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■■■箱根神社総合その5■■■
☆御朱印 78頁目
なんで日本の僧侶だけが結婚してんだよ?
【ワッチョイ】JCの飲尿マニアヨウニン 1【でバレた】
神社仏閣板 自治スレッド
御朱印ブロガーウォッチスレ16
祈祷料\5000以上〜、護摩木\500〜はボッタクリ!!
日蓮宗〜 千葉山・蓮華寺 〜羽田家
【歎異】大谷派はなぜ社会問題に積極的なのか?
【本物の筆以外】写経【道具自由】
浄土宗ネラー坊主の会【第63願】
- 1 :2019/11/29 〜 最終レス :2020/05/01
- 宗内専門スレです。
._______
|法. . . 然| 談話を中心にしていきましょう。
| /  ̄ ヽ. | 「きっといつかはネラー会オフ」の実現も目的です。
| / 2. ' . | 下地を作る意味もこめて、皆で明るく正しく仲良くマターリいきましょう。
| .{0}! / ¨`ヽ. {0}! | 南無阿弥陀仏
|.l ヽ._.ノ ', |
リ `ー'′ ',|
|共 生|
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
★sage進行推奨★
※荒れる原因となりますので、一般の方及び、他宗派のブログリンク等を貼ることを禁じます。
前スレ
浄土宗ネラー坊主の会【第62願】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/kyoto/1555547266/
- 2 :
- 1乙 (-人-)ナムナム
- 3 :
- イチモツ
- 4 :
- 中曽根康弘元総理 101歳大往生も家族葬
日本仏教終わったな…
- 5 :
- 中曽根さんの菩提寺は群馬か?
- 6 :
- >>4
高野山の管長猊下が導師のスゲー家族葬・笑
高野山東京別院で執り行われたラオウ(もちろんあのラオウだよ)の葬儀以来の珍妙な光景
- 7 :
- 普通に自民党葬なんかもあるんでない?
密葬は家族だけって形で
- 8 :
- デケー葬式やんないからって仏教終わったなってそういう考え方が仏教終わらせてんちゃうの?
葬式仏教言われたないんちゃうん?
坊さんが赤子の名付け親にならなくなった時点で終わってるんやで
それでも終わってしまっては、いないんやで
- 9 :
- 俺、自分は結婚してないけど3人の子の名付け親だぞw
- 10 :
- 自ら公言する事ではないがそう有りたいものだがな
ま、その3人の実父なんだろ?
1人ぐらい認知してやれよ
- 11 :
- 3人の奥さんと7人の子
5人の奥さんと27人の子
- 12 :
- >>11
親鸞さんは52人の子だっけ?
モルモン教のブリガム・ヤングと並ぶ記録だ
- 13 :
- 女だけで跡取りがいない寺が急増らしいぞ
- 14 :
- ワッチョイ無くなったら、途端にスレが伸びはじめたなw
- 15 :
- ID:ksCkHmrkaNIKU
適応障害
- 16 :
- >>13
だからその考えが間違い
明治以降妻帯世襲してから日本仏教の衰退が始まった
ヤル気の無い息子よりヤル気のある弟子取って継がせるべき
- 17 :
- 手放したくないから娘にとらせて継がせるんだろ
- 18 :
- まさに私利私欲、我田引水
恥ずかしいな
- 19 :
- 教区内でも結構そういうのあるだろ
- 20 :
- だから「教区内でも結構そういうのあるからいいのか?」って話だ
「あの人もこの人も赤信号でも渡っているから私も赤信号で渡っていいよね?」って話だろ
なにが「教師」だ、恥ずかしいな
- 21 :
- なら直接言ってこい
- 22 :
- 言ってわかる話じゃないだろ
そんなこともわからんから
情けないって言われるんだわ
- 23 :
- ラオウでもケンシロウでもチャイナでもコリアンでも寺を継いでくれるだけで有難いと思わないといけない時代だぞ
- 24 :
- 「継いでくれる」が間違いだと
何度言ったら…
- 25 :
- >>23
マジですか?継ぎたいんですが
在家ですが
- 26 :
- まず弟子入りからだが、本当に浄土宗で良いのか多方面の情報集めて10年くらい考えた方が良い。
というか考え直した方が良い。
天台、真言がお勧めかな。
- 27 :
- 僧侶がそのようなことを言うようでは‥
- 28 :
- いや、そりゃ中の人間からしたら
正直な意見じゃないのマジな話w
- 29 :
- 政治家的活動しかしてない、私腹肥やすことしか頭にない上層部を見てればね・・・近年の沈没は自明
ウチらジョードってキリークくらいしかマントラ知らないよね?
塔婆に書く事が有ってもキャカラバアくらいだよね
観音菩薩の真言は?地蔵菩薩の真言は?胎蔵曼荼羅って?って聞かれて即答できる教師って
1%くらいじゃね?
