰をもちこんだ渡来人が住みついた後に なってから牛頭天王と習合した」ということになるが、
> 川村湊や真弓常忠は「朝鮮半島より渡来した人々が住みついて牛頭天王を祀ったが、 その後、日本神話のスサノオと習合した」と解釈している [

92 :
あと、廃仏毀釈や神仏分離の頃、名前を改名した理由としては、牛頭天王の天王(てんのう)が、天皇と被るので不味いという説もありました。

それまで、天皇のことは、内裏(だいり)様と読んでいたらしい

http://mikiomiyamoto.bake-neko.net/kinjo011.htm
第3位 素盞雄(スサノオ)神社の奇蹟の石 宮本神酒男

> もともと「お天王さま」という呼び名があり、6月3 日には天王祭という御輿を担ぐ祭も行われます。ということは、廃仏毀釈のとき、はじめて牛頭天王のかわりにスサノオ大神が祭神となった のかもしれません。
> 川村湊氏によると、実態はもっとすさまじいものがあったようです。牛頭天王は「隠滅させられた神」だというのです。1868年にいわ ゆる神仏分離の通達が出されたとき、その主な標的は権現と牛頭天王でした。
> 江戸時代にあっては天王さんといえば牛頭天王のことであり、天皇ではなかったからです。
> これから禁裏(きんり)様とか内裏(だいり)様と呼んできた天皇を天皇として掲げようとい うとき、天王はまぎらわしい邪神のように映ったのです。

内裏様はわかるけど、禁裏様はスゴいな。 江戸時代の天皇って何だったのかな

93 :
将軍さま(北のデブのことではない)だって江戸期までは「公方さま」と呼ばれるのが一般的だったのだから、侮れんわな。

94 :
>>85
家族の中で要らない子として養子に出されて、出戻ってきたから
家を捨てて江戸に来た。だから藩士の子供といっても嫡男じゃない。

結婚して嫁と子供を貧困で苦しませるぐらいなら初めから結婚するなよ。
働いて家族を養った上で国学の勉強するならまだしも・・・。

95 :
宣長は牛の肛門まさぐったり浄土宗の篤信者で五重相伝受けて喜んだり、股間の鈴をブラブラさせて微笑んだり…でホクホクと安定した精神生活を送っていたから、マトモな成果も出たが、
篤胤はヤサグレてたからな。なるべくしてキチガイになったとしか言いようがない。

96 :
第一法則
国家間から企業、個人に至るまで、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と組むと負ける。

第二法則
第一法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)が抜け駆けをすると朝鮮半島(韓国、北朝鮮)のみが負ける。

第三法則
第一法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)から嫌われると法則を回避できる。
この時、嫌われる度合いと回避できる割合は正の相関関係にある。

第四法則
第一法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と縁を切った場合、法則を無効化出来る。

第五法則
第一法則において、一方的に商売をする場合は、法則は発動しない。

第六法則
第三法則、第四法則において、朝鮮半島(韓国、北朝鮮)と手や縁を切った場合、運気や業績その他、全ての面に置いて急激に回復、若しくは上昇傾向が期待出来る。

そして法則発動60周期の
真っ只中であり、この期間に八坂神社を始め、スサノオ命を御祭神にする神社に参拝すると法則発動と
同じ触りがあり、社会の
底辺に転落し、不幸になる(精神的去勢を受け、
人格が宦官化したものは差にあらず)

97 :
>>94
何を言っているのだ?篤胤が松山藩士になったのは江戸に出てからだが。
1800〜1823年…松山藩士
1831〜1834年…尾張藩に出仕
1840〜1843年…秋田藩士

98 :
>>97
職を転々としてるプータロー

99 :
>>97
>何を言っているのだ?
平田篤胤は現代基準だと間違いなくDQNてことです。

100 :
何せ、旧約聖書のアダムとイヴの物語は、古事記のイザナキ・イザナミの神話が中近東に伝わって成立したものだ、キリスト教の起源は日本にある…とか恥ずかしいトンデモ説を真顔で唱えているキティだし>平田篤胤

現代で言えば、あすかあきおみたいなもんだ


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