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1 :2012/04/28 〜 最終レス :2020/04/03
猫のミィがいなくなって、もう半年、だんだん深まる鬱
時間が解決してくれるって、言うけれどそんな事信じられない。
いつか帰ってきてくれそうで、涙です・・・
こんな方に良い供養方法を紹介してあげて下さい。

2 :
仏教徒だけど
ペット何匹先にいかれようが
それをすべて受け入れるこころが定まるよ

3 :
>>1
新しい猫養子迎えて心を埋める。今の季節ちょうど仔猫が乳離れするから、
里親掲示板などで気に入った子を飼え。猫飼ってた人なら保護主も安心して出せる。
慣れない内は悪さばっかりしやがる仔猫の世話に忙殺されて悩んでる間もなくなるw
前の猫が死んだこともいい感じに受け容れられるようになる。それが時が解決すると言うこと。

4 :
そう言えば、過去、白猫買ってて「みー」って言うんだけど、死んじゃった後
毛布被って寝てたら夜中に、足の方から何かが乗っかってくるんだよね。
それが、死んじゃった「みー」の感覚で、来るのでビックリしたよ。
猫は死んでも飼い主に、会いに来るんだね。でも、一回だけで
別れに来たんだろうね。後はあっちの世界に行ったみたい。

5 :
同じ種類のネコを飼うのが一番の供養かな。
ネコは知らんがイヌは品種が同じだと体臭もほとんど同じ。
そこら辺で飼われてるシェルティに鼻を近づけてクンクンすれば
実家に居たときに飼ってたシェルティの事を思い出す。
臭いの記憶は忘れんものらしい。

6 :
猫の匂いは同じ気がする

7 :

畜生の供養は必要ない。
何か?お前が食っている牛・豚・鶏・玉子の供養でもしているのか?
畜生に戒名でもつけているのか?笑わせるなよ。

8 :
>>7
Rや、浄土真宗

9 :
埋めてあげる場所があるといいけどね

10 :
ペットが生きている間に健康祈願なり長寿祈願なりしたかな?

11 :
うちは小鳥だがだいぶ歳とってきたからよく神社お寺に行き健康祈願している 死んだらペット霊園に入れるつもり

12 :
>>5
シェルティー!サニー! うう(涙)

13 :
アホなお前らにもう一度聞くぞ、
畜生の供養は必要ない。
何か?お前が食っている牛・豚・鶏・玉子の供養でもしているのか?
畜生に戒名でもつけているのか?笑わせるなよ。

14 :
>>13
非人間。

15 :
ペットの葬式とかってあるけど何のお経読むの?
人間の葬式と一緒?

16 :
>>15
ハニャーン心経
とにかくみんな空(クウ)なにょな。そう思えばつらいことも何もないにょだYO!
モノが在ると思ってもその実体は無いわけだし、
実体が無いようなモノも在るように見えるものだにょ。感覚知覚するのもそういうもにょなの。
とにかくモノ・感覚・知覚、みーんな実体がないわけだから、生まれもしない滅びもしない、
汚くもならない浄くもならない、増えもしない減りもしない、当たり前の話だゴルァ。
実体がなく変化も無いんだから、縁起なんて表面的なこと、実体など無いわけでして、
無明がどうとか老死がどうとか、もう言うだけ無駄。悟りとか悟りを得るってことも無かったわけだ。
こう思えば何にも考えなくてすむし、考えないから怖いものナシ。
考え違いもないからもう究極だあーヽ(゚∀゚)ノアヒャ 。
ブッダというのはみーんなこんな風な修行をしたわけで(ホントか)、
それで究極の悟りを得たと(なんだ結局得たのかよ)。
まー智慧の修行ってこういうわけのワカランものだから、
もまえら愚民たちは最強のマントラとしてこのお経を繰り返し唱えるぐらいが関の山ってわけだ。
じゃあ唱えるぞ。
「逝ってよし、逝ってよし、もまえらみんな逝ってよし。漏れもなー」
ハニャーン心経
.