居てもキワ者扱い、変人扱いされて宗の中で人望を集める立ち位置にはなり得ないよな
そういう宗派です
- 30 :
- 他宗派のことは良くわからないが、浄土宗の坊さんならばキリークは阿弥陀如来の種字、
キャ・カ・ラ・バ・アはそれぞれ空・風・火・水・地の五大を表す種字と教わるような。
「マントラ」(mantra)になるとさらに意味が広がるし。
そしてマンダラといえば観経曼陀羅(観経変相図)を思い浮かべるよな。
奈良の當麻寺に伝わる當麻曼荼羅は天平年代に中将姫によって織られたという伝説があるが、
学術的には8世紀、唐において作られたものと言われている。
どちらにしろ空海が両界曼荼羅を将来したのは9世紀初頭だからそれよりも古い。
そんなことを知らなくてもお念仏を申すことは出来るけどな。
- 31 :
- そんなことは敢えて知ろうとせず
念仏のみ申しとればエエんよ
- 32 :
- それですな。お念佛からはじまる幸せ。
- 33 :
- そう、そのお念佛だけで良い、が自分の言い訳じゃなくて
自分は仏教全般に精通してて誰にも負けない気概の知識を蓄えてて
しかしながら在家の方には「難しい事は考えずお念佛だけで良いんですよ」と
安心させるために言うなら説得力あるんだけどね。
一般の方からどう見られてる?
素人の質問に対して質問者の理解を超える分野まで説明が及んだ所で
「ま、そんな難しい事を考えずにお念佛で良いんですよ」と諭すなら
「ああ、このお坊さんは凄い」という目で見てもらえるだろうけど
「う〜ん、ウチの宗はそういうの考えなくて良いんですよ」っていう受け答えだと
「誤魔化したな」で終わるわけだ。
応身とか報身とかの解釈やら親様がどうたら言い回しが気に食わないだとか
そんな理論武装で屁理屈を捏ね繰り回したところで施主から羨望の眼差しでは
見てもらえないんだよ。
そして人が離れて行って経済状態が苦しくなって生き残りのために政治活動ですわ。
悪循環なのまるで気付いてない。
- 34 :
- 政治活動ってとどのつまりは「奪い合い」ですよ。
法施という与える立場の人間がする事ではない。
- 35 :
- >>30
>「マントラ」(mantra)になるとさらに意味が広がるし。
どう広がるのですか?具体的に教えて下さい。
調べて来てコピペでも良いです。
ちなみに私、天台にも真言にも中の良い同級生が居てよくいろんな話してます。
- 36 :
- >>34
そうだね。その「奪い合い」の究極の場が宗や本山のポスト。
だから普通の住職達には「彼ら」のポスト争いへの執着が理解出来ない。
まぁ、理解したくもないけど。
- 37 :
- >>35
自分で辞書くらい引いてみようか。それこそ檀信徒の皆さんに笑われるから。
大辞林 第三版の解説
マントラ 【mantra】
?仏? 密教で、仏・菩薩の誓いや教え・功徳などを秘めているとする呪文的な語句。
真言。元来はベーダ聖典中の賛歌のこと。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9-138090
浄土宗ならば「のうまく さらば たたぎゃた〜」って献供呪を唱えないかな?
そして阿彌如来根本陀羅尼も真言であり、マントラだよ。
お盆では他にもいろいろ唱えまくりじゃないかな。
- 38 :
- もう一つ上の次元の話をすれば公明党が与党内で幅を利かせてるから宗教法人が
税制面で優遇され続けてるのは皆さんご存知ですよね。
学会が糞だとか(実際糞だが)本人たちに聞こえないように罵ってるけど助けられてんだよね。悔しいことに。
一方で課金がどうとか投球がどうとかウチは骨だから苦しいのにとか宗に対する不平不満も有ろうかと存じますが
こうして欲しい、こうあるべき、末寺の声を上に届けたいと思った瞬間に政治的発想をしているはずです。
だから理解できない、したくないと仰るのはカッコつけてるだけだと私は勝手に思います。
そういう「体(てい)」ってのは割とあっさり見破られているんですよ。
まして見破られてるのに気付いていないってのは非常にカッコ悪いもんです。
また、そういう発想が一切ないとするとお檀家さんを守ることを放棄してるということにもなります。
ご発言にはお気を付け頂くのが賢明と存じます。
- 39 :
- >>37
申し訳ありません。
私は凡そのことを、人に説明できるくらい理解している上で訊いてるのです。
自分で辞書引きなさいなという余計な一言が私の文章を読んでいないか、読んでても洞察力も
読解力も無いんだということを露呈しているということを、読み返して恥じて下さい。
ジョードの坊さんの典型です。
質問者の質問の意味を理解しない、質問をちゃんと聞かない、答えに窮して明後日の回答をする。
ジョードの坊主の一番恥ずかしい典型です。
もとい。献供呪も根本陀羅尼も、意味解ってて唱えてますか?
日本語に直訳はできませんが、単語一つ一つ意外と対訳できるもんです。
分かると面白いですよ。
- 40 :
- >>39
私はこの文言「ウチらジョードってキリークくらいしかマントラ知らないよね?」(>>29)に
反応しました。「真言」=「マントラ」という知識がないのかな?と。
『阿弥陀如来根本陀羅尼』の意味や成立過程については、こちらが参考になるかと。
ネット検索便利だな。
阿弥陀如来根本陀羅尼の研究 : 陀羅尼の類型化から導かれる成立試論
佐々木 大樹(著) 智山学報 62(0), B25-B42, 2013
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009691709
- 41 :
- じゃ>>35の三行もロクに読まずに質問に答えたの?
しかも横槍で説教するほどの立派な回答内容でしたか?
お前マジで馬鹿なのか?
マジレスした俺が恥ずいわ
- 42 :
- 厳密な意味では当麻曼荼羅は曼荼羅ではなく曼荼羅「風」のものだから、「当麻曼荼羅」という呼称自体、大分後世になってから(もちろん空海による本当の曼荼羅請来以後)なんとなく連想からつけられたものだと考えられる。
- 43 :
- 参考になるかと、じゃねーんだよ!お前ら知らないだろ?気になったんなら調べて覚えとけって言ってんだよ
みなまで言わすな恥ずかしい
だから洞察力も読解力も無いって言ってんだよ気付けよ頼むから気付いてよ
ああ、ここ見てるみんなに「参考になるかと」って親切に誘導してくれたんだね。
良い子だ。
ジョード頑張ろうや。
- 44 :
- >>40
『無量寿経』や『阿弥陀経』には「甘露尊」「甘露王」など意味する表現は出てこず、
あとから“amRta”の意味が付加されていったとする説は知っていたが、それをさらに
後押しする論文、なかなか面白かった。
>>41
「マントラ」には種字以外の陀羅尼なども含まれていることが、>>37から読み取れないかな?
ちゃんと意味を広げているだろ。
>>29では浄土宗の坊さんは「キリーク」や「きゃからばあ」くらいしかマントラを知らないと
主張しているのだから。
- 45 :
- ダメだこりゃ
- 46 :
- 阿弥陀如来根本陀羅尼の現代語訳ならばこちらで。
阿弥陀仏儀軌書における往生観の受容と統合--『無量寿如来観行供養儀軌』を事例として (「宗教と教育」特集)
中御門 敬教(著) 佛教文化研究 (52), 51-72, 2008
浄土宗教学院のサイトで佛教文化研究のバックナンバーが読めたような。
- 47 :
- 伸びとるな、と…
なんだ、なんかおかしなのが湧いてきたのか
- 48 :
- 誰でも論破出来ますよ〜みたいな感じだったのに、諦め早くて草
- 49 :
- そらま、どこまでも反省できない自分を省みる事の出来ない無能には日本語が通じないようだから
それを諦らかに見通して自分の仕事に戻るわな
っていうか論破だと・・・んまぁ貴殿のような無知識は指弾の刹那で論破して差し上げることもできますが
時間も勿体無いので草でもお生やしになられいらしたら宜しいかと。
貴殿にはそれがせいぜいです。
ね、俺みたいなのは「おかしなの」で片付けられる。それが浄土宗です。
- 50 :
- ワッチョイ無しはヒートするねー
先日お亡くなりになられた中村哲さんの活動って凄かったんですね。
- 51 :
- なんでID変えたんだろう?
- 52 :
- くだらねー事に疑問抱いてんなぁ
これが浄土宗坊主
- 53 :
- 知らないでも、念仏にすがれるのはすばらしい。
知ったことで、念仏にすがれるのはすばらしい。
みんながみんな、何の知識もなしに妄信的に念仏にすがれるわけではないからね。
科学が進歩して否定から入る現代ならなおさらさ。
きっかけを与えられればいいと思うよ。対機説法よ。
- 54 :
- 調べなくても、阿弥陀仏を信じられるのであれば、救われる条件としてはそれで結構よ。
もちろん、人を説得する立場としては、知っといても損はないけど。
- 55 :
- ポエム?