17 :
>>16
なんだかよくわからないけど動物の葬式にはハニャーン心経なんだね

18 :
まともな反論が無いなw
アホなお前らに再度聞くぞ、
畜生の供養は必要ない。
何か?お前が食っている牛・豚・鶏・玉子の供養でもしているのか?
畜生に戒名でもつけているのか?笑わせるなよ。

19 :
>何か?お前が食っている牛・豚・鶏・玉子の供養でもしているのか?
死に立ち会う側(畜産の場合は業者側)ですればいいこと。
畜産は知らんが魚は供養してる業者はある。あと医学部とかで実験動物慰霊祭もある。
畜生以下の餓鬼にも施餓鬼ってある。
あと有情ですらない針とか人形とか形見も供養はある。
平安時代の法華経の利生譚には死んだキツネに法華経を読経してやったら
トソツ天に昇天したって話もある。
君が畜生の供養は必要ないと考えるのならご自由に。
先祖供養も必要ないと考える人だっているわけだから。
タイトルはペット限定でなく「動物の供養」の方が良かったかも。

20 :
>>17
というわけで、動物の葬式には法華経だ。
ナンミョーホーレンでなく中身の方な(日蓮宗なら題目でいいが)。

21 :
真言宗では犬だろうが猫だろうが草だろうが、灌頂もすれば引導も渡す。即身成仏に人間も動物も植物も石もない。すべては如来法身の顕れであり、如来へと帰ってゆく。
真宗ハゲの狭量なドグマとは教えのレベルが違うわ。

22 :
ペットは家族だからね。

23 :
>>18
>まともな反論が無いなw
>アホなお前らに再度聞くぞ、
>畜生の供養は必要ない。
>何か?お前が食っている牛・豚・鶏・玉子の供養でもしているのか?
>畜生に戒名でもつけているのか?笑わせるなよ。
自分の心がサハラ砂漠だからといって、人にまでそれを強制する
権利はないでしょう


24 :
>>21
さすがは、真言宗、よく儲け張るわ。

25 :
>>20
勉強になりました
ありがとうございます

26 :
でも、真言宗系寺院でも、ペット入れてはダメっていう寺院あるんだけど
あれは何?

27 :
普通に死んだ時にペット供養して終わり
だよなぁ
そんなにペット死んで泣く毎日なら新しい
ペット飼えばいいだけだし、それでも気が
晴れないなんて人は最初からペット飼わな
い方がいいと思う。死んだペットの成仏の
妨げになるだけだろ。
仏教だと管轄は馬頭観音になるのか?w

28 :
>>26
それはマガイモノの真言宗です。(真如苑醍醐派とかあるでしょ?)
少なくとも本家・高野山においては戦前までは各寺院とも二頭以上犬を「飼わなければならない」という内規が明文化されていました。
犬は弘法大師のお使いだからです。
現在でも殆どの寺で何頭も犬が飼われ、奥の院では猫も何匹か飼われています。
その他の動物も意気揚々と跋扈しております。高野山の結界内での生物の殺生は現在でも御法度です。

29 :
>>27
私が住んでる地域の動物霊園は馬頭観音さん祀ってたよ。

30 :
>>18
頭・・・パーですか?

31 :
>>27
地蔵菩薩じゃね。
六道の全てが守備範囲だが、
特に三悪趣はあまり他の仏菩薩は行きたがないようだからな。

32 :
なんいうちょるか、畜生道ゆーたら馬頭観音さんのフィールドやんかー

33 :
名前に馬がつくからって理由の日本の民間信仰だろ。それも本来は馬専門。
マイナーだし。
拝みたいなら別にいいけどね。

34 :
お地蔵さんも民間信仰の要素が強くねー?

35 :
それもそうか。

36 :

                ,-''::`ハ:゙ハ:゙:`:‐、
               /:ノ::ハ'' !゙!!゙!l゙.:ハ:ヽ
              /::ハ::/::|ハ'' !゙!!゙!l゙.:|:ノl
              |:/::/:: lハ''    .:ハ::|
          \    ヽ:|:|:/-[ェュ]-[rェュ]リ
   l} 、::       \ヘ, ゙l`|   ゙'''" i,. ゙'''" }     _____
   |l  \::      | |  `-、\ `ー'゙ / r'   _(__   __)_
   |l'-,、イ\:   | |    ヽ ト.,,___ |/    |  ___   ___  |
   |l  ´ヽ,ノ:   | |      ヽ_ア'/     |__(_)| .i(_)__!
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::  (_)| .|(_)     |_   /    \/
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   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::     ───┘ └── /      \
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::