漠然としすぎてて一般人にとっては説得力ゼロ
- 56 :
- 献供呪(変食陀羅尼、無量威徳自在光明加持飲食陀羅尼)の現代語訳は
新纂浄土宗大辞典の「献供呪」の項にある。
またこの陀羅尼が収められている『救拔焔口餓鬼陀羅尼経』の現代語訳は
こちらで読める。
施餓鬼の経典−訳注『仏説救抜焔口餓鬼陀羅尼経』
臨済宗妙心寺派教学研究紀要 第2号(平成16年5月発行)
https://www.myoshinji.or.jp/bulletin
上の論文は陀羅尼の部分を木村俊彦・竹中智康(著)『禅宗の陀羅尼』
(大東出版社)を引いて説明しているのだが、新纂浄土宗大辞典とは
異なる解釈になっている。
そして上の論文に紹介されている還元梵文を確認したが、サンスクリット文法
(パーニニ文法)を援用して読むには微妙。陀羅尼の解釈は難しい。
- 57 :
- 禅宗と浄土宗で解釈違うのは当然か、と…
- 58 :
- >>57
宗派での違いというよりもサンスクリット文法から外れたところをどう解釈するかによります。
「ノーマク サラバー タタギャター バローキテイ オン サンバラ サンバラ ウン」
「(ア)バローキテイ」を観世音菩薩を表していると解釈するか、
「観察された」と語句そのままの意味で捉えるかの違いです。
どちらの解釈を採用しても「のーまく」(namas)に続く名詞の格変化として、
サンスクリット文法(パーニニ文法)では説明出来ません。
聖観音の真言「オン アロリキャ ソワカ」における「アロリキャ」もまた、そのままでは
サンスクリット語における「観世音」「観自在」と訳すことは出来ません。
それでも聖観音の真言として捉えるのが伝統。このように陀羅尼の解釈は難しい。
空海もまた文法構造にはそれほどこだわっていなかったとする説もあります。
空海のサンスクリット学習--現代に生きる神話
小林 信彦(著) 桃山学院大学人間科学 (37), 149-203, 2009-10
https://ci.nii.ac.jp/naid/110007369203
- 59 :
- 陀羅尼の意味がどうこうというよりも、どこでどのように唱えるかが大事なのでは。
私は観音菩薩の前でも地蔵菩薩の前でもお念仏を称えますが。
悉曇にしても書き順が大事だよな。
- 60 :
- ノーマク サラバー タタギャター ハローキティー
- 61 :
- 絶対来ると思ったワ
>>60
- 62 :
- /. \__(⌒Y二!
/ `ーヘ.___)
/ ヽ
i 三 ● o ● ヒ
ゝ,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,メ
- 63 :
- 保守
- 64 :
- 浄土宗の坊主が、製麺屋と癒着して
ステマブログやってると聞きましたが本当ですか?以下、ラーメンスレより転載
これが滋賀作ステマブロガーの本性だ!!
・独自の言い回し「ちう」
・顔文字の使い方と文体
まさにラーメンゾンビそのもの!
親分Tの字に敵対する勢力を叩く長岡京ラーメンスレの荒らし 「ヤット」は
やはりヤット=泰人(やすと やすひと)=ラーメンゾンビ @ramen_zombie いっちゃん@しが だった!!
ラーメンゾンビのセアブラ上げステマブログより抜粋
ココも久しぶりやわぁ〜(^-^;。なんせサラリーキラーの営業時間がアカンわ。
土曜日も昼のみやってるけど、仕事やら用事やらで時間が取れないw。
久しぶりなんで食券機が導入されているのも知らずにそのままズケズケと店内へ。
新年の挨拶を終えて、背脂煮干しそばを背脂多めでちう悶www。
ふん、だいぶんとスープがまとまって来たね。煮干し感もエエ感じに口の中に広がるしね。
麺は、もっとぶっといのがエエけど、これがココでの限界かな(^-^;。
背脂の甘味とコクが相まって美味かった。めヅラしい紫タマネギを刻んだのがシャキシャキっと入ってますよ。
背脂補給で完スペっす(^-^)。
そして長岡京ラーメンスレより転載
http://archive.2ch-ranking.net/archive_i.php?board=ramen&time=1235288634
79:ラーメン大好き@名無しさん
2009/03/01(日) 13:19:03 ID:syPeUpBM
只今 だしラーメンチャーシュ盛堪能ちう♪
どMですから、いじめてくだはいね(^o^)/お萩屋ちゃん ワクワクo(^-^)o
私をいじめてくれたらお礼しますわ
わざわざ北九州からご苦労様です (o~-')b
- 65 :
- 666 名前:ラーメン大好き@名無しさん (ワッチョイ d7b4-kp3l) :2018/02/04(日) 18:12:37.94 ID:zj7eREIz0
「麺がスープに合っていない」と店主にクレームをつけ
某社の麺に変えさせるのはラーメンゾンビの常套手段
拒絶すれば、「俺たちラオタに逆らったら関西では商売できひんで」
こんなブロガーは関東にはいない
667 名前:ラーメン大好き@名無しさん (ワッチョイW bf9f-OOzL) [sage] :2018/02/04(日) 18:28:56.42 ID:yGTnMZdZ0
>>666 ゾンビだけじゃないやん 呈蒟蒻 t_cognacもそうだし 名古屋球もだろ
滋賀作軍団全員がその手口だよな
669 名前:ラーメン大好き@名無しさん (ワッチョイ b73e-cpcm) :2018/02/04(日) 18:44:27.57 ID:b+SdGRij0
>>667 月旧一(こじ○ま肛門 野村英○院長)も追加で
728 名前:ラーメン大好き@名無しさん (ドコグロ MM0a-u1GH) [sage] :2018/02/08(木) 05:49:18.99 ID:xGGQRF12M
何でこの名古屋球 nago_Qって、店内を勝手に盗撮してんの?