37 :
創価,R
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38 :
市谷 亀岡八幡宮がいいよ。
誠実な宮司さんで、本当におすすめ。

39 :
>>24
うちの近くの真言宗の寺では、ペットの供養を頼むと、お塔婆作ってくれてペットの納骨供養塔でお坊さんが三十分ぐらいお経を読んで供養してくれる。
その後、動物たちについての法話までしてくれて、全部で千円ポッキリ。…あれで儲かってるのかな?
あんまり有り難かったし、さすがに気がひけたから、いくらかお包みして渡そうとしたら、
「今、別の猫さんと暮らしていらっしゃいますか?」ってきくので、「はい、猫二匹と犬一頭が家族です。」って答えたら、
「では、その子たちのために使って上げて下さい。それでもどうしても…とおっしゃるなら、扼殺される野良犬や野良猫たちを一匹でも多く救おうと頑張っている動物愛護会が各地にありますので、そちらに寄付していただければ幸いです。」
…儲かってるのかな? こういうお寺にはむしろ(ある程度は)儲けてほしいんだけど。
もちろん、境内には犬猫その他の動物も自由にお参りしてる。
若いお坊さんが猫を捕まえようとしてるから、えぇっ!このお寺なのになんで?!って聞いたら、「あの猫、ここに住んでるんですけど野良なんで、可哀想だけど避妊手術を受けさせてから住んでもらおうってのが住職の方針なので。」
…参りました。

40 :
確かに30分の読経で千円は安いな。

41 :
どや、真宗ハゲ。これがホンマモンの宗教者や。

42 :
>>39
寺や神社に畜生を入れるな!とかホザイてるバカ坊主や(コイツらは全員バカ→)神主がのさばる中で、野良猫まで差別しないとは…ちょっと凄いな。見上げたもんだ。

43 :
空海の教えがそうだからな。
人間(男女不問)も動物も植物も無機物も全く平等にそのまま即身成仏できると説いている。
あるいは、バカな人間よりも賢明な石のほうが仏に近いとさえ…やや危険とも思えることまで言っている。
犬畜生に墓を建てたり「供養」するのを禁じている真宗あたりからすれば、全力で叩き潰したい思想だろうな。

44 :
毛虱小日恋(けじらみこにちれん)宗です
毛虱を使い、加持祈祷を行ないます。無料  是非ドウゾ
毛じらみに、耐える修行で釈尊の教えを説きます。
http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1363120769/

45 :
>>1
慰霊とか鎮魂とかそういうのはまず置いといて。
近世以前からの先祖代々が檀家としていた寺の宗門が教える作法に則り、
小さくとも室内にお仏壇を構えて、宗門が本尊とするように示している本尊を
恭しく奉安し敬意を持ってお仕えしなさい。
在家が学ぶべき朝夕のお勤めを習い、香華をお供えして修行しなさい。

46 :
>>45
あなたは先ずその上から目線をなおした方がいいな…。
人の弱みにつけ込んで妙な宗教に巻き込むなよ
今は末法のよ仏の教えは途絶えた
今ある教えは偽物

47 :
つか、何を根拠に>>1の家には仏壇が無いと判断したのだろうか?

48 :
【エコ・鹿クッキング〜みんなでおいしく鹿を食べよう〜浄土真宗本願寺派】
浄土真宗本願寺派では3月4日午後2時から、京都市下京区中堂寺南町130の京都青果センターに、宗門校・京都光華女子大の高野拓樹先生と藤本喜寛先生をお招きして、
深刻化する鹿による食害を防ぐために、如何に合法的かつ効率よく鹿を殺し、その肉を食らうか、「鹿肉を使って春のお手軽クッキング」実習セミナーを開催します。
鹿=無駄な害獣を駆除できて、その肉でおいしくお腹もいっぱい!〜春のエコでハッピーな講習会です。
参加費2000円、先着32人まで。
申込、お問い合わせは○75-325-5403まで。

49 :
犬猫にも心、魂があります。人間が彼らを忘れないように
彼らも人間を忘れません。
近くのペット霊園に行けば一緒に仏さまが祀ってあります。
彼らが思い出されたらお花とおにぎりを持ってお参りに行かれたらいかがでしょうか。
夢で現れてくれるかもしれません。

50 :
ペット供養の歴史を見れば
嘘のかたまりは自明。
お釈迦様のことばのどこが、ペット供養に関連すんの?
銭ハゲさんやーい

51 :
カネ儲けのための
うそブッ‼︎教、必須商売道具
戒名
彼岸
引導
回忌
ペット

52 :
肛門大師がペット供養してないのに
なんではじめちゃうの?