http://nagoyakyu02.shiga-saku.net/e1281454.html
食べログも、某製麺屋のとこばかり贔屓してないか?
https://s.tabelog.com/smartphone/reviewer/000207190/?msu=000207190
さすが滋賀作 製麺屋の犬
731 名前:ラーメン大好き@名無しさん (ワッチョイ 49b4-Q8dp) :2018/02/08(木) 07:41:38.40 ID:hgQss0iX0
>>723 灘高から神戸大学医学部、、、エリート意識が人一倍つよいから
肛門科が専門だけど、素性が晒される前は外科医だと自称していた月旧一さん(笑)
732 名前:ラーメン大好き@名無しさん (ワッチョイ 49b4-Q8dp) :2018/02/08(木) 07:46:17.60 ID:hgQss0iX0
>>728 ラーメンゾンビ伊地○○人、小物ラヲタ菊○井一之、
ちはら星人(塾経営)@nagoQ 隠し撮り手の三悪人
734 名前:ラーメン大好き@名無しさん (ワンミングク MM92-SSf3) [sage] :2018/02/08(木) 09:16:40.58 ID:rbFcxRMjM
>>731 アナリストかw
- 66 :
- 廣瀬智史@riken0726
背脂電気音楽隊(バックラード)
メンバーの最新画像、ドラムのラーメンゾンビ伊地田さん、、ハゲたなぁー
やれ牛肉サミットだ、そら京都肉祭りだ、ほれ滋賀食の祭典だ
って、ラーメンゾンビさんて
焼肉屋いちなんと友達関係にあるみたいで、イベントには必ず顔出してるけど
蹴上の京都コリアフェスティバルにも行くんやろか?
>>387 擁護してるつもりじゃないけど
ブログ見てみたら 想像よりはボロカス言ってなかった
けどゾンビって人の店の店主と仲良くなろうとしてる感じとかはキモいな
それとネットの評価が過大評価に感じるお店には高い点を付けてたのはどうかと思った
あそこそこまで美味しくないやろ とか
その限定ラーメン絶対微妙やん とか
- 67 :
- >>478 ラーメンゾンビのブログ
上の方の記事検索、紫蔵 と入力して 日記 をクリックしてみ
2007年まで遡って読んでみたら何とも言えない気分になるよ
要するにTガクと癒着して他店叩いてる諸悪の根源はあのウンコ坊主だと改めて納得
ブギーのゾンビまぜそば新作試食会で舞い上がりやがってアホが
浄土宗(知恩院)の滋賀作坊主が長岡京市へか
女でもいたのかw
あんなキモいハゲに女なんかいる訳ないじゃん笑
大方 お気に入りのキャバ嬢でもいたんだろ笑
>おはビンビン〜♪
ラーメンゾンビいっちゃんサン53歳の朝立ち、おはボッキー♪
廣瀬智史@riken0726(バックラード)さんはいいシト
- 68 :
- 897 名前:ラーメン大好き@名無しさん [sage] :2017/12/06(水) 23:34:07.76 ID:dWhqDRLAd
久し振りに来たらめっちゃ荒れてて草 伊藤の火消し業者かのー?(笑)
910 名前:ラーメン大好き@名無しさん :2017/12/09(土) 17:21:46.41 ID:iKR+pb/AM
>>897 麺屋Tの字じゃないの? あと滋賀作ブロガー
945 名前:ラーメン大好き@名無しさん :2017/12/11(月) 18:50:16.42 ID:wGjKWQ3k0
>942 向かって一番左がラーメンゾンビこと伊○田○人さん
ラーメンとBABYMETALをこよなく愛するおじさん、今年で56歳
http://i.imgur.com/SsDH3Y0.jpg
947 名前:ラーメン大好き@名無しさん (ワイモマー MM31-xPe2 [sage] :2017/12/11(月) 19:19:08.42 ID:j/0hr6UvM
ああ背脂って意味なのか、今気付いた back fat だな。
948 名前:ラーメン大好き@名無しさん :2017/12/11(月) 20:06:25.13 ID:tijyz/XtM
セアブラノ韓ステマバンド
967 名前:ラーメン大好き@名無しさん :2017/12/12(火) 12:39:23.84 ID:X8eoIuq301212
>948 今朝の関西ラーメンファイルに出てきて、ビックリしちゃった
968 名前:ラーメン大好き@名無しさん (デーンチッ MM93-OVG7 :2017/12/12(火) 12:45:59.10 ID:yDE+oBU3M1212
>>967 なんや、あいつらマスゴミともズブズブなのか そりゃ情弱は騙されて定額の店に行くわな
978 名前:ラーメン大好き@名無しさん :2017/12/12(火) 18:37:15.02 ID:X8eoIuq301212
>>947 おっさんバンドの正式名称は、バックラードチャチャ
今やラヲタ用語としても死語となりつつある“脊脂チャッチャ系”が元
実際にライブ演奏を見たら、いろんな意味で驚くぞ
バックラードの代表曲のタイトルが、セクスゥイー チャーシウ
984 名前:ラーメン大好き@名無しさん :2017/12/13(水) 01:03:57.21 ID:Ef2r0GbvM
>>945 草津正高寺のあいつか。
ラーメンブログとラーメン関連サイト監視も浄土宗の業務の一環なのかな?
浄土宗総本山の知恩院にチクってやるか笑 075-531-2111
- 69 :
- 陀羅尼論争に乗り遅れたか。
パーニニパーニニいってるけど、そもそも陀羅尼の類はハイブリッドでしょ
それを地方発音で発音したのを当時の中国語の音で音写したんだからはっきりしないもんでしょ
(そもそも呉音や音写の研究もロシアが手を引いてから発展してねえし、辛島先生はおなくなりになられたし、現在頭打ちでしょ)
まあ、そもそも真言の類はいわゆる呪文であって、その文法構造を明らかにすることに意味は無いんじゃないの
お守りをばらして中身の厚紙分析してもしゃーないでしょ
だからこそ小林先生はその論文がもとで、いろいろと拗れたんじゃねえの
- 70 :
- お前らもっと勉強せーよって叱られてるのに音写のマントラからヤンキーご用達のキャラを連想し
そのAA貼ったらなんか和んじゃってラーメンがどうのって大きなお世話の中傷コピペ連投で落ち着く
それがお前ら浄土宗教師
身内として恥ずかしいわ
- 71 :
- と、反応が無いのに業を煮やした荒らしが言っています
- 72 :
- と、、自己弁護に必死の
ヤット=ヤスヒトが言っております
- 73 :
- ところで、いよいよ年末だが
除夜の鐘を昼にやるとか、自粛するってところある?
- 74 :
- 話題になってるね
都会では深夜の金の根は騒音、公害だからと苦情が来るんだよね?
確かに現代において時報としての役割はもう果していないのだから無用の長物ではある
そも、釣鐘を鳴らすのは仏教的にどんな意味があるのだろう?
除夜が108で煩悩を消すという根拠は?
何故、どこでそういう風習が始まったのか、誰が始めたのか?
- 75 :
- 108煩悩も無常であるはずだから、鐘の音色とともに消えさって欲しいという願いから撞きはじめられたのであろうけど、根拠となる原典は聞いたことがないね。
浄土系は懺悔と報恩感謝思考で、阿弥陀仏の願力という御加護のもと日常の安心を得る為に念仏を称えるのが修行なんでしょ?
そしたら、108煩悩から生じた1年間の罪の懺悔反省とともに、1年無事に過ごさせていただいたことに感謝し、清浄で爽やかな新年を迎えようってな受け取りで良いんじゃないですか?