53 :
>>52 >>50
嘘とかなんでとか関係ないんだよね 
日本人がペットを家族のように思い人間と同じように別れの儀式をしたい
魂がやすらいで欲しいっていう需要にこたえた形だよ もともと日本での葬式だって 民衆の欲求から来たもんだよ
>釈迦は弟子に死後の遺骸の処置を問われた際に、僧侶は遺骸の供養等考えず真理の追求に専念すべきだ、供養は在家の信者がしてくれる、と答えたとされる

54 :
本来仏教では葬式はしないもの
が、中世の頃は風葬鳥葬で死体は一定の場所に放置 そこから疫病蔓延
で、民衆のなんとかしてくれってので仏教がそれに答えた形で仏式の葬式が始まった
現在、勝手にあちこちにペットの死体を埋めることは禁止(私有地でも団地だとうるさい)
自治体にお願いすればゴミ扱いで焼却処分
そんなのを嫌がった>>53国民の欲求に仏教がこたえたわけだ それって悪いことなん?教義を持ち出してあざ笑うようなこと?

55 :
像法・末法というのは仏教が形骸化して形や教義や紙にかかれたことばかりを重要視して
肝心の意味や心を見失うというが。。。戒律にしろなんにしろ大事なのは慈悲とか心のあり方だろうに
金儲けだろうが その始まりが人の痛む心だというのを無視して笑えるというのが
こんなのが仏教を語るわけ?

56 :
お金は必要ありません!
と無料でやるなら、許してやろう

57 :
猫のことを時折思い出しますが、その時はいつも手を合わせています。
夢の中で猫が出てくることもあります。
たぶん、ただ記憶が甦るのではなく、
心の世界で人とペットはつながっているのかもしれません。

58 :
馬頭観音ならぬ猫頭観音とか犬頭観音とかあればいいのに。
猫手観音とかもいいな。

59 :
好きなやり方でとむらえばいいの
形に縛られんなと、般若心経ですら言っている
思いに一番価値があるのだ

60 :
>>59
あれは舎利子に言ってるんでしょ。
修行を極めた人が空を意識するのは重要だと思うけど
なんも知らんなんもしない人に空と言ってもなあ。

61 :
結局のところ、舎利氏とか
何処のドイツか分からねんだよな。
定義もないんだし、いんじゃねーの適当で

62 :
般若心経で、「舎利子よ」と訳されてるけど、
あそこは、呼びかけてるところだから
固有名詞の「舎利弗よ」が正しいはずだよな。
半分固有名詞で半分漢字で呼びかける奴が、現代いるとするならば
リチャードソン、ダビッドソン、アンダーソンさんを
呼ぶ時に、「リチャード子よ」「ダビッド子よ」「アンダー子よ」
って語りかけるか?って話。
中国人の作ったとんでも経典の可能性高いな。

63 :
>>58
東京の猫地蔵さん、知らないかな?
アソコは猫顔のお地蔵さんを祭ってるぞ。
>>62
舎利弗はシャーリプトラの音写だけど、意味は(母親の)シャーリーの子供という意味。
即ち本名自体が元々「シャーリーの子供」なんだわ。
だからシャーリーを音写して舎利としプトラは意訳した感じ。
漢訳は時代や人・翻訳した地域によって音写する方針は異なり、同時代でも人と地域が異なれば字も違えば訳し方も違う。
舎利弗と舎利子も漢訳された状況での揺れレベル。

64 :
リチャード子よ、とか読んで
釈迦が語りかけるとかおかしいだろ

65 :
あ、釈迦とは限らないんだっけ

66 :
同じ言葉を使っていた弟子と師匠同士が、固有名詞を使わないで、
あえて名前の一部を他国語訳して呼びかけるとか、違和感ありまくり

67 :
そりゃ漢訳した翻訳師の翻訳方針の問題であって、原典テキスト自体の問題じゃなかろーがな。
ましてシャーリプトラ=シャーリーの子供という人名に関してはしょうがない。
当時のインドで命名パターンの一つに母系に因むものがあって、単純に○○さんとこの息子なんて名付け方だっただけの話。
お釈迦さんだって本人の名前がそうなら、そう呼ぶしかない。
俺ら現代人でも相手の名前がどんなにアレなキラキラネームでも、そう呼ばざるを得なかったらそのキラキラネームで呼ばなきゃいけないのと同じ事。

68 :
まあ、俺はこの点は疑義が残るわ。
少なくとも、ギャーテーギャーテーなんて
サンスクリット最後に付けられる奴が、
音写の舎利弗を敢えて舎利子と漢訳した理由が分からんのよ。
また観世音菩薩と舎利子が同時にでで来る場面のお経とか
般若心経以外に他の経典にないとか、ゾーナーがありすぎだよな。

69 :
まあ、てなわけで
人間すらよく分からんお経を
ペットの死体に読んで、
どうなんの?って話だよね。

70 :
手を合わせ、思いをはせるのが供養だと思う。
夢であえた時は、懐かしさと思い出がこみ上げてくる。
死んだら終わりとは思えない。

71 :
おまえらは三蔵法師disるほどの行者なのか?

72 :
>>69
ペット供養は、あくまで人間の供養が慣習化されている上にある。
おかしいと思うならば、まずは人間の葬儀に異義を唱えるべきだろう。
人間の供養がなくなれば、ペット供養も自然消滅する。
人間の供養がある以上は、ペット供養も存在する。

73 :
一度家族の絆ができると思い出も消えることが無い。

74 :
仏説畜生成仏経でも創作して読んでやろう

75 :
そのようなモノを創作しなくても法華経でよい。

76 :
一念三千が全部嘘だったんだから、読んでも意味がないだろう

77 :
仏説畜生成仏経 第935
痔がとくブー癩!
ワンニャンモーモーぴーぴーゲロゲロ
が〜〜ん

78 :
>>76
それは中国での後付けでしょ。
畜生である龍女でさえ成仏したんだから、畜生成仏には法華経と相場が決まってるの。
説話では成仏でなくトソツ天往生も多いが、まあ大して違いはない。

79 :
台場品も熊さんの訳でないし、
原典も不明じゃなかった?
そうなると ふふふ

80 :
だから龍尿成汚物も、割烹着着たり、
耳が聞こえない振りしてた、
シャカの名前語った
どっかのだーれかさんの
はなくそ嘘八百妄想とおーんなじ
ワンニャン

81 :
ペット用の祠を探しているけど何処にも売って無い。
何処かに売ってるの見た人いますか?

82 :
人間用の祠でいいじゃん。

83 :
石屋さんか大工さんに相談して作ってもらえばいいんじゃない?
30万くらいでなんとかなるんじゃないか?

84 :
人間用の祠?

85 :
竜女の汚醸物

86 :
竜尿汚醸物

87 :
>>81 祠ってお墓って意味かな?
それならペット用墓で検索したらいろいろあるよ
中に骨壷を入れられるタイプとか、洋風の墓石タイプ(ただし室内でもおける)
和風の人間みたいな墓まで(12万から ペンダントに骨入れてもってるのもあるね
ttp://item.rakuten.co.jp/taiyosekihan/c/0000000103/ 外用墓
ttp://item.rakuten.co.jp/taiyosekihan/c/0000000105/ 室内用墓
値段はピンきり 調べて気に入ったものをえらぶがいい にんげんどもよーーー

88 :
で、もってペット用ただし、人間用墓場でも使える和風墓石
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/allstone/petbs1.html

89 :
ペット用の祖霊舎のことだろ。

90 :
>>89 祖霊舎って神道の「仏壇」にあたるものでしょ
位牌にあたるものならわかるけど ペットだけのために神道版仏壇はないような
まぁ それなら30cm〜40cm三方程度のものあるけど。。。ペットよう仏壇でいくらでもいいのあるけど
ttp://item.rakuten.co.jp/shinden-tosa/c/0000000147/?s=2#risFil
ttp://item.rakuten.co.jp/dearpet/f00516/