- 76 :
- 若打鐘時三悪道 一切苦悩皆停止 五百億劫重罪 滅降伏魔悪
もし鐘を打つときは、三悪道の一切の苦悩皆停止し、五百億劫の重罪を滅して、魔悪を降伏す
『諸回向宝鑑』「打鐘功徳文」
一聴鐘声 当願衆生 脱三界苦 速証菩提
ひとたび鐘の声を聴かば、当に願くは衆生をして三界の苦を脱し速やかに菩提を証せん
『諸回向宝鑑』「聴鐘声功徳文」
『浄土宗大辞典』 − 鐘
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E9%90%98
うちの寺では鐘楼での鐘打ちと本堂でのお念仏にわかれて除夜会を勤めている。。
昔は一打ごとに三声一礼していたが、近年は念仏一会のみ。
木魚の音もたくさん揃うと大きなものになるけど、今のところ苦情は来ていない。田舎だし。
- 77 :
- 『諸回向宝鑑』「打鐘功徳文」と同じ文言が直勧編『浄土八祖列全伝記纂』
延宝八年(1680)刊にも見られる。
さらに遡れば道宣(596-667)撰『四分律刪繁補闕行事鈔』に
「即増一阿含云。若打鐘時一切惡道諸苦並得停止。」との文言がある。
ただし『増一阿含経』本文からは発見できず。残念。
- 78 :
- 引っ越して来て五年ほどのオバハンにうるせえって言われたことがあるな
自治会の総会だったんだが、普通に檀家ばっかりだったんでサクッと流されたな
防音のためなんだろう、道を挟んだオバハンち側にめっちゃ高い塀を建て始めてな
寺に来て、塀にかかった費用を半分払って欲しいとかキチなこと言い出したんで、思わず
笑ってしまった
- 79 :
- 世知辛い
- 80 :
- へぇ〜って言っておけばよかったよ
- 81 :
- 辞書にも『増一阿含』に見いだせないって書いててワロタ
おそらく辞書書いた人も検索しかしてねえんだろうが、悲しいね
『増一阿含』の第五経のことだろうよ、それ
検索ができるようになったから、検索しかしなくなっちゃった弊害だろうね
中国では鐘とガンディが混同してしまってるんだよね、そのあたりの背景の知識も無いから調べられなかったんじゃないかな
付法の馬鳴とか正法念処経の記述とかを総合してそういった理解になってる感じかな
おそらく四分律が法蔵系だから同じ法蔵系の増一が最初に出しているんだろうね
- 82 :
- ヤットと名乗って
ラーメンスレを荒らしたあのクズは
草津正高寺のあいつなんだってね
ヤット=ヤスヒト
ああ、そういうことか
納得
- 83 :
- 長岡京ラーメンスレより転載 http://archive.2ch-ranking.net/archive_i.php?board=ramen&time=1235288634
79:ラーメン大好き@名無しさん
2009/03/01(日) 13:19:03 ID:syPeUpBM
只今 だしラーメンチャーシュ盛堪能ちう♪
どMですから、いじめてくだはいね(^o^)/お萩屋ちゃん ワクワクo(^-^)o
私をいじめてくれたらお礼しますわ
わざわざ北九州からご苦労様です (o~-')b
ラーメンゾンビのブログより転載
「突飛んぐもいろいろと頼んで、野菜マシ脂マシカラメニンニクでちう悶www。
マシマシにしてへんからまだマシな面持ちだが、昼に食べたシトのエゲツない画像見てるからオレがまともに思えるwww。
ガッツリ、ワシワシといただきますよ(^-^)!豚出汁しっかりと、極太縮れ麺に良く絡みます。
(中略)
美味しさパワーアップするわ。てな訳でガッツリといただきましたが、当分エエわwww。」
---------転載ここまで----------
「ちう悶 」「 堪能ちう」
あんまり使わない言い回しだよなぁ
浄土宗も堕ちたもんだな
- 84 :
- https://i.imgur.com/dhZuocx.jpg
- 85 :
- 製麺屋Tと癒着して
ステマ記事を書くのも
製麺屋Tの傘下に入らないラーメン屋に対しては
ブログで酷評するのも
浄土宗の仕事なんですね
俺にも紹介してくれよ その仕事
- 86 :
- 666 名前:ラーメン大好き@名無しさん (ワッチョイ d7b4-kp3l) :2018/02/04(日) 18:12:37.94 ID:zj7eREIz0
「麺がスープに合っていない」と店主にクレームをつけ
某社の麺に変えさせるのはラーメンゾンビの常套手段
拒絶すれば、「俺たちラオタに逆らったら関西では商売できひんで」
こんなブロガーは関東にはいない
- 87 :
- 願此鐘聲超法界,鐵圍幽闇悉皆聞;聞塵清淨證圓通,一切眾生成正覺。叩鐘總共一百零八下,象徵眾生繁多的無明煩惱和習氣。沈穩悠揚的鐘聲響起,融入殷切宏深的願力,
- 88 :
- 法鼓の偈文みたいなもんかね意味的に
まーその数の根拠とか、打てば消えるとか(打つたびに消えるよう祈るのかな?)方便なんだろうけどよく聞かれる
出典もないし出自も不明です、で良いのかな答えとしては
中国仏教由来?
都会の御寺院の梵鐘にまつわるカチコミ、トラブルのエピソードもっと聞きたいです
- 89 :
- >>74
釣鐘を鳴らすのは仏教的にどんな意味があるのか…以前に
こんなことを話題にしとるのはクズマスゴミ
さらに苦情こいとるのもアホクズ市民
そんなんをいちいち相手するのがそもそも間違いってわからんのかよ
情け無いのぉ
- 90 :
- 苦情やマスコミを相手にしているわけではなく「除夜の鐘ってどんな意味が、いつからあるんですか?」とよく聞かれると申しておる。
貴僧のような人の話に聞く耳をお持ちでない頑固ジジイは「質問してもまともな答えが返って来ない」と大いに評判である事でしょう。
後ろ指を指されて嗤われている事に気付かないのが一番情け無いですね(笑)
- 91 :
- 浄土宗では洪鐘偈や鳴鐘偈を唱えるのだから、それらを踏まえて説明したら良いのでは。
除夜の鐘であれ時の鐘であれ、どのようなことを願って撞くかは偈文に明らかだろう。
『浄土宗大辞典』 − 洪鐘偈
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E6%B4%AA%E9%90%98%E5%81%88
『浄土宗大辞典』 − 鳴鐘偈
http://jodoshuzensho.jp/daijiten/index.php/%E9%B3%B4%E9%90%98%E5%81%88
宗派は違うが曹洞宗のサイトも参考になる。
年末の行事(除夜)12月31日
https://www.sotozen-net.or.jp/ceremony/annual/jyoya
- 92 :
- それさ、洪鐘偈も、鳴鐘偈も説明しっかり読んで言っている?
とりあえず漢字挙げておけば、ありがたい仏教の説明ってわけじゃないんやで
インドの伝統では鐘などの類を鳴らすのは、魔を退けるためと、悪趣での苦を軽減させるため
それで、鳴鐘偈の方は入道鐘で法要の合図として叩くからそれに準じたことが説かれていて、
洪鐘偈の方は定鐘でインドの話に準拠して鐘の功徳を述べたもの
それって108煩悩とも年越しのこととも関係ないよね
90は揚げ足とりたいだけのやつだから、知らないんだったらほっときゃいいんじゃないの
無知を晒しているだけだよ
- 93 :
- あの鐘を鳴らすのは
- 94 :
- だからそういう俗でくだらないの要らないって
俗でももう少し気の利いたの頼むわ
ホントお前らセンスないわジョード
学生の頃から辟易してる
- 95 :
- かわいそうな奴
- 96 :
- な、そういう返しも
一番バカにされて見下されてるのがジョード
そのジョードはベテランから若手布教師まで門徒宗を見下して安心
でも大師衣は相変わらずフックで疑問の欠片も無しw
俺も含めてだけど現在のジョードは宗から何から、現場のボーズも一般的なイメージもマジクソなんだよ?
知らないでしょ
知らぬがジョードだわw
さあて逮夜の準備で忙しいわな・・・
- 97 :
- >>91にあげた曹洞宗のサイトには
>また、本来は除夜だけでなく、毎日の朝・夕に撞かれるべきものですが、
>普段は略して18回に留められます。このような、鐘を鳴らすことは中国の
>宋の時代に始まったものとされており、『勅修百丈清規』には「慢十八声、
>緊十八声、三緊三慢共一百八声(訳:弱く撞くこと18回、強く撞くこと18回。
>それぞれ3回(18×3=54の2倍)繰り返して合計108回)」と記されています。
と書いてあるだが、大正蔵経Vol.48にある『勅修百丈清規』はこんな感じ
引杵宜緩揚聲欲長。凡三通各三十六下。總一百八下。起止三下稍緊。
鳴鍾行者想念偈云
願此鍾聲超法界。鐵圍幽暗悉皆聞。
聞塵清淨證圓通。一切衆生成正覺
仍稱觀世音菩薩名號。隨號扣撃其利甚大。
- 98 :
- 懺過法要としての除夜会の位置づけは、
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説より
>追儺 ついな
>『延喜式(えんぎしき)』などによると、宮中では毎年大晦日(おおみそか)の夜、
>黄金の四つ目の面をかぶり黒衣に朱裳を着した大舎人(おおとねり)の扮(ふん)
>する方相氏が、右手に矛、左手に盾をもって疫鬼を追い払ったという。この除夜の
>追儺はおそらく大祓(おおはらえ)の観念とも結び付いて展開したものと思われるが、
>そのほか、寺の修正会(しゅじょうえ)や修二会(しゅにえ)の際にもこの鬼やらいの
>式が行われた。
https://kotobank.jp/word/%E8%BF%BD%E5%84%BA-98877
ここらあたりで説明出来るかな。延暦寺東塔では大晦日に追儺式が執行されるから。
- 99 :
- >>90
だったらはじめから
わかるようにそう書くべきだろが
なにクドクドと低レベルなこと宣ってんだよ
- 100 :
- >>99
ほらほら、自分の読解力の無さを省みず何でも相手のせいにする
ろくな修行もせずにかったリーなんて言いながら喫煙所に屯して
夜は指導員の部屋で酒飲んでるような加行で坊さんになるから
その程度でいらっしゃるんですよ
しかしこの忙しい年末に、凄いお時間にお書き込みでいらっしゃいますね
まさか飲み歩いてた?よろしいごみぶんでいらっしゃることw
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