91 :
本人の苦しみが少しでも軽くなるならペット供養も良いと思う。心の負担を軽くするのが仏教の教えじゃないの?形ばかりに執着しても苦しいだけで本末転倒じゃん。

92 :
仏説畜生成仏経 第935
鴨ん尿税
ワンニャンモーモーぴーぴーゲロゲロ
コケコッコーピヨピヨクネクネブーブーメー
フンコロコロセンズリ魔とウッキー薩婆訶
が〜〜ん

93 :
長年飼っていたペットが寿命を終えて、それを供養するのは良い事だと思うけど、
あくまで『ペットはペット』。 人間と同列で考えるのは大きな間違いだと言う事だけは
キチンと認識しておいてほしい。
基本的には、ペットや動物の供養は余り想いを込めて丁寧にやらない事が肝要だと
聞いている。丁寧にやり過ぎると却ってとどめ置く事になり易い。
それと、昨今では『ペットを家族同様』と大きな勘違いをして神社やお寺の参拝にまで
同行させる場合が珍しくなくなってしまった。
これは注意をしない神社やお寺側にも大きな責任があるが、ペットを飼う人は以下の
ブログを読んで参考にしていただきたい。
連れて行ってよいところ、良くないところがあり、それを弁えるのはペットの為でもあり、
また飼い主の責任でもあると思う。

愛犬と一緒の参拝は・・・
http://ameblo.jp/holypurewhite/entry-11814837349.html

94 :
>>16
ハニャーン心経w 可愛いw

95 :
飼ってるハツカネズミ(2年8カ月)がもうダメだ。
腹水が溜まって、一回抜いたが3日でもう戻った。40gだった体重が65g。
週一ぐらいで、また抜きに行く予定だが、今月中には逝くだろうな。

失業中の苦しい時に、自分を支えてくれたネズミだった。
死んだら骨壺に入れて神棚の御神体として、再び自分を支え続けてもらう。
神棚に骨壺って何考えてんだ、ってか?
神社の札じゃなく、ダキニ天の札を祀ってるんだからいーんだよ。

96 :
昨日の朝に死んだ。もうちょっと持つと思ってたのに。
朝起きたら虫の息で、手に乗せたら間もなく逝った。

今、会社の宿直からアパートに帰ったところ。
飼育ケースにいた灰色のムクムクはもういない。
代わりに冷蔵庫を開けて亡骸を見る。腹水で腹が膨れているがカワイイままだ。

明日、荼毘にふす。

97 :
今、ペット霊園で火葬してきた。
骨を拾うのは3度目だ。
父→シェルティー→ハツカネズミ、とだんだん小さくなる。
骨壺は当分は飼育ケースの上に安置する。
諸行無常は解っていても、凡夫の身ではどーしょーもなく悲しい。

98 :
家族として一緒に生きてくれたペットをなくす時の喪失感は
自分も経験あるからわかるよ

>死んだら骨壺に入れて神棚の御神体

でもこれに関してはもうちょっとふさわしい偲び方があると思うな
自分は転勤族なので所縁のない土地に埋葬するのは気が引けて、ずっと
自室に置いている
裁縫が少しできるので寂しくないようにと小さいちりめん細工もので
花や鳥などを作って一緒に飾ってる
花や水、たまにお菓子なんかも供えてる

前は動物にお経をあげたりする仏式の供養はどうかと思っていたが、
今日、火葬してくれた業者の主催する合同の動物慰霊祭に参列してきた
もう7年になるのに不覚にもしょっぱい水が出てきたな
参座してよかったと思っている

99 :
八月になると各寺院で万灯会があるけどロウソクに“愛犬○○”と書いて献灯しても供養になるのかな?

100 :
ネズミが逝って1ヶ月近く経って、ようやく落ち着いてきた。
49日過ぎたら次のを飼うつもりだったが、まだ無理だ。前のヤツを思い出してかえって辛くなる。
生きてたら10月に3歳(人間なら100ぐらい?)になるので、それまでは一人でいよう。
>>98
ダキニ天はそういう神なのだよ。
でも骨壺を神棚に祀るのは次のが来てからだ。まだ飼育ケースの上に置いている。
>>99
思い出すのが一番の供養になると思う。万灯会がそういう機会になるなら供養になる。
フォーマルな儀礼というのは、そんな機会を作る場だと思う。


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